タグ

ブックマーク / jaykogami.com (5)

  • 賛否両論...世界共通で「金曜日」がアルバムリリース日に決定。業界団体が発表、今夏から開始へ | All Digital Music

    世界の音楽団体を代表する組織である「国際レコード産業連盟」(IFPI)は、世界中で「金曜日」を共通のアルバムリリースの日とすることを発表しました。今回の同意によって今後は、各国や地域ごとの異なるアルバムリリース日が全て金曜日に統一されます。主要な小売店やレコード会社、アーティスト達は各地域の金曜日深夜12時01分に新アルバムをリリースすることが新たな共通認識となります。今回の決定は今夏から開始する予定です。 アルバムリリース日は、イギリスとフランスは月曜日、米国は火曜日、日は水曜日、オーストラリアとドイツは金曜日など、主要な音楽市場で異なる日が通例でした。しかしリリース日の相違が、先にリリースされた地域での違法ダウンロード行為を助長し、アルバム売上の低下の要因を生み出していることが、音楽業界が今回の決断に至った理由の一つです。 最近ではビヨンセやマドンナ、ビョークたちがiTunesを使い

    賛否両論...世界共通で「金曜日」がアルバムリリース日に決定。業界団体が発表、今夏から開始へ | All Digital Music
    kinut
    kinut 2015/03/05
  • 米国の若者に人気なのはYouTuber。ハリウッドスターはクールじゃない | All Digital Music

    米ティーンの間ではYouTubeのスターが、ハリウッドやテレビのスターよりも魅力的なようです。 米エンタメ系メディアVarietyが行った調査結果によれば、13歳から18歳のアメリカ人にとって最も影響力のあるスターのトップ5はYouTuberであることが明らかになりました。例えばジェニファー・ローレンスやセス・ローガンなどマスメディアに頻繁に露出がある一流のハリウッドスターなどよりも、オンラインを活動のベースにするYouTuberに人気が集まる傾向があります。 最も影響力があるスターに選ばれたのは、YouTubeでオリジナルのコメディコンテンツを制作し独自チャンネルを運営する、26歳のアンドリュー・ヒーコックスとアンソニー・パディラのチーム「Smosh」でした 2位には人気のコメディユニット「The Fine Bros.」、3位には過去最高のYouTubeのチャンネル購読者数(約3000万

    米国の若者に人気なのはYouTuber。ハリウッドスターはクールじゃない | All Digital Music
  • テイラー・スウィフトがWSJの寄稿記事で語った音楽の未来へのアドバイス | All Digital Music

    7日、ウォール・ストリート・ジャーナルにグラミー賞受賞アーティストのテイラー・スウィフトが寄稿した記事が、ネットで話題になっています。 For Taylor Swift, the Future of Music Is a Love Story – WSJ 「音楽業界は20年後、30年後、50年後はどうなっているのかしら?」という書き出しで始まるこの寄稿記事で、テイラー・スウィフトは現代の音楽のあり方、アートとしての音楽の価値、YouTubeジェネレーションのファンとのつながりなど、彼女が見て経験した音楽ビジネスの現状をさまざまな視点で的確に分析し、音楽の未来は明るくエキサイティングだと強く語っています。 テイラーはまず自分が音楽ビジネスには熱狂的なほど楽観主義であることを強調し、音楽業界が死にゆく業界ではなく、活気づいている業界であると主張します。 その中で減少している音楽売上に触れ、自分

    テイラー・スウィフトがWSJの寄稿記事で語った音楽の未来へのアドバイス | All Digital Music
    kinut
    kinut 2014/07/09
  • 世界最大のEDMフェスのオーガナイザーと、世界最大の音楽プロモーター「ライブ・ネイション」がパートナーシップで合意 | All Digital Music

    世界最大のEDMフェスのオーガナイザーと、世界最大のライブ音楽プロモーター「ライブ・ネイション」がパートナーシップで合意 またしてもEDMの業界ニュース。 世界最大規模のEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)フェスティバル「Electric Daisy Carnival」を主催するプロモーション企業「Insomniac」と、世界最大の音楽イベントプロモーション企業「ライブ・ネイション」は、クリエイティブ・パートナーシップで合意したことを発表しました。これによってライブ・ネイションは世界的に大きな人気のEDM業界でプレゼンスを拡大させます。 今週末ラスベガスで開催中の「Electric Daisy Carnival」は、3日で30万人以上を動員する巨大な野外EDMフェス。今年はヘッドライナーにTiësto、Avicii, カルヴィン・ハリス、Armin Van Buurenが登場し

    世界最大のEDMフェスのオーガナイザーと、世界最大の音楽プロモーター「ライブ・ネイション」がパートナーシップで合意 | All Digital Music
  • 思わず手に取りたくなる、大手ハウスレーベルが配布した音楽プロモーション用「Office Turntable」がスゴイ | All Digital Music

    思わず手に取りたくなる、大手ハウスレーベルが配布した音楽プロモーション用「Office Turntable」がスゴイ ミュージシャンやDJ、レーベルの方は、どうやって自分たちが作ったプロモ音源を送っていますか? CDですか?メールですか? でも一日に多くのメールやデモCDを受け取るレーベルのA&R担当者やネットショップ、DJの目を引き、実際に聞いてもらい返事をもらうことは、そう簡単にはいきませんよね? 音楽にかぎらずプロモーションを行う上でインフルエンサーにいかに関心を持ってもらうかは、情報過多な現代においてPRを担当する人にとってとてつもないチャレンジです Armin van BuurenやFerry Corstenなど大物プロデューサーの楽曲を配信する大手ハウスレーベル「Kontor Records」では、レコード会社やDJなどに自分たちのプロモ盤を手にとってもらい関心を惹くために、ク

    思わず手に取りたくなる、大手ハウスレーベルが配布した音楽プロモーション用「Office Turntable」がスゴイ | All Digital Music
  • 1