萩海運(山口県萩市)は23日、萩市の離島・相島と本土を結ぶ新しい定期船の重量が計画より大幅に超過し、建造した鈴木造船(三重県四日市市)との契約を解除すると発表した。6月に予定されていた就航は白紙になった。 萩海運によると、4月9日に四日市市であった進水式に出席した社員が、船体が大きく水面下に沈んでいることを不審に思い、同社と共同で建造を発注した独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援…
タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
関東などで相次いだ広域強盗事件で、特殊詐欺グループの幹部として指示を出した疑いのある渡邉優樹(38)と小島智信(45)両容疑者が2月9日午前6時10分すぎ、フィリピンの入管施設から日本へ強制送還され、渋谷警察署に到着した。すでに今村磨人(きよと、38)、藤田聖也 (としや、38)両容疑者は7日に渋谷署へ到着済み。4人のマニラからの移送は日本航空(JAL/JL、9201)の定期便で行われ、移送中の機内で警視庁に窃盗容疑で逮捕された。 ONE PIECEチャーターに使用されたJALの767-300ER JA620J=22年7月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 7日の移送はマニラ発成田行きJL746便で、マニラを午前9時40分に出発して午後2時46分着。9日はマニラ発羽田行きJL78便が使用され、マニラを8日午後11時55分に出発し、羽田には
温室効果ガス排出量をほぼゼロに抑えた世界初の貨物船「ヤラ・アイデ」の完成予想図/Courtesy Yara/North Sea Container Line ロンドン(CNN) 地球温暖化物質の排出量をほぼゼロに抑えた世界初の貨物船「ヤラ・アイデ」を2026年に就航させる計画が動いている。プロジェクトに参画する企業の一つが明らかにした。 同船の建造はまだ行われていない。ノルウェーの肥料メーカー、ヤラ・インターナショナルと提携企業は動力として主にクリーンアンモニアを使用する計画で、化石燃料を動力とする通常の船舶に比べ二酸化炭素(CO2)排出量を95%削減できる可能性があるという。 ヤラのスベイン・トーレ・ホルセザー社長兼最高経営責任者(CEO)はこの船について、海運業の脱炭素化に向け「何が可能なのか」を示すものになると期待を口にする。 ホルセザー氏はCNNの取材に「そろそろ、2040年や50
なんとオーストラリアのカンタス航空が2019年10月18日からNY⇔シドニーの”直行便”を就航したみたいです。 もちろん経由便ならこれまでもありましたが、飛行機内に20時間ぶっ続けというのは人類初の試みだということです。 もみあげも米国に駐在してる関係上何度も日本とシカゴの往復や、日本とNYの往復を経験してるので、その経験も踏まえて気になることを記事にしてみたいと思います。 ではもみあげ米国ブロガーの「【驚愕】人類初NY⇔シドニー直行便就航で人間が飛行機内で20時間!人体実験?」をお楽しみください! NY⇔シドニー便 距離・時間 飛行機スペック 時差の影響 搭乗時間の影響 まとめ NY⇔シドニー便 距離・時間 NYからシドニーまでは距離16000KM、時間として19時間半ということです。距離19000KMというと地球1周が40000KMなので、地球の3分の1以上を移動したことになります。
楽天トラベルが今秋発表した「2019年 秋の国内旅行 都道府県別人気上昇ランキング」で第1位が香川県、第2位が高知県と、四国の2つの県が上位2位を独占した。このランキングは、今年10月から11月の国内旅行の予約人泊数(予約人数×泊数)の伸び率が高い都道府県のランキングで、香川県が45.9 %増、高知県が39.0 %増となった。 これほどまでに四国への宿泊者数がこれまで以上に急増したのはなぜか。その要因について考えてみた。 「瀬戸内国際芸術祭」が索引 香川県が飛躍的に伸びた理由の1つが、直島や小豆島など瀬戸内海の現代アート。この現代アートを目当てに、日本人に加えて世界中からわざわざ訪れる場所になったのだ。 外国人観光客を呼び寄せるきっかけになったのが、3年に1度のペースで開催される「瀬戸内国際芸術祭」だ。瀬戸内海の12の島々と2つの港で開催され、「海の復権」をテーマに掲げ、美しい自然と人間が
神戸市が神戸空港と都心・三宮を結ぶ地下鉄新線の整備を検討していることが同市への取材で分かった。国際化が決まった同空港は、2030年前後の国際定期便の就航で国内外の利用客増が見込まれるほか、周辺の臨海部への企業進出によって開発が加速することも想定。都市部に近く便利な国際空港としてアクセス強化が必須とみて、23年に需要調査に乗り出す。 ■年間旅客数、過去最高の2倍以上 市は、神戸空港に国際定期便が就航した際の年間旅客数を約700万人(国際線約190万人、国内線約510万人)と予測。国内線のみで過去最高だった19年(329万人)の2倍以上になると見込む。 このため、空港に乗り入れるポートライナーの乗客が1日当たり約5千人増えると試算。今でも混み合う通勤通学のラッシュ時間帯を中心に混雑の解消が必要となる。さらに空港周辺の土地活用が進めば、鉄道需要が大きく高まるとみる。 空港島には84・8ヘクタール
ヤマトホールディングス(9064)の長尾裕社長は4月11日、同日に就航したエアバスA321ceo P2F型貨物機について、増機も視野に入れる意向を示した。現在は3機保有しており、需要動向などを見極めながら検討を進めていく。 成田空港を出発し滑走路へ向かうヤマトのA321ceo P2F貨物機初便の那覇行きIJ451便=24年4月11日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire ヤマトのA321ceo P2F貨物機初便就航を横断幕で祝うヤマトHDの⾧尾社長(中央)、JALの赤坂祐二会長(中央左)、スプリング・ジャパンの浅見達朗社長(中央右)ら=24年4月11日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire 長尾社長は「このビジネスを始める際に、最低でも5機ないと採算性が合わないのではないか、とのご指摘をいただいた」とした上で、当初は「本当のミ
(CNN) 英宇宙局は24日、ロンドン・シドニー間を4時間で結ぶ「宇宙飛行機」を2030年までに就航させる構想を明らかにした。実現の成否を握るのは英国で開発中の極超音速ロケットエンジンだ。 新プロジェクトの目玉となる「複合予冷空気呼吸ロケットエンジン(SABRE)」は、オックスフォードシャー州に拠点を置くリアクション・エンジンズが開発した。 英宇宙局のトップ、グレアム・ターノック氏は「SABREエンジンを完成させれば、わずか4時間でオーストラリアに行けるようになるかもしれない」と話す。 リアクション・エンジンズは今年4月、予冷器の試験に成功したと発表。実験では音速の3倍以上となるマッハ3.3の状況をシミュレートした。 これは超音速旅客機コンコルドの巡航速度の1.5倍以上で、ロッキード社の史上最速ジェット機「SR71ブラックバード」がたたき出した記録に匹敵する。 これほどの高速の場合、エンジ
横須賀と新門司を結ぶ東京九州フェリーが、2021年7月1日に就航します。時刻表、運賃、客室等級と仕様などの詳細をまとめてみました。 基本運賃12,000円 東京九州フェリーは、SHKグループが横須賀(新港)~北九州(新門司港)間に就航させる新航路です。就航日は2021年7月1日、基本運賃(ツーリストA)は12,000円と発表されました。 速力28ノットの最新鋭の高速フェリーを投入し、日曜日を除く週6日に、毎日1便ずつ運航します。横須賀新港~新門司間の時刻表は以下の通りです。 ■横須賀・北九州航路時刻表 横須賀発 23:45 新門司着 21:00(翌日) 新門司発 23:55 横須賀着 20:45(翌日) ※日曜日を除く週6便運航。 横須賀発便の所要時間は21時間15分、新門司発便は20時間50分です。首都圏と九州を約21時間で結ぶわけで、現在30時間以上かかっているオーシャン九州フェリー(
新規参入の航空会社ジェイ・キャス(東京都千代田区)は28日、富山市内で事業説明会を開き、2021年秋から富山-関空便を新たに運航する計画を発表した。実現すれば、同路線の就航は初めて。 計画では、21年秋から2機体制で運航。富山-関空便を4往復するほか、能登、米子、岩国と関空を結ぶ便もそれぞれ運行する。将来的に富山空港を拠点とし、中部、新潟、仙台への就航も目指す。運賃はJR並みとする予定。 白根清司社長は、富山空港を拠点にする理由について「関西と富山は採算がとれる路線であると判断した。また、富山はポテンシャルが高く、海外からのリピーターも多い」と説明した。現在、30億円を目標に資金調達を進め、就航に向けた準備を進めている。 【了】
ヨーロッパの大手航空機メーカー「エアバス」の最新鋭の旅客機、A350型機の運航が1日から羽田と福岡を結ぶ路線で始まりました。 A350型機はヨーロッパの「エアバス」が開発した最新鋭機で、国内では日本航空が初めて導入し、1日から羽田と福岡を結ぶ路線で運航が始まりました。 出発を前に1日は羽田空港で記念のセレモニーが開かれ、日本航空の植木義晴会長が「この飛行機の最大の特徴は機内が静かなことで、これまで以上に快適な空の旅を提供したい」とあいさつしました。 A350型機は同じサイズの旅客機よりも機内の空間が広く、座席にゆとりを持たせた設計になっていて、すべての座席にディスプレーや充電ができる電源が装備されています。また、最新のエンジンや機体が軽量化されたことで、燃費が従来の同じサイズの旅客機よりおよそ25%向上しているということです。 初便に搭乗した東京 江東区の50代の男性は「待ちに待ったA35
中堅航空会社のスカイマークは9月19日、年内をメドに成田発着でアメリカ・サイパン島へ週7便の定期路線を開設すると発表した。1996年の設立以来、スカイマークにとって初の定期国際線となる。 「待ちに待った直行便就航。デスティネーション(就航先)にサイパンを選んでくださったスカイマーク航空に深く感謝しています」。サイパン島をPRするマリアナ政府観光局からは喜びの声が上がった。 5年ぶりの成田空港乗り入れ 具体的な就航日などは認可後に決まるが、機材は177席の小型機・ボーイング737型機(B737)を使う予定だ。 今夏のスカイマーク臨時便を用いたサイパン旅行パック(3泊4日、楽天トラベル)は1人あたり7万~11万円程度。旅行予約サイト大手のエクスペディアでグアムへの他社直行便が往復4万~8万円程度(今年10月初旬の週末)のため、運賃はこれらの範囲内とみられる。 サイパンはフィリピンの東2600キ
「中東のシリコンバレー」とも呼ばれるイスラエルと日本との間で経済交流が拡大するなか、イスラエルの航空会社「エル・アル航空」は、商業都市テルアビブと成田空港を結ぶ直行便を来年3月から就航させることになりました。 イスラエルの航空会社「エル・アル航空」は29日、イスラエルのテルアビブにあるベングリオン空港と成田空港を直接結ぶ、往復週3便の定期便を来年3月に就航させると発表しました。 成田空港からテルアビブまでは12時間半のフライトになるということです。 新興のハイテク企業が集積するイスラエルは「中東のシリコンバレー」とも呼ばれ、ここ数年、日本での関心も高まっていて貿易額はこの5年間で30%増えておよそ4000億円に達しています。 こうした経済交流の拡大を背景に日本からはビジネスマンの訪問が増加し、去年1年間は2万人が訪れたほか、イスラエルからは観光客を中心に4万人が日本を訪れています。 エル・
先月から中国との間でビジネス関係者などの往来が再開される中、全日空は成田空港と中国の深※センを結ぶ便を14日、就航させました。 全日空が国際線を新たに就航させるのは、ことし4月の緊急事態宣言以降初めてです。 成田空港から深センに向かう14日朝の第1便には、ビジネス関係の日本人や一時帰国する中国人などの乗客13人が乗り込みました。 先月30日から中国との間でビジネス関係者などの往来が再開される中、全日空ではハイテク産業が集積する深センはビジネス需要が見込めるとして、ことし4月の緊急事態宣言以降初めて国際線を新たに就航させました。 出張で深センに向かう製造業の37歳の男性は「感染拡大が続く日本から中国に出張に行くことが、現地の人からどう見られるか気になります。海外に製品を納入する場合は出張に行かざるをえないので、感染ができるだけ早く終息してほしいです」と話していました。 感染拡大の影響で厳しい
日本ではレアな旅客機として分類される「ボーイング757」。海外国内線への就航がメインで生産も終了済みのモデルです。しかし2022年、日本でこのモデルが見られる、乗れる可能性が出てきました。 2005年に生産終了 767と姉妹機 日本ではレアな旅客機として分類されるのが、「ボーイング757」です。この機は、国内の航空会社では導入されず、現在も日本に乗り入れてくるケースは、ごく一部の海外航空会社の便、もしくは外国の貨物便といった程度。このレア機がもしかすると、2022年以降、日常的に見られる、そして乗れるようになるかもしれません。 拡大画像 ノーザンパシフィック航空のボーイング757-200(画像:ノーザンパシフィックエアウェイズ)。 ボーイング757は、日本の航空会社でも数多く導入されている767の姉妹機として開発されました。製造機数は1000機以上と好調な売上を記録したものの、日本の航空会
日本航空(JAL)とヤマトホールディングスは、首都圏と北海道、九州、沖縄を結ぶ貨物専用便の運航を2024年4月から開始すると発表した。 就航路線は東京/羽田・東京/成田〜札幌/千歳・北九州・沖縄/那覇線。機材はエアバスA321ceo P2F型機を3機導入。旅客機を貨物専用機に改修する。最大積載容量は1機あたり28トンで、AAYコンテナ(メインデッキ)を14台、AKHコンテナ(ロワーデッキ)を10台積載できる。運航会社はジェットスター・ジャパン。 機体はヤマトグループが導入し、JALグループで運航を担う。物流事業者では、2024年4月から自動車運転業務の年間残業時間の上限が960時間となることによる、長距離トラックの輸送力の確保や、自然災害の発生による物流網の寸断リスクへの対応への対応強化のほか、国内路線の多頻度小型化や、旅客機の床下貨物スペースの減少への課題に対処する必要もあったという。
【5月28日 AFP】(写真追加)中国初の国産中型ジェット旅客機「C919」の商用運航が28日、始まった。 C919は中国東方航空(China Eastern Airline)が運航。国営中国中央テレビ(CCTV)によると、乗客130人強を乗せた第1便は午前10時半ごろ、上海虹橋国際空港(Shanghai Hongqiao International Airport)を離陸、北京首都国際空港(Beijing Capital Airport)に向かった。 29日以降は上海─成都(Chengdu)間で定期運航される。 中国は主要技術の自足を目指し、旅客機生産にも積極的に投資してきた。C919については、米ボーイング(Boeing)の「737MAX」や欧州エアバス(Airbus)の「A320」などとの競合を見込んでいる。 C919は座席数164で、国営の中国商用飛機(COMAC)が製造。ただし部
前回の記事の続きです。 東京九州フェリー「それいゆ」乗船編 前回は乗船までの記事でしたが、今回は船内5~6階部分のご紹介です。 船はたぶん6階建て。 2~3階が貨物(車含) 4~6階が客室だと思われます。 なぜ「たぶん」なのかというと、 乗船客が立ち入れるのが2~6階のみなので、 1階はありそうだけど、7階はないのかもしれないし、あるのかもしれない。 そんな感じなんですが、よろしければお付き合いください。 6階 まずは6階。 平面図はこんな感じです。 さらにアップ。 右にある002号室が、宿泊したお部屋です。 お部屋については前回の記事をどうぞ。 それでは、まずこちら『スクリーンルーム』から。 スクリーンルームでは、14時から映画が上映されているようです。 横須賀発はゴーストバスターズ 新門司発はE.T ゴーストバスターズもいいけど、 ここは勇気をもってタイタニックにしてほしかった。 船内
※この記事は日程が公式発表される前に書いた記事です。ANA, JAL共に就航日はすでに決定済みです。ご注意下さい。 えーっと…こんにちは! 楽しくヒコーキです。 2020年にANAとJALがロシアは極東ウラジオストクに就航する予定になっています。 そして今回ウラジオストク就航日が決定した(もような)ので記事にしてみます。 それではよろしくお願いします。 情報元はウラジオストク空港の時刻表 ANAが便名の法則にあてはまっていない JALは嘘をついたのですか。 本当なのかすっっっごく気になる 情報元はウラジオストク空港の時刻表 ウラジオストク空港ホームページに時刻表があるのですが、そこにANAとJALの時刻と就航日が書かれていました。 フライト情報 | Международный аэропорт Владивосток ANA JAL この予定通りならば、ANAは3月2日就航、JALは2月2
函館空港と香港を結ぶ初めての季節定期便が18日、函館空港に到着し、市の職員などが空港で出迎えました。 新たに就航したのは、香港の航空会社「香港航空」で、函館空港では2011年に香港との間でチャーター便が運航していたものの季節定期便は今回が初めてです。 午後4時半すぎ、9割近い搭乗率のおよそ260人を乗せた航空機が函館空港に着陸しました。 到着ロビーでは、函館市の職員や空港関係者などが「函館へようこそ」と書かれた横断幕を手に持って出迎えました。 市などによりますと、来年2月26日まで週4往復し、2月については一部、欠航の予定があるとしています。 香港からの観光客は「ホワイトクリスマスや温泉、食べ物を楽しみにして来ました。直行便は早くて便利で函館で過ごす時間も増えてとてもいいと思います」と話していました。 コロナ禍前の2018年度、函館市に宿泊した海外からの観光客のうち、香港からの旅行客は4番
また、うちの相方(夫)が変なことを言い出した。 フェリーで北九州まで行きたい。 車も積んでいって、帰りは1週間かけて運転しながら東京に帰ってきたい。 そういう旅をしたい。 え? 私たちは陸マイラーなんだから、 北九州だってマイルで行けるのに、わざわざ旅費をかけて行く? それも車も積んで? 人だけじゃなく、車まで積載代金を払うと? え? というわけで、 2021年7月に就航したばかりの東京九州フェリーに乗船してきました。 航路は横須賀港から北九州市の新門司港までの約980キロ 紀伊半島や四国の南を通過しながら豊後水道に入り、門司へ向かいます。 横須賀23:45に出航 新門司港への到着は翌21時 所要時間は約21時間。 運航スケジュールは、日曜日を除く毎日。 この新航路では、2隻の船が横須賀と新門司から、 同じような時刻に出発します。 船の名前は、 横須賀市の花の名がついた「はまゆう」 北九州
成田空港と中国の南京とを結ぶ便が22日就航し、来月の「春節」を前に一時帰国する日本在住の中国人など100人余りが利用しました。 一方、専門家は変異した新型コロナウイルスが日本に入り込むことを防ぐために、ことしの春節での往来について控える必要があると指摘しています。 成田空港を拠点とするLCC=格安航空会社の春秋航空日本は、来月の旧正月の「春節」を前に日本で暮らす中国人の一時帰国の需要を取り込もうと22日、成田と中国の南京とを結ぶ便を就航させました。 成田空港を出発した第1便の乗客は日本在住の中国人など116人にのぼり、定員のおよそ8割が埋まったということです。 成田空港は、新型コロナウイルスの感染拡大による国際線の運休や減便で閑散とした状態が続いていますが、この第1便の搭乗口には乗客の行列ができ、感染防止のため白い防護服を着た人の姿も見られました。 政府は、新型コロナウイルスの水際対策で今
ANA、JALそれぞれ、日本全国のどこの場所に行けるか分かりやすくするため、全国の空港一覧と、ANAグループ、JALグループの就航地をまとめました。 旅行の行先など、何かの参考になれば幸いです。 空港コードの一覧も掲載しています。 ANAグループ、JALグレープの就航地 日本国内の、2大航空会社である、ANA(全日空)とJAL(日本航空) 主要な空港にはどちらも就航しています。 地方空港にはANAグループだけ、JALグループだけが就航している場所もあります。 ANAマイル、JALマイルでそれぞれ、どこの場所に行けるか分かりやすくするため、地図の形でまとめました。 日本の空港一覧と、ANA・JALグループ就航地マップ それでは、実際の日本の空港一覧とANA・JAL系列での分類で分けた就航地マップです。 地図中の凡例は以下の通り。 地域別の表について、航空会社はICAOコード(3レターコード)
【12月31日 Xinhua News】中国の航空会社「ウルムチ航空(Urumqi Air)」は30日、新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)ウルムチ(Urumqi)と名古屋(中部国際空港、セントレア<Centrair>)を結ぶ国際線を就航させた。1日1便の運航で、ウルムチ―名古屋間を最短時間で結ぶ国際便となる。 同社は、ウルムチ―武漢(Wuhan)―中部線を30日から毎週月、水、金曜日の3往復運航。また、31日からウルムチ―済南(Jinan)―中部線を毎週火、木、土、日曜日の週4往復運航する。同自治区から乗り継ぎをせずに名古屋に到着できる便が毎日運航されることになった。 同社の呉浩総裁は、名古屋は日本の重要な国際貿易港、交通ターミナル都市であるとし、ウイグル自治区も多くの日本人に人気の旅行目的地となっていると説明。今回の国際線の就航は中日
就航機をバックに記念撮影する中国郵政航空南京-大阪線第1便の乗組員、地上スタッフら(2021年4月27日撮影)。(c)Xinhua News 【4月30日 Xinhua News】中国の貨物航空会社、中国郵政航空は27日、江蘇省(Jiangsu)南京市(Nanjing)と大阪を結ぶ貨物便を就航させた。第1便のボーイング737貨物機は午前10時半に南京禄口国際空港を離陸し、同午後0時40分に関西国際空港に到着した。南京から日本への定期郵便貨物便の就航は初めて。 運行は火・木・土の週3便で、主に江蘇省の南京、蘇州(Suzhou)、無錫(Wuxi)各地区の国際スピード郵便(EMS)や越境電子商取引(EC)郵便物を運ぶ。年間貨物取扱量は1500トン超を見込む。江蘇地区から日本への郵便物はこれまで上海を経由していたため、引き受けから出国まで平均6日を要したが、南京経由となることで平均3~4日に短縮さ
対馬空港更新日:2023/06/13 あなたは、「ORC(オリエンタルエアブリッジ)」を知っていますか? オリエンタルエアブリッジ(ORC/OC)は、長崎空港を拠点とする日本の地域航空会社です。 2023年3月より中部〜宮崎線、中部〜秋田線開設。 今回、新機材となるATR42-600型機の初号機(登録記号JA10RC)が7月1日に就航することを記念し、 6月16日(金)から23日(金)までタイムセールを開催します。 搭乗期間は7月1日(土)から7月20日(木)までで、運賃は最大49%割引に。 7月は何と言っても夏真っ盛り。長崎の離島、壱岐、五島、対馬を旅してみませんか。 さぁ、今から夏の計画を立てよう!
2020年10月25日、宮古島の下地島空港にスカイマークが就航します。 スカイマークは2011年から宮古空港で運航していましたが、破綻により2015年に一時撤退。今回は待望の復帰となりました。 果たして今回は定着となるのでしょうか。 就航路線 就航するのは、那覇、神戸、羽田の一挙に3路線です。 那覇は1日2往復、羽田と神戸は1往復となっています。 那覇と羽田はJAL、ANAが運行していますが、神戸は空港としても新規就航になりますね。 注目の運賃 注目の価格ですが、 那覇便は片道3,200円〜 羽田便は片道7,800円〜 神戸便は片道5,200円〜 と、既存路線に比べるとかなりお得な価格設定になっています。 また、スカイマークは他のLCCと違い、手荷物も20kgまで無料なので、実質料金としてもかなりお得です。 同じく下地島空港に就航しているジェとスターは7kgまでなので、この差は大きいですね
にほんブログ村 3月半ばから、4月の頭に掛けて、🇯🇵日本へ一時帰国してみた✈️。 🇹🇭リタイヤメントビザ📕の私は、『90日レポート』の申請手続きが面倒なので、それを理由付けにして3ヶ月に一度、日本へ戻ったり(或いは)近隣諸国に出国したり♻️している。 動くのが年々面倒臭くなっている事を徐々に自覚しているので(元々、面倒臭がりなのだが)、自らを動かす理由付けとしては...丁度いい...かな👍 ランキング参加中旅行 今回は、🇯🇵札幌で(母方の)一族の法事🙏があるという事なので(通常は、東京に住む妹が参加していてくれたのだが、今回は仕事上、動けないという返事)、今は仕事を辞め、アジアに沈没🏖️している(暇な)私が...参加する運びとなった。 🇹🇭→🇯🇵日本行き✈️は、まだ成田ーバンコク間✈️に就航して間もない『AIR JAPAN by ANA』。 にほんブログ村 LC
大きな荷物を抱え、旅客船「プレイオナ」から下船するロシア人の乗客ら=石川県七尾市の七尾港で2023年10月30日午後3時19分、阿部弘賢撮影 今年10月、日本とロシアを結ぶ旅客船が就航した。ロシアのウクライナ侵攻(2022年2月)後、初めて両国を直接結ぶ定期航路となるはずだったが、入港先を石川県から北海道に突然変更した上、計3回往復しただけで航路の継続を断念した。なぜ、ロシア側は撤退に追い込まれたのか。旅客船を運航するロシアの旅行会社に聞いた。 国土交通省などによると、太平洋戦争前は日本各地に極東航路があった。ソ連崩壊後も北海道や富山県との間で航路はあったが、需要の落ち込みなどで19年までに相次いで休航。韓国経由の航路も複数あったものの、京都府の舞鶴港を発着する国際フェリーが22年4月から休止。ウクライナ侵攻が影響したとみられている。旅客船はロシアに対する経済制裁の対象外だが、ロシアとの定
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く