並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 77件

新着順 人気順

チームワークの検索結果1 - 40 件 / 77件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

チームワークに関するエントリは77件あります。 組織仕事チーム などが関連タグです。 人気エントリには 『チームの関係性を良くするには? チームワーク研究者に聞く「心理的安全性」のつくり方 - りっすん by イーアイデム』などがあります。
  • チームの関係性を良くするには? チームワーク研究者に聞く「心理的安全性」のつくり方 - りっすん by イーアイデム

    働く中で、徐々に部下や後輩、外部パートナーを含む「チーム」をまとめるポジションに変化していく人も少なくありません。ただ、「はじめて部下ができたけど、接し方が分からない」「良い雰囲気をつくりたいけど、どうすれば……?」と迷うことはありませんか。コミュニケーションを円滑にしたいと思っても、どこかぎくしゃくしていたり、メンバーが意見を出してくれない状況が続いたりして、悩む人も多いのではないでしょうか。 そんなとき一つの鍵となるのが、近年耳にする機会が増えた「心理的安全性」です。エイミー・C・エドモンドソン教授によれば、心理的安全性とは「みんなが気兼ねなく意見を述べることができ、自分らしくいられる文化」のことで、成長をもたらす組織にとって重要な要素であると注目を集めています。 では「心理的安全性」をつくっていく上で、リーダーやマネージャーポジションの人はどんなことを意識し、凝り固まってしまったチー

      チームの関係性を良くするには? チームワーク研究者に聞く「心理的安全性」のつくり方 - りっすん by イーアイデム
    • [“優秀な管理職”ギニュー隊長はなぜ敗れた? 組織心理学の専門家に聞く「ドラゴンボールのチームワーク論」]| 【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト

      “優秀な管理職”ギニュー隊長はなぜ敗れた? 組織心理学の専門家に聞く「ドラゴンボールのチームワーク論」 ドラゴンボールの世界には、さまざまな「チーム」が登場します。 代表格と言えるのがフリーザ軍の特殊部隊として登場したギニュー特戦隊。高い戦闘力を買われ全宇宙から集まった個性派メンバーが、ギニュー隊長を中心に一枚岩となってまとまりました。ギニュー特戦隊の結束を示す「あのポーズ」を、子ども時代に真似て遊んだ人も多いのではないでしょうか。 また人造人間17号と18号、そして16号によるチームも印象的でした。いずれもドクター・ゲロの手によって生み出された人造人間でありながら、行動特性や価値観はさまざま。それでも「孫悟空をたおす」という共通目的がブレることはなかったのです。 ギニュー特戦隊や人造人間チームの結束力の背景には何があったのでしょうか。組織心理学を専門とし、チームワークの研究を続ける三沢良

        [“優秀な管理職”ギニュー隊長はなぜ敗れた? 組織心理学の専門家に聞く「ドラゴンボールのチームワーク論」]| 【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト
      • 9つのチームロールでチームワークを強化する / ベルビンチームロール - mtx2s’s blog

        スティーブ・マコネル(Steve McConnell)の著書『More Effective Agile』の第6章で、「ベルビンのチームロール理論」なるものが紹介されている。そこに、「Plant」や「Shaper」「Resource Investigator」など、聞き慣れない9つのロール名が並ぶ。チーム内でこれらのロールのバランスが取れていることと、チームのパフォーマンスの間には、高い相関があるそうだ。 そう言われると興味を持つ。ベルビンチームロールとはどのようなものだろうか。しかし残念なことに、同書からはほとんど情報を得られない。書かれているのは、先の9つのロールそれぞれに関する短い説明文と、次の引用にある記述ぐらいだ。 この理論では、チームにおいて人々がどのように行動するか、人々がどれくらい協力して作業を行うと考えられるか、そして各役割の候補者をどのように選択するかを評価する。 202

          9つのチームロールでチームワークを強化する / ベルビンチームロール - mtx2s’s blog
        • Rui Ueyama on Twitter: "ソフトウェア開発におけるチームワークとかマネジメントの大切さとかはわかるけど、単に一人で全部作ればいいだけでは? という解決策、実はかなりスケールするし、より良いものができることが多いと思うんだよな。"

          ソフトウェア開発におけるチームワークとかマネジメントの大切さとかはわかるけど、単に一人で全部作ればいいだけでは? という解決策、実はかなりスケールするし、より良いものができることが多いと思うんだよな。

            Rui Ueyama on Twitter: "ソフトウェア開発におけるチームワークとかマネジメントの大切さとかはわかるけど、単に一人で全部作ればいいだけでは? という解決策、実はかなりスケールするし、より良いものができることが多いと思うんだよな。"
          • チームワークがよくなる!私の周りにいる人たちの素敵な習慣【打ち合わせ・チームワーク編】 - Qiita

            こんにちは!GxPの清水です。 今回は、私がチーム開発を行う上でチームワークがよくなり、とてもありがたいな、助かるなと感じている「私の周りにいる人たちの素敵な習慣」をご紹介します! 書き起こしてみるとたくさん見つかったので、この記事では「打ち合わせ系」「チームワーク系」に絞りました。 もしご自身が実践していることがあれば、周りの人はとても助かっているんだなと自信を持っていただければ幸いです 【追記】 続編としてチームワークがよくなる!私の周りにいる人たちの素敵な習慣【リモートワーク編】を書きましたので、よかったらこちらも見て頂けると嬉しいです✨ 打ち合わせ系 打ち合わせが決まったらカレンダーアプリに全員分の予定を登録してくれる 予定を迅速に全員分登録してくれる方です。 打ち合わせの中で次の打ち合わせ予定が決まった場合、その打ち合わせが終わってカレンダーを開くとだいたい既に予定が登録されてい

              チームワークがよくなる!私の周りにいる人たちの素敵な習慣【打ち合わせ・チームワーク編】 - Qiita
            • Deep MindのAIがFPSで人類を圧倒 チームワークを学習

              昔からのゲーマーは、古典的なファースト・パーソン・シューター(FPS) ゲームである「Quake」がどれほど難しいかを知っています。迷路のようなフィールドで、他のプレイヤーと協力して、致命的な銃撃を避けながら、浮かんでいる目標を捕らえなければなりません。そして今、初めて人工知能(AI)がその複雑な一人称視点のビデオゲームでチームワークをマスターし、人間とコンピュータの両方のチームメイトと連携して行動を調整し、一貫して相手を打ち負かすことができるようになりました。 AIは車を運転したり、チェスや囲碁の世界最強のプレイヤーを1対1で簡単に打ち負かすことができるが、研究者たちはチームワークを習得させるのに苦労してきた。練習は私たちには直感的に見えるかもしれませんが、他の人がどのように行動するかを予測することは、チームで仕事をする上で重要な要素であり、AIに全く新しいレベルの複雑さと不確実性の克服

                Deep MindのAIがFPSで人類を圧倒 チームワークを学習
              • 【制作裏話】漫画『王様達のヴァイキング』さだやす先生×技術協力の二人が明かす、“リアル×エンタメ”の超絶バランスを生んだチームワークとは? - エンジニアtype | 転職type

                本作の主人公は、孤独な天才ハッカー・是枝一希(これえだかずき)とエンジェル投資家・坂井大輔(さかいだいすけ)。若きエンジニアと切れ者ビジネスマンがタッグを組み、IT業界を舞台に世界征服を目指すという異色のストーリーが話題を呼んだ。 さらに、作中で描かれるサイバー犯罪やキャラクターのリアルさにも定評があり、エンジニアからの支持も厚い。 本作が初の連載作品となった漫画家のさだやす先生は、エンジニアtype編集部の取材で「『王様達のヴァイキング』を描くまで、ITやエンジニアのことはほとんど何も分かっていなかったんです」と少し照れくさそうに明かした。 ではなぜ、“IT知識ゼロ”状態だったさだやす先生は、自身の初連載でIT・テクノロジーという専門的な世界を舞台にしようと考えたのか。また、『王様達のヴァイキング』はなぜ、変化の激しいIT・ビジネスの世界を6年にわたってリアルに描き続けることができたのか

                  【制作裏話】漫画『王様達のヴァイキング』さだやす先生×技術協力の二人が明かす、“リアル×エンタメ”の超絶バランスを生んだチームワークとは? - エンジニアtype | 転職type
                • YOASOBI、ヒットの理由をSNS活用から徹底分析 ファンとのつながり&行動喚起を促す“チームワークの巧さ”

                  YOASOBIから学ぶアーティストのCTA 私が仕事がら様々なアーティストさまやレーベルさまのお手伝いをさせていただく中、よく出る共通の質問があります。 「SNSの使い方が上手な日本人アーティストっていま誰ですか?」 私は即答で、迷いなくお答えしています。「YOASOBIです」と。 YOASOBI「夜に駆ける」 TwitterではYOASOBIのオフィシャルアカウント、そしてAyase、ikuraの3アカウントで盛り上げていくYOASOBIムーブメントにはアーティストが学ぶべきところがたくさんあります。 彼らはCTA、つまり「Call To Action(コール・トゥ・アクション)=行動喚起」が非常に明確。ファンにどう行動してほしいかを自分たちの声ではっきりと伝えています。 自分たちの描きたいストーリーを伝え、そのストーリーに参加することがファンの喜びになっています。そしてエンゲージメント

                    YOASOBI、ヒットの理由をSNS活用から徹底分析 ファンとのつながり&行動喚起を促す“チームワークの巧さ”
                  • 【漫画10選】ヌーラボの社員が厳選するチームワーク・コミュニケーション・プロジェクト管理を学べる漫画を紹介 | Backlogブログ

                    ■ あらすじ ジャズに心打たれた高校3年生の宮本 大は、川原でサックスを独り吹き続けている。雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。 出典:Amazon ■ ヌーラバー的な見所 世界一のジャズプレイヤーを目指して、高校生の主人公、宮本大が奮闘する物語です。「仲間あつめにはリーダーの芯の強さが重要」と気づかせてくれる漫画です。 それを象徴するシーンに、主人公がジャズメンバーの参加を断られたフランス人に本音を伝える場面があります。この会話では、主人公が相手の強みをしっかりと見きわめて、相手の強みと良さを言葉でまっすぐ伝えます。これがきっかけで相手が翻意して、メンバーに加入するのですが、自分の理想をつたえて仲間を共鳴させることは難しいことであ

                      【漫画10選】ヌーラボの社員が厳選するチームワーク・コミュニケーション・プロジェクト管理を学べる漫画を紹介 | Backlogブログ
                    • 顔色が見えない時代のチームワークとマネジメント

                      おひさしぶりです。元プログラマーの菌類にして採用担当、最近はエンジニアリングマネジャーという名のグラウンドキーパーをやっている、「きのこる先生」です。草むしりに球拾い、白線を引いてトンボをかけて……と、エンジニアリングチームがケガせず練習や試合に全力を尽くせるコンディションを整えています。 相変わらずテレワークの日々を過ごしています。何度目かの緊急事態宣言で飲みに行く頻度は激減し、キャンプやサウナにもなかなか行けず、全力で引きこもる日々が続いています。どこかの神様がそんな状況を見かねたのか、プレイステーション 5の抽選販売に当選してしまい、ますます引きこもりに拍車が掛かっています。さすが次世代機、グラフィックスの進化がハンパないぜ!……といってもまだPS4タイトルしか遊んでないのですが、ロードの速さは素晴らしいですね。 さて今回は、こんな引きこもってテレワークを続ける日々で仕事はどのように

                        顔色が見えない時代のチームワークとマネジメント
                      • 組織のチームワークを最大化するためにスクラムマスター職能を作りました - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

                        こんにちは。シニアスクラムマスターの天野 @ama_ch です。 サイボウズ開発本部では、2022年5月に大規模な組織変更を実施しました。詳細は下記の記事をご覧ください。 blog.cybozu.io 今回の組織変更では、職能ラインと人材マネージャーを整備した結果、新たにスクラムマスター職能が誕生しました。 本記事では、スクラムマスター職能を作った背景や、現在の取り組みを紹介します。 サイボウズ開発本部におけるスクラムマスター職能の定義 サイボウズ開発本部におけるスクラムマスターの責務は、「チームを健全に保つことに責任を持つ役割」と定義しました。2020年版スクラムガイドには、スクラムマスターは「スクラムガイドで定義されたスクラムを確⽴させることの結果に責任を持つ」と書かれていますが、組織のすべての人がスクラムチームに所属しているわけではないため、チームがスクラムをしているかどうかは職責に

                          組織のチームワークを最大化するためにスクラムマスター職能を作りました - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
                        • スクラムマスターを職能にする挑戦 - 健全なチームを増やし組織をチームワークであふれさせる道のり / RSGT2024

                          サイボウズ開発本部では、2022年5月に大規模な組織変更を実施し、職能ラインと人材マネージャーを整備した結果、新たにスクラムマスター職能が誕生しました。 組織のチームワークを最大化するためにスクラムマスター職能を作りました https://blog.cybozu.io/entry/2023/02…

                            スクラムマスターを職能にする挑戦 - 健全なチームを増やし組織をチームワークであふれさせる道のり / RSGT2024
                          • チームワークでは「役割分割」をしてはいけない!? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net

                            チームワークでは「役割分割」をしてはいけない! ・ ・ ・ 立教大学経営学部では、ビジネスリーダーシッププログラムという初年次教育でのプロジェクト学習が実施されています。 こちらのプログラムでは、5人くらいのチームを組んで、1年生から2年生からの学生数百名が、つねにチームで課題解決をしておりますので、そちらのカリキュラムを担当している時分には、教員として、まさに、数十の単位でチームワークのプロセスとアウトプットを見ることになります。 ここ数年、こちらのプログラムを担当していて、僕は、学生が陥りやすいチームワークの罠みたいなものを本当に体で「実感」するようになりました。もちろん、研究者としては、この「実感」をそのままほおっておくのではなく、しっかりとしたエビデンスにまとめることが重要です。 ここ数年、こちらの「実感」をJMAMさんの人材教育で「GOOD TEAMの作り方」という連載でまとめて

                              チームワークでは「役割分割」をしてはいけない!? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net
                            • 長谷川育美:「ぼっち・ざ・ろっく!」の一生忘れない思い出 結束バンドのチームワーク - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                              「まんがタイムきららMAX」(芳文社)で連載中のはまじあきさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の劇場総集編「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re:/Re:Re:」の前編が6月7日に公開された。2022年10~12月に放送されたテレビアニメは放送時、SNSで関連ワードがトレンド入りするなど人気を集め、劇中バンド「結束バンド」のアルバムがチャートを席巻するなど大きな旋風を巻き起こした。結束バンドのギターボーカルの喜多郁代(喜多ちゃん)役の長谷川育美さんに同作への思いを聞いた。

                              • チームワークの作り方~思考錯誤② - 秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

                                活気ある楽しい職場にするために 多くの方が職場関係のことをブログにあげておられます そんな方々のブログを拝見しながら参考にさせて頂いています 言葉にするには難しくコメント出来ていませんが 私の職場でも多くの問題を抱えており改善を強いられています 改善するための策を思考錯誤しながら練っていければと考えています ご教授いただければとても嬉しいです チームワークがゴテゴテな現場。。 私が何かをしたいと思っている訳ではありません 本来なら病棟師長がやるべきことを一般職員が何かをやろうとしても、、 しかも 公言している訳でもなく私にお願いできますか?と言われても。。 そんな事を担うようなポジションにいないですし 師長、ずるいですね akinisakusakura.jp こんな現場では自分がきつい思いをするだけで、、と考えたりします 実際にこれだけ自分勝手な現場で個人レベルの考えでは絶対に。。(笑)

                                  チームワークの作り方~思考錯誤② - 秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資
                                • 「サイボウズ、思っていたよりもチームワーク感がないんです」 中途社員の衝撃発言を受けた、青野社長のテレワーク奮闘記

                                  毎年恒例、サイボウズ株式会社主催の総合イベント「Cybozu Days」が2021年も開催されました。今回のテーマは「LOVE YOUR CHAOS」。クラウドサービスを活用した組織作りなどについて、豊富な知識を有したゲストがトークセッションを行いました。本記事では、サイボウズの青野慶久氏による「社長・青野のテレワーク術を大公開! 組織の一体感を高める『プロセス公開型マネジメント』って?」の模様を公開。テレワークで薄れたチーム感を取り戻すため、サイボウズでは「分報」が活用されていると言います。 サイボウズ社員が、青野慶久氏のテレワーク術を深堀り 翠氏(以下、翠):みなさま、こんにちは。 青野慶久氏(以下、青野):こんにちは。よろしくお願いします。 翠:楽しいセッションが始まるので、ぜひ聞いていただければと思います。今回は、「社長・青野のテレワーク術を大公開! 組織の一体感を高める『プロセス

                                    「サイボウズ、思っていたよりもチームワーク感がないんです」 中途社員の衝撃発言を受けた、青野社長のテレワーク奮闘記
                                  • flurry on Twitter: "異分野の研究者と協力することは、互いの知見を出しつつ共通の目標に向かっての理解を深めていくことだという話でしょう。というか、経済学者が経済への影響を数字で出してくれたとして、西浦博はその数字がどういう意味を持つか理解できるんですか? 「日本人はチームワークが苦手」の典型例では?"

                                    異分野の研究者と協力することは、互いの知見を出しつつ共通の目標に向かっての理解を深めていくことだという話でしょう。というか、経済学者が経済への影響を数字で出してくれたとして、西浦博はその数字がどういう意味を持つか理解できるんですか? 「日本人はチームワークが苦手」の典型例では?

                                      flurry on Twitter: "異分野の研究者と協力することは、互いの知見を出しつつ共通の目標に向かっての理解を深めていくことだという話でしょう。というか、経済学者が経済への影響を数字で出してくれたとして、西浦博はその数字がどういう意味を持つか理解できるんですか? 「日本人はチームワークが苦手」の典型例では?"
                                    • 「Go To Eatによる無限くら寿司で我が家が史上最高のチームワークが発揮されている話」2歳児がいるため、ケーキなどを店内で食べて寿司はテイクアウト

                                      金山カメ @I8Kt3agXwezBkyn 金山カメの新しいお仕事用アカウント。 漫画のお仕事情報や日常も呟きます。 好きなモノ→特撮、朝ドラ、タイ🇹🇭ドラマ 、BL、百合。 お仕事随時募集中です。 ご依頼はDMで。 https://t.co/OLDM4IDLNu

                                        「Go To Eatによる無限くら寿司で我が家が史上最高のチームワークが発揮されている話」2歳児がいるため、ケーキなどを店内で食べて寿司はテイクアウト
                                      • チームワークの作り方~思考錯誤 - 秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

                                        活気ある楽しい職場にするために 多くの方が職場関係のことをブログにあげておられます そんな方々のブログを拝見しながら参考にさせて頂いています 言葉にするには難しくコメント出来ていませんが 私の職場でも多くの問題を抱えており改善を強いられています 改善するための策を思考錯誤しながら練っていければと考えています ご教授いただければとても嬉しいです 🌸今回は問題点について 勤務年数の長いスタッフの給料が高すぎて病院の経営を圧迫 勤務年数の短いスタッフの給料は抑えられている 勤務年数の長いスタッフは向上心に欠けている(職場が残業を認めず研修参加等を推奨しないため永年勤務しているスタッフの知識不足が目立つ) 職場が研修参加を強いれば給料が発生し、現場のスタッフの人員も補填が必要 勤務年数の長いスタッフは経験だけで発言する 勤務年数の短いスタッフが勤務年数の長いスタッフの知識不足に気付き尊敬できてな

                                          チームワークの作り方~思考錯誤 - 秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資
                                        • ポケモンGO チームワークでレイドジム快速奪取

                                          タグ 0円ワードプレス スマホ くずれるワードプレス アドセンス 合格できないワードプレス アドセンス 合格の方法ワードプレス カテゴリー カードワードプレス カテゴリー カード 方法ワードプレス カテゴリー スマホワードプレス カテゴリー スマホ 対処ワードプレス カテゴリー スマホ 対応ワードプレス カテゴリー モバイル 表示ワードプレス カテゴリー表示 崩れるワードプレス スマホ 表示ワードプレス アイキャッチ画像 自動設定ワードプレス ページめくり できないワードプレス ページめくり 方法ワードプレス 改ページ できないワードプレス 改ページ リダイレクトワードプレス 改ページ 修理ワードプレス 改ページ 処置ワードプレス 改ページ 対処ワードプレス 改ページ 対応ワードプレス 改ページ 対策ワードプレス 次のページ できないワードプレス アイキャッチ画像 設定ワードプレス アイキ

                                            ポケモンGO チームワークでレイドジム快速奪取
                                          • Facebook、協力型カードゲーム「花火」でチームワークできるAIを開発

                                            Facebookはこれまでに、テキサスホールデム(ポーカーの一種)や囲碁といった人気のゲームでプロのプレーヤーを打ち負かすことのできる人工知能(AI)搭載ボットを開発してきた。FacebookのAI研究チームは米国時間12月6日、さらに新たな課題を克服したことを明らかにした。チームワークが必要なカードゲーム「Hanabi」(花火)で高得点を獲得できるボットを開発したという。 Hanabiは2〜5人のプレーヤーで行う複雑なカードゲームで、参加者は限られた回数プレイする中で互いに協力する必要がある。各人は他のプレーヤーのカードを見ることができるが、自分自身のカードを見ることはできない。順番が来たら、他のプレーヤーが持っているカードについて相手にヒントを出すなど、いくつかの動きを取ることができる。プレーヤーたちは一連のカードを特定の順番に並べていき、セットごとに最も大きな数字のカードまで並べると

                                              Facebook、協力型カードゲーム「花火」でチームワークできるAIを開発
                                            • デザインスキルを見える化し、チームワークを強くしていく話|Maho Takahashi

                                              ロコガイド サービスデザイン室  デザイナーの高橋です。 みなさんは自分のスキルをどのように理解し、組織に還元していますか? 仕事上、嫌い・不得意でもやらなければいけない事ってありますよね… ロコガイド サービスデザイン室では、メンバーそれぞれのスキルマップをつくってみました。 ここでは、その取り組みと活用について紹介していきます。 この取り組みを行うにあたりデザインプロセスを作成する過程で、チームメンバーのスキルも可視化することで個人の成長や組織づくりにつなげられないかと考えたためです。 ↓クックパッド 社の取り組みを参考にアレンジして取り入れました。 やったこと事前にテンプレートを用意した後に、メンバー全員で集まりマッピングしました。 参考タイムスケジュール(60分) - 事前説明(10分) - 個々でマッピング(15分) - 発表(5分×7人:35分) テンプレートサンプル よろしけ

                                                デザインスキルを見える化し、チームワークを強くしていく話|Maho Takahashi
                                              • 東京都副知事 宮坂学さん リーダーシップとチームワーク【前編】|NHK就活応援ニュースゼミ

                                                44歳の若さでヤフーの社長に就任。その後、まったく畑違いの東京都の副知事に転身した宮坂学さん。庁舎にWi-Fiはなく、情報のやりとりはファックスで…。都庁のデジタル化の遅れに戸惑いながら、どうリーダーシップを発揮してきたのか聞きました。 (聞き手 小野口愛梨 佐藤巴南 黒田光太郎) 都庁は20年前の時代?

                                                  東京都副知事 宮坂学さん リーダーシップとチームワーク【前編】|NHK就活応援ニュースゼミ
                                                • 【マネジメント】チームワークと人事制度 - クマ坊の日記

                                                  職場のチームワークについて、先週から4回に分けて考えてきました。まずは信頼が土台として築けており、その上で生産的な意見の衝突を歓迎し、意思決定を恐れず、メンバー間で高い水準での行動基準を要求し合う。最後のワンピースは、チームの結果への責任感です。ここは、実はかなり難しいハードルです。 個人の利益に注目しがち 評価制度を再設計する 個人の利益に注目しがち 私が好きなプロサッカーチームを想像すると、その難しさがよくイメージできると思います。サッカー選手は個々がプロフェッショナルな存在です。チームのタイトルに貢献することが、自分の価値に繋がることを最初は理解、合意できています。しかし、リーグ戦も終盤になると優勝争いしているチーム、残留争いしているチーム、どちらも関係ないチームと取り巻く環境は変わってきます。チームワークは大事なことは理解していますが、同じように個人キャリアを高めたいと考えるのも当

                                                    【マネジメント】チームワークと人事制度 - クマ坊の日記
                                                  • 米ヤフーや米IBMが在宅勤務廃止に チームワーク不足や節約失敗が原因か - ライブドアニュース

                                                    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 数十年にわたり在宅勤務を推進してきた米IBMが制度を廃止すると報じられた 米ヤフーも2013年、社員の在宅勤務を禁止して出勤を義務付ける方針を発表 コミュニケーション不足や期待された節約効果が実現しなかったとみられる 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

                                                      米ヤフーや米IBMが在宅勤務廃止に チームワーク不足や節約失敗が原因か - ライブドアニュース
                                                    • シャインポスト:声優、アイドル、女優がアイドルユニットに 「TINGS」5人のチームワーク - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                                      「シャインポスト」で「TINGS」のメンバーを演じる(左から)長谷川里桃さん、蟹沢萌子さん、鈴代紗弓さん、夏吉ゆうこさん、中川梨花さん アニメやゲーム、ライトノベルなどのメディアミックスアイドルプロジェクト「シャインポスト」のテレビアニメが、7月12日から日本テレビのアニメ枠「AnichU(アニチュウ)」ほかで放送される。大きな夢を抱くも小さな成果しかあげられないアイドルユニット「TINGS」の活躍を描く。「TINGS」のメンバーを演じるのは、声優の鈴代紗弓さん(青天国春役)、アイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」の蟹沢萌子さん(玉城杏夏役)、声優の夏吉ゆうこさん(聖舞理王役)、舞台などで活動する女優の長谷川里桃さん(祇園寺雪音役)、女優、タレントとして活動する中川梨花さん(伊藤紅葉役)の5人。声優、アイドル、女優……と普段は異なるステージで活動する個性豊かなメンバーが集まり、キ

                                                        シャインポスト:声優、アイドル、女優がアイドルユニットに 「TINGS」5人のチームワーク - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                                      • 【マネジメント】チームワークには衝突が不可欠 - クマ坊の日記

                                                        前回、職場でチームワークを醸成するには信頼関係の構築が最初の一歩であることをお伝えしました。一歩目があるということは二歩目もあります。それは、「衝突」です。今回は職場のチームワーク形成と衝突について考えてみたいと思います。 www.kumabou.com 衝突にも意味がある コンサルタントの衝突 混沌を放置する 松田直樹 衝突にも意味がある 少年マンガの世界では、ライバルだった2人が衝突を経て強力な信頼関係を築くケースがよく描かれます。ドラゴンボールの孫悟空とベジータなんて典型的ですよね。しかし、これはマンガの世界だけの話ではありません。子供の頃からの親友とは、過去、前向きな衝突があったのではないでしょうか?パートナーとも衝突しながら、信頼関係が深まっていくという経験をされている人も多いと思います。 ところが、職場だとこの衝突というのはタブーです。メンバー同士が衝突する場面には管理職として

                                                          【マネジメント】チームワークには衝突が不可欠 - クマ坊の日記
                                                        • 介護現場のチームワークが悪い理由⁉️全日本バレーや侍JAPANから学ぶべき‼️ - 唯一無二の介護講師

                                                          チームとは戦う集団でしょ⁉️⁉️ 少し前の話ですが、全日本男子バレーにハマってました!! (昔バレーやってました!何故か講座で笑われることありますが何故⁉️) 目標というか目的はメダル‼️ その強い目的に向かう集団はとにかく厳しくストイックだと思います。(みてるだけなのである程度想像になりますが) 怒号も飛ぶし、交代もする。それで腐ってしまうことはない。 何故なら目的が「チームが勝つこと」だから‼️ チームメイトの人間関係を良好にし、「日本はチーム力だ‼️」とアピールしても、勝てなければ監督交代。代表落ち。 シビアな世界。 介護現場のチームはどうだろう?? 目的は大きくいえば 「利用者に向かっていく」 そのためのプロの集団であることが望まれる。。 利用者本位の目的がないチームがいくら飲み会やLINEで人間関係がよくて何の意味があるのだろうか。 そこを曖昧にして バレーでいう「勝つ」 介護で

                                                            介護現場のチームワークが悪い理由⁉️全日本バレーや侍JAPANから学ぶべき‼️ - 唯一無二の介護講師
                                                          • リーダーシップとチームワーク 南場智子 【後編】|NHK就活応援ニュースゼミ

                                                            DeNAの創業者、南場智子さん。会社を成長させるなかで社内に数々のチームを作ってきましたが、成功しているチームからは中心となっている人をあえて異動させ、優秀な社員には起業を促す…といいます。大胆なチームづくりの秘訣を聞きました。 (聞き手:梶原龍 本間遥) 「レールを外れた」人こそ

                                                              リーダーシップとチームワーク 南場智子 【後編】|NHK就活応援ニュースゼミ
                                                            • WBCどうでもいいとか野球ハラスメントとか言ってるのは金がなくテレビが買えないミニマリストかチームワークが苦手だが自尊心は肥大化してるチー牛説 - 逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

                                                              ニューヨーク嶋佐、やってもうたな~! www.jprime.jp岡村のコロナで美人がお嬢やります発言に匹敵する失言かもだ。 こりゃまずかったか…いや、でもそんなおかしいこと言ってるか? 正直でいいじゃねえか。 小山晃弘はアウトだと思ったけどよ。 小山晃弘「大谷翔平、28歳なのに高校生みたいな顔してて正直キモい」 大谷はいい化粧品使ってるらしいから肌が若々しい。童顔や若さもネオテニーと言ってヘイトに変換…どういう人がこの人の有料noteを購読してるのか知りたい。誰かを叩くルサンチマンで保とうとする自己肯定感は脆いよ 2023/03/13 21:49 b.hatena.ne.jp嶋佐は他人非難ではなく、自分の好き嫌いの話じゃねえか。 普段は大して野球見ないくせに、みんなが応援して盛りあがってるから付和雷同して、便乗して、盛り上がって、流される生き方してるよりよっぽどいいぞ。 大谷翔平はそんな流

                                                                WBCどうでもいいとか野球ハラスメントとか言ってるのは金がなくテレビが買えないミニマリストかチームワークが苦手だが自尊心は肥大化してるチー牛説 - 逆寅次郎のルサンチマンの呼吸
                                                              • 【マネジメント】職場のチームワークを築くのが難しい理由 - クマ坊の日記

                                                                チームワークの重要性は多くの人が賛同しますが、職場において本物のチームワークほど実現するのが難しいものはありません。企業が他社との競争に打ち勝つには、戦略、技術、財務など様々な要素がありますが、とりわけ人、そしてチームほど強力で稀有なものはないように感じています。今日はチームワークについて考えてみたいと思います。 プロスポーツチームでも難しい チームが信頼を築く初めの一歩 プロスポーツチームでも難しい チームワークというのは、プロスポーツチームでも形成するのは難しいように思います。私はJリーグをよく観戦しますが、外からチームワークの良さを感じるのは、横浜F・マリノス 、川崎フロンターレの2チームです。奇しくも現在の上位チームですが、この2チームは外国人も含めて要求し合っているように見えます。フロント、スタッフ、サポーターまで含めると横浜F・マリノスが断トツですが💦 チームワークがプロチー

                                                                  【マネジメント】職場のチームワークを築くのが難しい理由 - クマ坊の日記
                                                                • チームワークだけではチームは成長しない。 - 幸せに生きるための、たった1000のこと

                                                                  【1000個中の 180個目】 前回に続き、漫画からの学びです。 これで一旦終了とします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 前回に続き、黒子のバスケの話です。 黒子のバスケを知らなくても大丈夫な記事です。 (一応、前回記事はコチラ:人との違いを楽しむ。 - 幸せに生きるための、たった1000のこと) ■チームワークは大事です 黒子のバスケはチームワークの優れたチームが、奇跡の世代と呼ばれる1人だけずば抜けて強い人がいるチームを次々と倒していく漫画です。 テンポ良く進みます。 ■チームワークだけではダメなときもある 黒子のバスケでは、チームワークでどんどん勝ち進んでいきます。 でも物語の中盤で、チームワークだけでは勝てない圧倒的な個人プレーの相手に遭遇します。 チームワークでうまくいくと、チームワークに頼りたくなるものです。

                                                                    チームワークだけではチームは成長しない。 - 幸せに生きるための、たった1000のこと
                                                                  • Makuake|コロコロと転がして戦術とチームワークを競うMOKURU Card Game|Makuake(マクアケ)

                                                                    ご支援者様 この度はMOKURU Card Game にご支援頂きまして、ありがとうございました。 商品について何か問題や不具合等ありましたら... MOKURUカードゲームは新しいタイプのボードゲームです。 あなたの能力と戦術に挑戦するだけでなく、他のプレイヤー達とのチームワークも必要になります! この素晴らしいおもちゃMOKURUは2年前にキックスターター で資金を集めて完成されました。 このシンプルな木製スティックには無限の可能性があり、プレイヤーは独自のプレイを思いつくか、既存のプレイをマスターすることができます。 MOKURUは簡単に手に入れることができますが、新しいプレイが常に発明されるため、マスターするのは困難で挑戦する価値があります。 MOKURUは、天然木材の片側に研磨ゴムパッドを取り付けて作られています。 そのユニークな形状により、平らなテーブルなどで回転や反転させるこ

                                                                      Makuake|コロコロと転がして戦術とチームワークを競うMOKURU Card Game|Makuake(マクアケ)
                                                                    • 理解と支援が醸す職場の和:ラマダン明けの休みを巡るチームワーク - Thoughts and Notes from CA

                                                                      期初にラマダンがやってきた 4月9日と10日に休みをもらいたいんだけど。ラマダン明けなんで。 私のチームのアフガニスタン人が3月半ばくらいに休みの申請をしてきた。12月決算の私の勤める会社で、4月の頭は第1四半期が終わった直後だ。私の勤めるファイナンスの部署では、期末期初は数字の締めとレポート作成で当然のようにかなり忙しい。 私のチームは、アメリカ本社の社員はリーダーの私も含めて3名(1名レイオフで解雇したので欠員状態)、そしてインドのオフショアセンターに5名体制でやっている。アメリカ本社に勤め、私の隣の席に座るそのアフガニスタン人は、言わば私にとっては水戸黄門の助さん格さん的なポジションだ。最も忙しい期末に2日でも不在になるのは、痛いと言えば痛いが、「ラマダン明け」と言われると仕方ない。彼だって本当はもっと休みをとりたいのに、事情を考慮して2日で我慢しているのだ。なので、 そうか、それは

                                                                        理解と支援が醸す職場の和:ラマダン明けの休みを巡るチームワーク - Thoughts and Notes from CA
                                                                      • 【マネジメント】チームワークを阻む5つの壁 - クマ坊の日記

                                                                        昨日は職場でも話題の中心は、WBCの日本優勝についてでした。ドラマのようなストーリーで感動しました。監督、コーチ、選手、スタッフ、側から見ていても素晴らしいチームだなと思います。その一方、多くの企業、多くの職場では本物のチームワークは実現しにくいものです。今日もチームワークについて考えてみたいと思います。 チームワークが機能しない五つの理由 全ては信頼から始まる チームワークが機能しない五つの理由 メンバー間の信頼の欠如 衝突への恐怖 責任感の不足 説明責任の回避 結果への無関心 一つひとつ見ていきましょう。まずはチームのメンバー間の信頼の欠如です。これはチーム内で自分の弱みや間違いを見せようとしない、むしろ隠そうとすることが起因しています。ビジネスパーソンには人事評価が必ずついて回ります。多くの日本企業の評価は減点方式です。また、日本人の気質なのか、出来ている点よりも、出来ていない点に視

                                                                          【マネジメント】チームワークを阻む5つの壁 - クマ坊の日記
                                                                        • はやぶさ2・挑戦の先へ:/上 皆で議論、自発的に動く 600人チームワーク | 毎日新聞

                                                                          小惑星リュウグウへの往復探査を完璧にやり遂げた探査機「はやぶさ2」。しかし、その挑戦は順風満帆だったわけではない。難関に直面してもチームが挑戦を続けられたのはなぜか。その先にある課題は何か。はやぶさ2の軌跡と日本の宇宙開発の今後を追った。 2014年に打ち上げられた探査機「はやぶさ2」は、トラブル続きだった先代はやぶさとは打って変わり、極めて順調な旅だった。その秘訣(ひけつ)を問うと、誰もが口をそろえる。「チームワーク」と。 プロジェクトは総勢約600人で、探査機を運用する技術者と小惑星を研究する科学者、所属も宇宙航空研究開発機構(JAXA)、メーカー、大学など多様だ。運用を束ねるJAXAの佐伯孝尚プロジェクトエンジニア(44)は「メンバー同士が相手の得意、不得意を理解して、自らが貢献できるポイントを把握している。話が早く、一人一人が考えて動けた」と話す。

                                                                            はやぶさ2・挑戦の先へ:/上 皆で議論、自発的に動く 600人チームワーク | 毎日新聞
                                                                          • コーチのコーチ 中竹竜二さんに聞く「リーダーシップとチームワーク」【前編】|NHK就活応援ニュースゼミ

                                                                            リーダー=カリスマ指導者。 そんなイメージありませんか? でも、そんなことはないんです。 早稲田大学ラグビー蹴球部の監督としてチームを2度の全国優勝に導き、コーチングのプロとしても多くのリーダーを育成してきた中竹竜二さんは「カリスマだけがリーダーじゃない!」と言い切ります。 「私、ずば抜けた実力も統率力もないですし、リーダーなんて向いていない・・・」と思っている方のために「“フツーの人”がリーダーとして成功するための方法」を聞いてきました! (聞き手:小野口愛梨 堤啓太)

                                                                              コーチのコーチ 中竹竜二さんに聞く「リーダーシップとチームワーク」【前編】|NHK就活応援ニュースゼミ
                                                                            • 藤田晋サイバーエージェント社長に聞いた「リーダーシップとチームワーク」【前編】|NHK就活応援ニュースゼミ

                                                                              社会に出ると、あらゆる場面で顔をのぞかせる「リーダーシップ」と「チームワーク」。 今回、学生リポーターが取材したのは、サイバーエージェントの藤田晋社長です。 ベンチャー企業を社員数5000人規模に成長させた藤田社長には、働き方が変革する時代だからこそ、あえて、今の若者たちに伝えたい「思い」がありました。 (聞き手:伊藤七海 西澤沙奈)

                                                                                藤田晋サイバーエージェント社長に聞いた「リーダーシップとチームワーク」【前編】|NHK就活応援ニュースゼミ
                                                                              • 4人に1人が辞める会社から“チームワークを広める会社”へ サイボウズが学んだ、組織を変える「3つの必須条件」

                                                                                2005年当時、4人に1人が離職する状況だったサイボウズ なかむらアサミ氏(以下、なかむら):みなさんこんにちは、サイボウズのなかむらと申します。今日はこのセッション、「パナソニック人事がサイボウズと組む理由」にお越しいただきまして、ありがとうございます。多くのみなさんにご興味を持っていただけたことを、本当にうれしく思っています。 本編が始まる前に少しだけ、「サイボウズ・チームワーク総研」が何をしているのかについて、ご説明をさせてください。そのあとに本編に入らせていただきたいと思います。 私の自己紹介をさせていただきますと、サイボウズに2006年に中途入社で入りまして、当時人事をしておりました。制度を作ったり研修をしたりしながら、そのあと広報とブランディングに異動しました。チームワーク総研ができたときに異動して現在に至るという流れでやっております。 サイボウズの話として、一度は聞いたことの

                                                                                  4人に1人が辞める会社から“チームワークを広める会社”へ サイボウズが学んだ、組織を変える「3つの必須条件」
                                                                                • 95%リモートワークで最高のチームワークを生み出すための仕組みづくり|中村達郎 / Ubie Product Platform

                                                                                  こんにちは、Ubie Discovery ソフトウェアエンジニアの中村です。 コロナ禍でリモートワークが活用されはじめてから約1年経ちましたが、みなさんは良いチームワークを発揮できていますか? Ubie では継続的にリモートでチームワークを発揮するため、いつどこからでもパフォーマンスを出せるよう、情報の透明性を維持・向上させる仕組みを整えてきました。 私は福岡に住んでいるので、原則リモートワーク & 月に一度程度、東京のオフィスへ顔を出して物理的なコミュニケーションを取るスタイル (=稼働時間の約95%はリモートワーク) なのですが、その仕組みのおかげで気持ちよく働けています。 また、私自身も情報の透明性を維持するプロジェクトに参加し、継続的な改善を続けてきました。 これまでの取り組みと、現在取り組んでいる事例を紹介します。 「透明化プロジェクト」というチームが情報の透明性に関する責務を担

                                                                                    95%リモートワークで最高のチームワークを生み出すための仕組みづくり|中村達郎 / Ubie Product Platform

                                                                                  新着記事