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  • TBS「世界・ふしぎ発見!」来年3月で終了 38年の歴史に幕 草野仁「驚異的な航海を終えることに」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    TBS「世界・ふしぎ発見!」来年3月で終了 38年の歴史に幕 草野仁「驚異的な航海を終えることに」

      TBS「世界・ふしぎ発見!」来年3月で終了 38年の歴史に幕 草野仁「驚異的な航海を終えることに」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
    • 日立、家庭用エアコンの製造から撤退へ-空調合弁を独ボッシュに売却

      日立製作所は家庭用エアコンの製造から撤退する。日立と米大手電機メーカーのジョンソンコントロールズインターナショナル(JCI)の両社は、家庭用エアコンなど空調事業を手掛ける合弁会社を独ロバート・ボッシュに売却する方向で最終調整している。 ジョンソンコントロールズ日立空調を売却後も、日立はデータセンター向けなど一定の需要が見込める業務用空調事業は続ける。ただ高収益が見込める事業にシフトする戦略を背景に、「白くまくん」の名称で親しまれてきた家庭用エアコンの製造からは撤退することになる。 ボッシュがJCIの空調事業買収で有力候補、日立との合弁も-関係者 日立は1952年、日本で初めてウインドー型のエアコンを発売し、京都府内のホテルに納入した。59年には白くまのマークが登場。白くまくんの呼称が正式に採用されたのは75年で、初代は実写だった。 日本冷凍空調工業会によると、2023年の国内の家庭用エアコ

        日立、家庭用エアコンの製造から撤退へ-空調合弁を独ボッシュに売却
      • 「世界ふしぎ発見」のレギュラー放送終了、国力の衰退を感じる「シンプルにテレビの衰退」

        迷譚亭小南・間諜x家族 @thor_delta_1 「世界ふしぎ発見」のレギュラー放送が終了するらしい。 なんでも海外ロケのコストをスポンサーが負担できなくなったそうで、こういうところにも国力の衰退(大げさ?)を感じる。 結構好きな番組だったのに。 リンク ORICON NEWS TBS『世界ふしぎ発見!』来年3月でレギュラー放送終了を発表 4月以降は「特番として放送予定」 ニュース| TBSテレビは6日、長寿番組『世界ふしぎ発見!』(毎週土曜 後9:00)を来年3月をもってレギュラー放送終了すると発表した。37年半の歴史に幕を閉じる。以降は、特番として放送するとした。 同局は「この番組は、1986年4月19日の初回放送から現在まで37年半にわたって放送を続けてきました。番組スタートから長らく司会を務めていただいた草野仁さんをはじめ、番組を毎回盛り上げていただいた黒柳徹子さん、野々村真さん

          「世界ふしぎ発見」のレギュラー放送終了、国力の衰退を感じる「シンプルにテレビの衰退」
        • 日立 "激務だけれどホワイト"な働き方のリアル

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            日立 "激務だけれどホワイト"な働き方のリアル
          • 高額家電を値引きしない新制度、日立がパナに続いて導入 - 家電 Watch

              高額家電を値引きしない新制度、日立がパナに続いて導入 - 家電 Watch
            • 日本支援「ホーチミンメトロ」いまだ開業しない謎

              日本が官民を挙げ、ハード・ソフト両面から支援し、オールジャパンによる初の鉄道輸出プロジェクトとして2018年に開業するはずであった、ベトナムのホーチミンメトロ1号線。しかし、着工から10年を経過した今も開業に至っていない。 当初は業界内でも優良案件として捉えられており、同時期に着工したインドネシア・ジャカルタMRTプロジェクトとしばしば比較されてきた。ジャカルタ案件こそが「ババ」という見方も強かったが、現実にはジャカルタMRTは予定通りに2019年の開業を果たしたのみならず、順調にオペレーションを続けており、成功事例として評価されるほど立場は逆転した。 いつでも開業できそうに見えるが… そんな中、開業の遅れから、ホーチミンメトロ1号線の車両をはじめとした鉄道システム一式を受注している日立製作所が同プロジェクトの施主であるホーチミン市人民委員会鉄道局(MAUR)に対し、約4兆ドン(約246億

                日本支援「ホーチミンメトロ」いまだ開業しない謎
              • 賃上げしても「給料安い」と憤る若者の何が問題?

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                  賃上げしても「給料安い」と憤る若者の何が問題?
                • 電子レンジの温めで「ラップって必要?」 素朴な疑問に、企業が回答

                  食材や料理を温めたい時、電子レンジは大活躍。 大体の場合、熱が通りやすいよう料理にラップをかけてから、加熱していることでしょう。 もはや、電子レンジの加熱とラップはセットのような感覚かもしれません。 しかし、料理によってはラップをしないほうがいいことを、あなたは知っていますか。 電子レンジの加熱、ラップが必要かをチェック! 家電などを扱う、日立グローバルライフソリューションズ株式会社(以下、日立)は、自社のウェブサイトで『よくある質問』を紹介しています。 その中には、温めの時にラップが必要かを尋ねる質問がありました。 日立の回答は、ラップの効果から「調理や食品によって異なる」というもの。 ラップをすると、水分を逃がさず蒸らすことができるため、しっとりと仕上げたい冷凍食品や冷凍ご飯などに向いているそうです。 また、加熱した際に汁が弾けやすい、タレのかかった食品、カレーやシチュー、肉じゃがなど

                    電子レンジの温めで「ラップって必要?」 素朴な疑問に、企業が回答
                  • 日立、家庭用エアコン事業をボッシュへ売却 「白くまくん」は販売継続 - 家電 Watch

                      日立、家庭用エアコン事業をボッシュへ売却 「白くまくん」は販売継続 - 家電 Watch
                    • 日立製作所、AWS上で構築できる「超高速データベースエンジン」のベストプラクティス構成を提供

                      印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日立製作所(日立)は、Amazon Web Services(AWS)上で構築可能な超高速データベースエンジン「Hitachi Advanced Data Binder」(HADB)のベストプラクティス構成(検証済みのシステム構成)の提供を開始した。 この構成は、「Amazon EC2」のインスタンス選定方法や、「Amazon S3」、「Amazon EBS」のボリューム構成・設定をDBデータの容量別にパターン化している。また安価なAmazon S3をDBデータ格納に利用するとともに、処理性能を向上させるため高速なAmazon EBSをDBデータのキャッシュとして利用する。これによりストレージのコストを抑えられるとしている。 この構成を

                        日立製作所、AWS上で構築できる「超高速データベースエンジン」のベストプラクティス構成を提供
                      • 富士通・NEC・日立が進める「オファリング」、深刻なエンジニア不足の打開策に

                        富士通やNEC、日立製作所など、ITベンダー大手が一斉に「オファリングビジネス」への転換を始めた。企業ごとの個別開発から共同利用型のサービス提供へビジネスモデルを大きく変える。第1回はオファリングビジネスとは何かを明らかにする。 札幌医科大学附属病院は2023年9月、患者と診療データなどを共有するシステムを導入した。システムはクラウド上に構築してあり、患者は専用のスマートフォンアプリから同病院の電子カルテに記載された情報を閲覧できる。外来や入院の予定日や履歴、検査結果、処置の内容、処方された薬などが分かる。患者向けサービスの向上へ、要となるシステムだ。 病院の診療データを閲覧するだけでなく、患者がスマートウオッチなどで計測した心拍数や睡眠時間、歩数などの健康データを病院に送信することもできる。主治医は患者の健康データを参考にすることで治療の効果を把握し、診療の質を高めることができる。 他業

                          富士通・NEC・日立が進める「オファリング」、深刻なエンジニア不足の打開策に
                        • 日立の「冷蔵庫カメラ」本当に便利? 3カ月使ってわかった【家電ミニレビュー】

                            日立の「冷蔵庫カメラ」本当に便利? 3カ月使ってわかった【家電ミニレビュー】
                          • どうなる「白くまくん」 日立が家庭用エアコンの製造から撤退で

                            日立製作所は7月23日、「白くまくん」ブランドで知られる家庭用エアコンの製造から撤退する方針を明らかにした。ただし「白くまくんは今後も同じ場所で作られ、HITACHIロゴを付けて販売され、サポートも日立が行う」という。どういうことか? 今回の発表は、家庭用エアコンの開発・製造を担当していた子会社・ジョンソンコントロールズ日立空調(JCH)の全株式を、2026年度第1四半期までにドイツのボッシュに売却することで合意したという内容だった。JCHはその名の通り、日立と米国Johnson Controls International(ジョンソン・コントロールズ)との合弁会社で、出資比率は日立40%、JCIが60%。ボッシュはその全株式を取得し、JCHを母体とする新会社を設立するという。 JCHは、栃木事業所、清水事業所の他、スペイン、インド、台湾、マレーシア、ブラジルに工場を持つグローバルなエアコ

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                            • 文章に“多重電子透かし”を入れる技術、日立が開発 書き手が「人間」or「AI」か区別可能に その仕組みとは?

                              日立製作所は7月29日、AIが生成した文章に多重電子透かしを搭載する技術を開発したと発表した。この技術を使うことで、人間が書いた文章なのか、AIが生成した文章なのかを見分けられるという。この研究を主導した、同社の研究開発グループ先端AIイノベーションセンタの永塚光一企画員は「世界で初めて、AI生成文章に二重、三重と多重に透かしを入れられる技術を開発した」と話す。 文章に電子透かしを入れる仕組みは“単語をグループ分けする”というものだ。例えば、AIが生成できる単語をランダムに2つのグループに分けて、文章を作る際に“できるだけ特定のグループの単語を文章に入れる”ように細工を施す。人間が書いた文章であれば、2つのグループの単語がそれぞれ半分ほどの割合で入るが、AI生成文章では指定したグループの単語の割合が高くなるため“AIが生成した可能性が高い文章”と判断できる。 一見すると普通の文章に見えるた

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                              • 日立の金融事業、インドで無双 「DXの落とし穴」にハマりながらも成し遂げたトップシェア

                                日立の金融事業、インドで無双 「DXの落とし穴」にハマりながらも成し遂げたトップシェア:ATM・POS事業で躍進(1/3 ページ) 日立製作所のATMとPOS事業が、インドで無双している。 その中心にあるのが、同社が2014年に買収したインドの決済サービス大手・プリズムペイメントサービス(現、日立ペイメントサービス)だ。同社は銀行ATMの運用・保守サービスの提供や、自社ブランドATMの運用を通じ、市場シェアを拡大している。 管理する銀行ATMは6万6000台以上に上り、市場トップシェア(約28%)を誇る。自社ブランドATMも1万台以上を管理し、市場シェアの約29%を占めトップ2の座についている。 インドの金融サービス市場を席巻しているのは、ATM事業にとどまらない。2019年にはインド最大の国営商業銀行である、インドステイト銀行(SBI)と合弁会社を設立し、POS事業も推進。運用するPOS

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                                • 日立、生成AIに3000億円投資 人手不足、社会課題解決へ

                                  日立製作所が労働人口の減少を見込み、企業向けに生成AIを使い、人手不足などの社会課題を解決する支援サービスを強化している。生成AIをデジタル事業の中核に据え、今年度に3000億円を投資し、2027年度までに5万人の専門人材を育成する。米IT大手と相次いで提携しており、サービスの充実化を図り、成長機会を取り込む。 「国内外で人手不足が深刻化している。データとテクノロジーを活用し、社会課題を解決したい」。日立の小島啓二社長は4日に都内で開いた自社の技術展示会で、こう強調した。 09年3月期に最終赤字7873億円を計上し、大規模な構造改革の断行で復活した日立。事業を積極的に組み替え、デジタル製造業に変貌したが、経営危機から15年経ても、ぶれないのが技術で社会課題を解決する姿勢だ。 技術継承で活用、社内実績を顧客に提案 次の成長ステージのターゲットに据えたのが生成AI。国内でも昨年から多くの大手企

                                    日立、生成AIに3000億円投資 人手不足、社会課題解決へ
                                  • 日立ドラム洗濯機、ついにヒートポンプで省エネに。大風量らくはや 風アイロン - 家電 Watch

                                      日立ドラム洗濯機、ついにヒートポンプで省エネに。大風量らくはや 風アイロン - 家電 Watch
                                    • 滋賀銀行が次期勘定系で日立から切り替えの可能性、複数ベンダーにRFPを提示

                                      滋賀銀行が次期勘定系システムに関するRFP(提案依頼書)を複数のITベンダーに提示したことが2024年9月19日までに日経FinTechの取材で分かった。同行は現在、日立製作所と次期システムの構築プロジェクトを進めているが、他ベンダーに切り替える可能性が高まっている。 関係者によると、滋賀銀行は2024年8月ごろに地方銀行向けの勘定系システムを手掛ける複数のITベンダーに対し、RFPを提示したという。2024年中にも候補を絞り込むとみられる。同行はRFPの提示や選定スケジュールについて「回答は差し控える」(総合企画部)とコメントした。 滋賀銀行は2020年9月、日立のオープン勘定系パッケージである「次世代バンキングシステム(現OpenStage)」を活用して勘定系システムを刷新する計画を打ち出した。プロジェクト名は「Flexsus(フレクサス)」とし、「Flexible(柔軟)でSusta

                                        滋賀銀行が次期勘定系で日立から切り替えの可能性、複数ベンダーにRFPを提示
                                      • 日立、片側空けを抑止する新型エスカレータ

                                          日立、片側空けを抑止する新型エスカレータ
                                        • 国内敵なし、日立「鉄道売上高」今期1兆円超えへ

                                          日立製作所の鉄道事業の成長が著しい。4月26日に発表された2023年度の鉄道事業売上高は8561億円。前年度の7360億円から1201億円増えた。2010年度は1502億円だったので13年で約6倍に増えたことになる。 フランスの防衛・航空宇宙メーカー、タレスの交通システム事業買収も近々完了する見通しで、これを加えると2024年度の鉄道事業売上高は1兆円を超える見通し。東原敏昭会長は8年前に「2020年代の早い時期に売上高1兆円を目指す」と話していたが、実現の日が近づいた。 国内同業との比較では川崎重工業の鉄道車両事業が売上高1959億円で2位、3位以下は1000億円を下回り、日立は頭1つ抜き出る。成長の原動力は海外。2010年度の鉄道事業売上高に占める海外の比率は400億円に満たなかったが、今や売上高の8割超を稼ぐ。 副社長が語る鉄道事業発展の足跡 分野別の売り上げは車両製造が6割、信号シ

                                            国内敵なし、日立「鉄道売上高」今期1兆円超えへ
                                          • トヨタや日立製作所、車のサイバー防御へ日本連合 - 日本経済新聞

                                            トヨタ自動車や日立製作所などが車をサイバー攻撃から守るために連携する。車の制御に関わるソフトウエアの脆弱性にすぐ対応できるよう、業界団体として「ソフト部品表」のルールを2025年にも統一する。米国の団体とも連携して、国際的な統一ルール作りも目指す。116社が加盟する業界団体「Japan Automotive ISAC (J-Auto-ISAC)」がルール作りを主導する。トヨタやマツダなどの完成

                                              トヨタや日立製作所、車のサイバー防御へ日本連合 - 日本経済新聞
                                            • 日立 「出世の掟」は超厳しいが「えこひいき」なし

                                              コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                日立 「出世の掟」は超厳しいが「えこひいき」なし
                                              • NECと日立製作所、ルネサスエレクトロニクス株を全て売却 - 日本経済新聞

                                                NECは25日、半導体大手のルネサスエレクトロニクス株をすべて売却すると発表した。日立製作所もルネサス株を全て売却する。2010年代に経営危機に陥ったルネサスは構造改革やM&A(合併・買収)で業績が拡大し、資本関係を保って支援する必要性が薄れたと判断した。政策保有株を減らす狙いもある。NECと日立は30日に証券会社を通じて海外の機関投資家などに売却する。NECのルネサス株の保有割合は23年12

                                                  NECと日立製作所、ルネサスエレクトロニクス株を全て売却 - 日本経済新聞
                                                • 日立、シリコン量子コンピュータで量子ビットの寿命を100倍以上にする技術

                                                    日立、シリコン量子コンピュータで量子ビットの寿命を100倍以上にする技術
                                                  • 週休3日が日本・欧州で広がる 日立製作所が制度整備、ドイツ鉄道は「実質賃上げ」 - 日本経済新聞

                                                    週休3日の働き方が欧州と日本で広がってきた。ドイツでは50社が参加する大規模な実証実験が始まり、ドイツ鉄道は段階的な導入を決めた。日本でも伊予鉄グループが採用し、日立製作所も制度を整備する。働き方改革の焦点はテレワークから休み方の工夫に移りつつある。所定労働時間、週35時間に「労働時間の短縮を望む者にも、多くの賃金を望む者にも応える内容だ」。ドイツ鉄道で働く運転士は満足そうに語る。ドイツ鉄道

                                                      週休3日が日本・欧州で広がる 日立製作所が制度整備、ドイツ鉄道は「実質賃上げ」 - 日本経済新聞
                                                    • 日立の「人手不足を生成AIで解消する」発言から改めて問う、“何のために生成AIを使うのか?”

                                                      2023年来、話題の生成AI。企業の関心は非常に高いが、実際、生成AIで何がしたいのかを自社の状況に合わせて明確にしないまま動き出しているところが多い。そうした問題意識を持っていたところ、日立製作所が2024年8月29日に開いた生成AIの取り組みについての記者説明会で、その問題解決につながる話を聞くことができた。今回はその内容を紹介し、何のために生成AIを使うのかについて改めて考えたい。 日立が挑む「生成AI活用による人手不足の解消」 「当社が生成AIに取り組むのは、今や社会課題として深刻化している人手不足の問題をこの技術によって解決したいからだ」 日立製作所の吉田順氏(デジタルエンジニアリングビジネスユニットData&Design本部長 兼 Generative AIセンター センター長)は、記者説明会でこう切り出した。

                                                        日立の「人手不足を生成AIで解消する」発言から改めて問う、“何のために生成AIを使うのか?”
                                                      • ソニーと日立が連携、家電の共同物流を4月開始 - 家電 Watch

                                                          ソニーと日立が連携、家電の共同物流を4月開始 - 家電 Watch
                                                        • イオン銀行が共通アプリ基盤を構築、日立製マイクロサービスフレームワークを利用

                                                          イオン銀行は2023年11月29日、マイクロサービスアーキテクチャーを用いた「共通アプリケーション基盤」を構築したと発表した。勘定系システムとAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)で接続し、口座取得や契約情報照会といったさまざまな処理をマイクロサービスの部品として構築する。部品を組み合わせてサービスを提供できるようになり、拡張性や保守性、汎用性を高められるという。 共通アプリケーション基盤の構築は日立製作所が支援した。AWS(Amazon Web Services)の仮想マシンサービスを採用している。マイクロサービスアーキテクチャーの実現には、日立のマイクロサービスフレームワーク「Hitachi Microservices Platform」やアプリケーション開発フレームワーク「Justware」を利用したという。 現在、スマートフォンで口座残高や入出金明細を確認でき

                                                            イオン銀行が共通アプリ基盤を構築、日立製マイクロサービスフレームワークを利用
                                                          • 日立情報通信エンジニアリング、Microsoft 365の不慮のデータ損失に備えるバックアップサービスを提供

                                                              日立情報通信エンジニアリング、Microsoft 365の不慮のデータ損失に備えるバックアップサービスを提供
                                                            • 日立グループでも造船業でもない日立造船、NVIDIAに寄せた名前に社名変更へ : 市況かぶ全力2階建

                                                              自称・三大投資家のジム・ロジャーズさん(81)、適当発言で日本株を煽った途端にまた株式市場から辱めを受ける

                                                                日立グループでも造船業でもない日立造船、NVIDIAに寄せた名前に社名変更へ : 市況かぶ全力2階建
                                                              • 三菱UFJ銀行、日立のEVバス事業参画 英運営会社に出資 - 日本経済新聞

                                                                三菱UFJ銀行は日立製作所がグループ会社を通じて手掛ける電気自動車(EV)バス事業に参画する。蓄電池をEVバスにリースする英日立ゼロカーボン社にまず740万ポンド(約14億円)出資する。事業の運営費用の過半を拠出するもようで、脱炭素を通じて投資収益を見込む。英国でEVバスの蓄電池を1000台ほどリースする日立の事業に協力する。三菱UFJ銀は議決権を抑えた種類株を活用し、議決権ベースでの出資比率

                                                                  三菱UFJ銀行、日立のEVバス事業参画 英運営会社に出資 - 日本経済新聞
                                                                • ITとOTの融合に商機見いだす日立、「2024年はLumadaの成長見せる」と德永副社長

                                                                  1990年日立製作所入社。2017年日立アプライアンス(現日立グローバルライフソリューションズ)社長。2019年日立製作所執行役常務、2020年執行役専務。2021年4月から現職。1967年生まれの56歳。日立創業の地である茨城県日立市出身。(写真:村田 和聡) 2023年をどう総括しますか。 国内はDX(デジタル変革)需要に加えて、レガシーシステムの更改などがあり好調でした。一方、北米などでは金融引き締めや人材難で少し足踏みしている傾向にあります。地域差が出ましたが、その中でも高い成長を実現できたと考えています。 「Lumada」事業を中心にデジタル事業は好調でした。どう評価していますか。 Lumada事業は2つのやり方で進めています。1つ目はデジタルの価値をそのまま顧客に提供するパターンです。「デジタルセントリック」と呼んでいます。 2つ目は「One Hitachi」で進めるものです。

                                                                    ITとOTの融合に商機見いだす日立、「2024年はLumadaの成長見せる」と德永副社長
                                                                  • 日立の鉄道トップ、仏タレス信号買収で「事業基盤そろう」 - 日本経済新聞

                                                                    日立製作所の鉄道ビジネスユニット最高経営責任者(CEO)、ジュゼッペ・マリノ氏は19日、「今後の成長のために適切な柱、事業基盤がすべてそろった」と語った。仏電子機器大手タレスの鉄道信号事業の買収完了で売上収益は1兆円を超え、事業取得による収益拡大に自信を示した。タレスの事業買収が5月31日に完了したことを受けてマリノ氏が都内で記者会見を開いた。日立は2021年に16億6000万ユーロ(約280

                                                                      日立の鉄道トップ、仏タレス信号買収で「事業基盤そろう」 - 日本経済新聞
                                                                    • 日立、日本一高いビル「トーチタワー」にエレベーターとエスカレーター 173台 - 日本経済新聞

                                                                      日立製作所は12日、日本一の高さとなる建設中の超高層ビル「トーチタワー」(東京・千代田)向けのエレベーターとエスカレーターを計173台受注したと発表した。台数と金額で国内最大の受注案件になるという。受注額は非公表だが、数十億円規模とみられる。トーチタワーは三菱地所が2028年の竣工を目指す複合ビルで、高さは地上約390メートルに達する。日立と子会社の日立ビルシステムがエレベーター117台、エス

                                                                        日立、日本一高いビル「トーチタワー」にエレベーターとエスカレーター 173台 - 日本経済新聞
                                                                      • 生成AIを「個人の便利ツール」で終わらせない 日立はどうやって全社的な活用につなげたのか

                                                                        「青写真が描けず投資対効果も分からない」 生成AI活用を阻むハードル 人手不足の影響を受け、多くの企業で従業員の負荷が増している。同時に「環境変化への対応力」「スピード」を身に付けることで、持続的にビジネスを成長させることが求められている。これらの解決手段として、多くの企業の関心を集めているのが生成AIだ。 だが、これを組織的に活用するためには複数のハードルがある。事実、多くの企業が個人業務の効率化などにとどまり、プロセス変革に踏み込む、いわゆるデジタライゼーション以降のロードマップは描けていない。顧客企業から寄せられる生成AI活用の課題について、日立製作所(以下、日立)の滝川絵里氏はこう話す。 「当社のお客さまも利用に意欲的ですが、生成AI特有の課題に直面しているとよく耳にします。例えば、ハルシネーション(もっともらしい誤答)への対応や、既存システムに生成AIをどう組み込むべきかというお

                                                                          生成AIを「個人の便利ツール」で終わらせない 日立はどうやって全社的な活用につなげたのか
                                                                        • システム開発の生産性30%向上を目指す日立、詳細設計書を基に開発工程自動化へ

                                                                          生成AI(人工知能)を開発プロセスに適用する動きが活発になっている。先行するのはコーディング支援。それに続いてプロジェクト管理やコミュニケーションに利用するツールも生成AIを取り入れて進化している。大手ベンダーは詳細設計や品質管理に活用する社内ツールを開発し始めた。第3回は日立製作所の取り組みを見ていこう。 詳細設計書を基に自動化を目指す 「開発工程に含まれるすべてのタスクに生成AIをフル活用していく」――。このように説明するのは、日立製作所の立川茂デジタルエンジニアリングビジネスユニットアプリケーションサービス事業部Lumada共通技術開発本部担当本部長だ。一般にシステム開発には、要件定義や設計、開発(コーディング)、テストなどの工程があり、それぞれの工程には様々な作業が含まれる。例えば要件定義の工程には、システム概要や機能要求の作成、要件間の整合性確認などの作業が必要だ。 日立はシステ

                                                                            システム開発の生産性30%向上を目指す日立、詳細設計書を基に開発工程自動化へ
                                                                          • グローバルで組織再編の日立、メガクラウド・競合との距離感は 新会社社長にAWS re:Inventで聞いた

                                                                            グローバルで組織再編の日立、メガクラウド・競合との距離感は 新会社社長にAWS re:Inventで聞いた(1/2 ページ) 米AWSが11月27日から12月1日(現地時間)までラスベガスで開催した年次イベント「re:Invent 2023」では、展示会(Expo)も開催され、多くの参加者で賑わった。AWSが新たに発表した機能・サービスのデモコーナーは流石の人気だったが、一方で多くのパートナー企業も出展し、自社の技術やサービスをAWSユーザーのコミュニティーに積極的にアピールした。日本企業も出展しており、例えば日立グループは、ブースも他社に比べ大きく、展示に力を入れていた。 ミッションクリティカルな環境向けのストレージベンダーとしての日立は、グローバルのIT市場で有力なプレイヤーとして認知されている数少ない国産ベンダーといえる。同社のクラウドストレージサービス「Hitachi Virtua

                                                                              グローバルで組織再編の日立、メガクラウド・競合との距離感は 新会社社長にAWS re:Inventで聞いた
                                                                            • 米・ワシントンで日立の地下鉄の新型車両お披露目 | NHK

                                                                              アメリカの首都ワシントンと近隣の州を結ぶ地下鉄の新型車両の納入を、日本の日立製作所が来年から開始するのを前に、新しいデザインの車両をお披露目する式典がワシントンで行われました。 日立製作所は、アメリカの首都ワシントンと近隣のメリーランド州やバージニア州を結ぶ地下鉄の事業会社から新型車両256両を受注し、現在メリーランド州で車両を製造する工場の建設を進めています。 ワシントン中心部の広場には新型車両の実物大の模型が展示され、19日に関係者に公開されました。 新型の車両は車体が軽量化され、エネルギー効率の向上がはかれるとしているほか、車両と車両のあいだを簡単に行き来できる設計になっています。 式典で山田重夫駐米大使は、「インフラはアメリカへの最大の投資国である日本が貢献できる、大きな潜在力のある分野です。この新型車両のような質の高い日本のインフラが、ワシントンの桜のように長く人々に愛され続ける

                                                                                米・ワシントンで日立の地下鉄の新型車両お披露目 | NHK
                                                                              • 東武鉄道と日立、手ぶら決済が可能な生体認証サービスを100カ所以上に本格展開

                                                                                東武鉄道と日立製作所は2024年9月3日、生体認証により決済などができるサービス「SAKULaLa(サクララ)」を本格展開し、全国100カ所以上に順次導入すると発表した。同年4月11日から東武ストアの一部店舗で運用を始めていたが、コンビニエンスストアや家電量販店など東武グループ外も含めた多様な業種に拡大する。 同サービスは指の静脈パターンを非接触で認証する装置と生体情報データを暗号化する日立の独自技術で実現している。生体情報をクレジットカードとひも付ければ「手ぶら決済」も可能だ。これまでは東武ストア3店舗で決済やポイント付与、年齢確認に利用していた。2024年度中に対応店舗を6店舗に増やし、東武ホテルなどでも使えるようにする。 2025年度には座席指定制列車「TJライナー」のチケット確認や東武スポーツの会員確認に加え、上新電機でも利用可能にする計画だ。2026年度にはファミリーマートでの対

                                                                                  東武鉄道と日立、手ぶら決済が可能な生体認証サービスを100カ所以上に本格展開
                                                                                • 滋賀銀行が富士通システムの維持を決断、日立の新勘定系は2027年以降に先送り

                                                                                  滋賀銀行が富士通のメインフレーム上で動作する現行の勘定系システムを更改することが2024年6月20日に分かった。従来は現行システムを更改せず、日立製作所の新システムに切り替える想定だったが、これを延期する。新システムの先行きは不透明で、滋賀銀行や日立にとっては痛手となる。 滋賀銀行が2024年3月期の有価証券報告書に、勘定系システムの更改を盛り込んだ。投資予定金額は61億3900万円。プロジェクトの着手は2024年6月で、完了は2027年1月を見込む。 日立と開発を進める新システムの稼働時期は、2027年以降にずれ込むことになる。新システムを巡って、滋賀銀行は稼働延期を繰り返しており、現時点で投資予定額と完了予定時期はともに「未定」としている。同行は新システム関連で、既に277億2500万円を支払い済みだ。 滋賀銀行が現行システムの更改にかじを切ったのは、富士通製メインフレームの保守期限が

                                                                                    滋賀銀行が富士通システムの維持を決断、日立の新勘定系は2027年以降に先送り