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  • 『FF16』吉田P、『ファイナルファンタジー』シリーズの“ナンバリング”は「撤廃した方が良いかもしれない」とスクエニ上層部と議論したことを明かす - AUTOMATON

    海外メディアGQは5月22日、『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏とのインタビュー記事を公開。このなかで吉田氏は、“『ファイナルファンタジー』シリーズからナンバリングを撤廃する可能性”について回答し、ファンからの注目を集めている。 『ファイナルファンタジー』シリーズは、1987年にファミコン向けに発売された『ファイナルファンタジー』から続く長寿シリーズだ。ゲームジャンルを異にするスピンオフ作品を含め多数のタイトルがリリースされるなか、メインシリーズのナンバリングとしては今年発売される『ファイナルファンタジーXVI』にて「16」に至る。 今回のインタビューにて吉田氏は、『ファイナルファンタジー』シリーズは各作品それぞれが個性的なキャラクターの物語と設定を有しているため、これまで35年間もシリーズを継続することができたのだろうとコメント。仮に35年続くひとつの物語

      『FF16』吉田P、『ファイナルファンタジー』シリーズの“ナンバリング”は「撤廃した方が良いかもしれない」とスクエニ上層部と議論したことを明かす - AUTOMATON
    • これは、歴代で一番嫌な気持ちになる最高傑作。『FF』ナンバリング全作をプレイした男が40000字で考える『FF16』のすべて

      『FF16』、大好きです。 『FF16』、最高傑作だと思います。 でも、歴代で一番嫌な気持ちになるFFだと思います。 記事タイトルにも書いてあるんですが、実は私……ナンバリングのFFを一通り触っているんです。いや、そんなに誇るほどのことでもないし大して重要でもないので、「へぇ~FF好きなんだ」くらいの感じで素通りしてください。 でも、「ナンバリングのFFを発売日に買った」のは、今回の『FF16』が初めてなんです。 多くのゲーマーのみなさまが通っているかもしれない、「発売日にナンバリングFFを買う」というイベント……私は『FF16』が初めてなのです。だからある意味、私にとって『FF16』はお祭りのようなゲームでした。新しいFFが、いよいよ世に出る。新しいFFが、とうとう発売される。待望のタイトルが、やっと世に出る。 このドキドキ感、人生で初めてでした。 この胸の高鳴り、人生で初めてでした。

        これは、歴代で一番嫌な気持ちになる最高傑作。『FF』ナンバリング全作をプレイした男が40000字で考える『FF16』のすべて
      • 京浜東北線は「JK」──JR東、首都圏駅に「駅ナンバリング」導入

        JR東日本は4月6日、首都圏の駅に番号をふって分かりやすくする「駅ナンバリング」を首都圏の276駅に10月1日以降、順次導入すると発表した。訪日外国人の増加に対応し、駅名標は日本語と英語、中国語、韓国語による4カ国語表記に改める。 駅ナンバリングは駅に特定の番号を割り振り、案内などを分かりやすくするもので、首都圏では私鉄各社が導入している。 JR東は電車特定区間(E電区間)の各駅に導入。原則として(1)アルファベット2文字の「路線記号」、(2)数字2けたの「駅番号」、(3)路線ごとのカラー──の組み合わせで表す。 新宿駅など、多くの路線が乗り入れる駅については、アルファベット3文字による「スリーレターコード」を導入する。 山手線の新宿駅は、山手線の記号と新宿駅の駅番号を組み合わせた「JY 17」と山手線カラーの黄緑色で表し、さらに新宿駅のスリーレターレコード「SJK」を表示する──というイ

          京浜東北線は「JK」──JR東、首都圏駅に「駅ナンバリング」導入
        • 「三國志」ナンバリングタイトル12作を一気にプレイ。最新作の発売を前にシリーズの歴史を振り返る“三國志マラソン”で見えてきたものとは

          「三國志」ナンバリングタイトル12作を一気にプレイ。最新作の発売を前にシリーズの歴史を振り返る“三國志マラソン”で見えてきたものとは ライター:徳岡正肇 12→ 初代「三國志」メインビジュアル 三國志シリーズは,言わずと知れたコーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションゲームだ。同社がまだ「光栄」という社名だった1985年に初代作品となる「三國志」が発売された本シリーズは,ナンバリングタイトルだけでも実に12作品がリリースされており,2016年1月28日には,最新作「三國志13」(PC / PS4 / PS3 / Xbox One)が発売される。 古代中国の三国時代における戦争と,それを舞台にした時代小説「三国志演義」をモチーフとしたゲームは無数に存在するが,本シリーズはそれらを代表するものと言ってしまってもいいだろう。 そんな三國志シリーズだが,12作品が30年にわたり作られてきただけあ

            「三國志」ナンバリングタイトル12作を一気にプレイ。最新作の発売を前にシリーズの歴史を振り返る“三國志マラソン”で見えてきたものとは
          • [PDF]首都圏エリアへ 「駅ナンバリング」を導入します / 2016年4月6日 東日本旅客鉄道株式会社

            2 0 1 6 年 4 月 6 日 東日本旅客鉄道株式会社 ⾸都圏エリアへ 「駅ナンバリング」を導⼊します 〜2020 年東京オリンピック・パラリンピックを⾒据え、よりわかりやすくご利⽤いただける駅を⽬指します〜 東⽇本旅客鉄道株式会社(代表取締役社⻑:冨⽥哲郎、本社:東京都渋⾕区、以下「JR東⽇本」) は、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技⼤会の開催を⾒据え、訪⽇外国⼈旅⾏者の⽅をはじめ、すべての お客さまによりわかりやすく、安⼼して鉄道をご利⽤いただくために、⾸都圏エリアへ「駅ナンバリング」を導⼊します。 駅ナンバリングは、「JY」などの路線記号と「18」などの駅番号を組み合わせて表⽰するほか、多くの路線が乗り ⼊れる駅については、それぞれの路線記号や駅番号とは別に、アルファベット3⽂字からなる「スリーレターコード」を 表⽰します(別紙1)。 また、駅ナンバリングの導⼊にあ

            • 『真・女神転生Ⅴ』正式発表。ニンテンドースイッチ向け「メガテン」はナンバリングタイトルに - AUTOMATON

              アトラスは本日10月23日、『真・女神転生Ⅴ』を正式発表した。本作はニンテンドースイッチ向けに開発されていると明かされていた「メガテン」シリーズ新作と見られる。今回、ナンバリングタイトルである『真・女神転生Ⅴ』として発売されることが決定した形だ。今回の発表に合わせて同作のティザートレイラーが公開されている。 舞台となるのは現代の日本。映像では駅構内を歩く制服姿の高校生や都内のトンネルで討ち死にしたような悪魔達の死体。荒野と化した東京で悪魔に囲まれる同じく高校生達が映し出されており、これまでのシリーズと同様に荒廃した東京を舞台に物語が展開されるようだ。『真・女神転生III-NOCTURNE』のような雰囲気がありながら、次世代を感じさせるビジュアルが特徴的。本作の開発にはUnreal Engine 4が採用されており、混沌・荒廃した世界が美しく描かれることにも期待が高まる。 公式サイトによると

                『真・女神転生Ⅴ』正式発表。ニンテンドースイッチ向け「メガテン」はナンバリングタイトルに - AUTOMATON
              • 昔のFFナンバリングはヤバかった。どうヤバかったのか教えたるわ。

                わいはこの記事の元増田や。 https://anond.hatelabo.jp/20201013101726 6から初代まではさすがに最近やないやろとはしょった。すまんな。 とはいえ、昔のFFナンバリングはヤバかった。どうヤバかったのかまとめていこうと思う。 6はまじヤバい。まず値段がヤバい。定価1万1400円。シーズンパスとか付いてない。ドットもヤバい。最高級のドット打ちだ。ゲームのドットのクオリティでいうと国宝レベル。主人公が固定されてなくてプレイヤーそれぞれ思い入れのあるキャラが違う、多様性がある意味でもヤバい。この作品から剣と魔法だけじゃなくて機械や銃とかガンガン出てくるようになる。純粋なファンタジーでなくてもいいよなとFFらしさを方向付けたような作品。 5はジョブシステムがヤバい。後続の作品でも5のジョブシステムをマジ超えられてない。モノマネとか乱れ打ちとか青魔法とか全部ここが初

                  昔のFFナンバリングはヤバかった。どうヤバかったのか教えたるわ。
                • [CSS]ol要素に頼らないナンバリングするスタイルシートのテクニック

                  掲載するコンテンツにナンバリングをつける際にまず思いつくのは、ol要素を使うことでしょう。確かに、ol要素はナンバリングするのに非常に合理的です。 ここでは、そのol要素を頼らずにナンバリングするテクニックを紹介します。 Numbering In Style [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 ol要素を使用しないでナンバリングをするコンテンツは、例えばデモにあるようなFAQのリストです。 このFAQのリストは、dl要素で実装されています。 dl要素でナンバリングしたデモページ ※実装は、下記で紹介。 ナンバリングの実装には擬似要素と「counter-increment」を利用しており、アイデアの元となったのは「Styling ordered list numbers」の記事です。 Styling ordered list numbers デモページ このデモでは入れ

                  • 最近のFFナンバリングはいつもどこかしら短所を抱えている

                    15は終盤一本道でいきなり時間が飛んで死ぬための旅が始まって終わる。仲間といるの楽しいよなとあれだけ強調してきたから落差が激しい。結局仲間良いよなの楽しい記憶で上書きされて面白かったとまとまる。認知の歪みがひどくなるのでふと振り返って気付いた時に自己嫌悪に陥る。 14は最初のスタートダッシュでつまづいて開発陣テコ入れして麻雀で持ち直した。あれだけ頑張って立て直した分、トータルでは悪い感情はない。 13はもうわけがわからない、一本道でチャプター選択もできないし、ファルシのコクーンのルシのパージだし。しかも主人公はほとんど女版のクラウドみたいな感じ。感情移入しにくい共感しにくいし、主人公としては落第レベル。いいところはクールビューティーなとこだけでマジで何を考えてるかよく分からないかなり浮いた主人公だったと思う。13-1、13-2、13-3と全部付き合わないといけないのもかなり減点要素。結局1

                      最近のFFナンバリングはいつもどこかしら短所を抱えている
                    • ファイナルファンタジーのナンバリングってもう終わってね

                      俺はスカイリムの100倍くらいの広大な世界での大冒険があって ジョブは1000種類くらいあって、マルチエンディングが1000以上あって あらゆる冒険ができるみたいな作品になってくれると信じているのに 全然そのレベルに達していない モンハンのモンスターみたいなのについては1万種類いて、凄い精細な動きをしてくるとか、 木登りが出来たり、泳いだり、海底に行ったり空に行ったりとかそういうのを期待していたら全然できないし かつては最大最強のRPGだったのに、今じゃもう落ちぶれているから 最低限、期待を超える様な広大な世界を冒険できるようにして欲しい

                        ファイナルファンタジーのナンバリングってもう終わってね
                      • [Unite 2015]モバイルでナンバリングに負けないHDクオリティの実現を目指す「MOBIUS FINAL FANTASY」はUnity 5をどう使っているのか

                        [Unite 2015]モバイルでナンバリングに負けないHDクオリティの実現を目指す「MOBIUS FINAL FANTASY」はUnity 5をどう使っているのか 編集部:aueki スクウェア・エニックス 第1ビジネスディビジョン リードプログラマー 浜口直樹氏 2015年4月14日,都内で開催されているUnityの開発者向けカンファレンス「Unite 2015 Tokyo」で,スクウェア・エニックスの浜口直樹氏による「MOBIUS FINAL FANTASYにおけるUnity開発事例」と題する講演が行われた。 ちなみに,講演に先立って,これまで付けられていた名前の一部が「Mevius」から「Mobius」となったことが発表されている。 Mevius →Mobius ドイツ人の数学者Möbius(メビウス)さんは,ウムラウト記号のない英語などではMobiusになるようだが,フランスだと

                          [Unite 2015]モバイルでナンバリングに負けないHDクオリティの実現を目指す「MOBIUS FINAL FANTASY」はUnity 5をどう使っているのか
                        • 『FF』ナンバリング全作をプレイした男が紐解く『FF14:暁月のフィナーレ』。終わらないものであるMMOで、あえて「終わりを描く」とはどういうことなのか【ネタバレあり】

                          もう初日の人の多さったら尋常ではない! 結構処理能力は高いはずのFF14が表示限界に達し一部のキャラが画面から消えるし、クエスト進行のために話しかけなければならないNPCは人が多すぎて見えねえ!! 一番ヤバいTonberryサーバーでは最大1万人待ちにまでなっていたとか……。 なんとログイン待ち時間脅威の30分!!! 新型iPhoneの発売日か!? そんなユーザー数の増加による一時販売停止などのニュースがFF14未プレイの方の耳にもある程度は届いているであろうこの『暁月のフィナーレ』の凄まじさを、今回はお伝えしよう。 文/ジスマロック 編集/実存 ※注意※ 今回の記事は『新生エオルゼア』『蒼天のイシュガルド』『紅蓮のリベレーター』『漆黒のヴィランズ』『暁月のフィナーレ』までのFF14の全てのネタバレが含まれる記事となっており、もし新生~漆黒までを今まさにプレイしていてネタバレが気になる光の

                            『FF』ナンバリング全作をプレイした男が紐解く『FF14:暁月のフィナーレ』。終わらないものであるMMOで、あえて「終わりを描く」とはどういうことなのか【ネタバレあり】
                          • ゲハ戦争ついに終結、ソニーと任天堂の両ハードからドラクエのナンバリング新作を出す歴史的な和平協定が成立 : 市況かぶ全力2階建

                            決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資本提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

                              ゲハ戦争ついに終結、ソニーと任天堂の両ハードからドラクエのナンバリング新作を出す歴史的な和平協定が成立 : 市況かぶ全力2階建
                            • 『鬼滅の刃』小説版がジャンプ史上最速で100万部を突破した理由 装丁を刷新し、ナンバリングを廃止

                              人気マンガ『鬼滅の刃』の小説版がシリーズ累計で100万部を突破した。ライターの飯田一史氏は「『人気マンガの小説版なのだから売れて当然だろう』と思う人もいるかもしれない。だが、それは違う。集英社がこれまでのノベライズの常識を大改革した結果だ」という――。 マンガも小説も大ヒット『鬼滅の刃』 『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中のマンガ『鬼滅の刃』が大ヒットしている。2016年から連載が始まり、2019年のTVアニメで人気に火がついた。コミックス最新19巻の発売で、シリーズ累計の発行部数は4000万部(電子版含む)を突破している。

                                『鬼滅の刃』小説版がジャンプ史上最速で100万部を突破した理由 装丁を刷新し、ナンバリングを廃止
                              • 地味ナンバリングタイトル

                                さっきまでイースが9まで続いてるとは知らなかったのだが(俺の中ではイースは2で完結してるけど)、何十万本も売れるわけじゃないけど長年続編が出てるタイトルって他に何があるんだろう。

                                  地味ナンバリングタイトル
                                • アップル、不吉ともされる「13」避けず「iPhone」のナンバリングを踏襲か

                                  Appleは、少なくとも13という数字について、迷信を信じるタイプではないようだ。台湾メディアEconomic Daily Newsによると、同社は2021年の「iPhone」について、これまでの命名規則に従って「iPhone 13」の名称を使う予定だという。AppleはiPhone 13でも「iPhone 12」シリーズと同様に、「mini」「Pro」「Pro Max」の各バージョンを提供する予定だと報じられている。 MacRumorsがいち早く発見したこの記事は、不吉と考える人もいる13という数字をAppleが回避するのではないかというこれまでの憶測を受けたもの。これに代わる名称として、「iPhone 12S」や「iPhone 2021」などが提案されていた。 この記事では、サプライチェーン関係者らの話として、AppleはiPhone 13を9月に発表する計画だと報じている。Apple

                                    アップル、不吉ともされる「13」避けず「iPhone」のナンバリングを踏襲か
                                  • 「Age of Empires IV」が発表! 約10年ぶりのナンバリング新作で,Relic Entertainmentが開発

                                    「Age of Empires IV」が発表! 約10年ぶりのナンバリング新作で,Relic Entertainmentが開発 編集部:S.K.Y Microsoft Studiosは,名作RTSシリーズの最新作で10年ぶりのナンバリングとなる「Age of Empires IV」を発表した。開発は「Homeworld」や「Company of Heroes」など数々の名作RTSを生み出してきた老舗Relic Entertainmentが担当する。 往年のPCゲーマーなら知らない人はいないであろう「Age of Empires」シリーズ。最初の作品である「Age of Empires」,2作め「Age of Empires II」,神話をテーマにした「Age of Mythology」,そして2005年に発売された「Age of Empires III」の4作品がリリースされている。 「A

                                      「Age of Empires IV」が発表! 約10年ぶりのナンバリング新作で,Relic Entertainmentが開発
                                    • 「FINAL FANTASY XV」に向けて,シリーズナンバリングタイトルのバトルシステムを振り返ってみた。タイトルごとの大胆なアプローチは最新作にも受け継がれる

                                      「FINAL FANTASY XV」に向けて,シリーズナンバリングタイトルのバトルシステムを振り返ってみた。タイトルごとの大胆なアプローチは最新作にも受け継がれる ライター:大陸新秩序 「FINAL FANTASY」(以下,FF)シリーズは,1987年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から第1作がファミリーコンピュータ向けにリリースされて以来,国内外で高い評価を受け,同社の看板IPとして君臨してきた。 その人気から派生作品も数多く作られており,最近でも「WORLD OF FINAL FANTASY」(PS4 / PS Vita),「ファイナルファンタジー レジェンズII」(iOS / Android)といったタイトルがリリースされているが,2016年11月29日には,最新ナンバリングタイトルである「FINAL FANTASY XV」(PS4 / Xbox One。以下,FFXV)が世

                                        「FINAL FANTASY XV」に向けて,シリーズナンバリングタイトルのバトルシステムを振り返ってみた。タイトルごとの大胆なアプローチは最新作にも受け継がれる
                                      • [E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー

                                        [E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー 編集部:noguchi SCEのプレスカンファレンスの中で突如発表され,報道陣の度肝を抜いた「FINAL FANTASY XIV」(PC / PLAYSTATION 3)(以下,FFXIV)。その翌日には海外メディアを主な対象にしたQ&Aセッションが開催され,数多くの質問が開発陣に寄せられた。しかし,それでもかなりの部分が謎に包まれたままであることは変わらずだ。そこで,特別に日本メディアだけを集めた合同インタビューをセッティングしていただいたので,その内容をお伝えしよう。数人で矢継ぎ早に質問をあびせたので,まとまりはないが,各所に重要な話題が挟み込まれている。さすがにゲームの全貌が披露されたわけではないものの,FFXIVのことを少しでも知りたい人は目をとおしておこう。なお,掲

                                          [E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー
                                        • jQueryでリストなどに連番でIDやクラスを追加(ナンバリング)する方法|BLACKFLAG

                                          以前ここで「jQueryでの連番要素を制御する方法」と題して、 jQueryで連番要素の制御を簡単に行う方法を紹介しましたが、 同じ様にjQueryを使って簡単に連番でのIDを追加したりクラスを追加したりする方法を紹介してみます。 例えば<li>を使ったリストを5行で用意します。 HTML側では<li>自体にはIDもクラスも付けません。 ◆HTML【BASE】 <ul> <li></li> <li></li> <li></li> <li></li> <li></li> </ul> そしてこれらのリストに対して、下記スクリプトを実行させることで 自動で連番でのクラスを追記することができます。 (クラス名は「.number1」~とします。) ◆SCRIPT【SAMPLE01】 <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.

                                            jQueryでリストなどに連番でIDやクラスを追加(ナンバリング)する方法|BLACKFLAG
                                          • Xbox360「アイドルマスター2」2011年春発売を発表--5年越しのナンバリング新作ついに登場! - GameSpot Japan

                                            Xbox360「アイドルマスター2」2011年春発売を発表--5年越しのナンバリング新作ついに登場! 佐藤和也(GameSpot Japan)    GameSpot Japan編集部 公開日時:2010/07/02 21:00 バンダイナムコゲームスは7月2日、千葉・幕張イベントホールにて開催した「アイドルマスター」5周年記念ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」において、待望のシリーズ新作としてXbox360用「アイドルマスター2」を2011年春に発売する事を発表した。 5年越しの完全新作ナンバリングタイトルとなる「アイドルマスター2」天海春香は17歳、双海亜美・真美が中学生!? そして765プロから四条貴音・我那覇響が初デビューするとのこと。コンセプトは「アイドルユニットプロデュース」! なおゲームの概要

                                            • [JS]リスト要素に自動でナンバリングを追加するスクリプト

                                              リスト要素のclassや新しい要素に自動でナンバリングして追加するスクリプトをWeb Designer Wallから紹介します。 jQuery Sequential List demo 上記キャプチャのデモでは、「class="item1", class="item2"、、、」をスクリプトで自動追加し、Step1, Step2...の背景画像を表示させています。 元のHTMLにはclassを記述せず、下記のようなコードで実装されています。 ※キャプチャ箇所(Step1, Step2)のみ抜粋。 HTML <textarea name="code" class="html" cols="60" rows="5"> <ol id="step"> <li><h3>PhotoShop Part</h3></li> <li><h3>jQuery</h3></li> </ol> </textarea>

                                              • 現行ハードで遊べる「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」のナンバリング作品はいくつある? 仕様の違いも含めて調べてみた

                                                現行ハードで遊べる「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」のナンバリング作品はいくつある? 仕様の違いも含めて調べてみた ライター:大陸新秩序 スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト」,そして「ファイナルファンタジー」といえば,日本の2大RPGシリーズである。いずれも30年以上の歴史を持つだけに,映像作品やグッズなどさまざまな分野に展開しており,ゲームだけに絞っても両シリーズの名を冠したタイトルは多岐におよび,また同じ名称でもリメイクなどによるバージョン違いも少なくない。 そこで今回,両シリーズのナンバリングタイトルが,どの現行プラットフォームでプレイできるのか,バージョンの違いなども含めてまとめてみた。なお,ここで定義する現行プラットフォームとはPC,PS4,Nintendo Switch,Xbox One,ニンテンドー3DS,PS Vita,iOS,Androidである。

                                                  現行ハードで遊べる「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」のナンバリング作品はいくつある? 仕様の違いも含めて調べてみた
                                                • 「真・女神転生IV」をレビュー。10年ぶりのナンバリングタイトルは,新たな挑戦をしつつもメガテンであることを忘れていなかった

                                                  満を持してリリースされたナンバリングタイトルはメガテニストの期待に応えてくれるか 真・女神転生IV Text by マフィア梶田 アトラスは2013年5月23日,ニンテンドー3DS用RPG「真・女神転生IV」を発売した。本作は,同社の看板タイトルと言える「真・女神転生」シリーズの最新作。リメイク作品などを除けば,2003年に発売されたPlayStation 2用ソフト「真・女神転生III-NOCTURNE」から10年ぶりの登場となる,メガテニスト待望のナンバリングタイトルだ。 世界中の神話や都市伝説に登場するクリーチャーを総じて“悪魔”と呼称し,戦いに使役するという背徳的な魅力をはらんだ世界観や,プレイヤーの行動によってストーリーが分岐していくマルチエンディングシステムなど,“メガテン”の軸となる要素はそのままに,最新作としてどのような進化を遂げているのか。本稿でじっくりとレビューしていこ

                                                    「真・女神転生IV」をレビュー。10年ぶりのナンバリングタイトルは,新たな挑戦をしつつもメガテンであることを忘れていなかった
                                                  • ナンバリングがついたjQueryとCSSで制御するスライダー「 Automatic Image Slider w/ CSS & jQuery」

                                                    TOP  >  WebDesign  >  ナンバリングがついたjQueryとCSSで制御するスライダー「 Automatic Image Slider w/ CSS & jQuery」 非常に高機能なjavascriptライブラリとして、WEBではかなり利用されているjQuery。今回紹介するのはjQueryとCSSで制御するスライダー「Automatic Image Slider w/ CSS & jQuery」です。 View Demo この手のjQueryを用いたスライダーは数多く存在しますが、「Automatic Image Slider w/ CSS & jQuery」はHTML部分、CSS部分とてもシンプルに作られており、カスタマイズが非常に簡単に行なう事ができます。また動きの部分のjQueryもシンプルなので、カスタマイズもjavascriptを知らないというかたでも何とな

                                                      ナンバリングがついたjQueryとCSSで制御するスライダー「 Automatic Image Slider w/ CSS & jQuery」
                                                    • シリーズものだけど特定のナンバリングだけ愛されてるもの

                                                      ターミネーター2

                                                        シリーズものだけど特定のナンバリングだけ愛されてるもの
                                                      • くまニュース : 南海電鉄が駅ナンバリングを導入 千早口に72が割振られる

                                                        南海電鉄が駅ナンバリングを導入 千早口に72が割振られる 奇跡。 624 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/03/13(火) 20:26:05.84 ID:waIfe4a50 南海電気鉄道は23日、アルファベットと数字を組みあわせた「駅ナンバリング」を全100駅に導入すると発表した。4月1日までに駅名案内板や車内路線図などに表示する。外国人旅行者などなじみのない利用者にも乗降駅を分かりやすくするため。関西の大手私鉄で全駅に導入するのは初めて。グループ会社の阪堺電気軌道や、相互直通運転をしている泉北高速鉄道も同時に導入する。 http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201202240009.html http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/120223_1.pdf 6

                                                        • シリーズ初のナンバリングタイトル『シュタインズ・ゲート ゼロ』はPS Vita、PS4、PS3で2015年秋発売 - ファミ通.com

                                                          β世界線の物語を描く正統な続編 『シュタインズ・ゲート』の“正統な続編”として制作が進められている『シュタインズ・ゲート ゼロ』の機種と発売時期が決定した。機種は、プレイステーション Vita、プレイステーション4、プレイステーション3。発売時期は2015年秋を予定しているとのこと。

                                                            シリーズ初のナンバリングタイトル『シュタインズ・ゲート ゼロ』はPS Vita、PS4、PS3で2015年秋発売 - ファミ通.com
                                                          • 『真・女神転生IV』はただのナンバリングタイトルではない! ファンだからこそ抱く“革新”への不安をディレクターの山井一千氏が払拭

                                                            『真・女神転生IV』はただのナンバリングタイトルではない! ファンだからこそ抱く“革新”への不安をディレクターの山井一千氏が払拭 5月23日に、インデックスのゲームブランド・アトラスから発売される期待のRPG『真・女神転生IV』。ついに発売日まで1カ月を切った4月某日、開発を終えた山井一千ディレクターに直撃インタビューを行い、本作に込めた想いについて語っていただいた。 ■“革新を目指すという伝統”を踏襲して作られたナンバリングタイトル ──今回の『真・女神転生IV』は、シリーズとしてはPS2で発売された『真・女神転生III -NOCTURNE-』以来のナンバリングタイトルになりますよね。まずは、その開発に踏み切った経緯を教えてください。 10年ぶりのナンバリングタイトルということで、ファンの皆さんからの期待も大いに感じる本作ですが、開発に踏み切った経緯と言われると、そんなにドラマチックな要

                                                              『真・女神転生IV』はただのナンバリングタイトルではない! ファンだからこそ抱く“革新”への不安をディレクターの山井一千氏が払拭
                                                            • 「真・女神転生V」の成功祈願に参列。プロデューサーの山井一千氏に,通称“お払い”で知られる恒例行事とナンバリング最新作について聞いた

                                                              「真・女神転生V」の成功祈願に参列。プロデューサーの山井一千氏に,通称“お払い”で知られる恒例行事とナンバリング最新作について聞いた 編集部:Junpoco 長く続いた厳しい冷え込みも落ち着き,穏やかな日差しが差す陽気に包まれた2月某日。東京・雑司ヶ谷の鬼子母神堂にて,アトラスがNintendo Switch向けに制作している「真・女神転生」シリーズ最新作「真・女神転生V」の成功祈願が執り行われた。 “アトラスの恒例行事”という祈願が行われた雑司ヶ谷の鬼子母神堂で祀られている鬼子母神(きしもじん。訶梨帝母[かりていも]とも呼ばれる)は,元は人間の子供を喰らう鬼女であったが,釈迦に諭されて三宝に帰依し,以来多くの人に尊崇されるようになった安産と子育の神だ。同山のご尊像は鬼の形ではなく,羽衣と瓔珞(ようらく)をまとい,吉祥果(きちじょうか)を手に幼児を抱いた菩薩形をしており,その美しい姿から,

                                                                「真・女神転生V」の成功祈願に参列。プロデューサーの山井一千氏に,通称“お払い”で知られる恒例行事とナンバリング最新作について聞いた
                                                              • [E3 2017]10年ぶりのナンバリング最新作「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」の最新情報を,開発の河野一聡氏に聞いた

                                                                [E3 2017]10年ぶりのナンバリング最新作「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」の最新情報を,開発の河野一聡氏に聞いた 編集部:松本隆一 バンダイナムコエンターテインメントから2018年の発売が発表されたフライトシューティング「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」(PC / PS4 / Xbox One)(以下,エースコンバット7)。E3 2017会場のBandai Namco Entertainmentブースで,メディアおよび関係者向けのクローズド展示があったほか,サウンドデバイスメーカーCreative Technologyの米国子会社であるCreative Labs.のブースでは一般向けにも展示が行われていた。 新たに公開された映像にもあるが,試遊ではF/A-18FスーパーホーネットとQAAM(高機動ミサイル),またはF-14DトムキャットとLAAM(長射程ミサイル

                                                                  [E3 2017]10年ぶりのナンバリング最新作「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」の最新情報を,開発の河野一聡氏に聞いた
                                                                • 『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』発表、1月25日発売へ。14年ぶりのナンバリング新作には“アスカ”も登場か - AUTOMATON

                                                                  スパイク・チュンソフトは9月14日、『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』(以下、風来のシレン6)を発表し、2024年1月25日に発売すると告知した。対応プラットフォームはNintendo Switch。 『風来のシレン6』は『不思議のダンジョン』シリーズ最新作。舞台となるのはお宝が眠るというとぐろ島。シレンとコッパは月影村をあとにした数か月後、とぐろ島にそびえたつ山の頂を目指すことになる。本作でプレイヤーが挑むのは、入るたびに構造が変わる不思議のダンジョン。途中で力尽きると道具やお金をすべて失い、レベルが1に戻るというシステムは健在のようだ。 現時点ではストーリーやシステムなどに関する詳細は不明。トレイラーにおいてはマムルやチンタラ、マルジロウといった魔物の姿が確認可能。おなじみモンスターハウスのほか、マゼルンも登場しており、装備の合成にひと役買いそうだ。またトレイラーに

                                                                    『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』発表、1月25日発売へ。14年ぶりのナンバリング新作には“アスカ”も登場か - AUTOMATON
                                                                  • 荻上チキ/『宗教2世』発売中 on Twitter: "駒崎弘樹さんの「小児性犯罪を減らす、たった1つの方法」というエントリにいくつか疑問点を感じたので、以下、ナンバリングしながら列挙します。論点はエントリの文章順にいきます。 @Hiroki_Komazaki https://t.co/Z7pn8eGX1D"

                                                                    駒崎弘樹さんの「小児性犯罪を減らす、たった1つの方法」というエントリにいくつか疑問点を感じたので、以下、ナンバリングしながら列挙します。論点はエントリの文章順にいきます。 @Hiroki_Komazaki https://t.co/Z7pn8eGX1D

                                                                      荻上チキ/『宗教2世』発売中 on Twitter: "駒崎弘樹さんの「小児性犯罪を減らす、たった1つの方法」というエントリにいくつか疑問点を感じたので、以下、ナンバリングしながら列挙します。論点はエントリの文章順にいきます。 @Hiroki_Komazaki https://t.co/Z7pn8eGX1D"
                                                                    • 「イース」シリーズ6年ぶりのナンバリングタイトル「イースVIII」を日本ファルコムが発表

                                                                      日本ファルコムが、1987年から続く「イース」シリーズの最新作「イースⅧ-Lacrimosa of DANA-」を2016年夏に発売すると発表しました。 「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト http://www.falcom.com/ys8/ [お知らせ] イースシリーズ最新作 「イースⅧ -Lacrimosa of DANA-」2016年夏発売決定! ティザーサイト本日OPEN! https://t.co/136yvGUAGy pic.twitter.com/cw7X0d4eUL— 日本ファルコム (@nihonfalcom) 2015, 12月 16 「イース」は1987年に第1作が発売されて以来、20年以上にわたって続いてきた日本ファルコムのアクションRPGシリーズ。前作「イース7」は2009年9月17日にPSP向けに発売されたので、約6年ぶりの新作

                                                                        「イース」シリーズ6年ぶりのナンバリングタイトル「イースVIII」を日本ファルコムが発表
                                                                      • 【CSS】counterを利用した自動ナンバリング - 静岡県藤枝市のデザインスタジオ・エフ

                                                                        最近は、CSSというとCSS3にクローズアップされることが多いのですが、今回は、CSS2より追加された「counter(カウンタ)」の着目してみました。 CSSの「counter(カウンタ)」を使用すると連番などの自動ナンバリングの機能を実装することができます。 「1」「2」「3」「4」のような一般的なナンバリングをはじめ、「1.1.」「1.2.」「1.3.」「2.1.」のような章や節を表す形での実装、さらには「第1章」「第2章」「第3章」という書き出しをつけることができます。 さまざまな用途に応用ができそうな機能ですね。 「counter(カウンタ)」は、すべての要素において:before 擬似要素及び:after 擬似要素に当てた content プロパティで実装することができます。 ※IE8よりサポート、IE6, 7は未サポート さっそくサンプルを作りながら実装方法をまとめてみます。

                                                                          【CSS】counterを利用した自動ナンバリング - 静岡県藤枝市のデザインスタジオ・エフ
                                                                        • 丸ノ内線支線の「駅ナンバリング」変更 自動放送に発音上の区別 東京メトロ | 乗りものニュース

                                                                          東京メトロが丸ノ内線支線3駅の「駅ナンバリング」を変更します。理由は「自動放送による発音上の区別をつけるため」。どのように変わるのでしょうか。 表記だけでなく、車内放送にも配慮 東京メトロは2016年11月4日(金)、丸ノ内線の支線(中野坂上~方南町)に位置する中野新橋、中野富士見町(いずれも東京都中野区)、方南町(同・杉並区)の3駅に付けている「駅ナンバリング」を変更すると発表しました。 支線3駅の「駅ナンバリング」変更後の路線図(画像出典:東京メトロ)。 現在、丸ノ内線の路線記号は、本線がアルファベットの大文字「M」、支線が小文字の「m」ですが、車内の自動放送で発音上の区別をつけるため、支線3駅はそれぞれ以下のように変更されます。 ・中野新橋駅:現在「m05」→変更後「Mb05」 ・中野富士見町駅:「m04」→「Mb04」 ・方南町駅:「m03」→「Mb03」 「Mb」の発音は「エムビ

                                                                            丸ノ内線支線の「駅ナンバリング」変更 自動放送に発音上の区別 東京メトロ | 乗りものニュース
                                                                          • 『FF14』ロンドンファンフェス吉田直樹P/Dインタビュー。『黄金のレガシー』には特定の『FF』のナンバリング作の要素を導入。『FF16』コラボは今後さらなる展開も? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                            ――Xboxユーザーがついに『FF14』をプレイすることができるようになりますが、吉田さんはどんな気持ちでしょうか? 吉田なにより僕自身が超ヘビーなXboxゲーマーでもあるので、僕とフィル・スペンサーがいちばん喜んでいるのではないかなと思います(笑)。「スクウェア・エニックスのゲームがXboxでリリースされない」とXboxファンがやきもきしていたところもあると思います。それは僕らも同じで、『FF14』を世界中のひとりでも多くの人に遊んでいただくのが僕の長年の夢なのです。Xboxというすばらしいハードウェアで、すばらしいファンの皆さんにプレイしていただくのは本当にエキサイティングなことだと思います。 ――最近、『FF14』のすべてのアチーブメントを達成したプレイヤーが話題になりました。全アチーブメントの達成について、10年間以上という長い期間がかかることは想定していましたか? また、現在のア

                                                                              『FF14』ロンドンファンフェス吉田直樹P/Dインタビュー。『黄金のレガシー』には特定の『FF』のナンバリング作の要素を導入。『FF16』コラボは今後さらなる展開も? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                            • ダンジョンRPG『The Bard's Tale IV』Kickstarterが始動、27年越しのナンバリング続編 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                                              ポストアポカリプスRPG『Wasteland 2』で知られるinXile entertainmentより、3DダンジョンRPG『The Bard's Tale IV』のKickstarterキャンペーンが始動しました。 今年1月にPAX Southを通して発表されていた本作は、名作3DダンジョンRPG『The Bard's Tale』のナンバリングタイトルとして27年越しの新作になります。開発にはUnreal Engine 4を採用しており、最新技術で描く豊かなグラフィックも特色の1つとしています。なお、舞台となる“Skara Brae”の街はスコットランドの遺跡を実際に測量した上で制作されているとのことです。 また、『The Bard's Tale IV 』はオールドスクールな世界観を踏襲した上で、近代的なプレイ感を目指しています。戦闘パートは流れるようなペースで描かれるとのことで、パズ

                                                                                ダンジョンRPG『The Bard's Tale IV』Kickstarterが始動、27年越しのナンバリング続編 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                                              • 『FF』もう一人のキーマン田中弘道氏(中)ナンバリング同時展開で『ドラクエ』を抜きたい。 | WHAT's IN? tokyo

                                                                                GAME Interview 『FF』もう一人のキーマン田中弘道氏(中)ナンバリング同時展開で『ドラクエ』を抜きたい。 2018.11.19 音楽、映画、ゲームなどを総称するエンタテインメントは、人類の歴史とともに生まれ、時代に愛され、変化と進化を遂げてきました。 そこには、それらを創り、育て、成熟へ導いた情熱に溢れた人々がいます。この偉人であり、異人たちにフォーカスしインタビュー形式で紹介するエンタメ異人伝。 株式会社スクウェアの前身である電友社のアルバイトからキャリアをスタートさせた田中弘道。 田中を電友社に誘ったのは「エンタメ異人伝」の4回目に登場した坂口博信。「ヤツも(大学で)浮いていた」と坂口に言わしめた田中の人生は、この選択により大きく変わった。幼少期に「鉄腕アトム」の世界観に憧れ、未来世界の壁掛けテレビを作る人になりたいと思った少年は、コンピューターの新しい可能性に惹かれゲー

                                                                                  『FF』もう一人のキーマン田中弘道氏(中)ナンバリング同時展開で『ドラクエ』を抜きたい。 | WHAT's IN? tokyo
                                                                                • 駅ナンバリング、大手私鉄でも導入加速 - 鉄道コム

                                                                                  今年の春以降、新たに大手私鉄4社で、各駅に駅番号を設ける「駅ナンバリング」が導入される。 大手私鉄で新たに導入するのは、東武鉄道、西武鉄道、東京急行電鉄、南海電気鉄道の4社。東武鉄道では、3月17日のダイヤ改正と同時に導入し、5種類のアルファベットと数字でナンバリングする。アルファベットは路線やエリアによって変えることにしており、例えばダイヤ改正時から「東武スカイツリーライン」の愛称を使用する伊勢崎線の浅草・押上~東武動物公園間では、「Tokyo Skytree」にあわせて「TS」と設定する。 2012年度中に東京メトロ副都心線と相互直通運転を開始する東京急行電鉄では、「TY」(東横線)「DT」(田園都市線)など路線別に8つのアルファベットを使用し、2012年2月上旬より順次導入している。同様に、副都心線経由で東急との相互直通運転を開始する西武鉄道も、今後、2013年3月までに順次導入する

                                                                                    駅ナンバリング、大手私鉄でも導入加速 - 鉄道コム