並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 36 件 / 36件

新着順 人気順

東京チカラめしの検索結果1 - 36 件 / 36件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

東京チカラめしに関するエントリは36件あります。 ビジネス東京 などが関連タグです。 人気エントリには 『「東京チカラめし」関東唯一の店舗が閉店へ 国内は大阪の1店舗のみに』などがあります。
  • 「東京チカラめし」関東唯一の店舗が閉店へ 国内は大阪の1店舗のみに

    「東京チカラめし」の関東で唯一の店舗が11月4日をもって閉店すると、運営元のSANKO MARKETING FOODSが発表しました。 焼き牛丼 閉店するのは新鎌ヶ谷店(千葉県鎌ヶ谷市)で、理由は定期借家契約満了のため。SANKO MARKETING FOODSは「関東で1店舗だった店舗の閉店は残念」とし、東京都内に新店舗をオープンするべく物件を探していると述べています。 新鎌ヶ谷店 東京チカラめしは看板メニューの「焼き牛丼」が人気で、2012年には100店舗を展開していました。現在は新鎌ヶ谷店と大阪日本橋店(大阪市)、海外のライセンス店4店。新鎌ヶ谷店の閉店で、国内は大阪日本橋店のみとなります。 国内の店舗 大阪日本橋店(Googleストリートビューから) 新鎌ヶ谷店では閉店キャンペーンとして、10月17日~19日に牛丼または豚丼の注文で鶏唐揚げ2個サービス、10月24日~26日に牛丼(

      「東京チカラめし」関東唯一の店舗が閉店へ 国内は大阪の1店舗のみに
    • 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」

      飲食チェーン運営のSANKO MARKETING FOODSは、東京から撤退した牛丼チェーン「東京チカラめし」のメニューが食べられる新業態「東京チカラめし食堂」を5月7日に東京都内に出店すると発表しました。 東京チカラめしが東京に“復活”(画像はSANKO MARKETING FOODSニュースリリースから) 合同庁舎に出店 東京チカラめしは2011年に東京・池袋へ出店したのを皮切りに、首都圏を中心に全国130店舗を展開するなど拡大を続けていました。 しかし、その後は店舗の閉店が相次ぎ、2022年8月には都内唯一の店舗だった新宿西口1号店、2023年11月には関東唯一の店舗だった新鎌ヶ谷店(千葉県)が閉店。国内では大阪日本橋店(大阪市)が唯一の店舗となっていました。 東京の名を冠しながら、東京では店舗がなくなっていた東京チカラめし。同社は「『もう一度あの味を食べたい』との熱いご声援に応える

        「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
      • メニューたった3種類で急成長「鰻の成瀬」 東京チカラめし、いきなり!ステーキを反面教師にできるか

        メニューたった3種類で急成長「鰻の成瀬」 東京チカラめし、いきなり!ステーキを反面教師にできるか:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/5 ページ) 2022年9月、横浜市内に1号店をオープンして以来、猛烈な勢いで店舗を増やしているのが、鰻専門店「鰻の成瀬」だ。フランチャイズビジネスインキュベーション(以下「FBI」、東京都港区)が運営しており、2023年2月から多店舗展開を開始した。2024年3月には、1号店をオープンしてからわずか1年半で100店を突破。出店のスピードはさらに加速している。2024年4月末には150店を超えるのが確実である。 これほどまでの外食のスピード出店というと、かつての焼き牛丼「東京チカラめし」、立ち食いステーキ「いきなり!ステーキ」が絶好調だった時の“無双状態”を思い起こさせる。近年では高級食パン「乃が美」、から揚げ専門店「から揚げの天才」も、最盛期の出店ペースは驚

          メニューたった3種類で急成長「鰻の成瀬」 東京チカラめし、いきなり!ステーキを反面教師にできるか
        • 「東京チカラめし」東京最後の1店が閉店 残りは千葉と大阪の2店舗、東京チカラめしが東京から消える

          東京チカラめし新宿西口1号店が、2022年8月28日で閉店すると公式Twitterで発表しました。残る店舗は千葉県の新鎌ヶ谷店と大阪日本橋店の2店舗のみとなり、東京から東京チカラめしが消えることになります。 東京チカラめし公式サイト 東京チカラめし新宿西口1号店メニュー 東京チカラめしは、SANKO MARKETING FOODSが運営する牛丼チェーン店。看板メニューの「焼き牛丼」が人気で2012年には100店舗を展開していましたが、その後のブーム終息で次々に閉店していました。 2022年8月22日現在では全国に3店舗を残すのみとなっていましたが、新宿西口1号店の閉店により残りは2店舗となってしまいました。新宿西口1号店では、8月25日から4日間、イベントを開催するとのこと。公式Twitterでは、「残りわずかな期間ですが、足を運んでくださるお客様のチカラになれるよう全力で営業させていただ

            「東京チカラめし」東京最後の1店が閉店 残りは千葉と大阪の2店舗、東京チカラめしが東京から消える
          • 国内は3店舗に激減したのに「東京チカラめし」が香港で人気なワケ

            あの店は今 かつて至る所で見かけたあのチェーン店や商品、ブームは落ち着いたが今どうなっているの? そんな疑問を直接取材! 競争激しい業界で生き残る秘訣(ひけつ)が見えてきた。 記事一覧はこちら 日本の国民食の1つ、牛丼。すき家・吉野家・松屋の牛丼御三家が君臨する中、“焼き牛丼”を武器に一大ブームを起こし、その牙城を切り崩そうとした存在を覚えているだろうか? 居酒屋チェーン「金の蔵」などを手掛けるSANKO MARKETING FOODSが運営する、「東京チカラめし」だ。 焼き牛丼で日本に元気を取り戻せ 東京チカラめしは2011年6月9日、池袋西口に1号店をオープン。オープンのきっかけは、同年3月に東日本大震災が発生したからだという。「それまで当社は居酒屋メインで展開していました。しかし震災後、落ち込んだムードの日本全体に日常食から元気を与えたい、という創業者の思いから参入を決めました」(同

              国内は3店舗に激減したのに「東京チカラめし」が香港で人気なワケ
            • 「東京チカラめし」が香港で大当たり! 想定の2倍で売れている理由

              「東京チカラめし」が香港で大当たり! 想定の2倍で売れている理由:週末に「へえ」な話(1/4 ページ) かつてブームを起こした牛丼チェーン「東京チカラめし」が、ちょっと面白いことになっている。「店舗をたくさん閉鎖したよね。ひょっとして、また増やしているの?」「そーいえば、ECサイトで商品を売っているって聞いたことがあるなあ。爆発的に売れているの?」などと思われたかもしれないが、どちらも違う。 2021年6月、香港に進出したところ、大当たり。連日のように行列ができていて、9月に2号店、12月に3号店をオープンしたところ、こちらも人気を集めているのだ。 「『東京チカラめし』で食べたことがないなあ」「食べたことはあるけれど、ずいぶん前のことなので、どんな味だったのか忘れちゃった」という人もいると思うので、簡単に紹介しよう。運営しているのは、居酒屋チェーン「金の蔵」などを手掛けるSANKO MAR

                「東京チカラめし」が香港で大当たり! 想定の2倍で売れている理由
              • 閉店相次ぐ「東京チカラめし」、1号店も10月30日に営業終了 残るは5店舗のみに(全文表示)|Jタウンネット

                斬新すぎる〝アフヌン〟に7.3万人騒然 上にギョーザ、下はチャーハン...「確実にアルコール入る」「真似したい」と話題

                  閉店相次ぐ「東京チカラめし」、1号店も10月30日に営業終了 残るは5店舗のみに(全文表示)|Jタウンネット
                • 「東京チカラめし」が東京で再始動 今度はどう売っていくのか

                  運営上の課題だけでなく物件の都合も重なり、閉店は止まらず。2023年11月には、国内店舗がフランチャイズ運営の大阪日本橋店のみとなった。そうした経緯を経て2024年5月、都内の九段第二合同庁舎内に「東京チカラめし食堂」がオープンした。 焼き牛丼以外に週替わりの定食や麺類なども扱う新業態となり、館内で働く職員だけでなく一般の人も利用できる。 東京での再始動にあたり、どのように東京チカラめしを売っていくのか。同ブランドを運営するSANKO MARKETING FOODS(サンコーマーケティングフーズ)の社長 長澤成博氏、東京チカラめし食堂 業態長 小川直樹氏に、新業態の戦略や再始動への思いを聞いた。 関連記事 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由 またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営

                    「東京チカラめし」が東京で再始動 今度はどう売っていくのか
                  • 「東京チカラめし」の反対語ってなに?

                    「大阪病弱パスタ」ってところか? 東京 → 大阪 これはわかる チカラ → 力の反対は・・・病弱ってところか? めし → よくわからんからパスタで

                      「東京チカラめし」の反対語ってなに?
                    • 東京チカラめし、23年に10年ぶり国内出店へ 社長「灯消さない」 | 毎日新聞

                      「東京チカラめし」で関東に残る唯一の店舗、新鎌ケ谷店=千葉県鎌ケ谷市で2022年11月11日、増田博樹撮影 牛丼チェーン「東京チカラめし」が、2013年2月以来10年ぶりに国内に新規出店する。大手とは異なる「焼き牛丼」で人気を呼び、かつては首都圏を中心に130店以上を展開したが、急拡大があだとなって大量閉店を余儀なくされ、現在残るのはわずか2店。一度は忘れられた「東京チカラめし」が再び出店する狙いとは?【増田博樹】 人材育成追いつかず失速 新規出店の方針は、運営会社SANKO MARKETING FOODS(サンコーマーケティングフーズ、本社・東京都新宿区)の長沢成博社長が毎日新聞の取材に明らかにした。時期は23年中、場所は東京都心部だという。 東京チカラめしは11年6月に東京・池袋に1号店を出店。東日本大震災を受け、店名は「東京から日本にチカラを」との思いから命名した。当時、居酒屋チェー

                        東京チカラめし、23年に10年ぶり国内出店へ 社長「灯消さない」 | 毎日新聞
                      • 【漁師をなりたい職業へ】「東京チカラめし」「金の蔵」大量閉店のサンコーが水産業に進出 社長が語る使命感とビジネス面での勝算 | マネーポストWEB

                        かつて“全品270円居酒屋”というコンセプトで人気を集めた飲食チェーン「金の蔵」だが、コロナ禍で大打撃を受けて、いまや東京・池袋の1店舗だけになってしまった。運営会社SANKO MARKETING FOODS(以下、サンコー)は、日常食ブランドである「東京チカラめし」を2014年に大量閉店をしたことでも注目を集めたが、人気ブランドふたつの衰退を経て、見据える先に何があるのか──。代表取締役社長である長澤成博氏にインタビューした。【前後編の後編。前編から読む】 「アカマル屋」の展開と水産業への進出 かつてのサンコーは“山手線の内側”に大きな店舗を出店していたが、今は方針変更し、“山手線の外側”に小さな店を出している。新ブランド「アカマル屋」の店舗はどれも30坪程度で、地元の仲間や家族と気軽に楽しめるような大衆酒場がコンセプトだ。料理も出来合いのものではなく、店内で丁寧に仕込むようにした。20

                          【漁師をなりたい職業へ】「東京チカラめし」「金の蔵」大量閉店のサンコーが水産業に進出 社長が語る使命感とビジネス面での勝算 | マネーポストWEB
                        • 店舗激減の「東京チカラめし」、オフィス弁当屋に変身していた – MONEY PLUS

                          かつて「焼き牛丼」でブームを巻き起こし、既存の牛丼チェーンを追い上げていた「東京チカラめし」。急速な出店拡大で一時は100店舗以上を展開しましたが、今では両手で数えられるほどに規模を縮小しています。 そんな牛丼業界のかつての風雲児が、オフィスワーカー向けの弁当で再起を図っています。どのような狙いがあるのか、取材しました。 大量閉店した東京チカラめし 東京チカラめしを展開するのは、居酒屋チェーン「金の蔵」「東方見聞録」で知られる三光マーケティングフーズ。外食をメインに100店舗を運営しており、収益の半分以上を金の蔵が占めています。 牛丼業態である東京チカラめしは、2011年6月に東京都豊島区に1号店となる池袋西口店をオープン。「デフレ飯」の象徴的な存在であり、熾烈な競争を繰り広げる牛丼業界に「焼き牛丼」で殴り込みをかけました。 創業時は税込み280円(以下同)という安さと、焼いた牛丼という目

                            店舗激減の「東京チカラめし」、オフィス弁当屋に変身していた – MONEY PLUS
                          • 東京チカラめし「応援カレー 8個到着」/SANKO MARKETING FOODS株主優待 - たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!

                            東京チカラめし「応援カレー 8個到着」/SANKO MARKETING FOODS株主優待 過去の優待大事件 届いた優待 東京チカラめし「応援カレー 8個到着」/SANKO MARKETING FOODS株主優待 2023年4月20日 木曜日 到着 2023年4月21日 金曜日 到着 今回は、2名義分の株主優待が1日違いで到着した 非常に安堵!! SANKO MARKETING FOODSは、2名義で各200株の長期保有 ずっと業績があまりよくなく低迷し、優待も改悪がいろいろとあり、紆余曲折の銘柄 大昔は【月の雫】という超モダンな居酒屋が大好きで、会社の飲み会などでよく利用していたものだ 「東京チカラめしカレー」は具が入っていなくて有名だが、実は味は大のお気に入り 食べていて、意外に美味しくてちょっと辛口の好きなカレー味になっている 過去の優待大事件 ここの優待は過去にトラブルがあった株主

                              東京チカラめし「応援カレー 8個到着」/SANKO MARKETING FOODS株主優待 - たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!
                            • SANKO MARKETING FOODS(旧・三光マーケティングフーズ)、最大160店舗あった東京チカラめしを絞りに絞って残り5店舗(大阪1香港3バンコク1)に : 市況かぶ全力2階建

                              自称・三大投資家のジム・ロジャーズさん(81)、適当発言で日本株を煽った途端にまた株式市場から辱めを受ける

                                SANKO MARKETING FOODS(旧・三光マーケティングフーズ)、最大160店舗あった東京チカラめしを絞りに絞って残り5店舗(大阪1香港3バンコク1)に : 市況かぶ全力2階建
                              • あの味が還ってきた! 「東京チカラめし」が九段第二合同庁舎内に5月7日(火) オープン

                                飲食事業と水産事業の両軸経営に踏み出すと同時に、官公庁等の食堂受託運営にも取り組む株式会社SANKO MARKETING FOODSは、「もう一度あの味を食べたい」との熱いご声援に応えるべく、九段第二合同庁舎(東京都千代田区)内地下一階に、「東京チカラめし」を食べられる「東京チカラめし食堂」を新規出店いたします。 ボリューム満点、食べ応え抜群! 「焼き牛丼」のあの味を再び 「東京チカラめし食堂」が新規出店するのは、東京法務局などが入る九段第二合同庁舎(東京都千代田区)の地下1階。現在中央官庁内の食堂受託事業に取り組み、また「東京チカラめし」ブランドのノウハウを持っている当社だから出店できました。 ブランド誕生より長らくご愛顧いただいた看板メニュー「元祖!焼き牛丼」の定番に加えて、庁舎内で働く方々の日々のランチタイムのニーズに応え、オリジナルの日替わり定食メニューやそば・うどんなどの麺メニュ

                                  あの味が還ってきた! 「東京チカラめし」が九段第二合同庁舎内に5月7日(火) オープン
                                • 都内から絶滅した俺たちの「東京チカラめし」が新商品を引っさげて瞬間復活しているぞ! このメニューは全店で提供すべきだ!

                                  » 都内から絶滅した俺たちの「東京チカラめし」が新商品を引っさげて瞬間復活しているぞ! このメニューは全店で提供すべきだ! 特集 東京チカラめしが東京からなくなったのが、2022年8月末のことである。あれから約10カ月が過ぎているのに、現存する千葉と大阪の店舗はいまだに “東京” の名を引きずっている。もう東京にねえんだよ、チカラめしはよう……。都民の俺たちはどうすりゃいいんだ! ……と、私(佐藤)のようにイラ立ちを募らせている人に朗報! 帰ってきたぞ、アイツが帰ってきた!! 都内にチカラめしが帰って来てるんだよ! 霞が関の農林水産省の食堂で期間限定で食える! 新商品が食えるッ!! ただし、たったの10日間限定だけどね。一般利用も可能だから、この機会を逃すな! ・販売期間は限られている チカラめしを食えるのは、農水省地下の「あふ食堂」である。なんとこの店は、チカラめしの運営元である「サンコ

                                    都内から絶滅した俺たちの「東京チカラめし」が新商品を引っさげて瞬間復活しているぞ! このメニューは全店で提供すべきだ!
                                  • もはや「東京チカラめし」ではないですね - やね日記

                                    大阪の一店舗のみとは、もはや「東京チカラめし」ではないですね。 ちなみにその大阪の店舗の場所を調べてみると、堺筋沿いの髙島屋東別館の北側にありました。 昔に吉野家があったところですね。その頃は難波から日本橋の電気街へ買い物に行った時に、よくお昼を食べに行った記憶があります。 一店舗だけ残ったということで物珍しさから食べに行こうかなと思ったりもしましたが、まあ、行くことはないでしょうね。 チェーン店、特に飲食業のチェーン店が店舗数を減らすのには理由がありますし。 直接的な要因は売上減少によるコスト削減でしょうが、根底にあるのはメニューが来店客のニーズに合わなくなったのが大勢です。 もっと直接的に書けば「味が落ちた」と来店客が判断した可能性は高いでしょう。 こういうことがあるので、個人的に飲食店のチェーン展開には否定的です。 個人営業の有名店にコンサルが入りこんで多店舗展開を行うことはよくある

                                      もはや「東京チカラめし」ではないですね - やね日記
                                    • 現在2店舗しかない元祖焼き牛丼「東京チカラめし」大阪日本橋店 - モノ評価ブログ

                                      10年前まで大量出店していた元祖焼き牛丼「東京チカラめし」、2022年10月時点、新鎌ヶ谷店と大阪日本橋店の2店舗しかありません。 新宿東口の店舗がいつの間にか無くなっています。 東京チカラめし大阪日本橋店の場所は、日本橋駅から堺筋を南へ。 看板を盛りすぎな店舗、「東京チカラめし」が分かりにくい。 苦手だったレモン水がただの水に改善、コチュジャンなし、大阪仕様? 元祖焼き牛丼500円、スジが多く噛み切れない肉、旨くないが、新宿西口や横浜駅西口で食べたことを思い出します。 かつて「東京チカラめし」を食べていた人たちには、懐かしい店でしょう。

                                        現在2店舗しかない元祖焼き牛丼「東京チカラめし」大阪日本橋店 - モノ評価ブログ
                                      • 【東京チカラめし新宿西口1号店限定】『ハラミとチレの網脂焼き丼』『大葉香るうなきゅう丼』など夏の新メニューが7月23日より提供開始

                                        「東京チカラめし新宿西口1号店」限定!夏の新メニュー 7月23日(土)より「東京チカラめし新宿西口1号店」限定で提供開始する新メニューは、ゴロゴロした肉類がたっぷり、ガッツリ食べたい人向けの『ハラミとチレの網脂焼き丼』、ピリ辛がクセになる『旨辛ハラミとチレの網脂焼き丼』や、その他鬼おろしが付いた丼ものがラインナップ。 さらに「土用の丑の日」向けにうなぎときゅうりのコラボレーション『大葉香るうなきゅう丼』などが販売されます。 「東京チカラめし新宿西口1号店」夏の新メニュー詳細 ■ハラミとチレの網脂焼き丼 680円 ■ハラミとチレの網脂焼き丼 鬼おろし 730円 ■旨辛ハラミとチレの網脂焼き丼 680円 ■旨辛ハラミとチレの網脂焼き丼 鬼おろし 730円 ■大葉香るうなきゅう丼冷だしセット 780円 ■大葉香るうなきゅう丼冷だしセット 山芋とろろのせ 830円 ■バラ焼き丼 680円 東京チカ

                                          【東京チカラめし新宿西口1号店限定】『ハラミとチレの網脂焼き丼』『大葉香るうなきゅう丼』など夏の新メニューが7月23日より提供開始
                                        • 「東京チカラめし」の新しい定食がいい意味で最高に狂ってる! いいぞもっとやれ、チカラめし!!

                                          » 「東京チカラめし」の新しい定食がいい意味で最高に狂ってる! いいぞもっとやれ、チカラめし!! 特集 一時は全国に約100店舗を展開していた元祖焼き牛丼チェーン「東京チカラめし」。現在は国内にわずか3店舗になってしまった。 チカラめしはもう終わってしまったのか……。その答えはノーだ、むしろ始まったと私(佐藤)は言いたい!! 2021年11月23日より発売開始した「唐揚げ目玉焼き 8×8 定食」(並税込890円 大税込940円)が最高に狂ってるからだ! いいぞチカラめし、もっとやれ! それでイイ、それがイイ!! ・メニューをリニューアル チカラめしの事業規模は相当縮小した。全盛期の勢いはなく、細々とやっているように見える。しかしただ小さくなった訳ではない。自社のECサイト「ひとま」で冷凍焼き牛丼の具を販売したり香港に出店したりと、見えないところで活発に事業を展開しているのだ。 さらに店舗メ

                                            「東京チカラめし」の新しい定食がいい意味で最高に狂ってる! いいぞもっとやれ、チカラめし!!
                                          • 土山しげるの怪作『怒りのグルメ』を読んで「東京チカラめし」を偲ぼう | マンバ通信

                                            去る10月14日、11月4日で「東京チカラめし」東日本唯一の店舗だった新鎌ヶ谷店が閉店し、残るは大阪日本橋店のみとなるというニュースがありました。チカラめしといえば、11年に登場するや翌年には100店舗を達成するなど牛丼界の風雲児となるも、「あそこマズくない?」「いや、最初はちゃんとしてたが急拡大にオペレーションが追っつかなくなったのだ」などといった議論を起こしつつあっという間に衰退、数年で店舗数は一桁にまで落ちると、22年には「東京」の名に反し都内から店舗がなくなってしまい、そしてついに東京どころか関東からもなくなってしまうという、入れ替わりの激しい外食業界の中でもひときわ栄枯盛衰が目立ったチェーンでした。というわけで今回の紹介は、そんなチカラめし(が明らかにモデルの店)が連載第1話で取り上げられている時代の証人的漫画、土山しげる『怒りのグルメ』(連載時タイトル「噴飯男」)です。 『怒り

                                              土山しげるの怪作『怒りのグルメ』を読んで「東京チカラめし」を偲ぼう | マンバ通信
                                            • 日本では衰退「東京チカラめし」がタイで復活を目指す納得の理由、味付けやメニューは日本と同じ、香港でも展開(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

                                              煮込むのではなく、焼いた牛肉をご飯に乗せた「焼き牛丼」で人気を博した「東京チカラめし」。2011年6月に1号店を東京・池袋にオープン後、ブームに乗って最盛期には134店舗にまで拡大した。 【写真で見る】「東京チカラめし」のタイ1号店とメニュー ところが、出店を急いだためにスタッフの教育が間に合わなくなるなどオペレーションが崩れ、客が離れてしまう。多くの店が閉店となり、現在は2店舗(千葉、大阪)のみになってしまったのだが、その「東京チカラめし」がアジアでの巻き返しを図っているのだ。 ■現地パートナーとライセンス契約 まず2021年に香港へ上陸、コロナ禍にもかかわらず人気となり3店舗を展開させると、今年2月にはタイ・バンコクに進出。日本人在住者や観光客の多いタニヤ通りに出店し、客足も順調だという。 「香港も同様ですが、タイでも現地企業とのライセンス契約を締結するという形を取っています。以前、タ

                                                日本では衰退「東京チカラめし」がタイで復活を目指す納得の理由、味付けやメニューは日本と同じ、香港でも展開(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
                                              • 店舗数激減の「いきなりステーキ」と「東京チカラめし」、消えた外食チェーンの共通点

                                                2022年8月、「いきなりステーキ」を運営するペッパーフードサービスの一ノ瀬夫社長が、近年の業績不振の経営責任を明確にするため、辞任したことが報じられていた。いきなりステーキと言えば、2013年に1号店を出店してからあっという間に成長を遂げたものの、その後、過剰出店が仇となり大規模な店舗閉鎖に追い込まれ、経営危機に陥り話題になった外食チェーンだ。ジェットコースターのような同社の業績推移に関して指摘も多いが、流行り廃りの激しい外食業界ではたびたび見られる事例だ。今回は、「いきなりステーキ」と同じく、激減した「東京チカラめし」の事例を紹介しつつ、外食業の存続が難しい理由を解説する。

                                                  店舗数激減の「いきなりステーキ」と「東京チカラめし」、消えた外食チェーンの共通点
                                                • 【悲報】関東で唯一残っていた『東京チカラめし』が11月4日で閉店…泣きそうなので「元祖 焼き牛丼」を食べ納めしてきた!

                                                  » 【悲報】関東で唯一残っていた『東京チカラめし』が11月4日で閉店…泣きそうなので「元祖 焼き牛丼」を食べ納めしてきた! 特集 【悲報】関東で唯一残っていた『東京チカラめし』が11月4日で閉店…泣きそうなので「元祖 焼き牛丼」を食べ納めしてきた! 耕平 2023年10月16日 なんてこった……ピーク時は100以上の店舗数を誇った『東京チカラめし』が東京都内から全撤退して約1年2ヶ月。唯一関東で営業していた、千葉県にある「新鎌ヶ谷店」が2023年11月4日をもって閉店するという情報が入ってきた。 地元に店舗があった頃、私(耕平)は一時期週1で「元祖 焼き牛丼」を食べていたくらい『東京チカラめし』には通っていた。私用で新鎌ヶ谷に来る際も、食事時であればほぼ確実に入店していたくらいだ。 それが、とうとう食べられなくなってしまう……この悲しみを払拭するために、もしかしたら最後になるかもしれない「

                                                    【悲報】関東で唯一残っていた『東京チカラめし』が11月4日で閉店…泣きそうなので「元祖 焼き牛丼」を食べ納めしてきた!
                                                  • 「東京チカラめし63店舗」を即決買収…壱角家が「家系ラーメンのチェーン展開」で大成功できた理由 「壱角家」は124店舗、「山下本気うどん」は14店舗に成長

                                                    高卒、フリーターからのスタート 高校を卒業後、私はのらりくらりと生きていました。定職にも就いていない、フリーターだったんです。 20歳のころ、好きな女の子がいました。あるとき、彼女が留学することになりました。引き留めたかったけど、できませんでした。後日、彼女から手紙が届きました。「もっと、広い世界を見たほうがいいんじゃないの?」と。 当時、アルバイトとは別に、知人の会社の立ち上げを手伝っていました。寝ずに仕事に取り組むことはあったけれど、いわゆる熱意なんていうものは持っていませんでした。けれども、彼女の留学、そして手紙の一件から、仕事に対する考えが変わったのを覚えています。 時には、元博報堂の社員が立ち上げた、広告代理店から仕事を受注することもありました。その代理店のつながりで、不動産会社と知り合うことになりました。そしてあるとき、不動産会社から不採算のカラオケ店を譲り受けたんです。200

                                                      「東京チカラめし63店舗」を即決買収…壱角家が「家系ラーメンのチェーン展開」で大成功できた理由 「壱角家」は124店舗、「山下本気うどん」は14店舗に成長
                                                    • 食レポ 絶滅危惧種の「東京チカラめし」で唐揚げ定食 - 今日のごはんは何にしようかな

                                                      一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いで店舗数を増やし、吉野家、松屋、すき屋、なか卯に続く第五極になりそうだった東京チカラめしですが、その後すっかり勢いがなくなり、現存店舗は7店のみ。今回そんな絶滅危惧種の東京チカラめしに行く事が出来ました。 www.sankofoods.com 東京チカラめしという名前なので、関東の店舗が多いですが、大阪にも二店舗あります。 東京チカラめし メニュー 券売機 自家製唐揚げ定食 その他の食レポ 東京チカラめし メニュー メニューは街の定食屋のような感じです。メインメニューの牛丼も焼いて出すぐらいですので、他のメニューも焼いたり揚げたりする手間がかけられるのです。それ故に厨房に人がいるし、人件費比率が増えてしまって他の牛丼チェーンとの戦いに敗れてしまった訳ですが、ユーザーにとってはメニューが豊富なのはうれしいことです。 券売機 最近のファストフードでおなじみの大型タッチ

                                                        食レポ 絶滅危惧種の「東京チカラめし」で唐揚げ定食 - 今日のごはんは何にしようかな 
                                                      • 絶滅危機の「東京チカラめし」が意外な場所で食える! 居酒屋「金の蔵」で間借り営業を開始してた!!

                                                        » 絶滅危機の「東京チカラめし」が意外な場所で食える! 居酒屋「金の蔵」で間借り営業を開始してた!! 特集 一時、全国に100店舗以上を展開していた「東京チカラめし」の1号店(池袋西口店)が、2020年10月30日をもって閉店することがJタウンネットの取材で明らかになった。これにより、11月から実店舗はわずか5店舗になってしまう。 もはや「絶滅寸前」といっても過言ではないのだが、実は意外な場所でチカラめしを食べることができるぞ! 居酒屋「金の蔵」の限られた店舗で、ランチ時にチカラめしのメニューを提供しているのだ。提供する店舗は少しずつ増えているので、絶滅は免れるかもしれないぞ~! ・金の蔵で間借り営業 東京チカラめしは2011年に1号店が誕生し、飛ぶ鳥を落とす勢いで全国に展開。あっという間に100店舗を超えるまでに成長した。しかしここ数年で閉店が相次ぎ、気が付けば数えるほどしか店舗が残って

                                                          絶滅危機の「東京チカラめし」が意外な場所で食える! 居酒屋「金の蔵」で間借り営業を開始してた!!
                                                        • 2店舗のみ残る東京チカラめし、「脂身丼」で残念…10年ぶり新規出店に不安要因

                                                          東京チカラめしの店舗(撮影=重盛高雄) 2011年の1号店出店から1年で100店舗の出店を達成しブームとなった「東京チカラめし」。一般的な「煮る牛丼」ではなく「焼く牛丼」を武器に3大チェーンが牙城を占める牛丼業界に殴り込みをかけるかたちとなったが、13年頃の130店をピークに徐々に店舗数は減少。現在では店舗を目にする機会はなくなったが、実は千葉と大阪に計2店舗のみ営業していることは、あまり知られていない。年内には10年ぶりの新規出店を計画していることも伝えられ(2022年11月18日付毎日新聞ウェブ版記事より)、一部で話題を呼んでいるが、果たして現在の牛丼の味や店舗の様子はどうなっているのか。専門家の見解も交えて追ってみた。 東京チカラめしは、居酒屋「東方見聞録」「月の雫」「金の蔵Jr.」などで知られていた三光マーケティングフーズ(現SANKO MARKETING FOODS)が運営。11

                                                            2店舗のみ残る東京チカラめし、「脂身丼」で残念…10年ぶり新規出店に不安要因
                                                          • 「東京チカラめし」関東最後1店舗の新鎌ヶ谷店が11月4日に閉店 国内は大阪店のみに

                                                            「東京チカラめし」を運営するSANKO MARKETING FOODSは14日、関東で唯一の店舗だった新鎌ヶ谷店(千葉)を11月4日で閉店することを発表した。 2011年に1号店がオープンし、「焼き牛丼」で大ブームを巻き起こし、かつては首都圏を中心に130店以上を展開していたが、ブームが下火となってからは大量閉店を余儀なくされ、関東では新鎌ヶ谷店が最後の1店舗となっていた。これで国内に残る「東京チカラめし」は大阪店の1店舗のみとなる。 同社は「関東で1店舗だった店舗の閉店は残念ではありますが、できるだけ早いタイミングで東京都内に新店舗オープンのご案内ができるよう、現在はふさわしい物件を探しております」と東京都内での新店舗のオープンを模索中。国内では苦戦している「東京チカラめし」だが、香港、タイでも展開しており、他の東南アジア諸国での出店交渉も行っているという。

                                                              「東京チカラめし」関東最後1店舗の新鎌ヶ谷店が11月4日に閉店 国内は大阪店のみに
                                                            • 東京チカラめしの1号店が再びリニューアル!(約1年ぶり2回目) なんと海外進出も決定しているぞ~!!

                                                              » 東京チカラめしの1号店が再びリニューアル!(約1年ぶり2回目) なんと海外進出も決定しているぞ~!! 特集 私(佐藤)は東京チカラめしを思うとき、「波瀾万丈」という言葉が頭をよぎる。2011年に新しい牛丼チェーンの1つとして誕生し、吉野家・すき家・松屋と並ぶ「牛丼四天王」に加わるかに見えたチカラめしは、100店舗まで拡大した段階で急失速。いまでは全国に1桁の数のお店しか存在しなくなった。 その東京チカラめしの新宿西口1号店がまたまたリニューアル! さらに今年6月には香港に新店舗をオープンする予定なのだ。ここで息を吹き返すのかチカラめし! 今後こそ覇権を獲りに行くことになるのか!? 浮き沈みの激しいその経営状況はまさに波瀾万丈だ。 ・2度目のリニューアル 東京チカラめしを知らない人のために簡単に説明すると、このブランドは居酒屋「金の蔵」などを運営する三光マーケティングフーズの牛丼チェーン

                                                                東京チカラめしの1号店が再びリニューアル!(約1年ぶり2回目) なんと海外進出も決定しているぞ~!!
                                                              • 「東京チカラめし」香港3号店がオープンしました!!

                                                                「東京チカラめし」香港3号店がオープンしました!!「東京チカラめし」香港3号店が、2021年12月7日にオープン!! コンセプトは『食のチカラで世界中を元気に!』 国内において「東京チカラめし」「アカマル屋」「焼肉万里」「金の蔵」などの飲食店展開に加え、静岡県沼津を起点に沼津我入道漁業協同組合の一員として水産業を展開する株式会社SANKO MARKETING FOODS(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長澤成博、以下「当社」)は、ライセンス契約を締結しました千源集團有限公司(本社:香港九龍尖沙咀、代表:黃治偉、以下「千源集團」)と共に、「東京チカラめし」香港3号店を2021年12月7日にグランドオープンいたしました。 東京チカラめし香港3号店入口 オープン翌日の東京チカラめし3号店の行列 香港3号店が入る「香港サイエンス・パーク(現地名:香港科學園)」は、香港特別行政区政府が2001年

                                                                  「東京チカラめし」香港3号店がオープンしました!!
                                                                • 千葉に残った「東京チカラめし」 都内は全て閉店、郊外で探る独自性:朝日新聞デジタル

                                                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                                    千葉に残った「東京チカラめし」 都内は全て閉店、郊外で探る独自性:朝日新聞デジタル
                                                                  • 【東京チカラめし新宿西口1号店が閉店!】11年間『ありがとうキャンペーン』が8月25日より開催!元祖焼き牛丼を390円で提供

                                                                    11年間『ありがとうキャンペーン』元祖焼き牛丼を390円で提供 首都圏を中心に100店舗以上の出店をしていた『東京チカラめし』。都内最後の店舗である『東京チカラめし 新宿西口1号店』が2022年8月28日(日)に閉店となります。 閉店に伴い『ありがとうキャンペーン』が8月25日(木)より4日間開催。 看板メニューの元祖『焼き牛丼』が期間中390円(サンキュー価格)で提供されます。 “東京チカラめし”ブランドの立て直しを図るために閉店されるとのことで、今後の動向に期待しましょう。 『ありがとうキャンペーン』詳細 ■開催期間:2022年8月25日(木)~2022年8月28日(日) ■開催内容: ①元祖『焼き牛丼』が期間中、390円(サンキュー価格)で提供 ②『目玉焼き8×8定食』が期間中『目玉焼き10×10定食』とパワーアップ 東京チカラめし新宿西口1号店 店舗詳細 ■住所:東京都新宿区西新宿

                                                                      【東京チカラめし新宿西口1号店が閉店!】11年間『ありがとうキャンペーン』が8月25日より開催!元祖焼き牛丼を390円で提供
                                                                    • 【もはや概念】東京チカラめし、ついに仮想現実へ!「VR東京チカラめし」が爆誕ッ……!!

                                                                      【もはや概念】東京チカラめし、ついに仮想現実へ!「VR東京チカラめし」が爆誕ッ……!! 中澤星児 2021年7月16日 気づけば消えかけていた東京チカラめし。どこでも見かけた看板は、どこにもなくなった。栄華を極めた頃の勢いを知っている者からしたら、盛者必衰を感じずにはいられないだろう。 しかし、東京チカラめしは生きていた! コロナ禍の厳しい状況でも、1号店をリニューアルし、海外進出を画策していることは以前の記事でお伝えした通り。そして、この度、ついに仮想現実へ! 「VR東京チカラめし」爆誕ッ……!! ・「VR東京チカラめし」とは 東京チカラめしを運営する株式会社三光マーケティングフーズが発表した「VR東京チカラめし」。これは一般的に浸透している言葉で言うならゴーストレストランだ。実店舗を持たない、オンライン注文のみのデリバリー限定店舗である。 今回のニュースは、そんなゴーストレストランのコ

                                                                        【もはや概念】東京チカラめし、ついに仮想現実へ!「VR東京チカラめし」が爆誕ッ……!!
                                                                      • 店舗数激減の「いきなりステーキ」と「東京チカラめし」、消えた外食チェーンの共通点(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース

                                                                        なぜ「いきなりステーキ」と「東京チカラめし」は激減したのか? 外食業の存続が難しい理由とは(写真:日刊現代/アフロ) 2022年8月、「いきなりステーキ」を運営するペッパーフードサービスの一ノ瀬夫社長が、近年の業績不振の経営責任を明確にするため、辞任したことが報じられていた。いきなりステーキと言えば、2013年に1号店を出店してからあっという間に成長を遂げたものの、その後、過剰出店が仇となり大規模な店舗閉鎖に追い込まれ、経営危機に陥り話題になった外食チェーンだ。ジェットコースターのような同社の業績推移に関して指摘も多いが、流行り廃りの激しい外食業界ではたびたび見られる事例だ。今回は、「いきなりステーキ」と同じく、激減した「東京チカラめし」の事例を紹介しつつ、外食業の存続が難しい理由を解説する。 【詳細な図や写真】図表1:ペッパーフードサービスの売上高と経常利益の推移 ●店舗数は激減、いきな

                                                                          店舗数激減の「いきなりステーキ」と「東京チカラめし」、消えた外食チェーンの共通点(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース
                                                                        • 「東京チカラめし」が2年ぶりに復活! 社長が語る急激な店舗拡大と大量閉店の背景「同グループの『金の蔵』の優秀な店長を『チカラめし』に集めてしまったばかりに…」 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

                                                                          3.11が生んだ「東京チカラめし」「東京チカラめし」(以下、チカラめし)を運営するSANKO MARKETING FOODSは、居酒屋「金の蔵」などでも知られている。もともと居酒屋に軸足を置く企業が、「牛丼屋」を始めたのはなぜか。 それには、東日本大震災の経験が関わっているという。 「チカラめしが誕生したのは、2011年6月。その3ヶ月前に東日本大震災があり、山手線内に集中出店していた『金の蔵』の店舗では、停電などが起こり、夜の営業が難しくなった。居酒屋業態の脆弱さを思い知ったんです。そこで、居酒屋業態の一本足打法ではなく、日常食の業態を模索し始めました」(長澤氏、以下同) ではなぜ、牛丼だったのか。 「もともと弊社の祖業は、J R神田駅のガード下で始めた『三光亭』という牛丼屋でした。祖業に帰るという意味でも、牛丼を選んだのです」 こうして、東日本大震災と祖業の「三光亭」が、「チカラめし」

                                                                            「東京チカラめし」が2年ぶりに復活! 社長が語る急激な店舗拡大と大量閉店の背景「同グループの『金の蔵』の優秀な店長を『チカラめし』に集めてしまったばかりに…」 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
                                                                          1

                                                                          新着記事