もしあなたがF1マシンに会社のロゴを掲載しているなら、自宅あるいはグランドスタンドの観客は実際にあなたが宣伝しようとしているものを見ることができるのかどうか、疑問に思うだろう。しかしF1で何十年も経験をつんだディレクターやカメラマンは、高速で通過するマシンを目立たせる方法を知っている。 F1チームのスポンサーになろうとする会社は、ロゴを掲載する場所のリストを渡されることだろう。しかしどの場所がもっともよく見えるのだろう? そしてそれはどのような方法で判断するのだろう? そこでマスコミ検証企業が登場する。彼らはレースを観戦し、マシンのどの部分が最もよく放映されるかを熱心に記録に残すのである。 その結果は驚くべきものである。エンジンカバーやサイドポッドの大きなロゴは、トラックから何百メートルも離れたグランドスタンドからも見ることができるが、メディア検証企業のマルゴー・マトリックス社の営業部長ジ
![F1マシン広告スペース露出度 : F1通信](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/53d678ec9f33c3d0df05b53c6190d7859770f544/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fmarkzu%2Fimgs%2F3%2Ff%2F3f52f28d.jpg)