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ソーシャルゲームの検索結果1 - 40 件 / 56件

  • コミックスマート社・GANMA!の契約について元作家として願うこと|藍

    ※10/9追記・著作人格権を「放棄」ではなく、「行使しない」が正確な表現であったため、その点を訂正いたしました。 GANMA!で連載準備をされていた宇津江広祐先生のツイートを見て、元専属作家として心が傷む部分が多かったので、私が現在言える範囲のことをここにまとめておこうと思います。 この記事はコミックスマート社の告発記事としてポストするものではなく、今後GANMA!を続けていくのであれば、元専属作家としてぜひここを改善をしてほしいという要望と、コミックスマート社との契約前段階の作家さんに知っておいてほしいことをここに辿り着いてほしいという気持ちで記事をまとめます。 前提として、コミックスマート社の専属契約とはGANMA!の連載作家となるには、「RouteM」という専属作家契約と、「連載作家契約」の2つがあります。 https://routem.jp/faq/  より引用RouteMについて

      コミックスマート社・GANMA!の契約について元作家として願うこと|藍
    • 起業してからゲーム売上100億を超えるまで。背水の陣で海外移住からの経営復帰。起業家人生16年を振り返って。|辻拓也

      起業してからゲーム売上100億を超えるまで。背水の陣で海外移住からの経営復帰。起業家人生16年を振り返って。 久しぶりのnote更新です。 この度、2年以上かけて取り組んできた「コインムスメ」がやっとリリースに向けて事前登録を開始します。 事前登録開始約16年の起業家人生、今となってはやっと経営者として納得でき、毎日がものすごく充実していますが、振り返ってみると思い出したくない様な辛い時期がほとんどでした。 このnoteを始めたのもちょうど2年前、シンガポール移住を決めた時でした。人生の節目ということで、今までの人生を振り返りつつ、今の気持ちを記しておこうと思います。 生い立ちから学生時代早速改めて、自分自身のプロフィールから述べていこうと思います。 1985年8月生まれなので、今年で39歳になりました。 東大法学部を2009年3月に卒業していて、卒業間際の1月に株式会社テクロスを創業して

        起業してからゲーム売上100億を超えるまで。背水の陣で海外移住からの経営復帰。起業家人生16年を振り返って。|辻拓也
      • Mackerel 10周年!開発とエンジニアの”ワクワク”を支え続けた歴代PdMからのメッセージをリリース変遷を添えてお届けします #mackerel10th - Mackerel ブログ #mackerelio

        いつもMackerelをご利用くださりありがとうございます。 おかげさまで、Mackerelは2024年9月17日で10周年を迎えました。 日本製サーバー監視サービス Mackerel の誕生は遡ること11年前の2013年、はてな社内で行われた事業プランコンテストがきっかけでした。*1 2014年9月17日の正式リリースからたくさんの方々にご利用いただいてきたMackerelそして監視・運用の技術を取り巻く潮流は変化し続けており、Mackerelもいま、これまでの「サーバー監視・管理」の領域から「オブザーバビリティ」領域の開発へと、さらなる進化の転換期になっています。 今回は、激しく変わっていく世の中でもMackerel が変わらず大切にしている「エンジニアを”ワクワク”させること」を支え、Mackerel のプロダクト開発をリードしてきた歴代のプロダクトマネージャーから、10周年を迎えた

          Mackerel 10周年!開発とエンジニアの”ワクワク”を支え続けた歴代PdMからのメッセージをリリース変遷を添えてお届けします #mackerel10th - Mackerel ブログ #mackerelio
        • 「開発コミュニティに寄り添ったUnityをもう一度呼び戻す」 新CEOが語るUnityの現状と「Unity 6」の新機能

          「開発コミュニティに寄り添ったUnityをもう一度呼び戻す」 新CEOが語るUnityの現状と「Unity 6」の新機能 ライター:西川善司 Unity TechnologiesのCEO,Matthew Bromberg氏 去る2024年9月19日,ゲームエンジン「Unity」の開発元であるUnity Technologiesは,スペイン・バルセロナ市で開発者向けカンファレンス「Unite 2024」を開催した。 初日には,2024年5月に新CEOとして就任したばかりのMatthew Bromberg氏による基調講演が行われ,Unityの現状と今後についての話題が語られた。本稿では,この基調講演の概要をお届けする。 混迷のUnity。新CEOが就任挨拶 Bromberg氏は2012年から2016年まで,Electronic Artsで上級副社長としてモバイルゲーム事業を統括し,そののち,2

            「開発コミュニティに寄り添ったUnityをもう一度呼び戻す」 新CEOが語るUnityの現状と「Unity 6」の新機能
          • ふと気づいたんだけど、おもちゃがあんまり届かない月はクレカの請求が少ない。なんか相関がある…?「分野違うけどうちもこれかも」

            ごみ匣 @GomibaKaw 「ごみばこ」と読みます。 🟦 カードゲームやソーシャルゲームで描かせていただいてます。 🟩 お仕事:「バトルスピリッツ」 「機動戦士ガンダム アーセナルベース」 他 pixiv.net/member.php?id=…

              ふと気づいたんだけど、おもちゃがあんまり届かない月はクレカの請求が少ない。なんか相関がある…?「分野違うけどうちもこれかも」
            • ゲームファンから見たゲーム特許への願い

              ゲームファンから見たゲーム特許への願い パテント 2023 - 40 - Vol. 76 No. 10 目次 1.はじめに・ゲームと一般家電との違い 2.プレイヤーの積み重なる時間と資産 3.プレイヤーの負の心理 4.ゲームの知的財産権について・前章 4.1 かつてゲームはパクられるものであった 4.2 世紀末の転機・コナミによる特許権行使 4.3 ソーシャルゲームの時代・著作権の限界 5.ゲームの特許権について・実例 6.ゲームの特許権で侵害が認定されたら 7.ソーシャルゲーム時代の爆弾 8.ゲーム特許にプレイヤーが希望する展開 9.終わりに・IoT とメタバースへの懸念 1.はじめに・ゲームと一般家電との違い 一家庭に同種の家電が大量にある状況というのはそれほど一般的ではない。各部屋に必須となりつつある冷房は 例外として、冷蔵庫や洗濯機が 3 台ある家はそうそうないだろう(1) 。とこ

              • 昭和最後のインディーゲーム編集者:アナクロ雄弁家斉藤大地がみせる“Legitimacyの極致" 中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第104回 | gamebiz

                昭和最後のインディーゲーム編集者:アナクロ雄弁家斉藤大地がみせる“Legitimacyの極致" 中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第104回 本当にここは令和だろうか。昭和62年生まれの斉藤大地氏と話していると、いまも昭和99年は終わっていないと思えてくるほど、戦後日本の教養主義を背負い、その高い知性と誇りある社会意識のままに令和におりたったかのよう。そんなエリートが「ガチでゲームをつくってみた」とでもいうかのように教養とサブカルの結節点へ挑戦し、実際に世界で170万本を超える大ヒットゲームを作ってしまった。彼の人生を見るに、生きるとはそのままアートであり、誰かと出会い、対話の末に作品を残すことは、ジャンルを問わず「編集」なのだろう。元来編集者とはこういうものだったのではないか、という気持ちにさせられた。何十億とかけた巨大なゲームにも世界的にヒットするIPにも興味なく、目の前に天才か狂

                  昭和最後のインディーゲーム編集者:アナクロ雄弁家斉藤大地がみせる“Legitimacyの極致" 中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第104回 | gamebiz
                • 頂き女子りりちゃんが起こした、究極のバーンアウト──課金的リアリズムの行く末

                  本稿は、批評家・編集者の村上裕一氏が、2024年5月に開催された「文学フリマ東京38」にて配布した論考「バーンアウトの問題」を再構成したものとなる。 バーンアウト(燃え尽き症候群)と言えば、読書という切り口からバーンアウト問題を論じて大ヒットした三宅香帆氏の『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』が記憶に新しい。 『ゴーストの条件 クラウドを巡礼する想像力』や『ネトウヨ化する日本 暴走する共感とネット時代の「新中間大衆」』などの単著を持つ村上氏は、労働と燃え尽き、その究極系である「頂き女子りりちゃん」とその背景にある人間的資本主義への視座を通して、ゲーム的リアリズムから課金的リアリズムへの移行について論じている。 目次バーンアウトとは、金が全ての指標となる「課金的リアリズム」の問題系である「命がけの飛躍」──頂き女子りりちゃんと新宿タワマン刺殺事件とを分つもの頂き女子とホストの売掛問題、あ

                    頂き女子りりちゃんが起こした、究極のバーンアウト──課金的リアリズムの行く末
                  • 「キャラクターデザインが難しい」理由とは? さいとうなおき先生×くるみつ先生 本音トーク - GENSEKIマガジン

                    イラストを描いている人なら、キャラクターデザインの仕事にあこがれたことが一度くらいはあるのではないでしょうか。 今回は数多くのキャラクターデザインをしてきた、さいとうなおき先生とくるみつ先生に、キャラクターデザインの仕事について語っていただきました。最前線で活躍しているふたりのナマの本音とは……? 全2回の対談の前編です。 後編:お互いのキャラクターデザインを見てどう思う? さいとうなおき先生×くるみつ先生 本音トーク さいとうなおき (X:@_NaokiSaito/YouTube) イラストレーター・ユーチューバー。 1982年生まれ。山形県出身。多摩美術大学卒業後、ゲーム会社を経て現在フリーランス。『ポケモンカードイラストレーター』。 YouTubeチャンネル登録者130万人以上を記録。『お絵描き上達テクニック』などの情報も発信中。 くるみつ(X:@krkrkr32/Web) イラスト

                      「キャラクターデザインが難しい」理由とは? さいとうなおき先生×くるみつ先生 本音トーク - GENSEKIマガジン
                    • Discord向けアプリ開発ツールが公開。ディスコード内で利用できるゲームやアプリをだれでも作成できるようになり、収益化も可能に | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                      ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.comニュースDiscord向けアプリ開発ツールが公開。ディスコード内で利用できるゲームやアプリをだれでも作成できるようになり、収益化も可能に 2024年9月27日(金)、コミュニケーションサービス“Discord(ディスコード)”は、アクティビティ制作や機能拡張できるアプリの開発ツールを公開した。 ディスコードは無料で手軽に使用できる利便性の高さが特徴で、現在月間2億人以上のユーザーが利用しているコミュ二ケーションサービス。最近ではゲームメーカーがユーザーからの要望を集めたり、ユーザー同士が情報を交換する場を提供する目的で公式のディスコードサーバーを立ち上げるといった利用もされている。 また、ユーザー同士のディスコードを通じた体験を豊かにするため、アクティビティというサービスを提供。アクティビティでは、会話をしながらミニゲームやYouTubeを同時視聴

                        Discord向けアプリ開発ツールが公開。ディスコード内で利用できるゲームやアプリをだれでも作成できるようになり、収益化も可能に | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                      • DeNAらしい挑戦と成果に大きく報いたい!人事評価制度改定のねらい | フルスイング by DeNA

                        従来のコンセプトはそのままに、ストレッチな目標を促進──今年の4月に新たな人事評価制度が導入されましたが、今回のような大幅な改定は10年ぶりと聞きました。これまでの制度はそもそもどういったものだったのでしょうか。 ▲ヒューマンリソース本部人事部 部長 有園 桂(ありぞの けい) 小売業界のベンチャー企業にて店舗運営/子会社運営を経験後、20代後半より新卒採用担当者を機にHRの道へ。その後、ITベンチャー、外資系銀行での人事経験を経て2018年にDeNA入社。入社後は、複数部門のHRBPを担当。2023年から人事部に異動し、労務や給与をはじめ、従業員の評価・報酬制度の企画を担当している。 有園 桂(以下、有園):DeNAの人事制度には『人材こそが会社の成長を支える源泉』という考え方が根底にあります。DeNAの歴史は、多様で個性に優れた人材が、Delightを届けるために高い目標に向かって挑戦

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                        • 富野ファンと #NAFCA アニメータースキル検定 #アニ検 について - 玖足手帖-アニメブログ-

                          諸君、私は富野アニメが大好きだ。まあ、このブログでもいろいろと書いていたけど、鬱な時は一日一回富野アニメか出崎統アニメを見ることで元気を出したり疲れを取って様々な窮地を脱して命拾いさせていただいたという感触がある。 概念の展示だったのではないか 僕は富野由悠季監督の作品が好きで、その感想をつらつらと書いていたらいつの間にか、はてなブログ界隈で富野監督に詳しい人みたいな扱いを受けておだてられるようになってしまい、Gのレコンギスタの放送終了後に大阪のロフトプラスワンでブロガートークショーみたいな恥ずかしいことをしたり、富野由悠季の世界展のチケットを譲ってもらって5,6回行ったりキュレーターの方に寿司をおごってもらったりしたけどホテルと交通費で赤字だったりした(貧乏なので根に持つ)。 そういうくらいには、僕は素人の無頼漢(フリーランスですらない)ながら富野監督の作品について批評のようなものや論評

                            富野ファンと #NAFCA アニメータースキル検定 #アニ検 について - 玖足手帖-アニメブログ-
                          • 新作が出ていない状態がしばらく続いている「スーパーロボット大戦」シリーズ、参戦作品含め今後に期待したいこと

                            ロボットアニメや漫画ファンにとって奇跡のような人気シリーズ「スーパーロボット大戦」は、2026年にはシリーズ35周年を迎えようとしている。ロボット作品のクロスオーバーゲームとして、シリーズの発展にますます期待が高まるところだが、このところ新作が発売されていない。 2021年にシリーズ30周年作品として『スーパーロボット大戦30』が発売されて以来、新作の発表がない状態にある。これまでは1~3年ほどで新作がリリースされてきたので、ファンとしては少しやきもきしてしまう。シリーズの販売間隔が3~4年というのは、特別珍しい話ではないし、タイミング的にはいつ新作が発表されてもおかしくはないとは思う。だが、このまま発売が長引くようであればシリーズにとっては前例のない状態となる。 そんなときにバンダイナムコスタジオ公式Xにて、B.B.スタジオの「スパロボ」開発チームのコメントが掲載された。新作に関すること

                              新作が出ていない状態がしばらく続いている「スーパーロボット大戦」シリーズ、参戦作品含め今後に期待したいこと
                            • 【必見】新進気鋭のAIスタートアップTrippy COOのsaipさんに聞くAIアプリ開発秘話|ChatGPT研究所

                              日本企業のAI活用促進を目的とした、先進事例のインタビューシリーズ第二回。 今回は、AIキャラクターと自然なコミュニケーションを楽しむことができるアプリ「Oz-オズ-」の開発者で株式会社Trippy COOのsaipさんに、開発秘話や、saipさんが実践するAI活用術、そしてAIキャラクターが切り拓く未来像についてお話を伺いました。 株式会社Trippy 概要 1. 設立と概要: ・設立: 2023年2月1日 ・代表者: 代表取締役CEO 漆原陸 ・所在地: 東京都新宿区 2. 事業内容: ・AI対話型ソーシャルゲーム ・AI キャラクター Bot 制作サービス ・AI 開発・運用サポート 3. 企業理念: 「AI でセカイをオモシロく。」 株式会社Trippyは、設立から間もないながらも、AIキャラクター開発の最前線でその技術力と独創的な発想で注目を集めています。同社は多数のIPとのコラ

                                【必見】新進気鋭のAIスタートアップTrippy COOのsaipさんに聞くAIアプリ開発秘話|ChatGPT研究所
                              • 弱者男性擬人化ソシャゲ「ウィーク・ガールズ」リリース!

                                初回限定キャラは「ゴキエナ」! お待たせしました!いよいよリリースされた話題のソーシャルゲーム「ウィーク・ガールズ」!このゲームでは、弱者男性たちが美少女に擬人化され、様々な困難や課題を乗り越える物語を体験できるんだ!各キャラには、個性的なバックストーリーとユニークなスキルが満載。最初の期間限定キャラクターは、なんと「ゴキエナ」!早くも人気急上昇中だぜ! 期間限定キャラ「ゴキエナ」登場!ゴキエナは、ゴキブリとハイエナの特性をミックスした驚異的なキャラクターだ!見た目はちょっと無愛想で影のある美少女だけど、内に秘めたサバイバル本能はピカイチ。常に生き抜くために最適な選択をし、チームの最後の砦として活躍する。その生存力は、他のキャラクターたちをも救う力となり、仲間から信頼される存在だ。 ゴキエナの背景ゴキエナの幼少期は過酷そのもの。彼女は常に社会の底辺で苦しんでいた「弱者男性」を擬人化した存在

                                  弱者男性擬人化ソシャゲ「ウィーク・ガールズ」リリース!
                                • CDNとWasm、WasmになってるCRubyはそれ自体が素晴らしい。深掘りRubyKaigi 2024 文字起こしレポート vol.3 - STORES Product Blog

                                  2024年6月20日に『深掘りRubyKaigi 2024 with kateinoigakukun & ledsun & remore』を開催しました。イベントの内容をほぼ全文文字起こし形式でお届けします。この記事は第3部です。 hey.connpass.com イベントのアーカイブはYouTubeでも公開しています。 登場人物 ゲスト kateinoigakukun/齋藤さん ledsun/中島さん remore/澤田さん STORES fujimura/藤村 大介 mame/遠藤 侑介 CDNとWasm fujimura:ではremoreさんのパートに入ります。よろしくお願いします。また同じことを聞くんですけど、プログラミング、Ruby、Wasm歴や出会いを教えていただけたらと思います。 remore:プログラミングはいつなんだろう。でもledsunさんに似てて、やっぱり小さい頃MS

                                    CDNとWasm、WasmになってるCRubyはそれ自体が素晴らしい。深掘りRubyKaigi 2024 文字起こしレポート vol.3 - STORES Product Blog
                                  • 「キャラクターを生きている人として描きたい」大人気漫画『不運からの最強男』作画・中林ずん先生の原点とは? | ダ・ヴィンチWeb

                                    コミカライズではキャラブレを防ぐため「一人称」を大事に 同作は、事故によって転生した世界で規格外の「幸運値」やケタはずれの魔力、相手の能力をみきわめる「鑑定眼」などを得た主人公・ジークベルトを中心に描かれるファンタジー作品。原作は「小説家になろう」発で、コミックには原作者書き下ろし小説も収録されている。 ――原作小説の感想を、伺いたいです。 中林ずんさん(以下、中林):パッと浮かんだ風景、キャラクター同士の関係に惹かれました。重めの世界観が好きなので、自分の趣味にも合っていたんです。私の描きたい世界観を描けると、ワクワクしました。 ――当時、心惹かれたキャラクターは誰でしたか? 中林:主人公・ジークベルトの姉、マリアンネです。幼少期の口調がすごくかわいらしくて、家族との関係にも惹かれました。彼女の存在は、コミカライズを引き受けようと思った動機でもあるんです。ただ、マリアンネだけではなく、一

                                      「キャラクターを生きている人として描きたい」大人気漫画『不運からの最強男』作画・中林ずん先生の原点とは? | ダ・ヴィンチWeb
                                    • Data Engineering Study #24 データドリブン組織を支える技術 | TROCCO®(トロッコ)

                                      第23回では、「Data orchestration 特集」と題して、データオーケストレーションの具体的な方法や利用されるツールについて、3名の方から説明していただきました。 過去のイベントレポートはこちら 今回の勉強会では、「データドリブン組織を支える技術」と題して、データ利活用を推進している組織において、専門家たちがどのような課題に取り組んでいるのかご説明いただきました。また、「どうすればデータ活用が全社的に推進されやすいか」や「データ基盤構築をどのように経営目線のプロジェクトに落とし込むか」などについても紹介していただきました。 当日の発表内容はこちら 講演者紹介 永井伸弥 氏 株式会社メルカリ マーケットプレイス事業部 BI & Research platform team Manager 製薬企業の情報システム部門、ソーシャルゲーム開発会社などを経て、2019年メルカリ入社、デー

                                        Data Engineering Study #24 データドリブン組織を支える技術 | TROCCO®(トロッコ)
                                      • スマホゲーム「バンバンサバイバー」には「NARUTO」のキャラが登場する?パクリ疑惑を公式に問い合わせてみた | おたくま経済新聞

                                        ■ 運営会社は羽振りがよさげな中国企業 「バンバンサバイバー(英語名:BangBang Survivor)」は、台湾・香港・マカオ・韓国・日本でモバイルゲームなどを展開しているパブリッシャー、「SPGame Co., Limited(通称:SPGame)」が2024年5月9日にリリースしたアプリ。といっても、「SPGame」という会社自体が日本ではあまり知られていないため、少し調べてみました。 日本のリリース配信サービス「PR TIMES」の登録情報によると、SPGameの所在は「Hong Kong(香港)」となっていましたが、“運営会社自体”は中国本土の企業でした。 中国の求人サイト「BOSS直聘」の登録情報および、中国の海外進出企業支援プラットフォーム「快出海」の登録データを確認すると、「SPGame(中国語表記:露珠游戏)」は表に掲げるブランド名(屋号)らしく、実際の社名は「広州露珠

                                          スマホゲーム「バンバンサバイバー」には「NARUTO」のキャラが登場する?パクリ疑惑を公式に問い合わせてみた | おたくま経済新聞
                                        • 【連載50】「ソフトウェアエンジニアからエンジニア人事へ」現在フリーランスで活躍されている能登氏のこれまでのキャリアの変遷 - TECH Street (テックストリート)

                                          こんにちは!TECH Street編集部です。 連載企画「ストリートインタビュー」の第50弾をお届けします。 「ストリートインタビュー」とは TECH Streetコミュニティメンバーが“今、気になるヒト”をリレー形式でつなぐインタビュー企画です。 企画ルール: ・インタビュー対象には必ず次のインタビュー対象を指定していただきます。 ・指定するインタビュー対象は以下の2つの条件のうちどちらかを満たしている方です。 “今気になるヒト”湯前さんからのバトンを受け取ったのは、株式会社ワザノバ 代表取締役 能登 信晴さん。 ご紹介いただいた湯前さんより「前職のアカツキ時代に大変お世話になった能登さんをご紹介します。能登さんは様々な会社の技術アドバイザリーをされている方で、開発組織に対するマネジメントの考え方のベースを能登さんから学びました。今でも不定期に交流は続けていて、一緒に食事に行く関係性なの

                                            【連載50】「ソフトウェアエンジニアからエンジニア人事へ」現在フリーランスで活躍されている能登氏のこれまでのキャリアの変遷 - TECH Street (テックストリート)
                                          • スマホゲームのガチャで振り返る広告史|広告を見るやきそば

                                            ガチャ。バンダイの商標で言うとガシャだが、今回はガチャとして話を進める。 現代のスマホゲーム広告において、ガチャは切っても切れない要素になりつつある。ガチャシステムに関する是非は語られる事は多けれど、スマホゲームの広告においてガチャの紹介が無い例はかなり少ない。それだけガチャがあるなら紹介するし、それ以外にもプレゼントがあれば紹介するのがよくあるパターンである。 よって、今回は携帯ゲームのガチャの面からソシャゲを振り返り、今後のプレゼント、あるいはガチャ紹介の広告がどうなっていくかを考えていこうと思う。 ・ガラケー主軸期のゲーム広告を振り返る いわゆるソシャゲ広告の歴史を考える上で、最初に見返すべきはガラケー時代のゲームである。 今でこそソシャゲと言えば崩壊スターレイルやウマ娘みたいな家庭用機さながらの超クオリティゲームを思い浮かべるかもしれないが、かつてのソシャゲとはもっとシンプルな物だ

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                                            • 「アイドルマスター シンデレラガールズ」と熊本県のコラボキャンペーン10月4日から開催。海老原菜帆らがくまモンのアイテムを身に着けて登場

                                              「アイドルマスター シンデレラガールズ」と熊本県のコラボキャンペーン10月4日から開催。海老原菜帆らがくまモンのアイテムを身に着けて登場 編集部:やわらぎ 九州産交グループは,「『アイドルマスター シンデレラガールズin熊本』×熊本地域応援プロジェクト」特別キャンペーンを2024年10月4日から開催する。 本企画は熊本県と,「アイドルマスター シンデレラガールズ」のなかでも熊本県にゆかりのあるアイドル海老原菜帆,神崎蘭子,小日向美穂がコラボレーションするものだ。描き下ろしイラストとして,くまモンのアイテムを身に着けたアイドルたちの画像が公開されている。 キャンペーンでは,描き下ろしイラストを使用したグッズや,熊本銘菓,伝統工芸品,阿蘇山上ターミナルとコラボしたグッズ,飲食店コラボメニューが販売される予定だ。 このほか,ラッピングバスの運行や記念乗車券・記念バス模型の販売,オリジナルアクリル

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                                              • 「『ウマ娘』が好きすぎて人生一変」学芸員から競走馬の輸送会社へ転職!30代女性の人生観(CHANTO WEB) - Yahoo!ニュース

                                                「推し」は人生の活力になる人もいれば、自分の人生を変えるモチベーションになる人も。松元佳那子さん(34)は、なんと「推し」がきっかけで、想像もしなかったような転職を遂げたひとり。あの『ウマ娘』にハマって、学芸員から競走馬に関わる世界に飛び込んだのです。(全2回中の1回) 【写真】人生が一変!『ウマ娘』にハマって転職まで果たした松元佳那子さん(全8枚) ■アニメにハマってゲームやグッズ購入の沼へ ── 世間では推し活が人生の一部になっている人が増えています。松元さんはあるアニメにはまり、転職活動にも大きな影響をもたらしたそうですね。どんなアニメが好きだったのでしょうか? 松元さん:『ウマ娘 プリティーダービー』が大好きです。もともとアニメやゲームなど、好きになったらとことんハマるタイプ。『ウマ娘 プリティーダービー』は、アニメをたまたま観て大好きになりました。ストーリーはおもしろくて、キャラ

                                                  「『ウマ娘』が好きすぎて人生一変」学芸員から競走馬の輸送会社へ転職!30代女性の人生観(CHANTO WEB) - Yahoo!ニュース
                                                • 目指すはハイスループットな組織。「BASE」プロダクト開発チームが定めた指針とは - BASE Book(ベイスブック)

                                                  採用広報の飯野です。 幅広い規模のショップのニーズに応え、付加価値を向上させる機能を多数提供するなど、ユーザー価値を最優先に考えるネットショップ作成サービス「BASE」のプロダクト開発チーム。 最近このチームでは、全社や開発組織のミッションとは別に、チームとしての「指針」を作成しました。 「指針」作成の目的について、プロダクト開発チーム・マネージャーの植田さんは、「開発組織の目指す姿を言語化することで、ショップオーナー様のチャレンジの最大化に繋がる」と話します。 「指針」の内容や目指す組織像について、詳しくお聞きしました。 【Profile】 植田 隼人(うえだ はやと) BASE Product Dev Division マネージャー 受託開発企業、ソーシャルゲーム開発企業、メガベンチャーを経て、2021年にBASEにジョイン。入社から一貫して、ネットショップ作成サービス「BASE」のプ

                                                    目指すはハイスループットな組織。「BASE」プロダクト開発チームが定めた指針とは - BASE Book(ベイスブック)
                                                  • 【シンデレラ】「アイドルマスター シンデレラガールズ・コンプリートブック」タイトル決定! カバーガール&表紙デザイン公開!!

                                                    プロデューサーの皆さん、こんにちは! 長らくお待たせしておりました「アイドルマスター シンデレラガールズ・コンプリートブック」について、続報をお届けします! 本書籍のタイトルが「All for YOU!!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Recollections」に決定! タイトルロゴも公開いたしました。 ソーシャルゲーム版「アイドルマスター シンデレラガールズ」11年の集大成となる本書には、7,000枚以上のアイドルイラストをはじめ、思い出エピソード、イベントシナリオ、衣装、アイテムなど、大量のビジュアルとテキストを収録! 9冊組(A4サイズ)の大ボリュームでお届けします! なお受注開始は今冬を予定しております! 楽しみにお待ちください!!

                                                      【シンデレラ】「アイドルマスター シンデレラガールズ・コンプリートブック」タイトル決定! カバーガール&表紙デザイン公開!!
                                                    • IT・WEB・ソーシャルゲーム業界専門の転職支援プロ集団【GEEKLY】

                                                      公開求人数 約22,499件 対象エリア 関東、関西 ・IT・WEB業界に特化 ・応募書類の添削サービスあり ・転職関連コラムやコンテンツが充実 ▶▶IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービス おすすめ: ・男女問わず ・20〜50代位の方 ・IT・WEB・ゲーム業界での経験がある方 ・東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県での勤務を希望している方 ◆GEEKLYからのメッセージ ・大手を中心に募集中求人数は、30,000件にも!※2024年1月時点 ギークリー独占の求人案件も扱っており、大手サービスに劣らない数とサービス力を誇ります。 ・少数のエージェントにて、業界に対する専門的な知識を持ち、そして希望者に最適な提案をできるのがギークリーです。 転職希望者のスキルや経験、職種経験をもとに、多角的に分析してマッチングを行えるのはギークリーの特徴であります。 ・エグゼクティブ求

                                                        IT・WEB・ソーシャルゲーム業界専門の転職支援プロ集団【GEEKLY】
                                                      • 「ビジネス創出は起業家だけの特権じゃない」0→1が得意なエンジニアが持つ“ハッカー精神”の大切さ/ソンムー×ばんくし【聴くエンジニアtype Vol.39】 - エンジニアtype | 転職type

                                                        エンジニアtypeが運営する音声コンテンツ『聴くエンジニアtype』の内容を書き起こし! さまざまな領域で活躍するエンジニアやCTO、テクノロジーに関わる人々へのインタビューを通じて、エンジニアとして成長していくための秘訣を探っていきます。 >音声で聴きたい方はこちら テクノロジーの進歩とこれまで活躍してきたエンジニアたちの功績により、エンジニアという職業は「社会にとって欠かせない存在」として認識されるようになった。 しかし、株式会社ヘンリーでVPoEを務めるソンムーこと松本雅幸さんは「エンジニアの役割が画一化され、キャリアが先細っていくのでは」と危惧していると語る。そこで需要なキーワードとなるのが、「ハッカー精神」だという。 今回もばんくしさんMCのもと、ソンムーさんが考えるエンジニアのキャリアについて深掘りしていく。 【ゲスト】 株式会社ヘンリー VPoE 松木雅幸(ソンムー)さん(@

                                                          「ビジネス創出は起業家だけの特権じゃない」0→1が得意なエンジニアが持つ“ハッカー精神”の大切さ/ソンムー×ばんくし【聴くエンジニアtype Vol.39】 - エンジニアtype | 転職type
                                                        • 「ヤチヨノキヅナ」AI生成作品への移行と経緯のご説明 - 蒼井露草/露草亭 - Ci-en(シエン)

                                                          「ヤチヨノキヅナ」AI生成作品への移行と経緯のご説明 「ヤチヨノキヅナ」AI生成作品への移行と経緯のご説明 サークル「露草亭」の蒼井露草です。 先日DLsite様より販売開始をさせて頂きました「ヤチヨノキヅナ」ですが、こちら「AI生成作品」での扱い、移行となりました。 現在申請中により、おそらく近日中には移行になるかと思います。 これにより、これまでご支援いただいていた皆様、プレイしてくれたユーザー様、DLsite様をはじめとした、関係各所に多大なるご迷惑をお掛けした事、深くお詫び申し上げます。 本作のイラストは全て私が描いたものであり、レイヤー未統合のPSDデータも御座います。 しかしながら、そのイラストの多くはまずイメージに近いものをAI生成で出力し、その生成物を一部もしくは大部分トレスをして線画を書き、塗りも模写を行っておりました。 AI生成物を上から塗りつぶした、またレイヤー分けし

                                                            「ヤチヨノキヅナ」AI生成作品への移行と経緯のご説明 - 蒼井露草/露草亭 - Ci-en(シエン)
                                                          • (2ページ目)大人気の中国美少女ソシャゲ『原神』に李白の詩が登場…現代中国人の”漢詩教養”の衝撃実態 | 文春オンライン

                                                            ほかにも『原神』に登場するセリフや固有名詞には、中国古典や漢詩を踏まえたものがかなり多い。作中の漢語表現の解釈をおこなっているXのファンアカウント「原神漢字研究所」(@genshin_kanji)によると、ほかにも以下のような事例が確認されているという。 ・あるキャラクターが送ったメールの文中にある「寒を凌いで独り自ら開く」という引用句は、北宋の王安石の五言絶句「梅花」のなかの「凌寒独自開」から。 ・ゲーム中の選択肢に登場する「独り西楼に登れば」は、五代十国南唐の最後の国主で詩人だった李煜の詩「相見歓」のなかの「無言独上西楼」(言無く独り西楼に上る)から。 ・キャラクター「ヨォーヨ」の必殺技名「玉顆珊々月中落」や彼女の操作チュートリアル動画「雲にまで漂い昇る木犀の香り」の元ネタは、おそらくは初唐の詩人・駱賓王の詩「霊隠寺」の一節「桂子月中落、天香雲外飄」(桂子月中より落ち、天香雲外に飄る)

                                                              (2ページ目)大人気の中国美少女ソシャゲ『原神』に李白の詩が登場…現代中国人の”漢詩教養”の衝撃実態 | 文春オンライン
                                                            • クラウド ゲーム市場 2024-2032 | 規模、シェア、成長、および業界トレンド

                                                              クラウドゲーミングは、ハイエンドのゲームハードウェアを必要とせずに、インターネット経由でビデオゲームをプレイできる技術である。ゲームに必要な処理能力をユーザーのデバイスから、データセンターにホストされた強力なリモートサーバーに移行する。プレイヤーは、PC、ゲーム機、スマートフォン、スマートテレビなどのデバイスにゲームコンテンツをストリーミングするだけで、クラウドゲームサービスを通じてさまざまなジャンルやプラットフォームのゲームにアクセスし、プレイすることができる。このアプローチでは、高価なゲーム機や高性能なPCが不要になるため、高品質のゲーム体験がより多くの人にとって身近なものになる。クラウド・ゲーミング・サービスは多くの場合、ゲームのライブラリ、リアルタイムのマルチプレイヤー機能、さまざまなデバイスでプレイできる柔軟性を提供し、ゲーム業界を変革している。 クラウドゲーミングは、ゲーマーを

                                                              • 成果は出るが疲れきる「リーダーシップ中毒」の罠 がんばりすぎによる燃え尽きを防ぐための対処法

                                                                売上アップ、生産性向上、部下指導など、さまざまな課題を抱えて心身ともに疲れ切ってしまうリーダーが増えています。こうした状況を打開する新たなスキル「セルフ・コンパッション」を実践するためのポイントについて、『すぐれたリーダーほど自分にやさしい 疲れ切らずに活躍するセルフ・コンパッションの技術』著者の若杉忠弘氏が解説しました。本記事では、世界でも定番とされている「変革型リーダーシップ」のダークサイドについて語ります。 『すぐれたリーダーほど自分にやさしい』著者の若杉忠弘氏が登壇 小林亜希子氏(以下、小林):本日はお忙しいところ、ありがとうございます。今日は、グロービス経営大学院の教員でいらっしゃる若杉忠弘先生にいらしていただきました。 Amazonでは今日(2024年8月7日)届いたようなんですが、新刊『すぐれたリーダーほど自分にやさしい 疲れ切らずに活躍するセルフ・コンパッションの技術』につ

                                                                  成果は出るが疲れきる「リーダーシップ中毒」の罠 がんばりすぎによる燃え尽きを防ぐための対処法
                                                                • もっと最高の夢を【〜鼻呼吸〜】

                                                                  地上波最速の放送局で放映された日が新しい順に列挙していきます。 各話ごとに公式サイトのリンクを貼っておくので、あらすじが知りたかったら参照してください。 参考文献:各アニメの公式サイト、しょぼいカレンダー 櫻子さんの足下には死体が埋まっている  #11(12月16日) http://sakurakosan.jp/story/?mode=detail&id=11 最近は、夜遅くのアニメをあまり観ない。なぜなら歳をとって夜更かしするのがキツくなったからだ。かつては夜明け前までアニメを観て、起きていたものだが……。それはそうと、深夜アニメにあまり関わらなくなった昨今ではあるが、時々は夜更かしもするし、深夜アニメの秀逸な回に出くわすこともある。その一例が今月放送された本作のこの回であった。 何が秀逸だったかというと、「映像的に鮮烈だった」としか答えようがない。不幸なことに、このアニメは録画をしてい

                                                                    もっと最高の夢を【〜鼻呼吸〜】
                                                                  • #スポーツギャンブルの合法化は大きな間違いでした #九28

                                                                    #スポーツギャンブルの合法化は大きな間違いでした #九28 https://web.archive.org/web/20240926163805/https://www.theatlantic.com/ideas/archive/2024/09/legal-sports-gambling-was-mistake/679925/ 週末には何百万人ものアメリカ人がサッカーを観戦した。彼らは歓声を上げ、食事をし、そしてこれまで以上にギャンブルをしました。アメリカ ゲーミング 協会 は 期待します $2024 年に NFL の試合に賭ける賭け金は 350 億で、昨年の合計より約 3 分の 1 増加しました。 スポーツを追うなら、ギャンブルはどこにでもあります。それのための広告は放送上のすべてです; 今3 人のアメリカ人の1 人以上 賭け シートンホールの世論調査によると、スポーツについて。2018

                                                                    • 【失敗談】フリーランスエンジニアになって僕がした失敗【隠さず明かします】

                                                                      株式会社NTTデータCCSなどのSIerで7年間基幹システム開発に従事し、gumi等でソーシャルゲームのデータ解析や運用開発を担当。Goodpatchでプロトタイピングツールを開発し、R CUBEにCTOとして参画して花嫁向けWebサービスを立ち上げる。2017年5月にフリーランスエンジニアとして独立し、2018年7月に株式会社マスドライバーを設立し、代表取締役に就任。フルスタックエンジニアとして活動中。 どうも。フリーランスエンジニアのYutoです。 最近のフリーランスエンジニアは待遇がイイです。20代で年収1,000万円以上を稼ぐ人も増えていますし、週3勤務で年収500万円といった働き方をしている方も少なくありません。 僕自身もフリーランスエンジニアとして独立し、会社員の頃と比べると収入は倍増しましたが、労働時間は減り、自由な時間は増えています。そんなフリーランスエンジニアは、控えめに

                                                                        【失敗談】フリーランスエンジニアになって僕がした失敗【隠さず明かします】
                                                                      • ソシャゲのコストとサ終について|期間限定さん

                                                                        ちょっとそういう話題に触れたので。 あんまりこの辺ちゃんと解説してないところが多いのでせっかくなので書いてみよう。 ソシャゲに関するコストソシャゲに関しては大きく分かれて以下の2つのコストが存在します。 開発コスト所謂ソーシャルゲームを制作するにあたってリリースまでに関わるコスト。 企画立ち上げから実際リリースするまでの会社内部の人件費はもちろんのこと、内部ではカバーしきれない箇所の人員を埋めるための外部人件費、 ゲームを動かすためのサーバーコスト、声を当てる声優さん並びに収録コスト、ゲーム開始に向けたプロモーションコスト等などゲームリリース当日までに向けて消費したコスト全てがこれに当たります。 運用コストリリース後、ゲームを運営するにあたって掛かってくるコストになります。 プランナー、デザイナー、プログラマーといった人件費はもちろんのこと、サーバーコストや声優さんの収録コスト、プロモーシ

                                                                          ソシャゲのコストとサ終について|期間限定さん
                                                                        • マンガ『FX戦士くるみちゃん』の名言・教訓(コミックス最新7巻まで)「上げンなら下げンなやァ!クソがァ!!」 - スマホで始める海外FX

                                                                          FX戦士くるみちゃんとは 新都社と言う2ちゃんねる発のWebマンガ・小説サイトに2016年から連載が始まったWebコミックです。 Webコミック版の作者はでむにゃん氏。 その名の通りFXが題材で、FXをやったことがある人なら共感・悶絶間違いなしの名作。 トレーダーは絶対に読むべきでしょう。 2021年に作画担当として炭酸大好き氏を加え、コミックフラッパーと言うマンガ雑誌でリメイクされました。 新都社版FX戦士くるみちゃん FXトレーダーなら必ず味わったことのある 含み損を抱えた時の恐怖 迫るゼロカット執行 逆行するポジションへの苛立ち などなどを克明に描いた超一級のホラーマンガであると同時に、最高のエンターテイメントでもあると言う二面性が一部の人間の心を捉えて離しません。 追記: 軽々しくホラーマンガと記述していましたが、くるみちゃんの真の恐怖は7巻でした。 管理人は新都社版を読破後にDM

                                                                            マンガ『FX戦士くるみちゃん』の名言・教訓(コミックス最新7巻まで)「上げンなら下げンなやァ!クソがァ!!」 - スマホで始める海外FX
                                                                          • NOW PRINTING

                                                                            横浜国立大学 大学院 都市イノベーション学府 文芸メディア創作スタジオで作成しているフリーペーパー『NOW PRINTING』のWEB版です。 各種レビューおよびコラムなどを掲載していきます。本誌の情報も適宜お伝えしていきます。 ご期待ください! 盟友であるジョニー・デップ、ミッシェル・ファイファー、エヴァ・グリーンにヘレナ・ボナム=カーター。さらに最近話題のクロエ・グレース・モレッツやガリー・マクグラス。ざっとクレジットを並べるだけで、この映画に出ている面々がどれだけ華やかかということが分かってもらえると思う。それも、すべては「監督ティム・バートン」という名のもとに集まっている。わたしは渋谷駅構内で、キャストがひとりずつ映ったポスターがずらりと並んでいるのを見て、このメンバーで何がくりひろげられるのだろうかと胸を高鳴らせていたのだ。 そしてこちらの期待以上にティム・バートンはその俳優陣を

                                                                              NOW PRINTING
                                                                            • 神聖ブリタニア帝国 - スーパーロボット大戦Wiki

                                                                              概要[編集 | ソースを編集] 世界の3分の1を支配している超大国。ナイトメアフレームによる強大な軍事力を背景にE.U.、中華連邦はもちろん、それらに属していない国々にも植民地化を目的として侵略行為を行っている。 皇帝を頂点とした絶対君主制国家であり、厳しい身分制度の敷かれた階級社会が特徴。属領とした国にはかつての国名を名乗らせず、「エリア○○」と数字で呼称した上に被征服民を「ナンバーズ」と呼び、人種差別に基づいた苛烈な統治を行う。また、ナンバーズの反抗意志を奪うために麻薬「リフレイン」の密売を行い無力化を図る等、その徹底した差別意識や振る舞いは現実世界におけるかつての貴族社会や列強諸国を彷彿とさせるものとなっている。 本国は現実世界におけるアメリカ大陸に位置するが、「ブリタニア」というローマ帝国の属州時代のイギリスと同じ名称が示すように元はイングランド王国であり、アメリカ独立戦争の失敗や

                                                                              • 景品表示法はクジ引きにも該当する?事例や対策方法も交えて解説 | セキュマガ | LRM株式会社が発信する情報セキュリティの専門マガジン

                                                                                これらの景品について、それぞれ最大の金額が定められています。 一般懸賞、共同懸賞 懸賞とは、「くじ等の偶然性、特定行為の優劣等によって景品類を提供すること」です。 複数の事業者による懸賞が共同懸賞、それ以外を一般懸賞と呼びます。 総付景品 懸賞によらない景品を総付(そうづけ)景品、ベタ付け景品と呼びます。来店しただけでもらえる景品や、一定数の先着順などで配る景品も総付景品に該当します。 オープン懸賞 「新聞、テレビ、雑誌、ウェブサイト等で企画内容を広く告知し、商品・サービスの購入や来店を条件とせず、郵便はがき、ファクシミリ、ウェブサイト、電子メール等で申し込むことができ、抽選で金品等が提供される企画」を一般にオープン懸賞と呼びます。このようなオープン懸賞には、景品規制は適用されません。 ※平成18年の規制撤廃までは1000万円の上限規制がありました。 景品表示法に違反した場合には 景品表示

                                                                                  景品表示法はクジ引きにも該当する?事例や対策方法も交えて解説 | セキュマガ | LRM株式会社が発信する情報セキュリティの専門マガジン
                                                                                • 『ATRI』『徒花異譚』『ヒラヒラヒヒル』…「ノベルゲームだから、おもしろい。」がテーマのANIPLEX.EXEが目指すものは? 島田紘希プロデューサーに話を聞いた

                                                                                  電撃オンラインゲームNintendo SwitchPCゲームSteamモバイル・アプリインタビュー『ATRI』『徒花異譚』『ヒラヒラヒヒル』…「ノベルゲームだから、おもしろい。」がテーマのANIPLEX.EXEが目指すものは? 島田紘希プロデューサーに話を聞いた『ATRI』『徒花異譚』『ヒラヒラヒヒル』…「ノベルゲームだから、おもしろい。」がテーマのANIPLEX.EXEが目指すものは? 島田紘希プロデューサーに話を聞いた文:カワチ 公開日時:2024年09月21日(土) 10:50 最終更新:2024年09月21日(土) 12:03 アニプレックスによるノベルゲームのブランド“ANIPLEX.EXE(アニプレックスエグゼ)”。2019年12月に発足され、“ノベルゲームだから、おもしろい”をテーマに、1stプロジェクトとして『ATRI -My Dear Moments-』と『徒花異譚』、2

                                                                                    『ATRI』『徒花異譚』『ヒラヒラヒヒル』…「ノベルゲームだから、おもしろい。」がテーマのANIPLEX.EXEが目指すものは? 島田紘希プロデューサーに話を聞いた