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交通に関するkurokuragawaのブックマーク (38)

  • 新幹線など高速鉄道はどこの国でも重荷になるだけらしい: 極東ブログ

    新幹線が幼児のころから大好きで、日全国に新幹線網ができるといいな、他の国もうらやましいと思うだろう、と思い続けていた自分であったが、先日のワシントンポストを読んでいたら、そうとも言えないのかと落胆した。米国では新幹線など高速鉄道は国の重荷になるだけという議論も沸いている。米国だと、そういうこともあるだろうと思っていたのだが、それで割り切れるものでもなく、どの国でもそうなるものらしい。 話の発端は、2月8日、米国バイデン副大統領が明らかにした、オバマ政権の米国高速鉄道建設投資である。向こう6年間に530億ドル(4.4兆円)を投資するという計画(参照)である。 オバマ大統領はすでに、就任後の米国景気対策の財政支出として、高速鉄道網整備に105億ドルを拠出し、その後も高速鉄道網計画を打ち出していたが、ここに来てさらに増額しようとしている。 15日にはオバマ大統領自身、議会に出した予算教書でこの

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2011/02/25
    大昔(20年ほど前か)立花隆が「整備新幹線よりSTOL機(飛鳥)を開発して地方空港を結んだほうがずっと安い」と言ってたな
  • 「新成人女性の3人に1人は、恋人選びで"車"もチェック」とミスリードする自動車業界 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    「若者のクルマ離れ」が深刻だ と、自動車関係の業界団体はアピールするのに懸命だ。「今、若者に●●が大人気」と「若者の○○離れ」を大げさに語ることが大好きなマスコミ(でも「若者の新聞離れ」と「若者のテレビ離れ」は黙殺している)がやたらと煽るから、今はそれが既定の事実のようになっている。 たとえば、産経新聞は「脱“クルマ離れ”へ ホンダが学生のお知恵拝借」(2009年4月10日)という記事で、 運転免許保有者に占める若者(18〜24歳)の割合が平成19年に8.7%となり、30年前の約半分に減った としている。それは確かに事実なんだろう。 18歳人口が17年間で4割減という現実 ただ、言わずもがな。この30年間で「若者」→18歳人口は大幅に減っている。 18歳人口は1992年に205万人を記録した後、毎年3〜5%減で推移し、2009年には121万人にまて落ち込んだ。ピーク時の6割だ。 18歳人口

    「新成人女性の3人に1人は、恋人選びで"車"もチェック」とミスリードする自動車業界 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
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    kurokuragawa 2011/02/12
    都市部ならそりゃ車なしでも生活可能だけど地方では無理(通勤もデートも出来ない)
  • 「夜間はハイビームが基本。知らないドライバー多い」…夜の死亡事故多発で茨城県警が啓発 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「夜間はハイビームが基。知らないドライバー多い」…夜の死亡事故多発で茨城県警が啓発 1 名前:そーきそばφ ★:2010/11/09(火) 15:06:49 ID:???0 県警がドライバーにヘッドライト切り替えによる事故防止を訴えている。県内で今年10月末現在、夜間に車にはねられ死亡した歩行者は31人。県警交通企画課が原因を分析したところ、うち12人は遠くまで光が届く上向きライト(ハイビーム)なら事故を防げた可能性があったという。 夕暮れ時の交通死亡事故が多発していることから、同課は小まめなライト操作で 早めに危険を察知するよう呼び掛けている。 同課によると、夜間に車にはねられ死亡した31人のうち、上向きライトで事故にあった 死者は、わずか1人。30人が下向きライト(ロービーム)だった。 「上向きライトが基ということが、ドライバーに知られていない」。 同課の小山秀夫総括理事官は嘆く。

    「夜間はハイビームが基本。知らないドライバー多い」…夜の死亡事故多発で茨城県警が啓発 : 痛いニュース(ノ∀`)
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    kurokuragawa 2010/11/10
    毎度のことながら道交法も田舎道の暗さも知らないバカばっか/651「こまめにハイローを切り替えるドライバーは注意して運転してるから事故が少ないってことだろこれ」正解です
  • 鉄道技術者のひとりごと:新幹線が売れない本当の理由

    昨日(7/23)のNHKテレビ「Bizスポ・ワイド」で、新幹線の輸出を特集していました。 その中で発せられた、キャスターやゲストの発言は、私が当初から心配していたことを見事に表現していました。 JR東海等が米国での高速鉄道プロジェクトへの参入を検討している現状を一通り紹介した後で、ゲストの中谷巌氏が「日の新幹線はこんなに素晴らしいんだということを知ってほしいですね」というお決まりのコメントを出したのですが、その後にキャスターの飯田香織氏(元・ワシントン特派員)が放った一言が絶妙でした。 「新幹線って、オーバースペックじゃありませんか?」 もちろん、「オーバースペック」が意味するところを明確にする必要はあるのですが、そういう視点が何より重要です。 飯田氏のコメントは、ゲストの中谷氏の「いや、そうは言っても人を運ぶのですから死んでは困るので・・・」というトンチンカンなコメントで危う

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    kurokuragawa 2010/09/16
    輸送機で言えばC-5とかAn-124みたいなものか
  • 【さすが民主党】高速無料化すれば地方の経済が生き返る! → 下道がガラガラになり商店街の売上半減

    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1282978576/ 1 通信士(関西地方) [] Date:2010/08/28(土) 15:56:16.01 ID:R6q3OB8m0 Be:927299366-PLT(12122) 高速無料化「死活問題」、国道も商店もガラガラ 全国37路線50区間の高速道路で無料化の社会実験が始まって、28日で2か月が経過した。 高速道路の通行量が軒並み増える一方で、並行する国道では激減して商店の売り上げが半減するなど、「死活問題だ」と悲痛な声も上がっている。 国土交通省によると、実験の対象区間では、1か月間の通行量が平均で約2倍に増える一方、並行する 国道では2割減少した。 最も明暗を分けたのは、県内の高速道路の9割が無料化された山形県。県を横断する山形自動車道は通行量が2~4倍に増えた。日海側の庄内地方には観光

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    kurokuragawa 2010/08/29
    47「高速無料=宅配無料みたいなもんだ」
  • 高速無料化「死活問題」、国道も商店もガラガラ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    全国37路線50区間の高速道路で無料化の社会実験が始まって、28日で2か月が経過した。 高速道路の通行量が軒並み増える一方で、並行する国道では激減して商店の売り上げが半減するなど、「死活問題だ」と悲痛な声も上がっている。 国土交通省によると、実験の対象区間では、1か月間の通行量が平均で約2倍に増える一方、並行する国道では2割減少した。 最も明暗を分けたのは、県内の高速道路の9割が無料化された山形県。県を横断する山形自動車道は通行量が2〜4倍に増えた。日海側の庄内地方には観光客が押し寄せ、山形道の寒河江サービスエリアの売店も「来客数は1〜2割増」。しかし、山形道と並行する国道112号(西川〜月山)の休日の通行量は全国最大の53%も落ち込んだ。山形道は未開通区間もあるため、高速を敬遠して国道を走る車も多かったが、無料化で一気に高速に流れ、売り上げが10分の1に減った飲店もあるという。 町が

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2010/08/28
    まあこうなるよね
  • 中日新聞:伊勢湾フェリー存続に署名28万余 国と民主党に支援訴え:三重(CHUNICHI Web)

    トップ > 三重 > 8月17日の記事一覧 > 記事 【三重】 伊勢湾フェリー存続に署名28万余 国と民主党に支援訴え 2010年8月17日 伊勢湾フェリー存続に向け民主党に支援を求める木田久主一鳥羽市長(右から2人目)と鈴木克幸田原市長(同3人目)=国会で 伊勢湾フェリーの鳥羽(鳥羽市)−伊良湖(愛知県田原市)航路存続を求めている伊勢志摩、愛知・東三河両地域の対策協議会は16日、28万7613人分の署名と国への支援を呼び掛ける要望書を民主党と国土交通省に提出した。 両協議会で会長を務める木田久主一鳥羽市長、鈴木克幸田原市長のほか加盟する経済、観光団体の幹部、地方議員らも同行した。 民主党に対しては、国会内で糸川正晃副幹事長と会談。木田鳥羽市長は「28万余の署名が集まるほど、地元の皆さんが航路存続に期待を寄せている」、鈴木田原市長は「航路は海の国道として機能してきた。観光資源の豊富な地域を

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2010/08/17
    伊勢参りツーリングに便利なので存続希望
  • リニア中央新幹線:迂回ルートにこだわらず 長野県知事 - 毎日jp(毎日新聞)

    長野県の村井仁知事は4日、リニア中央新幹線(東京-大阪)の県内ルート選定について、「交通政策審議会で議論し、専門的な立場で見解が得られれば、関係者への理解も進む」と話し、南アルプスを北に迂回(うかい)するルートにこだわらない姿勢を示した。国土交通省内で同日開かれた同審議会中央新幹線小委員会に出席した後、記者団に語った。 県は80年代以前から迂回ルートを一貫して主張。県内の自治体の首長らが参加するリニア中央新幹線建設促進県協議会(会長・村井知事)でも、迂回ルートによる建設推進を決議してきた。 一方、JR東海が07年12月に全額自己負担で事業化を目指すと発表。建設費や所要時間を減らすため、南アルプスをトンネルで貫く直線ルートで、途中駅は県内1駅にとどめる方針を示したことから、各自治体の思惑が変化。JR側の意向が優先されると判断した県内自治体の中には、地元への駅誘致を実現するため、直線ルートを求

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    kurokuragawa 2010/06/05
    村井知事は8月に任期満了し引退するから泥かぶってでも問題を収めてほしい
  • asahi.com(朝日新聞社):パトカー追跡の車衝突 部品飛び別の車直撃 計2人死亡 - 社会

    29日午前3時55分ごろ、愛媛県宇和島市寄松の国道56号で、パトカーに追跡されていた同市保田の飲店店員、加藤和斗さん(20)運転の乗用車が電柱に衝突。大破した車両から飛び散った部品が走ってきた同市夏目町2丁目の代行運転手、毛利和代さん(59)運転の車を直撃し、毛利さんは頭部外傷で間もなく死亡。車外に投げ出された加藤さんも脳挫傷で約3時間後に死亡した。  宇和島署の説明では、パトカーは、現場から約1・8キロ手前の路上で加藤さんの車が信号無視したため、止まるよう何度かアナウンスした。その後急に速度を上げたため、赤色灯とサイレンをつけて追跡。加藤さんの車が前方を走っていた毛利さんらの車2台を追い越そうとして反対車線の電柱に衝突した。その際、飛び散った加藤さんの車の部品が毛利さんの車右側の運転席のサイドガラスを突き抜け、毛利さんの頭部に当たったという。  現場は片側1車線の直線道路で、当時、路面

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    kurokuragawa 2010/04/30
    やるせない
  • 高速無料化は愚策

    去る3月の千葉県知事選挙に立候補した森田健作氏は、3000円だったアクアライン通行料金を800円にすることを選挙公約の一つに掲げて当選し、その公約が8月1日に実現した。全くの驚きだ。また8月30日の衆議院総選挙でも、高速道路料金は政権争いのための国民の人気取り政策の対象になった。民主党はマニフェストに「高速道路の原則無料化」をはっきりと掲げ、対抗する自民党も「高速道路の利便性向上」のための「料金政策」を行うとし、麻生内閣で割引き「1000円ポッキリ」を実施している。ともに十分な思慮を欠いた愚策だ。 さしあたり民主党は段階的無料化、自民党は割引き政策という違いはあるが、両党とも高速道路も一般道路と同じ道路として基的には無料であるべきだという立場に立っていることは同じである。そしてそもそも高速料金とは何か、また高速道路は無料であるべきかという根問題について全く考えていない。 私は20年以上

    高速無料化は愚策
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    kurokuragawa 2010/04/24
    いちいちごもっとも
  • 民主党の高速道路料金上限制度 - 生粋の気が向いたら書く日記

    まず、麻生政権下での暫定措置の上限1000円を撤廃するのには賛成です。 ただ、あくまで暫定措置なので放っておいても来年3月までで期限が切れるので、「賛成」というのは撤廃するのを評価するのではなくて、継続しない事を評価するものになります。 さて、民主党は今回料金上限制度を掲げました。 軽自動車、エコカーは1000円、普通車は2000円、中、大型は5000円になるそうです。 上限1000円のときは軽、普通車のみだったのが中型以上の車種にも拡大されるようになりました。 対象はETC装着車のみから非装着車含むに拡大しました。 併せて休日のみから曜日問わず毎日になりました。 メリットは何でしょう。 ETCを装着していない車も割引制度の恩恵を受ける事が出来る。 料金上限制なので長距離を走っても固定料金。 平日も割引があるので休日を利用した旅行を分散させる事が出来る。 しかし、今回の上限制の導入に併せて

    民主党の高速道路料金上限制度 - 生粋の気が向いたら書く日記
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    kurokuragawa 2010/04/11
    「今回の新制度の問題点は、①長距離のみ恩恵+終日適用、②利用者の多い近距離利用が値上げ、③料金収受継続+長期的に見るとETC利用率の低下、の3点」
  • 伊勢湾フェリーが9月末で廃止に - MSN産経ニュース

    三重県鳥羽市のフェリー運航会社「伊勢湾フェリー」は24日、同市と渥美半島の伊良湖(愛知県田原市市)間を結ぶ伊良湖航路(23・2キロ)を9月末日で廃止すると発表した。伊勢湾を横断する唯一のフェリー航路だが、負債総額がふくらみ、昨年3月から実施された高速道路のETC特別割引で利用客が激減したことが影響した。 航路は昭和39年に営業を開始。最盛期の平成6年度にはバス、トラック、乗用車など計約23万8千台、旅客約116万人の輸送を誇った。 しかし、平成20年度は約45万5千人、21年度は今年2月現在で31万5千人に。乗用車はETC割引で20年度の約10万3千台から21年度は今年2月現在で6万9千台に激減。3月期に累積債務が約22億円になる見込み。 航路の所要時間は約55分間で平日は8往復を運航している。

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    kurokuragawa 2010/03/25
    伊良湖岬からフェリーでお伊勢参りするのが定番のツーリングコースなのに
  • asahi.com(朝日新聞社):高速料金「むしろ値上げに」 前原国交相、新料金で言及 - 政治

    前原誠司国土交通相は5日の閣議後の会見で、6月にも導入する高速道路の新料金について「値上げになる」との見通しを示した。割引に振り向けられるはずだった財源の一部を高速道の拡幅や建設に回すため、割引幅が現行より小さくなり、実質値上げになるとみられる。具体的な新料金は明らかにしなかった。  前原国交相は、現在実施中の「休日上限1千円」などの割引に代わり、車種別に上限料金を設ける新たな料金制度を導入する方針を示していた。会見では「自民党政権よりもさらに財源を使っての割引はトータルとしては考えていない。むしろ値上げになると思う」と述べ、初めて値上げに言及した。  国交省は、10年分に実施した料金値下げに相当する財源約3兆円の一部を、道路建設にも回すことができる法改正案を、今国会に提出する予定だ。

  • TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト

    【速報】安倍派の現金キックバック「一度やめる方針決めた」 西村前経済産業大臣が明らかに 自民党・安倍派で事務総長を務めた西村康稔前経済産業大臣は、2022年の4月に安倍元総理から派閥パーティ…

    TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト
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    kurokuragawa 2010/02/03
    「交通量の少ない高速道路がまともに通っていないところを無料化して何の社会実験かと」(宮崎県・東国原英夫知事)ごもっとも
  • 道路?レポート 山寺の廃すべり台

    このタイトルを見て、「ついにネタが切れて公園遊具まで手を出すのか」と思った方もいるかも知れないが、そんな甘っちょろいものではない。 「山行が」が対象としているのは、“交通に関するもの全般”だが、遊具のすべり台はその範疇にない。 でも、今回紹介するすべり台は、紛れもなく 交通機関としてのすべり台 だった。 ただ、一般的な“道路”でないことは確かなので、「道路?レポート」とさせてもらった。 「山行が」史上最も奇抜な“廃すべり台情報”を提供してくださったのは、山形市在住の“まこと氏”。 氏のメールの一部を転載させていただこう。(情報提供ありがとうございました!m(_ _)m) 山 寺 は、急な階段が二千段くらいあるお寺でして、奥の院まで結構な登りなんです。 あの有名な松尾芭蕉が「静かさや岩にしみいる蝉の声」読んだまさにその場所です。 山形市民にとってはなじみのお寺で、僕も子供の頃から何度も行って

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    kurokuragawa 2010/02/02
    「芭蕉も仰天の“殺人級すべり台”。」
  • 中日新聞:車の前照灯、切り替え小まめに 基本は「ハイビーム」です:三重(CHUNICHI Web)

    トップ > 三重 > 1月13日の記事一覧 > 記事 【三重】 車の前照灯、切り替え小まめに 基は「ハイビーム」です 2010年1月13日 夜間の歩行中、車にはねられ死亡した高齢者のほぼ全員が、前照灯を下向きにする「ロービーム」の車にはねられたことが県警の調査で分かった。交通法規では走行中は上向きの「ハイビーム」にするのが基。しかしルールを知らなかったり、「対向車がまぶしいのでは」と遠慮したりする運転手が多く、県警は今後、重点的に啓発していく。 県警交通企画課によると、昨年1年間に県内で歩行中に車との事故で命を落とした高齢者は32人で、前年より9人増えた。そのうち19人は日没後に事故に遭い、1人を除いてロービームの車にはねられていた。 高齢者の事故は車の多い幹線道路ではなく、交通量がまばらで街灯も少ない薄暗い郊外の道路で目立つ。また、歩行者の飛び出しが原因ではなく、道路を渡りきる寸前で

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2010/01/13
    「基本」に引っかかる人が多いな/「必要なとき適切にハイビームを使いましょう」と言うほうが理解されやすいか(意味は同じだけど)
  • 無料化への手法と制度 - 生粋の気が向いたら書く日記

    結局のところ無料化というのは手法でしかないのですが、全国プール制をはじめとする制度の問題とごちゃ混ぜに考える人が多いですね。 先日のエントリーでコメントを残してくれたHarris Taca氏もその一人。 前のエントリーでTBを送ったんですが、届いていないんでしょうか。まぁいいんですけど。 かかる経費を利用者から収受するか、税金で広く浅くとるかというのは手法の問題。 税金で経費をまかなう場合に、一般財源か道路特定財源かというのは制度の問題。 プール制で不採算な地域の高速道路でも作れるのは制度の問題。 高速道路利権は後者の制度が生き続ける限りなくなりません。 現に税金で利用者の少ない道路が数多く作られているのです。 利用者から料金を収受しなくなったら利権がなくなりますか?と言えば、それは「ノー」でしょう。 ETC利権と言うのは何もETCそのものが悪いわけではありません。 国交省の外郭団体(OR

    無料化への手法と制度 - 生粋の気が向いたら書く日記
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    kurokuragawa 2009/10/17
    校則無料化「個人の面で見ると得する人が多いかもしれないけど、企業体や業界の側面から見ると業界によって失業廃業まで追い込まれるほどの格差を生みます。」
  • 千葉・森田知事、羽田のハブ空港化「誤解していた」 : J-CASTニュース

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    kurokuragawa 2009/10/15
    前原「羽田の野郎、気にくわねーからハブにしてやる」森田「そりゃひどいっス!羽田は俺らの仲間じゃないですか!」という美しい図(←誤解してる)
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

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    kurokuragawa 2009/10/15
    「成田空港とは(略)なんだよ!」「な、なんだってーっ!」
  • 羽田はハブにはなりえない - HPO機密日誌

    昨日は、前原国土交通大臣の発言で大騒ぎだった。 www.asahi.com 基的に、前原さんはハブ空港の意味すらわかっていないのではないだろうか。「ハブ空港」とはどちらかというと「乗り換え空港」という意味であり、首都との距離はあまり関係ない。 航空機・整備場・要員などの効率的な使用や乗客・貨物の効率的な輸送を可能とするため、多くの路線をもつほとんどの航空会社はどこかにハブ空港を持っている。また航空会社によっては、ハブ空港ではないがハブ空港の機能を果たす空港を準ハブ空港 (secondary hub) と位置づけているところもある。 間違いだらけのハブ空港論:東雲の独語:So-netブログ 羽田にそんなに整備場、格納庫を増やす土地があったっけ? 米軍の横田空域にはばまれ、かつ首都という事故、落下物が全く許されない場所にある羽田に乗り換えだけが増えるハブ空港の機能を担わせるのは全く間違いでは

    羽田はハブにはなりえない - HPO機密日誌
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2009/10/15
    羽田←→成田のシャトル便を飛ばそう!B747、いやA380で!