タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (47)

  • ロータス・ルノーGP、カナダのタバコ条例違反のおそれ : F1通信

    伝説的なジョン・プレイヤー・スペシャル(JPS)のロータス・カラーリングの復活は、昔を懐かしむF1ファンにとっては素晴らしいことかもしれないが、この歴史的な黒と金のカラーリングは、カナダGPを訪れるチームにとって頭痛の種になるかもしれない。 これは、1970年代から1980年代のロータスチームに対する素晴らしい賛辞かもしれないが、タバコのパッケージに似ていなくもないルノーF1チームのマシンは、かつてのスポンサーやジョン・プレイヤー・スペシャルのブランド・オーナーとは無関係であっても、カナダのタバコ広告禁止法に違反する可能性が高い。ルノーF1は、昨年末、グループ・ロータスとスポンサーシップ契約を結んだあと、JPSカラーリングを復活させると発表した。 6月にこのマシンがモントリオールのトラックに登場すれば、タバコ条例を施行しているカナダ保健省にとってロータスの豊かな歴史など関係ないだろう。同省

    ロータス・ルノーGP、カナダのタバコ条例違反のおそれ : F1通信
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2011/01/19
    これもまた一つの表現規制
  • F1韓国GPサーキット担当者 「FIA査察の前日にトラックは完成する」 : F1通信

    工事の遅れと、10日の日GPの翌日(韓国でのフリー走行のわずか11日前)に予定された異常に遅いFIA査察のため、初のイベントには噂がつきまとっている。 しかしレース主催者KAVOの広報責任者キム・ジェホーは "Korea Times" 紙に、工事は「98から99%完了した」と語った。 最後の重要な要素は路面のアスファルトの最上層である。重要度の低いほかのものは未完成のまま残される可能性が高い。 キムは「査察チームは、清潔さや仮設スタンドなどの要素よりもレーストラックの安全性と妥当性を最優先するだろう」と認めた。 最終路面の作業は5日に開始され、6日間かかるが、チャーリー・ホワイティングが鈴鹿から直接会場に到着するのにちょうど間に合う。 キムは「査察の前に残っているのはトラックの路面舗装作業だけだ」と認めた。 バーニー・エクレストンは2週間前、韓国来の査察日に遅れたことは「非常に危険」

    F1韓国GPサーキット担当者 「FIA査察の前日にトラックは完成する」 : F1通信
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2010/10/07
    「正直なところ、我々(韓国)は、レース・トラック建設の経験がほとんどない。しかし工事の遅延にもかかわらずトラックと会場はレースに完璧な環境を提供するだろう」お顔の皮膚が丈夫そうです
  • F1イタリアGP 7の結論 : F1通信

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2010/09/14
    「今年の最大の収穫はバトン」まさしく
  • クルサードのコラム: 馬鹿げたチームオーダー禁止は廃止するべき : F1通信

    David Coulthard: ludicrous ban on team orders should be scrapped 僕の言うことを最後まで聞いてほしい。25日ホッケンハイムで何があったのか、僕にはわかっている。フェリペ・マッサがフェルナンド・アロンソに譲るよう命じられたことは、多くのファンにとって受け入れがたいことだった。しかし、お願いだから目を覚まして現実を直視してほしい。 F1ではチームオーダーが発生する。これまでもあったし、これからもあるだろう。フェラーリが不器用に規約を破ったからといって、その違反がさらに悪いものになるだろうか? 過去数日間で耳にした偽善については信じられない。 チームオーダーを禁止する唯一の方法は、1台のマシンでレースをすることだ。マシンが2台ある限り、この規約は強制できない(一部チームは3台にしようとしているが、そうなるとチームオーダーを規制するの

    クルサードのコラム: 馬鹿げたチームオーダー禁止は廃止するべき : F1通信
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2010/07/30
    「チームオーダー廃止による唯一の欠点は、違法なギャンブル業界への影響だと思う。」一理ある
  • イスタンブールのパドック・ライフ : F1通信

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2010/06/01
    「小林は、父親の鮨屋で学んだ料理の腕前を披露したのである。彼はザウバーのキッチンを借り、才能がレーシングカーのドライビングだけではないことを証明した。」世界最速の寿司職人
  • ステファンGP、それともファンタジーGP? : F1通信

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2010/04/30
    F1詐欺師列伝にまた新たな一ページ
  • ニック・ハイドフェルド、メルセデスGPのリザーブ・ドライバーに決定 : F1通信

    ニック・ハイドフェルド 「メルセデスF1チームに加わることができてとても嬉しい」 「ミハエル・シューマッハのカムバックだけでなく、50年ぶりにメルセデス-ベンツのワークスチームとして『シルバー・アロウズ』が復帰することから、このチームはオフシーズンで最も多くの関心を集めている」 「もちろん、レース・ドライバーとしてのシートの方がよかったが、新しい『シルバー・アロウズ』の一員になれたことを当に誇りに思う。チームの全員がコミットしている様子を見て、自分も同じように感じている。今年はミハエルとニコを支えるためにベストを尽くすつもりだ」 シューマッハと同じく、ハイドフェルドもモータースポーツにルーツを持つ元メルセデス・ジュニアである。彼は、1997年メルセデスの支援を受けたジュニアドライバーとしてドイツのF3チャンピオンシップに優勝したあと、初めてマクラーレン・メルセデスのF1マシンをテストした

    ニック・ハイドフェルド、メルセデスGPのリザーブ・ドライバーに決定 : F1通信
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2010/02/05
    メルセデスチームはドイツ人以外の応援はいらないらしい
  • 誰もがミハエル・シューマッハのF1復帰を喜んでいるわけではない : F1通信

    Not everyone will be glad to see Michael Schumacher back in F1 我々がF1ドライバーとしてのミハエル・シューマッハを最後に見たのは2006年の最終戦ブラジルGPだった。レース・フィニッシュの少し前、インテルラゴスのピットストレートに沿って彼の赤いフェラーリとライコネンの銀色のマクラーレンが並んで走っていたが、彼はライコネンのインサイドに飛び込んだ。彼の心の中では、翌年マラネロで彼のシートに座るライコネンを抜いたことは、4位という結果よりも重要だったのだろう。シューマッハは目的を達した。 彼はもう1年スクーデリア・フェラーリに留まると予想されていたが、ライコネンとの契約が結ばれ、同社のルカ・ディ・モンテツェモロ会長は前に進むべき時期だと感じた。シューマッハはその決定と、7度のワールドチャンピオンシップのうち5回を獲得したチームにつ

    誰もがミハエル・シューマッハのF1復帰を喜んでいるわけではない : F1通信
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2009/12/24
    「シューマッハのごまかしには多くの人が不快と感じるある種の皮肉な計算があった。」
  • ゴードン・ブラウン英国首相の呪い : F1通信

    Bad news for Button, McLaren, Silverstone and possibly all British motorsport fans モータースポーツ・ファンにとって心配するべきことは、ゴードン・ブラウン首相が先日ロンドンで開催された英国レーシングドライバーズ・クラブ(BRDC)の授賞式に出席したことである。首相は授賞式で、リチャード・シーマン・トロフィをジェンソン・バトンに手渡すときに、自身が「モータースポーツに対する生涯の情熱」を持っていることを明らかにした。 ブラウン首相は理由もなく疫病神という評判を得ているわけではない。彼は触れるものすべてに不運をもたらしているように見えるのだ。 忘れっぽい人々のために、政治ブログ圏の重鎮 Guido Fawkes blog による疫病神ブラウンの例を以下に挙げてみよう。 ・ イングランドが2006年ワールドカップ

    ゴードン・ブラウン英国首相の呪い : F1通信
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2009/12/09
    東原亜希と対談したらサードインパクトが起きる
  • トヨタF1撤退に思う by マイク・ローレンス : F1通信

    トヨタがいなくて残念だと言えたらよいのだが、そうではない。我々は大がかりな不正によりワールドラリー・チャンピオンシップから追放されたのと同じ会社について話しているのだ。トヨタはどのチームよりも多額の資金を使いながら、レースに勝てそうに見えたことは一度もなかった。 トヨタはF1では苦戦していたが、親会社は世界一の自動車メーカーになった。これは素晴らしい業績であり当然の評価である。残念ながら、これは日曜日に勝てば月曜日に売れるということわざを否定している。トヨタは勝つことなく売っているのだ。 トヨタが数週間前にキミと交渉していたという事実は取るに足らないことである。チームそのものが、撤退を知らなかったことも十分ありうるし、この交渉は芝居だったかもしれない。同社はシーズンを終えたので体面を保った。日では「体面」がすべてである。わたしからすると「名誉」と呼ぶものは全く別物である。 東京からは混乱

    トヨタF1撤退に思う by マイク・ローレンス : F1通信
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2009/11/10
    「わたしは常に、トヨタはF1で失敗するといってきたし、これは特に冴えた予想ではなかった。」「ホンダは最初から競争的な文化を育んできた。トヨタにとってそれは付け足しであり、買うことができるものだった。」
  • バトンは決して偉大なドライバーにはなれない : F1通信

    ジェンソン・バトンが今日2009年フォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップの優勝を決めれば、彼は真の「偉大な」ドライバーとして記憶されるのか、それとも正しい時に正しい場所にいたおかげで活躍した単なるドライバーとして記憶されるのだろうか? これは今後数週間、彼がそれほど心配するような問題ではないが、晩年になるとずしりと響いてくるだろう。 彼をジム・クラーク、ジル・ヴィルヌーヴ、アイルトン・セナなど最も優れた基準と比較すれば、答えは確実に「ノー」である。さらに彼はマイク・ホーソーンやデイモン・ヒルにも及ばない。 偉大とは、1965年雨のスパでポール・ポジションからの圧勝したクラークのことである。あるいは1967年モンツァでの1周遅れからの追い上げ。 偉大とは、1958年ベストを尽くし1ポイント差でホーソーンに敗れたスターリング・モスのことである。彼はアルゼンチンではタイヤをいたわりクーパー

    バトンは決して偉大なドライバーにはなれない : F1通信
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2009/10/05
    「英国の8人のワールドチャンピオン」ジェームズ・ハントを忘れないでください
  • ニキ・ラウダ 「クラッシュゲートはF1史上最悪のスキャンダル」 : F1通信

    ニキ・ラウダ(1976年ニュルブルクリンクでの事故直後の病院) ルノーがネルソン・ピケに、意図的にクラッシュするよう依頼したという告発を初めて聞いたとき、それが当か嘘かが問題だった。 それが当なら、F1で起こった出来事の中で最悪のものになる。 これに近い出来事といったら、ミハエル・シューマッハが2006年モナコでフェルナンド・アロンソの最後の予選周回を妨害するためにレーシングラインにフェラーリを停めたことくらいだろう。 しかし、実際はこれさえ比較にならない。 今回はレースの操作だった。また、ピケ、他のドライバー、観客に対して危険があった。 そしてこの週末わたしが当に腹が立ったのは、フラヴィオ・ブリアトーレの発言だった。彼はすべてを否定した。彼のメッセージは曖昧で、ピケの私生活に関するコメントさえした。信じられなかった。ブリアトーレは解雇されたので、我々はルノーに対する告発は当だった

    ニキ・ラウダ 「クラッシュゲートはF1史上最悪のスキャンダル」 : F1通信
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2009/09/18
    「多くのドライバーはわたしほど幸運ではなかった。何人かは死んだ。どんなひどい理由であれ、そのために命を危険にさらすようなスポーツを我々は求めていない。」ラウダが激怒しても当然
  • ルノー、八百長レースを認める: ブリアトーレとシモンズが辞任 : F1通信

    ルノーは、ピケ・ジュニアが昨年のシンガポールGPでチームメイトのフェルナンド・アロンソの優勝の可能性を高めるためにクラッシュするよう命じられたという嫌疑について釈明するためにFIAに召喚されている。アロンソは問題のレースで優勝した。 16日ルノーは「2008年シンガポールGPに関するFIAの最近の申し立てに異議を唱えない」と述べた。 そして「マネージング・ディレクターのフラヴィオ・ブリアトーレと、エンジニアリング最高責任者のパット・シモンズがチームを離れたことを述べたい」としている。 「クラッシュゲート」スキャンダルにおけるこの意外な展開にもかかわらず、21日の世界モータースポーツ評議会(WMSC)の臨時会議は、予定通りFIA部のあるパリで開催される。 ブリアトーレとシモンズが辞任し、その行動は考慮されるが、弁明を選ばなかったチームに対してWMSCが厳罰を科す可能性がある。 FIAは「2

    ルノー、八百長レースを認める: ブリアトーレとシモンズが辞任 : F1通信
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2009/09/17
    F1における" RENAULT "ブランドは真っ黒になったから" NISSAN "に変えましょう
  • 第12戦ベルギーGP予選 PPフィジケラ 中嶋一貴18位 : F1通信

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2009/08/30
    インド軍ポールポジション!
  • スターリング・モス 「私はカムバックを早まった、マッサは時間をかけるべきだ」 : F1通信

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2009/08/23
    今年いっぱい休んだほうがいいよ
  • BMWザウバー、2010年F1参戦を申請 : F1通信

    チームは現在参戦中であるが、過半数株主のBMWがシーズン末にF1から撤退するという発表を受け、その将来が危ぶまれている。 ペーター・ザウバーによる買収が失敗したため、ヒンウィルのチームは新コンコルド協定の調印期日に間に合わなかった。 その結果、FIAは来年のワールドチャンピオンシップにおけるBMWザウバーの枠をエプシロン・ユースカディやプロドライブなどの新チームが埋めるべく選考プロセスを再開した。 しかし、コンコルド協定によって与えられる権利がなく、2010年チャンピオンシップの正式参戦権もないため、BMWザウバーが買い手を見つける可能性はほぼゼロである。 ドイツの "Germany's Auto Motor und Spor" 誌によると、チームはFIAが13番目のチームの参戦申請期日と決めた8月17日までに、チームは申請をおこなったという。 同誌は、スタッフ解雇に必要な高額な支払いを避

    BMWザウバー、2010年F1参戦を申請 : F1通信
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2009/08/20
    「BMWザウバーが買い手を見つける可能性はほぼゼロである。」ホンダダサーと思ってたらビーエムはその下を行った
  • ライコネン、負傷したマッサに連絡せず : F1通信

    マッサ(28歳)はブラジル人記者らに「キミは電話をくれていないが、スカイ(テレビ)がつくったビデオに他のドライバーと一緒に出ていたよ。病院にカードを送ってくれた」と語った。 しかしマッサは、ライコネンは「ユニークな人間」なので連絡がなくても「問題ない」と述べた。 ミハエル・シューマッハは、センセーショナルなヴァレンシアでのカムバックをキャンセルせざるを得なくなって以来、マッサと連絡を取り合っているという。 マッサは「マシンがサーキットのバンプの上を走ると首が痛むと言っていた」と述べた。 来月のイタリアGPに復帰するのではと噂されていが、彼はシーズン末までに復帰できればよいと思うと語った。 「左目の視力が100%ではない。85〜90%は回復している。正常に戻るにはもう少しかかるだろう」 彼は、現時点で不便なことは、肉体トレーニングが認められていないので「退屈」なことだと述べ、顔面の傷跡を修正

    ライコネン、負傷したマッサに連絡せず : F1通信
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2009/08/19
    マッサいい奴だな(ライコネン…)
  • F1エンジン : F1通信

    F1のレーシング用エンジンは、規約がもっと多くの自由を認めていた頃の魅力を一部を失ってはいるが、現在使われているエンジンはどれも多くの時間とアイデアを必要とする高度に進んだ工学技術作品である。(エンジンによって生まれた力によって間接的に充電される2009年のKERSシステムを除き)エンジンはF1マシンの唯一の動力源であり、シャシーの構造部品である。 事実と数字 規約とエンジニアリング最適化のため、現在のエンジンはすべて同じタイプで、以下のような類似点を有している。 ・ F1エンジンはすべて自然吸気2400ccV8である。 ・ エンジンの回転数は18,000rpmに制限されている。 ・ 重量は正確に95kgである(各マニュファクチャラーは簡単にこの最低重量に達する)。 ・ エンジンブロックは、鋼鉄に比べ重量的アドバンテージがある鍛造アルミニウム合金製である。他の材質もさらなるアドバンテージを

    F1エンジン : F1通信
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2009/08/17
    「シリンダーが1列に並んでいる直列形エンジンは、1960年代以来F1では使用されていない」BMWとハート(直4ターボ)を忘れてる
  • マックス・モズレー 「FIAとFOTAは離脱シリーズ回避で合意 : F1通信

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2009/06/25
    まずはめでたし
  • ニキ・ラウダ 「F1をまだ見ている人がいたら奇跡だ」 : F1通信

    FIA-FOTAの行き詰まり状態において一進一歩が続いているため、政治的内部闘争がトラック上のアクションに影を落としており、今週末シルバーストンで開催される最後のイギリスGPを混乱させる可能性が高い。 ラウダは3度のドライバーズ・タイトルのうち2回をフェラーリで獲得しているが、関係者(特にFIAのマックス・モズレー会長とF1に最も忠実で長く参戦しているフェラーリ)はF1の将来に煙幕を張って個人的な利益を追求しようとしていると考えている。そして現在進行中の対立の公的性質のため最終的にF1の世界的ファン層を破壊すると述べた。 グランプリ優勝25回のラウダはドイツ紙 "Stuttgarter Zeitung" に「彼ら(フェラーリ)は2012年までFIAと契約がある」と語り、離脱シリーズを「お笑いぐさ」であり「全く非現実的」だと一蹴した。「誰もが面目を失うことを一番心配している。だからすべてが失

    ニキ・ラウダ 「F1をまだ見ている人がいたら奇跡だ」 : F1通信
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2009/06/19
    俺にも奇跡の男になるチャンスが!