タグ

ブックマーク / www.mediologic.com (14)

  • マーケティングビジネスにおけるTwitterバブルと”囲い込み”の愚: mediologic.com/weblog

    テレビCMも結構投下していて(ブランド認知には相当貢献してるんじゃないかな?)、TwitterでもそのCMに登場するキャラが登場している某キャンペーンを見ていて思ったこと。 企業の公式Twitterアカウントにおいて、 (フォローしている数)>(フォロワーの数) という公式が成り立つ場合、そのTwitterを使ったマーケティングはうまく行ってるのかどうか、検討したほうがいい、と。 Twitterをどう位置づけるかにもよるけれど、とりあえず、簡便な情報配信ツールであり、かつCRMツール的なものと考えてみると、そこで配信される”つぶやき”(すなわち企業側からのメッセージ)が、そのフォロワー(つまりマーケティング上のターゲット)の興味関心にあったものであるならば、フォロワー数のほうが多い筈で、もしフォロー数のほうが多いのであれば、その数値が示すものは、 ”かつての痕跡” ・アカウントをフォロ

  • これはEC市場に新たな波: mediologic.com/weblog

    Comments ブランディングとは、 by 西山仁胤06.04 『勝手広告』が初のイベント by Z会 寺西05.31 ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 by さかずき。04.08 テラコヤ募集締切:今週一杯 by 河野04.06 を読もうぜ! 広告・マーケティング関連オススメはコチラから。随時更新中! Trackbacks Re: 就職したい企業ランキングって from 中川翔子DVD ときめき☆しょこたん 乳輪ハミ出し疑惑 中川翔子DVD ときめき☆しょこたん 乳輪ハミ出し疑惑 Re: 就職したい企業ランキングって from 三沢光晴 リングで死亡!試合の映

    mattarin
    mattarin 2009/06/17
    んー
  • コンテンツを狙い打つ?と、思考の枠。: mediologic.com/weblog

    Comments 『勝手広告』が初のイベント by Z会 寺西05.31 ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 by さかずき。04.08 テラコヤ募集締切:今週一杯 by 河野04.06 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 を読もうぜ! 広告・マーケティング関連オススメはコチラから。随時更新中! Trackbacks Re: インターネットはこのままではゴミためになる〜AMNに対するはてな匿名ダイアリーでの批判をみて。 from 高収入 アルバイト 女性 求人 情報検索 高収入 アルバイト 女性 求人 情報検索 Re: 日経産業新聞の連載『メディア現論』

    mattarin
    mattarin 2009/06/03
  • ブランディングとは、: mediologic.com/weblog

    Comments 新聞は一日が凝縮されたものというけれど、こうなると。。。 by ゆうすけ04.22 ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 by さかずき。04.08 テラコヤ募集締切:今週一杯 by 河野04.06 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 を読もうぜ!

  • 同時に読むと、複雑な気分になるニュース: mediologic.com/weblog

    Comments 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 「バカにするな!」 by Z会スタッフ:寺西03.29 by gonstar03.29 by Z会スタッフ:寺西03.30 ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 Google、Video Unitも終了 by バイラルディクレター03.28 を読もうぜ!

    mattarin
    mattarin 2009/04/03
    おもろい
  • マーケティングのフェーズ別、メディアのミッションと目的: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■スケダチ・ブログ | マーケティングのフェーズ別、メディアのミッションと目的 とあるSEO/SEM関連ムックを読んでいて、とあるSEO/SEM業界の著名人が「SEO対策にならないのでFlashだけで構築したサイトは作るべきではない」という発言をしており、「それはWEBマーケティングの価値やネットの可能性を矮小化してるでしょう〜」と思い、マーケティングの全体構造からメディアの役割を書いてみました。 僕は個人的には、WEBの役割として「ブランディング領域においては、理解フェーズに役立つ」とも考えているので、いわゆるコンバージョン“だけ”しかみていない、SEO/SE

  • いいサービスであっても、広告主がどういうビジネスをしているかによってはやっていい手法とそうでない手法がある。: mediologic.com/weblog

    This is a Flickr badge showing public photos and videos from mediologic. Make your own badge here. Comments 就職したい企業ランキングって by yassylucky02.03 2009年の抱負。 by 加藤順彦です01.06 by マクニカ鈴木01.14 by 平石郁生01.14 by 山俊一01.16 「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」 by インタラクリ01.08 smashmediaの河野氏のアフィリエイトカンファレンスで話した内容がいいので。 by 河野12.29 by タカヒロノリヒコ12.29 を読もうぜ!

  • ブログ=書き手のアイデンティティの表出か?: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja とある知ってる若者のブログのエントリーで「ブログがつまらない上司は嫌だ」って話が書いてあったんだけれど。 まぁ突っ込みたいところはいろいろあるが、 (たとえば、そもそもブログは面白くなくてはいけないのか?という根問題) 「ブログで気が大きくなって偉そうなこと書いているのはもっと嫌だ」 以上。 まぁ自分もそうか(笑 ブログは確かに個人メディア化しているが、このエントリーを書いた人が、「ブログにはその人の性格が出るし、センスが出るし、深さが出る。そう、にじみ出る。」と書いている通り、浅い、青いもにじみ出る、ということをちゃんと理解していない自己矛盾も考えておい

  • “How can we get the performance of search advertising......in display ?”: mediologic.com/weblog

    “How can we get the performance of search advertising......in display ?” 2009年はディスプレイ広告再活性化の年になる、と確信している。 それは、検索連動型広告“だけ”ではやはり広告は偏ってしまうという、広告主、媒体社の人々との会話から必ず出てくる話題からも伺えるし、広告マーケットプレースの萌芽や新たなディスプレイ広告テクノロジーの出現などもこの領域が再注目されていることを表している。 ■サイトをコンテキスト広告やディスプレイ広告に変えるDapperの「MashupAds」 さて、Dapper だが、もともとは各サイトやフィードのコンテンツから必要なものだけをピックアップして再構成できるという、マッシュアップツールとして非常に面白いサービスを提供してきていた。それをうまく応用し、サイト内のコンテンツを管理画面上で適当

    mattarin
    mattarin 2008/11/11
  • 『明日の広告』と検索連動型広告と、広告が生み出す空気と、もろもろ。: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja 月曜日に、電通時代の最後の上司であった、「さとなお」さんと飲んだ。 実際にはさとなおさんとじっくり飲んだのは、電通入社前(笑)なので、こういう会自体相当ご無沙汰だったんだけれども、お会いするのさえ相当久しぶり。 ※きっかけは、たまたま京浜東北線の某駅そばの歯科医に通っている僕、しかも、予約に遅れそうで慌てていたところを発見され(笑)、メールをいただいたところから(^^;;; さて、何人かの若手にも声をかけ、4人の20代の若者+さとなおさん+僕、となったのだが、やはりネタは『明日の広告』の話に。 この業界のにしてはとんでもない部数になっており、おそらく業界市場最

    mattarin
    mattarin 2008/08/16
  • 二回目ともなると、: mediologic.com/weblog

  • 集英社、検索をパロディ化したキャンペーン中: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja まずはGoogleで、「ジャンプスクエア」と検索してみてください。 そうすると、“「ジャンプスクエア」を検索されたみなさまに”というサイトが出てきます。 で、そのでてきたサイトをしばらく見ておいてください。 検索、のパロディ化。でも言いとこついてます、ある種、検索というサービスとコンテンツというサービスとの違いを表していると言えます。 ひらかたパークの「続きはWEBにないです」といい、検索とか「続きは〜」をひねったキャンペーンがでてきて面白いことになってきましたね。 これらの一連の動向は、「検索」というサービスを広告やマーケティング上での位置づけを正しくとらえる上

    mattarin
    mattarin 2007/10/20
    検索しねーぞしねーぞ思ってたのにしちゃったよ
  • 「ユーザーとの共存」、考え方的には博報堂に一本! かな?: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■MarkeZine:◎「爆発するソーシャルメディア」セミナーで、電通と博報堂がセカンドライフに言及 まず。 すみません、湯川さん、せっかくお誘いいただいたのに、このセミナー出れず... m(._.)m さて、セミナーの内容である。 Second Life について、電通と博報堂の代表者がそれぞれ語ったようだが、見事に両社のながーく続く、企業姿勢の違いが出ていて面白い。 電通サイドは、すでに知られたように、Second Life 内に「バーチャル東京」なる仮想都市を作り、土建屋のようにその敷地内の土地を企業に売っているわけで、これは歴史的な電通的買い切り転売商売を

  • Blogtimize - ブログにおけるAdSense 最適化: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « ついに、HD DVD付き雑誌登場。 | Main | 広告業界の景気へどのように影響するか?〜消費者金融業界と広告 » November 13, 2006 Blogtimize - ブログにおけるAdSense 最適化 ■Blogtimize - Optimize the ads on your blog Google AdSense Help Center Google AdSense 公式 Help Center から。 AdSenseをサイトに合うようにデザイン・場所などを設定することを「最適化 optimization」というが、そのブログバージョン。

  • 1