NHK ラジオ第一放送「ラジオ深夜便」で NPO 自転車活用推進研究会小林成基氏が 「自転車を悪者にしないためのルールとマナー」という話題の中で以下の主張していた (ラジオ深夜便のプログラム) 。面白いのでここにメモしておく。/.Jer 諸兄のご意見を聞きたい。 日本で自転車の利用振興策として専用レーンを設けたり、企業に申し入れしたりするような (直接的な) 自転車振興策を採ると、バス利用者が自転車に移行してしまい。バスが赤字となって路線廃止するので、バスでしか交通手段の無い地区は陸の孤島となり、地区住民が自動車を使わざるを得なくなり、結果 CO2 が増える。また、バスレーンの時間をほぼ日中すべてとすればバスが定時に走行できるので、バスの乗客が増えて渋滞の自家用車利用が減ることが期待できる。(バスや自転車で向かう) 地域商店街は巨大駐車場と店舗を持つショッピングモールと同じ土俵で戦ってはな