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絵コンテの検索結果1 - 40 件 / 47件

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絵コンテに関するエントリは47件あります。 アニメanime映画 などが関連タグです。 人気エントリには 『庵野秀明監督はなぜ「シン・エヴァ」で“絵コンテ”をきらなかったのか?【藤津亮太のアニメの門V 第69回】 | アニメ!アニメ!』などがあります。
  • 庵野秀明監督はなぜ「シン・エヴァ」で“絵コンテ”をきらなかったのか?【藤津亮太のアニメの門V 第69回】 | アニメ!アニメ!

      庵野秀明監督はなぜ「シン・エヴァ」で“絵コンテ”をきらなかったのか?【藤津亮太のアニメの門V 第69回】 | アニメ!アニメ!
    • 「はぁ…聞かずに捨てればよかった…」エヴァのスタッフが持ってた全話絵コンテ、カミさんに捨てられそうになる

      堀川憲司 @horiken2000 せっせと蔵を片付けていたカミさんに、「この段ボール箱捨ててもいい?」と聞かれて中を見たら、四半世紀前の仕事の全話絵コンテでした。ダメでござる。懐かしいので集合写真を撮って再び封印したのでした「はぁ…訊かずに捨てれば良かった」とカミさん。旦那の仕事に全く興味無し。 pic.twitter.com/L1KcSwywNL 2021-04-24 17:49:46

        「はぁ…聞かずに捨てればよかった…」エヴァのスタッフが持ってた全話絵コンテ、カミさんに捨てられそうになる
      • 『リコリス・リコイル』足立慎吾監督の絵コンテ制作を支えたiPadアプリ「e-Conte Board」〜ACTF 2023 in TAAF(1)

        TOP 特集 『リコリス・リコイル』足立慎吾監督の絵コンテ制作を支えたiPadアプリ「e-Conte Board」〜ACTF 2023 in TAAF(1) 2023/05/25 『リコリス・リコイル』足立慎吾監督の絵コンテ制作を支えたiPadアプリ「e-Conte Board」〜ACTF 2023 in TAAF(1) イベントレポート アニメーション 一般社団法人 日本アニメーター・演出協会(JAniCA)による「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)」が、3月11日(土)・12日(日)の2日間開催された。 東京アニメアワードフェスティバル(TAAF)実行委員会主催の下「ACTF2023 in TAAF」と銘打ち、11日は制作プロダクションなどによる各社事例紹介の配信、12日はソフトベンダー・企業によるセミナー配信と、としま区民センターでのリアル出展を行な

          『リコリス・リコイル』足立慎吾監督の絵コンテ制作を支えたiPadアプリ「e-Conte Board」〜ACTF 2023 in TAAF(1)
        • 絵心ゼロでもOK。漫画のネームや映像の絵コンテを作るアプリ

          絵心ゼロでもOK。漫画のネームや映像の絵コンテを作るアプリ2023.07.20 12:3012,769 岡本玄介 エンタメ制作が変わるかも! 昔から漫画大国にしてアニメ大国でもある日本。読んで視聴して楽しむだけに飽き足らず、趣味や実益も兼ねて自分で作ろうとする人も多いんですよね。 しかし、悲しいかな、漫画を描きたいのに「絵心がナイ!」と挫折した経験はありませんか? アイデアとスマホがあればOKジャンプ+が作ったアプリ「World Maker」を使えば、600万以上のキャラクターや背景、装飾品やアイテム、必殺技などの特殊効果、オノマトペに吹き出し、フォントまでいろんなジャンルに選び放題。自由な発送で組み合わせ、角度やコマ割りも変えてネームを作ることができます。 フォーマットが違うだけで、映像コンテも作成可能。画面構成、セリフ入力、カメラワークを設定し、簡易的なコマ送りアニメも作れてしまいます

            絵心ゼロでもOK。漫画のネームや映像の絵コンテを作るアプリ
          • 手書きした絵コンテの人物画を3Dキャラクターに自動変換する「Sketch2Pose」 不自然なポーズも自動修正【研究紹介】

            カナダのUniversité de Montréalによる研究チームが開発した「Sketch2Pose: Estimating a 3D Character Pose from a Bitmap Sketch」は、手書きで描かれた1枚のスケッチからその人物の3Dキャラクターのポーズを再構築する深層学習フレームワークだ。姿勢のバランスや身体部分の長さが不自然な人物画でも、システムが補正し整った3Dヒューマノイドキャラクターに仕上げる。 ▲手書きスケッチから実際に出力した3Dキャラクター例。入力画像:上段©Olga Posukh、下段© Brad Regier keyboard_arrow_down 研究背景 keyboard_arrow_down 研究過程 keyboard_arrow_down 実証実験 現代のデジタルメディア制作では、絵コンテの初期段階で、アーティストがキャラクターのスケ

            • アニメ「映像研には手を出すな!」第1話の絵コンテ・演出を担当した本橋茉里さんにインタビュー、ずんだ餅を食べる動作で浅草の個性を印象的に引き出す

              湯浅政明監督と浅草みどり役・伊藤沙莉さん、金森さやか役・田村睦心さん、水崎ツバメ役・松岡美里さんが登場した「映像研には手を出すな!」試写会&会見レポート、原作者・大童澄瞳さんへのインタビューに続いて、実際に「映像研には手を出すな!」の制作に携わっているサイエンスSARUのスタッフの方々へもインタビューを実施しました。まずは第1話の絵コンテ・演出を担当した本橋茉里さん。湯浅監督のもと、どのように作業を進めているのか、そしてどんな絵作りをしているのか、いろいろと聞いてみました。 TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト http://eizouken-anime.com/ インタビューに答えてくれた本橋さん。 GIGAZINE(以下、G): 「映像研には手を出すな!」、第1話を一足早く拝見しました。原作のエピソードを大きく変えることなく、全体的に膨らんだ内容となっていましたが、絵コンテは

                アニメ「映像研には手を出すな!」第1話の絵コンテ・演出を担当した本橋茉里さんにインタビュー、ずんだ餅を食べる動作で浅草の個性を印象的に引き出す
              • 庵野秀明映画研究部 on Twitter: "エヴァのオープニングの庵野秀明が書いた絵コンテ。 https://t.co/N6aRpUiKLY"

                エヴァのオープニングの庵野秀明が書いた絵コンテ。 https://t.co/N6aRpUiKLY

                  庵野秀明映画研究部 on Twitter: "エヴァのオープニングの庵野秀明が書いた絵コンテ。 https://t.co/N6aRpUiKLY"
                • ホドロフスキー監督の幻の『デューン』絵コンテ集、3.4億円で落札

                  仏パリの競売大手クリスティーズのギャラリーで、競売前に公開されたアレハンドロ・ホドロフスキー監督による『デューン』の絵コンテ(2021年11月19日撮影)。(c)Alain JOCARD / AFP 【11月23日 AFP】チリ出身のアレハンドロ・ホドロフスキー(Alejandro Jodorowsky)監督の幻のSF映画『デューン(Dune)』の絵コンテ集が22日、仏パリのクリスティーズ(Christie’s)で競売に掛けられ、予想の100倍近くとなる266万ユーロ(約3億4300万円)で落札された。 映画は1970年代に企画されたもので、サルバドール・ダリ(Salvador Dali)やミック・ジャガー(Mick Jagger)、ピンク・フロイド(Pink Floyd)が参加予定だったが、資金難のため実現しなかった。 ホドロフスキー監督の『デューン』の絵コンテ集は、SFファンの間で伝説

                    ホドロフスキー監督の幻の『デューン』絵コンテ集、3.4億円で落札
                  • 「監督の絵コンテかわいいです!」水島努監督が劇場版SHIROBAKOの冒頭シーンの絵コンテを公開! #musani #SHIROBAKO

                    SHIROBAKO 公式🎥劇場版BDDVD発売中🍩 @shirobako_anime 🎉劇場版「SHIROBAKO」冒頭10分映像が公開‼️🎉 既に本編をご覧になった方も、まだご覧になっていない方も、この機会にぜひ劇場版「SHIROBAKO」の世界を覗いてみてください!✨ 気になる続きは、劇場にて…! URL:youtu.be/YtGSzDeTdBM #musani 2020-03-19 18:00:05

                      「監督の絵コンテかわいいです!」水島努監督が劇場版SHIROBAKOの冒頭シーンの絵コンテを公開! #musani #SHIROBAKO
                    • Google、AI動画制作ツール『Google Vids』発表。原稿・絵コンテ・動画編集とAIナレーションまでワンストップの新しいWorkspaceアプリ | テクノエッジ TechnoEdge

                      Google Cloud Next 2024イベントを前に、Googleが新しいWorkspaceアプリ『Google Vids』を発表しました。 文書を作る Google Docs、スライドを作る Google Slidesのように、Google Vids は主にプレゼンテーションやプロモーション用の動画を作るためのアプリ。 動画を制作のさいに必要となるメッセージのライティングや、動画の絵コンテや流れの制作、音楽・画像・クリップといった素材の選定と展開にあわせた編集、ナレーション原稿の作成とAI音声による読み上げまでワンストップでアシストする点が特徴です。 Google ドキュメントやスライドのように多数のスタイルのテンプレートを用意しており、動画で伝えたいことを短い文章で形容して関連文書や素材を放り込めば、Google のAIモデル Gemini が動画の導入からストーリーボード(絵コ

                        Google、AI動画制作ツール『Google Vids』発表。原稿・絵コンテ・動画編集とAIナレーションまでワンストップの新しいWorkspaceアプリ | テクノエッジ TechnoEdge
                      • 演出メモ/『22/7』7話 絵コンテ・演出/森大貴 - boogyman's memo

                        性質的にTVアニメは予期せぬ出会いが起こりやすい。 『22/7』(ナナブンノニジュウニ)第7話「ハッピー☆ジェット☆コースター」は集団食中毒という突発的でエキセントリックな導入から、まさしく予期せぬ物語になった好例だ。主役は一人食中毒を免れた戸田ジュン。倒れたメンバーの穴埋めに東奔西走する羽目に陥っても、ジュンはへこたれず次々と仕事の難題をこなしていく。22/7のメンバーとして「いま」を走るジュンが人知れず背負ってきた「過去」の出来事、そして躊躇いのないヴィヴィッドな演出の数々。この話数に於けるもう一人の主役は、その演出だと言ってしまいたいくらいだ。 回想が始まってまず目に飛び込んでくるのが、逆光で咳き込むジュンと鮮やかすぎる青一色に染められた空。 影色と青による強烈なハイコントラスト。ジュンはずっと影の中にいる。日向を歩いていても心には影が落ちているのだろう。雲ひとつかからない澄み切った

                          演出メモ/『22/7』7話 絵コンテ・演出/森大貴 - boogyman's memo
                        • 「進撃」「カバネリ」荒木哲郎監督が語る“絵コンテ”の極意とは? 富野由悠季監督からの教えも明かす | アニメ!アニメ!

                            「進撃」「カバネリ」荒木哲郎監督が語る“絵コンテ”の極意とは? 富野由悠季監督からの教えも明かす | アニメ!アニメ!
                          • 古川知宏③ 絵コンテの力に気づいた『ふたりはプリキュア』 | Febri

                            『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の古川知宏にクリエイティブの源泉を尋ねるインタビュー連載。最終回は、五十嵐卓哉が演出を手がけた『ふたりはプリキュア』屈指の名エピソードから受け取った、多大な影響を熱く語る……!! ――最後の作品は『ふたりはプリキュア(以下、プリキュア)』の第8話です。 古川 伝説の話数ですよね。大学を卒業したあとでブラブラしていたときに「アニメの仕事をしよう」と思って、その流れで東映のアニメを見直してみようと思ったんです。いいタイミングで朝に新しいアニメが始まると聞いて『プリキュア』を見始めたんですけど、最初は気を抜いて見ていたんですね。「絵柄がちょっと懐かしい感じだな」とか「これは女の子が本当にパンチやキックをするアニメなんだ」とか。僕、女性の姉妹がいなかったので、『美少女戦士セーラームーン』をちゃんと見ていなかったんです。それもあってか、そんな程度の感想しか持てなか

                            • 『ナウシカ』の絵コンテ本は読み終わると「自分でも描けるのでは?」と勘違いしてしまう点がよい→そのせいで大変なことになった作品も

                              京田知己(Tomoki Kyoda) @kyodatomoki ナウシカの絵コンテ本が良いなと思うのは、読み終わるとアニメの作り方と絵コンテの描き方が分かった気になって「自分でも描けるのでは?」と勘違いしてしまうところにある。 2021-11-09 09:22:01 京田知己(Tomoki Kyoda) @kyodatomoki この「描けるかもしれない」という勘違いを起こさせるのって本当に難しい。分かった気にさせるのは意外と簡単だけど、何かをしたくなるというのは情報・ノウハウだけではない何かが必要なんだろうなぁ。 2021-11-09 09:25:54

                                『ナウシカ』の絵コンテ本は読み終わると「自分でも描けるのでは?」と勘違いしてしまう点がよい→そのせいで大変なことになった作品も
                              • Seamless on Twitter: "手書きした絵コンテの人物画を3Dキャラクターに自動変換する「Sketch2Pose」 不自然なポーズも自動修正 https://t.co/ijvgjjUMhL 手書きスケッチの2D人物画から3Dキャラクタポーズを再構築する。身体部… https://t.co/wYVLo8Qgrb"

                                手書きした絵コンテの人物画を3Dキャラクターに自動変換する「Sketch2Pose」 不自然なポーズも自動修正 https://t.co/ijvgjjUMhL 手書きスケッチの2D人物画から3Dキャラクタポーズを再構築する。身体部… https://t.co/wYVLo8Qgrb

                                  Seamless on Twitter: "手書きした絵コンテの人物画を3Dキャラクターに自動変換する「Sketch2Pose」 不自然なポーズも自動修正 https://t.co/ijvgjjUMhL 手書きスケッチの2D人物画から3Dキャラクタポーズを再構築する。身体部… https://t.co/wYVLo8Qgrb"
                                • 「彼に描けないものはない」天才アニメーター、幻の絵コンテに込めた思い エンドロールの輝き~木上益治さん前編|社会|地域のニュース|京都新聞

                                  「彼に描けないものはない」天才アニメーター、幻の絵コンテに込めた思い エンドロールの輝き~木上益治さん前編 2020年7月17日 18:00

                                    「彼に描けないものはない」天才アニメーター、幻の絵コンテに込めた思い エンドロールの輝き~木上益治さん前編|社会|地域のニュース|京都新聞
                                  • 米林宏昌 on Twitter: "お父さんが食べてるブヨブヨした食べ物はシーラカンスの胃袋と絵コンテに書いてありました。 ハクはシュッと動いてピタッと止まるので原画が少なくて楽チン。千尋はビクビクしてるので原画が多くて大変。"

                                    お父さんが食べてるブヨブヨした食べ物はシーラカンスの胃袋と絵コンテに書いてありました。 ハクはシュッと動いてピタッと止まるので原画が少なくて楽チン。千尋はビクビクしてるので原画が多くて大変。

                                      米林宏昌 on Twitter: "お父さんが食べてるブヨブヨした食べ物はシーラカンスの胃袋と絵コンテに書いてありました。 ハクはシュッと動いてピタッと止まるので原画が少なくて楽チン。千尋はビクビクしてるので原画が多くて大変。"
                                    • アニメ「リトルウィッチアカデミア」の絵コンテ等を研究に活用へ~TRIGGER制作のアニメ作品素材データをアカデミア研究者向けに提供開始~ - 国立情報学研究所 / National Institute of Informatics

                                      2022/03/15 アニメ「リトルウィッチアカデミア」の絵コンテ等を研究に活用へ ~TRIGGER制作のアニメ作品素材データをアカデミア研究者向けに提供開始~ アニメーションスタジオTRIGGER(本社:東京都杉並区、代表取締役:大塚 雅彦、以下 TRIGGER)と大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立情報学研究所(所長:喜連川 優、東京都千代田区、以下 NII)は研究コミュニティへの研究用データの提供で提携し、劇場アニメ作品「リトルウィッチアカデミア」の絵コンテ等のアニメ素材データを「トリガーデータセット」(図1)として3月15日(火)から提供を開始しました。実際に劇場公開された商業アニメ作品の素材データを学術研究に提供することで、画像自動生成技術の開発や制作進行の効率化など、アニメーション技術に関する学術的研究の促進に貢献します。 このトリガーデータセットは、NIIのデー

                                        アニメ「リトルウィッチアカデミア」の絵コンテ等を研究に活用へ~TRIGGER制作のアニメ作品素材データをアカデミア研究者向けに提供開始~ - 国立情報学研究所 / National Institute of Informatics
                                      • より良い作品を生み出すには、Storyboard Proの絵コンテが欠かせない【『HELLO WORLD』伊藤智彦監督インタビュー】

                                        今回は脚本、キャラクターデザイン、3DCGアニメーションなど各分野の才能を集結させた注目のアニメ映画『HELLO WORLD』の公開を2019年9月20日に控えた伊藤智彦監督にインタビュー。 伊藤監督といえば『時をかける少女』『サマーウォーズ』で助監督を経験したのち、『劇場版 ソードアート・オンライン - オーディナル・スケール -』の監督を務め大ヒットに導いた、現在のアニメシーンを代表するクリエイターの一人。自身初の3DCGアニメとなる今作に挑戦するにあたり、Toon Boomの絵コンテ作成ツール『Storyboard Pro』を導入されました。 絵コンテの見やすさが作品のクオリティに大いに関わってくると語る伊藤監督。今作の魅力から日本アニメの未来、そこにStoryboard Proが不可欠な理由まで、たっぷりとお話を伺いました。 『HELLO WORLD』は今までにない映像表現にチャレ

                                          より良い作品を生み出すには、Storyboard Proの絵コンテが欠かせない【『HELLO WORLD』伊藤智彦監督インタビュー】
                                        • AdobeがジェネレーティブAI「Firefly」による動画編集の一部を明らかに、色の変更・効果音生成・絵コンテの自動生成が可能

                                          Adobeが独自に開発したジェネレーティブAIの「Firefly」は、著作権が失効したコンテンツやライセンスフリーのコンテンツのみで学習しており、画像やテキストエフェクトを自動で生成することができます。AdobeがFireflyをCreative Cloudに導入し、動画編集や音声編集に使えるようにするために開発を進めていることを明らかにしました。 Reimagining Our Video and Audio Tools with Adobe Firefly | Adobe Blog https://blog.adobe.com/en/publish/2023/04/17/reimagining-video-audio-adobe-firefly AdobeはこれまでにもAI技術をCreative Cloudに導入しています。例えば、機械学習を利用した「Adobe Sensei」はPho

                                            AdobeがジェネレーティブAI「Firefly」による動画編集の一部を明らかに、色の変更・効果音生成・絵コンテの自動生成が可能
                                          • ナウシカの絵コンテ分析で叶精二が見た 宮崎駿の葛藤:朝日新聞デジタル

                                            ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                              ナウシカの絵コンテ分析で叶精二が見た 宮崎駿の葛藤:朝日新聞デジタル
                                            • 永作 友克 on Twitter: "先日シカゴのイベントで公演させてもらったんですが、自分が元々ディズニーアニメーターということもありディズニー的なフルアニメーションと日本アニメの描き方の違いなんかを説明しました。 その時の素材です。 1枚目は絵コンテで、それをフルアニメとリミテッドと2パターン描いてみました。 https://t.co/QguWfHlZGD"

                                              • アニメ制作の“絵コンテ至上主義”の問題とは? 従来の工程を見直したつむぎ秋田アニメlabの挑戦【あにめのたね2021】 | アニメ!アニメ!

                                                日本のアニメーション産業の将来を担う人材の育成発展を目的としたプロジェクト「文化庁 令和2年度アニメーション人材育成調査研究事業」、通称「あにめのたね2021」。 「あにめのたね2021」詳細はコチラ(特集ページ) 2014年度より実施されてきた若手アニメーターの育成事業を、今年度はさらに拡大し、アニメーション制作の全ての工程に関わる人材の育成をめざして行われた。そのプロジェクトの1つ、「作品制作を通じた技術継承プログラム」を通して、制作受託先として選ばれた4社が短編アニメーションを制作した。 2017年に設立され、2020年4月に秋田に本社を移転した株式会社つむぎ秋田アニメLabは、今回育成事業に初参加、和風ファンタジー『龍殺ノ狂骨』をフルデジタルの環境で制作した。 絵コンテを使用せず字コンテから原画を起こし、あえて全身を描かせてフレームを後から決めるなど大胆な方法に挑戦したというが、な

                                                  アニメ制作の“絵コンテ至上主義”の問題とは? 従来の工程を見直したつむぎ秋田アニメlabの挑戦【あにめのたね2021】 | アニメ!アニメ!
                                                • 【画像】宮崎駿の絵コンテwwwwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報

                                                  【画像】宮崎駿の絵コンテwwwwwwwwwwww Tweet 1: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:36:24.17 ID:WBI0uHe700505.net ↓一般的なアニメの絵コンテ 2: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:36:50.02 ID:H8jv9Baf00505.net やっぱ駿って神だわ 8: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:37:59.94 ID:LfLBTurq00505.net レイアウトと絵コンテて違うんじゃないの? 12: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:38:20.47 ID:5g3UN3vid0505.net レイアウトやん 宮崎駿の絵コンテもすごいけど 6: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:37:29.04 ID:FSkpvAJtd0505.net 背景でここまで描くか

                                                    【画像】宮崎駿の絵コンテwwwwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報
                                                  • ヤマサキオサムOsamuYamasaki on Twitter: "新人さんが判らないなりに頑張って仕事に取り組むんでいるのは応援したい。 でも、気持ちだけでは上手くならないから、映像の基本的な事はちゃんと学んで欲しい。 薄桜鬼に時に作った絵コンテ注意事項を貼っておきます。 https://t.co/KlSZeblQO6"

                                                    新人さんが判らないなりに頑張って仕事に取り組むんでいるのは応援したい。 でも、気持ちだけでは上手くならないから、映像の基本的な事はちゃんと学んで欲しい。 薄桜鬼に時に作った絵コンテ注意事項を貼っておきます。 https://t.co/KlSZeblQO6

                                                      ヤマサキオサムOsamuYamasaki on Twitter: "新人さんが判らないなりに頑張って仕事に取り組むんでいるのは応援したい。 でも、気持ちだけでは上手くならないから、映像の基本的な事はちゃんと学んで欲しい。 薄桜鬼に時に作った絵コンテ注意事項を貼っておきます。 https://t.co/KlSZeblQO6"
                                                    • 庵野秀明映画研究部 on Twitter: "ありがとう、庵野監督!シンエヴァ素晴らしかった! (エヴァのオープニングの庵野監督が書いた絵コンテ) https://t.co/vvLT7FSPdY"

                                                      ありがとう、庵野監督!シンエヴァ素晴らしかった! (エヴァのオープニングの庵野監督が書いた絵コンテ) https://t.co/vvLT7FSPdY

                                                        庵野秀明映画研究部 on Twitter: "ありがとう、庵野監督!シンエヴァ素晴らしかった! (エヴァのオープニングの庵野監督が書いた絵コンテ) https://t.co/vvLT7FSPdY"
                                                      • Blenderのグリースペンシルで絵コンテを描いてみた!|Wacom Cintiq × Blender

                                                        映像の表現幅を広げたいという思いの下、10年ほど前からBlenderを自ら扱い始めた荒船泰廣監督(EPOCH)。 自ら3DCG・VFXワークも手がけることによって、予算などの制作条件を凌駕したビ...

                                                          Blenderのグリースペンシルで絵コンテを描いてみた!|Wacom Cintiq × Blender
                                                        • 入江泰浩 INTERVIEW:異例の全話絵コンテ|最新監督作『ヒーラー・ガール』で切り拓いたTVミュージカルアニメの新たなカタチ

                                                          Toon Boom日本支社は、Toon Boomのソフトウェアと日本のクリエイターたちの関係にフォーカスしたインタビューシリーズ『Toon Boom Interview Files』の連載をスタートします。第1弾となる今回は、2022年春にTOKYO MX、BS11で放送されたTVアニメ『ヒーラー・ガール』の原案・監督を務めた入江泰浩氏のインタビューをお届けします。 入江氏が、「今作の肝であるミュージカルシーンの実現に大いに役立った」と語るように、彼の制作に欠かせないツールだった絵コンテソフトStoryboard Pro。本記事では『ヒーラー・ガール』の事例からStoryboard Proの可能性についてお聞きしました。 続きを読む » Toon Boom日本支社は、Toon Boomのソフトウェアと日本のクリエイターたちの関係にフォーカスしたインタビューシリーズ『Toon Boom In

                                                          • 左:絵師さんに送った絵コンテ右:帰ってきたイラスト

                                                            touka_kozuki@アニメ制作 @0523Hibi @Mamekakao_ch 一見適当に見えても、「状況が分かりやすく」「必要なものが描かれており」「仕草も綺麗な一本線で描かれている」ので実は結構模範的な絵コンテかと。BGが写真なのも分かりやすくて良き。 たまに迷い線だらけでどこ向いてるのか、体の輪郭も分からない絵コンテ描いてくる方もいらっしゃいますからね()

                                                              左:絵師さんに送った絵コンテ右:帰ってきたイラスト
                                                            • オリジナルアニメ『空色ユーティリティ』オンエア直前! 監督・斉藤健吾×絵コンテ・雨宮哲対談① | Febri

                                                              今、巷で密かに盛り上がっているゴルフ女子をモチーフにした短編アニメ『空色ユーティリティ』のオンエアが決定! 本作の発起人でもある監督・斉藤健吾と絵コンテを担当した雨宮哲に、制作の舞台裏を聞いたスペシャル対談をお届けします! ――まずは企画の発端について聞きたいのですが、もともとは斉藤監督がTwitterでつぶやいたのが、きっかけだそうですね。 斉藤 一昨年あたりからですかね、自分が普段よくやっていることを絵にしたいと思って、描いた絵をTwitterにアップしていたんです。で、コロナ禍が始まったあたりからゴルフを始めたので、それを描いた絵をアップして「ゆくゆくはアニメ化したいな」とつぶやいたのが今年の4月頃で。しかもちょうどその頃、松山(英樹)選手がマスターズで優勝したんですよね。これはいい頃合いだと思って、会社に「やりたいです!」と話をしたら、ぜひやりましょうと(笑)。 雨宮 本来、アニメ

                                                              • 「高畑勲は絵コンテをどうやって作っていたのか?」アニメの絵コンテと演出スタイルについての覚書

                                                                私はずっと「高畑勲の絵コンテ」が謎でした。有名なアニメ作家の絵コンテは出版されたりして公開されていますが、「高畑勲の絵コンテ」はアニメーターが清書したものだったのです。その前段階はあるのだろうか?と興味を持っていました。 エンタメ放浪者 ウディ本舗 @woody_honpo 今だに謎に包まれている(個人的には)のが、高畑勲の絵コンテ作業だ。公開されている「高畑勲の絵コンテ」はアニメーターが清書したものだ。最初に自筆でラフな絵コンテを描いてそれをアニメーターに清書させているのか?それとも最初からアニメーターに指示しながら絵コンテを作って行くのだろうか? 2018-04-09 12:25:52 エンタメ放浪者 ウディ本舗 @woody_honpo アニメ作家の絵コンテは、出版されたり雑誌に掲載されたりして公開されているから、私達の目に触れる。出崎統、富野由悠季、押井守などの絵コンテは絵柄に特徴

                                                                  「高畑勲は絵コンテをどうやって作っていたのか?」アニメの絵コンテと演出スタイルについての覚書
                                                                • 絵コンテの書き方・構成の考え方のコツ。初めてでもできる動画制作

                                                                  本稿は2021年03月08日公開の「動画を作るのに重要な動画構成・絵コンテ。初めてでもできる作成のポイント!」を加筆修正したものです。 「絵コンテ」って聞いたことありますか? 動画制作には撮影機材も必要ですが、いちばん重要なのは「伝えたいことをしっかり伝えられるかどうか」ということ。 そのためにはいきなり撮影を始めるのではなく、動画の構成を考えたり、絵コンテなどでどんな動画を作りたいかを整理しておかなければなりません。 動画制作が初めてという人には、この「絵コンテを書く」「動画構成を考える」ということが難しいと感じるかもしれません。ですが、いくつかのポイントをしっかり押さえておけば、そこまで難しいことはありません。 今回は「動画制作が初めての人もできる」をテーマに、絵コンテや構成案を考えるポイントを紹介していきます。 絵コンテとは? 絵コンテとは、かんたんにいうと「動画の設計図」。どんな動

                                                                    絵コンテの書き方・構成の考え方のコツ。初めてでもできる動画制作
                                                                  • 3億5000万円で幻のホドロフスキー版「デューン 砂の惑星」絵コンテ集を落札したのは仮想通貨グループだった

                                                                    フランク・ハーバートの一大SF叙事詩「デューン 砂の惑星」は1984年と2021年に映画化されましたが、実は1970年代にアレハンドロ・ホドロフスキーによって10時間以上にわたる映像化が検討されていました。このホドロフスキー版「デューン 砂の惑星」は幻に終わりましたが、その絵コンテ集を266万ユーロ(約3億5000万円)で、アメリカの仮想通貨グループである「Spice DAO」がオークションで落札しました。 Cryptobros splash millions on rare ‘Dune’ book, think they own the copyright | TNW https://thenextweb.com/news/cryptobros-spend-millions-rare-jodorowsky-dune-book-copyright-analysis/ Jodorowsky’

                                                                      3億5000万円で幻のホドロフスキー版「デューン 砂の惑星」絵コンテ集を落札したのは仮想通貨グループだった
                                                                    • OP&ED絵コンテ・演出担当・中村亮介に聞くクリエイター人生で初めて挑戦したこと【「ルプなな」リレーインタビュー第2回】

                                                                      シリーズ形式でお届けしている、テレビアニメ「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」のリレーインタビュー。第2回では、演出家の中村亮介さん(「灰と幻想のグリムガル」「あいうら」「ねらわれた学園」監督など)にオープニングとエンディングについて話を聞いた。(取材・構成:揚田カツオ) 意識したのはキャラクターへの愛おしさ ――最初にうかがいたいのですが、本作のオープニング、エンディングをつくるにあたって、中村さんは原作の先の展開を聞いているのでしょうか。 中村:設定面の秘密を、いくつか聞いています。それをふまえて制作しています。 ――なるほど。いろいろと気になる点が多いオープニング、エンディングなのですが……まずは原作を読まれた感想からうかがっていければと思います。 中村:実は原作は、かなり前に読んでいました。3巻が出た頃だったかな。この作品に文芸や脚本としてかかわって

                                                                        OP&ED絵コンテ・演出担当・中村亮介に聞くクリエイター人生で初めて挑戦したこと【「ルプなな」リレーインタビュー第2回】
                                                                      • 『Storyboarder : ストーリーボーダー』 無料絵コンテソフト win, mac and linux:日本語化 言語ファイル: Storyboarder Japanese Language File 配布 – Satirical Itami.info

                                                                        『Storyboarder : ストーリーボーダー』 無料絵コンテソフト win, mac and linux:日本語化 言語ファイル: Storyboarder Japanese Language File 配布 by itami · 公開済み 2018年1月18日 · 更新済み 2023年10月27日 絵コンテは手書きからデジタルへ。 絵コンテとは主に動画作成のための指示用イラストのことです。 もう少し詳しい話は私のブログ『Story Board Sheets : 絵コンテ用紙 (ダウンロード自由):絵コンテの書き方10のポイント』をご覧ください。 前置きは不要! 直ぐにダウンロードしたい人はこちらのボタンをクリック! ※本家サイトでダウンロードするとver. 2.1.0となっています。言語ファイル設定には、ver.3.0.0が必要です。 “Storyboarder 日本語言語ファイル

                                                                        • 「札幌への移住制作」「絵コンテがない」…アニメ「ブライト:サムライソウル」の制作体制が凄すぎた…!(小新井 涼) @gendai_biz

                                                                          東京一極集中と思われがちなアニメ制作。しかし実際には、東京以外の地域でも近年活発に行われている現状があります。 その最新事例として挙げられるアニメ映画「ブライト: サムライソウル」は、札幌のCGアニメスタジオ・アレクトが手掛け、普段は東京で活動するイシグロキョウヘイ監督が札幌に移住するという異例の体制で作られた作品です。 移住の経緯を聞いた前編に引き続き、後編ではモーションキャプチャーでのアニメ制作にあたって、本作を手掛けたアレクトが地元のテーマパーク・登別伊達時代村とタッグを組んだ経緯と、東京以外でのアニメ制作の現状と今後の展望について、引き続きアレクトのプロデューサー・成田穣氏と、イシグロキョウヘイ監督に、お話を伺います。 【前編】アニメ「ブライト:サムライソウル」が制作現場を札幌に移したワケ 前代未聞の地元テーマパークとのアニメ制作は何故実現したのか ――札幌在住者としては登別伊達時

                                                                            「札幌への移住制作」「絵コンテがない」…アニメ「ブライト:サムライソウル」の制作体制が凄すぎた…!(小新井 涼) @gendai_biz
                                                                          • プロトタイピングツール「AdobeXD」で絵コンテが作成できるプラグイン「Storyboard Editor Plugin」を試してみました - CrossRoad

                                                                            昨日、AdobeXD User Festival 2020というカンファレンスがありました。その中でとくに気になった「Storyboard Editor Plugin」について、このプラグインを使って、実際に絵コンテ、動画を作ってみました。 今回は「Storyboard Editor Plugin」の環境構築、使い方、詰まったところなどをまとめました。 1. AdobeXDとは? 2. AdobeXD User Festival 2020とは? 3. Storyboard Editor Pluginとは? 4. Storyboard Editor Pluginの環境構築、使用、絵コンテ出力 4.1 環境構築 4.2 Storyboard Editor Pluginを使ってみる 4.3 作った絵コンテをエクスポートしてみる 5. Premiere Proで絵コンテを読み込む 6. 実際に試し

                                                                              プロトタイピングツール「AdobeXD」で絵コンテが作成できるプラグイン「Storyboard Editor Plugin」を試してみました - CrossRoad
                                                                            • さかい しょうじ on Twitter: "たまたま見たアニメ版『美味しんぼ』第99話「父のコロッケ」が、全編通して小津安二郎をやっていました(監督:竹内啓雄、演出・絵コンテ:寺東克己、脚本:田波靖男)。 https://t.co/mU05ba1eH8"

                                                                              たまたま見たアニメ版『美味しんぼ』第99話「父のコロッケ」が、全編通して小津安二郎をやっていました(監督:竹内啓雄、演出・絵コンテ:寺東克己、脚本:田波靖男)。 https://t.co/mU05ba1eH8

                                                                                さかい しょうじ on Twitter: "たまたま見たアニメ版『美味しんぼ』第99話「父のコロッケ」が、全編通して小津安二郎をやっていました(監督:竹内啓雄、演出・絵コンテ:寺東克己、脚本:田波靖男)。 https://t.co/mU05ba1eH8"
                                                                              • 宮崎駿の作品の完成度が一番高いのは絵コンテなんだよね 最終成果物のアニ..

                                                                                宮崎駿の作品の完成度が一番高いのは絵コンテなんだよね 最終成果物のアニメ作品じゃなくて あの絵コンテがもっとも宮崎駿の脳内を再現したものであって、アニメになると他人の手が加えられてしまう、 というか、長編アニメをひとりで作る体力は流石の御大にもないし、 絵コンテ以上のものを御大以外のアニメーターが、庵野のドロドロ巨神兵とか、魔女の宅急便のラストのスピーダーバイクとか、宮崎以外がやってるわけで、 アニメ作品としての完成度は上がっても、宮崎駿の脳内そのものではなくなってしまうわけで、 問題は宮崎駿の絵コンテが業界内でも悪い例になっていて、 つまり、指示書であるべき絵コンテが、最終的な正解となってしまって、そうなると宮崎氏以下アニメーターは宮崎の脳内を再現するための装置に過ぎなくなってしまう 俺の脳内通りに原画を描け、正解は絵コンテにある、みたいになってしまって、アニメーターそれぞれの自主性とか

                                                                                  宮崎駿の作品の完成度が一番高いのは絵コンテなんだよね 最終成果物のアニ..
                                                                                • EPOS&ILIAD for UE5 - Unreal Engine上でストーリーボード(絵コンテ)作成やテクスチャ&3Dペイントが可能になる無料プラグイン!UE5対応版がリリース!

                                                                                  Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Abd0W0 Stitchy Gen - 選択したエッジに簡単にステッチメッシュ... 2024-04-17 abd0w0氏によるお手軽ステッチ追加Blenderアドオン『Abd0W0 Stitchy Gen』がリリースされました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Simply Stitch v1.0 - ストロークやメッシュ形状からステッチや... 2024-04-17 Blender向けに多くの便利アドオンを開発しているVjaceslav Tissen氏とWolfgang Tellによる新アドオン「Simply Stitch」がリリース!簡単にステッチや刺繍を追加可能です! 続きを読む

                                                                                    EPOS&ILIAD for UE5 - Unreal Engine上でストーリーボード(絵コンテ)作成やテクスチャ&3Dペイントが可能になる無料プラグイン!UE5対応版がリリース!

                                                                                  新着記事