エクセルで作った表やグラフを、ワードやパワーポイントに、どんな「形式」で貼り付けていますか? もしかしたら、知られたくない(余計な)情報まで添付しちゃってる可能性があるかも。 他人(特に身内以外)に渡すファイルには”図”にして貼り付けるのが無難 つい先日知った恐ろしい事実。 エクセルのセルを選んでコピー&ペーストすると、 該当部分だけでなく、ブック全体が(=コピー元のエクセルファイル)貼り付いちゃうんですね! エクセル上のセルをコピーして、ワード上で「貼り付け」を選択しました。 貼り付け元の他のシートも見えるじゃん!なにそれこわい。 前にちょっと書きましたが、非表示にしていた行・列なんかももちろん表示することだってできます。 プレゼン用に統計データだけを貼り付けたつもりが、同じファイル内の別シートで管理していた名簿やリストが流出・・・なんて取り返しのつかない事態になることもありえます。 ※