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ブックマーク / japanbrand.jp (1)

  • 実践ブランド戦略 第19回:意思決定コストはブランド価値か | 実践!ブランド戦略 | ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所

    一般に、需要-供給の関係からは、価格が高くなるほど商品は売れにくくなると考えられています。ところが、価格の高いブランド品のほうが大量に売れることがあります。この状況を説明するために、「意思決定コスト」というファクターが考えられました。 これは、ある商品を購入するときには、その商品の価格や購入の手間などの目に見えるコストのほかに、その商品を購入するという意思決定をするためのコストがかかる、とするものです。 「他の人も使っているから安心できる」、「いつも使っているから安心できる」、「よそで実績があるから上司(あるいは家族)を説得するのが楽」などは意思決定コストを下げる要因となります。 そこで、ブランドには意思決定コスト低減効果があり、その効果こそがブランド価値に相当する、という考え方が生まれてきます。 しかし、このような意思決定は、「その商品がどうしても欲しいから」というロイヤルティの高さから

    実践ブランド戦略 第19回:意思決定コストはブランド価値か | 実践!ブランド戦略 | ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所
    pitworks
    pitworks 2008/02/29
    PV価値 行動価値
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