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エアバスの検索結果1 - 40 件 / 77件

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エアバスに関するエントリは77件あります。 飛行機航空機技術 などが関連タグです。 人気エントリには 『南極にエアバスA340型機が着陸、史上初』などがあります。
  • 南極にエアバスA340型機が着陸、史上初

    (CNN) エアバスA340型機が史上初めて南極の大地に降り立った。 運航を担ったのはハイフライ航空。同社は機体だけでなく乗組員や保険、メンテナンスなどもまとめて手配して貸し出す「ウェットリース」を専門としている。 ハイフライ航空801便は南アフリカのケープタウンを11月2日に出発。復路は同802便としてケープタウンに戻った。両便の機長はハイフライ航空のカルロス・ミルプリ副社長が務めた。 片道5~5時間半の旅となり、2500カイリ(約4630キロ)の距離を飛んだ。チームの南極滞在時間は3時間以下だった。 この便は富裕層向け南極旅行を手がけるホワイトデザート社の新プロジェクト「ウルフズファング」からの委託を受けて運航された。同プロジェクトは南極に冒険キャンプを新たに設置する企画で、今回の便で同リゾートに必要な資材を運搬した。 南極での着陸地点となったウルフズファングの滑走路はCレベルの飛行場

      南極にエアバスA340型機が着陸、史上初
    • 水素を燃料に二酸化炭素排出しない航空機開発へ エアバス | 環境 | NHKニュース

      ヨーロッパの大手航空機メーカー、エアバスは、水素を燃料に利用し、二酸化炭素を排出しない航空機を2035年までに開発する方針を明らかにしました。 コンセプトモデルとして発表された3つの機種はいずれも水素を燃料にしていて、客席数が120席から200席で航続距離が3700キロ以上になるものや、客席数が最大100席で航続距離が1800キロ以上のプロペラの機種があります。 また、翼と機体が一体になったデザインが特徴の機種もあります。 水素は液体で貯蔵され、エンジンで燃焼するほか、燃料電池で電力にして利用することも検討しているということです。 航空機をめぐっては、二酸化炭素の排出が多いとしてヨーロッパでは長距離の移動手段に列車を選ぶ動きも出ています。

        水素を燃料に二酸化炭素排出しない航空機開発へ エアバス | 環境 | NHKニュース
      • ドッペルゲンガー? 中国旅客機C919、部品点数30万個超の仏エアバスA320を完コピして誕生か(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

        中国が独自開発し、2023年に商業運航を始めた中国商用飛機(COMAC)の中型旅客機C919を巡り、フランスでは欧州の多国籍航空宇宙企業エアバスの主力機種であるエアバスのA320をそのままコピーしたものではないかとする主張が出ています。中国が2000年代初めにエアバスから購入した2機のA320のうち1機が旅客機登録さえされずに行方知れずになり、それを解体して構造が把握され、部品をコピーしてC919が開発されたという内容です。胴体の長さ、高さ、重量、最大離陸重量などがほぼA320と同じ「ドッペルゲンガー」が誕生したというのです。 A320は1機当たりの価格が1億ドル(約144億円)に達し、使用される部品は30万個を超えるそうです。そんな旅客機を購入しておいて全く運航せず、部品をコピーするために隅々まで分解するというのは容易ではないことです。 こうした主張は、当時フランスの情報機関である対外治

          ドッペルゲンガー? 中国旅客機C919、部品点数30万個超の仏エアバスA320を完コピして誕生か(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース
        • エアバスが日本に調査団を派遣したのは貴重なデータが取れるという点もあるのでは「A350は大規模な事故の例がない新しい機種」

          サキノハカ @sakino_haka 某イングの後頭部をフライパンで殴るバード 飛行機が好物のコマドリさんですが、おもしろそうなものは見境なくなんでもかじってみます。開発史にエモみを感じつつ稀に航空機擬人化なお話を書く。船もいいぞ…。いろいろな擬人化や歴史がきになるこのごろ。RTがおおいよ・20↑ 燃費の悪い子はかわいい(確信) twpf.jp/sakino_haka サキノハカ @sakino_haka エアバス御社からも調査団来るの、(製品が丸焼けになってしまったのはもちろん残念なこととして)A350実機をフルで燃やすなんて親元でのテストでもやったことないのだし、初のデータとしてぜひ研究したい…というとこはあるんだろうな。きっと安全面にフィードバックがあるでしょう…… 2024-01-03 10:48:42

            エアバスが日本に調査団を派遣したのは貴重なデータが取れるという点もあるのでは「A350は大規模な事故の例がない新しい機種」
          • ロシア”旅客機借りパク問題”新展開か ピカピカのエアバス旅客機らが国内で解体へ…なぜ? | 乗りものニュース

            こうなるとは予想されていました。 A350&スホーイ機も アエロフロートなどのロシアの航空会社が、ウクライナ問題により欧米国などから購入できなかった旅客機の予備パーツを確保するため、同国にある旅客機の一部の解体を開始したと、ロイター通信が報じました。 アエロフロートのエアバスA350(画像:アエロフロート)。 同社報道によると、アエロフロートが保有するヨーロッパ製旅客機エアバスA350、ならびにロシア製(ただし海外メーカーのパーツが多く使用されている)のスホーイ「スーパージェット」が、このパーツ取りのために解体されているとのこと。なお、A350は、まだ新品同然といえるほど機齢が低いとも紹介されています。 ロシアは現在、ウクライナ侵攻を契機とした欧米国側の制裁を受けており、旅客機のスペアパーツの購入や、メーカーからの整備サポートを受けることができない状況が続いています。そのため、ロシア同国内

              ロシア”旅客機借りパク問題”新展開か ピカピカのエアバス旅客機らが国内で解体へ…なぜ? | 乗りものニュース
            • 水素燃料電池を搭載する航空機、エアバスが計画発表

              (CNN) 欧州航空機大手エアバスはこのほど、水素を動力とする燃料電池エンジンを開発中だと発表した。史上最大の旅客機に搭載して試験を行う計画だ。 エアバスは先月30日のイベントで、A380「スーパージャンボ」の改造機の主翼と尾翼の間にこのエンジンを搭載すると明らかにした。二酸化炭素(CO2)を出さないゼロエミッション機を2035年までに導入する「エアバスZEROe」イニシアチブの一環として、26年に試験飛行を実施する見通し。 エアバスでZEROeの実証機と試験を統括するマシアス・アンドリアミセナ氏は、「A380は空力的に非常に安定した航空機だ。このため、胴体後部に短い支柱でポッドを取り付けても大した問題にはならない」と説明した。 エアバスは以前、液体水素燃料と燃焼エンジンを使用する航空機の概念設計を公開していたが、ゼロエミッション航空機担当副社長のグレン・ルウェリン氏は、より小型の民間機で

                水素燃料電池を搭載する航空機、エアバスが計画発表
              • エアバス超巨大機「A380」のエンジン、謎プロペラ搭載が現実味!? 摩訶不思議な取り組みなぜ実施へ? | 乗りものニュース

                将来飛ぶのがいろんな意味で楽しみです! 「オープン・ファン・エンジン」の検証のため サフランとゼネラルエレクトリックの合弁会社であるCFMインターナショナルが開発を進めている、新たなスタイルの次世代航空機用エンジン「オープン・ファン・エンジン」。近い将来、ヨーロッパの航空機メーカー、エアバスとタッグし、このCFM製「オープン・ファン・エンジン」を、総2階建て旅客機「A380」の製造初号機に載せ、飛行試験を実施する計画です。エアバスはこの発表にともなって、A380のエンジンのうちの1基が、2つのプロペラが重なるユニークなものに付け替えられているイメージ図を公開しています。 「オープン・ファン・エンジン」を検証するA380のイメージ(画像:エアバス) 「オープン・ファン・エンジン」は、見た目はターボプロップ・エンジンに近いものの、現代のジェット旅客機で主流となっているターボファン・エンジンの発

                  エアバス超巨大機「A380」のエンジン、謎プロペラ搭載が現実味!? 摩訶不思議な取り組みなぜ実施へ? | 乗りものニュース
                • デルタ航空、関税回避策としてエアバス機を成田経由で受領し羽田から就航させる計画か | sky-budget スカイバジェット

                  アメリカのトランプ政権の関税政策の影響を受け、デルタ航空はエアバス機を成田空港経由で受領し、羽田空港から就航させることを計画している可能性があります。 既報の通り、デルタ航空のEd Bastian CEOは、トランプ政権の関税政策施行中にはエアバス機を受領せず追加関税も支払わない意向を示していますが、この解決策としてエアバスからの新造機を太平洋地域の整備拠点としている成田テクニカルオペレーションセンター経由とし、その後羽田空港から就航(※他地域から就航させる可能性もあり)させることで関税を回避することを検討している可能性があります。 アメリカの新造機の定義は、「生産テスト以外では運用や飛行時間がない」「アメリカへの納入予定の機体である」となっており、航空機がアメリカに到着する前にEU域外で有償運航を行いかつ国際線専用機材とすることで、新規輸入品の定義を満たさなくなる可能性があり、同社はこの

                    デルタ航空、関税回避策としてエアバス機を成田経由で受領し羽田から就航させる計画か | sky-budget スカイバジェット
                  • エアバス出身の若手起業家が建設業界の「常識」を覆す | 世界で働いていた航空宇宙エンジニアが日本を選んだ理由

                    ローカスブルー株式会社を創業した宮谷聡氏。「宇宙飛行士になる」という夢はまだ諦めていない Photo: Maki Kusakabe 土木・建設業界の「常識」が変わってきている。これまで実際に“手”で計測した測量は、スマートフォンやドローンのレーザースキャナーに代替され、2次元の“図面”も3Dデータに置き換わっている。DXの大波が押し寄せているのだ。 すでに国土交通省は、2023年からすべての工事での3Dデータ適用を原則としており、DX化できていない事業者は置いてけぼりになってしまう。 そんなDX化が進む建設業界で、いま注目されているのが、3次元点群データ処理SaaS「ScanX」を提供するローカスブルー株式会社だ。立ち上げたのは宮谷聡氏。フランス・エアバス社で航空宇宙エンジニアとして働いたのち、アメリカ、そしてイスラエルのスタートアップでキャリアを積み、日本での起業へと至る。 フランス、ア

                      エアバス出身の若手起業家が建設業界の「常識」を覆す | 世界で働いていた航空宇宙エンジニアが日本を選んだ理由
                    • エアバスが35年に水素旅客機 欧州水素戦略、陸も空も - 日本経済新聞

                      欧州エアバスが航空機のパラダイムシフトに乗り出した。21日、世界初となる水素を燃料とし、二酸化炭素(CO2)を排出しないゼロエミッション(ZE)航空機を2035年までに事業化する方針を発表した。3種類のコンセプト機のデザインも披露した。欧州連合(EU)は脱・炭素の技術として水素戦略に本腰を入れている。コロナ禍で足元は厳しいが、技術革新の種をまき、未来の航空機市場で覇権を狙う。【関連記事】エアバス、水素燃料の航空機を商用化 2035年までにエアバスCEO、「最も重要な転換点」「航空業界はこれまで様々な変化を経験してきたがその中でも最も重要な転換点になる取り組みの旗振り役を担う」。エアバスのギョム・フォーリ最高経営責任者(CEO)は、次代の航空機産業を先導する意志を宣言した。国境を越えた移動が制限され、航空機産業は厳しい環境に置かれている。米ボーイングが次世代の中型機の開発を見直すなど、新造機

                        エアバスが35年に水素旅客機 欧州水素戦略、陸も空も - 日本経済新聞
                      • 世界最大の旅客機エアバスA380、そのリサイクル方法とは?

                        (CNN) およそ20年前に就航した世界最大の旅客機「エアバスA380」は、乗客には好評だったが、その運命は当初から絶望的だった。4基のエンジンを搭載した機体は、航空会社にとっては大きすぎるうえに運用コストも非常に高く、より燃費効率の良いエンジン2基のジェット機に押され、A380の人気は瞬く間に衰えていった。 2005年にデビュー以来、A380の総生産数はエアバスが当初計画していたよりもはるかに少ない251機にとどまり、21年末には生産が終了した。そのほとんどはまだ現役で運航しているが、いくつかの機体はすでに解体やリサイクルが行われ、旅客機としては通常よりもかなり前倒しの退役となった。 英航空コンサルタント会社IBAの航空アナリスト、ジェフ・バン・クラベレン氏は「A380はリサイクルされる航空機の中で最も新しい機体の一つ。通常、民間航空機が解体されるまでに25年はかかる」と述べている。 世

                          世界最大の旅客機エアバスA380、そのリサイクル方法とは?
                        • エアバス、CO2排出ゼロの旅客機を計画 水素で航行 - BBCニュース

                          欧州航空機大手のエアバスは21日、温室効果ガスを出さない商用機を製造する計画を発表した。そうした機体は初だとしている。

                            エアバス、CO2排出ゼロの旅客機を計画 水素で航行 - BBCニュース
                          • ドコモ、2026年に「空飛ぶ基地局」 エアバス系のアールトハップスに出資 - 日本経済新聞

                            NTTドコモは3日、無人航空機を飛ばして地上と通信する「空飛ぶ基地局」(HAPS)を2026年に商用化すると発表した。ドコモなど4社が共同で、機体を開発する欧州エアバスの子会社に最大1億ドル(約150億円)を出資する。HAPSを商用化できれば世界初で、通信の空白地帯をなくすネットワークづくりが加速する。「効果の高いサービスを提供できる」。NTTが3日開いた記者会見で島田明社長は力を込めた。NT

                              ドコモ、2026年に「空飛ぶ基地局」 エアバス系のアールトハップスに出資 - 日本経済新聞
                            • 日の丸飛行機「US-2」の強力なライバル? エアバスが参入決めた新たな消防飛行艇その性能とは | 乗りものニュース

                              ヨーロッパで新たな飛行艇が生まれるかも。 派生型として貨物機仕様や旅客機タイプも 大手航空機メーカーのエアバスは2025年3月14日、フランスの新興企業HYNAEROが計画する消防飛行艇「FREGATE-F100」の開発プログラムに出資すると発表しました。 拡大画像 新明和工業が開発・製造する国産の救難飛行艇US-2(画像:海上自衛隊)。 HYNAERO社は、フランス南西部の都市ボルドーを拠点にしており、世界中で頻発する森林火災に立ち向かうために最新の消防飛行機としてFREGATE-F100プログラムを開発しているといいます。 FREGATE-F100は、胴体下部が船形をしており、直接着水して取水する構造となっています。主翼は直線翼でエンジンはターボプロップ2基、最高速度は250ノット(約463km/h)を発揮、胴体内には最大10tの水を積むことが可能で、滞空時間は4時間(拠点となる飛行場

                                日の丸飛行機「US-2」の強力なライバル? エアバスが参入決めた新たな消防飛行艇その性能とは | 乗りものニュース
                              • ドッペルゲンガー? 中国旅客機C919、部品点数30万個超の仏エアバスA320を完コピして誕生か

                                ドッペルゲンガー? 中国旅客機C919、部品点数30万個超の仏エアバスA320を完コピして誕生か ▲グラフィック=朝鮮デザインラボ チョン・ダウン 中国が独自開発し、2023年に商業運航を始めた中国商用飛機(COMAC)の中型旅客機C919を巡り、フランスでは欧州の多国籍航空宇宙企業エアバスの主力機種であるエアバスのA320をそのままコピーしたものではないかとする主張が出ています。中国が2000年代初めにエアバスから購入した2機のA320のうち1機が旅客機登録さえされずに行方知れずになり、それを解体して構造が把握され、部品をコピーしてC919が開発されたという内容です。胴体の長さ、高さ、重量、最大離陸重量などがほぼA320と同じ「ドッペルゲンガー」が誕生したというのです。 A320は1機当たりの価格が1億ドル(約144億円)に達し、使用される部品は30万個を超えるそうです。そんな旅客機を購

                                  ドッペルゲンガー? 中国旅客機C919、部品点数30万個超の仏エアバスA320を完コピして誕生か
                                • 「A380は過ちだったのでしょうか?」元エアバスマネージャーが語る

                                  stern Reise @stern_reise Ex-#Airbus-Manager John Leahy über die #A380: "Wir haben klar einen Designfehler gemacht". Zum Interview von @SpaethFlies stern.de/30512342.html pic.twitter.com/Feg3lihwnG 2021-05-05 00:45:13

                                    「A380は過ちだったのでしょうか?」元エアバスマネージャーが語る
                                  • エアバスA320数百機運航停止へ、P&W製エンジンの点検で

                                    米RTX(旧レイセオン・テクノロジーズ)は11日、子会社プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製造のエンジンを巡り、点検・回収対象を大幅に拡大したと発表した。エアバスA320シリーズの最新モデルA320ネオに搭載されているほぼ全ての同社製エンジンが対象となり、数百機が何カ月にもわたり運航停止となる。 RTXの発表によると、向こう3年間で約3000基のP&W製「ギヤード・ターボファン(GTF)エンジン」について、汚染された粉末金属が使われた部品に欠陥があるか点検する必要がある。これはA320に現在搭載されている3200基のGTFエンジンの大半を占める。 関連記事: IHIや川崎重など重工3社が大幅安、航空機エンジン問題の影響嫌気  RTX幹部がアナリストに説明したところでは、点検・回収対象が広がった結果、2026年まで年平均約350機が運航できない状態となり、来年上期(1-6月)にその数は

                                      エアバスA320数百機運航停止へ、P&W製エンジンの点検で
                                    • ボーイングとエアバス、操縦どう違う? JAL初の新エアバス機「A350」機長に聞く 最初は「本当にびっくり」 | 乗りものニュース

                                      JALが初の新造エアバス機として導入した旅客機「A350」。それまでボーイング製の旅客機を運航してきた同社のパイロットにとって、どのような違いがあったのでしょうか。その差はコクピットの各所にありました。 JAL初の新造エアバス機「A350」 2019年、JAL(日本航空)の歴史にとって、重要な意味をもつ新型機が就航しました。国内線次世代フラッグシップ「エアバスA350-900」です。この機は、それまで米国ボーイング社の旅客機をメインに使用してきたJALが、初めて新造導入した欧州エアバス社製の機体です。A350を担当するJALのパイロットにとって、ボーイング社とエアバス社の旅客機には、どのような違いがあるのでしょうか。 JALのエアバスA350-900(画像:エアバス)。 今回、この2社の旅客機の差について、JALでA350の機長を務める仲本大介さんに話を聞くことができました。 仲本機長は、

                                        ボーイングとエアバス、操縦どう違う? JAL初の新エアバス機「A350」機長に聞く 最初は「本当にびっくり」 | 乗りものニュース
                                      • 逆境ボーイング、事故補償1日3億円 エアバス先行に焦り - 日本経済新聞

                                        【ヒューストン=花房良祐】米航空機ボーイングが信頼回復の途上で逆風に見舞われた。小型機「737MAX9」のドア部分を覆うパネルが吹き飛ぶ事故が発生。安全が確認されるまで同じ機種の約170機が運航停止となり、航空会社への1日の補償額は3億円とも指摘されている。2度の墜落事故からの復活を目指していた矢先の事故で、名門企業の「復活」が遠のいている。6日、全米有数の発着数を誇るロサンゼルス空港は困惑し

                                          逆境ボーイング、事故補償1日3億円 エアバス先行に焦り - 日本経済新聞
                                        • エアバス社が発表した「重力制御室付き三階建て宇宙ステーション」 - ナゾロジー

                                          ヨーロッパの「エアバス(Airbus)」社といえば、巨大航空機メーカーとして有名です。 そんなエアバス社は、空を越えて宇宙にも積極的に進出するつもりのようです。 同社は3つのデッキで構成される多目的軌道モジュール「エアバスループ(Airbus LOOP)」のコンセプトを発表。 1つのデッキでは、回転を利用した重力制御装置が設計されており、宇宙生活における微小重力状態のストレスから解放してくれます。 国際宇宙ステーション(ISS)が2030年に運用を終了することもあり、この新たな宇宙ステーションに注目が集まっています。 Meet LOOP: Airbus’ new space station includes sci-fi-like centrifuge https://interestingengineering.com/innovation/loop-airbus-space-stati

                                            エアバス社が発表した「重力制御室付き三階建て宇宙ステーション」 - ナゾロジー
                                          • 超激変!? エアバスが「未来の旅客機の客室」案を公開…どう進化? 多くの工夫で”メチャ軽”に | 乗りものニュース

                                            乗りものニュース ›› 飛行機 ›› 超激変!? エアバスが「未来の旅客機の客室」案を公開…どう進化? 多くの工夫で”メチャ軽”に 2035年以降にマジで実現するかも。 機内食は「機内で選ばない」 ヨーロッパの航空機メーカー、エアバスが2023年5月、2035年以降に実装が予定されている新型客室仕様「Airspace Cabin Vision 2035+」の概要を発表しました。現在の旅客機の客室仕様とは、どのようなところが異なるのでしょうか。 エアバスが発表した「ゼロエミッション旅客機」のブレンデッド・ウィング・ボディデザイン(画像:エアバス)。 「Airspace Cabin Vision 2035+」では、モバイルフライトコンパニオンを導入することで、当該便の搭乗から降機まで一貫したデジタル化を図り、旅客ひとりひとりに寄り添ったサービスを提供するといいます。また、長距離便では機内食の事

                                              超激変!? エアバスが「未来の旅客機の客室」案を公開…どう進化? 多くの工夫で”メチャ軽”に | 乗りものニュース
                                            • 三菱重工、エアバスに小型機部品 ボーイング依存減らす - 日本経済新聞

                                              三菱重工業は欧州エアバスと小型旅客機向けの部品納入契約を結んだ。小型機向けは17年ぶりの取引となる。日本の航空関連企業は米ボーイングとの関係が強く、エアバスとの取引は少なかった。品質問題を抱えるボーイングが世界市場でシェアを落とすなか、三菱重工など日本企業はエアバスとの取引を増やそうとしている。日本航空宇宙工業会(東京・港)によると、2023年の国内民間航空機の市場規模(機体部品・エンジン合計

                                                三菱重工、エアバスに小型機部品 ボーイング依存減らす - 日本経済新聞
                                              • 東芝、エアバスと超電導モーター開発 水素航空機飛ばせ - 日本経済新聞

                                                東芝と欧州エアバスは16日、水素を燃料とした水素航空機向けの「超電導モーター」を共同で研究開発すると発表した。東芝は2015年の不正会計発覚から続く経営混乱のさなかでも小型で高出力のモーターの技術開発を続け、実用化に向けた連携先をつかんだ。逆風期にも手綱を緩めなかった研究開発が、東芝の再成長のカギを握る。東京都内で同日開いた記者会見で、東芝の竹内努執行役員は「超電導技術は航空機の脱炭素化につな

                                                  東芝、エアバスと超電導モーター開発 水素航空機飛ばせ - 日本経済新聞
                                                • 2大旅客機、ボーイングとエアバスの意外な違い

                                                  コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                    2大旅客機、ボーイングとエアバスの意外な違い
                                                  • エアバスのヘリとコンビーフ どう関係? 日本の欧州製ヘリ市場を開拓した野崎産業とは | 乗りものニュース

                                                    おなじみノザキのコンビーフ、そのメーカーだった野崎産業はかつて、日本にヨーロッパ製ヘリコプターの市場を切り拓いたパイオニアでもありました。大手商社がアメリカ製ヘリを輸入開始した1952年、野崎産業の戦いも始まります。 コンビーフといえばノザキ 実はヘリも売っていた おなじみ「ノザキのコンビーフ」は2021年現在、JFE商事の子会社である川商フーズによって販売されていますが、元々は1999(平成11)年まで存在していた、野崎産業という企業が開発し、販売を行っていた商品です。 野崎産業は1950(昭和25)年に、初の国産缶詰コンビーフである「ノザキのコンビーフ」を発売し、日本におけるコンビーフの普及に大きく貢献した、おもに食品の輸入と製造を手がける企業ですが、実は同社は日本におけるヨーロッパ製ヘリコプターの普及にも、大きな役割を果たしています。 ノザキのコンビーフ。長年親しまれたいわゆる「枕缶

                                                      エアバスのヘリとコンビーフ どう関係? 日本の欧州製ヘリ市場を開拓した野崎産業とは | 乗りものニュース
                                                    • たーか@俺がムスメニウムだ(壊)🇺🇸🌸🇯🇵🛩🚁🏍🏎 on Twitter: "#航空虎の巻 101 その時あなたはどう決断するか? (BGM:中島みゆき地上の星) エアバス飛ばしてたり整備してる人はこの二枚の写真を見て背筋が凍るかもしれない。。現役エアバス乗りなら LOSS(審査)の練習ですか?と言う事… https://t.co/rTWa1gr1Th"

                                                      #航空虎の巻 101 その時あなたはどう決断するか? (BGM:中島みゆき地上の星) エアバス飛ばしてたり整備してる人はこの二枚の写真を見て背筋が凍るかもしれない。。現役エアバス乗りなら LOSS(審査)の練習ですか?と言う事… https://t.co/rTWa1gr1Th

                                                        たーか@俺がムスメニウムだ(壊)🇺🇸🌸🇯🇵🛩🚁🏍🏎 on Twitter: "#航空虎の巻 101 その時あなたはどう決断するか? (BGM:中島みゆき地上の星) エアバス飛ばしてたり整備してる人はこの二枚の写真を見て背筋が凍るかもしれない。。現役エアバス乗りなら LOSS(審査)の練習ですか?と言う事… https://t.co/rTWa1gr1Th"
                                                      • 海上保安庁所属ボンバルディア式DHC-8-315型JA722A及び 日本航空株式会社所属エアバス式A350-941型JA13XJの 航空事故調査について (経過報告)

                                                        • ロシアの民間航空「かなりの苦境」制裁によりエアバスとボーイングの部品調達が困難 自国生産はもっと深刻? | 乗りものニュース

                                                          ロシアの航空機産業が苦境に立たされていることが明らとなりました。 自国製造の旅客機もヤバい ロシアの航空機産業が苦境に立たされていることが2025年8月8日、スイスの航空情報提供会社ch-aviationの報告により明らかになりました。 拡大画像 除氷作業を受けるアエロフロート機(画像:アエロフロート) 2022年2月に始まったロシアによるウクライナ侵攻以降、同国はアメリカや欧州など、いわゆる西側諸国による経済制裁を受け、ボーイングやエアバスといった航空機メーカーの部品輸入が厳しく制限されています。 ロシアの航空会社は全体で700機以上のボーイングおよびエアバス製航空機を保有していますが、これらの機体を維持・運用するには、「共食い整備」を行わない限り、複雑かつ間接的な輸入ルートに依存せざるを得ない状況です。 また、国内での民間機製造も、西側製部品の供給難により停滞しており、今年計画されてい

                                                            ロシアの民間航空「かなりの苦境」制裁によりエアバスとボーイングの部品調達が困難 自国生産はもっと深刻? | 乗りものニュース
                                                          • 火花散ってますよ!? エアバス超大型機A380の「尻もちテスト」圧巻の様子 なぜやるのか? | 乗りものニュース

                                                            まさに「尻に火が付いた」…。 その名も「VMUテスト」 ヨーロッパの航空機メーカー、エアバスの公式Twitterなどが、同社の旅客機を用いたフライトテストの一部を動画で公開しています。ここでは、同社の旅客機の胴体後部が地面に触れる、いわゆる「尻もち」を起こし、尾部が摩擦で火を吹く様子などを確認できます。 総2階建ての巨大な胴体をもつ、エアバスA380型機(画像:エアバス)。 エアバスによると、この動画で紹介されているのは「VMUテスト」と呼ばれるものだそう。「VMU」は「Velocity Minimum Unstick」の略で、その旅客機のモデルが離陸を継続できる「絶対最小速度」を意味します。このテストでは、機体の前後の傾き(ピッチ角)を限界まで上げながら速度を上げ続けることで、この速度を計ります。「尻もち」が発生しているのはこのためです。 テストは尾部を保護するためのアイテム(テールスキ

                                                              火花散ってますよ!? エアバス超大型機A380の「尻もちテスト」圧巻の様子 なぜやるのか? | 乗りものニュース
                                                            • 生産終了のエアバスA380、最終製造機が初飛行を実施 南仏を離陸

                                                              世界最大の旅客機、エアバスA380の最終製造機が初飛行を行った/J. V. Reymondon/Airbus (CNN) 世界最大の旅客機「エアバスA380スーパージャンボ」が最初に空を飛んでから16年近く。生産終了が決まっている同機の最終製造機がこのほど、初飛行を実施した。 A380の最終製造機は17日昼、フランス南部のトゥールーズ・ブラニャック空港にある専用施設から離陸した。 学生パイロットがツイッターに投稿した動画には、同機が低空飛行を行ったり、新造機の主翼を下げて製造場所に別れを告げる「ウィングウェーブ」を披露したりする様子が映っている。 MSN 272, the last @Airbus A380 built, doing a low-pass & wing wave in Toulouse on March 17 before flying to Hamburg (XFW).

                                                                生産終了のエアバスA380、最終製造機が初飛行を実施 南仏を離陸
                                                              • C919に乗ってみた 中国初の国産旅客機、エアバスA320に対抗

                                                                中国南方航空初のC919が滑走路への着陸を準備する様子=9月21日、杭州蕭山国際空港/CFOTO/Future Publishing/Getty Images 北京(CNN) 私は航空会社数十社の旅客機で、世界中を100万マイル以上旅してきた。北京から上海まで中国国際航空の短距離便に搭乗した回数は数えきれない。 北京と上海を結ぶ便は、航空各社が週に60便以上、毎日運航している。ボーイング747や最新型のエアバスA350など、大型旅客機が使われることも多い。 ほぼ1000機を保有する中国国際航空は、私が直近で利用した便にナローボディー機を使用した。ただし単なる幅の狭い機体ではない。同航空初の、そして今のところ唯一の「C919」だった。 C919は中国初の本格国産旅客機で、上海に拠点を置く国有企業の中国商用飛機(COMAC)が製造した。長年をかけて開発され、予定が大幅にずれ込んだ末に、双発機の

                                                                  C919に乗ってみた 中国初の国産旅客機、エアバスA320に対抗
                                                                • 旅客機のジグザグ走行見たことありますか? エアバス、知られざる「テスト飛行」の裏側 | 乗りものニュース

                                                                  普段シートが並ぶ客室も、テスト機では違います。 通常5人から6人のクルーが搭乗 ヨーロッパの航空機メーカー、エアバスの公式Twitterが、航空機メーカーで実施される「テスト飛行」の裏側を動画で公開しています。 エアバスA350-1000(恵 知仁撮影)。 動画はエアバスのテスト機を舞台に、機内やその裏側が、どのようになっているのかを紹介したものです。 エアバスのテスト飛行では、通常5人から6人のクルーが搭乗するとのこと。コックピットには、テストパイロットが2人、テストフライトエンジニアが1人が着座します。 機体の外観は通常の旅客機とほぼ変わりませんが、その機内は通常とは大きく異なります。通常の客室エリアには、多くのコンピューターが置かれており、そこにはフライトコントロールやエンジンのスペシャリストである「FTE(フライト・テスト・エンジニア)」が、2人か3人着座し、さまざまなテストが実施

                                                                    旅客機のジグザグ走行見たことありますか? エアバス、知られざる「テスト飛行」の裏側 | 乗りものニュース
                                                                  • エアバス、水素燃料の航空機を商用化 2035年までに - 日本経済新聞

                                                                    【パリ=白石透冴】欧州エアバスは21日、水素を燃料とした航空機の商用化を2035年までに目指すと発表した。環境意識の高まりで温暖化ガス削減が求められており、取り組みをアピールする。新型コロナウイルス禍でも投資の柱の1つに据える。3種類の試作機を生産する予定で、排出がゼロという意味で「ゼロイー」と名付けた。水素は再生可能エネルギーからつくるという。水素燃料は利用後に水が出てくるだけで、環境負荷が

                                                                      エアバス、水素燃料の航空機を商用化 2035年までに - 日本経済新聞
                                                                    • エアバスCEOは「3社独占になる」とため息…航空業界に激震が走った「中国製ジェット旅客機」のすごい完成度 なぜ三菱の「日の丸ジェット」は失敗したのか

                                                                      「ボーイングは中国でのシェアを失くすだろう」 上海で昨年12月9日、中国初の国産旅客機メーカー・中国商用飛機(COMAC)製「C919」型機が商業運航用の機体として、中国東方航空(CEA)へと引き渡された。CEAは、2023年春にも正式に路線投入する方針を固めており、“中国が作った飛行機“が人を乗せて空を飛ぶことになる。 フォーリーCEOが率いるエアバスは、180~200人乗りのナローボディ機(1本通路の機体のこと)のベストセラーともいえる「A320ファミリー」を量産している。2016年からは「A320neo(ニュー・エンジン・オプション)」という、環境にやさしいエンジンを搭載した改良モデルが飛び始めた。 さらに、航続距離を従来型の6500~7000kmから8600kmまで延ばした「A320XLR」も開発し、小さな機体ながら効率よく遠くへ飛ばすという航空会社にとってうれしい“高コスパ商品”

                                                                        エアバスCEOは「3社独占になる」とため息…航空業界に激震が走った「中国製ジェット旅客機」のすごい完成度 なぜ三菱の「日の丸ジェット」は失敗したのか
                                                                      • 「胴体がやたら短いエアバスA320たち」なぜできた? 長くする定説を覆したA319&A318 | 乗りものニュース

                                                                        エアバス社のベストセラー機「A320」ファミリーには、胴体延長タイプのほか、胴体短縮タイプ「A319」「A318」が存在します。国内航空会社での導入はありませんが、どういった狙いで開発されたのでしょうか。 標準型→胴体延長型はお約束だが…その逆! 日本、そして世界でも多くの航空会社が採用している、エアバス社のベストセラー旅客機「A320」ファミリー。この機は通常の「A320」をベースに、さまざまな派生型があります。代表的なのが、ANA(全日空)などで採用されている胴体延長タイプ「A321」でしょう。 旅客機の業界において、A320とA321のような、「通常タイプが出たのち、キャパシティの増大を図るべく胴体延長の派生型が出現する」というのは、いわば“お約束”といえる流れです。ただ、このA320の派生型には、日本国内の航空会社こそ採用がないものの「胴体短縮タイプ」が存在します。これがA319、

                                                                          「胴体がやたら短いエアバスA320たち」なぜできた? 長くする定説を覆したA319&A318 | 乗りものニュース
                                                                        • ボーイングとエアバス、5G通信が「甚大な悪影響を及ぼす」と主張

                                                                          「航空業界に甚大な悪影響を及ぼす」 その航空機メーカーとは、ボーイング社とエアバス社だ。 両社のトップは先日、書簡で、5Gの技術が航空業界に甚大な悪影響を及ぼす可能性があると警告したという。 米国の通信大手AT&TとVerizonは、1月5日に5Gサービスを展開する予定だが、以前からCバンド周波数の5G無線が航空機の電子機器に干渉する可能性があるという懸念が指摘されていたそうだ。 共同書簡には調査内容も書かれていた ボーイング社のDave Calhoun氏とエアバス・アメリカズのJeffrey Knittel氏は、Pete Buttigieg米運輸省長官に宛てた共同書簡で、「5Gの干渉は航空機の安全運航に悪影響を及ぼす恐れがある」と述べている。 またこの共同書簡には、業界団体「Airlines for America」の調査が引用され、連邦航空局(FAA)の5Gルールが2019年に施行され

                                                                            ボーイングとエアバス、5G通信が「甚大な悪影響を及ぼす」と主張
                                                                          • エアバスA380で食事楽しむ、機内レストランに予約殺到 シンガポール航空

                                                                            (CNN) シンガポール航空が超大型機の客室を使い、チャンギ国際空港に期日限定でオープンするレストランが人気を集めている。予約は受け付け開始直後に満席となった。 同航空が保有する世界最大の旅客機、エアバスA380型機に乗って食事が楽しめるという企画だ。 今月24、25日の2日間限定という予定で12日から予約受け付けを開始したところ、わずか30分で席が埋まった。そこで急きょ順番待ちの名簿を作り、営業日に31日と11月1日を追加した。 レストランにはA380型の2機を使用。新型コロナウイルス感染対策として客同士の距離を確保するため、客席の半分は空席とする。

                                                                              エアバスA380で食事楽しむ、機内レストランに予約殺到 シンガポール航空
                                                                            • ボーイングとエアバス、米政権に5G運用開始の延期を要請

                                                                              ニューヨーク(CNN Business) 米政権が1月5日に予定している第5世代移動通信システム(5G)の運用開始について、航空機大手のボーイングとエアバスは22日までに、安全システムへの悪影響が懸念されるとして延期を要請した。 ボーイングのカルフーン最高経営責任者(CEO)とエアバス・アメリカのニッテルCEOが、ブティジェッジ運輸長官に書簡を送った。 問題になっているのは、民間機の操縦士が視界の悪い状況で着陸する際に使うレーダー高度計。連邦航空局(FAA)は今月、5Gが高度計などに干渉する恐れがある低高度の飛行では、自動着陸システムなどを使わないよう緊急の指示を出していた。 専門家らによると、この影響で年間数十万本のフライトが遅れたり、行き先の変更を強いられたりする可能性がある。 両CEOは書簡の中で、空港周辺では5G通信の出力を制限する案を用意したと説明。バイデン政権に対し、連邦通信委

                                                                                ボーイングとエアバス、米政権に5G運用開始の延期を要請
                                                                              • 大型航空機の中古価格急落 需要消失、エアバス380半値 - 日本経済新聞

                                                                                大型航空機の中古価格が急落している。燃費効率の高い中小型機への切り替えが進んでいたところに、新型コロナウイルス禍に伴う長距離路線の需要消失が重なった。欧州エアバスの総2階建て機「380」は2021年初めからの半年でほぼ半値に急落した。航空会社にとって、含み損を抱え込むなどの財務リスクが大きくなる。「売却価格は平時の10分の1以下」。20年に米ボーイングの大型機「777」を売却したアジアの航空関

                                                                                  大型航空機の中古価格急落 需要消失、エアバス380半値 - 日本経済新聞
                                                                                • 巨大旅客機「エアバスA380」が超アクロバティックに飛ぶ! レアな「展示飛行」のウラ側とは | 乗りものニュース

                                                                                  ありがとうエアバスさん、尊いっす…! さまざまな視点から「展示飛行」の裏側を… パリ航空ショーやファーンボロー航空ショーといった大規模な航空イベントでは、旅客機による展示飛行が実施されることがあります。このとき多くの旅客機は、利用者として搭乗する際には考えられないようなアクロバティックな航路を描き低空飛行するのが”お約束”です。ヨーロッパの大手航空機メーカー、エアバスが公式YouTubeなどで、展示飛行の裏側を動画で公開しています。 総2階建ての巨大な胴体をもつ、エアバスA380型機(画像:エアバス)。 エアバスによると、旅客機の展示飛行を行う際の重要なルールは、安全上のリスクがないこと、観客の前でプレゼンテーションの中心(展示飛行のキモとなる部分)をもってくること、同じ操縦を繰返さないことなどが挙げられるといいます。また実施場所によっては、飛行エリアにも制限があるとも。フライト時の操縦席

                                                                                    巨大旅客機「エアバスA380」が超アクロバティックに飛ぶ! レアな「展示飛行」のウラ側とは | 乗りものニュース

                                                                                  新着記事