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carに関するmatukenのブックマーク (30)

  • スズキ、ハンガリーで新「スイフト」量産開始 環境性能高める - 日本経済新聞

    【ブダペスト=下田英一郎】スズキは10日、ハンガリー工場(ブダペスト郊外)で世界戦略小型車「スイフト」の新モデルの量産を始めた。車体の長さを9センチメートル長くするなど大型化する一方、車体重量は20キログラム軽量化し、二酸化炭素(CO2)排出量を前モデルよりも17%改善。環境性能を高めて欧州で激化する小型車競争に対応する。スイフトは日、インドなど世界8カ国・地域の工場で年40万台近くを生産す

    スズキ、ハンガリーで新「スイフト」量産開始 環境性能高める - 日本経済新聞
    matuken
    matuken 2010/06/11
    【ブダペスト=下田英一郎】スズキは10日、ハンガリー工場(ブダペスト郊外)で世界戦略小型車「スイフト」の新モデルの量産を始めた。車体の長さを9センチメートル長くするなど大型化する一方、車体重量は20キログ
  • 米テスラ、トヨタ・GMの旧工場を約38億円で購入 - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=奥平和行】米電気自動車ベンチャーのテスラ・モーターズ(カリフォルニア州)は27日、トヨタ自動車と米ゼネラル・モーターズの旧合弁工場であるNUMMI(同)の土地や建物の一部を4200万ドル(約38億円)で購入することを明らかにした。テスラは今月、トヨタとの資提携や電気自動車の共同開発などで合意している。テスラは上場準備を進めており、米証券取引委員会

    米テスラ、トヨタ・GMの旧工場を約38億円で購入 - 日本経済新聞
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    matuken 2010/05/28
    【シリコンバレー=奥平和行】米電気自動車/async/async.do/ae=P_LK_ILTERM;g=96958A90889DE2E6E3E4E7E2E7E2E3E4E2E1E0E2E3E29BE0E2E2E2E2;dv=pc;sv=NXベンチャーのテスラ・モーターズ(カリフォルニア州)は27日、トヨタ自動車と米ゼネラル・モーター
  • Yahoo!ニュース

    「1日2300kcal」を支えたいが…留置場でべられる弁当「官弁」の納入業者、物価高で悲鳴 入札不成立が相次ぐ

    Yahoo!ニュース
    matuken
    matuken 2010/05/21
     経済産業省は原油価格の動向が適正に反映されることを目的に、1987年から所管する日本エネルギー経済研究所の石油情報センターに委託し、ガソリンや灯油など石油製品の小売価格を調査、公表してきました。
  • ガソリン価格 11週連続値上がり - MSN産経ニュース

    matuken
    matuken 2010/05/19
    石油情報センターが19日発表した石油製品市況週動向調査によると、レギュラーガソリンの店頭価格は1リットル=139.5円だった。前週比0.5円高く11週連続の値上がりとなった。ハイオクは0.5円値上がり
  • 高速新料金、6月実施を断念 休日1000円当面継続 - 日本経済新聞

    前原誠司国土交通相は18日の閣議後の記者会見で、曜日や時間帯を限らず「普通車2000円」など、車種別に上限を設ける高速道路の新料金体系の6月実施を見送ると表明した。与党内から実質的な値上げとの批判が強く、関連法案の今国会成立の見通しが立たないため。自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象にした休日上限1000円などの現行割引が当面、続くことになる。一部の地方路線の無料化に関しては、予定通

    高速新料金、6月実施を断念 休日1000円当面継続 - 日本経済新聞
    matuken
    matuken 2010/05/18
    前原誠司国土交通相は18日の閣議後の記者会見で、曜日や時間帯を限らず「普通車2000円」など、車種別に上限を設ける高速道路の新料金体系の6月実施を見送ると表明した。与党内から実質的な値上げとの批判が強く、関連
  • サイト統合のお知らせ|carview(カービュー)

    matuken
    matuken 2010/04/28
    自動車事故対策機構(NASVA)の事業仕分けの中で、枝野幸男・行政刷新担当大臣ら複数の仕分け人が「そんなの嘘だ」と声を荒げる場面があった。 NASVA側が「交通安全環境研究所では自動車アセスメント(JNCAP)の試験を行
  • 高速新料金、再度見直し 小沢氏「値上がり説明できぬ」 - 日本経済新聞

    政府・民主党は21日の首脳会議で、前原誠司国土交通相が9日に発表した高速道路料金案を再度、見直すことを決めた。「休日上限1000円」などの割引を廃止するため、大部分が値上がりするはずだったが、民主党の小沢一郎幹事長が「有権者を説得できない」と見直しを求め、鳩山由紀夫首相が応じた。首脳会議に出席していない国交相は強く反発しており、重要政策を巡る迷走がまたしても表面化した。平野博文官房長官が国交相

    高速新料金、再度見直し 小沢氏「値上がり説明できぬ」 - 日本経済新聞
    matuken
    matuken 2010/04/21
    政府・民主党は21日の首脳会議で、前原誠司国土交通相が9日に発表した高速道路料金案を再度、見直すことを決めた。新料金案は「休日上限1000円」などの割引の大半を廃止するため、大部分が値上がりするはずだったが、
  • 新日石、6月からバイオハイオクガソリンを首都圏で販売

    新日石油は4月16日、6月1日から首都圏を中心とした同社系列ガソリンスタンドのENEOSサービスステーション(SS)で、バイオETBEを配合したハイオクガソリン「ENEOSヴィーゴ(バイオ)」を販売開始すると発表した。 6月1日から販売するのは、すでにバイオレギュラーガソリンを販売している東京都、神奈川県、山梨県、埼玉県、長野県、群馬県、栃木県の約1000カ所のSSで、品質や価格(卸価格)は従来のガソリンと同等。 同社は8月以降、九州地区を皮切りに、西日でも順次ENEOSヴィーゴ(バイオ)とバイオレギュラーガソリンを発売し、2010年度末までにバイオガソリン取り扱いSSを全国2000カ所まで拡大する計画。

    新日石、6月からバイオハイオクガソリンを首都圏で販売
    matuken
    matuken 2010/04/21
    新日本石油は4月16日、6月1日から首都圏を中心とした同社系列ガソリンスタンドのENEOSサービスステーション(SS)で、バイオETBEを配合したハイオクガソリン「ENEOSヴィーゴ(バイオ)」を販売開始すると発表した。  6月1日
  • asahi.com(朝日新聞社):兵庫知事も「出資応じない」 本四連絡橋の地方負担延長 - 政治

    6月に導入される高速道路の新料金体系で、国土交通省が州四国連絡橋の建設費償還の地元出資を10年間延長する方針を示したことについて、兵庫県の井戸敏三知事は19日、「出資できない。再考を強く求めたい」として、追加負担に応じない考えを示した。出資の延長を巡っては、大阪府の橋下徹知事も応じない意向を示し、香川県や大阪市も反対している。  兵庫県によると、四連絡橋の建設費の償還は約3分の1を地元自治体が出資し、うち同県は2009年度までに約850億円を負担。当初、地元の出資期間は12年度までの予定だったが、国交省は今回、22年度まで延長する方針を示していた。

    matuken
    matuken 2010/04/19
    6月に導入される高速道路の新料金体系で、国土交通省が本州四国連絡橋の建設費償還の地元出資を10年間延長する方針を示したことについて、兵庫県の井戸敏三知事は19日、「出資できない。再考を強く求めたい」と
  • asahi.com(朝日新聞社):「ビュート」新車、ガリバーで販売へ 光岡自動車 - ビジネス・経済

    matuken
    matuken 2010/04/14
    光岡自動車は14日から同社の「ビュート」(排気量1.2~1.5リットル)の新車を、中古車販売大手のガリバーインターナショナルの全国450店のうち130店で販売する。光岡は販売網を拡大し、新規顧客の開拓
  • 政投銀、芦屋−有馬の有料道を買収へ 西日本高速と - MSN産経ニュース

    政策投資銀行と西日高速道路が、兵庫県芦屋市と神戸市北区の有馬温泉をつなぐ芦有ドライブウェイ(10・67キロ)の保有・運営を検討していることがわかった。 ドライブウェイを管理・運営する「芦有開発」(芦屋市)は、政投銀と西日高速が折半で出資する新会社に事業を譲渡する。住民説明会などを経て、5月末に正式契約する見通し。 芦有ドライブウェイは昭和36年に開業。阪神間と有馬温泉を南北につなぐ有料道路で、最盛期には年間5億円を超える通行料収入があったが、平成3年の西宮北有料道路の開通などで赤字が続いていた。

    matuken
    matuken 2010/04/13
     日本政策投資銀行と西日本高速道路が、兵庫県芦屋市と神戸市北区の有馬温泉をつなぐ芦有ドライブウェイ(10・67キロ)の保有・運営を検討していることがわかった。  ドライブウェイを管理・運営する「芦有開
  • http://www.asahi.com/national/update/0409/images/TKY201004090306.jpg

    matuken
    matuken 2010/04/09
    なんで関東近辺の例とか出さないんだろうねぇ。中京・近畿・本四だけで
  • 高速料金に上限制、休日・長距離値上げ 6月以降 :日本経済新聞

    前原誠司国土交通相は9日、高速道路の新しい料金制度を発表した。車種別に一定距離を超えると料金が上がらない上限料金制を導入するのが柱。上限料金は曜日や時間帯に関係なく普通車が2000円、軽自動車が1000円などとなる。「休日上限1000円」をはじめとした現行割引制度は一部を除いて原則廃止となるため、休日利用を中心に実質的には値上げとなる利用者が多いとみられる。新料金制度の導入は「多額の国費が必要

    高速料金に上限制、休日・長距離値上げ 6月以降 :日本経済新聞
    matuken
    matuken 2010/04/09
    前原誠司国土交通相は9日、高速道路の新しい料金制度を発表した。車種別に一定距離を超えると料金が上がらない上限料金制を導入するのが柱。上限料金は曜日や時間帯に関係なく普通車が2000円、軽自動車が1000円などと
  • 『バレンタイン限定、チョコレート味のお寿司』 - チョコバナナロール寿司資料::くら寿司

    新しいくら寿司WebサイトのURLは https://www.kurasushi.co.jp/ です。 お気に入りやブックマークなどに登録されている方は、 お手数ですが新URLへの変更をお願いします。 2020年12月末日をもちまして、転送を終了いたします。

  • 014|「お父さんの好きなクルマ」を買おう エコカー以上に大切な選択基準:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 長らくお世話になった二玄社の自動車雑誌『NAVI』が休刊になりました。創刊は1984年、これは私がカーデザイナーとしての第一歩を歩み始めた記念すべき年でもありました。クルマは輝き、社会も明るい未来を信じていた時代でした。 あれから25年あまりの月日が経ち、最後の『NAVI』の表紙には「自動車のこれから」と書かれていました。 野球グラウンドに並ぶミニバン 現在の我が家の前には少年野球場があり、週末にはベランダから野球少年たちの元気いっぱいの姿が見られるのですが、そこで気になることが1つ。 子供たちは皆、お父さんやお母さんのミニバンで送られてグラウンドにやって来るのです。チーム名から察するに、それほど遠方からやって来ているわけではありません。近所

    014|「お父さんの好きなクルマ」を買おう エコカー以上に大切な選択基準:日経ビジネスオンライン
    matuken
    matuken 2010/03/23
    子供たちは皆、お父さんやお母さんのミニバンで送られてグラウンドにやって来るのです。チーム名から察するに、それほど遠方からやって来ているわけではありません。近所のメンバーと待ち合わせをして、徒歩あるいは
  • 高速道の上限料金制、導入先送りへ 国交省、参院選以降に - 日本経済新聞

    国土交通省は11日、2010年度には無料化の対象にならない高速道路区間について、新料金制度の導入時期を6月から先送りする方針を固めた。国交省は同月をメドに実施する無料化と同時に、料金に一定の上限を設ける新たな制度に移行する方針だったが、新料金については夏の参院選以降の導入となる方向だ。現在は自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象に、土日祝日には「上限1000円」などの割引制度を採用している

    高速道の上限料金制、導入先送りへ 国交省、参院選以降に - 日本経済新聞
    matuken
    matuken 2010/03/23
     国土交通省は11日、2010年度には無料化の対象にならない高速道路区間について、新料金制度の導入時期を6月から先送りする方針を固めた。国交省は同月をメドに実施する無料化と同時に、料金に一定の上限を設ける新た
  • 首都高:事実上値上げ 年内にも距離別料金 - 毎日jp(毎日新聞)

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    matuken 2010/03/17
    政府が、首都高速道路会社と阪神高速道路会社の定額料金(普通車700円など)を年内にも走行距離に応じて変わる距離別料金に移行させ、事実上の値上げとする方向で検討していることが16日、分かった。道路整備を
  • 高速割引財源“転用”を閣議決定 ドライバーには実質値上げ  (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    政府は12日、高速道路料金を地方で土日祝日に「1000円乗り放題」とする割引制度のために確保した財源を高速道路整備に転用できるようにする「道路整備事業財政特別措置法」の改正案を閣議決定した。政府は、前政権が実施した1000円乗り放題を廃止し、新たな割引制度を導入する方針だが、高速道路整備への転用により、ドライバーにとっては実質的な値上げとなる。 1000円乗り放題などのために確保した財源は、2008年度からの10年間分で約3兆円。鳩山政権は、公約に掲げる高速道路無料化を10年度から一部路線で実験的に実施。その一方で、1000円乗り放題などの現行の割引制度を廃止し、車種によって料金に上限を設ける新たな割引制度を導入する方針を打ち出している。上限は乗用車の場合で、2000円とする方向だ。 ただ、10年度の無料化路線のために投じられる財源はわずか1000億円に削減され、実施路線はごくわずかしかな

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    matuken 2010/03/12
    政府は12日、高速道路料金を地方で土日祝日に「1000円乗り放題」とする割引制度のために確保した財源を高速道路整備に転用できるようにする「道路整備事業財政特別措置法」の改正案を閣議決定した。政府は、前
  • 「二律背反」を乗り越えるのが、技術者っちゅうもんでしょう。:フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える 第33回:マツダ ロードスター【開発者編】その2:日経ビジネスオンラ��

    (前回から読む) 今回も例によってコンビニやファミレスの駐車場でイキナリ知らない人に声をかける、当欄名物“突撃インタビュー”を実施いたしました。詳しいお話は次回の“総集編”でお届けするとして、彼らが異口同音に話していた言葉を先行してご紹介しておきましょう。それは、 「クルマは馬力じゃないんだよね」 というものです。 クルマは馬力じゃない。通っぽい人からそういう台詞はよく伺います。まあそうなのかなぁ……と思います。パワーが弱くてもクルマはソコソコに走る。少ないパワーでも楽しいクルマは幾らでもあります。そしてバランスさえ優れていれば高馬力のクルマをカモることさえ出来る……、とも言われています。 そうはいっても、馬力は大きいに越したことはないのでは? しかし正直な話、私はその感覚がどうもピンと来ていなかった。 何だかんだ言っても、クルマの走りを決定付けるのはやはり馬力ではないのか? 与えられたリ

    「二律背反」を乗り越えるのが、技術者っちゅうもんでしょう。:フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える 第33回:マツダ ロードスター【開発者編】その2:日経ビジネスオンラ��
    matuken
    matuken 2010/03/12
    貴:この際言っちゃうけど、馬力を稼ぐのなんか簡単です。それこそ当時のエンジンのままでも200馬力なんてチョチョイと出せた。でもそうすると下がスカスカになってしまう。それじゃ楽しめないんです。  我々の“人
  • asahi.com(朝日新聞社):高速料金「むしろ値上げに」 前原国交相、新料金で言及 - 政治

    前原誠司国土交通相は5日の閣議後の会見で、6月にも導入する高速道路の新料金について「値上げになる」との見通しを示した。割引に振り向けられるはずだった財源の一部を高速道の拡幅や建設に回すため、割引幅が現行より小さくなり、実質値上げになるとみられる。具体的な新料金は明らかにしなかった。  前原国交相は、現在実施中の「休日上限1千円」などの割引に代わり、車種別に上限料金を設ける新たな料金制度を導入する方針を示していた。会見では「自民党政権よりもさらに財源を使っての割引はトータルとしては考えていない。むしろ値上げになると思う」と述べ、初めて値上げに言及した。  国交省は、10年分に実施した料金値下げに相当する財源約3兆円の一部を、道路建設にも回すことができる法改正案を、今国会に提出する予定だ。

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    matuken 2010/03/06
    前原誠司国土交通相は5日の閣議後の会見で、6月にも導入する高速道路の新料金について「値上げになる」との見通しを示した。割引に振り向けられるはずだった財源の一部を高速道の拡幅や建設に回すため、割引幅が現