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アウトバーンの検索結果1 - 40 件 / 62件

  • ドイツのアウトバーンはいかにして世界を変えたか

    (CNN) その高速道路網以上にドイツを体現している歴史的建造物は他にはほとんど存在しない。ケルンの大聖堂は確かに西ドイツを代表しているし、ベルリンにあるテレビ塔はドイツ民主共和国(東ドイツ)の工学技術の偉業だ。しかし、アウトバーンはドイツ全土を結び付けている。 数十年をへて、アウトバーンは、全国規模のインフラの実用的な部品から文化的な偶像へと変化した。アウトバーンは、世界中で芸術作品や音楽アルバム、商品を生み出し、アイリッシュパブの名前にすらなっている。 しかし、なぜアウトバーンはこれほど伝説的な存在となったのだろうか。そして、ドイツの人々は現在、アウトバーンとどのような関係を築いているのだろうか。より重要なのは、アウトバーンでは望むだけのスピードで車を走らせることができるというのは本当なのだろうか。 心もとない始まり まずは重要なところから始めよう。ナチス・ドイツがアウトバーンを考案し

      ドイツのアウトバーンはいかにして世界を変えたか
    • 「ナチスは良いこともした」という虚妄 通説「アウトバーン建設 = 失業率低下」もほぼ間違いだった | Merkmal(メルクマール)

      一般的にナチスが行った「良いこと」を俎上に載せながら、「それは本当に良いことだったのか」を確かめる。アウトバーン、フォルクスワーゲンなどについても言及する。 今回紹介する小野寺拓也・田野大輔『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』(岩波書店)は、すでに話題を集めている本で、このタイトルを耳にしたことがある人も多いだろう。 タイトルから「ナチスは「良いこと」もしたのか?、いや、そうではない」という反語の命題を読み取り、 「ナチスの行った「絶対悪」の前では、いかなる行為も「良い」とは認められない」 という主張を行っている本だと想像する人もいるかもしれないが、ポイントはタイトルに「検証」という言葉が入っているところにある。 本書は、「ナチスも「良いこと」をした」というときにあげられる行いを俎上(そじょう)に載せながら、「それは本当に良いことだったのか」ということを確かめていった内容になる。 ナ

        「ナチスは良いこともした」という虚妄 通説「アウトバーン建設 = 失業率低下」もほぼ間違いだった | Merkmal(メルクマール)
      • るまたん нет войне No War on Twitter: "「ナチスはいいこともした」について、もちろんアウトバーン系だと思っていたのだが、実際には「ユダヤ人虐殺は合理的」という話だったらしい。この程度の戯言を正面から論破できないなら、歴史教師も論文教師もやめちまえ。ふざけるな。 https://t.co/ZVl5WjF17h"

        「ナチスはいいこともした」について、もちろんアウトバーン系だと思っていたのだが、実際には「ユダヤ人虐殺は合理的」という話だったらしい。この程度の戯言を正面から論破できないなら、歴史教師も論文教師もやめちまえ。ふざけるな。 https://t.co/ZVl5WjF17h

          るまたん нет войне No War on Twitter: "「ナチスはいいこともした」について、もちろんアウトバーン系だと思っていたのだが、実際には「ユダヤ人虐殺は合理的」という話だったらしい。この程度の戯言を正面から論破できないなら、歴史教師も論文教師もやめちまえ。ふざけるな。 https://t.co/ZVl5WjF17h"
        • ひろゆき on X: "“高速道路を最高速度を300km/h”に「事故が多発する」と言われますがドイツのアウトバーンは300km/hどころか速度無制限です。事故が多発してるわけでもありません。そういう環境でポルシェが作られるのです。 〉ひろゆき氏、総理大臣になったら「地方は高速道路300キロまでOK」 https://t.co/NpdJQ94qmc"

          • noby on Twitter: "ヒトラーと「アウトバーン」が話題なので、『ドイツ文化事典』(丸善出版、2020年)に書いた拙稿「アウトバーン」、公共的な観点からアップします(JPEG化で画質下がってますが)。 https://t.co/ChaVrrgHcN"

            ヒトラーと「アウトバーン」が話題なので、『ドイツ文化事典』(丸善出版、2020年)に書いた拙稿「アウトバーン」、公共的な観点からアップします(JPEG化で画質下がってますが)。 https://t.co/ChaVrrgHcN

              noby on Twitter: "ヒトラーと「アウトバーン」が話題なので、『ドイツ文化事典』(丸善出版、2020年)に書いた拙稿「アウトバーン」、公共的な観点からアップします(JPEG化で画質下がってますが)。 https://t.co/ChaVrrgHcN"
            • ハンス=ヨアヒム・ボス&ニコ・フォクトレンダー 「ナチス流の利益誘導 ~ナチスによるアウトバーンの建設は政権への支持を高めたか?~」(2014年5月22日)

              ハンス=ヨアヒム・ボス&ニコ・フォクトレンダー 「ナチス流の利益誘導 ~ナチスによるアウトバーンの建設は政権への支持を高めたか?~」(2014年5月22日) ヒトラー率いるナチス政権は、国の全土に及ぶ高速道路網――アウトバーン――を世界で初めて整備した。本稿では、ナチスによる高速道路の建設が政権への支持にいかなる効果を持ったかを検証する。1933年から1934年までの間に行われた選挙なり国民投票なりで投票結果にどんな変化が起きたかに着目して分析を加えたところ、「利益誘導」を意図した財政支出が政権への不支持率を低下させる効果を持ったことが見出された。高速道路が横切らなかった郡(選挙区)と比べると、新たに高速道路が横切ることになった郡(選挙区)では、選挙なり国民投票なりで政権への反対票の減り方がより大きかったのである。少なくとも1934年以降に関しては、アウトバーンが政権の人気をいくらか支える

                ハンス=ヨアヒム・ボス&ニコ・フォクトレンダー 「ナチス流の利益誘導 ~ナチスによるアウトバーンの建設は政権への支持を高めたか?~」(2014年5月22日)
              • アウトバーンに速度制限論 誇りかエコか試されるドイツ フランクフルト支局 林英樹 - 日本経済新聞

                ドイツで高速道路「アウトバーン」に速度制限を導入しようという機運が高まっている。ロシアによるウクライナ侵攻を機に、エネルギー消費抑制の必要性が強まったのが背景だ。ただ環境大国であると同時に、自動車大国でもあるドイツ。速度無制限のアウトバーンに対するドイツ人の誇りは強固で、実現への道は平たんではない。「アウトバーンの速度無制限はドイツ人にとって『自由』の象徴。銃乱射事件が起きても米国人が銃を規制

                  アウトバーンに速度制限論 誇りかエコか試されるドイツ フランクフルト支局 林英樹 - 日本経済新聞
                • 「速度無制限」はホントに300km/hでもOK? 日本人が知らないドイツ・アウトバーンの真実

                  「速度無制限」はホントに300km/hでもOK? 日本人が知らないドイツ・アウトバーンの真実 (1/2ページ) この記事をまとめると■アウトバーンの速度無制限区間は全体のおよそ62% ■事故を起こした場合、必ず保険が支払われるとは限らない ■制限速度区間では制限速度+20km/hで走行するクルマが多い 直線で見通しが良いため速度を上げても不安を感じることはない 世界で他に類を見ない「速度無制限の高速道路」であるドイツのアウトバーン。その起源は1913年にベルリン郊外に自動車の走行性能向上を目的に建設されたテストコース「AVUS(Automobil-Verkehrs-und-Übungs-Straße、通称アヴス)」と、なんと今から120年近くも昔にさかのぼる。アヴスは戦後にF1ドイツGPやDTMのコースとしても使用されていた。現在はアウトバーンの一部となっている。 現在は総延長が約1万30

                    「速度無制限」はホントに300km/hでもOK? 日本人が知らないドイツ・アウトバーンの真実
                  • 「ナチスは良いこともした」という虚妄 通説「アウトバーン建設 = 失業率低下」もほぼ間違いだった(Merkmal) - Yahoo!ニュース

                    今回紹介する小野寺拓也・田野大輔『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』(岩波書店)は、すでに話題を集めている本で、このタイトルを耳にしたことがある人も多いだろう。 【画像】「えっ…!」これがヒトラーの「愛車」です(計8枚) タイトルから「ナチスは「良いこと」もしたのか?、いや、そうではない」という反語の命題を読み取り、 「ナチスの行った「絶対悪」の前では、いかなる行為も「良い」とは認められない」 という主張を行っている本だと想像する人もいるかもしれないが、ポイントはタイトルに「検証」という言葉が入っているところにある。 本書は、「ナチスも「良いこと」をした」というときにあげられる行いを俎上(そじょう)に載せながら、「それは本当に良いことだったのか」ということを確かめていった内容になる。 ナチスの行ったホロコーストや障害者の「安楽死」などが、「悪い」ことであることには議論の余地はないが、

                      「ナチスは良いこともした」という虚妄 通説「アウトバーン建設 = 失業率低下」もほぼ間違いだった(Merkmal) - Yahoo!ニュース
                    • アウトバーンから見た景色 - ちりやま日記

                      早朝 バイエルンは雨ですが、ザクセンは現在止んでいます。 誰もいない。 トイレ休憩で立ち寄った場所から 再び走行開始

                        アウトバーンから見た景色 - ちりやま日記
                      • 時速200キロで走っても後続車が迫る「ドイツのアウトバーン」、速度無制限はいつまで続くか - 弁護士ドットコムニュース

                          時速200キロで走っても後続車が迫る「ドイツのアウトバーン」、速度無制限はいつまで続くか - 弁護士ドットコムニュース
                        • 独アウトバーンの高架橋 爆破解体の瞬間

                          【5月8日 AFP】ドイツ西部リューデンシャイト(Luedenscheid)付近の高速道路(アウトバーン)A45号線に架かるラーメーデ(Rahmede)高架橋が7日、爆破解体された。 橋は2021年12月の定期点検で鋼鉄製の構造にゆがみが見つかり、橋梁(きょうりょう)の耐荷重性に影響する恐れがあると指摘されていた。高速道路会社は、新しい高架橋の建設には少なくとも5年はかかるとしている。 現場付近には、爆破解体の瞬間を一目見ようとやじ馬が数多く訪れた。(c)AFP

                            独アウトバーンの高架橋 爆破解体の瞬間
                          • 【海外技術情報】パンタグラフ搭載のハイブリッドトラックがアウトバーン4,000kmを走る日は来るのか?|Motor-FanTECH[モーターファンテック]

                            【海外技術情報】パンタグラフ搭載のハイブリッドトラックがアウトバーン4,000kmを走る日は来るのか? 昨春、ドイツのアウトバーンでパンタグラフを搭載したハイブリッドトラックが走り始めたと話題になった。それはフランクフルト近郊で『eHighway』の実証実験が開始された際のニュースであった。その実証実験が先月、遂に本格稼働を始めた。そこで今回は、そこで使われる技術の概要をご紹介しよう。 TEXT:川島礼二郎(KAWASHIMA Reijiro) すべての写真を 見る 今回紹介するのは、ドイツのシーメンスとスウェーデンのスカニアが協力して推進している『eHighway』システムと、そこを走行するハイブリッドトラックである。電力供給とパンタグラフはシーメンスが、ハイブリッドトラックはスカニアが開発を担当している。 (提供:シーメンス) まずはシステムの概要。エネルギー供給システムは、鉄道の世界

                              【海外技術情報】パンタグラフ搭載のハイブリッドトラックがアウトバーン4,000kmを走る日は来るのか?|Motor-FanTECH[モーターファンテック]
                            • 【面白ストーリー】ブガッティ シロンがアウトバーンで時速417kmを達成!!! その全容をレポート(AUTO BILD JAPAN Web) - Yahoo!ニュース

                              ブガッティ シロンがアウトバーンで417km/hを達成。3車線のデッドストレートの高速道路で、1,500馬力のブガッティ シロンが時速417kmという驚異的な数値を叩き出した。高速走行の裏話を紹介! アップデート: 現在、ドイツ連邦運輸省は417km/h走行についてコメントを発表している。AP通信の取材に対し、運輸省は道路交通規則(StVO)の第1項について言及している。これは、「交通に携わる者は、いかなる者も、他の者に危害を加えず、危険にさらさず、妨げず、いかなる状況下においても、迷惑をかけないように行動しなければならない」と定めている。 追記: 「すべての道路利用者は、道路交通法の規則を遵守しなければならない」、そして、「車両を運転する者は、車両が常に制御できるような速度でのみ運転することができる」と、定めている。 「アウトバーン(高速道路)A2」の区間には、速度制限がなく、ブガッティ

                                【面白ストーリー】ブガッティ シロンがアウトバーンで時速417kmを達成!!! その全容をレポート(AUTO BILD JAPAN Web) - Yahoo!ニュース
                              • マジか?アウトバーンを走る赤いF1フェラーリ!待てよどこかおかしいぞこのマシン・・・ - AUTO BILD JAPAN Web(アウトビルトジャパンウェブ) 世界最大級のクルマ情報サイト

                                高速道路を走るF1マシン。チェコのウェブサイトが、高速道路を走るF1フェラーリの動画を公開している。その背景には何があるのだろうか? もし、高速道路でF1のフェラーリが突然目の前に現れたら、あなたはどう反応するだろうか?チェコでそれは起きた。フェラーリF1のレーシングマシンがD4高速道路を走っていた。ハンドルを握るのは、キミ ライコネンのヘルメットをかぶったドライバー・・・。 チェコのニュースポータルサイト「iDNES.cz」は、レーシングカーが通常の道路を走行する様子を撮影したビデオを公開している。しかし、これがオリジナルのF1マシンでないことは、F1やモータースポーツを熟知している人の目にはすぐにわかる。プロポーションがおかしいのはもちろん、フェラーリのレタリングも偽物だ。 これはフェラーリのF1マシンではなく、2009年型に最も近い形状のGP2マシンだ。つまり、ダラーラにルノーの62

                                  マジか?アウトバーンを走る赤いF1フェラーリ!待てよどこかおかしいぞこのマシン・・・ - AUTO BILD JAPAN Web(アウトビルトジャパンウェブ) 世界最大級のクルマ情報サイト
                                • 墨東公安委員会 on Twitter: "「ナチスはいいこともした。アウトバーン作った」という言説は、「日本の植民地支配はいいこともした。鉄道造った」というのとそっくり相似形で苦笑してしまいます。「結果的に」役に立った面があったかもしれないけれど、それを作ったインセンティヴを正当化できるものではないのです。"

                                  「ナチスはいいこともした。アウトバーン作った」という言説は、「日本の植民地支配はいいこともした。鉄道造った」というのとそっくり相似形で苦笑してしまいます。「結果的に」役に立った面があったかもしれないけれど、それを作ったインセンティヴを正当化できるものではないのです。

                                    墨東公安委員会 on Twitter: "「ナチスはいいこともした。アウトバーン作った」という言説は、「日本の植民地支配はいいこともした。鉄道造った」というのとそっくり相似形で苦笑してしまいます。「結果的に」役に立った面があったかもしれないけれど、それを作ったインセンティヴを正当化できるものではないのです。"
                                  • アウトバーンを時速400キロ以上で走るブガッティ・シロンの車載カメラで撮影した映像 : 小太郎ぶろぐ

                                    速度無制限区域のあるドイツのアウトバーンを走る、世界で500台しか製造されていないハイパーカー、ブガッティ・シロン。 走行したのは長さ10キロの直線エリアで、視界が確保されており、他に走行している車も少ない状況。 200キロくらい軽く出てるし、加速しはじめてから300キロ超えるのも余裕。 400キロ以上での走行も非常に安定しているのが凄い。

                                      アウトバーンを時速400キロ以上で走るブガッティ・シロンの車載カメラで撮影した映像 : 小太郎ぶろぐ
                                    • 独のアウトバーンで時速416キロ記録! ベルリン運輸省は激オコ声明を発表|もぎたて海外仰天ニュース

                                      「スピード狂」はこのニュースにゾクッとするかもしれない。 制限速度がないことで知られるドイツの高速道路アウトバーンで20日、時速416キロが記録されて話題になっている。しかもその速度を記録した直後、運転者はハンドルから手を離して、助手席に座る同乗者と祝杯をあげたのだ。 …

                                        独のアウトバーンで時速416キロ記録! ベルリン運輸省は激オコ声明を発表|もぎたて海外仰天ニュース
                                      • ぼろ太 on Twitter: "アウトバーンの一連の政策って実際は前政権の引き継ぎでナチスオリジナルでもないしセットだった国民車構想も夢のような宣伝をしながら購入クーポン券は企業に強制割り当てまでして国民に買わせたのに車を引き渡さずに戦争を始めて敗戦で紙屑になっ… https://t.co/GSsUCx0mZq"

                                        アウトバーンの一連の政策って実際は前政権の引き継ぎでナチスオリジナルでもないしセットだった国民車構想も夢のような宣伝をしながら購入クーポン券は企業に強制割り当てまでして国民に買わせたのに車を引き渡さずに戦争を始めて敗戦で紙屑になっ… https://t.co/GSsUCx0mZq

                                          ぼろ太 on Twitter: "アウトバーンの一連の政策って実際は前政権の引き継ぎでナチスオリジナルでもないしセットだった国民車構想も夢のような宣伝をしながら購入クーポン券は企業に強制割り当てまでして国民に買わせたのに車を引き渡さずに戦争を始めて敗戦で紙屑になっ… https://t.co/GSsUCx0mZq"
                                        • 「おもわずスロットル全開にしかけた」速度制限の数字がバグった道路写真に思わず楽しくなっちゃう…「アウトバーンかな」「うちにもある」など

                                          アイキッド(ザ・リーサルウェポンズ) @aikikiyohisa 作詞家 / 作曲家 / 映像作家。AI-KID。リーサルウェポンズ主宰 / プロデューサー。Sony music所属。楽曲提供:ももクロ / 上坂すみれ / ROF-MAO等。THE LETHAL WEAPONS founder&producer. グンマー。https://t.co/zqYhlXqGql https://t.co/n8wZZQRdBf

                                            「おもわずスロットル全開にしかけた」速度制限の数字がバグった道路写真に思わず楽しくなっちゃう…「アウトバーンかな」「うちにもある」など
                                          • Daisuke Tano on Twitter: "このツイートに「アウトバーン」とか「KdF」とかレスつける人が結構いますが、とりあえず石田勇治『ヒトラーとナチ・ドイツ』講談社現代新書あたりを読んでから出直して来てもらえますかね。"

                                            このツイートに「アウトバーン」とか「KdF」とかレスつける人が結構いますが、とりあえず石田勇治『ヒトラーとナチ・ドイツ』講談社現代新書あたりを読んでから出直して来てもらえますかね。

                                              Daisuke Tano on Twitter: "このツイートに「アウトバーン」とか「KdF」とかレスつける人が結構いますが、とりあえず石田勇治『ヒトラーとナチ・ドイツ』講談社現代新書あたりを読んでから出直して来てもらえますかね。"
                                            • みんなの世界史 on X: "山川の世界史探究教科書(詳説世界史)、今年度の訂正で「ナチスはアウトバーンで失業者を減らした」から「成果を喧伝した」に変更されています。https://t.co/L1tJ8jAolG https://t.co/zqQ7gDv6yb"

                                              • メール配信API・SMTPリレー配信サービスはアウトバーンMTA

                                                Autobahn MTAは、Gmailの「メール送信者のガイドライン」に準拠できるメール配信エンジンです。 RFC8058(List-Unsubscribeヘッダによる購読解除)に対応しています。

                                                  メール配信API・SMTPリレー配信サービスはアウトバーンMTA
                                                • ドイツのアウトバーンは「スピード出し放題」って本当?「実は、速度制限ありま…!」 実際にアウトバーンを走ってみたら“衝撃の事実”が明らかに!?

                                                  アウトバーン、実は「速度制限あります!」 速度無制限として有名なドイツの高速道路「アウトバーン」ですが、実際にはあらゆる場所で速度制限がされています。 今回は、実際に走ってみて感じたことをレポートします。 日本の高速道路の制限速度は基本的に100km/hですが、場所により80km/hが最高速度として制限されているところも多く存在しています。 この制限速度が制定されたのは、1962年から始まった速度決定の検討委員会で決定したそうです。 2019年に新東名高速の制限速度が120km/hになるなど、道路の設計速度や他の要件を満たしたことで上限を上げられているところもあります。 そんな制限速度ですが、ドイツには制限速度がない高速道路として有名なアウトバーンが存在します。 2024年5月末から6月頭に開催されたニュルブルクリンク24時間レース取材のため、レンタカーを借りて実際にアウトバーンを走ってみ

                                                    ドイツのアウトバーンは「スピード出し放題」って本当?「実は、速度制限ありま…!」 実際にアウトバーンを走ってみたら“衝撃の事実”が明らかに!?
                                                  • アウトバーンをビュンっとね - JuniperBerry’s diary

                                                    運転免許証持ってます が 日本では見事にペーパードライバー 車を運転する機会も必要もない 東京も神戸も京都も 車なしで十分行きたいところに行けてしまう そして荷物はありがたいことに 宅配さんが運んでくれる ところが、ドイツに行ったら 車がないと どこへ行くにも不便でたまらない 行きたいところにはバスもトラムも通っていない! 大型スーパーは車でくること前提だし 買い物は1週間に1回だから荷物多すぎ (ドイツで宅配システムを使った事がない) のため、私のドライバー歴は ドイツで始まった(今の所ドイツでストップ) EUの運転免許証は 日本の運転免許証と引き換えに 簡単に取得 有効期限が特に書いていないのだが まだこれ使って ヨーロッパで運転できる??? 日本でほとんど運転していなかった私 それでもさすがに左側通行は 小学生の頃からずっと身に馴染み 横断歩道を渡る時も まず右を見てしまうし 助手席

                                                      アウトバーンをビュンっとね - JuniperBerry’s diary
                                                    • マセラティ:クアトロポルテ・トロフェオがアウトバーンを走る - Una bella macchina 2

                                                      2021年モデルのトロフェオコレクションのクアトロポルテは、フロントグリルの小変更とリアテールランプを3200GTを彷彿させるブーメランタイプに変更されました。 フロントボンネットの下には、フェラーリがプロデュースした3.8L・V型8気筒ツインターボエンジンで、最高出力は580PS・6,250rpm、最大トルク730Nmを誇るエンジンを搭載しています。 0~100Km/hまでの加速は僅か4.5秒の俊足を誇り、最高速度は326Km/hを誇ります。 先ごろ公開されたビデオでは、冬のドイツのアウトバーンを200km/h以上の高速速度域で、追い越し車線を走行するクアトロポルテ・トロフェオがあります。しかも路面は所々に凍結しているのです。

                                                        マセラティ:クアトロポルテ・トロフェオがアウトバーンを走る - Una bella macchina 2
                                                      • アウトバーンで超驚愕の最高速度417km!!速度無制限といえどもコレは許されるのか否かがドイツ国内でも激論中【池ノ内ミドリのジャーマン日記】 - CARSMEET WEB

                                                        チェコの実業家が所有のブガッティシロンがアウトバーンを激走! ドイツには世界で唯一、速度制限が解除となる区間がある高速道路があり、『アウトバーン』と呼ばれています。いわゆる、速度無制限であり、その上どれだけ走っても高速料金は無料です。 日本に住む友人知人らからは、「一度は自分で走ってみたい!」という声を何度も聞きますし、出張や旅行で既に何度も走った経験がある方も多いでしょう。ただ、どこでも速度無制限だと思っておられる方も結構おられるのですが、実際は結構頻繁に速度制限の区間があり、年々その区間は少なくなっているように感じます。 工事区間や大きなジャンクションの合流の個所などの危険区間には速度制限が設けられているのですが、一方で交通量の多い合流でも速度無制限のところがあり、入るのにちょっと緊張する箇所もあるんですよ。特に真夜中の真っ暗の速度無制限での合流は根性が要りますね。最近の物凄く明るいヘ

                                                          アウトバーンで超驚愕の最高速度417km!!速度無制限といえどもコレは許されるのか否かがドイツ国内でも激論中【池ノ内ミドリのジャーマン日記】 - CARSMEET WEB
                                                        • ドイツのアウトバーンが「どうしてこんなに走りやすいのか?」を考えてみた

                                                          なんて走りやすいんだろうか。 モーターショー取材で訪れたドイツ。ドイツと言えば、ポルシェやBMWなど高性能車を作るメーカーがある国であると同時に、制限速度無制限区間がある高速道路「アウトバーン」があることをイメージするクルマ好きも多いことでしょう。そこで、せっかくドイツを訪れたのだからと、レンタカーを借りてアウトバーンをつかったドライブへ出かけることにしました。 ドイツの道路は日本とは逆で右側通行。だから日本から訪れてクルマを運転する際は、慣れが必要です。最初はドキドキで、曲がる時は「右! 右!」と口に出して確認するといいかもしれません(笑)。 それではアウトバーンへ進みます。基本的に通行料金は無料なので、合流する際に料金所などはありません。日本でいうと、高速道路ではなくバイパスを走るくらいの気軽な感覚です。 だけど、気をつけないといけないのは加速と速度。日本の高速道路でよく見かける、ノロ

                                                            ドイツのアウトバーンが「どうしてこんなに走りやすいのか?」を考えてみた
                                                          • いったいどうしたランボルギーニ・レヴエルト。アウトバーンに持ち込み速度チャレンジを試みるもエラー表示のオンパレードでセーフモードに入り加速せず【動画】

                                                            ランボルギーニのエラー表示はけっこう珍しい さて、ドイツ在住の著名カーコレクター「Gercollector」氏。 これまでにも多数のスーパーカーやハイパーカーの納車や走行動画を公開していますが、今回はランボルギーニ初のプラグインハイブリッドスーパーカー、レヴエルトをアウトバーンにて試すことに。 なお、同氏のガレージには様々なクルマやバイク、そしてメモラビリアが保管されており、乗り出す前には簡単に外観のレビューを行っています(実車を見ると、フロントはウラカン・テクニカ、リアはフォードGTのような印象を受けるそうだ)。 ランボルギーニ・レヴエルトは1,000馬力を超えるスーパーカー ランボルギーニ・レヴエルト最大のトピックはそのパワートレーンにあり、新開発の6.5リッターV12エンジン、そしてこれに組み合わせられた3つのエレクトリックモーターによってシステム合計1,015馬力を発生させます。

                                                              いったいどうしたランボルギーニ・レヴエルト。アウトバーンに持ち込み速度チャレンジを試みるもエラー表示のオンパレードでセーフモードに入り加速せず【動画】
                                                            • 第29回:アウトバーンとハイウェイ ドイツとアメリカの高速道路構想 - webCG

                                                              ドイツのアウトバーンとアメリカのハイウェイ――。近代的な自動車道路網の原点となった2つの“道”は、しかし全く異なる設計思想を具現したものだった。両者の完成に至る歴史を、日本における高速道路網拡充の経緯を交えて紹介する。 自動車の急増で専用道路が必要に 2018年6月2日、東京外かく環状道路(外環道)の千葉区間が開通した。三郷南ICから高谷JCTがつながったことにより、常磐道、東北道、関越道から京葉道路や東関東道に抜けることができるようになったのだ。首都高を経由するより所要時間が約26分短縮されると考えられている。首都高に流入するクルマの数が減ることで、渋滞解消にも役立つはずだ。2015年には圏央道の寒川北−海老名間がつながり、首都高速の中央環状線が全線開通している。高速道路が開通することで、下道も含めた交通事情は大きく変わる。10年前に比べれば、首都高の渋滞は目に見えて少なくなった。 高速

                                                                第29回:アウトバーンとハイウェイ ドイツとアメリカの高速道路構想 - webCG
                                                              • ついに開始!! 110キロ試行の新東名 『速度無制限』アウトバーンと何が違う? - 自動車情報誌「ベストカー」

                                                                ついに11月1日から新東名の新静岡IC〜森掛川IC(上り約49.7km、下り約50.1km)で最高速度110km/hの試行が始まった。 1963年に高速道路が開業して以来、最高速度100km/h超の区間ができるのは初。正式な最高速度の引き上げにも注目が集まる。 海外では最高速度100km/h超の高速道路は珍しくない。その筆頭で、速度無制限区間も存在するドイツのアウトバーンと、日本の新東名は何が違う? 文:清水草一/写真提供:中日本高速道路 新東名とドイツ・アウトバーンでは、実は設計思想がまったく違う。 ナチス政権下で道路総監を務めたフリッツ・トートは、可能な限り地形に沿い、自然と調和する高速道路網を目指した。ドイツに行くと、アウトバーンが風景に溶け込んでいて、パッと見どこに走っているのかわからなかったりする。 日本の高速道路も、名神・東名の建設時、アウトバーンの建設に携わったティルケ博士を

                                                                  ついに開始!! 110キロ試行の新東名 『速度無制限』アウトバーンと何が違う? - 自動車情報誌「ベストカー」
                                                                • 「道路屋の見果てぬ夢~日本版アウトバーン~」名神/東名と新名神/新東名・・・歴史で紐解く高速道路

                                                                  京都市山科区の名神高速道路の土手に、「名神起工の地」と書かれた碑が設置されている。その付近が、1958年(昭和33年)、日本初の高速道路として名神高速道路の建設が始まった場所だ。すぐ横には、「山科駅跡」の碑も並んでいる。 この土手は、もともとは東海道線のものだった。明治12年、京都―大津間に鉄道が開通した当時は、京都の東山を迂回するため、現在よりずっと南寄りを通っていた。 大正10年に東山トンネルが開通したため、東海道線のルートは直線的になり、元の線路は廃線になった。名神は、その廃線跡を再利用する形で建設が始まった。 この付近の名神のルートを見ると、他にはあまり見られない特徴がある。比較的長い直線とカーブが単純に組み合わされていて、直線→カーブ→直線→カーブとなっているのだ。 「そんなの当たり前では」 そう思われるかもしれないが、日本の高速道路には、長い直線は極めて少ない。名神の山科より西

                                                                    「道路屋の見果てぬ夢~日本版アウトバーン~」名神/東名と新名神/新東名・・・歴史で紐解く高速道路
                                                                  • これがアウトバーンの風か! 衝撃の直進安定性――日産サンタナ【記憶に残る珍名車の実像】 - 自動車情報誌「ベストカー」

                                                                    世の中には「珍車」と呼ばれるクルマがある。名車と呼ばれてもおかしくない強烈な個性を持っていたものの、あまりにも個性がブッ飛びすぎていたがゆえに、「珍」に分類されることになったクルマだ。 そんなクルマたちを温故知新してみようじゃないか。ベテラン自動車評論家の清水草一が、往時の体験を振り返りながら、その魅力を語る尽くす当連載。第4回は、日産が日本で製造したフォルクスワーゲン車、サンタナを取り上げる。 文/清水草一 写真/清水草一、日産 【画像ギャラリー】数奇な名車・サンタナの優雅なたたずまいを写真で見る!(5枚)画像ギャラリー 日産でサンタナが生産されていたのは、1984年から1991年までだが、「日産の珍車」としては必ず名前が挙がる”名門“だ。なにしろサンタナは、当時フォルクスワーゲンの最高級セダン。それを日産座間工場でノックダウン生産し、日産ブランドで販売したのだから、「珍しさ」に関しては

                                                                      これがアウトバーンの風か! 衝撃の直進安定性――日産サンタナ【記憶に残る珍名車の実像】 - 自動車情報誌「ベストカー」
                                                                    • アウトバーン - NEE

                                                                      ▶NEE 5th TOUR「JOKE」開催決定!https://neeofficial.jp/contents/608608・2023/05/12(金)大阪・BIGCAT・2023/05/14(日)愛知・E.L.L.・2023/05/20(土)東京・EX THEATER ROPPONGI▶NEE初のアルバムリリー...

                                                                        アウトバーン - NEE
                                                                      • メルセデスAMG Oneでアウトバーンを走り350km/hを記録するオーナー現る。開発時に指摘された信頼性の低さとは裏腹に、製品版のクオリティは高そうだ【動画】

                                                                        ランボルギーニ/フェラーリ/ポルシェ / トヨタ / ホンダオーナーのブログ。クルマのほか、腕時計、トラベルなどライフスタイルに関わる情報をお届けします。 Life in the FAST LANE.

                                                                          メルセデスAMG Oneでアウトバーンを走り350km/hを記録するオーナー現る。開発時に指摘された信頼性の低さとは裏腹に、製品版のクオリティは高そうだ【動画】
                                                                        • ドイツの高速道路(アウトバーン)を快適に運転する方法!

                                                                          アウトバーンは速度無制限区間があるドイツの高速道路として日本でも有名ですが、今回は速度制限やアウトバーンのルール、注意点などをアウトバーンの歴史も踏まえて紹介したいと思います。また最後に長距離運転を快適にする物も紹介しようと思います。 ドイツに旅行に行くことになった、ドイツに出張になってアウトバーンを使う事になりそうだ、アウトバーンについて知りたい人、興味がある人や、実際にアウトバーンを運転する時はどんなところに注意すれば良いのか、などアウトバーンを一度も運転した事の無い人も是非この記事を見てみてください。 アウトバーンの歴史 アウトバーンは世界最古の高速道路 アウトバーンの歴史は古く、1930年にアドルフヒトラーによって行われた公共事業の一つとして建設がスタートしました。戦時中は軍用自動車道として使われたり、飛行機の滑走路としても使われたこともあります。 建設初期は10万人を超える失業者

                                                                            ドイツの高速道路(アウトバーン)を快適に運転する方法!
                                                                          • ぶつけても通知せずに修理! アウトバーンありきの高額整備内容! レーシングドライバー驚愕の輸入ディーラーのひどい対応【その1】

                                                                            ぶつけても通知せずに修理! アウトバーンありきの高額整備内容! レーシングドライバー驚愕の輸入ディーラーのひどい対応【その1】 (1/2ページ) 納得のいかない理由に高額請求 レーシングドライバーであり、テストドライバーであり、自動車評論家としての仕事もしていると、知人などからクルマに関する相談をよく受ける。とくに多いのは整備や故障などに関する相談なのだが、今回は正規ディーラーで受けた信じ難い対応のいくつかを実話ベースで紹介しよう。 まずは15年ほど前の話。某有名ドイツメーカーB社のCセグメントセダンを新車で購入した知人女性F子さんからの相談。3年目の初めての車検をディーラーで受けるため見積もりを頼んだところ、整備費用として60万円が必要という見積もり書が届いたという。見積もり書を見せてもらうと、ブレーキディスク、ブレーキパッド、ブレーキキャリパーの交換(もちろんブレーキフルードも)、リヤ

                                                                              ぶつけても通知せずに修理! アウトバーンありきの高額整備内容! レーシングドライバー驚愕の輸入ディーラーのひどい対応【その1】
                                                                            • マツダ・ロードスターRFにシボレー製V8を押し込みアウトバーンを300km/hオーバーで走った勇者現る!メーカー想定外の速度に突入しボディパネルの一部が外れて飛んでゆく

                                                                              それでも敢行したユーチュバーには敬意を表したい さて、マツダ・ロードスターRFにシボレー製V8エンジン(LS7)を突っ込み、アウトバーンにて時速300キロオーバーを達成したツワモノが登場。 正確には時速301.6kmを達成していますが、このちいさなクルマで、そしてマツダが全く想定していない速度域に達し、しかもそれに近い速度をキープして走り続けたことはまさに驚きというよりほかありません。 なお、現在の仕様だとどれくらいの出力が出ているのかはわかりませんが、このユーチューバーはロードスターRFの改造の様子を継続して公開しており、ちょっと前だとシャシーダイナモ上での計測で514馬力 / 675Nmという恐るべきパワー/トルクを記録しています。 マツダ・ロードスターRFのポテンシャル恐るべし ちなみにマツダ・ロードスターRFの(ノーマル状態での)出力は184馬力 / 205Nm、エンジンは2リッタ

                                                                                マツダ・ロードスターRFにシボレー製V8を押し込みアウトバーンを300km/hオーバーで走った勇者現る!メーカー想定外の速度に突入しボディパネルの一部が外れて飛んでゆく
                                                                              • ブガッティ・シロンを駆って417km/hでアウトバーンをぶっ飛ばす動画

                                                                                速度無制限で知られるドイツの高速道路、アウトバーンにて8.0L・1500PSという猛烈なエンジンを搭載したブガッティ・シロンを時速417kmでぶっ飛ばすという非常にレアな瞬間をとらえた動画です。 動画はこちらから。どうも知り合いが同乗してのチャレンジのようなのですが、こんな狂った挑戦に付き合ってくれるというのはどういう繋がりがあるのか、というのも気になります。 Bugatti Chiron on Autobahn – 417 KPH (GPS) On-Board CAM | POV GoPro – YouTube ところでブガッティのスムーズさはやや力感に欠けるという人もいるのではないでしょうか。そんな人にはこういうハラハラした動画も存在しています。 最高速度100km/hオーバー 驚異の加速力を手に入れた改造電動シニアカーが凄い – DNA

                                                                                  ブガッティ・シロンを駆って417km/hでアウトバーンをぶっ飛ばす動画
                                                                                • 速いのなんの、ツインターボ装着、1,250馬力のランボルギーニ・ウラカンがアウトバーンを走る。ノーマルの最高速である325km/hを超えて363km/hを記録【動画】

                                                                                  加速と同時にその安定感にも驚かされる さて、ハイパフォーマンスカーの性能を試すことを生業としているAuto TopNL。 今回ランボルギーニ・ウラカンをアウトバーンにて走らせ、最高速にチャレンジする動画を公開しています。 ただしこのウラカンは「普通の」ウラカンではなく、まずニュルブルクリンク最速を記録したことがある「ペルフォルマンテ」ということ、そして5.2リッターV10エンジンにツインターボを装着し1,250馬力を発生するという排他性を持っています。 AutoTopNL / youtube ランボルギーニのV10エンジンはチューニング耐性が非常に高い なお、ランボルギーニはガヤルド、そしてウラカンと続けてこのV10エンジンを搭載していますが、このエンジンはチューニング耐性が非常に高く頑丈なことで知られ、ガヤルド時代であっても1,500馬力、そしてウラカンでは2,000馬力にまでチューンさ

                                                                                    速いのなんの、ツインターボ装着、1,250馬力のランボルギーニ・ウラカンがアウトバーンを走る。ノーマルの最高速である325km/hを超えて363km/hを記録【動画】