イントロだけが有名でサビとかぜんぜん知られてない曲とか無いのかな。カラオケで入れたらイントロではめっちゃ盛り上がるけど歌い始めたらみんな歌詞知らなくて盛り下がる曲とかあったらおもしろそう。
タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
シンガーソングライターで"選曲家"の松崎真人が、日本の曲・日本語の曲を中心に"厳選かけ流し"(イントロからアウトロまでノーカット)でお届けするSTVラジオ『MUSIC☆J』。今週から22日(土)までの3回は、19:00~20:30の"濃縮"放送です。濃ゆい音楽と御託をお楽しみ下さい。まずは、アラフィフ世代の眠った記憶をフッと呼び起こすような1曲を紹介します。(文中敬称略) 松崎:ここでちょっと甘い感じの曲をかけようと思います。これで、黄色のミニスカートの彼女がひざまずくポーズを思い出せる方は、50歳前後と言うことでございます。1978年のリリースです。 M07「教えてください、神様/天馬ルミ子」 松崎:タイムフリーとかで聴ける方は、この曲のメロディーを歌っている人をピンクレディに変換すると、すんなり歌えますので。都倉俊一メロディていうのは、あるんだなあって思いましたね。作詞は杉山政美という
イントロが短くないと売れないって本当?米津玄師、優里、YOASOBI、Official髭男dism等で検証 昭和〜平成のヒット曲のイントロは平均17秒 昨今「J-POPのイントロが短くなっている」というデータや記事をよく見かけるようになった。実感としてそんな気もしないでもないが、本当にそうなのか?ちょっと気になったので調べてみた。 *秒数は筆者がiPhoneのストップウォッチで手動計測したので多少の誤差は容赦ください。 まず、昭和〜平成のヒットチャート上位20位を見ると、イントロがないのはサザンの「TSUNAMI」だけで、10秒未満の曲は全体の3割(6曲)。平均では17.5秒だった。別に昭和の方がイントロが長いというわけでもない。 (発売年:黒文字が昭和/赤文字が平成) 昭和〜平成の売上ランキング(フィジカルのみ) 最もイントロが長かったのは小田和正の「ラブストーリーは突然に」で39秒もあ
今になって振り返ると、歌謡界「激動の80年代」の幕開けを告げた「衝撃の1曲」だったと思います。 発売は1979年10月ですが、人気に火がついたのはその年末辺りから。 年をまたいで1980年に入るまで、1位の座をキープしました。 三洋電機テレビのCMソングとして流れていた曲に、それまでのはやり歌では耳にしたことのないようなテイストを感じ取りました。 歌手名:久保田早紀。 まったく聞いたことのない名前でした。 それもそのはず、これが彼女のデビュー曲だったのです。 この曲の原題は「白い朝」でした。 デビュー曲の候補として、後にこのシングル盤のB面に収録された「夢飛行」と、次のシングルとなった「25時」の3曲が挙がった中、スポンサーの意向で「白い朝」に決定。 そして同時に、プロデューサーの判断で、タイトルが「異邦人」に変更されたのです。 タイトルが「白い朝」のままだったら、これほどまでに話題を呼ば
OPテーマ「シカ色デイズ」 シカ部 [鹿乃子のこ(CV.潘めぐみ)、虎視虎子(CV.藤田咲)、虎視餡子(CV.田辺留依)、馬車芽めめ(CV.和泉風花)] スタッフの頭から離れてくれないイントロを皆様にプレゼント🎵 長いタイトルが覚えられない…!でも覚えたい…!という方に効果的な楽曲です。 1時間後には頭から角が生えている…はず… TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』 7月7日より毎週日曜23:30から TOKYO MX / BS日テレ他にて放送開始! ※予定につき変更になる可能性があります。 TVアニメ公式HP:https://www.anime-shikanoko.jp TVアニメ公式Twitter:https://x.com/shikanoko_PR TVアニメ公式TikTok: https://www.tiktok.com/@shikanoko_pr ●キャスト
HOME 【2023 イントロ】森敬太、tofubeats、西村ツチカらがおくるトーベヤンソン・ニューヨーク・アワード トーべヤンソン・ニューヨーク(TJNY)のギタリスト、アートディレクター/グラフィックデザイナー森敬太による連載第14回。本誌では掲載できなかったトピックを加えたイントロ増量版をお届け。2023年度のアワード発表は、別記事にて年明け2024年1月3日に公開予定です!(2023年8月11日収録) ※この記事は2023年12月25日発売の『Rolling Stone Japan vol.25』に掲載された内容に、加筆を加えたものです。 座談会参加者 森敬太(ギター担当、グラフィックデザイナー)/オノマトペ大臣(ラップ担当、サラリーマン/ラッパー)/西村ツチカ(ギター担当、漫画家)/澤部渡(ドラム担当、ミュージシャン)/唐木元(ピアノ担当、ミュージシャン)/玉木大地(キーボード
Keisuke Summer @fuji_sounds 音楽、作曲、バンド、ライブ、楽器、ペプシ、ジャンプ、天下一品、3月生まれ、O型、ペプシ、summervision、ペプシ。昔はフジサンズというバンドをやってて今は一人でやってます。 youtube.com/playlist?list=… Keisuke Summer @fuji_sounds これはとある有名ギタリストの逸話なんですが、大きな楽器店に行って同じ廉価版ギターを10本位並べて試奏する。するとその中に一本は明らかに大当たりの個体が混ざってる。そうやって選ばれた当時4万円台のフェンジャパのストラトで演奏されているのが「ラブストーリーは突然に」のあのイントロ。 Keisuke Summer @fuji_sounds 友達が教えてくれた話ですが調べてみたら本当でした。最近は昔よりは楽器の当たりハズレは少なくなってるでしょうが、それ
これまで歌の記事をたくさん書いて来て、平気で Aメロ・Bメロ・サビ の話を展開してきました。 一般にもよく使われているであろう、歌の「サビ」という言葉。 この「サビ」が何に由来するものなのか、意識したことがありませんでした。 語源については、いくつかの説があるようです。 真っ先に思い浮かぶのは「ワサビ」です。 ワサビのことは略して「サビ」とも言います。 ワサビを使う代表的な料理、寿司の中でワサビは少量でも刺激的であることから、歌の中で最もインパクトのある部分を「サビ」と呼んだ、という説があります。 刺激から派生して、「変化が出る」あるいは「盛り上がる」フレーズのことをサビと呼んだとも言われています。 しかし、 歌で「サビ」といえば、イントロや間奏も含め繰り返して使われる「メインメロディー」のこと であり、「刺激的」ではあっても「少量」ではない。 しかも、寿司であればメインはネタであり、ワサ
名曲「チャイナ・グローブ(China Grove )」 イントロだけで、参りました! youtu.be これもまた、何も言えなくなる「名曲」です ライブ youtu.be 歌詞の意味 和訳が見つからないので英語ですね China Grove by the Doobie Brothers (with lyrics) - YouTube こういうご当地ソングって、世の東西を問わず、ありますよね なんとかグローヴという町は、アメリカにたくさんありますが、 私にとってはドラマ「大草原の小さな家」のウォルナッツ・グローヴです ドゥービー・ブラザーズといえば、グラミー賞をとりCMの曲にもなった「What a Fool Believes」も サントリーのコーヒー「クラフトボス」のCMに使われたドゥービー・ブラザーズの名曲「ホワット・ア・フール・ビーリーヴス(ある愚か者の場合)」ですよね 共同製作者で、先
トゥエンティ・センチュリー・ボーイ イントロが始まった1秒2秒で、もう頭の中はT・レックスです T.Rex - 20th Century Boy (Official Video) - YouTube 50年の時を超えてスゴイ! 前回までのシリーズ「ELP」と、今回からの「T.レックス」が共存する、当時のラジオ番組は、最強でしたね ELPのまとめは、コチラです www.aiaoko.com 20th Century Boy(T・レックス )T. Rex の動画 これですよね、これ! こんなのも見られる幸せ T.Rex 20th Century Boy - YouTube 歌詞の意味(和訳) コチラですね [和訳] 20th Century Boy - T.REX - YouTube 映画「20世紀少年」 我が家の子供が、映画を通して、私の好きなTレックスに夢中になった時の驚き いい曲は、世代
2022年12月09日20:00 邦楽史上最強のイントロwwwwwwwwwww Tweet 1: それでも動く名無し 2022/12/08(木) 22:51:43.27 ID:5ZpGtZx40 浜崎あゆみで「evolution」 2: それでも動く名無し 2022/12/08(木) 22:52:02.80 ID:Z6HXZM3YM 君は天然色 225: それでも動く名無し 2022/12/08(木) 23:22:04.50 ID:GWbwOQ1Zd >>2 これ 4: それでも動く名無し 2022/12/08(木) 22:52:10.46 ID:chEyF9DZ0 希望の轍定期 288: それでも動く名無し 2022/12/08(木) 23:32:58.63 ID:9UuyygED0 >>4 サザンならI am your singerの方がすこ 5: それでも動く名無し 2022/12/
ドラムとギターのイントロから名曲「アメリカンバンド」 Grand Funk Railroad - We're an American Band - YouTube この出だしで、もうご機嫌ですよね イントロだけで参りましたー となります 1974年ライブ 当時は、マーク・ファーナーの男くさいのが苦手でしたが、 今では、それもあり、です Grand Funk Railroad -- We're An American Band -- live 1974 - YouTube 歌詞の意味 英語です Grand Funk Railroad - We're An American Band Lyrics - YouTube 音もシンプル、歌詞もシンプル ロックっていいですねー 王様の和訳 このブログを始めてから、たくさんの方々に様々なことを教えていただきました 何も知らないで聴いていただけだった少女
こんにちは、暖淡堂です。 先日、ジェフベックが亡くなった際に、新聞記事に以下のようなことが書かれていました。 ギターの老舗メーカー倒産 ギターを弾く人が減っている その理由として、最近の人は楽曲のイントロや間奏を飛ばして聴いている。 悲しくなりました。 最近の人にとって、楽曲とはVocalのことであり、言葉なのでしょうね。 僕自身のことを言えば、イントロはとても大事で、間奏のギター演奏は歌のサビ以上に興奮する部分です。 その理由は、例えばレインボーの曲などを聴いて、ノックアウトされた経験があるからかと思います。 ギターを弾く人が、少しでも増えてくれるといいなと思い、名曲「Kill the king」を紹介します。 コージーパウエルのドラムとリッチーブラックモアのギターの絡み合いから始まります。 惹きつけられるというよりも、むしろ巻き込まれます。 ぜひ、少し前のめり気味でお聴きください。 そ
今眠龍 @imaminn なるほどですね~ (テレレーレレレーレレレー) そうなんですね~ (テレレレレレレーレーレレーレーレー!) twitter.com/KosukeNishimot… ひとみ @nemuitakotosaru @KosukeNishimoto ほ、ほんとだ…脳内でレイラと「なるほどですね」が完全にシンクロしました。すごい… もうこれから一生、「なるほどですねレイラに聞こえる病」にかかりっぱなしになりました。 たぬ@たぬさんち @tanusanchi_blog @KosukeNishimoto 面白すぎるので、RTもしたけどリプも😌 ありがとう😊 めっちゃ笑った👍 ただ、これからの人生で 「なるほどですね〜」を聞くたびに笑いをこらえなければならない負債を抱えてしまった。 どうしてくれる!😂
双対的にみる余帰納法シリーズ 1. イントロ 2. 帰納法と代数 3. 余帰納法と余代数 はじめに 帰納法について圏論的な見方を解説した日本語のWebページはそれなりにあるが, 余帰納法についてはみかけない. しかし, Haskellで使われる無限リストは余帰納的なデータの代表例であり, 余帰納法の解説にはある程度の意味があると信じて本記事を書く. 帰納法は知っているけど, 余帰納法って何? という読者が大半かと思われるので, まず本記事では余帰納法の使い方に焦点を当てて余帰納法への導入を行なう. その後, 余帰納法が帰納法の双対になっていることや, 余帰納的な証明手法であるBisimulationについていくつかの記事に分けて解説する(予定). 事前知識 読者が以下のことを知っていることを前提に以降の記事を書く. 圏論についての基本的なこと 圏や関手, 直積, 直和 帰納法についての知識
最近、音楽関係者の間では「イントロとギターソロのある楽曲は売れない」といわれている。 イントロが長いと、スポティファイに代表される音楽配信サイトの利用者が「ダルい」と他の楽曲にスキップするのだとか。そして、楽曲の途中にギターソロが登場すると、今度は「テンションが下がる」ので他の楽曲にスキップ…。 この話を聞いて、怒る気持ちより、若い世代の音楽の聞き方がここまで変わってしまったのかと愕然(がくぜん)とさせられた。 しかし、団塊ジュニアより上の世代では〝自分は絶対、そういう聞き方に走ることはない〟と確信している人は多いのではないか。 記者は、9月15日に発売された老舗月刊音楽誌「レコード・コレクターズ」の10月号を書店で見て、その思いを改めて強くした。 昭和57年4月の創刊以来、雑誌名の通り、レコード収集家からロックやジャズのマニアまでをうならせる深い特集記事で知られる同誌だが、8月号から10
ドラクエ6の仲間の一人でもあり、ヒロインとしての扱いも受ける魔法使いバーバラ。彼女はいつでも元気な、いわゆるパーティーのムードメーカーだ。そしてめちゃくちゃに可愛い。めちゃめちゃにかわいいんだ。 おおよそ17歳とは思えない天真爛漫で無邪気な姿を見せてくれる彼女は、出会ったときからその可愛さを爆発させてくる。 彼女と出会うことができるのは月鏡の塔だ。主人公一行がラーの鏡を求めて塔を探索していると、彼女の姿を見つけることができる。 うん、姿って言っても、まぁ透けてるんだけどね。 それにしても、誰からも認識されないバーバラ。かわいそうすぎる。なにこれ、守ってあげたい。さみしいよね。 挙句、こんな塔に一人で来てね、周り鏡だらけなのに自分がうつらないんだもんね。鏡の前でじっと佇むバーバラの姿が心苦しい。 透けていた仲間としては、誰からも認識されない寂しさはよくわかる。犬がかわいそうな目にあっていても
南アルプス南部。そこは容易に足を踏み入れることができない山深いところ。 そして山を歩く者に,畏怖と憧れを抱かせる場所でもあります。 僕も以前から「いつかここを歩きたい」とずっと思っていました。 この山域には,三座の3000 m峰が連なっています。聖岳,赤石岳,そして悪沢岳(荒川東岳)。いずれも巨大な山体を持つジャイアントです。 奥多摩から南西を見ると,この三座がはっきりと見えるのですが,「すっごく遠いのに,こんなにデカく見える!」と圧倒されるのです。 奥多摩・雲取山から聖岳,赤石岳,悪沢岳 そもそも,南アルプスの正式名称は「赤石山脈」。赤石岳を含むこの山域は,南アルプスの盟主と言ってもいいでしょう。実際に,ここにはいかにも南アルプスらしい,重厚な山が累々と連なっています。 農鳥岳から,塩見岳の向こうに悪沢岳 標高は,悪沢岳が3141 m (日本第6位),赤石岳が3121 m (日本第7位)
論文のイントロダクション(序論・緒言・はじめに)を書くのはなかなかやっかいです。研究の科学的プロセスの中で実証していない「そもそも論」の論理を説得力をもって単純かつ明快に述べなければならないからです。この記事では、イントロの役割についておさらいした上で、イントロを書く上で記載すべき6つのポイントと、それを指針としてイントロを書く方法を紹介します。 ※この記事は、著者のブログ「駆け出し研究者のための研究技術入門」の記事のリライト版です。 イントロの役割は先手を打って「そもそも論」を封じることイントロの大切な役割は、イントロ以降のセクションで効果的でない議論の蒸し返し、つまり「そもそも論」が湧いてこないようにすることです。 研究の手法や結果の詳細を説明しているところで、読者に「そもそも何でこんな手法を採用しているんだっけ」とか「そもそもどんな結果が得られたら嬉しいんだっけ」「そもそもこの実験は
こんにちは、暖淡堂です。 暑いですね。 誰も梅雨明けって言ってくれませんが、もう真夏でいいですよね。 で、頭の中を流れているのが「夏のお嬢さん」。 特にギターのイントロ。 それと、「砂に書いたょ」の、ちょっと照れて小さくなっちゃったような「ょ」の声。 いいです。もう夏の曲の一番でいいです。 タイトルも絶妙。 「夏のお嬢様」ではなく、「夏のお嬢」でもなく、まして「渚のお嬢さん」でもなく。 「夏のお嬢さん」、聴きながら、明日からの仕事の準備をしたいと思います。 どうぞ、お楽しみください。 www.youtube.com 榊原郁恵 ゴールデン☆ベスト アーティスト:榊原郁恵 コロムビアミュージックエンタテインメント Amazon 「夏のお嬢さん」 榊原郁恵 夏になると、ギターのイントロが頭の中をグルグルと 夏になると、頭の中を流れるヒットメドレーで、この曲はレギュラーです。 またお立ち寄りくださ
こんにちは、暖淡堂です。 ガッツリ昭和の中学生の頃、プロレス好きの友人が多数いました。むしろクラスの大部分の男子はプロレス好きだったかもしれません。僕はあまり好きではなかったのですが、カミングアウトしにくい状況でした。で、気持ちはイヤイヤ時々プロレス中継を見ていました。 プロレスって、技をかけて勝負するというのがメインなのでしょうけど、パイプ椅子を振り回したり、隠し持ったフォークで相手の頭を傷つけたりするのはいかがなものかと思いました。見ていて、あまり気持ちの良いものではありません。 ただ、有名レスラーになると、自分のテーマ曲というのがあって、それは格好いいなと思いました。ブッチャーは、それこそ悪役レスラーではありましたが、テーマ曲がいいです。イントロからラストまで、ベースの音が印象的です。台風が多いなあ、なんて思っていると、この曲を思い出しました。 休日の午後、昭和を思い出しながら、お楽
www.youtube.com この曲も夏になると思い出します。 この曲を聴くと、夏を思い出したりもします。 そのくらい、暖淡堂の頭の中では夏と結びついている曲です。 夏、父の運転する車で家族旅行に行く時など、頭の中でずっと流れていたりしました。 歌の内容もそうですが、曲の雰囲気も夏という感じ。 特に、イントロのギター。 実際にギターを弾く人はご存知かもしれません。 フォームなどは簡単なのですが、ものすごく爽やかなメロディーになっています。 スリーフィンガー、ちゃんとやろうって思わせてくれたのもこの曲です。 先日、山本コータローさん、亡くなられましたね。 73歳とのことです。 とても残念です。 山本コータローとウィークエンド 「岬めぐり」 イントロの爽やかなスリーフィンガーが夏を思い出させる 自分が少しずつ影響を受けている人が、時々亡くなられてしまいます。 自分もなんとなくそんな歳が近づい
松重豊さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』に出演。星野源さんと編曲やイントロの重要性について話していました。 今夜の星野源のオールナイトニッポンは、ゲストに松重豊さんが登場! 交互に好きな音楽を流しながら、時間が足りなくなってしまうほど濃密な音楽談義をお送りしました。 松重さん、お越しいただきありがとうございました! ↓今夜の放送はこちらhttps://t.co/kHyuAHHkXH#星野源ANN #深夜の音楽食堂 pic.twitter.com/dpIPikYGQ8 — 星野源 Gen Hoshino (@gen_senden) December 10, 2019 (星野源)じゃあ、ちょっと質問をさせていただきます。愛知県の方。「お二人が音楽を聞く時のお供はありますか?」。 (松重豊)お供? (星野源)食べるとか飲むっていうことですか? 「お酒飲みながら聞きますか?」とかっ
アタマを切り替えてジャズピアノに集中 速いテンポのイントロをどうするか 「キンコンカン」はクリスマスソングのイメージで マイケル・ジャクソンが歌う「ママがサンタにキッスした」 アタマを切り替えてジャズピアノに集中 やっと今年のクラシックピアノの2大イベントが終わった。 私にとってクラシックピアノ2大イベントとは、バッハコンクールとピティナステップである。 残るはジャズピアノのクリスマスパーティー&発表会。 もうアタマを完全に切り替えて挑まなければならない。 ということできょうはジャズピアノのレッスンに行く前、クラシックのクも忘れて、課題曲の「Our day will come」(サンバ)と「Raincheck」(ゆっくりめのスィング)に集中しようとしたが・・・ あーいやだいやだ。 やっぱりゆっくりめのスィングというか、軽やかなイージースィングジャズというのが私はどうも苦手なのだ。 どうも間
新CM「一世風靡ウマ娘」篇 イントロver.を公開! オグリキャップを中心としたメンバーで“あの名曲”を歌い踊ります♪ ウマ娘要素が加わった楽曲とダンスにも是非ご注目ください! 「一世風靡ウマ娘」篇 アウトロver.も絶賛公開中! トレーナーのみなさんもぜひ一緒に踊ってみてくださいね♪ソイヤッ! +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+ 【ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」】 ●App Store https://apps.apple.com/jp/app/id1325457827 ●Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cygames.umamusume ●DMM
ベースの低音を感じるイントロ曲 なんとなくってスタンスで音楽ネタをやってきました。個人的なぶっ飛び方で綴っております、いやいや、って方には申し訳ありません。個人のぶっ飛び方なので、賛同頂ければ嬉しいです。賛同頂けなければ、無理なくでお願い致します。 今回は表題の通り、イントロからベースがバキバキと、脳内を踊らさせる系の3選を直感的に、個人的に、ピックアップしてます、どうぞ、あしからず。 NO3 Red Hot Chiil Peppers 「Around The World」 www.youtube.com NO2 Kula Shaker 「Hey Dude」 www.youtube.com NO1 Iron Maiden 「Wrathchild」 www.youtube.com ベースと言えば、アイアンメイデンのスティーブ・ハリス。そんな時代を生きてきました。No1は主観もあると思い
「しかのこのこのここしたんたん♪ しかのこのこのここしたんたん♪ しか(以下略)」──制服姿の女子高生がリズムに合わせて踊る様子を無表情で見守るシカ。そんなシュールな動画が、1カ月で543万回も再生され(6月29日時点)、「中毒性高い」「うっかり見たら脳内ループ」などとアニメファンの間で話題になっている。 この動画は、アニメの企画制作・宣伝を担当するTWIN ENGINEが、5月28日に公式YouTubeチャンネルで公開したもの。7月に放送が始まるテレビアニメ「しかのこのこのここしたんたん」のオープニング曲「シカ色デイズ」のイントロ部分、約2.5秒を延々と1時間ループさせた。 動画の説明欄には「スタッフの頭から離れてくれないイントロを皆様にプレゼント。長いタイトルが覚えられない…! でも覚えたい…!という方に効果的な楽曲です」とある。なお、ループに飽きて続きが聞きたいと思っても、曲のフルバ
ポップ・アートとしての歌謡曲を変革し続けた〈イントロの魔術師〉 筒美京平氏逝去をきっかけに、今改めて熱い注目を集めている昭和歌謡。そんなタイミングでファンを唸らす素晴らしい集成ボックスが登場した。70年代から今日まで萩田光雄と共に歌謡界最強の編曲家として活躍してきた船山基紀の仕事をまとめたCD4枚組(全72曲)『船山基紀サウンド・ストーリー~時代のイントロダクション~』だ。元々編曲も自分でやっていた筒美は70年代半ば以降は編曲を随時他人に任せるようになったが、とりわけ篤い信頼の下で頻繁に起用されたのが萩田と船山だった。世界に冠たるポップ・アートとしての昭和歌謡は、大胆にして複雑精緻な編曲あってこそ完成されたわけで、もし筒美、萩田、船山の3人がいなかったら、その形は今とは全然違うものになっていたはず……そう言い切ってもいいほど、彼らの業績は偉大だ。 「萩田君は、僕が思っていた通りのアレンジを
~本記事は、旧ブログ掲載内容に加筆修正したものです。~ こんばんは、始条 明(@AkiraShijo)です。 世の映画ファンの皆々様ご存知のIMAX。けっこう観に行かれる方も多いんじゃあないでしょうか。 その冒頭のナレーションってありますよね? コレは英語版です。2015年?から使われてるバージョン。 デカい画面でこのオープニングと10カウントを見て、まずテンションを上げてから映画本番に臨むスタイルが好きです。 日本語版の吹き替えを担当しているのは声優・井上和彦氏。 IMAXシアター。素晴らしい音で映画が観られる映画館。映画が始まる前に注意事項のナレーションが流れるんですが・・・。私がやらせていただいてます。本編だけでなく、始まる前も見てねー!http://t.co/2WRJgfcNHb pic.twitter.com/UwZO2zhAEJ— 井上和彦(声優) (@inouekazuhik
20年ぶりくらいにVガンダムの『いつかまた生まれた時のために』を聞こうとしたら、イントロだけで(何故か)泣きそうになった どうも。 最近ネットにアップされた、「日本アニメ界の半世紀 『ガンダム』安彦良和が語る、アニメの未来」って記事。 『ハイジ』と『母をたずねて三千里』はクオリティーがすごい、という安彦さんに対して、「クオリティーが違うというのは、画質のことですか」というインタビュアーの質問には度肝を抜かれたが。まじかよ。この記者さん、例の片渕監督のインタビューと同じ人でしょ。 それと途中で入っている、「リミテッドとフル・アニメーション」の説明ね。 「フル・アニメーションは、1秒間24枚の画を使う」も引っかかるだけれど(12枚もだよね?)、「リミテッドは1秒8枚の画で表現する」のみなのは、どうなんですかね。 いや、これは。この記事だけがどうこうじゃなく、ネットで検索すると・こう説明している
宮川彬良オフィシャル @AkiraMiyagawa 作曲家 宮川彬良(みやがわあきら)~音楽で心を繋げたい!https://t.co/MU6a5V6QMe ▶︎9/15 関西大学応援団吹奏楽部▶︎10/6 交響組曲宇宙戦艦ヤマト@西新井文化ホール▶︎10/13 アンサンブルベガ@熊本市民会館 akiramiyagawa-official.com 宮川彬良オフィシャル @AkiraMiyagawa 皆さんお分かりで無いようなので少し補足致します。恵比寿と田町のイントネーションはどちらも⤵︎ですよね。だからイントロの最初のフレーズと同じでぴったり当てはまるのです(ということは目黒でも良いのです)。五反田は♪♩♪なのでシンコペーションのフレーズにピッタリで歌いやすい。 twitter.com/laki0814/statu…
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く