タグ

2009年10月29日のブックマーク (14件)

  • データ & アナリティクス | アクセンチュア

    データ分析から導き出されたインサイト無しにAI人工知能)の活用は始まりません。私たちは、各業界知識とデータ・アナリティクス技術を駆使しデータドリブン経営を強力に支援します。 データ、アナリティクス、AIは企業にとって競合他社との差別化を図るかつてないほど大きな要因になっています。今日の経営幹部が効率を向上しながら新たな収益源を開拓し、新しいビジネスモデルをタイムリーに構築する方法を模索する中、価値を生み出し成長を続ける企業には「データ活用」という共通項があります。私たちは、無数のデータから企業にとって当に必要なデータを活用するための方法を知っています。 将来を見据えたオペレーション体制を備えている企業の半数以上(52%)は、すでにデータとアナリティクスを大規模に活用しています。データとAIに関する取り組みをビジネス戦略に沿って実施することで投資利益率を迅速に最大化し、最終的にはAIをビ

    データ & アナリティクス | アクセンチュア
    kyompi
    kyompi 2009/10/29
    今の俺のレベルではさっぱりわからんがそのうちわかるようになるからブクマ!
  • 『検索エンジンではなくユーザーのことだけを考えろ』なんてSEO論は大間違いだ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    (注:いつものことだが、上のようなグラフはあくまで僕の個人的見解だ) どちらのグラフでも、各戦略の価値は時間の経過につれて上がったり下がったりしている。ここから僕は、冒頭のようなアドバイスは初めから正しくなかったという結論に達した。 過去を振り返ってみると、僕自身、カンファレンスの席や顧客とのやり取りの中で、こういう誤った考えを何度も述べてきたはずだ。だから今ここでそのことを謝罪し、間違いを訂正したい。SEOとは、ユーザーと検索エンジンの双方から求められるものに対し、どちらに対しても同様に細心の注意を払うことが要求される仕事だ。それができなくては、優秀なSEO業者にはなれない。 SEOの作業のうち、検索エンジンがなかったならば絶対にやらないものを考えてみればわかるはずだ: title要素――検索エンジンがなくても作成しているかもしれないが、キーワードの使用や配置、独自性、流れといったことに

    『検索エンジンではなくユーザーのことだけを考えろ』なんてSEO論は大間違いだ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kyompi
    kyompi 2009/10/29
  • Twitter / 仙台の税理士・岩松正記: 鬱ってズルイよな。何でも鬱って言えば済むと思っている ...

    ってズルイよな。何でもって言えば済むと思っているんかい!!!って思ってしまう。の人の気持ちなんぞわかりたくありません。約1時間前 Tweenで

    kyompi
    kyompi 2009/10/29
    この手の話題は過剰に食いつく方々がたっくさんいらっしゃるので、思っても(そして仮にそれが正しかったとしても)外部に出力しないほうが賢明かと。
  • ツイッターを一からやり直したい人のためのUnfollowEveryone | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    UnfollowEveryoneは、Twitterでfollowした相手を一度に全部消すことができる、というだけの単発のサービスです ツイッターのユーザー名とパスワードを入れると、「当に消しますか?」と聞かれ、 続行すると、フォローした人を全員アンフォローしてくれます。 すっきりさっぱり 過去のことは忘れて、新しいユーザーをフォローしましょう。 当に使う人がいるかどうかわかりませんが、サービスはTwitterのパスワードをそのまま渡す仕組みなので注意してください。Twitter側で普段使わないパスワードに変更した上で利用して、終わったらまたパスワードを変更。それでも、パスワードを渡した瞬間に悪用される危険はあるので。

    ツイッターを一からやり直したい人のためのUnfollowEveryone | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
  • Google Analyticsでセッション数「0」のキーワードの意味は? : SEO VSTW

    2009年10月05日09:28 カテゴリGoogle Analytics Google Analyticsでセッション数「0」のキーワードの意味は? Google Analyticsでは、「トラフィック」→「キーワード」で、検索エンジンからの訪問者が使用した検索ワードを見ることができます。 ところで、この検索ワードを見ていると、図のように、セッション数が「0」のワードがあります。セッション数が「0」というと、実際にサイトを訪れていなかったのかと思われるかもしれませんが、このキーワードでサイトを訪れた訪問者がいたことは間違いありません。そこで、セッション数「0」の意味をご説明します。 セッション数「0」の検索ワードは、検索エンジンからの訪問が、セッションの開始とならなかった場合の検索ワードです。 たとえば、外部サイトからリンクをたどって、サイトを訪れたとします。この段階で、セッション

  • コの字? 逆L字? メルマガはいつ出す? 時間別データの解釈で誤りがちな点 [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス

    コの字? 逆L字? メルマガはいつ出す? 時間別データの解釈で誤りがちな点 [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス
  • 検索エンジンのアルゴリズムを自分で調べてみよう(後編)。|Sphinn Japan Blog

    今回は前回の記事「検索エンジンのアルゴリズムを自分で調べてみよう(前編)」の続きです。 実際に検証サイトでの実験方法や結果などもあわせて、より具体的なお話を書きたいと思いますが、その前に前回の記事公開後に、 「カスタム検索のアルゴリズムは一般の検索のアルゴリズムと同じなのか?」 という質問が何件かありましたのでそこからお話します。 カスタム検索のアルゴリズムは一般の検索のアルゴリズムと同じか? 以前「Yahoo!検索 カスタムサーチヘルプ」には、同じアルゴリズムを利用しているとの記述があったのですが、いつのまにか消されてしまっているようです。 しかし、確認をすることは簡単です。 まず特定のキーワードにてYahoo!(またはGoogle)での検索結果を表示します。 検索結果の1位から30位までのサイトをカスタム検索に登録します。(Yahooのカスタム検索では30サイトまでしか登録できません)

    kyompi
    kyompi 2009/10/29
  • 検索エンジンのアルゴリズムを自分で調べてみよう(前編)。|Sphinn Japan Blog

    Yahoo!検索において、9/4のインデックスアップデートに続き、9/14にはYSTの検索アルゴリズムのアップデートが公式発表されました。 そのため、今月はYahoo!に振り回された人も多かったのではないでしょうか。 また同時にインターネット上には多くの情報が流れ、それに惑わされた人も多いでしょう。 良く言われることですが、自分で心当たりのない順位降下があったときは、あわてずに何もせずにじっと待つことです。 特にYahoo!は、ほとんどの場合、元にもどります。 中には、日頃から自分自身で、いろいろな方法で検索エンジンのアルゴリズムについて調査を行ない、いろいろな推論を立てている方もいるでしょう。 自分のサイトだけでなく、競合のサイトもあわせて順位変動を追いかけ分析をする人。 分析用のサイトを準備し、いろいろな施策を施し、順位の変化を追い、効果を見る人。 いろいろな方法がありますが、SEO

    kyompi
    kyompi 2009/10/29
  • NVDAのFlashコンテンツへの対応 | アクセシビリティBlog | ミツエーリンクス

    無料でオープンソースのWindows用スクリーン・リーダーNVDAは、10月1日にリリースされた開発版から、Flashコンテンツをはじめとした埋め込みオブジェクトの操作ができるようになりました。 日語版でも、昨日10月5日にリリースしたNVDA日語版の最新パッケージで、埋め込みオブジェクトの操作ができるようになりました。そこで今回は、NVDAを使ってFlashコンテンツを操作する方法を簡単にご紹介します。 NVDAでFlashコンテンツを操作する方法 アクセシビリティPodcastなどのアクセシブルなFlashコンテンツを含んだページに、NVDAとInternet ExplorerまたはFirefoxを用いてアクセスします。 Oキーを押して、「埋め込みオブジェクト クリッカブル」と読み上げられたところでEnterキーを押します。 TabキーやShift+Tabキーを押して、ボタンの名前

    kyompi
    kyompi 2009/10/29
  • PDFとセキュリティ設定 | アクセシビリティBlog | ミツエーリンクス

    当社では、年アクセシブルPDF作成サービスの提供を開始いたしました。関連して、6月のエントリーでは、PDFコンテンツのアクセシビリティに関する基的な事柄について紹介させていただきました。前回の復習となってしまいますが、アクセシブルなPDFと耳にした時、皆さんはどのようなものを想像されるでしょうか。アクセシビリティを確保するためには、次のことが守られていることが理想だと考えています。 文書にアクセスすることができる 表示されている文字を読むことができる 正しい順序で情報を取得することができる 文書にアクセスできるPDFとは? 今回はこの中から、「文書にアクセスできるPDF」について取り上げたいと思います。「文書にアクセスできるPDF」とは、適切なセキュリティ設定を施されたPDFのことを指します。PDFを公開する際、データの無断引用や改ざんを防ぐため、PDFに下記の制限事項を設けることがあ

    kyompi
    kyompi 2009/10/29
  • リスティング広告代理店の選び方|Sphinn Japan Blog

    SEO業者の選定同様、リスティング広告は施策者の力量でコンバージョン数が変動する場合があるので、リスティング広告代理店の選び方も重要度が増していると思います。 そんな中、リスティング広告代理店が大分増加しているようなので、どういった視点でリスティング広告代理店を選んだらよいのかを書き出してみたいと思います。 他社に負けない訴求点はどこか? どこまで対応してくれるのか? 担当者は何人いるのか? 最低契約期間・最低広告予算は? 他社に負けない訴求点はどこか? どんな施策を行うのであれ、自社の武器を具体的に答えられないリスティング広告代理店は辞めた方がよいでしょう。普通と変わらないことを普通に行うのであれば名の知れた大きい代理店にお願いするのが一番安全です。 どんなジャンルが得意なのか?どういった施策を行うのか?が主ですが、”投資的な目線”でアドバイスしてくれるのか?”ランディングページ”のアド

    kyompi
    kyompi 2009/10/29
  • アナタの会社のマーケティング担当者はお金を捨てている!|Sphinn Japan Blog

    ちょっと前置きをば 僕が一番最初に「Sphinn Japan」に投稿させてもらった記事に ■お金を払って「SEO」しているのにッ!? http://blog.sphinn.jp/1300.html というものがあるのですが、今回もこの辺りの愚痴を書かせていただきたいと思います。 SEO情報や、テクニックなどは他の方が詳しくご説明してくれていたりすので、そちらを参考にされた方が賢明ですし、同じ様な記事ばかりではつまらないと思うので、僕は違った視点で書かせていただこうと思います。 SEOを取り巻く業界について、とでも解釈していただければ幸いです。 そんなバカな!? なんてことがあったりするのが、このSEOをとりまく業界だったりします。 ネタとしてはとても面白いですが、当事者にしてみるとかなり痛い内容だったりします。 題はここからです さて、企業に限らず、個人事業主さんや、アフィリエイターさん

  • かなり完成度の高いテキストエディター『Sublime Text』 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    かなり完成度の高いテキストエディター『Sublime Text』 | ライフハッカー・ジャパン
  • @nifty:デイリーポータルZ:美味しいラー油を作ろう

    僕は辛い物が好きだ。大好きだ!七味唐辛子、ラー油、山椒、コーレーグース、タバスコなどなどを愛している。 テーブルの上に辛い調味料だけを集めて置いてあるくらいだ。なかでも、李錦記の香港点心辣油(ほんこんてんしんらーゆ)がお気に入りだ。 (※現在では「具入り辣油」に改名との事) しかし、気が付いたらそのラー油のビンが空になっていた。あらやだ、と思ってスーパーに買いに行ったら、商品棚から消えていた。カットになったらしいのだ。あわわわ。なんてこったい。 こういう事情で、李錦記の香港点心辣油の味を思い出しながらラー油を自作してみようというのが今回の趣旨です。 (text by 松 圭司) ■実は以前、ラー油を作ってた時期がある 実は、5年ほど前はラー油を自分で作っていた。その頃も香港点心辣油の味を真似ていた。かなり良いセンいってたと思う。 でも、作り方をすっかり忘れてしまった。 なので、言ってみれ

    kyompi
    kyompi 2009/10/29