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心理学に関するpitworksのブックマーク (3)

  • お金が人を幸福にしない理由:心理学実験から | WIRED VISION

    前の記事 Apple社の新戦略は「おサイフiPhone」? お金が人を幸福にしない理由:心理学実験から 2010年8月18日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer 画像はWikimedia お金は、必ずしもわれわれを幸せにはしない。貧困レベルを脱すると、「富のレベル」は「幸せのレベル」にそれほど大きな影響を与えない(特に先進国では)。歴史上最も豊かな国と考えられる21世紀の米国でも、人生に満足できない人たちが増えてきているようだ。 お金と幸福が単純に比例しないということは、「お金はなぜ人を幸福にしないのだろうか?」という興味深い問いを生む。この問いに対して、先ごろ『Psychological Science』誌に発表された研究が、1つの回答を出した。 ベルギーのリエージュ大学の心理学チームが行なったこの研究

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    pitworks 2010/10/02
    お金は人が最高に贅沢な喜びを味わうことを可能にする)が、それゆえに、日常のありふれた喜び(天気の良さや冷えたビール、チョコレートなど)を味わう能力を低下させる為。アーミッシュの生活は意外と幸福度が高い。
  • 衝動買いのメカニズム!アンカリング効果

    衝動買いのメカニズム!アンカリング効果。衝動買いはアンカリング効果により最初に目に入った情報などが基準となってその後の判断全体を左右しています。気分が良いと楽観的になりより衝動買いを起こさせます。 ■アンカリング効果について アンカリング効果とは、最初に印象になったものが基準となって、その後の判断が左右されるという心理現象です。 これは船がイカリをおろすと底が中心となって動ける範囲が限定されることからこの現象をアンカリング効果呼ばれています。 例えば、小さい数字を見た後に品物を見ると錯覚してその品物を安く質の悪い物と見積もってしまい、大きい数字を見た後に品物を見ると質の良い高級品と錯覚して高く見積もってしまいます。 日常の買い物行動でもアンカリング効果による衝動買いの影響は大きくなっています。 ■アンカリング効果による衝動買い例 元値を書いてそれを二重銭などで消して新しい値段をつけると安く

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    pitworks 2010/05/09
    アンカリング効果とは、最初に印象になったものが基準となって、その後の判断が左右されるという心理現象。ex)元値を書いてそれを二重銭などで消して新しい値段をつけると安く感じる
  • 【特集】売れるお店の心理学 “つい買ってしまう”仕掛け教えます

    売れるお店の心理学 “つい買ってしまう”仕掛け教えます ◎財団法人流通経済研究所主任研究員   学習院大学経営学部経営学科非常勤講師 上田雅夫 「売れる店」とは何か…永遠のテーマである。様々な見方があろうが、中小小売店にとくに欠けているのが消費者心理に基づいた仕組みづくりだといわれる。繁盛店が駆使する“つい買ってしまう”仕掛けとは…。 顧客の心理的ハードルを乗り越える 品揃えがほぼ同じで立地条件も変わらない2つの店舗…にもかかわらず、時として繁盛店と“閑古鳥の鳴く店”とに画然として分かれてしまうのはなぜなのか。 結論から先に言おう。 「消費者行動・心理を念頭に置いた売り場づくり」が出来ているか否かが、そのような分かれ道をつくるのである。 全体の76%が「非計画購買」 具体論の前に、まず、次のような基的な誤謬をおかしてないか検証してみて欲しい。 財団法人流通経済研

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    pitworks 2010/05/09
    全体の76%が「非計画購買=衝動買い」/ Q.商品がなぜ売れるのか A.顧客が見るから / 顧客の目線(動線)を意識した商品配置が重要 / 顧客の想像力をかき立てる関連商品の配置も重要 /いかにして消費のリスクを下げるか
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