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読売と広告に関するmainichigomiのブックマーク (1)

  • 「寿司職人の手作り」厚焼き卵…実は外部業者製 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    すし店経営「若鮨(わかずし)」(店・甲府市、池田堅一社長)と関連会社が展開する店舗で、外部業者で製造した厚焼き卵が「寿司職人が焼いた」という表示で販売されていたことが9日、同社への取材で分かった。 実際はすし職人が焼いておらず、不正表示は2005年頃から続いていたという。 当初は職人らが厚焼き卵を焼いていたが、店舗の増加で受注が増え、卵を仕入れる業者に製造委託したという。不正表示があったのは、甲府市内2店、昭和町内1店のすし店、山梨・長野両県の持ち帰りすし販売店8店の計11店舗。メニュー表や商品につける帯で「寿司職人が毎日一丁寧に焼き上げた、手作り」と表示されていたという。 不正表示は外部からの指摘を受け、発覚。同社は8日、メニューを差し替えた。若鮨国母店の名取克芳店長は取材に、「だし汁を入れた溶き卵は当社で作っており、『手作り』で問題ないと考えていた。消費者に申し訳ない」と話し

    mainichigomi
    mainichigomi 2013/11/10
    複数店舗展開してる寿司屋で玉を手作りしてる店なんて高級店除けば皆無なんじゃないの?/業界でガイドライン作って本物をハッキリさせるのが粋なのか、客自身の舌と職人の誇りに任せるのが粋なのか、どちらだろう?
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