並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 133件

新着順 人気順

深夜割引 高速 道路 料金の検索結果1 - 40 件 / 133件

  • ハイウェイナビゲータ

    「急に車で遠出することになった」 「最近何かとドライブする機会が多い」 そんな方に必須とも言えるのがETCカード! ETCカードを作成する上で気をつけていただきたいのが、ETCカードに年会費等のランニングコストをかけないということ。 この記事でわかる事 ETCカード発行に年会費をかける必要はない事 意外とETCカードの年会費が発生しているクレジットカードがある事 ETCカードの利用でもポイント付与の有無の違いがある事…等 みお 正直、ETCカードに年会費をかけるのはもったいないです。 ぜひクレジットカード含めて、年会費無料で使えるおすすめのETCカードを活用しましょう! 実はクレジットカード自体が年会費無料であっても、ETCカードだけは年会費が有料だったり、年会費は無料でも発行手数料がかかるものもあったり、ETCカード利用分はポイント付与対象外だったり…。 「ETCカードに年会費がかかるの

      ハイウェイナビゲータ
    • 深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル

      国土交通省は、高速道路の利用が午前0~4時にかかれば走行した全区間の料金を一律3割引きとする現行制度を見直す方針を固めた。深夜割引の適用をねらって、料金所を出る直前で時間調整するトラックによる渋滞が問題化し、運転手の長時間労働の一因にもなっていた。走行距離に応じて料金を割り引くことで利用を分散させる。2024年度中の開始をめざす。 16日に東名高速の東京料金所(川崎市)を近くの跨道橋(こどうきょう)から見ると、午後11時半にはすでにトラック2台が路肩に停車していた。11時52分に左車線に車列ができ、55分には中央車線も埋まった。56分に追い越し車線の先頭車両が停車し、片側3車線すべてがトラックで埋まった。日付が変わった午前0時、先頭車両から動き出したが、その後も、手前のパーキングエリアで時間調整をしていたとみられるトラックが連なり、渋滞が続いた。 一般道の騒音減らすため始まったが… 国交省

        深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル
      • 山に泊まろう。ガチ登山なしで楽しむ北アルプスと、日本一高所の温泉を堪能する旅|KINTO

        公開日:2022.07.20 更新日:2022.07.20 山に泊まろう。ガチ登山なしで楽しむ北アルプスと、日本一高所の温泉を堪能する旅 突然ですが、山の中に泊まった経験はありますか? 山の中にある山小屋やテントに泊まってみると、日帰りのハイキングや登山とは一味違う体験がまっています。普段の生活ではなかなか見られない美しい山の夕焼けや朝焼け、幻想的な雲海、星空、さらにさまざまな動植物たちとの出会いもあるでしょう。 山の夕暮れ。夕焼けが山肌に反射したアーベントロート 今回はそんな山に泊まる魅力を登山初心者や登山経験がない人でも気軽に体験することができるスポット、「立山室堂」を全力で推してみようと思います。 まずは自己紹介から。ブロガーで編集者のOKPと申します。月1〜2回のペースで妻と2人、ゆるい山登りを楽しんでいます。山に行く際はマイカー移動が多く、日帰り登山を中心にテント泊や山小屋泊も楽

          山に泊まろう。ガチ登山なしで楽しむ北アルプスと、日本一高所の温泉を堪能する旅|KINTO
        • asahi.com(朝日新聞社):高速「休日千円」廃止へ 車種別に上限、普通車値上げか - 政治

          前原誠司国土交通相は27日、来年6月をめどに高速道路の「休日上限1千円」割引を廃止する方針を明らかにした。軽自動車や普通車などの車種別に上限料金を設ける新たな料金制度に切り替える。新設する上限額は1月中に決めるが、休日の普通車は実質値上げとなる方向だ。  前原氏は同日出演したフジテレビの番組で、公約だった高速道路無料化を一部区間で実施するとしたうえで、無料化されない区間の料金について「軽自動車、普通車、トラックの上限(料金)を明らかにする」と述べた。今年3月から2年間実施する計画で始まった「休日1千円」割引は同時に取りやめる。期間途中での制度転換について前原氏は「自公政権がやったことは社会実験として参考にする」と述べ、前政権の方針には縛られないことを強調した。  現行制度では、原則として距離に応じて課金する一方、ETC搭載車向けに休日割引や深夜割引を行っている。これに対して新制度は、曜日や

          • 【お得情報】休日に高速道路を使うときは20時から朝4時までに乗ると半額になる / 東京から名古屋までなら3450円で行けるぞ!

            » 【お得情報】休日に高速道路を使うときは20時から朝4時までに乗ると半額になる / 東京から名古屋までなら3450円で行けるぞ! 特集 【お得情報】休日に高速道路を使うときは20時から朝4時までに乗ると半額になる / 東京から名古屋までなら3450円で行けるぞ! なかの 2013年9月11日 もうすぐ待ちに待った連休! ヒャッホー! と喜んでいるみんな、もうどこへ旅行するか決めたかな? 新幹線や飛行機に乗る人はあまり関係ないかもしれないが、クルマを使ってドライブに行く人なら絶対に知っておきたい情報がある。 なんと夜20時から朝4時のあいだにNEXCO東日本/中日本/西日本が管理する高速道路へ乗れば、料金が半額になるぞ! 場合によっては1万円以上利用料に差が出る場合もあるし、節約したい人はぜひチェックしてほしい。 ・半額になる方法 気になる半額になる方法は2つ。「ETCを使う」、 「夜20

              【お得情報】休日に高速道路を使うときは20時から朝4時までに乗ると半額になる / 東京から名古屋までなら3450円で行けるぞ!
            • アウトドア好きの私がマイカーで「自由」と「趣味のベースキャンプ」を手に入れた話 #くるまも - くるまも|三井住友海上

              ブロガーのOKPです。東京郊外の多摩地区に在住、マイカー歴はかれこれ25年近くになります。 かといって車や運転大好き人間なわけではありません。車のメカやパーツ類には関心がありませんし、アウトドア趣味の人には比較的多いとされる「距離ガバ(「距離感ガバガバ」の略)」と呼ばれる、目的のためならロングドライブも厭わないタイプでもない。狭い林道やワインディングロードもストレスになるのであまり走りたくありません。 私は学生のうちに運転免許を取っていたものの、同世代の中では珍しく(?)子どもの頃から自動車に関心が薄かったタイプです。セダン、クーペ、ハッチバックの違いも分からないまま育ち、免許取得後も自分の車が欲しいと思うこともなく、大人になりました。 社会人になってからもしばらくペーパードライバーでしたが、好きだったアウトドア系の趣味のために車に乗るようになって以来、気付けばずっとマイカーを所有している

                アウトドア好きの私がマイカーで「自由」と「趣味のベースキャンプ」を手に入れた話 #くるまも - くるまも|三井住友海上
              • ETC深夜割引にトラックが行列、目立つ路肩の違法駐車 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                高速料金が半額となるETC(ノンストップ自動料金収受システム)の深夜割引を受けようと、料金所手前で時間調整しているのだという。背景には、経費を少しでも削りたい運転手の厳しい現状があった。 ◇ 19日深夜の東名高速道路上り線「海老名SA」(神奈川県海老名市)。大型車約100台の駐車スペースは満車で、駐停車が禁止されている出口の加速車線の路肩に十数台の大型トラックが列をなしていた。先頭に駐車していた運転手の男性(62)は「危ないのはわかっているけど。怒られたら出て行くよ」と語った。 「割引開始を待っている。だいたい8時間ぐらいかな」。翌20日、同SAの駐車スペースで、茨城の運送会社に戻るという運転手の男性(55)がそう言って時計を見た。25キロ先の東京料金所で高速料金が半額になる午後11時まで1時間あまり。岐阜の得意先から茨城の運送会社まで昼間の正規料金では片道1万6950円だが、深夜割引を使

                • 堀江貴文『高速道路渋滞問題についての私見。』

                  堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 twitterで色々議論してたら、結局土日1000円高速や無料高速推進派は、渋滞してても高速乗りたい!という意見のようであった。私から見てみれば、あまりにも不合理な行動であるように思えるのだが、渋滞してても平気というのは理解がし難い。 中には小さい子供を何人か抱えて家族旅行で使うから1000円高速は渋滞しててもありがたい。電車では移動できない、みたいな意見もあったけど、お父さんご苦労様です。ってな感じだ。平日会社でせっせと残業して、休日は家族サービスで疲れたからだを押して渋滞で眠ることも出来ず、ただ我慢という感じでしょう。同情はするが、私

                    堀江貴文『高速道路渋滞問題についての私見。』
                  • まるで「棺おけ」 トラックで寝た運転手、解放は3日目:朝日新聞デジタル

                    運送業界の平成を振り返ると、規制緩和の功罪が浮き彫りになる。相次ぐ新規参入で運賃は下がり、インターネット通販も身近になったが、運転手は長時間労働と低賃金に苦しみ、なり手不足に陥った。物流のインフラのいまを通じて、産業のあり方を考える。(編集委員・堀篭俊材) 「3日行程」の長時間労働 国内各地が大雨に見舞われた7月5日夜、静岡県御殿場市の東名高速道路・足柄サービスエリア(SA)に大型トラックが集まってきた。香川、和歌山、京都……。西日本のナンバーをつけたトラックは駐車場に入りきらず、加速車線にもあふれた。 「あと3時間。少し横になるか」。兵庫県姫路市から化学製品を運んできた男性運転手(50)は夜8時過ぎ、運転席後部にある仮眠ベッドに潜り込んだ。肩幅ほどの狭さで、寝返りも打てない。「まるで棺おけで横になる感じ」 東京料金所手前にあるSAで運転手たちが時間をつぶすのは、午前0時以降に高速を出ると

                      まるで「棺おけ」 トラックで寝た運転手、解放は3日目:朝日新聞デジタル
                    • 「現場を潰す気か」国交省の深夜割引見直しで逆行するトラックドライバーたちの「働き方改革」(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                      関西地方を中心に猛威を振るっている最強クラスの大寒波。テレビやネットに映し出される高速道路上の長蛇の列は、その大半が日本各地のナンバーを引っ提げたトラックだ。 そんな運送業に携わる人たちの間では、実はこの寒波による混乱よりも以前に、高速道路にまつわる大混乱が起きていた。 その大元は、今月20日国土交通省が発表した「高速道路における深夜割引の見直し」の内容である。 トンネルの中で立ち往生に巻き込まれたトラック(トラックドライバー提供) 現行の「深夜割引」とはこの「深夜割引」は、車両の種類に関係なく、深夜0時から4時に高速道路を利用した車に適用される割引制度である。が、深夜の高速道路を見ても国交省の資料を見ても、現在この制度を最も利用しているのはトラックドライバーたちだということが分かる。 深夜割引適用時間は中型以上の利用が多いことが分かる(出典:国土交通省「全国料金について」) 現行の深夜割

                        「現場を潰す気か」国交省の深夜割引見直しで逆行するトラックドライバーたちの「働き方改革」(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                      • 民主・馬淵議員 「渋滞しそうな高速道路区間は無料化しないよ。」

                        1 : レブンコザクラ(dion軍):2009/09/03(木) 08:24:32.24 ID:UmygSuFm ?PLT(12000) ポイント特典 ソースは、2009/09/02(水)の報道ステーションより。 以下まとめ --------- 一色清:「高速道路を無料化したら渋滞が」 馬淵:「渋滞しそうな所は国土交通省にシミュレーションさせて高速料金を取ります」 古館:「へえ!国民のみなさんは首都高速と阪神高速以外は全部無料だと思ってますよ!」 馬淵:「渋滞しそうなら有料です」 古館:「渋滞しそうな所なら大体分かりますよね。東名高速とか有料ですか」 馬淵:「どこの路線が渋滞しそうかは申し上げられません」 古館:「今でも渋滞してるんだから分かるじゃないですか!」 馬淵:「どこが無料にならないと路線名を上げると、地元の方の感情が ありますから選挙前は言いにくかったんです」 ---------

                        • ETC割引率まとめ。2014年4月から割引が大幅に縮小

                          地方部 平日昼間割引30%OFF → 終了 通勤割引50%OFF → 平日朝夕割引に。月間5回以上利用で30%、10回以上で50%マイル還元 休日割引50% → 30%OFF(7/5以降) 深夜割引30% → 現行維持 東京大阪近郊 早朝夜間割引50% → 終了 深夜割引30% → 現行維持 割引がかなり減っていることがわかると思います。 個人的には、平日昼間割引が無くなってしまうことが一番痛いです。平日休みにスキー等に行くことが多く、重宝していたので。 休日割引が減るのも残念ですが、30%でも割引があると助かります。 通勤割引は、月間5回以上の縛りができたため、我が家のように、たまに高速道路を利用する際、朝夕の時間を狙って利用しても割引にはならなくなりました。毎日通勤に使っている人には問題ないです。 マイレージの還元率も減少 これまでは、高速料金を5万円分利用すると、最大8,000円分(

                            ETC割引率まとめ。2014年4月から割引が大幅に縮小
                          • 家のメインクレジットカードを楽天カードに切り替えたのでやったこと覚え書き - I AM A DOG

                            楽天カードマンになりました。 家のメインカードを切り替えることにした 切り替え先のカードを考える 楽天カードマンになろう カード切り替えに際してやったこと カード利用額を引き落とす銀行口座の変更 キャッシング枠の申し込み 家族カード、ETCカードの申し込み 公共料金、サブスク等の紐付けカードの変更 ETCマイレージの登録カード切り替え 【重要】ANA AMEXの解約を忘れないこと!→ 解約した いざ、楽天経済圏へ…… 実はAmazon Mastercardも少し気になる こんな記事もあります 家のメインカードを切り替えることにした 我が家では日常の買い物、公共料金、通信費など、家計を1つのクレジットカードに集約しています。以前はSMBCのカードでしたが、2014年頃からAMEXブランドのANAカードをメインのカードにしています。ちなみに家計用とは別に夫婦個人の財布やクレカはそれぞれあって、

                              家のメインクレジットカードを楽天カードに切り替えたのでやったこと覚え書き - I AM A DOG
                            • 世間が知らない「高速道路でトラックに路駐させる深夜割引の功罪」(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                              前回、一般道でトラックドライバーが路上駐車せざるを得ない事情を紹介した(本記事の最後にリンクあり)。 しかし、トラックが路駐しているのは、一般道だけではない。高速道路の路肩や本線に合流する加速車線などでも、長時間駐停車しているトラックをよく見る。 このトラックによる「高速路駐」は、よりによって視界の悪い深夜に多く発生するため、世間からは一般道と同じく「邪魔だ」、「サービスエリア・パーキングエリア(SAPA)に停めろ」、「こんなところに停めたら危ないことぐらい分からないのか」という厳しい声が浴びせられる。 が、深夜の高速道路の路肩にトラックを停める行為がどれほど迷惑で危険な行為なのかは、トラックドライバーたちもよく分かっている。いや、それらはむしろ、道路上で1日中過ごし、様々な事故を見聞き経験してきている彼ら自身が一番よく心得ていると言っていい。 にもかかわらず、高速道路からなくならないトラ

                                世間が知らない「高速道路でトラックに路駐させる深夜割引の功罪」(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                              • GWに富山を車で往復ドライブして愉しんだ食いろいろ(カニ汁・回転寿司・ますのすし・平湯温泉) - I AM A DOG

                                ゴールデンウィークに立山に行った件は何度か記事にしてますが、一応これでラストです。 東京方面から立山・室堂を目指す場合、立山黒部アルペンルートの長野県大町側(扇沢)から入るのが一般的です。しかし、今回は敢えてやや遠回りをしてアルペンルート西側の富山県を目指しました。 その一番の理由は…? 富山で寿司が食べたかったから(笑) 他にも、扇沢からの移動は乗換が多く行き帰りが面倒だというのもありましたが、基本的には寿司です。 ということで、今回はそんな富山往復のドライブで訪れた(食べた)色々を紹介します。 東京〜立山駅をマイカーで走る 久々に走る上信越道が気持ちいい ETC2.0限定の一時退出実験で「親不知ピアパーク」へ 高速の一時退出で車旅行の過程がもっと楽しめるようになるかも? 海と山が近い富山県 人気の回転寿司「廻る富山湾 すし玉」で富山の海鮮を満喫 立山帰りで食べたのはやっぱり寿司「番やの

                                  GWに富山を車で往復ドライブして愉しんだ食いろいろ(カニ汁・回転寿司・ますのすし・平湯温泉) - I AM A DOG
                                • 法人ETCカードを高速情報協同組合で作る方は他にいませんか??

                                  高速情報協同組合で法人ETCカードをつくりませんか? 用途別3種類のカードをご紹介します。 高速情報協同組合での ~人気No.1カード~ ★法人ETCカードの決定版!★ うれしい”複数枚”同時発行が大人気です。 手軽にスピード発行。 車種の限定もなく、オールマイティに使える 圧倒的人気のUCカードです。 関東、大阪エリア・利用金額が少ない方にもおすすめです。 深夜割引30% 休日割引30% ※割引は2016年4月1日現在。 クレジット機能がついてなくて安心 従業員に現金を持たせなくていい 利用明細の管理が簡単 レンタカーにも利用可能 手渡しでも利用頂けるスグレモノカードです。 高速情報協同組合での ~人気No.2カード~ ★決め手は使い方次第★ 走行エリアや時間帯でお得に!! マイレージ機能を持たせた法人ETCカードです。 朝夕割引の時間を狙って走行する方や 地方部での利用が多いユーザーの

                                  • 三重 桑名の高速道路死亡事故 深夜割引の“0時待ち”背景か | NHK

                                    ことし4月、三重県桑名市の高速道路で、パーキングエリアの入り口手前の、駐停車が禁止されている場所に止まっていたトラックに別の車が追突し、運転していた男性が死亡する事故があり、トラックの運転手が警察に対し「パーキングエリアがいつもいっぱいなので手前の路上で休憩していた」と説明していたことがわかりました。背景には近年、東京などでも多発している高速道路の深夜割引を受けたいトラックによる混雑、いわゆる「0時待ち」と呼ばれる現象があると見られ、警察などが違法駐車の取締りや対策を強化しています。 ことし4月28日の午前4時半ごろ、三重県桑名市の伊勢湾岸自動車道の下り線で「湾岸長島パーキングエリア」の入り口の手前に止まっていた大型トラックに、別の車が追突し、運転していた男性が死亡しました。 大型トラックが止まっていたのは駐停車が禁止されていた道路右側のスペースでした。 警察が大型トラックの運転手に事情を

                                      三重 桑名の高速道路死亡事故 深夜割引の“0時待ち”背景か | NHK
                                    • ETC使って安く高速に乗る裏業 どこまでが合法なのか

                                      今や日本全国で2010万台が搭載しているというETC(自動料金収受システム)。ネット上ではETCを使って高速料金を安くする方法がいろいろ紹介されている。どこまで合法だとして認められるのか。 100km超えても割引にする方法 ネット上ではETCを使って高速料金を安くする方法が紹介されている。時間帯によって30~50%割引になるというお得なシステムを利用したものだ。割引は主に3つある。午後10~午前6時に50%引きになる「早朝夜間割」、午前6~9時または午後5~8時に50%引きの「通勤割」、午前0~4時に高速に入れば清算するまでの分が40%引きになる「深夜割」だ。ただし、同じ高速道路であることが条件だ。深夜割以外は1回の走行距離が100kmまでに限定されているが、「ETC割引の裏技で得する方法」によると100kmを超える場合でも安くする方法があるようだ。 まず、時間内であれば1車両につき何度で

                                        ETC使って安く高速に乗る裏業 どこまでが合法なのか
                                      • 専門家がETCカードの選び方を解説(2023年版)!ポイントが貯まりやすいものから年会費無料まで、おすすめETCカードはこう選ぼう。 - クレジットカードの読みもの

                                        『ETCカードなんてどこのクレジットカード会社で作っても同じ!どれでも良いから1枚持っておけば大丈夫です。』 最近、そんな間違った説明をインターネット上で見かけることが多いため、今回は発行会社によってETCカードの機能やサービスがどう違うのかを詳しくまとめてみたいと思います。 今までETCカードの選び方がわからなかった…という方もきっと、これを読んでいただければその比較方法が手に取るようにわかるはず。 せっかくならお得なETCカードを作成して活用しましょう! ETCカードの違いまとめ: 年会費: 発行費用&更新費用: 更新費用がかかるETCカードも: ポイント制度: ETCカード利用時にはポイントが貯まらないことも: ポイントの貯まりやすさ: 一体型と専用タイプ: デメリットは保有枚数が増えること: ETCカード全てで受けられる割引: 1.ETCマイレージ: 2.ETCの割引制度: 3.E

                                          専門家がETCカードの選び方を解説(2023年版)!ポイントが貯まりやすいものから年会費無料まで、おすすめETCカードはこう選ぼう。 - クレジットカードの読みもの
                                        • 複雑怪奇な平日の高速道路料金に隠された陰謀 / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社

                                          景気対策の柱の一つとして、3月28日から高速道路料金引き下げが始まった。今後約2年間にわたって実施されるものだ。その目玉商品とされるのは、「休日の乗用車は、どこまで行っても1000円」という点だろう。もっとも、ニュースではその点ばかりを報道しているから気がつかないかもしれないが、実は今回の割引はもっと広範囲に及んでいる。 本当に影響が大きいのは、平日の料金体系だろう。当然ながら、休日よりも平日のほうが日数は多い。では、地方部の平日割引の内容がどうなっているかというと、その内容は実に複雑怪奇なのである。 0時~4時 5割引(深夜割引) 4時~6時 3割引(平日夜間割引) 6時~9時 5割引(通勤割引) 9時~17時 3割引(平日昼間割引) 17時~20時 5割引(通勤割引) 20時~24時 3割引(平日夜間割引) おそらく、どこかの交通経済学者が助言をして、「こう

                                          • 首都高の上限料金引き上げへ 普通車1320円→1950円 深夜割引も新設(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

                                            国土交通省は2021年3月12日(金)、検討を進めていた「首都圏の新たな高速道路料金」の改定案を発表。これに合わせて道路会社および高速道路機構(日本高速道路保有・債務返済機構)も、2022年4月以降の首都圏の新たな高速道路料金の具体案を作成したと発表しました。また、本案に対して国民からの意見募集を行うとしています。 【画像】首都高&外環の「新たな料金案」 改定案の主な内容は、次の通りです。 ●首都高速 ・上限料金の引き上げ:2016年4月に対距離制料金へ移行して以降、激変緩和措置として設定していた普通車で1320円の上限料金を、当面の激変緩和措置として1950円に設定。現金車は距離に依らず普通車で1950円とする。 ・現行の割引制度の一部拡充・新設:運輸事業者向けの大口・多頻度割引を最大45%に拡充し、物流を支援する。あわせて、交通量が少ない深夜利用を促進するため、新たに深夜割引(20%)

                                              首都高の上限料金引き上げへ 普通車1320円→1950円 深夜割引も新設(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
                                            • 2輪4輪林道ツーリングガイド

                                              2輪、4輪 林道 ツーリングガイド ようこそ。ここは自転車、バイク、4WDによる林道ツーリングと温泉、キャンプ、 を愛する方々にコースガイドを提供する事を目的としたページです。ごゆっくりどうぞ。 このページの現在までの表示回数は 回です    1998.10.03〜 ↑ついに 究極のセローバイブルが誕生(他にもいろいろな本や、CDも置いてあります) 車買取・中古車査定 中古車買取査定オンライン無料受付 エスティマ | エリシオン | ヴィッツ | エルグランド 比較labシリーズ 比較サイトの決定版、各種サービスを徹底比較 クレジットカード| 美容外科| 保険| 人材派遣 ★「ダカールラリー2009 コース踏査日記」の日本語訳がホームページにアップされました。 http://www.paridaka-info.com アルゼンチンの大平原と、アフリカに負けないスケール

                                              • 他人事じゃない! 関越道バス事故はいつでも起こる可能性がある | ライフハッカー・ジャパン

                                                こんにちは。自身も大型自動車免許をもっている「失業経験有り人事担当」田中二郎三郎です。 45人が死傷した惨事、関越道バス事故(ツアーバスなので高速バスとは称しません)のニュースに接して、防音壁で真っ二つにされた大型バスの映像が頭から離れない方も多いと思います。事故原因は居眠り運転でしたが、その背景になにがあったのか、ツアーバスの安全性はこれからどうなるのかを検証してみたいと思います。 Photo by hyperspace328. まず高速バスとツアーバスの違い。高速バスは路線開設に停留所などの設備が必要で、「道路運送法」に基づく許認可が必要。それに対してツアーバスは乗客の輸送が目的でなく、あくまで旅行が目的で、そのサービス提供のための輸送であるとしています。極端な話、バスがあって運転手がいればサービスとしてなりたってしまうということはこの事故以前からよく知られていることです。 規制緩和の

                                                  他人事じゃない! 関越道バス事故はいつでも起こる可能性がある | ライフハッカー・ジャパン
                                                • ルート検索(道路検索)/高速道路料金検索、高速道路地図

                                                  ・livedoor 地図 (登録不要) 地図上から出発地・目的地に設定し、最適なドライブコースをルート検索 「ルート条件の設定」、使いやすい「スクロール地図」、地図縮尺の幅もかなり広く実用的 ・ハイウェイナビゲーター 走行ドライブのルート検索(道路検索)、所要時間もわかる高速道路料金検索システム ETC利用時の割引(深夜割引等)された高速道路料金検索にも対応しています ・MapFan Web (簡単な登録が必要) 「るーとMap」〜高速道路使用の可否、曲がり角を少なく、などの検索条件から 目的地までのルート検索(道路検索)を行い、全ての地図を表示してくれます ・高速日和 (NEXCO中日本) 高速道路料金・ルート検索 ならココ。 並び替えも便利で、ETC割引後の高速道路料金も ・NAVITIME(クルマルート検索) ルート検索結果に、有料道路料金も表示。周辺のランドマー

                                                  • 高速道路「安くして!」「絶対やめて!」それぞれの主張 新たな割引が「確実に致命傷」になるのは | 乗りものニュース

                                                    高速道路料金を少しでも安くしてほしいと訴える業界もあれば、これ以上の割引を望まない業界もあり、それぞれの主張が交錯しています。値下げを控えてほしい背景には、過去の苦い経験があります。 高速料金の割引に“警戒” 国土交通省は2023年11月10日、道路政策を話し合う有識者審議会「第60回国土幹線道路部会」を開催。高速道路の料金施策などが議論され、様々な業界団体からのヒアリング結果も披露されました。 明石海峡大橋。他の高速道路と比べて料金水準が非常に高い(佐藤 勝撮影)。 高速道路の料金施策をめぐっては、物流や渋滞などの課題に対応する観点から、深夜割引、休日割引、平日朝夕割引などといった割引施策の見直しが行われています。これに並行して、事業者の違いや路線ごとの建設経緯に起因する料金差についても課題が指摘されており、2022年4月には首都高の上限料金が普通車で1320円から1950円にアップした

                                                      高速道路「安くして!」「絶対やめて!」それぞれの主張 新たな割引が「確実に致命傷」になるのは | 乗りものニュース
                                                    • 「寿命燃やして走るようなもの」 高速の深夜割見直しに現場から負担増訴え 「2024年問題」人手不足も:東京新聞 TOKYO Web

                                                      午後11時59分ごろ、トラックの滞留がピークを迎えた東名高速東京料金所(上り線)=10日、川崎市宮前区で 国土交通省が1月に公表した高速道路の深夜割引の見直しが、議論を呼んでいる。物流を支えるトラック運転手の「働き方改革」は喫緊の課題だが、新制度では「逆に負担が増える」との現場の声が相次いでいる。運転手の長時間労働の規制強化により、物流業界の人手不足の深刻化が懸念される「2024年問題」が迫る中、今回の見直しは現場にどのような影響を与えるのか—。(山田祐一郎) 3月10日午後10時ごろ、神奈川県海老名市の東名高速道路上り線の海老名サービスエリア(SA)の大型車専用駐車場は、既に多くのトラックで満車。50代の男性トラック運転手は「月曜から木曜の夜は一般車用スペースまで埋まるほど。東名や新東名のサービスエリアは午後7時ごろから駐車スペースの取り合いだ」とこぼす。理由は「みんな、割引が始まる午前

                                                        「寿命燃やして走るようなもの」 高速の深夜割見直しに現場から負担増訴え 「2024年問題」人手不足も:東京新聞 TOKYO Web
                                                      • 法人用ETCカードの2つの種類とは?最低限押さえたい基礎知識と4つのメリットについて | ナビナビ法人カード

                                                        仕事上、よく高速道路を利用する企業の方にとって、ETCカードは必須アイテムです。 中でも、企業に導入するなら経費の管理が楽な「法人用ETCカード」がおすすめです。 ただ、法人用ETCカードに興味はあっても、 「どんな特徴があるのかよく分からない」 「種類が多すぎて、どの法人用ETCカードにすればいいのか選べない」 という方は意外に多いのではないでしょうか。 この記事では、自分や社員用に初めて法人用ETCカードを作ろうと考えている経営者や個人事業主の方のために、 法人用ETCカードを保有するメリット 法人用ETCカードの種類 などの基礎知識を解説します。 最低限知っておきたい基本情報ばかりなので、法人用ETCカードの必要性や自社に合うカードの種類について検討しやすくなるはずです。 最後までひと通りチェックして、法人用ETCカードの基本的な特徴を把握しましょう。 また、一刻も早くおすすめの法人

                                                          法人用ETCカードの2つの種類とは?最低限押さえたい基礎知識と4つのメリットについて | ナビナビ法人カード
                                                        • 審査なしで作れるETCカード/クレジットカード

                                                          ETCを使えば、高速道路・有料道路の支払いを「後払い」にすることができます。 ETCカードとは、この「後払い」に必要なカードのことです。 今回はそんな「ETCカード」の概要や選び方を詳しくまとめました。 そもそもETCカード(イーティーシーカード)とは? まずはそもそも「ETCカード」とは何なのかを解説します。 ①ETCカードはスムーズに高速道路・有料道路を通るために必要ETCカードとは「通行料金を精算(決済)するためのICカード」のことです。 料金所で現金を使わず高速道路・有料道路を使うためには、ETCカードの発行が必須です。 ②通行料金は「後払い」で請求される「現金を使わず、通行料金を支払う」ために、ETCカードの請求は「後払い」で行われます。 ETCを使った際の通行料金は1〜2ヶ月後に引き落とされます。 具体的に何日に引き落としが実施されるかは、利用するカード会社によって異なります。

                                                            審査なしで作れるETCカード/クレジットカード
                                                          • 社会:ZAKZAK

                                                            「1000円高速」に批判続出…費用対効果ゼロ 大都市圏除く土日祝日 「高すぎる」と悪評高い東京湾アクアライン。現在はガラガラだが、週末一律1000円によって大渋滞に陥る可能性もある(本社ヘリから、クリックで拡大) 高速代全国一律1000円構想が波紋を呼んでいる。金子一義国交相は「早い段階で実施する」と明言したが、陸運業関係者は「ただでさえ激しい週末の渋滞がますます激しくなる」と大ブーイング。「渋滞が激化するだけで費用対効果はゼロ」と警告する専門家もおり、単純に喜んでばかりもいられない。 政府・与党は追加経済対策の一環として、東京、大阪の大都市圏を除き、高速道路料金について土日祝日は原則として1000円で乗り放題にし、平日は3割引を打ち出した。1000円以下の短距離は対象外。首都高速と阪神高速も休日に一定の割引をし、東京湾アクアラインも1000円にする。 ドライバーにとって大歓迎と思いきや、

                                                            • “深夜0時待ち”高速道路の料金所前でトラックが次々と停車の異様な光景 『30%割引』めぐり「交通ルールと労働時間の両立」に苦悩するドライバー(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

                                                              コロナ禍で通販市場が拡大し「運送業界」の需要が増えています。一方で、燃料費が上がっているほか、競合他社が増えて過当競争ともいえる状況になっています。そんな中、取材班は高速道路の「深夜割引」をめぐりトラックドライバーたちを悩ませている実態に迫りました。 【写真を見る】料金所前の3車線を塞ぐ“大型トラックの群れ”…ドライバーたちの目当ては『深夜の30%割引』 大型トラックが路肩を埋め尽くす…目的は「高速道路の深夜割引」 10月14日の東名高速道路・上りの東京料金所。時刻は午後11時45分。 (記者リポート) 「いま1台トラックが路肩に止まりました」 なぜか料金所の手前で大型トラックが減速し、路肩に停車しました。高速道路上での駐停車は道路交通法で禁止されていますが、その後も次々と停車するトラック。路肩をトラックが埋め尽くします。路肩がいっぱいになると、今度は走行車線にも止まるようになりました。約

                                                                “深夜0時待ち”高速道路の料金所前でトラックが次々と停車の異様な光景 『30%割引』めぐり「交通ルールと労働時間の両立」に苦悩するドライバー(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
                                                              • GWの尾瀬で至仏山荘に泊まる:春の尾瀬ヶ原で咲き始めた水芭蕉と夜の星空 - I AM A DOG

                                                                2023年のゴールデンウィーク中日、5月2日に尾瀬の山の鼻にある山小屋「至仏山荘」に泊まってきました。 GW中日に至仏山荘の個室が取れた 雪がちらつく鳩待峠駐車場へ 鳩待峠から山の鼻までまさかの新雪ハイク 山の鼻で時間つぶし&ランチ休憩 春の尾瀬ヶ原を散歩 至仏山荘で過ごす 夜の尾瀬ヶ原で星空を見る 朝食、チェックアウト GW中日に至仏山荘の個室が取れた 今年のGWは残雪期の尾瀬で至仏山登山をして、尾瀬ヶ原の山小屋に泊まる計画を立てました。 「GW前に立山に行けたらGWは尾瀬」と決めていたので、4月の立山の帰路に現地の宿探し、以前から月山ももさんのブログ記事を読んで気になっていた「至仏山荘」の個室に空きがあるのを発見し予約しました。 「至仏山荘」は尾瀬の山林や土地の管理を行っている東京電力系の子会社「東京パワーテクノロジー」が運営する山小屋(山荘)です。この他に「尾瀬沼山荘」「東電小屋」、

                                                                  GWの尾瀬で至仏山荘に泊まる:春の尾瀬ヶ原で咲き始めた水芭蕉と夜の星空 - I AM A DOG
                                                                • テック高速道路の旅・高速料金表

                                                                  全国の高速道路を走り回って集めた、生の情報などを掲載しています。 高速道路の沿線ガイドとして テック高速道路の旅 をご覧下さい。 ▼ 東京から九州までの 高速道路料金一覧表 東京~九州間の走行に 便利! 全区間の一覧 東名高速道路~中国道、 山陽道~九州道の 長距離ドライブに便利 ▼ 東京~鹿児島 ▼ 東京~宮崎 ▼ 東京~長崎 ▼ 東京~大分 2014年4月1日からの 新料金で掲載しました ▼ 東京から四国までの 高速道路料金一覧表 東京~四国間の走行に 便利! 全区間の一覧 東名高速道路~中国道、 山陽道~四国道の 長距離ドライブに便利 ▼ ①東京~松山 ▼ ②東京~松山 ①は明石海峡から淡路経由 ②は瀬戸大橋経由 ▼ ③東京~高知 ▼ ④東京~高知 ③は明石海峡から淡路経由 ④は瀬戸大橋経由 2014年4月1日からの 新料金で掲載しました ▼ 無料バイパスを走る 東京~岡山まで、 無

                                                                  • 1泊3000円で「高速SA」に泊まれる? 車中泊と違う“一般道に降りず”に寝れる施設サイコー! 従来ホテルと違う「謎のハイウェイホテル」のイイとこは?

                                                                    高速道路のSA・PAに宿泊できる場所があります。この宿泊施設は「ハイウェイホテル」と呼ばれ、安ければ1泊数千円で宿泊できます。利用している人は、トラックやバスドライバーなどだけでなく、家族旅行や出張などを目的にする人も多く、施設の数も次第に増えてきました。では、具体的にどのような施設なのでしょうか。 便利でリーズナブルなハイウェイホテルとは 高速道路のSA・PAに併設される「ハイウェイホテル」が、安くて便利と度々話題になっています。 いったいどんなホテルなのでしょうか。また、通常のホテルとはどのように違うのでしょうか。 高速道路のSA・PAに宿泊できる場所があります。 この宿泊施設は「ハイウェイホテル」と呼ばれ、安ければ1泊数千円で宿泊できます。 利用している人は、トラックやバスドライバーなどだけでなく、家族旅行や出張などを目的にする人も多く、施設の数も次第に増えてきました。 では、具体的

                                                                      1泊3000円で「高速SA」に泊まれる? 車中泊と違う“一般道に降りず”に寝れる施設サイコー! 従来ホテルと違う「謎のハイウェイホテル」のイイとこは?
                                                                    • 高速料金 休日1000円割引継続を正式決定 - MSN産経ニュース

                                                                      政府、与党は24日、高速道路の普通車料金について、現行の土日・祝日の「上限1000円」割引制度を来年4月以降も続け、平日は新たに「上限2000円」割引を導入する方式を正式に決めた。同日の高速道路料金割引に関する民主党と国土交通省の議論で合意した。来年1月末〜2月に発表する、これらの新料金導入で、3年間で使う予定だった2兆円の財源を2年超で使い切る見込み。野党などからは「来春の統一地方選を控えた“バラマキ”」との批判を招きそうだ。 本四高速の平日料金については普通車は上限2000円として、本州や四国の高速道路から乗り継ぐ場合は1000円の導入を目指して、地方自治体と調整する。トラックについては、上限制を設けず、現行の時間帯や深夜割引などを続ける。 国土交通省の当初案では普通車の休日上限1000円を来年3月末に終了し、曜日にかかわらず、普通車で上限2000円とする料金案を示していた。しかし、民

                                                                      • 【レポート】発見! 新ETC割引は"合わせワザ"でこれだけ交通費を安くできる!--節約で月1万円浮かすテク | ライフ | マイコミジャーナル

                                                                        100kmオーバーの目的地は途中で乗り直す ETC割引に新しいメニューが登場している。秋の観光シーズンに見逃せないのが9月20日から実施されている「休日昼間割引」。この秋から順次導入されている「緊急総合経済対策による料金割引」の一つ。1回の走行が100km以内、大都市近郊区間は割引対象にならないという制限があるが、割引率は最大50%になるので、使い方によっては大きなメリットになる。土日祝日の9時から17時までに入り口または出口を通過すれば適用になるので、休日の朝ゆっくり寝てからのドライブにも使うことができる。 そんなニュースがネットで話題になっている頃、静岡県内に住んでいる友人から「家の近くにものすごく気持ちのよい里山の散歩コースを発見したので、遊びにきませんか」というお誘いのメールが届いた。アウトドアの散歩が趣味の私はスケジュール帳を開いて「じゃあ、11月○日の日曜日に行ってもよいですか

                                                                        • 高速道路の深夜割は愚の骨頂か 現場不在で進む改正「ドライバーを見下している」|物流ニュース|物流ウィークリー

                                                                          高速道路の通行料金にスーパーのタイムサービスじみた割引を採用したのが、そもそも間違いだったのか。 大型車で重量物を扱う西日本の運送経営者(60代)は「割安な設定の夜間電力が脱原発でダメになったのと同じ。深夜割引のために高速SAで待機するドライバーを犠牲に、安いトラック運賃は成り立ってきた」と指摘する。国交省とネクスコ3社が1月20日に発表した高速道路の深夜割引の見直し(2024年度中を予定)。パブリックコメントが用意されるか不明だが、運送現場からは「この制度は愚の骨頂だ」との憤りが日増しに強くなっている。 ■誰が儲かる 数百台のトラックで地場から長距離まで手掛ける中堅会社の社長(60代)は「専用アンテナの設置には莫大なカネがいる。どこの製品を使い、だれを儲けさせようというのか」と辛辣だ。深夜帯(午後10時~翌朝5時)に走った分だけを割り引く新しい割引には、その距離を正確に把握するための相当

                                                                            高速道路の深夜割は愚の骨頂か 現場不在で進む改正「ドライバーを見下している」|物流ニュース|物流ウィークリー
                                                                          • テック高速道路の旅

                                                                            テック高速道路の旅の 過去の記事を参照できます 高速道路豆知識 キロポスト 高速道路には百メートル間隔で「103.4」「103.5」「103.6」~と側面に書いて有ります、1キロ間隔で「103」「104」~と大きく緑色の板に書いて有ります。 事故情報、渋滞情報など「256キロポスト付近を先頭に10キロ渋滞して…」「134キロポスト付近で事故が発生して…」と知らされます、知らない人は今度、高速道路を利用した時には注意して見て下さい ETC利用した場合の通勤割引、早朝夜間割引を利用する場合 100キロ以内の限定が有るため、100キロ内の区間を調べるのに キロポストを参考にして区間距離を算出する方がいますが、 ETC割引の100キロ以内の距離とは、運賃算出用の距離で 必ずしもキロポストの距離と一致しません。 これは、運賃算出の場合、インターの入り口から本線までの区間を含めるために、 若干長くなる

                                                                            • 天候不順や原油値上がりで野菜価格上昇 今後の懸念は青果物長距離輸送の安定確保(森田富士夫) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                              今年の夏から秋にかけては大雨や台風などの影響で野菜の値段が上がった。さらに最近の原油価格の急上昇でハウス野菜などの値上がりが懸念される。これら変動的な要因とは別に、今後、構造的な問題として深刻化してくるのが、遠方の産地から大都市に運ぶトラック輸送の安定確保である。 農産物は大都市近郊でも作られているが、産地の多くは遠隔地にある。一方、大消費地は人口が集中している首都圏や関西圏、中京圏などで、これらの輸送の大半を担っているのがトラックによる長距離輸送だ。青果物は3日目販売が一般的なので、遠方の産地から限られた時間内に運ばなければならない。長距離輸送の運行スケジュールもタイトだが、市場に着いてから荷下ろし作業を開始するまで長時間待機を強いられるケースもあり、ドライバーは長時間労働を余儀なくされている。 トラック運送業界では「2024年問題」と呼んでいるが、働き方改革関連法で2024年4月から自

                                                                                天候不順や原油値上がりで野菜価格上昇 今後の懸念は青果物長距離輸送の安定確保(森田富士夫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                                              • 車中泊より快適? 高速降りずに泊まれる「ハイウェイホテル」とは 普通のホテルと何が違う?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

                                                                                車中泊より快適? 「ハイウェイホテル」とは 大型連休の期間中は、家族や友達と高速道路を利用して出かけるという人も多いでしょう。 そんななか、高速道路には「ハイウェイホテル」と呼ばれる施設があります。どのような施設なのでしょうか。 【画像】車中泊も負けてない! 最新型の「車上泊仕様」がスゴすぎる! (69枚) ハイウェイホテルは、高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)に併設されたホテルのことで、高速道路を降りることなく利用できるのが特徴です。 2022年12月現在では、東北自動車道の佐野SA(上り線)、長者原SA(上り線)、東名高速道路の足柄SA(上り線)、豊田上郷SA(下り線)、名神高速道路の多賀SA(下り線)、山陽高速道路の宮島SA(上り線)、関門橋の壇ノ浦PA(下り線)の計7箇所に存在しています。 またハイウェイオアシスとして徳島自動車道の吉野川SAにも宿泊施設があ

                                                                                  車中泊より快適? 高速降りずに泊まれる「ハイウェイホテル」とは 普通のホテルと何が違う?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
                                                                                • 年間20万円浮かす禁断のカーライフ術

                                                                                  難易度:★   禁断度:★★★ 皆さんは既にETCを使っていますでしょうか? 2005年6月末の時点で、高速道路を通行するクルマの44% がETCを設置しており、各種割引サービスと相まってやっと普及してきたように思います。 ETCには、深夜割引・通勤割引・早朝割引などのいくつかの割引サービスがありますが、この中で通勤割引サービスを上手に利用すると高速料金を大きく節約することができます。 このテクニックはもちろん公には公開されていないものですので、実践に関しては自己責任にてお願いします。 さて、ETC通勤割引とは、以下の条件を満たす場合に通行料金が半額になるサービスです。 ■ 6:00〜9:00の間に入口または出口のETCゲートを通過した車両 ■ 17:00〜20:00の間に入口または出口のETCゲートを通過した車両 ■ 1回の走行区間距離が100km以下 ■ 午前・午後の各割引時間内での通