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学習支援の検索結果1 - 40 件 / 69件

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学習支援に関するエントリは69件あります。 教育学習社会 などが関連タグです。 人気エントリには 『突出した才能の子に学習支援 授業中の苦痛や孤立解消―文科省:時事ドットコム』などがあります。
  • 突出した才能の子に学習支援 授業中の苦痛や孤立解消―文科省:時事ドットコム

    突出した才能の子に学習支援 授業中の苦痛や孤立解消―文科省 2022年06月02日14時46分 文部科学省 文部科学省は、数学や語学など特定分野で突出した才能を持つ児童生徒について、学校での学習支援に初めて乗り出す。教室外で高度な教育を受けられるようにして、通常の授業では易し過ぎて苦痛を感じたり孤立したりする子の才能を伸ばす。2023年度予算概算要求に支援事業費を盛り込むことを検討している。 「正解のない時代の子育て」、親にしかできない役割とは? 文科省はこれまで、才能ある子どもへの支援として「ジュニアドクター育成塾」などの事業を実施。人材発掘と育成に主眼を置き、週末に大学や企業で開催してきた。 一方、授業では「教科書の内容は全て理解しており、暇を持て余していた」「発言すると雰囲気を壊すので、分からないふりをしていた」「変わっている子扱いされる」といった経験をする子も多いという。教師の指導

      突出した才能の子に学習支援 授業中の苦痛や孤立解消―文科省:時事ドットコム
    • 学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省

      令和6年2月1日「令和6年能登半島地震 学習支援コンテンツ等」を更新しました。 令和6年1月22日外国につながる子供の学び応援リンク集「外国につながる子供向けの教材が知りたい!」を更新しました。 令和6年1月18日「令和6年能登半島地震 学習支援コンテンツ等」を掲載しました。 令和5年10月25日外国につながる子供の学び応援リンク集「外国につながる子供向けの教材が知りたい!」を更新しました。 令和5年4月28日子供の学び応援コンテンツリンク集「学びの支援コンテンツをたくさん知りたい!」を更新しました。

        学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省
      • 【まとめ】各社の新型コロナ関連支援サービスまとめ 漫画読み放題、学習支援、給食代替など

        新型コロナウイルスの感染拡大を受け、外に出なくても楽しめるゲームや漫画サービス、また休校中の学習支援・給食代替サービスなど、各社からさまざまな支援策が発表されています。 ここではこうした支援策の中から、堅いもの、ユルいものも含め、主に一般消費者向けのサービスをまとめました(企業向けの支援策などは除外)。また、新たに発表されたものは随時追記していく予定です。 ※上から新しい順に追加しています 写真提供サービスのアフロも、感染予防関連画像を無償公開しています アニメ「ポケットモンスター」期間限定で無料配信 アニメ「ポケットモンスター」最新シリーズの放送済み全話を3月31日までの期間限定でYouTubeで無料配信します。 「サザエさん」の原作4コマ漫画を無料公開 朝日新聞出版は、国民的人気アニメ「サザエさん」の原作4コマ漫画、1巻と7~9巻を、3月17日から期間限定(3月下旬予定)で無料公開しま

          【まとめ】各社の新型コロナ関連支援サービスまとめ 漫画読み放題、学習支援、給食代替など
        • 授業をオンライン化するための10のポイント | オンライン授業実践ガイド | 私たちの取り組み | 大阪大学 全学教育推進機構 教育学習支援部

          1. 現実的にできることを考える すぐにオンライン授業に移行する必要がある場合は、まずは現実的にできることを考え、計画することが大切です。インターネット上には便利そうなアプリやサービスが溢れていますが、使い慣れたツール(例えばWordやPowerPointなど)を活用しましょう。まずはPDFやスライドなどの講義資料を大阪大学CLEにアップロードすること(CASE1)から始めるのはいかがでしょうか? 2. 学習目標に基づいた授業を設計する 学習目標に基づいて授業を設計していくのは、オンラインでも教室授業でも同じです。その授業を通して「教員が何を教えるか」ではなく「学生が何ができるようになるか」からスタートして設計します。この機会に改めて、1コマや15コマ全体の学習目標を振り返り、その目標を達成するために、どのような教授方略をとるのか検討してみてください。 3. コンテンツは細かく分ける 伝え

          • 【Google】 Google for Education 遠隔学習支援 プログラム ■公立、国立、私立学校への提供(営利組織、個人は対象外) ■無料(状況に応じて終了) | 未来の教室 ~learning innovation~

            ホーム >   #学びを止めない未来の教室   >   【Google】 Google for Education 遠隔学習支援 プログラム ■公立、国立、私立学校への提供(営利組織、個人は対象外) ■無料(状況に応じて終了) 2020年04月22日 20:40 (4年前) 小学校(学校向け)中学校(学校向け)高等学校(学校向け) 【Google】 Google for Education 遠隔学習支援 プログラム ■公立、国立、私立学校への提供(営利組織、個人は対象外) ■無料(状況に応じて終了) Google は、あらゆる年齢やレベルのすべての学習者と教育者が、自分たちの望む未来を実現するために役立つツールとスキル習得の機会を得られるよう教育向けサービスを提供しています。教育現場での利用に最適なパソコン Chromebook と、クラウド型教育プラットフォームの G Suite for

              【Google】 Google for Education 遠隔学習支援 プログラム ■公立、国立、私立学校への提供(営利組織、個人は対象外) ■無料(状況に応じて終了) | 未来の教室 ~learning innovation~
            • 欧州6基地の米核兵器情報、学習支援サイトで「一般公開」 取材受け削除か

              オランダのフォルケル空軍基地で訓練中のF35戦闘機(2020年11月17日撮影、資料写真)。(c)ROB ENGELAAR / ANP / AFP 【5月29日 AFP】調査報道・検証サイト「ベリングキャット(Bellingcat)」は28日、欧州で核兵器を警備している米軍部隊が人気のある複数の学習支援サイトを利用し、核兵器の正確な位置や最高機密の安全保障上の規定がネット上でだれでも閲覧できる状態になっていたと報じた。 記事を執筆したフーケ・ポスマ(Foeke Postma)氏によると、核兵器関連の一般的な用語をネットで検索しただけで、欧州で核兵器が配備されているとされる基地、全6か所の軍関係者向けのフラッシュカードを見つけることができたという。 学習支援サイト「チェグ(Chegg)」には、「Study!(勉強しなさい!)」というタイトルが付けられた70枚のフラッシュカードがあり、オランダ

                欧州6基地の米核兵器情報、学習支援サイトで「一般公開」 取材受け削除か
              • 【随時更新】新型コロナウイルス休校中の学習支援サービスまとめ――Google、LINE、Microsoft、N高、NTT Com、Z会、学研、ベネッセなど各社が学びを止めない支援を表明 - こどもとIT

                  【随時更新】新型コロナウイルス休校中の学習支援サービスまとめ――Google、LINE、Microsoft、N高、NTT Com、Z会、学研、ベネッセなど各社が学びを止めない支援を表明 - こどもとIT
                • 小学館「うちスタ」【自宅学習支援サイト】~人気のシリーズ教材を無料で提供 - 知らなかった!日記

                  小学館の無償の自宅学習支援サイト<第1期>開設 会員登録不要・対象は3歳~小学生 市販の人気教材をダウンロード・印刷して利用できる ダウンロードできる教材は人気があり有名なシリーズもの 小学生の教材例 『 本物の読解力をつけることばパズル』シリーズ一式 『 本物の国語力をつけることばパズル』シリーズ一式 『なっとQ~』シリーズ 幼児の教材例 『ドラえもんはじめての○○』シリーズ 小学館の無償の自宅学習支援サイト<第1期>開設 小学館から自宅学習支援サイトとして、無料で教材を利用できるサイトが出ています。 第1期として、18コンテンツ掲載されています。 ⇒小学館から、自宅学習応援無料サイト「うちスタ」オープン! おうちでの勉強を少しでも楽しく! | 小学館 第2期も公開予定のようです。 会員登録不要・対象は3歳~小学生 塗り絵・学習漫画「日本の歴史」・子どもとの遊び方の本・アルファベットドリ

                    小学館「うちスタ」【自宅学習支援サイト】~人気のシリーズ教材を無料で提供 - 知らなかった!日記
                  • 生活困窮世帯 約3割の子ども“オンライン学習支援受けられず” | NHKニュース

                    休校や外出自粛が続く中、生活困窮世帯への支援を行う都内のNPOの調査で、およそ3割の子どもが「オンラインでの学習支援は受けられていない」と回答し、学習環境の格差が広がっていることが分かりました。 NPOでは今月、小学1年から高校3年までの児童や生徒とその保護者およそ200人を対象に、アンケート調査を行いました。 それによりますと、児童や生徒の29%と保護者の39%がオンラインでの学習支援について、「支援は受けられていない」と回答したということです。 理由としては、パソコンや通信の環境がないことや、あっても設定が難しいことなどが挙げられていたということです。 中学3年の生徒からは「もっといい高校に進学できるかもしれないが、諦めることを考えている」と自分の進路を不安視する声も挙がっていました。 NPOの代表理事の李炯植さんは「今後、学習の格差がさらに広がることを危惧している。子どもたちの学習環

                      生活困窮世帯 約3割の子ども“オンライン学習支援受けられず” | NHKニュース
                    • 学習支援で学んだ「教えることは、学ぶこと」

                      中3の教科書を500回音読する、『音読500回プロジェクトリターンズ』を始めていますが、実は、英語教科書そのものはここ3回の改訂版を全て持ってます。 なぜかというと、以前僕は地元の街で子どもに勉強を教えるボランティアをやっていだからです。 子どもがいないなら、人の子どもの面倒を見てやれ! 40歳独身で子育てを経験しないと、親戚筋から「結婚も子育てもしないでなんという無責任な…」と言われていたんで、 「結婚はできるかどうかは分からんが、とりあえず人の子どもの面倒を見てみるか」という軽い気持ちで始めたのがきっかけです。 教えていたのは主に中学生、小学生。 メインは数学・算数と英語です。時折社会も教科書を一緒に読んだり、話をしたりして教えています。 自分に対するメリットなんぞハナから考えず、「先人からもらったモノを年下の子にあげて、世の中に役立つ人間になっていただく」ことが目的と信じて 1年ちょ

                        学習支援で学んだ「教えることは、学ぶこと」
                      • 東京都教育委員会と、都立学校における学習支援サービスの活用に向けた協定を締結 - News Center Japan

                        都立学校の生徒 16 万人、教員 2 万人がオンライン学習等で利用する学習支援サービスを提供 日本マイクロソフト株式会社 (本社: 東京都港区、代表取締役 社長: 吉田 仁志、以下 日本マイクロソフト) は、東京都教育委員会と協定を締結し、都立高等学校・特別支援学校などの都立学校全 247 校のすべての生徒 (約 16 万人) と教員 (約 2 万人) が利用する、学習支援サービスを 2020 年 5 月より提供します。 東京都教育委員会は、双方向のオンライン学習等を円滑に実施できる環境の整備と、生徒の学習支援を目的として、「Microsoft 365 Education」(注)を採用しました。2020 年 5 月中旬より、オンライン学習や教員・生徒のコミュニケーションにおいて、Microsoft 365 Education に含まれるコラボレーションツール「Microsoft Teams

                          東京都教育委員会と、都立学校における学習支援サービスの活用に向けた協定を締結 - News Center Japan
                        • 〈YouTube日本トップが語る〉DaiGo炎上、迷惑系YouTuber逮捕、災害報道、自宅学習支援……巨大化する動画プラットフォームの光と影 | 文春オンライン

                          「月間20億人」の巨大プラットフォーム、その功罪 ――今年でYouTubeはサービス開始から16年目です。かつてはミュージックビデオや若年層向けの動画コンテンツの印象もありましたが、利用者数は伸び続け、日本では月間6500万人を超えました。 仲條 YouTubeでは現在、世界中で毎月のログインユーザーが20億人以上いて、1日あたりの総視聴時間は10億時間を超えています。ひとえに視聴者の方や動画を投稿してくれているクリエイターやアーティストの方々のおかげだと思っています。 《仲條亮子氏はテレビ局などを経て、2013年にGoogle日本法人執行役員。2017年よりYouTube日本代表に就任》 ©iStock.com ――やはり、コロナ禍で自宅で過ごす時間が世界的に増えたことが大きいですか? 仲條 ここ数年で、動画配信サービスを利用する方が全体的に増えたことは間違いないと思います。昨年来、伸び

                            〈YouTube日本トップが語る〉DaiGo炎上、迷惑系YouTuber逮捕、災害報道、自宅学習支援……巨大化する動画プラットフォームの光と影 | 文春オンライン
                          • Quipper Japan | 自治体・学校へ『スタディサプリ』を無償提供 新型コロナウイルス感染症の影響による休校期間中の家庭学習支援、連絡手段として

                            自治体・学校へ『スタディサプリ』を無償提供 新型コロナウイルス感染症の影響による休校期間中の家庭学習支援、連絡手段として オンライン学習サービス『スタディサプリ』は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響拡大を受けて、全国の小学校・中学校・高等学校に対しての支援を決定しましたことをご連絡します。 3月2日からの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大対策の小、中、高等学校の臨時休校を受け、『スタディサプリ』『スタディサプリfor TEACHERS』を自治体・学校に無償提供いたします。 学校および先生方は『スタディサプリfor TEACHERS』を通して、児童・生徒に『スタディサプリ』上の講義動画や確認テストなど家庭学習の範囲・単元の指示、実施状況の確認ができます。また、コミュニケーション機能での連絡・確認事項の一斉・個別での送受信など、休校中の連絡手段としても活用いただ

                              Quipper Japan | 自治体・学校へ『スタディサプリ』を無償提供 新型コロナウイルス感染症の影響による休校期間中の家庭学習支援、連絡手段として
                            • なぜ「自己責任」重視の外資が社員の学習支援に熱心なのか? 欧米の企業が「リスキリング」を積極導入する最大の理由

                              日本能率協会マネジメントセンター主催の『リスキリング』出版記念セミナーの模様を公開します。著者の後藤宗明氏が、自分のスキルをアップデートし続けるための実践ポイントを語りました。本記事では、欧米でリスキリングが注目される背景や、個人がリスキリングを実践する10のステップなどについて解説しました。 日本における「リスキリング」の第一人者・後藤宗明氏が登壇 後藤宗明氏:みなさま、はじめまして。一般社団法ジャパン・リスキリング・イニシアチブ代表理事の後藤と申します。本日は「リスキリング~個人のスキルアップと組織での取り組みポイント~」というお題で、お話をさせていただきたいと思います。 第1部が、組織で働く個人のみなさま向けのリスキリングの方法。第2部が法人・企業向けのリスキリングの導入方法。この2つに分けてお話をさせていただきます。 まず簡単に私の自己紹介をさせてください。大学を卒業して銀行に就職

                                なぜ「自己責任」重視の外資が社員の学習支援に熱心なのか? 欧米の企業が「リスキリング」を積極導入する最大の理由
                              • 「教科書に写真を無断掲載された」と育鵬社に抗議 滋賀の学習支援団体 | 毎日新聞

                                記者会見を行う一般社団法人「Atlas」の日野貴博代表理事(左)と、代理人の土井裕明弁護士=大津市梅林1の滋賀弁護士会館で2020年9月8日午後5時、菅健吾撮影 「育鵬社」(東京都)が発行予定の中学公民の教科書に写真を無断で掲載されたとして、滋賀県守山市で子どもや若者の学習支援などに取り組む一般社団法人「Atlas(アトラス)」の日野貴博代表理事(30)らが8日、大津市内で記者会見し、「教科書への無断掲載は看過できず、今後謝罪があったとしても使用は許可できない」と抗議した。育鵬社は毎日新聞の取材に「掲載の経緯は答え…

                                  「教科書に写真を無断掲載された」と育鵬社に抗議 滋賀の学習支援団体 | 毎日新聞
                                • さいたま市Web学習支援コンテンツ

                                  (C) 2020 さいたま市教育委員会 本サイトは、さいたま市立小・中・特別支援・中等教育・高等学校に在籍している児童生徒のみなさん及びその保護者の皆様を対象に制作しております。

                                    さいたま市Web学習支援コンテンツ
                                  • 「違い」を感じながら…クルド人の子の学習支援続けるボランティアが思うこと | 東洋経済education×ICT

                                    日本生まれなのに、小学校入学まで日本語に触れないことも 埼玉県川口市でクルド人へのボランティア活動を行う小室敬子氏。彼女の1日は、例えばこんな風だ。 朝、クルド人が通う中学校の教員から「◯◯くんが学校に来ないんです」と電話がかかってくる。小室氏は急いで本人に連絡し、休むなら学校に連絡するよう促す。クルド人や行政職員などの複数の相談を受けた後は、進学を目指すクルド人の高校生と共にオープンキャンパスを梯子。「毎年複数の大学を回っています。一度は手渡してくれたパンフレットを、クルド人と見るや『対象外です』と取り返されたこともある」と言う。 再び川口市に戻り、日本語教室を開ける。小中高校生やその母親がやってくるので、日本語学習、学校の宿題、生活のあれこれなどに、トルコ語と日本語を織り交ぜながら対応する。クルド人生徒の三者面談に行くこともある。 小室氏がここまで支援するのは、子どもの教育に対するクル

                                      「違い」を感じながら…クルド人の子の学習支援続けるボランティアが思うこと | 東洋経済education×ICT
                                    • 「学習支援によるケア」が、子ども・親・学生にもたらすもの――子どもの貧困対策の現場の調査から/松村智史 - SYNODOS

                                      「学習支援によるケア」が、子ども・親・学生にもたらすもの――子どもの貧困対策の現場の調査から 松村智史 社会福祉学 福祉 「自分を迎え入れてくる人がいる」、「また来ていいんだっていう安心感」があったから――。 貧困世帯の子ども向けの学習支援教室に参加したある女性は、学校でいじめを受けた経験から不登校状態になり、勉強についていけなくなっただけでなく、同年代や周りが自分のことを嫌いだという意識を持っていたという。 だが、学習支援教室の学生やスタッフが、自分のことを気にしてくれている、心配してくれている感覚に、徐々に背中を押され、安心して参加するようになったという。 彼女は、学習支援教室を、「自分を迎えてくれる場所」と振り返った。 様々な不利・困難・孤立に直面し、社会のなかで居場所を見つけづらい貧困世帯の子どもたちにとって、そうした場所や、他者とのつながりが、どれほど切実に求められているか。 本

                                        「学習支援によるケア」が、子ども・親・学生にもたらすもの――子どもの貧困対策の現場の調査から/松村智史 - SYNODOS
                                      • 子どもたちの中に眠っている「宝」探し――学習支援の現状と課題/西牧たかね - SYNODOS

                                        「先生との約束を守れなくて、ごめんなさい」 それが、私の顔を見てFが口にした最初の言葉だった。 第一希望だった都立高校の入試結果が不合格だとわかった時、彼女が選んだのは2次募集の高校も夜間定時制の高校も受験せず、働くという道だった。 「アメリカに行くという夢を叶えるため、働いてお金を貯めます。」 それから2年、3つの仕事を掛け持ちして働いたが、収入の大半は家計を助けるために消え、思うようにお金は貯まらなかったという。(注) (注)「子どもの貧困」対策として、全国に広がっている“学習支援”とは何か、その現状と課題を明らかにするためには、私が中学校の教員として、また学習支援コーディネーターとして出会った子どもたちの様子に触れる必要があります。そこで、子どもたちのプライバシーを守るために、典型的な事例からFとKという二人の中学生を造形し、その架空の事例を通して、子どもたちの姿をお伝えします。 2

                                          子どもたちの中に眠っている「宝」探し――学習支援の現状と課題/西牧たかね - SYNODOS
                                        • 無料オンライン教材など 学習支援サービスまとめ

                                          × リニューアル致しました。 先生解決ネットサイトをリニューアル致しました。 リニューアルに際しユーザーの皆様に再登録して頂く必要がございます。 お手数ではございますが、何卒宜しくお願い致します。 今すぐ再登録する 全国の学校園で相次いで学級閉鎖となり、現在も家庭での学習が求められている。これを受け、家庭学習のための教材を期間限定で無料公開・提供する企業・団体のサービスをまとめた。 当ページ(無料オンライン教材など 学習支援サービスまとめ)へのリンクはフリーです。詳細は最下部に記載しております。 自宅から楽しめる「バーチャルいのちの博物館」を開設 麻布大学(神奈川県)いのちの博物館は、おうちで学べる・楽しめる「バーチャルいのちの博物館」を開館した。 いのちの博物館は、麻布大学創立125周年を記念して2015年に大学キャンパス内に設立。獣医系、生命環境系の大学として蓄積してきた多種多様な動物

                                            無料オンライン教材など 学習支援サービスまとめ
                                          • 勉強のコツ 3 | やる気が上がる 自立学習支援塾 林塾のブログ

                                            彦根市・愛荘町・豊郷町で、 小学生・中学生のお子様を お持ちの保護者様へ 伸びる勉強の方法がある。 それを知ってから 稲枝で、その方法と心構えを 子どもたちに伝え 僕って、私って、こんなにできたんだ。 という自信を持って、 社会に羽ばたく生徒を育てたい。 このような思いで 教育で世直しをしています 『伸びるやり方と心構え』の伝道師 自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。 自己紹介 https://ameblo.jp/hayashi2011313/entry-12625114213.html ----------------- 今日も勉強のコツについてお伝えします。 何度も同じようなことを書いていますが、 自然に実行できるようになろうと思えば 何回も聞かないとできるようになりませんから。 やるのは自分と腹をくくる なんと言おうと、 勉強をやるのは自分と腹をくくる、 覚悟を決めるというのは 最

                                              勉強のコツ 3 | やる気が上がる 自立学習支援塾 林塾のブログ
                                            • 「学習支援室は“私の実家”」難民の人生に伴走してきた日本語教師が語る「場づくり」の可能性 | 【日本の「国際協力NGO」図鑑】

                                              技能実習生や入管収容者への劣悪な待遇、コロナ禍での厳しい入国制限措置などが議論を呼んだ日本にとって、外国人が居心地よく暮らせる環境を整えることは喫緊の課題だ。 社会福祉法人「さぽうと21」は、日本に暮らす難民の日本語学習や生活面を40年以上も支援し、この問題に向き合ってきた。同団体の事務局長である堀江良彰さんと、学習支援室チーフコーディネーターの矢崎理恵さんに、多様な背景を持つ人たちが共に生きる社会を作るうえで大切なことを聞いた。 「さぽうと21」ってどんな組織? 1979年、政変でベトナムやカンボジアなどから日本に逃れてきたインドシナ難民の定住支援を目的に、前身組織である「インドシナ難民を助ける会」(現・認定NPO法人難民を助ける会[AAR Japan])が設立された。1992年に国内事業を引き継いだ社会福祉法人「さぽうと21」が活動を開始。日本に暮らす難民や中国からの帰国者、日系定住者

                                                「学習支援室は“私の実家”」難民の人生に伴走してきた日本語教師が語る「場づくり」の可能性 | 【日本の「国際協力NGO」図鑑】
                                              • お母さんの最高の笑顔 | やる気が上がる 自立学習支援塾 林塾のブログ

                                                彦根市・愛荘町・豊郷町で、 小学生・中学生のお子様を お持ちの保護者様へ 伸びる勉強の方法がある。 それを知ってから 稲枝という所で その方法と心構えを 子どもたちに伝え 僕って、私って、こんなにできたんだ。 という自信を持って、 社会に羽ばたく生徒を育てたい。 このような思いで 教育で世直しをしています 『伸びるやり方と心構え』の伝道師 自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。 自己紹介 https://ameblo.jp/hayashi2011313/entry-12625114213.html ----------------- 今日は昨日のお見送りの時に 感じたことをお伝えします。 中3生のお母さんの笑顔についてです。 中2の後半にご入塾された生徒さん。 伸びる勉強法が合っていたのと、 本人さんが素直で、やると決めたことは 愚直に実行される生徒さんです。 三学期の定期テストで70点

                                                  お母さんの最高の笑顔 | やる気が上がる 自立学習支援塾 林塾のブログ
                                                • 文部科学省、「GIGAスクール構想の下で整備された1人1台端末の積極的な利活用等について(通知)」を発出:図書館等、学校や家庭以外の様々な場所や場面での活用も踏まえて学習支援を検討すること等

                                                    文部科学省、「GIGAスクール構想の下で整備された1人1台端末の積極的な利活用等について(通知)」を発出:図書館等、学校や家庭以外の様々な場所や場面での活用も踏まえて学習支援を検討すること等
                                                  • 小学校における学習支援コンテンツ (令和2年3月11日時点):文部科学省

                                                    小学校における学習支援コンテンツ (令和2年3月11日時点) 臨時休業期間における各教科等の家庭学習の教材及び工夫例(小学校) (1)国語 (2)社会 (3)算数 (4)理科 (5)生活 (6)音楽 (7)図画工作 (8)家庭 (9)体育 (10)特別の教科 道徳 (11)外国語・外国語活動 (12)総合的な学習の時間 (13)特別活動 キャリア教育 <各教科等において共通して活用できるリンク集> ○NHK for School(スマートフォン向けアプリあり) 「おうちで学ぼう!NHK for School」 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/ (1)国語 <工夫例> ○「話すこと・聞くこと」の学習については、教科書に掲載されている教材を基本とした上で、例えば、スピーチやプレゼンテーション、インタビュー、話合いなどの内容や構成、表現の仕方などについて考え

                                                      小学校における学習支援コンテンツ (令和2年3月11日時点):文部科学省
                                                    • 〈YouTube日本トップが語る〉DaiGo炎上、迷惑系YouTuber逮捕、災害報道、自宅学習支援……巨大化する動画プラットフォームの光と影(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

                                                        〈YouTube日本トップが語る〉DaiGo炎上、迷惑系YouTuber逮捕、災害報道、自宅学習支援……巨大化する動画プラットフォームの光と影(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                      • 誰と学ぶか | やる気が上がる 自立学習支援塾 林塾のブログ

                                                        彦根市・愛荘町・豊郷町で、 小学生・中学生のお子様を お持ちの保護者様へ 伸びる勉強の方法がある。 それを知ってから 稲枝という所で その方法と心構えを 子どもたちに伝え 僕って、私って、こんなにできたんだ。 という自信を持って、 社会に羽ばたく生徒を育てたい。 このような思いで 教育で世直しをしています 『伸びるやり方と心構え』の伝道師 自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。 自己紹介 https://ameblo.jp/hayashi2011313/entry-12625114213.html ----------------- 今日は、授業中に思ったことを お伝えします。 林塾は教室の空気を大切にしています。 教室の空気とは、 分かりやすく言うと、 この場所に来ると、 「やる気が上がるよね」とか 「ここに座ると、集中しやすいよね」と 言ってもらえる雰囲気のことと 思ってください。 皆

                                                          誰と学ぶか | やる気が上がる 自立学習支援塾 林塾のブログ
                                                        • 使われなくなった法人向けWindows PCをChromebookにして学習支援団体に寄付 北海道IT推進協会

                                                          北海道内のIT企業・関連団体が加盟する業界団体の北海道IT推進協会は6月22日、リース期間の終了やOSアップデートなどで使われなくなった法人向けWindows PCにChromium OSベースのOS「CloudReady」をインストールし、Chromebookとして子どもの教育を支援する非営利団体に寄付する取り組みを始めると発表した。寄付によりIT教育を支援し、未来のIT人材の増加につなげたいという。 約170社の会員企業から回収したWindows PCを再利用。CloudReadyは、ChromebookのOSである「Chrome OS」のオープンソース版に当たるChromium OSをベースにした無料OS。Chromebookと同様のセキュリティやデバイス管理機能を備えるという。 米GoogleがCloudReadyの提供元である米Neverwareを2020年12月に買収したことで

                                                            使われなくなった法人向けWindows PCをChromebookにして学習支援団体に寄付 北海道IT推進協会
                                                          • 勉強のコツ 1 | やる気が上がる 自立学習支援塾 林塾のブログ

                                                            彦根市・愛荘町・豊郷町で、 小学生・中学生のお子様を お持ちの保護者様へ 伸びる勉強の方法がある。 それを知ってから 稲枝という所で その方法と心構えを 子どもたちに伝え 僕って、私って、こんなにできたんだ。 という自信を持って、 社会に羽ばたく生徒を育てたい。 このような思いで 教育で世直しをしています 『伸びるやり方と心構え』の伝道師 自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。 自己紹介 https://ameblo.jp/hayashi2011313/entry-12625114213.html ----------------- 今日は勉強のコツについてお伝えします。 何度も同じようなことを書いていますが、 自然に実行できるようになろうと思えば 何回も聞かないとできるようになりませんから。 暗記ものを得意にして、 得意なものを徹底的に伸ばす。 特に今まで家庭で勉強をしていない子は 暗記

                                                              勉強のコツ 1 | やる気が上がる 自立学習支援塾 林塾のブログ
                                                            • 1人で学ぶより、みんなで勉強したほうがやる気が出る | やる気が上がる 自立学習支援塾 林塾のブログ

                                                              彦根市・愛荘町・豊郷町で、 小学生・中学生のお子様をお持ちの保護者様へ 伸びる勉強の方法がある。 それを知ってから 稲枝という所で その方法と心構えを 子どもたちに伝え 僕って、私って、こんなにできたんだ。 という自信を持って、 社会に羽ばたく生徒を育てたい。 このような思いで 教育で世直しをしています 『伸びるやり方と心構え』の伝道師 自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。 自己紹介 https://ameblo.jp/hayashi2011313/entry-12625114213.html ----------------- 個別指導の塾や家庭教師に 教えてもらう時に、 注意したいことがあります。 それは、マンネリ化です。 最初は緊張して教えてもらっているので 生徒も先生も真剣です。 でも、そのうち お互いに馴れ合いが出てきて 先生の指示に対して 生徒さんの甘えが出てきます。 先生が

                                                                1人で学ぶより、みんなで勉強したほうがやる気が出る | やる気が上がる 自立学習支援塾 林塾のブログ
                                                              • 中間テストが楽しみ | やる気が上がる 自立学習支援塾 林塾のブログ

                                                                彦根市・愛荘町・豊郷町で、 小学生・中学生のお子様を お持ちの保護者様へ 伸びる勉強の方法がある。 それを知ってから 稲枝という所で その方法と心構えを 子どもたちに伝え 僕って、私って、こんなにできたんだ。 という自信を持って、 社会に羽ばたく生徒を育てたい。 このような思いで 教育で世直しをしています 『伸びるやり方と心構え』の伝道師 自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。 自己紹介 https://ameblo.jp/hayashi2011313/entry-12625114213.html ----------------- 10月6日(火)、7日(水)と中間テストです。 テスト直前の土・日は朝9時から 特別授業を開いています。 テスト直前なので、 進むこと、進むこと。 頭に入れたものをどれだけ出すことができるか 確かめることがカギです。 たまに、覚えたことは出るに決まっている。

                                                                  中間テストが楽しみ | やる気が上がる 自立学習支援塾 林塾のブログ
                                                                • 大阪府、約100万人の児童生徒らに図書券配布へ 1人あたり2000円分 学習支援目的 | 毎日新聞

                                                                  新型コロナウイルスの感染拡大で休校が続く子どもの学習を支援しようと、大阪府は、府内の公立と私立の学校に通う児童生徒ら約100万人に対し、1人あたり2000円分の図書券を配る方針を決めた。14日に専決処分する2020年度の追加補正予算案(総額26億円)に盛り込む。府関係者への取材で判明した。 府関係者によると、配布の対象は幼稚園と…

                                                                    大阪府、約100万人の児童生徒らに図書券配布へ 1人あたり2000円分 学習支援目的 | 毎日新聞
                                                                  • 無料公開されている本や学習支援教材のリスト - 偏差値60の壁なんてない

                                                                    中学受験に直結するものは少ないけれど、家で過ごす時間が多くなりやすい中での使い道は色々ありそうな、無料公開されている本や学習支援教材のリストです。 小学館 まんが日本の歴史を全巻公開。好き嫌いがあるけど、ハマってくれる子は歴史の流れが入るので便利ですね。 教育出版社 受験研究社 LEARN at HOMEプロジェクト 自由自在、全科の復習テストなど。自由自在は受験を考えている子には、3〜4年生くらいまでにひと通り通読しておくのを勧めている本です。 KADOKAWA 児童書ポータルサイト ヨメルバ 児童向け文庫やまんが学習シリーズなど、気楽に読めるものがたくさんあります。 銀の鈴社 児童書、絵本、詩集等の電子書籍約500冊を無料開放(1ヶ月レンタル0円)。「漢字のかんじ」は、詩の形で漢字を捉える本で、漢字を覚える時の思考をなんとなく覚えられるので、合う子にはきっかけになる良書。 学研 Gak

                                                                      無料公開されている本や学習支援教材のリスト - 偏差値60の壁なんてない
                                                                    • CA2041 – ニューノーマル時代に対応したラーニングコモンズと学習支援のリデザイン―コロナ禍での対応からの示唆― / 川面きよ

                                                                      CA2042 – 北米におけるデジタル・ヒューマニティーズと日本研究の現状:発展、協働、そして課題 / ポーラ R. カーティス、後藤 真(翻訳)、川邊咲子(翻訳) ニューノーマル時代に対応したラーニングコモンズと学習支援のリデザイン―コロナ禍での対応からの示唆― 成城大学教育イノベーションセンター:川面きよ(かわづらきよ) 1. はじめに 2020年1月以降、新型コロナウイルス感染症は瞬く間に全世界へと広がった。日本の大学においてはキャンパスへの入構が制限され、非対面環境での教育活動への対応が急遽検討されることとなり、2020年5月に入ると多くの大学がオンライン授業の実施に舵を切った。これに伴い、ラーニングコモンズ(LC)や図書館において対面で行われてきた様々な学習支援サービスも施設の閉鎖や利用制限により、設備やサービスの提供方法および提供内容の見直しを迫られることとなった。本稿ではキャ

                                                                        CA2041 – ニューノーマル時代に対応したラーニングコモンズと学習支援のリデザイン―コロナ禍での対応からの示唆― / 川面きよ
                                                                      • 【体験レポート】GMOリサーチの英語学習支援制度で、オンライン英会話『NativeCamp』を体験してみました! - GMO RESEARCH Tech Blog

                                                                        こんにちは!技術広報のちはっぴーです。 今日はGMOリサーチの上海拠点(中国合弁会社GMO E-Lab)のパートナーであるエリンさんに、GMOリサーチの『英語学習支援制度』を利用してみた体験談をブログ記事にまとめていただきました。 英語学習支援制度の仕組み まずは英語学習支援制度の仕組みからご説明させていただきます! GMOリサーチでは「英語学習の習慣化」を目的に、半期に一度、6ヶ月間の英語学習支援制度への応募を募っています(ちなみに、外国人メンバー向けに日本語学習支援制度もあります)。 こちらの制度を簡単に説明すると、TOEICの受験や、英語学習にかかる費用を会社で一部(半額〜全額)負担しますよ〜!というものです。 募集条件は、正社員・契約社員(日本国内、海外拠点も含む)、つまりGMOリサーチで働く全ての方、が対象となっています。 ただし、毎月の学習時間が規定時間に満たないと、翌月から支

                                                                          【体験レポート】GMOリサーチの英語学習支援制度で、オンライン英会話『NativeCamp』を体験してみました! - GMO RESEARCH Tech Blog
                                                                        • 習慣化のコツと続かないワケ | やる気が上がる 自立学習支援塾 林塾のブログ

                                                                          彦根市・愛荘町・豊郷町で、 小学生・中学生のお子様をお持ちの保護者様へ 伸びる勉強の方法がある。 それを知ってから 稲枝という所で その方法と心構えを 子どもたちに伝え 僕って、私って、こんなにできたんだ。 という自信を持って、 社会に羽ばたく生徒を育てたい。 このような思いで 教育で世直しをしています 『伸びるやり方と心構え』の伝道師 自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。 自己紹介 https://ameblo.jp/hayashi2011313/entry-12625114213.html ----------------- 本日は習慣化についてお話します。 やる気はあるんだけど 続かない人っていませんか。 いわゆる三日坊主。 最近、脳科学の本を読んで、 僕が何かをし始めるとき、 脳の中で何が起こっているのかを 知ることができました。 今日は、その気づきをお話しします。 話題を習慣化

                                                                            習慣化のコツと続かないワケ | やる気が上がる 自立学習支援塾 林塾のブログ
                                                                          • 小6・中3学習支援に教員3100人追加配置 政府方針:朝日新聞デジタル

                                                                            ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                              小6・中3学習支援に教員3100人追加配置 政府方針:朝日新聞デジタル
                                                                            • 学生への自宅学習支援「大学生のためのデータサイエンス(Ⅰ)(Ⅱ)」無料開講 - 最新情報|滋賀大学

                                                                              新型コロナウイルス感染拡大防止のため在宅学習を余儀なくされている学生に向けて、「大学生のためのデータサイエンス(Ⅰ)」「大学生のためのデータサイエンス(Ⅱ)」を無料開講します。 サークル活動なども制限され長くなる在宅時間を、今後リテラシー以上の知識が求められるデータサイエンス領域を学ぶ時間に充て、マイナスをプラスに転じさせる絶好の機会です。 滋賀大学データサイエンス学部は、全国の学生諸君のチャレンジと成長を応援します。

                                                                              • 【自宅学習支援】新型コロナウイルスによる小中高校臨時休校要請を受け、N予備校、Z会などがオンライン授業を無料公開

                                                                                リンク 朝日新聞デジタル 【まとめ】全国の小中高校に臨時休校を要請(27日):朝日新聞デジタル 中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の感染が日本国内でも拡大しています。新型コロナウイルスに関するニュースをタイムラインでまとめています。■全国の小中高校に臨時休校を要請(27日… 11 users 1230 N高等学校・S高等学校【全国69キャンパス】 @nhigh_info 学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校・S高等学校の公式Twitterアカウントです。#N高 #S高 に関しての情報・行事の様子などをご紹介します。なお、このアカウントは発信のみで個別のご返信には対応しておりません。ご質問等は公式サイトのお問い合わせをご利用ください。 https://t.co/6vC6yTHhNp

                                                                                  【自宅学習支援】新型コロナウイルスによる小中高校臨時休校要請を受け、N予備校、Z会などがオンライン授業を無料公開
                                                                                • 難民の子供を学習支援するため、セサミ・ストリートにロヒンギャのキャラが登場

                                                                                  教育番組に登場 そのキャラクターとは「Noor(ヌール)」と「Aziz(アジズ)」。イスラム教徒のマイノリティであるロヒンギャの6歳の双子という設定となっている。 彼らはバングラデッシュにある大規模な難民キャンプ「コックス・バザール」で暮らす子供たち向けの、教育番組シリーズに登場するという。 この教育番組はロヒンギャ語で放送され、難民キャンプで学習の機会が少ない子供たちに、算数や科学、社会的及び幸福などの問題について学習の手助けをするそうだ。 Meet Noor and Aziz – 6-year-old playful Muppets who live in a refugee camp in Bangladesh. As part of @SesameWorkshop’s Play to Learn humanitarian program, Noor and Aziz will be

                                                                                    難民の子供を学習支援するため、セサミ・ストリートにロヒンギャのキャラが登場

                                                                                  新着記事