タグ

bicycleとバスに関するmainichigomiのブックマーク (2)

  • 自転車の利用振興策を取ると、CO2 が増える | スラド サイエンス

    NHK ラジオ第一放送「ラジオ深夜便」で NPO 自転車活用推進研究会小林成基氏が 「自転車を悪者にしないためのルールとマナー」という話題の中で以下の主張していた (ラジオ深夜便のプログラム) 。面白いのでここにメモしておく。/.Jer 諸兄のご意見を聞きたい。 日自転車の利用振興策として専用レーンを設けたり、企業に申し入れしたりするような (直接的な) 自転車振興策を採ると、バス利用者が自転車に移行してしまい。バスが赤字となって路線廃止するので、バスでしか交通手段の無い地区は陸の孤島となり、地区住民が自動車を使わざるを得なくなり、結果 CO2 が増える。また、バスレーンの時間をほぼ日中すべてとすればバスが定時に走行できるので、バスの乗客が増えて渋滞の自家用車利用が減ることが期待できる。(バスや自転車で向かう) 地域商店街は巨大駐車場と店舗を持つショッピングモールと同じ土俵で戦ってはな

    mainichigomi
    mainichigomi 2013/03/22
    論旨が正確なのか確認できないので保留
  • asahi.com : 宮ケ瀬湖へ自転車ラックつきバス 神奈中が実験運行へ - マイタウン神奈川

    神奈川中央交通(社・平塚市)は、小田急線厚木駅から清川村の宮ケ瀬湖を結ぶ路線などで27日から、自転車を載せるラックを付けた路線バスの実験運行を始める。県内では茅ケ崎市に続く取り組み。 自転車ラックバスが走るのは、宮ケ瀬ルートのほか、清川村の上煤ケ谷、厚木市の宮の里の3ルートで、いずれも厚木駅が起点。自転車はバスの前面に付いたラックに利用者自身が載せる。バーを操作して固定する簡単な操作だという。 公共交通機関の利用促進が目的。宮ケ瀬湖などへの観光のほか、沿線住民の通勤通学や買い物での利用も見込んでいる。 運行は1日14〜17便。バス1台に自転車2台を積むことが出来る。実験期間は運賃のみで、ラックの利用は無料。

    mainichigomi
    mainichigomi 2010/09/13
    時刻表pdf http://bit.ly/b19fVn>「実験期間は運賃のみで、ラックの利用は無料」
  • 1