並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 86件

新着順 人気順

まぼろしの検索結果1 - 40 件 / 86件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

まぼろしに関するエントリは86件あります。 アニメ映画anime などが関連タグです。 人気エントリには 『入場5分で精神崩壊すると言われている『まぼろし博覧会』に来た「友達と行ったけどみんな帰り道ズーンってなりながら帰った」』などがあります。
  • 入場5分で精神崩壊すると言われている『まぼろし博覧会』に来た「友達と行ったけどみんな帰り道ズーンってなりながら帰った」

    セーラちゃん まぼろし博覧会 @maboroshimusume @_pomero_ 楽しんでいただけたら、うれしいです🥰💓💕 これからも、新エリアなど日々進化増殖して、お待ちしてます🥳🎊 セーラちゃん まぼろし博覧会 @maboroshimusume @YoutubeSST @_pomero_ まぼろし博覧会は、東京ドームと同じ広さのパラダイスで、日々進化増殖しています🙋‍♀️‼️ 全国から若い女性中心にファミリーまでたくさん来られて、ニューカルチャーの聖地と言われています🥳💓💕🎊

      入場5分で精神崩壊すると言われている『まぼろし博覧会』に来た「友達と行ったけどみんな帰り道ズーンってなりながら帰った」
    • 『Fall Guys』には“チーターアイランド”が存在していた。選ばれし者のみがたどり着く、まぼろしの監獄島 - AUTOMATON

      『Fall Guys: Ultimate Knockout』(以下、Fall Guys)には、かつて“チーターアイランド”なる島が存在していたようだ。開発元のMediatonicが9月15日になり、その存在を明かしている。チーターアイランドとは、その名のとおりチーターのみがたどり着く場所。チーターに悩まされる『Fall Guys』においては、かつて監獄じみた島が用意されていたようだ。 『Fall Guys』においては、特にPC版にてチーターが蔓延していることが報告されている。その狙いは、クラウンである。本作では、生き残り形式のバトルロイヤルゲームであることから勝利の価値は高く、勝者が獲得できるクラウンを集めることで特別なゲーム内衣装を入手することが可能。『Fall Guys』は他作品よりはパーティーゲーム的側面が強いものの、虚ろな名誉を求めて不正に走るチーターたちが蔓延。無限ジャンプに浮遊

        『Fall Guys』には“チーターアイランド”が存在していた。選ばれし者のみがたどり着く、まぼろしの監獄島 - AUTOMATON
      • 映画「アリスとテレスのまぼろし工場」|maboroshi

        菊入正宗14歳。彼は仲間達と、 その日もいつものように過ごして いた。すると窓から見える製鉄所 が突然爆発し、空にひび割れがで き、しばらくすると何事もなかっ たように元に戻った。しかし、元 通りではなかった。この町から外 に出る道は全て塞がれ、さらに時 までも止まり、永遠の冬に閉じ込 められてしまったのだった。

          映画「アリスとテレスのまぼろし工場」|maboroshi
        • 『アリスとテレスのまぼろし工場』は、『花咲くいろは』のやり直しなんじゃないかという話

          『アリスとテレスのまぼろし工場』を鑑賞して、自分の中で岡田麿里の評価が爆上がりしている今日この頃です。 岡田麿里という作家に何か思いれのある人は絶対に見るべき作品だと思いますし、90年代を生きていたオタクにはできれば見てほしい作品です。 そして今回は、その感想ではなくて、『アリスとテレスのまぼろし工場』という作品は、実質的に『花咲くいろは』のやり直しなんじゃないかという話を書きます。 『花咲くいろは』とは、2011年に放送されたオリジナルテレビアニメで、同時期に放送された『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』と共に、脚本家としての岡田麿里の名声を決定づけた作品であります。岡田麿里にとって、キャリア初期のオリジナルアニメであり、作家としての根っこの部分が見えた作品でもあると思います。 この話題を語るうえで、『アリスとテレスのまぼろし工場』と『花咲くいろは』のネタバレをしまくります。 そ

            『アリスとテレスのまぼろし工場』は、『花咲くいろは』のやり直しなんじゃないかという話
          • Miyahan on Twitter: "パーソルの「はたらいて、笑おう。」の広告がいまは「COCOA開発で3億円貰って何もせずに2.8億円を中抜きして、そのぼろい商売に笑いが止まらない人たち」にしか見えない。"

            パーソルの「はたらいて、笑おう。」の広告がいまは「COCOA開発で3億円貰って何もせずに2.8億円を中抜きして、そのぼろい商売に笑いが止まらない人たち」にしか見えない。

              Miyahan on Twitter: "パーソルの「はたらいて、笑おう。」の広告がいまは「COCOA開発で3億円貰って何もせずに2.8億円を中抜きして、そのぼろい商売に笑いが止まらない人たち」にしか見えない。"
            • 消えたライトノベル作家その1―江古田東京砂漠にまぼろしのぶらじま太郎を見た!(総集編)

              ライトノベル&イラストレーション外伝 消えたライトノベル作家その1 江古田東京砂漠にまぼろしのぶらじま太郎を見た!(総集編) 昔から、パソコンを初めとした情報技術産業の一年は、他の業界の三年に相当すると言われてきた。冷蔵庫が三年で壊れたらクレームが殺到するだろうが、三年前のパソコンは、もはや買い替え必死の旧式である。 もしかしたら、ライトノベルにも同じことが言えるかもしれない。 日々、新たな新人が登場し、流行が激しく移り変わっていくライトノベルは、読者の年齢層が若いこともあって、その一年が、一般文芸業界の三年にも五年にも匹敵するのではないか。 近年になって新レーベルをいくつも迎え、毎月膨大な新刊が刊行されるライトノベル。 一時期は、話題を独占したヒット作が、一年後には話題にもされない。 そんな光景が日常茶飯事のこのジャンルの中にあって、1990年、いまから20年近く前に、創刊したばかりの富

              • 【氷川竜介の「アニメに歴史あり」】第47回 「アリスとテレスのまぼろし工場」から考える「オリジナル」の本質

                ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 氷川竜介の「アニメに歴史あり」 > 【氷川竜介の「アニメに歴史あり」】第47回 「アリスとテレスのまぼろし工場」から考える「オリジナル」の本質 岡田麿里原作・脚本・監督の新作映画「アリスとテレスのまぼろし工場」が9月15日から公開される。MAPPA初の劇場オリジナル作品で、同監督の前作「さよならの朝に約束の花をかざろう」に続く個性的な作風である。中島みゆきが主題歌「心音(しんおん)」を提供したことも画期的で、プレスシートによると台本を読み、岡田麿里に惚れ込んで書き下ろした曲だとのこと。そんな作家同士の響き合いも含め、特殊な映画になった気がしている。 筆者は試写会で拝見したとき、なんとも不思議で持てあますような心境になった。ストーリーに密着した美麗な描写の数々はアニメでなければ不可能な情緒をたたえているし、どこがどう心に作用したか数えあげればキ

                  【氷川竜介の「アニメに歴史あり」】第47回 「アリスとテレスのまぼろし工場」から考える「オリジナル」の本質
                • 岡田麿里最新作『アリスとテレスのまぼろし工場』は、『君の名は。』以降量産される“田舎の若い男女の淡い恋模様を描いたアニメ映画”の一歩先へ向かう

                  岡田麿里最新作『アリスとテレスのまぼろし工場』は、『君の名は。』以降量産される“田舎の若い男女の淡い恋模様を描いたアニメ映画”の一歩先へ向かう 9月15日公開の岡田麿里最新作『アリスとテレスのまぼろし工場』は、そのビジュアルからは想像しがたいほどにエネルギッシュで挑戦的だった。 『君の名は。』の大ブレイク以降プログラムピクチャー的に毎年量産される「そういう感じ」の長編アニメ映画。誰もが二匹目のドジョウをつかみとらんとするガラパゴスな界隈に、『あの花』や『さよならの朝に約束の花をかざろう』などで知られるアニメ界の重鎮・岡田麿里が一石を投じる。脚本家として名を馳せた同氏の、『さよならの〜』に次ぐ監督第2作となる。 正直に言えば、予告編公開時点では『アリスとテレスのまぼろし工場』にもさほど食指は動かなかった。いわゆる「『君の名は。』っぽい感じ」のよくあるアニメ映画にしか見えなかったからだ。 しか

                    岡田麿里最新作『アリスとテレスのまぼろし工場』は、『君の名は。』以降量産される“田舎の若い男女の淡い恋模様を描いたアニメ映画”の一歩先へ向かう
                  • 富士山の「まぼろしの滝」を見てみたい!

                    富士山には一年のうちごくわずかな期間しか見ることができない「まぼろしの滝」が存在する、という話を聞いたのはいつのことだったろう。 非常に興味深く、ぜひ見てみたいと思っていたものの、期間限定ということもあってタイミングを合わせづらく、長らく訪れることができないままであった。 しかしながら、今回ようやく念願かなって見に行くことができたので、その様子をレポートさせて頂きたい。 ※この記事は『デイリーポータルZをはげます会』のサポートによって制作させていただきました。 1981年神奈川生まれ。テケテケな文化財ライター。古いモノを漁るべく、各地を奔走中。常になんとかなるさと思いながら生きてるが、実際なんとかなってしまっているのがタチ悪い。2011年には30歳の節目として歩き遍路をやりました。2012年には31歳の節目としてサンティアゴ巡礼をやりました。(動画インタビュー) 前の記事:東京湾に浮かぶ人

                      富士山の「まぼろしの滝」を見てみたい!
                    • ローカルスーパーフード【氷餅】がまっぼろし〜に? - らしくないblog

                      写真の白いもの ヨーグルトでも杏仁豆腐でもないんです。 お餅なんですよ。 寒い地域の冬の郷土食「氷餅」について。 《目次》 氷餅 「氷餅」のことがよくわかる記事や動画 フルーツ氷餅 ▶︎材料(1人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 「氷餅」をおうちでストックするメリット 氷餅 お餅は、全国どこにでもある国民食ですが 「氷」がつくとどうなんでしょう。 「氷餅」は、餅を水に浸して凍らせたものを 寒風にさらして乾燥させた保存食です。 地域によって、凍(し)み餅・干し餅とも呼ばれているようです。 たくさんお餅が作れて、凍らせて寒風にさらさないと できないため 昔から東北地方や、長野県、新潟県、富山県などの伝統保存食として 作られてきました。 私が子どもの頃には おやつがわりにしたり、風邪をひいたときの栄養食に していましたが 今は、まっぼろし〜になってしまいそうな氷餅です。 記事や動画を参考にしてもら

                        ローカルスーパーフード【氷餅】がまっぼろし〜に? - らしくないblog
                      • 横浜市長「IR誘致、ぼろくそに言われている」 市内会合でこぼす | 毎日新聞

                        横浜市の林文子市長が25日、横浜市内で開かれた会合の席上、横浜港山下ふ頭にカジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致を目指す方針に触れ「ものすごい、ぼろくそに言われている」とこぼす一幕があった。自身が参加する市民説明会で、誘致反対の市民らから厳しい意見が寄せられていることが念頭にあるようだ。 林氏は横浜中華街発展会協同組合の「春節賀詞交換会」に出席。発展会の高橋伸昌理事長がIR誘致について「い…

                          横浜市長「IR誘致、ぼろくそに言われている」 市内会合でこぼす | 毎日新聞
                        • 『アサシン クリード ミラージュ』レビュー。過去の栄光を追い求めた「あの日のまぼろし」のようなゲーム - AUTOMATON

                          なぜ人はゲームを遊び続けるのだろう。個々人によって理由は異なるが、私の場合は「そのゲームでしか得られない体験」を追い求めているからだ。たとえば、暗殺者教団のメンバーとして世界を駆け巡ったり、海賊行為をしたりギャングを率いたり。ゲームの中でスパルタの戦士になることもあれば、ヴァイキングになったこともある。娯楽溢れる現代において、「何が何でも自分を選んでほしい」「今遊ぶ価値のある自慢の体験を用意している」と訴えかけてくる作品こそ評価したいと考えている。しかしながら『アサシン クリード ミラージュ』はかつてシリーズで遊んだ懐かしさ以上のものを提供できていない。その姿は手を伸ばせばたちまち消えていく、輝かしい昔日の幻そのものである。 『アサシン クリード ミラージュ』はUbisoftより発売された3Dアクションゲー厶だ。舞台はアッバース朝のバグダッド。プレイヤーは古の暗殺者集団「隠れし者」の一員で

                            『アサシン クリード ミラージュ』レビュー。過去の栄光を追い求めた「あの日のまぼろし」のようなゲーム - AUTOMATON
                          • Steam砂漠の旅見守りゲーム『まぼろしキャラバン』5月19日早期アクセス配信開始へ。自動で旅するキャラバンを時々手助け - AUTOMATON

                            個人デベロッパーのDear Done Deadは5月11日、『まぼろしキャラバン』を5月19日に早期アクセス配信開始することを発表した。対応プラットフォームはPC(Steam )。早期アクセス開始時点での価格は310円となる予定だ。なお、PC(Steam/itch.io)にて本作のデモ版が配信中。 『まぼろしキャラバン』は見守り型放置系シミュレーションゲームだ。舞台となるのは死者の魂を縛るといわれる呪われた地、鎖砂漠。そこには砂漠に囚われた魂を解放することを目的として、旅をしているまぼろしのキャラバンが存在している。プレイヤーはキャラバンを観測する“高位の存在”となり、このキャラバンを見守り、時には力を貸してあげよう。 プレイヤーはあくまでも観測者であるため、キャラバンは自分で目的地を決めて行動する。基本的にゲームの大部分は自動進行し、発生した出来事は「記録」に更新して表記されていく。一方

                              Steam砂漠の旅見守りゲーム『まぼろしキャラバン』5月19日早期アクセス配信開始へ。自動で旅するキャラバンを時々手助け - AUTOMATON
                            • ある出版社の終焉と、まぼろしの失敗作|MCMM@復刻狂気都市文庫

                              『合金ミニスケープ』の初稿です。 ミニエスケープじゃありません、ミニスケープです。 市役所とかによく都市の模型が飾ってあるじゃないですか? あれミニスケープっていうんですよ。 Amazonに登録されたとき『合金ミニエスケープ』と思い切り間違えられてました。 そのAmazonで見ると発売日は2007年3月1日になっていますね。私の記憶では書店に並んだのは3月31日なのですが、もう17年も前のことだし出版社も消滅しているので何が正しいのかわかりません。 これは私の商業デビュー先「リーフ出版」から出版された最後の作品です。 この本が出た翌月、2007年4月に、リーフ出版は倒産しました。 もう17年前のことですし、いろいろ時効かなと思うので、覚えているかぎりのことをここに書き残しておこうと思います。 ものを書き、出版してもらっている方々の何かの役に立つかもしれないので。 リーフ出版様に恨みはありま

                                ある出版社の終焉と、まぼろしの失敗作|MCMM@復刻狂気都市文庫
                              • 岡田麿里監督が語る映画「アリスとテレスのまぼろし工場」制作秘話と舞台背景にあるアイデア【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

                                  岡田麿里監督が語る映画「アリスとテレスのまぼろし工場」制作秘話と舞台背景にあるアイデア【インタビュー】 | アニメ!アニメ!
                                • 岡田麿里『アリスとテレスのまぼろし工場』感想(+『さよ朝』見返した感想)|kqck

                                  岡田麿里の新作映画『アリスとテレスのまぼろし工場』がついに公開されました。初日に1回目を見て、翌日に2回目を見たのでその感想を載せます。 1回目を見たあと(初日の深夜)に、復習として岡田麿里の初監督映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』も見返したので、その感想も途中にはさんでいます。 いちおう自分は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011)で初めて深夜アニメにふれて、そこから岡田麿里脚本の作品を選んで見ていくなかで「アニメ」にハマった人間なので、それなりの思い入れはあります。岡田麿里がいなければたぶん自分の人生にアニメ鑑賞という趣味は無かったでしょう。 とはいえ岡田麿里が関わった全作品を見ているわけではありませんし、思い入れはなくともめっちゃ詳しいオタクの方々はたくさんいます…… というあんばいの1ファンの感想です。 【9/19追記】 友人と、この映画についての感想を話し

                                    岡田麿里『アリスとテレスのまぼろし工場』感想(+『さよ朝』見返した感想)|kqck
                                  • どうしても描きたかったのは暴力的なまでの生命力でした『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里インタビュー | ダ・ヴィンチWeb

                                    『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』など脚本家として数々の傑作に携わりながら、2018年公開のアニメーション映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』では脚本のみならず初監督も務めた、岡田麿里。 取材・文=吉田大助 アニメーター経験のない脚本家が劇場用長編アニメの監督を務めることは極めて異例だが、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭で第5回ニューウェーブアワード(クリエイター部門)を受賞するなど結果を残した。9月15日公開予定の『アリスとテレスのまぼろし工場』は、業界最注目のアニメーションスタジオ・MAPPAとタッグを組んだ、待望の監督第2作だ。 映画公開が待たれるなか、ひと足先に原作小説が刊行された。岡田が自作脚本をもとに小説を執筆するのは、『あの花』以来7年ぶりとなる。実は、小説版『あの花』の下巻刊行時の本誌インタビューの時に、こんなことを語っていた。「小説だからできることって、

                                      どうしても描きたかったのは暴力的なまでの生命力でした『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里インタビュー | ダ・ヴィンチWeb
                                    • 『アリスとテレスのまぼろし工場』見てきた - c_shiikaのブログ

                                      アリスとテレスってなんだよ!(定型句) やっぱり今回も秩父じゃねーか!(冒頭の特徴的すぎる武甲山ピラミッドを見て) 舞浜サーバーの人々がAngel Beats!な生活を送る話だったかも。妊娠したところで街の時間が止まってしまって、大きなお腹を抱えたまま空っぽのベビーカーを押し続ける女性の描写がエグいなと思った。 わしらはこの街が終の棲家だけど、未来のある若いやつはいつまでもこんな寂れた街に居ないで、電車に乗ってどんどん東京に出ていきなよっていう映画でもあったかもしれない。ラストで五実がわざわざタクシーに乗って工場を訪れているということは、一家はもうあの街から出て行っているということでもあるだろうし。 岡田麿里、思えば『あの花』の昔から時間が止まった相手とは恋愛ができないというのは一貫していたし、失恋したやつこそが物語にとっての正ヒロインみたいなところがある。五実は失恋をすることで物語の中心

                                        『アリスとテレスのまぼろし工場』見てきた - c_shiikaのブログ
                                      • 『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里監督 脚本家として監督である自分に“あてる”こと【Director’s Interview Vol.357】|CINEMORE(シネモア)

                                        CINEMORE(シネモア) Director‘s Interview 『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里監督 脚本家として監督である自分に“あてる”こと【Director’s Interview Vol.357】

                                          『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里監督 脚本家として監督である自分に“あてる”こと【Director’s Interview Vol.357】|CINEMORE(シネモア)
                                        • <監督・岡田麿里>の創造力とアニメを作り続ける覚悟 / MAPPA大塚学×P.A.WORKS堀川憲司「アリスとテレスのまぼろし工場」公開記念対談 - 映画ナタリー 特集・インタビュー

                                          岡田麿里の映画には似た作品がない(大塚) ──P.A.WORKSによる劇場版「SHIROBAKO」の公開時にナタリーでは堀川憲司さんがアニメ関係者と対談する連載企画を実施しました。その中でMAPPAの大塚学さんと対談されており、今回はその続編のような形でMAPPAが制作した「アリスとテレスのまぼろし工場」に合わせて、お二人の対談を企画いたしました。会われるのは、対談以来ですか? 大塚学 実は定期的に「最近どうですか?」といろいろと相談させていただく間柄です。まさに「アリスとテレスのまぼろし工場」の制作中にも、ちょいちょいお会いしてましたね。 堀川憲司 僕らの今後みたいな業界についてのありとあらゆる話をしています。MAPPAさんは飛ぶ鳥を落とす勢いのスタジオなので、みんなで大塚さんの話に耳を傾けてますよ。 ──P.A.WORKSは岡田麿里さんととても縁の深いスタジオかと思いますが、堀川さんが

                                            <監督・岡田麿里>の創造力とアニメを作り続ける覚悟 / MAPPA大塚学×P.A.WORKS堀川憲司「アリスとテレスのまぼろし工場」公開記念対談 - 映画ナタリー 特集・インタビュー
                                          • 【戦慄】見た目がエグいと自分から言ってる「まぼろしの納豆」を食べてみた結果…

                                            キミにきめた! 納豆大好きの身からしたらヨダレが出るような商品が売られていた。その名も「まぼろしの納豆」。もうコレ、名前がいいし一度どんなもんか食べてみたくなったから購入を即決した。 その「まぼろしの納豆」、北海道のオシキリ食品株式会社というところが製造しているのだが、とにかくこだわりが凄まじい。なにしろ、パッケージには以下のように書いてあったのだ。 ・まぼろしの納豆とは 「本格手づくり 夢に見て研究開発したホンマ一号」と。ホンマ一号というのがイマイチ何か分からないが、「本間照蔵」との印鑑的スタンプもあるしきっと本間さんが作ったものなのだろう。とにかく「夢に見て研究開発」だというのが並々ならぬ情熱を感じる。 それにしても、いつも白パックを買っているだけに納豆が袋に入っているのが新鮮だ。開封前からドキドキするなぁと思いつつ裏面を見た私だったが、そこからさらに期待と不安のギアが入った。なぜなら

                                              【戦慄】見た目がエグいと自分から言ってる「まぼろしの納豆」を食べてみた結果…
                                            • 凍結からの復活‼️???まぼろし〜編・・〇〇〇〇されています。 - dorifamuの日記

                                              Twitterからの〇〇〇〇にどう向き合おう 9月20日、月曜日にTwitterのアカウントが 凍結されてしまったことを書きました。 www.dorifamu.work 皆さまから頂いたコメントに 同じように凍結経験があるよとのお言葉に 安堵してしまいました。 以下、22日に予約投稿しようとしていた記事です 翌、21日火曜日 この日は1日中、仕事場にこもっていたので メールに気づかなかったのですが 夜、Twitterさんからのメールを確認いたしました。 凍結、解除しましたよというものです。 以前のようにフォロワーさんも戻っていました。 「いいね」も出来ます。 とりあえず、ホッとしました。 十五夜の夜に、名古屋では雨 お月さまを見ることは出来なかったのですが 帰宅するやいなや くってけが 「ケーキ🍰買っといたからね」と。 もしや、雨の原因はこれか? 今月、私の誕生日でしたが 当日は何事もな

                                                凍結からの復活‼️???まぼろし〜編・・〇〇〇〇されています。 - dorifamuの日記
                                              • 幻[まぼろし]の露 - 「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

                                                ●特徴がない● ★それが特徴 今回も来て下さってありがとうございます。 今回はまたまた趣味でご紹介してる「お酒」の話を書こうと思います。 ●開聞岳 先ずは水が命の焼酎ですからね。 製造元の近くに美味しい水があるかは重要だと思います。鹿児島の指宿市で作られる焼酎です。販売元と製造元が違う本格焼酎も珍しいかもしれません。 近くには開聞岳があり、「みずの郷100撰」に選ばれています。 ●伝来の地 甘藷(サツマイモ)伝来の地である鹿児島県指宿市、開聞山麓の湧き水を使い丁寧に仕上げる芋焼酎です。鹿児島県産の「黄金千貫」を使用し、黒麹の風味とサツマイモの甘さを引きだす。お手本のような芋焼酎ですね。 ●飲みやすい 今の芋両端の臭みのある部分は使わず、臭みを出来るだけ出さない作り方です。 初心者でも飲みやすい焼酎を目指して作られた焼酎だと思います。 1年以上貯蔵熟成させる事で、更にまろやかな味になってる気

                                                  幻[まぼろし]の露 - 「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)
                                                • 『アリスとテレスのまぼろし工場』の内容を徹底考察 “人間を描く”という岡田麿里の意識

                                                  アニメーション脚本家として多くのキャリアを積み、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの作品で知られている、岡田麿里。監督デビューを果たした『さよならの朝に約束の花をかざろう』(2018年)に続き、監督第2作であると同時に劇場版の監督としても第2作となったのが、この度公開された『アリスとテレスのまぼろし工場』だ。『進撃の巨人』や『呪術廻戦』のアニメーションで知られるMAPPAと組んだオリジナル作品である。 もちろん今回も自身が脚本を書いた作品だが、その内容は現在の日本のアニメーション作品としては珍しく、非常に作家性が強いものとなっている。さらに、何やら謎めいている物語や、思わせぶりな演出には、ある種のざわざわとした違和感すら覚え、本能的に“問題作”だという印象すら与えられるのだ。この背筋をゆっくり撫でられるような異様な感覚は、どこからくるのか。ここでは、本作『アリスとテレスのまぼ

                                                    『アリスとテレスのまぼろし工場』の内容を徹底考察 “人間を描く”という岡田麿里の意識
                                                  • つよがるガール feat. もっさ(ネクライトーキー) / ぼっちぼろまる (Music Video) |TVアニメ「負けヒロインが多すぎる!」オープニングテーマ

                                                    Don't mind losing again and again! 🔺Download & Streaming🔺 https://botchiboromaru.lnk.to/jHOMWd 🔺Instrumental🔺 https://piapro.jp/t/koyX *Please feel free to use for non-commercial purposes only. 🔺CD🔺 https://botchiboromaru.lnk.to/jr6hg9 価格:1,800円(税込) 品番:AICL-4600 仕様: 期間生産限定盤 7inchレコードサイズアニメ絵柄描きおろし紙ジャケット仕様 初回仕様限定CDサイズジャケットカード封入 ※初回仕様の在庫がなくなり次第、通常仕様に切り替わります。 収録内容: 01. TSUYOGARU GIRL f

                                                      つよがるガール feat. もっさ(ネクライトーキー) / ぼっちぼろまる (Music Video) |TVアニメ「負けヒロインが多すぎる!」オープニングテーマ
                                                    • まぼろしの変身【変身、普段着で】 - 女装写真をイラストに

                                                      ある晩、小さな町の片隅に住む10歳の少年、タクミは、母親の部屋から洋服を こっそり借りてきて、試着してみることに決めた。 彼は母親の洋服に興味を持ち、その魅力に引き込まれた。 夜が更けるにつれて、彼は母親のドレッサーから一着の服を借り出し、 自分の部屋でそれを身に着けた。 驚くべきことに、その服を着た瞬間、タクミは驚くべき変化を経験した。 彼の体は徐々に変形し、母親の姿に変わり始めた。 彼の顔、髪、体つきすべてが、まるで母親の写真を見ているかのように、 そっくりそのままになった。 最初の数秒間、タクミは混乱し、恐れに包まれたが、次第にその姿に慣れていった。 彼は母親の鏡を見て、自分の驚くべき変身を確認した。 自分が母親になってしまったことに戸惑いながらも、彼はこの新しい体験を 楽しむことに決めた。 翌朝、タクミは母親の姿で家を出た。彼は人目を避けながら、町を歩き回り、 自分の新しい姿を楽し

                                                        まぼろしの変身【変身、普段着で】 - 女装写真をイラストに
                                                      • 【ネタバレ】映画『アリスとテレスのまぼろし工場』感想と解説。 - 社会の独房から

                                                        いやでもこの気持ち悪さで300館上映は無理があるってワーナーブラザース 監督・脚本を務めたのが『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』などの脚本で知られる岡田麿里。『さよならの朝に約束の花をかざろう』に続いて2本目の監督作である。制作は『チェンソーマン』『地獄楽』など人気原作を次々アニメ化させているMAPPA。 この映画の予告が気持ち悪いとSNSで話題になり、「親が子供に見せなくない映画2023」大賞候補になっているらしい。ソースは脳内。まぁでも内容も普通に気持ち悪いので変に内容隠して「青春友情青空初恋自転車黒髪白色向日葵麦茶」みたいな予告にして観客を騙すよりも真摯で好感の持てる宣伝である。敬遠する人も多いので宣伝として良いのかは知らんが…。 それはそれとして映画館の予告、ジャンプスケアが激しいホラー映画は観客の悲鳴が普通に聞こえてくるし心臓に悪

                                                          【ネタバレ】映画『アリスとテレスのまぼろし工場』感想と解説。 - 社会の独房から
                                                        • まぼろしのブルース - きひみの音楽大好き!

                                                          前回、佐久間浩二さんの「まぼろしのブルース」を紹介したのですが、 kihimikeheme.hatenablog.com 「まぼろしのブルース」という曲、さほどヒットした形跡はないのに、やたらとカバーされている謎の曲なんですよね。 というわけで、今回は誰得な「まぼろしのブルース」特集です。 勝彩也「まぼろしのブルース」 アレンジは大幅に異なりますが、ゴン太君は鳴いています。 youtu.be 中川あつしとヨコハマ・セブン「まぼろしのブルース」 一番まとも(?)な「まぼろしのブルース」。 ゴン太君が鳴いていないのが残念です。 youtu.be ジョージ吹雪「まぼろしのブルース」 風貌と話し声からは想像できない歌声で、度肝を抜かれました。 男性とは思えない甘い歌声です。 youtu.be フラワーショー「幻のブルース」 華ばら師匠のワイルドな歌声をご堪能ください。 高速ゴン太君にも注目! yo

                                                            まぼろしのブルース - きひみの音楽大好き!
                                                          • 【アニメーション映画『アリスとテレスのまぼろし工場』】現代社会へ向けた "変化は悪" という強烈なアンチテーゼとタイトルに込められた意味。 - ioritorei’s blog

                                                            アニメーション映画 アリスとテレスのまぼろし工場 アリスとテレスのまぼろし工場 『アリスとテレスのまぼろし工場』とは あらすじ 登場人物 菊入正宗 佐上睦実 五実 笹倉大輔 新田篤史 仙波康成 園部裕子 原陽菜 安見玲奈 佐上衛 菊入時宗 主題歌 難解作品 タイトルに込められた意味は? "変化は悪" は現代社会への強烈なアンチテーゼ 『アリスとテレスのまぼろし工場』とは 『アリスとテレスのまぼろし工場』は、日本のアニメーション映画。 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの脚本家として知られ、『さよならの朝に約束の花をかざろう』で監督デビューを果たした岡田麿里さんの監督第2作で、『呪術廻戦』のアニメーション制作会社・MAPPAとタッグを組んだオリジナル劇場アニメ。 岡田麿里監督が自ら執筆した小説が原作で、「あの花」以来、約10年ぶりの書き下ろし作品。 変化を禁じられた世界を舞台に

                                                              【アニメーション映画『アリスとテレスのまぼろし工場』】現代社会へ向けた "変化は悪" という強烈なアンチテーゼとタイトルに込められた意味。 - ioritorei’s blog
                                                            • 気に喰わねえ 「アリスとテレスのまぼろし工場」 - 挑戦者ストロング

                                                              「アリスとテレスのまぼろし工場」を観てきた。 岡田麿里の前(監督)作「さよならの朝にナントカカントカ」は円盤で観て、気に喰わねえな気持ち悪いなと思ったものだ。「アリスとテレスのまぼろし工場」は劇場で観たわけだが、気に喰わねえな気持ち悪いなと思った。以下、ネタバレあり。 90年代初頭には道の駅がないのでドライブインがある 園部さんかわいそう (★2) 画面の奥にあるやりたいこと言いたいこと時代の気分はまあ判る(と思う)んだけど、目に見える側の建てつけが相当歪んでるのでグ… グムーとなる。父親と叔父さんがメチャ似で見分けがつかず、常にこいつどっちやねんと思わされるとかそれ必要? と訝しんだ。 まぼろし世界が止まってるのは90年代はじめで、インターネットは存在せず、携帯電話は普及しておらず、家の車は日産パオで、ラジオを聞くのはドデカホーン的な大仰なラジカセだ。ケータイとネットがないのは実に御都合

                                                                気に喰わねえ 「アリスとテレスのまぼろし工場」 - 挑戦者ストロング
                                                              • 所沢駅近くの「まぼろし軒」でミックススープの正油ラーメン!

                                                                2022年6月3日訪問 ランチのピークが過ぎた頃に訪問。前客なし、後客2人。最近は所沢に行列の出来る人気店が続々とオープンしていますが、その影響は他のお店に出ているんでしょうか。ラーメン業界が賑わうのは大変結構なのですが、昔からのお店の客入りが寂しくなってしまうなら少し悲しいです。新型コロナウイルスの影響で厳しい営業をどこもしていたでしょうからね。まぼろし軒も1987年から営業しているので35年が経ちました。すごいことです。 私が最後に訪れたのは2015年の12月なようで、随分とご無沙汰してしまいました。味も忘れてしまっているかもしれないので、シンプルにとんこつスープの正油味にしようかと思ったのですが、とんこつと鶏がらをミックスしたスープが気になったので注文。他にはないシステムですね。 ランチメニューでラーメンにライスとおしんこ付きで800円。お安い! しかもランチタイムの特典として替え玉

                                                                  所沢駅近くの「まぼろし軒」でミックススープの正油ラーメン!
                                                                • セカイ系アニメの到達点…新海誠との比較にみる「長所」と「欠点」とは? 映画『アリスとテレスのまぼろし工場』徹底考察&評価

                                                                  『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011)を代表とした「秩父三部作」など、数々のアニメ―ション傑作を生み出してきた脚本家、岡田麿里。そんな彼女が放つ最新作が、この『アリスとテレスのまぼろし工場』だ。今回は、アニメファン待望の俊英の最新作を忖度なしでご紹介する。(文・司馬 宙)【あらすじ 考察 解説 評価】監督を務めたのはアニメ界の俊英・岡田麿里c新見伏製鐵保存会まずは、岡田のこれまでの代表作を簡単におさらいしておこう。 はじめに、岡田の名を世界に知らしめた『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』(通称『あの花』)だ。2011年にフジテレビ系列で放送され、2013年には劇場版が公開された本作は、死んだ幼馴染が幽霊となって目の前に現れるという描写から人間の成長や絆を描き、“泣けるアニメ”として大きな話題を呼んだ。特に、舞台となった埼玉県・秩父市への聖地巡礼が大きなブームとな

                                                                    セカイ系アニメの到達点…新海誠との比較にみる「長所」と「欠点」とは? 映画『アリスとテレスのまぼろし工場』徹底考察&評価
                                                                  • ジェンダーの切り口から見た、イベント「荊棘の道は何処へ」感想 〜私たちが暁山瑞希を苦しめる「男子生徒A,B,C」にならないために〜|ねぼろく

                                                                    ジェンダーの切り口から見た、イベント「荊棘の道は何処へ」感想 〜私たちが暁山瑞希を苦しめる「男子生徒A,B,C」にならないために〜 1. はじめにゲーム『プロジェクトセカイ』内でのイベント「荊棘の道は何処へ」を機に、3年半ほどリズムゲームとしてのみ続けてきたプロセカのストーリーを読み始めました。「25時、ナイトコードで。」のキーストーリーをざっと読んだだけですが、メンバーそれぞれの「消えたい」という息苦しさを丁寧に、そして誠実に描いているという点で、非常に好印象を受けました。そして同時に、一人のオタクとして、そして現在進行形でジェンダー/セクシュアリティについて(専攻しているとはいわないまでも)大学である程度勉強している学生として、本イベントストーリーにおける暁山瑞希やその周りの描き方、そしてファンによる受容について、他のメディアでの表現では見られなかった素晴らしい点や、批判せざるを得ない

                                                                      ジェンダーの切り口から見た、イベント「荊棘の道は何処へ」感想 〜私たちが暁山瑞希を苦しめる「男子生徒A,B,C」にならないために〜|ねぼろく
                                                                    • 【2021年最新版①】福島沿岸部の今 Vol.17~まぼろしの聖火リレー~

                                                                      シリーズでお伝えしてきた「福島沿岸部の今」。 10年目の3.11メモリアルデイに先立ち、2020年に福島沿岸部で起きていた現状をブログにして【2021年最新版】として3回に分けてお届けします。 今までのシリーズ記事はこちらから。 2021年3月11日、東日本大震災発災から10年目を迎える。あの日から時を経るごとに震災関連の報道は激減し、世の中は震災も原発事故もなかったことにしたいかのようだ。ただ昨年は、福島のニュースがメディアに多く取り上げられていた。そう、直前まで二転三転した挙げ句、3月26日に福島県からスタートするはずだった東京オリンピックの聖火リレー中止が決定するまでは。そして今、人々の関心は、新型コロナウィルス感染症のことで持ちきりだ。 世界中がウイルスという見えない敵と闘っているが、被災者の方々からは「ある日突然、平和な日常が奪われるのは災害も同じ。誰かの指示待ちになり、思考停止

                                                                        【2021年最新版①】福島沿岸部の今 Vol.17~まぼろしの聖火リレー~
                                                                      • 土曜日:木製プランターを自作、ぼろくても1号機完成 - 走って、走って、ときどき海遊び

                                                                        植物を育てる環境がよくて、育ちもよくなるというのでスリット鉢を使うことにしました。 植物を育てる環境にいいというメリットに対してデメリットもあります。縦に入ったスリットから土がこぼれるのでベランダを汚してしまうことです。 水やりを何回かするうちに土がなじんできて沢山はこぼれなくなるし、掃除すりゃいいだろうということで解決です。 解決しないもう一つのデメリットは見た目が安っぽいのです。安っぽいというより元々安いんですが、生産農家でもこの鉢を使って出荷することもあるぐらいです。 この安っぽさを見えなくするために木製のプランターを作ることにしました。なんとまめなことを。こんなことをする人間じゃなかったんですけどね。変わるもんですね。 変わるきっかけは、やはり草刈りですね。大量の雑草に面と向かってきたことで、何か変わってきたことを感じます。 実は私、草の緑が苦手なんです。記憶にはないけど幼稚園に通

                                                                          土曜日:木製プランターを自作、ぼろくても1号機完成 - 走って、走って、ときどき海遊び
                                                                        • 【無印良品情報】壁につけられる家具にまぼろしの白登場!欲しい人はここで買おう - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活

                                                                          こんにちは!非ミニマリスト フネです。 はじめての方はどうぞこちらも→磯野家の紹介 このあいだ、記事を書くために無印良品のネットストアを確認していたら、無印良品の人気商品「壁につけられる家具」に見慣れぬ色が。 壁につけられる家具 白 白登場\(^o^)/ 一瞬あれ?ニトリ??と。←詐欺サイト活躍中でしたよね。見た目そっくりなので皆さまネットストアのアドレスを確認する癖をつけましょう。nitoriがmitoriになっていますよ。 ということでね、今回は無印良品の超人気商品「壁につけられる家具」についてご紹介します。 【1】定番はオークとウォールナット 【2】壁に付けられる家具のホワイトグレーとは 長押 箱 棚 【3】まぼろしの白い壁につけられる家具、まぼろしに終わる 【4】ただの在庫処分だった可能性 フネの考察 【5】白が欲しければニトリかAmazon楽天 ①お値段以上ニトリ ②Amazon

                                                                            【無印良品情報】壁につけられる家具にまぼろしの白登場!欲しい人はここで買おう - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活
                                                                          • 「映画と小説、それぞれの強みを感じてほしい」  「アリスとテレスのまぼろし工場」岡田麿里監督インタビュー | カドブン

                                                                            取材・文 岡本大介 製鉄所の爆発事故によって、時が止まってしまった町。あらゆる変化を禁じられた世界で、「恋する衝動」に揺れ動く少年少女たちの姿を描いた映画「アリスとテレスのまぼろし工場」。本作は、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」や「さよならの朝に約束の花をかざろう」などで、国内外から高い評価を得ている岡田麿里が脚本・監督を務めた、青春恋愛映画だ。岡田監督自身が書き下ろした原作小説も絶賛発売中のなか、映画と小説の違いやそれぞれの魅力についてインタビューで迫った。 脚本作業は「創作」よりも「攻略」!? ――小説版は、映画の脚本作業を終えた後で、あらためて小説として書き下ろされています。どのような経緯で小説執筆に至ったのでしょうか。 岡田麿里(以下、岡田):実はこの物語は、そもそも小説の形で書き始めたんです。でも、途中でどうしても続きが書けなくなってしまったんですよね。それでも、キャ

                                                                              「映画と小説、それぞれの強みを感じてほしい」  「アリスとテレスのまぼろし工場」岡田麿里監督インタビュー | カドブン
                                                                            • 映画『アリスとテレスのまぼろし工場』 超特報|maboroshi 1st Trailer

                                                                              岡田麿里監督の最新作映画「アリスとテレスのまぼろし工場」が制作決定。 MAPPAが初のオリジナル劇場作品を手掛けます。 監督 岡田麿里 副監督 平松禎史 キャラクターデザイン・総作画監督 石井百合子 美術監督 東地和生 音楽 横山克 制作 MAPPA 公式サイト https://maboroshi.movie/ ©Maboroshi Project

                                                                                映画『アリスとテレスのまぼろし工場』 超特報|maboroshi 1st Trailer
                                                                              • 「まぼろしの峠:天生峠」& 「女工哀史と鰤」ああ野麦峠 紅葉ツーリング ① ^^! - kzのブログ

                                                                                「まぼろしの峠:天生峠」& 「女工哀史と鰤」 ああ野麦峠 紅葉ツーリング ① ^^! 信州側の奈川渡ダム上空より望む乗鞍岳 犀川は飛騨山脈(北アルプス)槍ヶ岳(標高3,180メートル)を水源とし、 上高地を経て松本盆地で奈良井川ほかを合流させ長野県内を北上、 長野市で千曲川(長野県内における信濃川の呼称)へ合流する一級河川である。 www.youtube.com ek0901.hatenablog.com www.youtube.com 高山市(たかやまし)は、岐阜県飛騨地方に位置する市である。 市町村面積は全国で最も広い。国際会議観光都市に指定されている。 香川県や大阪府よりも広く、東京都とほぼ同じとなっており、府県の面積よりも広い市町村は全国で唯一である。ただし、山林が市域の92%あまりを占めているため 可住面積は限られる。 高山市章 1906年(明治39年)2月11日制定 先ずは、宿

                                                                                  「まぼろしの峠:天生峠」& 「女工哀史と鰤」ああ野麦峠 紅葉ツーリング ① ^^! - kzのブログ
                                                                                • 駄菓子屋まぼろし堂【公式】 on Twitter: "駄菓子屋まぼろし堂は 緊急事態宣言のずっと前からお店を閉めています それは子供達の為でありお店の為 今日お店の様子を見に行った 閉めてある門にこんな貼り紙が 誰もが辛いんだよね それでもこんな事をして誰かを叩いていい事はない 一生… https://t.co/9Fddjin8So"

                                                                                  駄菓子屋まぼろし堂は 緊急事態宣言のずっと前からお店を閉めています それは子供達の為でありお店の為 今日お店の様子を見に行った 閉めてある門にこんな貼り紙が 誰もが辛いんだよね それでもこんな事をして誰かを叩いていい事はない 一生… https://t.co/9Fddjin8So

                                                                                    駄菓子屋まぼろし堂【公式】 on Twitter: "駄菓子屋まぼろし堂は 緊急事態宣言のずっと前からお店を閉めています それは子供達の為でありお店の為 今日お店の様子を見に行った 閉めてある門にこんな貼り紙が 誰もが辛いんだよね それでもこんな事をして誰かを叩いていい事はない 一生… https://t.co/9Fddjin8So"

                                                                                  新着記事