Microsoftは、同社がYahoo!に関心を持っているかもしれないとの噂を否定したが、両社は少なくとも研究レベルで話し合いをしてきた。 北京に勤めるMicrosoft Research Asiaのマネージングディレクター、ハリー・シュム氏は、最近Yahoo! Researchの責任者と検索機能の強化およびGoogleとの競争について話したことを明らかにした。 今年初めに、MicrosoftがYahoo!を買収しようとしたとの噂が流れた。Los Angels Timesは匿名の情報筋の話として、Microsoftが800億ドルでYahoo!買収を提案し、Yahoo!は安すぎるとして拒否したと報じた。 1週間後、Microsoftのスティーブ・バルマーCEO(最高経営責任者)は、Yahoo!の買収提案は行わなかったときっぱり否定したが、両社がより密接な提携の可能性について話し合っているとい
広告モデルの難しさ 民放キー局各社はテレビ番組のマルチユースの視点から、著作権者の了解を得られた番組を有料でネット配信するビジネスを始めている。特定のIT企業と組むのではなく、全方位外交のスタンスが採られている。どの程度の市場に育つのかが見えない段階では、そうした姿勢は賢明な選択であると思われる。 それにもかかわらず、電通と民放キー局5社がテレビ番組のネット配信を行う新会社を設立する方向で検討を始めたと報じられた。その真意がどこにあるかを論じることは推論の域を出ないが、広告ビジネスの難しさを知り抜く事業者であるが故の狙いが見え隠れしている。 電通は民放キー局側の合意が得られ次第、映像配信のポータルサイトを構築し、そのサイト向けの動画CMの企画や販売を通じてネット向けの広告ビジネスを06年春にも事業化させる方針を打ち出している。 この場合、民放キー局各社は、一方で有料モデルでのネット配信に取
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く