2月1日夜のこと、用があって地下鉄(東京メトロ)有楽町線に乗ったら、おかしな車内広告(中吊り)が目に入った。 2枚並んだ左側の広告には、タレントのデーブ・スペクターの顔と「一刻も早くすべりたい」という大きな文字のキャッチフレーズがデカデカとレイアウトされていた。 どういう意味だろうと思って、となりの右側の広告を見ると、ごちゃごちゃしたレイアウトの下に「としまえん」とあった。 そこで初めて、「としまえんのアイススケートリンク」のことをいっている広告であることに気づいた。 昔は「豊島園」といっていたが、いまは平仮名で表記するらしい。そうも思った。 豊島園の夏のプール、冬のスケートリンクは昔からよく知られており、私もかつて行ったことがある。ここの回転木馬(メリーゴーランド)は100年以上前にドイツでつくられたものとして有名だ。 だが、そのとしまえんの車内広告は、二重の意味でいいイメージを受けなか
![受験シーズンを狙って、「一刻も早くすべりたい」という広告を打つ企業のセンスを疑う - 城島明彦(作家)の『ちょっとあぶない雑記帳』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0120d5769b8bebebad982c064cdf55d52ad0a43a/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fohkowa-omosiro.cocolog-nifty.com%2F.shared-cocolog%2Fnifty_managed%2Fimages%2Fweb%2Fogp%2Fdefault.png)