一般に、需要-供給の関係からは、価格が高くなるほど商品は売れにくくなると考えられています。ところが、価格の高いブランド品のほうが大量に売れることがあります。この状況を説明するために、「意思決定コスト」というファクターが考えられました。 これは、ある商品を購入するときには、その商品の価格や購入の手間などの目に見えるコストのほかに、その商品を購入するという意思決定をするためのコストがかかる、とするものです。 「他の人も使っているから安心できる」、「いつも使っているから安心できる」、「よそで実績があるから上司(あるいは家族)を説得するのが楽」などは意思決定コストを下げる要因となります。 そこで、ブランドには意思決定コスト低減効果があり、その効果こそがブランド価値に相当する、という考え方が生まれてきます。 しかし、このような意思決定は、「その商品がどうしても欲しいから」というロイヤルティの高さから
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