Google chromeの拡張機能は、ブラウザ標準の機能としてPC間同期できます。しかし、拡張機能の設定だけは同期されず。私は、Chrome Stylistを使って、サイトごとにフォントを指定(id:consbiol:20101108)しているのですが、その設定を各PCで別個にするのは面倒。そこで、dropboxやSugarsync(id:consbiol:20090708)などのとシンボリックリンクを使って拡張機能設定を同期しています。方法は以下の通り。 1.まずはGoogle chromeを終了しておく 2.chromeの拡張機能設定ファイルが入ったフォルダは以下の通り。これをdropboxにカット&ペースト。もとのフォルダは消しておくこと。 ・XPの場合:"C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data
たいへん遅ればせながらReVIEWを導入しました。著者や編集者が簡易に編集可能なReVIEW記法*1を基に、XHTMLやEPUB、XML、TeX、PDFなどを自動生成するフレームワークです。 昨年発行された『電子書籍で生き残る技術−紙との差、規格の差を乗り越える−』を読んでからReVIEWに大きな関心を持ちました。先月、海上忍さんのコラム「1つのソースでEPUBとPDFを生成できる「ReVIEW」を試す」を拝見して、ヤラねば! と思いつつずっと宿題だったんです。先日たまたま「ReVIEW の使い方 - A Day in Serenity @ Kenji」を読んでようやく重い腰をあげることとなりました。<重すぎるだろ... でだ。「ReVIEWクイックスタートガイド」と前述のリンクなどを参考にしてちょろっとやってみたら、簡単すぎて拍子抜けしました。もう、書くことない。 (インストール上で注意
昨日、以下の調査記事を読んだ。 iPhone 5同士でバッテリー消費対決をしてみた - ケータイ Watch 以前からiPhone(というかスマホ全般)の最大の弱点はバッテリー、と考えてる私は、2週間かけて調査した結果を書いたくらい、iPhone 5のバッテリー持続性能には注視していた。 au版のiPhone 5とLTE時代にバッテリーを節約するためにチェックしたい項目のまとめ 記事内でも言及されてるように、個体差や環境にも影響するので、こういうデータは多ければ多いほど参考になるのは言うまでもないし、本当は、私ももう一つiPhoneを持つことが出来たら、同じような調査を行うことが出来るのに・・・と思うと、少し歯痒い気もする(^^;;; けど、どうしてこういう差が出るんだろ?という個人的見解的なメモ。 au版iPhone 5のバッテリーの持ちが良い理由 そもそも、auのiPhone 5はどう
先日、以下のメモを書いた。 iPadのロック解除に失敗しまくったらどうなるのか試したら、やっぱAppleって凄いなぁと実感できた件 この内容についてTwitter経由での反応がざっくり以下。・今更感ある・ロックアウトなんて珍しくないのに何が驚きなのか・もの凄い長時間の「もう一度試してください」を見たような・10回は試さなかったのか 気になったのは「10回」「もっと長時間の云々」という2つのキーワード。 一体どれくらいの長時間になるんだろう・・・・・ そして、確かに中途半端な気分なう。 てことで、リビングiPadだと何かあった時に面倒くさいので、最悪、初期化しても大丈夫なiPod touchで色々と試してみたメモ。 「データを消去しない」設定時のパスコードエラー回数とメッセージの変化 まず、データ消去なし設定での結果を表にしてみた。 エラー回数メッセージ1〜5回パスコードが違います。もう一度
SKYRIMAbstractMac/Bootcamp/Windows7でPCゲーム「Skyrim」を絶賛プレイ中ふだんはXBOX用コントローラで快適プレイするも、複数マシンでプレイ中なので複数コントローラが欲しく、PS3コントローラで試してみたMotioninJoyというソフトでうまくいっただけでなく、Xboxコントローラより操作しやすい 1. PS3コントローラがSkyrimで使えた 自宅ではMacBook Pro、外出先ではMacBook Airで快適プレイ中のPCゲーム「Skyrim」。 ゲーム自体はオフラインRPGだが、ゲームデータ(特にセーブデータ)を「Steamクラウド」というシステムで共有できるので、MBPでもMBAでもゲームの進行具合を共有できるのでメシウマ。 PCゲームとはいえ、マウスとキーボードでプレイするほど器用ではないので、使い慣れたゲームコントローラを使用。 Mi
以下の記事で、GALAXY Sと過ごした7日間の日々について書きました。 iPhoneユーザがGALAXY Sと過ごした7日間をまとめてみました その中で思ったのは、 やっぱりAndroidのアプリ作ってみたいよなーということ。 ということで、初めてのAndroidアプリを作ってみたら約一週間くらいで形になったので、その過程をメモしてみます。 作ろうとするAndroidアプリのコンセプト 7日間のまとめでも書いたように、今のAndroidは、はてブ環境が充実してないと感じたので(個人的な感想ですが)、どうせならiPhoneアプリ「はてブポケット」を移植してみたらどうだろう?と思いました。ということで、コンセプトは以下。iPhoneアプリ「はてブポケットを移植してみる」 MacにAndroidアプリ開発環境を構築する 何はともあれ必要なのが開発環境です。以下の記事を参考にしてみました。Mac
IS03, android 使いこなせたら何でも出来そうな気がするAndroidアプリ「Tasker」の自分の設定をまとめてみる。 Taskerの使い方詳細は以下サイトがとても参考になります。 ・Tasker for Android 日本語化をめざす @ ウィキ ・Tasker Wiki(英語) 使い始めたばかりでよく分からないところも多いが、とりあえず問題なさそうに動いている設定をいくつか紹介。 ◆自宅に近づいたら Wifi On かつ Wifi Sleepをしない [Contexts] State>>CellNear>>Scan 自宅でつながるCell Towerがいくつかあるので全部登録(時間をおいてScanしたり、つながらなかった時に確認したりして追加) [Task] 1.Net>>Wifi:On 2.Net>>WifiSleep:Never 3.Variable>>Variab
ずーっと以前から考えてたことですが、アプリのレビュー記事って大事。それこそAppStoreが登場する前から考えてたことです。買う前にどんなアプリなのかチェック出来るし、思いもよらない発見もある。 Webだけじゃなく、善し悪しは別としてAppStoreのレビューもあるし、最近ではTwitterでもアプリのことを呟くことは多いかも。 ネットには色んなアプリレビューが点在してるから探すのが大変。てことで、以下のようなものを作ってみました。 f:id:moto_maka:20120313051741j:image 以下、使い方です。 「mmAppReviewsβ」の使い方 iPhoneで以下のURLにアクセスしてください。 mmAppReviewsβ アクセスすると、ずらーっとiPhoneアプリが表示されます。左上の「Info」ボタンに注意事項等も書いてるのでご確認ください。※価格は登録時の内容、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く