並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 163件

新着順 人気順

日立物流の検索結果1 - 40 件 / 163件

  • 「ただでさえ供給不足なのに」大阪の日立物流倉庫の火災で医薬品倉庫が被害を受けているようで今後の医薬品の供給に大きな影響を及ぼす恐れ

    医薬品 回収お知らせシステム💊 @mcollection9 速報【医療関係者各位】 医薬品倉庫との情報。。。 後発品メーカーにも影響あり。 大阪の日立物流倉庫で火災 2万平方メートル焼ける(共同通信) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/3f701… 2021-11-29 12:25:54 リンク Yahoo!ニュース 大阪の日立物流倉庫で火災 2万平方メートル焼ける(共同通信) - Yahoo!ニュース 29日午前8時55分ごろ、大阪市此花区北港緑地2丁目の日立物流の6階建て倉庫で「段ボールが燃えている」と同社社員の男性から119番があった。此花署などによると、倉庫など約2万平方メートルが焼けたと 4 users 484

      「ただでさえ供給不足なのに」大阪の日立物流倉庫の火災で医薬品倉庫が被害を受けているようで今後の医薬品の供給に大きな影響を及ぼす恐れ
    • 日立、日立物流を売却 KKRが6000億円超で買収へ - 日本経済新聞

      日立製作所はグループ会社の日立物流を売却する方針を固めた。現在株式の4割を保有する筆頭株主だが、比率を1割まで引き下げる。米大手ファンドのKKRに売却に向けた優先交渉権を与えた。KKRは6000億円超を投じ、日立物流を買収して非公開化する見通し。IT(情報技術)を軸に進めてきた日立のグループ再編がほぼ完了する。交渉がまとまり次第、KKRは日立物流のTOB(株式公開買い付け)などに乗り出す。日立

        日立、日立物流を売却 KKRが6000億円超で買収へ - 日本経済新聞
      • 日立物流のストライプマーク、ハンドルロックを装備した尾張小牧ナンバーの戦果により一気に全国区に : 市況かぶ全力2階建

        決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資本提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

          日立物流のストライプマーク、ハンドルロックを装備した尾張小牧ナンバーの戦果により一気に全国区に : 市況かぶ全力2階建
        • 被害200億円超「類見ぬほど多額」 日立物流倉庫放火、20歳男に懲役12年判決

          大阪市此花区の人工島・舞洲(まいしま)にある「日立物流西日本」の倉庫に放火したなどとして、現住建造物等放火などの罪に問われた元派遣社員の男(20)=事件当時(19)=に対する裁判員裁判の判決公判が14日、大阪地裁で開かれた。中川綾子裁判長は「生じさせた危険は重大で、被害も類を見ないほど多額」として懲役12年(求刑懲役13年)を言い渡した。 判決によると、昨年11月29日午前、舞洲の倉庫で段ボール製の台にライターで火を付け、延べ約5万3千平方メートルのうち約3万平方メートルを焼損させたほか、今年1月14日には、同市西淀川区にある同社の別の倉庫にも放火しようとした。 判決理由で中川裁判長は、舞洲の倉庫には当時、109人の従業員らがおり「死傷者が出ないほうが不思議といえる状況」だったと指摘。財産的被害も少なくとも計約200億円にのぼるとして「類を見ないほど多額で、多数の関係者に与えた派生的影響も

            被害200億円超「類見ぬほど多額」 日立物流倉庫放火、20歳男に懲役12年判決
          • 損害80億円、勤務先の日立物流倉庫へ放火容疑の20歳男 別の倉庫火災にも関与

            大阪市此花区の人工島・舞洲(まいしま)にある物流会社「日立物流西日本」の倉庫で昨年11月に起きた放火事件により、日立物流側に少なくとも約80億円の損害が生じていたことが14日、同社への取材で分かった。大阪府警は同日、現住建造物等放火の疑いで逮捕した元派遣社員の男(20)=事件当時(19)=について、同社が賃借する別の倉庫にも放火しようとしたとして同未遂容疑で追送検し、捜査を終えた。 府警によると、男はいずれの倉庫にも派遣社員として勤務。「先輩から毎日仕事について注意され、暴力も受けていた。全てなくなれば離れられると思い、ライターで放火した」と容疑を認めているという。府警は追送検容疑について、起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。 昨年11月29日に起きた舞洲の倉庫の放火では、延べ約5万3千平方メートルのうち約3万平方メートルが焼け、鎮火までに5日を要した。 日立物流によると、損害額は倉庫

              損害80億円、勤務先の日立物流倉庫へ放火容疑の20歳男 別の倉庫火災にも関与
            • 大阪の日立物流倉庫で火災 2万平方メートル焼ける(共同通信) - Yahoo!ニュース

              29日午前8時55分ごろ、大阪市此花区北港緑地2丁目の日立物流の6階建て倉庫で「段ボールが燃えている」と同社社員の男性から119番があった。此花署などによると、倉庫など約2万平方メートルが焼けたとみられる。消防車約60台とヘリ1機が出動し、けが人や逃げ遅れがないか確認を進めた。 【写真】中古家電やガス器具の火災事故多発、背景にフリマアプリか 出火当時、同社の従業員約100人が勤務していたが、全員が避難してけがはなかった。倉庫に出入りしている業者の安否を確認している。 空高くまで黒煙が上がり、消防車が放水を続けた。周辺では警察官が交通規制をして現場に近づかないようしきりに呼び掛けていた。

                大阪の日立物流倉庫で火災 2万平方メートル焼ける(共同通信) - Yahoo!ニュース
              • 損害80億円、勤務先の日立物流倉庫へ放火容疑の20歳男 別の倉庫火災にも関与 - ライブドアニュース

                大阪市此花区の人工島・舞洲(まいしま)にある物流会社「日立物流西日本」の倉庫で昨年11月に起きた放火事件により、日立物流側に少なくとも約80億円の損害が生じていたことが14日、同社への取材で分かった。 大阪府警は同日、現住建造物等放火の疑いで逮捕した元派遣社員の男(20)=事件当時(19)=について、同社が賃借する別の倉庫にも放火しようとしたとして同未遂容疑で追送検し、捜査を終えた。 府警によると、男はいずれの倉庫にも派遣社員として勤務。「先輩から毎日仕事について注意され、暴力も受けていた。全てなくなれば離れられると思い、ライターで放火した」と容疑を認めているという。府警は追送検容疑について、起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。 昨年11月29日に起きた舞洲の倉庫の放火では、延べ約5万3千平方メートルのうち約3万平方メートルが焼け、鎮火までに5日を要した。 日立物流によると、損害額は倉

                  損害80億円、勤務先の日立物流倉庫へ放火容疑の20歳男 別の倉庫火災にも関与 - ライブドアニュース
                • 物流施設にロボ広がる 効率人の2~3倍 日立物流、棚を自動搬送 アスクル、仕分け箱詰め - 日本経済新聞

                  物流企業やインターネット通販会社が物流施設に相次ぎロボットを導入する。日立物流は2017年に100台、アスクルは18年までに20台の配備を計画する。作業効率を人の2~3倍に高める。人手不足が深刻になるなか、消費者が求める即日配送など速く送る体制をどう維持できるかが課題になっている。今後も導入が広がりそうだ。日立物流は倉庫内の商品棚を移動させるロボットを増設する。日立製作所が開発した「Racre

                    物流施設にロボ広がる 効率人の2~3倍 日立物流、棚を自動搬送 アスクル、仕分け箱詰め - 日本経済新聞
                  • SGホールディングスと日立物流 資本提携へ | NHKニュース

                    人口減少に伴う貨物輸送の減少が課題となるなか、宅配便大手の佐川急便を傘下に持つ「SGホールディングス」と、「日立物流」が資本提携することで最終的な調整を進めていることが明らかになりました。 具体的には、ことし6月までにSGホールディングスが日立物流の20%台後半の株式を親会社の日立製作所などから800億円余りで取得する一方、日立物流も佐川急便のおよそ20%の株式を600億円ほどで取得するということです。 SGホールディングスは消費者向けの宅配便のネットワークに、日立物流は企業間の物流にそれぞれ強みがあります。両社は提携で、物流ネットワークの拡大や、情報技術を活用した宅配便のコスト削減などを進めることにしています。 物流業界を巡っては、人手不足による人件費の増加や人口減少に伴う貨物輸送の減少が課題となっていて、今回の提携が今後の業界再編を加速させるか、注目されます。

                    • せみやしん on Twitter: "大阪で燃えている日立物流の倉庫、屋根に太陽光発電のパネル置いていたのか!!!!!!! そりゃあ迅速な消火なんてできないわ。 パネルが生きている限り感電の危険があるし。 https://t.co/qUjOsYZKNz"

                      大阪で燃えている日立物流の倉庫、屋根に太陽光発電のパネル置いていたのか!!!!!!! そりゃあ迅速な消火なんてできないわ。 パネルが生きている限り感電の危険があるし。 https://t.co/qUjOsYZKNz

                        せみやしん on Twitter: "大阪で燃えている日立物流の倉庫、屋根に太陽光発電のパネル置いていたのか!!!!!!! そりゃあ迅速な消火なんてできないわ。 パネルが生きている限り感電の危険があるし。 https://t.co/qUjOsYZKNz"
                      • KDDIと日立物流、5Gを活用した物流の高度化へ向けて合意

                          KDDIと日立物流、5Gを活用した物流の高度化へ向けて合意
                        • 日立物流とKDDI、5Gを活用した物流高度化に関する共同検討を開始

                          印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日立物流とKDDIは、第5世代移動通信システム「5G」を活用した、物流の高度化に向けた実証実験を開始すると発表した。 この実証では、KDDIが有するビジネス開発拠点「KDDI DIGITAL GATE」を活用した基礎技を活用し、日立物流の首都圏地区のアセットに5G環境を構築しながら、実フィールドでの各種実証実験を行う。 5Gの活用による各種センシングや人工知能(AI)による画像認識技術などを駆使し、作業者一人ひとりのリアルタイムな動態把握を行う。倉庫内のあらゆる状況変化を一元で管理、監視し統制することで、物流センター運営全体の最適化を目指す。 AIによる行動認識では、作業者の健康状態や動態をリアルタイムに把握し、不安全行動や危険区域への

                            日立物流とKDDI、5Gを活用した物流高度化に関する共同検討を開始
                          • イオンや花王、日立物流ら5社がAI自動運転フォークリフトでSCM検証 | DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」

                            大和ハウスとイオン、花王、日立物流、豊田自動織機の5社は、物流施設でのAIを搭載した自動運転フォークリフト等を活用し、トラック運行と連携させることで、荷役効率化・物流効率化・省エネ化に取り組みます。 このAIニュースのポイント イオンや花王、日立物流ら5社がAI自動運転フォークリフトでSCMを検証 「入荷」と「出荷」の自動化や事業者間でデータ連携を強化する 発着荷主間でのトラックの待ち時間短縮による効率化、エネルギー削減も目指す 大和ハウス工業株式会社とイオングローバルSCM株式会社、花王株式会社、株式会社日立物流、株式会社豊田自動織機の5社は、経済産業省資源エネルギー庁公募事業である令和3年度「AI・IoT等を活用した更なる輸送効率化推進事業」において、物流施設でのAIを搭載した自動運転フォークリフト等を活用し、トラック運行と連携させることで、荷役効率化・物流効率化・省エネ化に取り組む共

                              イオンや花王、日立物流ら5社がAI自動運転フォークリフトでSCM検証 | DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」
                            • 日立物流とKDDI、5Gを活用した物流の高度化に向けた共同検討を開始 | IT Leaders

                              IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > 5G > 新製品・サービス > 日立物流とKDDI、5Gを活用した物流の高度化に向けた共同検討を開始 5G 5G記事一覧へ [新製品・サービス] 日立物流とKDDI、5Gを活用した物流の高度化に向けた共同検討を開始 2019年10月29日(火)IT Leaders編集部 リスト 日立物流とKDDIは2019年10月28日、第5世代移動通信システム「5G」を活用した、物流の高度化に向けた実証実験を開始することで合意したと発表した。次世代高速通信と画像認識技術を活用することで、「安全・安心」「整流化」「効率化」された空間の実現を目指す。実験は、2019年11月から2020年10月にかけて実施する。 物流センターの運営は、「現場が広く・見通しが悪い」「作業者が多く・多層階に分散している」など、管理者への負荷が高く、安全面・効率面などの適時適

                                日立物流とKDDI、5Gを活用した物流の高度化に向けた共同検討を開始 | IT Leaders
                              • 花王や日立物流など5社、AI/IoTを活用した共同実証事業を開始

                                大和ハウス工業とイオングローバルSCM、花王、日立物流、豊田自動織機の5社は、経済産業省資源エネルギー庁公募事業である令和3年度「AI・IoT等を活用した更なる輸送効率化推進事業」において、物流施設でのAIを搭載した自動運転フォークリフトなどを活用。これにより、トラック運行と連携させることで、荷役効率化・物流効率化・省エネ化に取り組む共同事業の提案が採択され、9月16日に交付決定されたことを発表した。 実証事業イメージ図 [画像クリックで拡大] 5社は、サプライチェーンの結節点であるトラックの積卸しを自動化するために、AIを搭載した自動運転フォークリフトの実用化を目指すとともに、荷主間の計画的かつ効率的なトラック運行を実現することで、サプライチェーン全体の効率化・省エネ化に取り組む実証事業を9月より行うという。事業期間は令和5年度(~2024年3月)までの複数年度で計画され、本年度(~20

                                  花王や日立物流など5社、AI/IoTを活用した共同実証事業を開始
                                • 日立、物流倉庫内のピッキング作業をAIで効率化する技術を開発

                                  日立製作所は2018年5月28日、ロボットアームと搬送台車を統合的に制御して、物流倉庫内のピッキング作業を効率化するAI(人工知能)技術を開発したと発表した。

                                    日立、物流倉庫内のピッキング作業をAIで効率化する技術を開発
                                  • 日立、日立物流、日立キャピタルが協業、安全運行管理の支援サービスを提供へ

                                      日立、日立物流、日立キャピタルが協業、安全運行管理の支援サービスを提供へ
                                    • ウフル、日立物流と提携 IoTで荷物データ管理  :日本経済新聞

                                      システム開発のウフル(東京・港)は日立物流と提携した。両社で物流関連のノウハウを持ち寄り、倉庫管理や荷物のトラッキング、関連データのやり取りなどに関する新技術を共同で開発する。ウフルが持つ、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」の技術を物流に活用し、人手不足などの問題に対応する考えだ。今後は両社で共同開発した技術の特許を共同で策定し出願する。ウフルが持つクラウドやエッジコンピューティングシス

                                        ウフル、日立物流と提携 IoTで荷物データ管理  :日本経済新聞
                                      • 大阪・舞洲の日立物流倉庫で火災 従業員100人は全員避難 | 毎日新聞

                                        • SGHDと日立物流が資本業務提携を締結

                                          ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る

                                            SGHDと日立物流が資本業務提携を締結
                                          • 日立物流/大阪・舞洲営業所の火災鎮圧、3.8万m2が消失

                                            日立物流は12月3日、日立物流西日本の舞洲営業所(大阪市此花区)で発生した火災が、同日午前11時に鎮圧されたと発表した。 <火災発生当日(11月29日)の消火活動> <航空写真> <高所作業車による消火活動(12月1日)> <消火効率を上げるため使用した泡消火薬剤の跡> 写真はいずれも大阪市消防局提供 火災によって、舞洲営業所が入居する物流施設「GLP舞洲II」では、延床面積5万3000m2の建物のうち3万8000m2が消失した。舞洲営業所で取り扱っていた医薬品、医療用品、食品、工具などの荷物については、荷主の要望に応じて周辺事業所や他地域の拠点で業務を代替している。 出火場所や原因については、消防・警察が調査中。貸主のGLP投資法人によると、「GLP舞洲II」には火災・利益保険が付保されているが、補償範囲や保険金の支払時期等の確定には相応の時間がかかる見込みだとしている。 今回の火災は、

                                              日立物流/大阪・舞洲営業所の火災鎮圧、3.8万m2が消失
                                            • 日立物流、全運転手に心拍計 1500人の疲労可視化、リアルタイムで 事故防止や残業規制対応 - 日本経済新聞

                                              日立物流は2022年度内にグループの全ドライバー約1500人を対象に、心拍数を測るリストバンド型の端末を身に着けてもらう取り組みを始める。業務の始まりから終わりまで自動で測り、心拍数の変化から疲労などの体調変化を素早く把握する。24年の残業規制で勤怠管理が厳しくなる中、労働時間や疲労の可視化で事故を防ぎ、輸送の生産性を高める。端末で計測したデータは本人に加えて各営業所の運行管理者にも送られ、疲

                                                日立物流、全運転手に心拍計 1500人の疲労可視化、リアルタイムで 事故防止や残業規制対応 - 日本経済新聞
                                              • 日立、日立物流売却へ KKRに優先交渉権

                                                日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 日立製作所はグループ会社の日立物流を売却する方針を固めた。現在株式の4割を保有する筆頭株主だが、比率を1割まで引き下げる。米大手ファンドのKKRに売却に向けた優先交渉権を与えた。KKRは6000億円超を投じ、日立物流を買収して非公開化する見通し。IT(情報技術)を軸に進めてきた日立のグループ再編がほぼ完了する。 交渉がまとまり次第、KKRは日立物流のTOB(株式公開買い付け)などに乗り出す。日立...

                                                  日立、日立物流売却へ KKRに優先交渉権
                                                • Mujin、日立物流倉庫に3台の知能ロボットを導入 シューズボックスのコンテナ投入・外装箱の処理を「ピースピッカー」で自動化 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                                                  株式会社Mujinは、3PL(サードパーティロジスティクス)の先駆者として1980年代からサービスを提供し、常に進化の歩みをリードしている株式会社日立物流と共に、千葉県の物流センターにて、3台の知能ロボットを稼働させたことを2021年11月9日に発表した。 同センターは、世界的スポーツシューズメーカーの日本国内唯一の拠点となっており、知能ロボットにより、靴の入ったシューズボックスを、店舗別に仕分けを行うシステムへ供給する作業の自動化を実現した。 近年、従業員への思いやりや労働基準法・コンプライアンスへの意識が高まりもあり、運搬物の重量制限指針を遵守するために自動化を行う企業が増えている。同社は、従業員が健康に働ける物流倉庫の実現に向けて、MujinRobotの提供を通じて、ユーザーと「人にやさしい物流倉庫」の実現を推進して行くと述べている。 マスターレスでシューズボックスをピッキング 今回

                                                    Mujin、日立物流倉庫に3台の知能ロボットを導入 シューズボックスのコンテナ投入・外装箱の処理を「ピースピッカー」で自動化 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                                                  • 日立物流「未来の在庫」ピタリ 荷物のリレーを可視化 - 日本経済新聞

                                                    日立物流は荷物の全工程を可視化するシステムを開発した。一つの荷物に関わる陸海空の物流業者と、輸送計画や現在位置のデータを共有。荷主に的確な「未来の在庫予測」を提示し、最適な発注をかけられるようにする。顧客のサプライチェーン(供給網)全体を把握することで、二酸化炭素(CO2)の排出量抑制なども含めたコンサルティングに踏み込む。世界で物流の目詰まりが深刻化している。特に遅れが出やすいのが海上輸送だ

                                                      日立物流「未来の在庫」ピタリ 荷物のリレーを可視化 - 日本経済新聞
                                                    • 佐川と日立物流、資本提携=陸運業界2位へ - WSJ

                                                      <h4>WSJJapan のフェースブックページ</h4><div style="border: none; padding: 2px 3px;" class="fb-like" data-href="http://www.facebook.com/japanwsj" data-send="false" data-layout="button_count" data-width="250" data-show-faces="false" data-action="recommend"></div> <h4>WSJJapan をツイターでフォローする</h4><a href="https://twitter.com/wsjjapan" class="twitter-follow-button" data-show-count="true">Follow @wsjjapan</a>

                                                        佐川と日立物流、資本提携=陸運業界2位へ - WSJ
                                                      • 損害80億円、勤務先の日立物流倉庫へ放火容疑の20歳男 別の倉庫火災にも関与 - ライブドアニュース

                                                        大阪市此花区の人工島・舞洲(まいしま)にある物流会社「日立物流西日本」の倉庫で昨年11月に起きた放火事件により、日立物流側に少なくとも約80億円の損害が生じていたことが14日、同社への取材で分かった。 大阪府警は同日、現住建造物等放火の疑いで逮捕した元派遣社員の男(20)=事件当時(19)=について、同社が賃借する別の倉庫にも放火しようとしたとして同未遂容疑で追送検し、捜査を終えた。 府警によると、男はいずれの倉庫にも派遣社員として勤務。「先輩から毎日仕事について注意され、暴力も受けていた。全てなくなれば離れられると思い、ライターで放火した」と容疑を認めているという。府警は追送検容疑について、起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。 昨年11月29日に起きた舞洲の倉庫の放火では、延べ約5万3千平方メートルのうち約3万平方メートルが焼け、鎮火までに5日を要した。 日立物流によると、損害額は倉

                                                          損害80億円、勤務先の日立物流倉庫へ放火容疑の20歳男 別の倉庫火災にも関与 - ライブドアニュース
                                                        • オーシャンシステム(3096)と日立物流(9086) - www9945の公開プロフィール:楽天ブログ

                                                          2012年09月16日 オーシャンシステム(3096)と日立物流(9086) カテゴリ:カテゴリ未分類 新潟のスーパーマーケットのオーシャンシステム(3096)が来年3月権利確定分から優待が変更。 従来:100株以上。コシヒカリ5キロ×年2回 変更後:200株以上。コシヒカリ3キロ×年2回 となりました。今年9月確定分からではないのが救いですが、この銘柄は優待本でマンガと3章のまとめで写真付きで大きく載せていたこともあり、「1枚でおいしい優待だったのに」と落胆している所です。 株価はそれほど安くは無いのですが、業績は上なので「安くなったら1枚追加」すると思います。 四季報を読んでいて気になったのは、3PL(企業物流の一括請負)で首位の日立物流(9086)です。 いつも指標的に微妙に安い~標準の中間に位置しているうえに地味な会社なので買い忘れてしまうのです。PER10.1倍、PBR0.91倍

                                                            オーシャンシステム(3096)と日立物流(9086) - www9945の公開プロフィール:楽天ブログ
                                                          • “ロボットSI”だけじゃない日立、物流向けにロボットのプロダクト力をアピール

                                                            “ロボットSI”だけじゃない日立、物流向けにロボットのプロダクト力をアピール:国際物流総合展2022 日立製作所は、「国際物流総合展2022」において、同社のロボット関連ソリューションを活用したケースピッキングとピースピッキングのデモンストレーションを披露した。 日立製作所(以下、日立)は、「国際物流総合展2022」(2022年9月13~16日、東京ビッグサイト)において、同社のロボット関連ソリューションを活用したケースピッキングとピースピッキングのデモンストレーションを披露した。 まず、ケースピッキングのデモに登場したのは、小型・低床式のAGV(無人搬送車)「Racrew(ラックル)」と、2021年4月に日立グループに加わったKyoto Roboticsの3Dビジョンである。物流倉庫への入庫をイメージする形で、Racrew上のパレットに積載した段ボール箱をKyoto Roboticsの3

                                                              “ロボットSI”だけじゃない日立、物流向けにロボットのプロダクト力をアピール
                                                            • 日立物流、しがらみから脱却しクラウドファーストに転換

                                                              同社は、グローバルで利用していた在庫管理システム「Global Warehouse Management System」(GWMS)を、日本にあるオンプレミス(自社所有)環境からAWSに移行した。従来システムは、自然災害の発生によって出荷停止に陥るリスクや、ネットワークの遅延によって出荷遅延が起こるリスクがあった。移行に当たっては、オンプレミス、AWS、日立グループのクラウド基盤という三つの環境を比較検討した。 2014年8月にAWSの東京リージョン(データセンター群)から利用を開始し、現在では四つのリージョンで約200個のEC2インスタンス(仮想マシン)が稼働している。システムは、EC2のほか、ロードバランサーのApplication Load Balancer(ALB)、リレーショナルデータベースのRelational Database Service(RDS)、通知サービスのSimp

                                                                日立物流、しがらみから脱却しクラウドファーストに転換
                                                              • ABEJA、AI開発基盤の取り組みと事例を紹介、日立物流はドライバーの安全運行に活用 | IT Leaders

                                                                IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > AI > 市場動向 > ABEJA、AI開発基盤の取り組みと事例を紹介、日立物流はドライバーの安全運行に活用 AI AI記事一覧へ [市場動向] ABEJA、AI開発基盤の取り組みと事例を紹介、日立物流はドライバーの安全運行に活用 2019年3月5日(火)日川 佳三(IT Leaders編集部) リスト ディープラーニング(深層学習)を活用したアプリケーションの開発環境をクラウドサービスとして提供しているABEJA(アベジャ)は2019年3月5日、説明会を開き、同社の製品・サービスと直近の事例を紹介した。事例の1つが日立物流で、ドライバーの走行中の車両データからヒヤリハット状態の検出を行うAIモデルを共同で開発した。 ABEJAは、ディープラーニングを活用したアプリケーションを開発するためのソフトウェアを、PaaSやSaaSなどのクラ

                                                                  ABEJA、AI開発基盤の取り組みと事例を紹介、日立物流はドライバーの安全運行に活用 | IT Leaders
                                                                • 中国オフショア開発|システム開発|日立物流ソフトウェア

                                                                  低コストで高品質なシステム開発ができないかとお考えのお客さまへ ■日立物流軟件系統(上海)有限公司における ロジスティクスITを核としたソリューション開発 開発費用が高すぎる、短期間で開発したい、必要な技術者が確保できない…等、自社に最適なシステムを構築したいと思っても、様々な問題が山積しています。 日立物流ソフトウェアは、中国現地法人である日立物流軟件系統(上海)有限公司によるオフショア開発により、低コスト、短納期でありながら高品質なシステム構築を実現しました。 中国オフショア開発の概要 日本と中国が一体となり、開発体制の強化を実現しました。 現地ベンダー企業と連結し、常時100人体制での作業が可能 基本設計から結合テストまでの工程を一元管理 お客さまのニーズに合わせ、あらゆる開発言語に対応可能 (JAVA、.Net(VB,C#,ASP)、ABAP、Oracle EBS他) 徹底し

                                                                  • 9086 日立物流 TOB(予定)狙ってみました。 - 資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

                                                                    日立物流TOB(予定)の開始時期は当初9月下旬とのことでしたが、時期が11月上旬(目途)に変更となっています。一部国で当局の認可が取れていないようです。 最終的なTOBの価格は8,913円で、10月18日終値は8,660円です。 実際に11月上旬に開始されるかどうかは分かりませんが、11月に近づくにつれて思惑が働き上昇することは間違いないと見ています。 実際にTOB開始が発表されてもすぐに8,913になることはありませんが、10月末11月初頭には8,750円程度にはなるのではないでしょうか。 仮に10月末に8,750円になると仮定すると、スプレッドは90円となります。 単純計算で90/8800/11日(※)*365=34%/年となります。 (※ 10月31日までの日数 日割りして365倍し年率換算します。) 悪くありません。 現物で買うお金が無かったので信用で買い建てました。 思惑通りとな

                                                                      9086 日立物流 TOB(予定)狙ってみました。 - 資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・
                                                                    • バンテックを子会社に 日立物流、272億円超で - MSN産経ニュース

                                                                      日立製作所の子会社である日立物流は9日、自動車部品の物流を手掛けるバンテックに株式公開買い付け(TOB)を実施し、株式の過半数を取得すると発表した。国際物流に強みを持つバンテックを子会社にして海外事業を強化する。取得費用は総額272億円以上を見込む。 バンテックは賛同しており、株主順位1、2位のみずほフィナンシャルグループ系2ファンドが買い付けに応じる。上場は維持する。TOBは10日から4月19日まで実施。買い付け価格は1株23万3500円。 記者会見した日立物流の鈴木登夫社長は「業界はグローバル化で待ったなしの対応を迫られており、両社にとって有益な話だ」と強調した。 中国などアジアへの展開を加速するほか、東欧や南米への進出も計画している。

                                                                      • 日立が日立物流の売却含め検討、1750億円規模=ブルームバーグ

                                                                        ブルームバーグによると、日立製作所が、保有する日立物流株の売却を含めた複数の選択肢を検討している。写真はチューリッヒで昨年9月撮影(2021年 ロイター/Arnd Wiegmann)

                                                                          日立が日立物流の売却含め検討、1750億円規模=ブルームバーグ
                                                                        • 佐川・日立物流、資本業務提携。「2ー3年で経営統合」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

                                                                          佐川急便を傘下に持つSGホールディングス(SGHD)と日立物流は30日、資本・業務提携すると発表した。2社合計の売上高は陸運業界2位になる。SGHDは日立物流の株式29%を約875億円で、日立物流は佐川急便の株式20%を約663億円で取得する。佐川は配送業務に強みを持ち、日立物流は企業物流を包括的に受託するサードパーティー・ロジスティクス(3PL)を得意とする。両社の強みを融合して競争力を強化する。 各社は同日、それぞれ取締役会を開き、資本・業務提携を行うことを決議した。日立物流の株式は、同社の親会社である日立製作所がSGHDに売却する。日立製作所の出資比率は59%から30%に下がるが、引き続き筆頭株主を維持する。日立物流の株式の譲渡日は5月19日を予定。SGHDは日立物流の第2位の株主になる。SGHDは5月20日に佐川急便の株式を日立物流に譲渡する予定。 業務提携では、相互の顧客をベース

                                                                            佐川・日立物流、資本業務提携。「2ー3年で経営統合」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
                                                                          • 日立物流、「棚」が動いて作業者の前まで来てくれる

                                                                            出典:日経情報ストラテジー 2016年10月号 pp.26-29 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 出荷予定の商品を集めるピッキング作業には、必ず「移動」という動作が伴う。これまでは倉庫内を人が歩き回って、商品を取り出したり詰めたりしていた。だが、この常識が変わろうとしている。最新鋭のロボットや設備を備えた倉庫では、もはや人は歩かない。棚や商品が、作業者の目の前までやって来るからだ。 製造現場で活用されるロボットの1つに、「AGV(エージーブイ)」と呼ぶ自律走行型の無人搬送車がある。例えば、組み立てに必要な部品一式を載せたカゴ車をAGVに連結し、生産ラインの作業者まで搬送することで、作業者が部品を取りに行かなくても済むようにするものだ。 このAGVを、物流現場で活用しようと考えたのが日立物流だった。ピッキングリストに記載された商品の保管棚を、AGVが作業員

                                                                              日立物流、「棚」が動いて作業者の前まで来てくれる
                                                                            • 物流現場の生産性を高める。日立物流のAI戦略 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

                                                                              日立物流は物流現場でのさまざまなデータをセンサーネットワークやシステムで収集し、人工知能(AI)などで分析を進めている。それを物流現場に反映させることで、さらなる生産性の向上を目指す。 足元では輸送事業者の業務効率化や、事故ゼロ化を支援する安全運行管理ソリューション「SSCV」シリーズの開発に注力する。「物流現場はアナログな面が数多く残っている。だが、ESG(環境・社会・企業統治)重視の流れを踏まえると、デジタル戦略は不可欠だ」と、石山圭経営戦略本部経営戦略部長は変化を語る。 専門組織化 SSCVシリーズは見積もりや受発注、運行指示書発行、配車、管理帳票発行といった業務のデジタル化を支援する「スマート」、ドライバーの生体情報や車両状態をセンシングしてAIで分析する「セーフティー」、車両管理や整備実績が把握できる「ビークル」の三つのソリューションで構成する。「配車や安全管理、車両整備までをつ

                                                                                物流現場の生産性を高める。日立物流のAI戦略 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
                                                                              • 佐川と日立物流が資本提携 国内陸運2位、統合発展も:経済:中日新聞(CHUNICHI Web)

                                                                                佐川急便を傘下に持つSGホールディングスと日立製作所グループの日立物流が、国内陸運事業で資本・業務提携を結ぶことが30日、分かった。SG側と日立物流が双方の株式を持ち合い、将来、経営統合に発展する可能性もある。日本通運に次ぐ国内第2位の陸運グループが誕生することになり、業界の競争激化が進みそうだ。  日立製作所はグループで約6割保有する日立物流の株式を半分程度、SGホールディングスに売却する。日立物流も佐川急便の株式を2割程度、SGホールディングスから取得する方向で調整している。  グループ化によってヤマトホールディングスを抜き業界2位に浮上する。

                                                                                  佐川と日立物流が資本提携 国内陸運2位、統合発展も:経済:中日新聞(CHUNICHI Web)
                                                                                • 東証プライム狭き門 ZOZOや日立物流、基準達成へ奔走 - 日本経済新聞

                                                                                  東京証券取引所の市場再編で新区分を判定する基準日を6月末に控え、上場基準が最も厳しい「プライム市場」入りを目指し企業が奔走している。自社株を大株主に手放してもらい投資家が買いやすくするなど、基準達成に向けた動きが広がる。プライムは東証1部より狭き門になる見通しだ。入れなければマネーを呼び込めないとの危機感が背景にある。1部からプライム市場に入るには、市場で流通する株式の比率が35%以上、流通株

                                                                                    東証プライム狭き門 ZOZOや日立物流、基準達成へ奔走 - 日本経済新聞