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心理学とまとめに関するpitworksのブックマーク (1)

  • 【特集】売れるお店の心理学 “つい買ってしまう”仕掛け教えます

    売れるお店の心理学 “つい買ってしまう”仕掛け教えます ◎財団法人流通経済研究所主任研究員   学習院大学経営学部経営学科非常勤講師 上田雅夫 「売れる店」とは何か…永遠のテーマである。様々な見方があろうが、中小小売店にとくに欠けているのが消費者心理に基づいた仕組みづくりだといわれる。繁盛店が駆使する“つい買ってしまう”仕掛けとは…。 顧客の心理的ハードルを乗り越える 品揃えがほぼ同じで立地条件も変わらない2つの店舗…にもかかわらず、時として繁盛店と“閑古鳥の鳴く店”とに画然として分かれてしまうのはなぜなのか。 結論から先に言おう。 「消費者行動・心理を念頭に置いた売り場づくり」が出来ているか否かが、そのような分かれ道をつくるのである。 全体の76%が「非計画購買」 具体論の前に、まず、次のような基的な誤謬をおかしてないか検証してみて欲しい。 財団法人流通経済研

    pitworks
    pitworks 2010/05/09
    全体の76%が「非計画購買=衝動買い」/ Q.商品がなぜ売れるのか A.顧客が見るから / 顧客の目線(動線)を意識した商品配置が重要 / 顧客の想像力をかき立てる関連商品の配置も重要 /いかにして消費のリスクを下げるか
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