http://tily.no.de/telephone トップページ、部屋とニックネームを決めて開始する http://tily.no.de/telephone/sandbox 手軽に試す用 電話というか音声チャットなんだけど、Flash のマイクでとった音声を WebSocket 経由で送信して、受け取った側では Web Audio API とか Audio Data API とかで再生するというのを作った。Firefox と Chrome で動く。 はずなんだけど、no.de の SmartMachine のスペックが低いせいか、遅延のあるせいか相手側の音声がブツブツ切れて聴こえてしまう…。ローカルではちゃんと音声チャットっぽいことができているんだけど。 なんか色々他の人のコードを使ったり参考にしたりしたので書いておきます。 socket.io サンプルのチャットプログラム デザインと
「Webアプリケーションの開発はEmacs(emacs-nox)で行うべき」というは幼稚園児でも知っている常識だが、JavaScript中心のアプリケーションではどうしてもフォーカスがブラウザに行ってしまう。そこで、PhantomJSを使えばターミナルから離れる必要がなくなり、生産性が格段に上がるのではないかと考えた。当方の環境はUbuntu 11.04。PhantomJSのインストールは難しくない。Ubuntuの場合、ここに書いておるとおり、 $ sudo apt-get install libqt4-dev libqtwebkit-dev qt4-qmake $ wget http://phantomjs.googlecode.com/files/phantomjs-1.2.0-source.zip $ unzip phantomjs-1.2.0-source.zip $ cd pha
[Update 2015 - This was made on a very early version of NodeJS and may not work anymore; if you are looking for support to run this, please ask on StackOverflow.] Wanting to explore WebSocket, I made a demo that syncs videos for all users looking at the page (See the Code). Any user can “take control”, so that the other videos will follow the controller’s video. Writing it was a cinch with the Jav
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ずっと、待ち焦がれていたAPIが、ついにテスト実装されました。ブラウザから、カメラのライブストリームを取得するStream API (仕様はWHAT WGのサイトに記載)です。 この機能により、Webアプリのポテンシャルが飛躍的に向上すると期待されます。例えば、ビデオチャット。 カメラから取得した映像データを、Websocket で相互に交換すれば、ブラウザのネイティブ機能だけで、簡単に実現できます。 この機能が、実装されたのは、Opera mobileのテクニカルプレビュー(for Android)。以下のサイトの[Android build]からインストール出来ます。 http://my.opera.com/core/blog/2011/03/23/webcam-orientation-preview また、詳しくは以下のブログ(WebOS Goodies)で紹介されています。是非、ご
はじめに タイガーマスクが貢いでくれるのを待っている皆さんこんばんは。 前振り考えるのが面倒なので結論から書くと、今日はWebSocketについて扱おうと思います。iPhoneを使って↓こんなサンプルを作ってみました。 Safari上のJavaScriptと、WebSocketをWebサービスとして提供しているPusherを利用して、サーバサイドの言語を使わずに実装しています。 WebSocketってなぁに? httpおさらい Webの通信に使われる皆さんお馴染みのhttpは、クライアント(ブラウザとかね)とサーバが常に「問い合わせ(リクエスト)と返答(レスポンス)」のペアでやりとりをおこないます。 クライアント(FirefoxやChromeなど): 「情報ください」 サーバ(Apacheやnginxなど): 「はい、どうぞ」 このシンプルな仕組みがhttpの強みであり、URLと共にここま
はじめに 以下のページでjQueryでWebカメラを操作できると知ったので、WebSocketを使ってなんちゃってビデオチャットを書いてみました。 WebSocketサーバに接続した2名で1対1のビデオチャットが出来ます。送受信するデータはカメラの映像とテキストのみで、音声データの送受信には対応していません。 jQueryからウェブカムをコントロールするためのプラグイン『jQuery Webcam Plugin』 | IDEA*IDEA 実行環境 Chrome 10.0.612.3 dev Firefox 4 beta 7 node.js 0.3.1 node-websocket-server 1.4.01 jQuery webcam plugin WebScoketサーバ側のプログラム 今回はnode.jsを使ってサーバ側のプログラムを書きました。 videoChatServer.js
こんにちは、 nodejs.jp の @masahirohです。 JavaScript Advent Calendar の最終日です。クリスマスだけど空気を読まずに Node.js の地味な話をします。ごめんなさい。 さて、 Node.js では Socket.IO を使えば、 WebSocket を使ったアプリケーションを割と簡単に作れるわけですが、これを Web フレームワークと一緒に使う場合、どうやってセッションを共有したらいいんだろう?とふと思いました。ユーザ名とパスワードをメッセージにのせたらいいんですかね? いや、セッション ID をメッセージにのせればいいのかな? うーん・・と思いながら Github をうろうろしていたら SessionWebSocket というアプリケーションを見つけました。セッション管理機能を追加する方法が結構参考になったので、コードリーディングをします
ゲーム作るのに遅延がどの程度なのか把握するため、計測をしてみた。 環境 Node.js v0.2.5 SocketIO npm, 0.6.1 websocket-server npm, 1.4.01 Firefox Firefox3.5/4は特定のアドインがあると遅くなるため、アドイン無効のセーフモードで実行している Firefox4は4.0b7 -> 7.0b8でwebsocketが無効化されたため、network.websocket.override-security-block;trueにして無理やり有効化している Firebugのデバッグコンソールを開いていると遅くなる速度が変わるので注意 iPod touch OS4.2 / NexusOne Android 2.2.1のネットへの接続 モバイルルーターDWR−PGにDocomoのSIMを刺して接続 計測用コンテンツ http:/
加速度センサーはwiiリモコンなどについているけど、wiiリモコンをPCのブラウザと繋げるのは、利用者側の準備が大きすぎる。 AndroidやiPhoneを簡単に加速度センサー付きのコントローラーとして利用できるなら、結構手軽に加速度コントローラーを利用したゲームが作れそうなので、試してみた。 ただ、現在Androidの標準ブラウザはWebSocket非対応で、AndroidのMobile FirefoxはNexus OneでMozOrientationイベントを取得しようとしたらフリーズしたため、とりあえずWebSocket対応のiPod touch OS4.2で動くようにする。 デモ http://syspri.org/test/motion-sensor-controller/client/src/client.htm or http://goo.gl/SN4io WebSocket
WebSockets and Tropo, Putting the Real-Time in Your Communications Interactive applications require low-latency, just like phone calls, in order to make them real-time and natural. While REST drives much of the APIs on the web today, sometimes it just adds too much overhead and therefore introduces latency. In steps WebSockets, a part of the HTML5 standard. WebSockets provide a�persistent bi-direc
とりあえず試作として下記で作った奴を3D化してみた。上下移動がないしアクションが地味なのでWebGLのデモに向かないけど。 http://d.hatena.ne.jp/ndruger/20101123/1290493871 デモ http://syspri.org/test/websocket_tile_3d/client/src/websocket_tile_3d.html ゲームして楽しめるようには作ってません キャラクターが接続しているブラウザの数(+[ダミープレイヤーが1人])だけ表示されます 動作は全てのブラウザに反映されます。複数のブラウザ or windowで動かすと分かりやすいです WebSocket + WebGLを使うのでFirefox4.xの一部とChromeの最新版でしか動きません。また、WebGLの利用のためグラフィックボードがプログラマブルシェーダーを持ってない
CUI な Git ブラウザ tig を入れてみた (Born Too Late) [git][scm][tig] tig を使ってみた (do_akiの徒然想記) Twitter Trackbacks () とべとべ夏祭り2010電設部に参加した #tobesetu (key-cc) EC-CUBE LC_Page::sendRedirect()に引数を渡せない (弱小PHPerの憂鬱) [densetu][勉強会][学校]電設部IT勉強会#3やりますた(随時追記 (学内IT勉強会のススメ - atcorp) 電設部IT勉強会#3に参加したっ! (Curious) GLT #24 (懇親会)に乱入してきた! (Curious) GLT (Genesis Lightning Talks) Vol.24に参加しました (key-cc) GLT (Genesis Lightning Talks
whiteboardはWebSocketを使ったリアルタイムドローソフトウェア。 whiteboardはnode.js/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。node.jsが熱い。サーバサイドJavaScriptという珍しさもあって、先進的な技術を試すのにぴったりな環境となっている。HTML5を使ったソフトウェアはとても多い。 Safariでお絵描き HTML5と言えば多数の新機能を備えているが、最も特殊なものとしてはWebSocketが挙げられるかも知れない。使い勝手が難しいが、新たなWebの可能性も見いだせそうだ。そんなWebSocket + node.jsで開発されたのがwhiteboardだ。 whiteboardは複数人同時に編集が可能なホワイトボードシステムだ。マウスでクリックして線を引くことが出来る。その内容はリアルタイムに別なブラウザに反映される。クリアボタ
先日、WebSocketのサーバライブラリ Rev-WebSocket をリリースしました。 前回のエントリではブラウザ同士で通信するチャットアプリケーションを紹介しましたが、実際にはTwitterクローラやWebアプリケーションなど、別のプログラムと連携してブラウザにプッシュ配信したくなると思います。 つまり↓このように、任意のプログラムからWebSocketサーバを経由して、ブラウザにデータをプッシュ配信します: プッシュ配信したいアプリケーションと WebSocket サーバの間は MessagePack-RPC で繋ぎます。 Rev-WebSocket と MessagePack-RPC は相性が良く、簡単に統合することができます*1。 アプリケーションから WebSocket サーバを経由してブラウザにデータを配信するコードは、↓このようになります。 require 'rubyg
いま WebSocket がにわかに注目を集めているようです。 ブラウザとサーバの間でリアルタイムな双方向通信を実現する機能で、HTML5に追加された(される予定の)新しい仕様です。 このWebSocketを使うには、ブラウザ側のJavaScriptの記述だけでなく、サーバ側の実装も必要になります。 そこで、Rubyで使えるWebSocketのサーバライブラリ rev-websocket をリリースしました。 gemでインストールできます:gem install rev-websocket 早速、デモアプリケーションを作ってみました:シャウッたー *1 WebSocket を使ったチャットシステムに、ちょっとした演出を加えたシンプルなアプリケーションです。速くタイプするほど大きく表示されるという趣向です^^; WebSocket に対応しているブラウザは今のところ Safari と Chr
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