並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 444件

新着順 人気順

劇場の検索結果1 - 40 件 / 444件

  • 『らんま1/2』完全新作アニメ制作決定 PV公開で7月17日に詳細発表「新作アニメ化します」

    【写真】その他の写真を見る Xでは「『らんま1/2』の完全新作的アニメが制作決定!!」と告知。 さらにアニメ『らんま1/2』の公式Xも開設され、「『らんま1/2」完全新作的アニメ制作決定! 高橋留美子先生による格闘ラブコメディーの名作を新作アニメ化します」と発表。 PVも公開され、「7月17日(水)18:00~制作発表会で詳細を発表!」と伝えている。 『らんま1/2』は、水をかぶると女になってしまう高校生の早乙女乱馬とその許婚・天道あかねの日常を描き、周囲を巻き込んだ格闘ラブコメ。1987年~1996年にかけて『週刊少年サンデー』で連載され、テレビアニメが1989年~1992年に放送。その後、劇場版アニメやOVA化もされており、2011年には新垣結衣(あかね役)主演で実写ドラマ化された。

      『らんま1/2』完全新作アニメ制作決定 PV公開で7月17日に詳細発表「新作アニメ化します」
    • 木南晴夏、ロケ弁の低品質化を嘆く 過去に“白飯だらけの弁当”も「ご飯で隙間を埋めるな」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

      俳優の木南晴夏が21日、都内で行われた映画『おいハンサム!!』初日舞台あいさつに出席。撮影先で配られるロケ弁の低クオリティを嘆く場面があった。 【写真】ミニ丈の衣装で美脚を披露…初日舞台あいさつに登場した佐久間由衣の全身ショット フリップトークコーナーでは、「物申したいこと」を、作品タイトルにかけて「おい◯◯」として発表することに。木南は「おいロケ弁!!」と記した。「最近のドラマや映画に出してくださるロケ弁のクオリティーが、あまりにもどんどん下がっているのではないか。問題を呈して、ぜひ改善してほしい」と要望。 「女優さん、俳優さんってキラキラな世界で生きているイメージがあるので、さぞかしおいしいものを食べていると思われがちですが、行く場所や選ぶものにとっては『こんなお弁当世の中に売られているのか』と思うくらいのレベルのお弁当を出されることもある」と苦笑いで吐露。 以前配られたお弁当は4つに

        木南晴夏、ロケ弁の低品質化を嘆く 過去に“白飯だらけの弁当”も「ご飯で隙間を埋めるな」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース
      • プラモ狂四郎前夜

        1981年(昭和56年)12月上旬…いや10日過ぎだったか…日にちは曖昧だが、〆切りが16だったのは地獄の苦しみで憶えてる。僕は、石森コミカから続く学年誌の連載も秋口で終息…この年はコロコロコミックの快進撃を受け学研の少年チャレンジ、双葉社の100点コミック等小学生向け児童誌が続々参戦した児童漫画戦国時代の幕開けだった。僕も100点コミックの依頼に飛びつくものの、苦手な野球物の原作付きであったが、その原作者も新人であったため噛み合わず苦戦…3回で終わった。僕は28歳、長女が生まれたばかりである意味岐路に立たされていた。元学年誌の担当者のいるコロコロコミックに持ち込むか?最悪、田舎に帰えり建設板金業を継ぐか…娘に母乳をやる妻の後姿を見ると自分の不甲斐なさ無さに泣けてくる。そんな時だった。講談社・テレビマガジン副編集長の加賀さんから電話が掛かってきた。「至急、機動戦士ガンダムの絵を描いて持って

          プラモ狂四郎前夜
        • 「オタクのアニメ語り」はなぜ空洞化してしまうのか?──氷川竜介『日本アニメの革新』を読む|ンジャメナ

          2023年3月10日、アニメ評論家・氷川竜介の新著『日本アニメの革新』(角川新書)が発売された。さっそく買って読んだのだが、いろいろ言いたいことが生まれたので、以下本文を解釈しながらいろいろ書いていく。 『日本アニメの革新』(角川新書)表紙 まずは著者について説明しよう。氷川は、アニメ評論家であり、(文章を読むタイプの)アニメ(や特撮の)ファンなら誰もが知るベテランライターの一人でもある。 1958年生まれで、日本初のテレビアニメ『鉄腕アトム』をリアルタイムで観た。77年、大学在学中に雑誌『月刊OUT』の「宇宙戦艦ヤマト特集」でデビューした。この特集は子ども雑誌以外で「アニメ」をメインに扱った最初期のものだ。また、当時は『宇宙戦艦ヤマト』ファンクラブの会長を務め、日本初のアニメ評論本とされる『アニメ大好き!──ヤマトからガンダムへ』(徳間書店)にも寄稿していた。氷川は、アニメライターという

            「オタクのアニメ語り」はなぜ空洞化してしまうのか?──氷川竜介『日本アニメの革新』を読む|ンジャメナ
          • 中島聡さん、NVIDIAのGPUが用済みになるって本当ですか?AI開発の行列乗算をなくす「MatMul-free LM」で気がかりなこと - まぐまぐニュース!

            エヌビディアの強みであるGPUの優位性を揺るがすかもしれないAI関連の注目論文とは?人気急上昇中のメルマガ『週刊 Life is beautiful』より読者Q&Aをご紹介。著者の中島さんは「Windows95の父」として知られる日本人エンジニア。メルマガでは毎号、読者からの質問に丁寧に回答しています。 ※本記事のタイトル・見出しはMAG2NEWS編集部によるものです プロフィール:中島聡(なかじま・さとし) ブロガー/起業家/ソフトウェア・エンジニア、工学修士(早稲田大学)/MBA(ワシントン大学)。NTT通信研究所/マイクロソフト日本法人/マイクロソフト本社勤務後、ソフトウェアベンチャーUIEvolution Inc.を米国シアトルで起業。現在は neu.Pen LLCでiPhone/iPadアプリの開発。 1ビットの高速推論AIチップ 米国より先に中国が開発する可能性も 読者からの質

              中島聡さん、NVIDIAのGPUが用済みになるって本当ですか?AI開発の行列乗算をなくす「MatMul-free LM」で気がかりなこと - まぐまぐニュース!
            • 『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:』喜多郁代役・長谷川育美インタビュー「この結束バンドという形態がめちゃくちゃ幸せで大好き」

              『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:』喜多郁代役・長谷川育美インタビュー「この結束バンドという形態がめちゃくちゃ幸せで大好き」 極度の人見知りで陰キャな少女・後藤ひとりと、彼女がメンバーとして加入する4人組バンド・結束バンドの活動と成長を描くTVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』。2022年に放送されて一躍話題作となった本アニメを再編集した劇場総集編の前編『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:』が、映画館で大ヒット公開中。リスアニ!では、後藤ひとり役・青山吉能のインタビューに続き、今回は結束バンドのメインボーカリスト・喜多郁代役の長谷川育美に、映画に期待するポイントや主題歌である新作曲のエピソード、そしてこれまでのステージから得てきた経験をもとに夏からのライブへ向かう意気込みを聞いた。 INTERVIEW & TEXT BY 日詰明嘉 OP・EDを飾る結束バンドの新曲2曲「上位に食い込む

                『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:』喜多郁代役・長谷川育美インタビュー「この結束バンドという形態がめちゃくちゃ幸せで大好き」
              • 京アニ、前々から大胆な原作改変をすることに定評があるところだけど、こ..

                京アニ、前々から大胆な原作改変をすることに定評があるところだけど、このレベルの改変をユーフォでやるのか……という衝撃がある。 ふざけんな、原作はお前らのオモチャじゃねえんだよクソが。 ワイは割と『リズと青い鳥』も許せてないところがあるんだけど、たとえば冒頭でひとりぼっちのリズを指して希美先輩が「みぞれに似てる」っていうシーンがあって、ネット上では「傘木は無神経だな……」って扱いになってたけど、原作でぼっちなみぞれがリズに似てるって言ったのは久美子だし、希美も確かにみぞれがリズに似てるとは言ったけど、 「自由曲が『リズと青い鳥』に決まったとき、うちらに似てるなって思ってん。リズはみぞれで、うちは青い鳥。一昨年にこの部活から出ていったうちと、残ったみぞれ。でも、みぞれはうちをずっと待ってた。だから、似てるなって思った」 (『北宇治高校吹奏楽部,波乱の第二楽章 後編』249頁) であって、ひとり

                  京アニ、前々から大胆な原作改変をすることに定評があるところだけど、こ..
                • 木南晴夏、ロケ弁の低品質化を嘆く 過去に“白飯だらけの弁当”も「ご飯で隙間を埋めるな」

                  俳優の木南晴夏が21日、都内で行われた映画『おいハンサム!!』初日舞台あいさつに出席。撮影先で配られるロケ弁の低クオリティを嘆く場面があった。 俳優の木南晴夏が21日、都内で行われた映画『おいハンサム!!』初日舞台あいさつに出席。撮影先で配られるロケ弁の低クオリティを嘆く場面があった。 フリップトークコーナーでは、「物申したいこと」を、作品タイトルにかけて「おい◯◯」として発表することに。木南は「おいロケ弁!!」と記した。「最近のドラマや映画に出してくださるロケ弁のクオリティーが、あまりにもどんどん下がっているのではないか。問題を呈して、ぜひ改善してほしい」と要望。 「女優さん、俳優さんってキラキラな世界で生きているイメージがあるので、さぞかしおいしいものを食べていると思われがちですが、行く場所や選ぶものにとっては『こんなお弁当世の中に売られているのか』と思うくらいのレベルのお弁当を出され

                    木南晴夏、ロケ弁の低品質化を嘆く 過去に“白飯だらけの弁当”も「ご飯で隙間を埋めるな」
                  • 【日本語訳全文】チャールズ国王スピーチ「オカエリナサイ」 ジブリ作品、ポケモン、ハローキティにも触れ、ユーモアたっぷりに日英の友情たたえる|日テレNEWS NNN

                    【日本語訳全文】チャールズ国王スピーチ「オカエリナサイ」 ジブリ作品、ポケモン、ハローキティにも触れ、ユーモアたっぷりに日英の友情たたえる イギリス時間の25日夜、ロンドン・バッキンガム宮殿で行われた国王夫妻主催晩さん会で、チャールズ国王がユーモアたっぷりに両国の友情をたたえたスピーチの日本語訳全文は以下の通りです。(原文は英語) **************** 英国国王陛下のスピーチ 天皇陛下を讃える晩さん会 2024年6月25日 天皇皇后両陛下 今宵、両陛下をバッキンガム宮殿にお迎えできることを、私と妻は大変嬉しく思っております。わが英国へ「お帰りなさい」。 両陛下、私たちのパートナーシップには長い歴史があります。400年以上もの間、日英両国は互いに刺激を与え、互いの経験から学び、いろいろな要素を取り入れたり共有したりしながら、産業や、料理や、文化を豊かにしてきました。私たちの趣味で

                      【日本語訳全文】チャールズ国王スピーチ「オカエリナサイ」 ジブリ作品、ポケモン、ハローキティにも触れ、ユーモアたっぷりに日英の友情たたえる|日テレNEWS NNN
                    • アニメ『響け! ユーフォニアム』シリーズ感想(ネタバレあり)

                      正しさで殴りつけてくる麗奈にめっちゃムカついてたので、(滝にフラれるとかして)コイツ1回ボコボコに心折られねーかなと思ってたら、自らの手で久美子をソリ落ちさせて死ぬほど凹むという、まさにそんな展開が飛んできたので麗奈を赦す気になれたの良かった(結論)。 色んな意味で話題になったシリーズ第3期12話で久美子と滝は以下の会話をかわす。 久「先生にとって“理想の人”ってどういう人ですか」 滝「そうですね。正しい人でしょうか。本当の意味での正しさは、皆に平等ですから」 滝「黄前さんは、どんな大人になりたいですか」 久「私は…。私も、そんな人になりたいです」 以下、アニメ『響け! ユーフォニアム』シリーズの感想を、物語が提示した“正しさ”に沿って述べる。 正しさの暴力性正しさを他人に押し付けるとき、そこには暴力性が宿る。久美子と麗奈はむしろそれを行使してきた側で、実力が上だからという理由で3年生の中

                        アニメ『響け! ユーフォニアム』シリーズ感想(ネタバレあり)
                      • 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ:第2部はどうなる? 「もう少しお待ちいただければ…」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                        人気アニメ「ガンダム」シリーズの発表会「ガンダムカンファレンスSUMMER 2024」が6月26日、オンラインで開催された。ファンが待ち望んでいる劇場版「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の第2部の新情報は発表されなかったが、バンダイナムコフィルムワークスの小形尚弘プロデューサーは「ハサウェイの続編もちゃんと作っています。もう少しお待ちいただければ」と語った。

                        • 響け!ユーフォニアム 3期12話の原作改変に対する原作ファン達の反応

                          (原作およびアニメ最新話のネタバレ含みます。次回のアニメで描かされそうな部分はたぶん触れてないはず) 思ったより長くなったので簡単なまとめ ・一部原作ファン界隈の反応をずっと追いながら、ユーフォ3期を見てきた ・彼らは12話よりむしろ、それ以前の話の細かな変化に対する不満を募らせていた ・ところが12話の最大規模改編(勝敗の変更)については大好評で、この一手で一気に評価が逆転する現象が起きていた 前置きユーフォ3期最新話の改編回りがまあまあ話題になっていたので、Twitterの一部原作ファン界隈の反応を観察し続けてきた自分の見てきた光景について、ちょっと書いてみたいなと思った。 ここで書く原作ファン界隈(以下、「原作組」表記)は、原作・作者に対する熱心なファンで、思い入れの強さが「原作>>>アニメ」ってスタンスに見える人たち。 原作既読のファンの中でも濃度や比重はそれぞれだと思うので、あく

                            響け!ユーフォニアム 3期12話の原作改変に対する原作ファン達の反応
                          • 【コラム】日本の漫画パワー、マネタイズ競争が始まった-リーディー

                            Noah Lyles poses with a Yu-Gi-Oh card. Photographer: Christian Petersen/Getty Images North America 米国一速く走り世界一のスプリンターになるかもしれないノア・ライルズ選手が最近、日本的なものを披露し話題を呼んだ。同選手は米国のパリ五輪陸上代表選考会で競技前にカメラに向かい「遊戯王」のトレーディングカードを見せ、次のレースでも同じことを行った。 この動画はソーシャルメディア上で瞬く間に拡散された。ライルズ選手は同じく五輪出場を目指す米国人アスリートとこうすると約束。相手の女性アスリートもアニメファンで、選考会で「NARUTO-ナルト-」の一節を引用することを誓っていた。 遊戯王と「幽☆遊☆白書」の区別がつかなくても大丈夫だ(遊戯王は1996年に漫画として始まり、その後アニメやトレーディングカード

                              【コラム】日本の漫画パワー、マネタイズ競争が始まった-リーディー
                            • ライトノベルの歴史における遡及範囲の検討と、ゼロ年代ライトノベルの定義についての持論 - ハテナのごとく!

                              はてなブログ用の前書き (必読) はじめに 概要 背景 ライトノベルが未だ未定義な3つの理由 1.先行研究の少なさと、そこに見る未定義の許容 2.SFもまた未定義である 3.越境するライトノベル アプローチ 先行研究 東浩紀が与えた「消費」の概念 「動物化」とは何か 「データベース消費」が示すサブカルチャーの変遷 「シミュラークル」により坩堝と化すサブカルチャー 『デ・ジ・キャラット』に見る「萌え要素」の消費 児童文学とライトノベル ライトノベルの起源はどこまで遡れるのか? ライトノベルの「現実逃避」に至る物的証拠 子供の人権意識から見る、ヤングアダルトの産声と背景 子供の「解放」としての児童文学 児童文学との比較に見るライトノベルの定義 従来のライトノベルの定義の問題点 ライトノベルをあえてベタに読む意味 スノビズムがライトノベルにもたらしたもの おわりに 脚注・出典 はてなブログ用の前

                                ライトノベルの歴史における遡及範囲の検討と、ゼロ年代ライトノベルの定義についての持論 - ハテナのごとく!
                              • ニトロプラス、サイバーエージェントの子会社に

                                サイバーエージェントは6月26日、ニトロプラスを子会社化すると発表した。ニトロプラスの株式の72.5%を約167億円で取得する。ニトロプラスの社員構成に変更はないという。 ニトロプラスはシナリオライターの虚淵玄さんや、下倉バイオさん、イラストレーターのなまにくATKさんが所属することで知られるゲーム会社。「沙耶の唄」「刀剣乱舞」などのゲームで知られる他、所属するクリエイターは「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」「仮面ライダー鎧武」など、著名なアニメやエンターテインメント作品に参加している。 子会社化の意図について、ニトロプラスの小坂崇氣社長は「資本協力を図ることでニトロプラスの組織力を強化し、コンテンツ制作により一層注力できる体制を整えることが可能となる。アイデアレベルで止まっていた企画を実現させたり、リソース不足で途中で諦めていたクリエイティブの品質を向上させたりと、これまで

                                  ニトロプラス、サイバーエージェントの子会社に
                                • 映画「ザ・ウォッチャーズ」のあらすじやネタバレ考察・感想

                                  出典:ザ・ウォッチャーズ公式サイト>> 森の中で何かから必死に逃げている男ジョン(アリステア・ブラマー)は、「Point of return」(帰還不能地点)と書かれた看板の前で時間を気にしていました。 周囲が暗くなってくると、木の上に逃れようとしますが、謎の怪物に引っ張られてしまいます。 芸術家の卵であるミナ(ダコタ・ファニング)は、働いているペットショップの店長からダーウィンと名付けられたインコを配達するように頼まれます。 ミナとダーウィンは配達先に向かいますが、森の中で車が故障して止まってしまいます。 仕方なくダーウィンと一緒に車を降りて周囲を探しますが、いつの間にか迷い込んでしまい、車のあった場所に戻れなくなってしまいます。 徐々に暗くなりつつある森の中を彷徨い歩いていると、マデリンと名乗る老女(オルウェン・フエール)を見つけます。 彼女の後をついていくと、小さな小屋に辿り着きます

                                    映画「ザ・ウォッチャーズ」のあらすじやネタバレ考察・感想
                                  • まつもとゆきひろさん「Better Ruby」~RubyKaigi 2024 3日目キーノート | gihyo.jp

                                    2024年5月15日から17日まで、沖縄県那覇市の那覇文化芸術劇場なはーとでRubyKaigi 2024が開催されました。3日目の基調講演はRubyの作者である、まつもとゆきひろさんが登壇し、「⁠Better Ruby」というタイトルで講演を行いました。 まつもとさんは、Rubyの良さ、Rubyをより良くするための4つの側面、Rubyの未来像について話しました。 まつもとさんによるキーノート Rubyの良さ 「Rubyは本当に素晴らしい言語で、これを日本語で自画自賛と言います」とまつもとさんは話し始め、Rubyの良さについて順に紹介しました。 楽しい まず最初にRubyの良いところとして、コードを書いていて楽しいという点を取り上げました。Rubyの公式サイトにある「A PROGRAMMER'S BEST FRIEND」というスローガンは、「⁠プログラマーがコードを書くときにRubyが友であ

                                      まつもとゆきひろさん「Better Ruby」~RubyKaigi 2024 3日目キーノート | gihyo.jp
                                    • tomoya ishidaさん「Writing Weird Code」 ~RubyKaigi 2024 1日目キーノート | gihyo.jp

                                      RubyKaigi 2024 キーノートレポート tomoya ishidaさん「Writing Weird Code」 ~RubyKaigi 2024 1日目キーノート 2024年5月15日から3日間、沖縄県那覇市の那覇文化芸術劇場なはーとにてRubyKaigi 2024が開催されました。 その一日目はtompngさん、あるいはペンさんことtomoya ishidaさんによる「Writing Weird Code」と題されたキーノートからスタートしました(発表スライド⁠)⁠。 tomoya ishida(tompng)さん TRICKと奇妙なコード IRBやRelineのメンテナとして活躍されているtompngさんは、TRICK 2022 Gold Medalistという肩書も持っています。 TRICK(Transcendental Ruby Imbroglio Contest for

                                        tomoya ishidaさん「Writing Weird Code」 ~RubyKaigi 2024 1日目キーノート | gihyo.jp
                                      • 初心者がオペラを楽しむ方法《ドニゼッテイの『愛の妙薬』を例に》 - 永野裕之のBlog

                                        来たる七夕イブと七夕に、以下のオペラの指揮をします(公演の概要はコチラ)。 歌劇団テオ・ドーロ第3回公演『愛の妙薬』 指揮/永野裕之 演出/舘 亜里沙 管弦楽/歌劇団テオ・ドーロ管弦楽団 合唱/歌劇団テオ・ドーロ合唱団 7月6日(土)18:00開演 ネモリーノ/富澤祥行 アディーナ/室井葉子 ドゥルカマーラ/大坪正幸 ベルコーレ/山之内達也 ジャンネッタ/君島由美子 7月/7日(日)14:00開演 ネモリーノ/松原 陸 アディーナ/衛藤 樹 ドゥルカマーラ/川村貢一郎 ベルコーレ/三輪直樹 ジャンネッタ/福田洋子 会場:和光市文化センター(サンアゼリア)大ホール www.sunazalea.or.jp 友人・知人に公演の案内を送ったところ、「行ってみたい気はするけれど、オペラは観たことないからな〜」とか「オペラって難しいんでしょ?」という声を頂いたので、今度の演目であるドニゼッテイ作曲の『

                                          初心者がオペラを楽しむ方法《ドニゼッテイの『愛の妙薬』を例に》 - 永野裕之のBlog
                                        • Snow Man・ラウール、パリのモデル事務所と契約を発表「面接とかを20~30社受けた アイドルももちろん辞めない!」

                                          Snow Man・ラウール、パリのモデル事務所と契約を発表「面接とかを20~30社受けた」「アイドルももちろん辞めない!」|InfoseekニュースSnowManのラウールが27日、インスタグラムでライブ配信を行い、フランス・パリのモデル事務所と契約したことを正式発表した。この日21歳を迎えたラウールは、パリからライブ配信を行い「今、パリのモデル事務所とも契約している」と発表。「パリコレにもっと出たくて今年3月からパリの事務所の面接とかを20、…【全文を読む】 ˗ˏˋ Backstage Photo #ラウール ˎˊ˗ 🎤夏休みの自由研究なにしてた? 「山手線を自転車で一周して、各駅の写真撮ったりするやつ!お母さんと一緒に自転車漕いで6時間かかった🚲」#SnowMan#RAUL#スノは君のもの#お誕生日 pic.twitter.com/nOPBlLJdRg — Snow Man / M

                                            Snow Man・ラウール、パリのモデル事務所と契約を発表「面接とかを20~30社受けた アイドルももちろん辞めない!」
                                          • 282 末っ子の脱走で…【ブルー:きみは大丈夫】 - 週末息子と見る映画

                                            いらっしゃいませ。 本日はお忙しい中【週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり ありがとうございます。 5児の父大人には見えない男ことブルー08です。 前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々… ホントありがとうございます また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。 なかなか行けなくて申し訳ありません。 えぇ…今日は長女(高1)三男(中2)末っ子(小5)とで 【ブルー:きみは大丈夫】(2024年日本公開)を 観に行く予定だったのですが… …… …… 観に行く直前に 長男に何か言われた末っ子がスネて 『行かへん』と。 座席も取ってるし私楽しみにしてたのとで 私『もうそんなんええから行くで』 言うたら裸足のまま外に逃げ出した! 慌てて私も後を追いかけたが50m…(ホンマは30mぐらい?)で 息切れして 私『こら待てぇ〜っ!ええかげんにせぇよっ! ホンマしばく

                                              282 末っ子の脱走で…【ブルー:きみは大丈夫】 - 週末息子と見る映画
                                            • 【劇場版アニメ『THE FIRST SLAM DUNK』】声優一新が仇に?並々ならぬ音へのこだわりが結果的に不満を生み出す皮肉。 - ioritorei’s blog

                                              劇場版アニメ THE FIRST SLAM DUNK ※本稿にはネタバレを含みます。ご注意下さい。 THE FIRST SLAM DUNK 声優一新が仇に?並々ならぬ音へのこだわりが結果的に不満を生み出す皮肉 『THE FIRST SLAM DUNK』とは あらすじ 湘北高校バスケットボール部 #7.宮城リョータ(2年/PG/168cm) #14.三井寿(3年/SG/184cm) #11.流川楓(1年/SF/187cm) #10.桜木花道(1年/PF/188cm) #4.赤木剛憲(3年/C/197cm) 湘北スターティング5の声優が一新 漫画『SLAM DUNK』 日本に熱狂的なバスケブームを巻き起こした漫画『SLAM DUNK』 現実と乖離したバスケのイメージ リアリティを追求した『THE FIRST SLAM DUNK』の並々ならぬ音へのこだわり 原作の文字にも音にもならない大歓声 高

                                                【劇場版アニメ『THE FIRST SLAM DUNK』】声優一新が仇に?並々ならぬ音へのこだわりが結果的に不満を生み出す皮肉。 - ioritorei’s blog
                                              • 藤田晋のサイバーエージェント、馬(ウマ娘)だけでは飽き足らず刀(とうらぶ)もグループ傘下に取り込む : 市況かぶ全力2階建

                                                刀剣乱舞がグラブルやウマ娘らと同じグループ傘下に入るのか… — Ciron (@Ciron460) June 26, 2024 2024/06/26 サイバーエージェント 株式会社ニトロプラスの株式取得(子会社化)に関するお知らせ https://www.cyberagent.co.jp/ir/ir_news/ サイバーエージェント、ニトロプラスを166億円で買収(72.5%)、買収後も「刀剣乱舞」プロデューサーである小坂孝志氏が社長を継続 — ありゃりゃ (@aryarya) June 26, 2024 単純計算でニトロプラスの時価総額200億越えるのか…すげぇ — SoM@s (@amatsu_koku) June 26, 2024 完全子会社化ではないのね。ニトロプラスはIGと同じくらいの企業価値ってことか — 🪦┌†┐ 🪦anne🪦 ┌†┐🪦 (@stupiddialog)

                                                  藤田晋のサイバーエージェント、馬(ウマ娘)だけでは飽き足らず刀(とうらぶ)もグループ傘下に取り込む : 市況かぶ全力2階建
                                                • 西大和学園の21世紀型特色入試説明会~どんな入試?対策は?日程は? - 知らなかった!日記

                                                  出願から合格発表までの流れ 出願時の注意点 入試当日のスケジュール 合格発表後 具体的な試験内容 入試の出題方針として ①筆記試験(40分) ②グループワーク(50分)※③とあわせて90分程度 テーマ メンバー構成 評価の観点 ③面接(50分)※②とあわせて90分程度 一般的な面接ではない 評価の観点 試験対策は? 諸費用のお知らせ 値上がりする? 個人預り金とは? 当日配布された資料 21世型紀特色入試の筆記の過去問・グループワーク観点表 他の入試形式含めた入試案内・過去問 学校案内 自由に持ち帰ることができるもの~やる気アップにつながる配布物 今回は西大和学園の21世紀入試の説明会へ参加した時の話の第二弾。 2025年度入試の出願から合格発表までの流れ、試験当日のタイムスケジュール、試験の内容、試験対策、諸費用、当日配布された資料などを書いていきます。 ※正式な2025年度入試ガイドは

                                                    西大和学園の21世紀型特色入試説明会~どんな入試?対策は?日程は? - 知らなかった!日記
                                                  • 【エピ凪】いまさら映画のパンフレットを読んで震えた話 - ごーすと・らいふ創作ブログ

                                                    今日は午前7時に家を出た 新宿の地下通路は、ときどき迷子になりそうになる。 いつも利用している地上への出口が早朝は閉まっていたので珍しく動揺してしまった。冷や汗をかきながらも、ようやく地上につながるエレベーターに乗って無事に新宿の街へ出た。 午前8時 劇場版ブルーロックをみた一日1回の上映なので今日は早朝から。 もう何度見たか分からない 今月は3回目? 今日の分と別の日に貰っていた入場特典は 黒名蘭世君以外のキャラをコンプリートする。 予告編ではキングダムの次にクレヨンしんちゃんの予告が流れていて不思議な気持ちになった。シロが可愛かった 映画を見終わると時刻は10時前だった OIOIとアニメイトの開店は11時なので、まだ時間に余裕がある。ブックオフに向かおうと思ったけど遠くて諦めた。 (三丁目の地下通路から南口駅方面までほぼ反対方向です) 御苑へ向かう途中で見かけたIKEAに寄ってみた。ひ

                                                      【エピ凪】いまさら映画のパンフレットを読んで震えた話 - ごーすと・らいふ創作ブログ
                                                    • 【訃報】「金田一少年の事件簿」金田一一や「忍風戦隊ハリケンジャー」シュリケンジャー役の松野太紀さん死去

                                                      アニメ「金田一少年の事件簿」主人公の金田一一や「遊戯王デュエルモンスターズGX」の万丈目準、「スポンジ・ボブ」のスポンジ・ボブ、「犬夜叉」の鋼牙、「フレッシュプリキュア!」のタルト、特撮「忍風戦隊ハリケンジャー」のシュリケンジャーの声など、さまざまな役柄で活躍した俳優・声優の松野太紀さんが2024年6月26日に右大脳出血のため亡くなったことを、所属事務所の青二プロダクションが発表しました。56歳でした。 松野 太紀 | 株式会社青二プロダクション https://www.aoni.co.jp/search/matsuno-taiki.html 松野太紀(@taikey1016)さん / X https://x.com/taikey1016 松野さんは劇団ひまわりに所属して、子どものころから俳優・松野達也として活躍。1978年放送のアニメ「星の王子さま プチ★プランス」で声優デビューを果たし

                                                        【訃報】「金田一少年の事件簿」金田一一や「忍風戦隊ハリケンジャー」シュリケンジャー役の松野太紀さん死去
                                                      • 数分間のエールを受け取った! - 50歳からの推し事

                                                        アニメ映画「数分間のエールを」 を見て、改めて自分の好きな事は 続けていきたいなと思った話。 ある人に、自分がやりたいことを 箇条書きでいいから文字で書いたらいいよ と言われ、紙にこれからやりたいこと、 こうなりたい!あれに挑戦してみる! 等書き出してみました。 不思議です。紙に書いたらそうなるために じゃぁまず何をしたらいいのか逆算して 考えるようになりました。 今やった方がいい事、 これは今じゃなくていい事、 なんとなく選別が上手くなったような 気がします。 抱え込む事が少なくなり、 ちょっと楽になりました。 前向きって本当に大切だな。 そんな時、もっと背中を押してほしくて 先週公開したアニメ映画「数分間のエールを」 を見てきました。 今回もムビチケで! 第1弾入場者特典は後日談コミック "この時代にモノづくりを志す全ての人へ" MV(ミュージックビデオ)の制作に没頭する 男子高校生、

                                                          数分間のエールを受け取った! - 50歳からの推し事
                                                        • 【期間限定公開】劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』本編冒頭映像を特別公開!

                                                          《大ヒット御礼!》 主題歌『Ready!! Steady!! Derby!!』を使用したオープニングを含む 約7分の本編冒頭映像を期間限定公開! 累計2,100万ダウンロードを超える驚異のクロスメディアコンテンツ 『ウマ娘 プリティーダービー』がついに映画化! 劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』 大ヒット上映中! ■INTRODUCTION 「ウマ娘」―彼女たちは走るために生まれてきた。 ときに数奇で、ときに輝かしい歴史を持つ別世界の名前と共に生まれ、 その魂を受け継いで走る。瞳の先にあるゴールだけを目指して―。 ■STORY 自由気ままなフリースタイル・レースで、最強を目指して走り続けてきたウマ娘の少女、ポッケことジャングルポケット。 気まぐれに観戦した<トゥインクル・シリーズ> のレースで、フジキセキの走りに衝撃を受けたポッケは、自らも<トゥインクル・シリーズ>

                                                            【期間限定公開】劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』本編冒頭映像を特別公開!
                                                          • アニメサイトのデザインブラッシュアップ(裏側)を全部見せます! | Blog | 株式会社イロコト | ゲーム・アニメ等のエンタメ系Web制作&運用会社

                                                            こんにちは、デザイナーの社員Bです😼 6月14日(金)公開のオリジナル劇場アニメーション『数分間のエールを』公式サイト制作を弊社で担当させていただきました。 https://yell-movie2024.com/ 日々それぞれのプロジェクトにあった企画・デザインを提案していますが、本件は『イロコトデザイナーとして挑戦すること』も意識し、よくある手法に捉われずやったことのない表現や動きを取り入れました。 どんな工程を経てサイトが公開されたのか?どういった想いを込めてデザインしたのか?今回はサイト制作の裏側をご紹介します! 記事の内容に沿ってブラッシュアップ過程をFigmaにまとめたので、是非プレビューしながらご覧ください🙌 ◉おおまかなブラッシュアップ過程(Figmaプレビュー) ※PCキーボードの「←→」キーで他ページをご覧いただけます。 プロジェクト概要 オリジナル劇場アニメーション

                                                              アニメサイトのデザインブラッシュアップ(裏側)を全部見せます! | Blog | 株式会社イロコト | ゲーム・アニメ等のエンタメ系Web制作&運用会社
                                                            • 素材の手触り──新海誠作品の唯物論的構造分析|みなかみ | 週末批評

                                                              Feeling of Materials: Structural Analysis of Animated Movies of Makoto SHINKAI|Minakami 文:みなかみ はじめに アニメの画面に描かれている諸要素は、我々の瞳を強く刺激し続ける「素材」としての輝きを放っている。無論アニメの作り手たちはセルで描かれたキャラクターでもいいし、背景美術でもかまわないが、いかにそれらの持つ(というか持たざるを得ない)物質性から遠く離れてフィクションを構築しうるかを常に思考=志向している。ゆえに画面に映り込むセルやBG(バックグラウンド=背景)や3DCGの関係は相対的に結ばれていき、ひとつのカットとして意味を持ち、物語を語ることができる。 その作り手たちの実践をただ単純に解体していき、すべてを素材に還元する行為を人は批評とは呼ばない。その相対的な結び目をほどきながら、どのようにカッ

                                                                素材の手触り──新海誠作品の唯物論的構造分析|みなかみ | 週末批評
                                                              • 映画・名探偵コナン 100万ドルの五稜星 をみてきた - SIMPLE

                                                                2024/4/12に公開された映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」は御覧になられましたでしょうか? 先日、映画を見てきましたので感想などを少々ネタバレを含めて綴っていきたいと思います。 あらすじ 劇場版 27作目となる「100万ドルの五稜星」。舞台となるのは、北海道 函館です。 斧江財閥に怪盗キッドから予告状が届きます。キッドの狙いは 収蔵庫にある 新撰組 土方歳三にまつわる日本刀でした。 時を同じくして、港近くで胸に十文字の切り傷がつけられた遺体が発見され…。 感想などなど 今回の主要キャラクターは怪盗キッドと、西の高校生探偵服部平次君ということで。 キーとなるのは「普段は宝石しか狙わない怪盗キッドがなぜ日本刀を狙うのか」、「胸に十文字の切り傷をつけて人を殺害した犯人は一体誰なのか」そして、「服部平次君の恋物語はどうなるのか」といったところでした。 今回は登場人物が結構多く、派閥も

                                                                  映画・名探偵コナン 100万ドルの五稜星 をみてきた - SIMPLE
                                                                • 「ちいかわフォン」、バンダイが発売 着せ替え用の「みみアクセ」付き

                                                                  バンダイは6月26日、「ちいかわ」をモチーフにしたスマホ型液晶玩具「ちいかわフォン」を発表した。8月3日から1万3750円で販売する。 本物のスマートフォンに憧れる子供向けの液晶玩具。カメラを搭載し、写真や動画を撮影できる他、画像加工や目覚まし、カレンダー、各種ゲームなど57種のアプリを収録した。 アプリには「ちいかわ」や「ハチワレ」「うさぎ」など30のキャラクターが登場。講談社から刊行されている「ちいかわ心理テスト なんかズバッと当たっちゃうやつ」から、一部本格的な心理テストも収録した。 上部に取り付ける「みみアクセ」は、ちいかわ、ハチワレ、うさぎの3種類が付属する。本体サイズは約70(幅)×120(高さ)×25(厚さ)mm。 関連記事 わァ……「ちいかわ」が光る ワイヤレス充電器&デスクトップライトが登場 ヴィレヴァンオンラインストア 切り株の上で横になった「ちいかわ」達が光る「ちいか

                                                                    「ちいかわフォン」、バンダイが発売 着せ替え用の「みみアクセ」付き
                                                                  • 『ガルクラ』『ヨルクラ』『数エール』『ぼざろ』 表現者の苦悩を描くアニメが大ブームに

                                                                    絵を描くこと。アニメーションを作ること。歌を唄うこと。音楽を奏でること。世の中にはさまざまな表現があって、大勢の表現者たちが挑んでは作品を生み出し、受け取る人たちに感動を与えている。そうした循環から浮かぶのが、何のために表現を続けているのかという問いだ。褒められたいから? 誰かを喜ばせたいから? 表現したいからといった衝動も含まれるその答えについて、考えるきっかけをくれるアニメが今、劇場やテレビに幾つも登場して、クリエイティブな活動に関心を持つ人たちに強い刺激を与えている。 絵を描くことに自信を失っていた少女と、アイドルを辞めた少女が出会う『夜のクラゲは泳げない』。父親から逃げるように上京して来た少女が、ロックバンドを組んで歌い始める『ガールズバンドクライ』。MVを作り始めた少年が、路上で耳にした女性シンガーの歌に感動してMVを作りたいと申し出る『数分間のエールを』。どれも、何かを表現しよ

                                                                      『ガルクラ』『ヨルクラ』『数エール』『ぼざろ』 表現者の苦悩を描くアニメが大ブームに
                                                                    • 19世紀ごろの「火災保険マップ」が高い歴史的価値を持つ理由とは?

                                                                      19世紀後半から20世紀初頭にかけて、アメリカでは大規模な火災がいくつも発生していました。火災の損失を少しでも抑える為に、1866年にダニエル・アルフレッド・サンボーンが設立したサンボーン地図会社は、サンボーン地図と呼ばれる保険資料を作成。このサンボーン地図が当時の火災発生時に役立っただけではなく、現在までに歴史的価値の高い地図として注目が集まった経緯について、作家のトビア・ブラック氏が解説しています。 From Fire Hazards to Family Trees: The Sanborn Fire Insurance Maps — The Public Domain Review https://publicdomainreview.org/essay/sanborn-fire-insurance-maps/ 1859年に鉄道員だったエドウィン・ドレークがアメリカで初めて機械掘りで

                                                                        19世紀ごろの「火災保険マップ」が高い歴史的価値を持つ理由とは?
                                                                      • 映画「マッドマックス:フュリオサ」ネタバレあらすじ - ルッカのあらすじ園

                                                                        アニヤ・テイラー=ジョイが最高に素敵でした。このシリーズを知らない人にも見て欲しいですね。迫力あるカーアクションシーンと主人公の物語も引き込まれます。 IMAXで鑑賞。 2024年制作・148分・アメリカ・PG12 配給 ワーナー・ブラザース映画 劇場公開日 2024年5月31日 原題 Furiosa: A Mad Max Saga 監督 ジョージ・ミラー 脚本 ジョージ・ミラー、ニック・ラザウリス ネタバレ度40%(後半ネタバレ度90%) あらすじ 世界の崩壊から45年、暴君ディメンタス将軍(クリス・ヘムズワース)のバイカー集団に拉致され、母、故郷、家族も失った10歳の少女/フュリオサ(アリーラ・ブラウン)。 ディメンタスは食料、ガソリンを求め、鉄壁の要塞(シタデル)のボス/イモータン・ジョー(ラッキー・ヒューム)と交渉、フュリオサは彼の元で過ごすはめに。 母を殺害したディメンタスへの復

                                                                          映画「マッドマックス:フュリオサ」ネタバレあらすじ - ルッカのあらすじ園
                                                                        • 昭和の東西ヨーロッパ行 134 歓楽街ふたたび また夜は更けて ハンブルク ドイツ No.625 - 三陸 海 旅 つれづれなるまま

                                                                          (6月 公園の東屋を抜ける風) 毎月配布の「社協(社会福祉協議会)だより」の「生活支援体制整備事業」で某地区民交流サロンで生まれた「麻雀の会」は男性の集まりの場。 先日報道された大都市圏の男女年齢分け隔てない「麻雀の場」との差を感じる、へき地県境民です。 今から38年前の1986(昭和61)年、転職直後の離職で幸運にも実現した長旅。 「旅と鉄道好きが一生に一度多くの国を訪れる」条件に合致したのは、当時東西に分かれていたヨーロッパでした。 8月10日(日) フランス⇒スイス⇒オーストリアから北上、ドイツ西部からオランダ・アムステルダム再び・・・。 (地図と写真はグーグルマップより) 今まで訪れた国の中ではアジア人や黒人の姿も街でよく見かける(*移民が多い)国、オランダ。 植民地時代の名残りなのか、インドネシアのナシゴレン(チャーハン似)の缶詰がスーパーの棚にあり思わず手が出そうになりましたが

                                                                            昭和の東西ヨーロッパ行 134 歓楽街ふたたび また夜は更けて ハンブルク ドイツ No.625 - 三陸 海 旅 つれづれなるまま
                                                                          • 藤本タツキ『ルックバック』アニメ化に「自分の絵より上手い」と賛辞 構想も明かす公式インタビュー公開【全文】|シネマトゥデイ

                                                                            映画『ルックバック』藤野と京本 - (C) 藤本タツキ / 集英社 (C) 2024「ルックバック」製作委員会 河合優実と吉田美月喜がダブル主演で声優を務めるアニメーション映画『ルックバック』(6月28日全国公開)の原作者・藤本タツキが、読み切りの構想や作品に反映した実体験について明かした、オフィシャルインタビューが新たな場面写真と共に公開された。 【動画】『ルックバック』河合優実&吉田美月喜インタビュー 本作は「チェンソーマン」「ファイアパンチ」などの連載で話題を呼んだ藤本が、2021年7月に発表した読み切りが原作。漫画へのひたむきな思いでつながった、藤野(河合)と京本(吉田)という2人の少女の創作にかける青春の日々と、その運命を分ける出来事を描き出し、著名クリエイターたちをはじめ多くのファンの注目を浴びた。 ADVERTISEMENT アニメ化にあたり、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

                                                                              藤本タツキ『ルックバック』アニメ化に「自分の絵より上手い」と賛辞 構想も明かす公式インタビュー公開【全文】|シネマトゥデイ
                                                                            • 「“意味不明な行動”なら人間はAIに負けない」映画監督・上田慎一郎が考える、ちょっと先のクリエーティブの未来 - エンジニアtype | 転職type

                                                                              転職・求人情報サイトのtype エンジニアtype ITニュース 「“意味不明な行動”なら人間はAIに負けない」映画監督・上田慎一郎が考える、ちょっと先のクリエーティブの未来 NEW! 2024.06.25 ITニュース 生成AIAI テクノロジーが進歩した未来を描いたショート動画『みらいの婚活』が話題となっている。手掛けたのは、大ヒット映画『カメラを止めるな!』で監督を務め、今年11月には最新作である映画『アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師』の公開が控えている上田 慎一郎監督だ。 上田監督は22年にAIクリエイターと連携して映像制作を行う映画スタジオ「PICORE」の設立に携わるなど、AIをはじめとするテクノロジーの進歩をポジティブに受け止めている様子がうかがえる。しかし近年、「生成AIによって権利が脅かされる」との懸念を抱くクリエーターが増えているのもまた事実。 AIの進歩はク

                                                                                「“意味不明な行動”なら人間はAIに負けない」映画監督・上田慎一郎が考える、ちょっと先のクリエーティブの未来 - エンジニアtype | 転職type
                                                                              • 『数分間のエールを』と私の"モノづくり”|梯子

                                                                                エントリーシートに「あなたはどのように社会に貢献したいか」という項目があって、「自分の創ったもので人の心を動かしたい」と書いてみて、やっぱり消した。それっきりその項目を埋められずに1週間ほど経っている。 4歳のときにピアノを始め、中学生のときに編曲を始めた。音楽に詳しかった当時の担任の先生に声を掛けられて、クラスで歌う合唱曲の楽譜を書かせてもらった。ピアノも編曲もたくさん褒めてもらった。周囲の人も初めて私の演奏を聴いた人も「才能がある」とか「音大に行ける」と言って私を持ち上げてくれた。私自身も私に期待していた。 でも母だけは私を持ち上げなかった。彼女も音大志望だったが、経済的な理由で諦めざるを得なかった。高校生になって音大の話を出し「あなたには無理」ときっぱり言われたときは心底母を憎んだけれど、あれは私が音楽で傷つかないための愛ある諭しだったんだなぁと、今は思う。 普通の大学に入ってからも

                                                                                  『数分間のエールを』と私の"モノづくり”|梯子
                                                                                • 木南晴夏、『おいハンサム!!』劇場版の初日舞台挨拶での“ロケ弁クレーム”に批判の声「感謝や配慮に欠ける発言、残念」 | 週刊女性PRIME

                                                                                  6月21日、映画『おいハンサム!!』の初日舞台挨拶が行われ、木南晴夏、佐久間由衣、武田玲奈、MEGUMIが登壇した。 <木南晴夏、テレ朝エンジェルアイ時代の鮮烈水着DVD> 映画のタイトルにちなみ、「おい○○!!」というお題で身の回りなどで物申したいことを語るコーナーがあったが、“ロケ弁”と回答した木南の意見に批判的な声が相次いでいる。 製作費削減でどこも予算はカツカツ 最近のドラマや映画で出されるロケ弁のクオリティが、どんどん下がっていることに対して物申した木南。 「(容器が)4つに区切られているお弁当で、4つのうち2つが白飯。あとはお漬物とソーセージしか入っていなかった。もう少しお仕事を頑張れるように、もうちょっとだけいいものを食べられたら」 と発言したところ、舞台挨拶を取り上げたウェブメディアのコメント欄では、 《いやいやそれが嫌なら自分で買え。(中略)不満なら金あるんだから自前でど

                                                                                    木南晴夏、『おいハンサム!!』劇場版の初日舞台挨拶での“ロケ弁クレーム”に批判の声「感謝や配慮に欠ける発言、残念」 | 週刊女性PRIME