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行動経済学に関するks0222のブックマーク (3)

  • HMS、行動経済学を活用したコミュニケーションシナリオ設計サービス 「デジタルナッジ」を開発 | Biz/Zine

    博報堂マーケティングシステムズ(HMS)は、慶應義塾大学 経済学部・大学院経済学研究科 星野崇宏教授を技術顧問に迎え、行動経済学の知見を活用した、コミュニケーションシナリオ設計~制作~効果検証までをワンストップで提供する「デジタルナッジ™」を開発したことを発表した。 昨今、デジタル上のサービス設計、UI/UX設計、コンテンツ企画、CRMなどでデータを活用した改善アプローチが一般的となってきている。しかし、一定の成果は認められるものの改善が頭打ちになってしまう、ユーザーが思う通りに動かずに狙った効果を得られないなど、様々な問題が散見されているという。その要因として、データだけに捕らわれてしまい生活者に対する真の理解が進んでいないことが挙げられている。 HMSが今回開発した「デジタルナッジ」は、行動経済学の知見である、来ヒトが無意識的に持っている心理や行動の特性を活用し、生活者のデジタル上で

    HMS、行動経済学を活用したコミュニケーションシナリオ設計サービス 「デジタルナッジ」を開発 | Biz/Zine
    ks0222
    ks0222 2019/10/17
    行動経済学の知見に基づくサービスだとか。気になる…
  • ヒューリスティックと情報デザイン – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    ヒューリスティックとは、人が意識することなく用いている問題解決方法である。いわゆる「経験則」とほぼ同義と考えられる。ヒューリスティックを理解し、うまく利用すると、発信する情報の伝達度や影響力を高めることができる。 ヒューリスティックとは 問題解決や意思決定の際に、論理的な計算やルールに基づくことなく、暗黙のうちに用いている簡便な解決方法のことを指す。「経験則」と同じ扱いをされることが多く、ほぼ同義である。 ヒューリスティックの研究が進むまでは、人の学習や経験に基づく判断は正しいとされていた。しかし人の判断には様々な偏り(バイアス)が存在し、その正確さは完全ではないことが明らかになっている。 ヒューリスティックのメリットとデメリット メリット ある程度以上の精度で正解に近い答えを得ることができる 答えに至るまでの時間が短い デメリット 必ずしも正しい答えを得るわけではない 答えに一定の偏りを

    ヒューリスティックと情報デザイン – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
  • アンカリング – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    アンカリングは「認知バイアス」のひとつである。情報認識や意思決定において、既知の、あるいは限定された特定の情報の影響を受ける傾向を指す。アンカーは英語で「錨」の意。新たな情報を認識する際、特定の情報の存在が、新たな情報を特定の情報寄りにつなぎ止める「錨」の役割を果たす。「係留効果」ともいう。 認知バイアスとは 観察者効果の一つ。観察者がすでに持っている情報などが情報の認識に影響を与えることをいう。認知バイアスは、人の判断や意思決定が合理的に行われていない場合があることで示された。直感、先入観、思い込み、偏見などの原因となっている。 cf.ヒューリスティック 様々なアンカリング その時点で手に入る情報 これまでの知識や経験を基に、新たな情報の性質を推測する 最初の情報 最初に接した情報や、その情報に現れた特徴を極端に重視する 偏った情報 全体を俯瞰することなく、特定の視点のみで情報を判断する

    アンカリング – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
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