並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 109件

新着順 人気順

線路 石 脱線の検索結果1 - 40 件 / 109件

  • [追記あり] 物を落としたら非常停止ボタンを押していい。JR公式がそう言ってる

    追記みんなブコメもトラバも熱くなってる人が多すぎてこわい。書いてないことを勝手に妄想で補完しすぎ。冷静にこの非常停止ボタンの曖昧さの違和感に共感してくれてる人もたくさん居て安心していますが。 誰もあの山手線止めた男を擁護してないし彼の「非常停止ボタンを押す」以外の態度や振る舞いには何も言及してないからまずそのあたりのコメントは見当違いなものとしてスルーします。彼の態度について議論したいなら他所でやってください。 俺は純粋に「彼が非常停止ボタンを押した行為が何のルールに違反してたのか」を明らかにしたい。そこに疑問を持たず、自分たちで発明した独自の非常停止ボタンのルールに疑問を持たず正義を訴えてる人が多いのが不思議。 AEDでもさんざん「どういう状況ならやっていいか、ダメか」でネットでも議論になってるのに非常停止ボタンについては自己流ルールで満足してこうやって疑問を呈する声を小馬鹿にする奴らが

      [追記あり] 物を落としたら非常停止ボタンを押していい。JR公式がそう言ってる
    • 新幹線 浜松-名古屋 終日運転取りやめ 脱線車両の運び出し終了 | NHK

      JR東海によりますと、22日午前3時半ごろ、東海道新幹線の豊橋駅と三河安城駅の間の上り線で、線路に敷くための石を積んだ保守用の車両が基地に向かって走行していたところ、前で停車していた別の保守用の車両に追突し、双方の車両が脱線しました。 追突した保守用の車両ではブレーキ操作が行われていたものの、何らかの原因で速度を落とせなかったということです。 これにより追突した車両に乗っていた2人がけがをして、このうち、運転士が首の骨を折る重傷、作業員が足を打撲する軽傷だということです。 また、復旧のため、自力走行できなくなった保守用の車両を車輪のついた台車に載せて豊橋駅構内の基地まで運び出す作業が行われ、午後10時ごろ、作業が終了しました。 ただ、22日は終日、浜松駅と名古屋駅の間の上下線で運転が取りやめられ、運転している区間でも、列車の本数が大幅に減らされています。 これについて、JR東海は22日夜行

        新幹線 浜松-名古屋 終日運転取りやめ 脱線車両の運び出し終了 | NHK
      • JR北海道の廃止予定駅を全駅下車してきた | SPOT

        3月13日のダイヤ改正を前に厳冬の北海道30駅に挑みます。対象の駅では必ず列車に乗るか列車から降りるかしなければなりませんので、超過疎ダイヤをうまく組み合わせてあげなければ到底回れません。そのうえ今回は路面凍結が怖いためチャリもありません。頼れるのは己の足のみ。 ……聞こえ……か…………今年もあの時期……ぞ…… お前はゆかねばならぬ…………さもなくば“死”が待っている………………!! 襟裳岬よりこんにちは! 夏に行った宗谷本線(JR宗谷本線の廃止予定駅を全駅下車してきた夏の日の2020)に続き2度目の北海道奇行文です。 ちょっぴり鉄道が好きだったばっかりに、日本全国の鉄道に乗ってみたい! 全ての駅に降りたい! などと、大した覚悟もないのに乗り放題の悪魔(一般に「青春18きっぷ」という)と契約して旅を始めたのがハタチになる数日前。 結果、安くどこへでも連れて行ってくれる代わりに全ての駅に降り

          JR北海道の廃止予定駅を全駅下車してきた | SPOT
        • JR外房線脱線 置き石か レールに石の粉砕の跡 警察が捜査 | NHKニュース

          今月、千葉県鴨川市でJR外房線の先頭車両が脱線した事故で、現場近くのレールに石が砕けた跡が残っていたことが警察などへの取材でわかりました。警察は何者かが置き石をした疑いもあるとみて捜査しています。 列車には乗客や乗員など21人が乗っていて、乗客1人が腰の痛みを訴えました。 警察や国の運輸安全委員会が脱線の原因を調べていますが、JR東日本千葉支社によりますと、列車が脱線して停車した場所から250mほど手前にある踏切のレールに、置き石の際にみられるような石が砕けた跡が複数残っていたということです。 また現場付近では先月21日にも、列車の通過時に2度、異常な音がして石が砕けたような跡が見つかっていたということです。 警察は何者かが現場付近の線路に置き石をした列車往来危険の疑いもあるとみて詳しく調べています。

            JR外房線脱線 置き石か レールに石の粉砕の跡 警察が捜査 | NHKニュース
          • 廃線から23年、枕木を初交換 旧名鉄谷汲駅内でNPOが作業:朝日新聞デジタル

            ■岐阜新聞提供 岐阜県揖斐川町谷汲地区を中心に、まちおこしに取り組むNPO法人「にわてつ」(岐阜市)は、同町谷汲徳積の旧名鉄谷汲駅内にある枕木を交換する作業に取り組んでいる。保存されている車両の体験乗車会を秋に控える中で、安全運行を目的に、2001年の廃線後、初めて実施した。同法人企画主任の吉川正道さんは「たくさんの人に駅に来て楽しんでもらえるよう、線路補修を続けていきたい」と意気込む。 爽やかな初夏の風が吹き抜ける駅構内に、「ザクッ、ザクッ」と、硬い土をスコップで掘る音が響く。鉄道会社が使用するレールを持ち上げる機械はなく、枕木の交換は手作業が中心で、メンバー3人が1時間ほどかけて朽ちた枕木を取り除いた。吉川さんは「地味な作業だが、安全な運転や運行に少しでもつながれば」と汗を拭った。 01年9月に旧名鉄谷汲線は廃線となった。駅では現在、赤い電車として親しまれてきた「モ755」などが展示さ

              廃線から23年、枕木を初交換 旧名鉄谷汲駅内でNPOが作業:朝日新聞デジタル
            • 「今世紀最悪」の列車事故、インドの鉄道安全事情

              インド東部のオディシャ州で6月2日午後、3本の列車が関連する衝突事故が起きた。これにより乗客の少なくとも275人が死亡、1000人以上が負傷した。事故の主因についてはインド当局の調査が続くが、現場からは多数の客車が折り重なるように脱線転覆したすさまじい映像が届けられている。なぜこのような大事故が起きたのか。近年のインドの鉄道事情とともに探ってみたい。 誤った線路に進入し衝突 インド鉄道省によると、事故は現地時間で2日午後6時55分(日本時間午後10時25分)頃、コルカタ(旧カルカッタ)の南約270kmにあるオディシャ州のバハナガ・バザール駅付近で発生した。同駅は東海道・山陽新幹線の「のぞみ」や「ひかり」通過駅のように、上下の本線にそれぞれ待避線が1本ずつあり、計4本の線路が敷かれている。 事故発生時は、本来であれば本線を通過するべきチェンナイ(旧マドラス)行き「コロマンデル(Coroman

                「今世紀最悪」の列車事故、インドの鉄道安全事情
              • 広島のJR芸備線で脱線、落石と接触か 24日以降、当面区間運休 | 毎日新聞

                23日午後7時25分ごろ、広島県庄原市東城町のJR芸備線備後八幡―内名間で、新見発備後落合行きの普通列車(1両編成)が線路上の石と接触し、脱線した。乗客はおらず、運転士にけがはなかった。 国土交通省の運輸安全委員会は24日、鉄道事故調査官2人を現地に派遣し、原因などを調べる。 JR西日本中国統括本部によると、現場は…

                  広島のJR芸備線で脱線、落石と接触か 24日以降、当面区間運休 | 毎日新聞
                • なんか線路を固定する金具が外れてるのを発見したんだけどこれって大丈夫なのかな? 「詳しい人教えて」回答続々

                  どもんじょ @domonjogtr @tabitetu_N 以前に保線の仕事をしていたのでマジレスですが、大丈夫ですよ。おそらく古くなってネジ山がバカになり固定出来ないのかと。そのうち補修されるかマクラギ交換されるでしょう。連続して固定出来ない場合はゲージタイ等でレールを緊締しますが、1ヶ所だけ外れた程度で脱線は考えにくいです。 アーナルデシメツケネッガー @anal_de_1919 マジレスすると1個くらい全然大丈夫です。 この外れている場所はバラス(石)の締まりが悪い場所なので何度規定のトルクで締めてもダメな場所で明日にはナット緩んでると思います。 橋だと電車の振動が凄く伝わる為特にナットが緩んだり・よく外れてたり下の川に落ちて無くなってたり・ナットだけ取れてたりする事が多々あります。 アーナルデシメツケネッガー @anal_de_1919 これについて更に詳しく書こうじゃないかクソ長

                    なんか線路を固定する金具が外れてるのを発見したんだけどこれって大丈夫なのかな? 「詳しい人教えて」回答続々
                  • 東海道新幹線が運転見合わせ、再開は夜以降 保守車脱線 - 日本経済新聞

                    22日午前3時40分ごろ、東海道新幹線の豊橋―三河安城間で保守用車同士が衝突し、脱線した。東海道新幹線は同日の始発から一部の列車を除いて運転を見合わせた。JR東海によると、復旧作業は午後7時ごろまでかかり、運転再開は同日夜以降になる見通し。JR東海によると、衝突があったのは愛知県蒲郡市内の上り区間。線路に敷くための石を積んだ保守用車と石をならすための別の保守用車が衝突し、いずれも脱線した。

                      東海道新幹線が運転見合わせ、再開は夜以降 保守車脱線 - 日本経済新聞
                    • 【コラム】VRChatの「狭い部屋」 知らない誰かの自宅を訪ねる

                      ーー勇気を出して、旅に出よう。ーー恋人に振られたり友人と疎遠になったりして、人間の狭量や背信から離れようと家に籠っているひとたちよ、皆わたしについてきたまえ! 世界じゅうの不幸な者たち、病める者たち、退屈している者たちよ、みな来たまえ! ーー不精者たちもいっせいにたちあがるのだ! そして、何か不実な目に遭って退役や隠遁しようといった陰気な考えをめぐらせている者たち、閨房の中で一生ひとづきあいをしないと決めた者たち、心優しき一夜の隠者となった者たちも、ともに来るのだ。わたしを信じて、そんな暗い考えは捨てよう。楽しむためのひとときを捨てても、賢くなるためのひとときを得ることにはならない。わたしの旅についてきてくれ。ローマやパリを見たという旅行者たちを道すがら笑いながら、のんびり歩いてゆこう。ーーわたしたちを阻むものは何もない。喜んで空想に身を任せ、そのきままに連れてゆくところ、どこへでもついて

                        【コラム】VRChatの「狭い部屋」 知らない誰かの自宅を訪ねる
                      • Starfish: Japanese

                        スターフィッシュ 著:ピーター・ワッツ 訳:三音高澄 Peter Watts の長編小説 Starfish (1999) の日本語全訳。 原文は CC BY-NC-SA 2.5 の下に提供されており、翻訳はライセンスを継承している。 目次 序章:〈ケラティアス〉 ベントス デュエット 圧迫 ニッチ 大掃除 ローマ 幼形成熟 エレベーターボーイ 恋 オートクレーヴ ウォーターベッド ドッペルゲンガー 天使 野生 シャドウ バレエ ダンサー 短絡 臨界質量 ネクトン ドライバック ジャンプスタート マックレイカー 悲鳴 パピルス 亡霊 引き網 エントロピー 回転木馬 脱皮 アリバイ 隔離 泡 浣腸 変節 ヘッドチーズ 主題と変奏 グラウンド・ゼロ ソフトウェア RACTER エンドゲーム 夜勤 散開 爬虫類 スカイホップ 光の洪水 日の出 エリコ デトリタス 参考文献 謝辞 スターフィッシュ

                        • JR外房線脱線 置き石か 小学生を児相に書類送致 千葉 鴨川 | NHKニュース

                          先月、千葉県鴨川市でJR外房線の先頭車両が脱線した事故で、警察は置き石をしたとして小学生の男子児童の書類を児童相談所に送りました。 JRによりますと、列車には乗客や乗員など21人が乗っていましたが、けが人はいませんでした。 警察は、踏切のレールに石が砕けた跡が複数残っていたことから、何者かが現場付近の線路に置き石をした列車往来危険の疑いがあるとみて捜査を進めていました。 捜査関係者によりますと、その結果、19日、置き石をしたとして、小学生の男子児童の書類を児童相談所に送ったということです。 今後、児童相談所が詳しく調べて、家庭裁判所に送るかどうか判断することになります。

                            JR外房線脱線 置き石か 小学生を児相に書類送致 千葉 鴨川 | NHKニュース
                          • マルチプレイ鉄道工事ゲーム『Unrailed!』PC版が期間限定で無料配布中。Epic Gamesストアにて - AUTOMATON

                            Epic Gamesストアにて8月5日、PC版『Unrailed!』の無料配布が開始された。期間内にアカウントを新規作成またはログインして入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。配布期間は8月12日0時まで。本作は日本語にも対応している。定価は2380円。 『Unrailed!』は、協力型マルチプレイヤー鉄道工事ゲームだ。ローカル/オンラインでフレンドとチームを組んで、協力しながら線路を敷き列車を走らせる。ボットと共にシングルプレイも可能。プレイヤーは自動生成で広がり続ける世界で、資源を収集しながらパーツをクラフトし、路線を延長していく。道中では道をふさぐ動物や、妨害をしてくる敵にも対処しなければならない。各地に点在する駅に到着すると貨車の追加やアップグレード、新しいエンジンの入手といった列車のカスタマイズが可能だ。路線の延長が追い付かず列車が脱線してしまうとゲームオーバーだ。 線路を

                              マルチプレイ鉄道工事ゲーム『Unrailed!』PC版が期間限定で無料配布中。Epic Gamesストアにて - AUTOMATON
                            • 被災地の報告~一足早い笑顔のクリスマス

                              2019年 12月11日(水) 地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。 関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。 「心をこめた贈り物は笑顔を運ぶ。」 日々変化する、復興の事を少し報告。 happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。 ●丸森町の筆甫地区で冬の電力需要増に対応するため新しい送電ルートの工事が 急ピッチで進む。 (写真:ミヤギテレビ様) 筆甫地区は台風19号で町の中心部からの送電線が各所で寸断され停電、 (写真:ミヤギテレビ様) 現在は応急的な送電ルートで復旧しているが冬の需要期を乗り越えるために 工事が必要になった。 ●台風で灯台が消失した鹿児島県奄美市の名瀬港で10日、新灯台がお目見えした。 第10管区海上保安本部がLED灯器を取りつけ年内に完全復旧する。 繊維強化プラスチック製で、高さ4.35 メートル

                              • 鉄道の歴史は「置き石との戦い」!? 最高は“死刑”の重大犯罪なぜする? 呆れた理由で大惨事 | 乗りものニュース

                                鉄道の線路に石を置くのは危険な行為として、最大級の厳罰に問われます。しかし鉄道の歴史を振り返ると、軽いノリから不可解な理由まで、明治以来様々な「置き石」事件が発生してきました。 軽いノリで引き起こされる重大事件の歴史 人はレールを見ると石を置かずにはいられないのでしょうか。線路上に石を置いて運行を妨害する「置き石」は言うまでもありませんが犯罪行為であり、もし列車が脱線転覆して旅客が死亡すれば、死刑又は無期懲役の「汽車転覆等致死罪」に問われます。これは1882(明治25)年に施行された旧刑法以来の規定で、現在では内乱罪、人質殺害罪などと並び、日本で最も刑が厳しい罪状のひとつです。 拡大画像 線路のイメージ(画像:写真AC)。 それでも鉄道開業以来、人々は線路に石を置き続けてきました。官設鉄道の記録では、日本初の鉄道の開業からわずか5年後の1877(明治10)年1月24日が最初の案件。作業員が

                                  鉄道の歴史は「置き石との戦い」!? 最高は“死刑”の重大犯罪なぜする? 呆れた理由で大惨事 | 乗りものニュース
                                • 山手線を徒歩で回る - あんかけが書く

                                  おはようございます。関東来てかねてよりやってみたかった「山手線徒歩で一周」をしてみる。 全部で35kmほどあるらしい。一般的に言われるらしい歩行速度が4km/s*1*2なので、歩き続けて9時間弱。途中で休憩を挟めば12時間くらい?まあ行けなくないでしょう。人生でアホほど歩く経験もしていないので、若いうちにやってみる。 スタート地点は新宿駅南口のこのポスト。 スタートを新宿駅にしたのは行きやすかったのと、新宿南北が傾斜きつめだった気がしたから。中盤の気力が削れる段階で渋谷とかの傾斜をあんまり歩きたくない。 そしてポストまで指定しているのは新宿駅の当たり判定がでかすぎるから。細かい地点まで指定したほうが一周した感が出る。 本日11/18は山手線が工事中らしい。ゴール手前で泣きついても仕方がない。覚悟を決める。すでに駅がデカすぎてそこそこ歩いた気がする。現在時刻07:11。行ってきま。 ここ、新

                                    山手線を徒歩で回る - あんかけが書く
                                  • 秘密は“プリンみたいな形”の車輪? カーブでくねる列車 ハンドルなくても曲がれる理由 | 乗りものニュース

                                    鉄道のカーブは単に線路を曲げるだけでは脱線してしまいます。操舵装置もない列車が、そうならない理由の一つが、車輪の形。実は、プリンのような形をしているのです。 「京阪カーブ式会社」とも 路面電車から発展した京阪電車は、カーブが多く、かつては「京阪カーブ式会社」などという呼び名もありました。いまでも、特に路面電車は全国的に、列車がくの字を描くような急なカーブが随所に見られます。 石清水八幡宮~淀間のカーブをいく京阪特急。京阪線はカーブが多い(画像:写真AC)。 しかし、クルマでいう「曲がる」ためのハンドル(操舵装置)は列車にはありません。線路をただ曲げるだけでは脱線してしまうでしょう。ではなぜ曲がれるのかというと、車輪に秘密があるのです。 列車を真正面から見ると、車輪の半径は線路の内側から外側に向かって短くなっており、台形に見えます。たとえれば、プリンの容器で底の方が外側に向いているような形。

                                      秘密は“プリンみたいな形”の車輪? カーブでくねる列車 ハンドルなくても曲がれる理由 | 乗りものニュース
                                    • JR芸備線の東城―備後落合、当分の間運転取りやめ 脱線事故の影響 | 中国新聞デジタル

                                      広島県庄原市東城町のJR芸備線備後八幡―内名間で23日夜に下り普通列車(1両編成)が線路上の石に接触して起きた脱線事故で、JR西日本中国統括本部は24日午前、運転を見合わせている東城―備後落合間で25日以降も当分の間、運転を取りやめると発表した。同区間ではマイクロバスなどによる代行運送をする。

                                        JR芸備線の東城―備後落合、当分の間運転取りやめ 脱線事故の影響 | 中国新聞デジタル
                                      • 置き石撮り鉄に批判殺到 悪質ないたずらか JR東日本「警察からも問い合わせが」 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                        置き石撮り鉄に批判殺到 悪質ないたずらか JR東日本「警察からも問い合わせが」 1 名前:守護地頭 ★2023/01/04(水) 15:11:15.19ID:XDbbW22o9 JR東日本中央本線の鳥沢駅近くの線路上に置き石が置かれたとする真偽不明の情報がネット上で騒動になっている。撮り鉄の男性が置き石を置いた様子を動画で投稿→犯行を示唆した後、投稿を削除したとされる。JR東日本八王子支社は、ENCOUNTの取材に、警察から問い合わせがあったことを明かしながら「正確な情報が把握できていないという状態」と話した。 問題の投稿は、2日午前7時1分にツイッター上にアップされた。線路の上にこぶし大の置き石が2個置かれている。駅のホームに電車が入る瞬間をとらえた写真には「E233に粛清を(置き石)」の文字が躍る。投稿者とされる撮り鉄の男性が「誤解を招くような投稿はこれから避けていきたいと思います…」

                                          置き石撮り鉄に批判殺到 悪質ないたずらか JR東日本「警察からも問い合わせが」 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                        • 衝突の新幹線保守用車、ブレーキ機能低下 点検に甘さ - 日本経済新聞

                                          7月に東海道新幹線の一部区間の終日運休を招いた保守用車同士の衝突脱線事故で、JR東海は5日、一部の車両のブレーキ機能が本来なら使用停止の水準まで低下していたことが原因と明らかにした。同社は点検ルールがメーカーの想定と異なっていたとして、点検方法の強化などの再発防止策を講じる。事故は7月22日午前3時40分ごろ、愛知県内の豊橋―三河安城駅間で発生した。線路に敷く石を積んだ保守用車が、石をならすた

                                            衝突の新幹線保守用車、ブレーキ機能低下 点検に甘さ - 日本経済新聞
                                          • 昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがおりました おじいさんは炭鉱..

                                            昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがおりました おじいさんは炭鉱でボタを運ぶトロッコの運転士をしており、他の人より1秒以上も短いタイムを叩き出すその腕前は皆に称賛されていました おばあさんは同じ炭鉱で作業時間を知らせる鐘を鳴らしたり、お昼の食事を作る仕事をかれこれ30年以上も続けていて、皆から慕われています ある日のこと、いつものようにトロッコを操り華麗にズリを運び出していたおじいさんですが、午前中からなにかいつもと違う、かすかな違和感を感じていました しかしノルマの厳しい炭鉱の仕事ですから、ズリは絶えず吐き出されており、念入りに調査する時間などありません おじいさんは今日の分のノルマを終えた後で点検することにして、今日何度目ともなるボタ山への線路をいつものように駆け抜けておりました 減速の必要な第4、第5コーナーのS字シケインを前にして、普段ならもっと引き付けてからブレーキを踏みこ

                                              昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがおりました おじいさんは炭鉱..
                                            • 死ぬのは5人か、1人か・・・。小中学校の授業で「トロッコ問題」 保護者のクレームで謝罪 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                              死ぬのは5人か、1人か・・・。小中学校の授業で「トロッコ問題」 保護者のクレームで謝罪 1 名前:記憶たどり。 ★:2019/09/29(日) 13:51:43.29 ID:YXkn473e9 山口県岩国市立東小と東中で、「多数の犠牲を防ぐためには1人が死んでもいいのか」を問う思考実験 「トロッコ問題」を資料にした授業があり、児童の保護者から「授業に不安を感じている」との指摘を受けて、両校の校長が授業内容を確認していなかったとして、児童・生徒の保護者に文書で謝罪した。 市教委青少年課によると、授業は5月に東中の2、3年生徒、東小5、6年児童の計331人を対象に「学級活動」の時間(小学校45分、中学校50分)であった。同じスクールカウンセラーが担当し、トロッコ問題が記されたプリントを配布して授業した。 プリントは、トロッコが進む線路の先が左右に分岐し、一方の線路には5人、もう一方には1人が縛

                                                死ぬのは5人か、1人か・・・。小中学校の授業で「トロッコ問題」 保護者のクレームで謝罪 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                              • 「支庁間を結ぶ線路は残す」約束は反故に - 富良野~新得間廃止へ

                                                函館本線長万部~余市間、根室本線富良野~新得間のバス転換が決まりそうだ。どちらも利用者が少なく、北海道や国の支援も得られず、沿線自治体が維持費を負担できないという共通点がある。函館本線は北海道新幹線開業に伴う並行在来線のため、バス転換と同時に北海道新幹線の駅と連携した交通体系が期待できる。 北海道の振興局・総合振興局の配置とJR北海道の在来線。矢印部が富良野~新得間 しかし根室本線の一部区間廃止はいただけない。この区間は十勝総合振興局と空知総合振興局を結び、さらには留萌振興局、宗谷総合振興局を結ぶルートである。上川地域には北海道第2の都市、旭川市がある。富良野~新得間の廃止によって、十勝から旭川へのルートが断たれる。すでに東鹿越~新得間は2016年の台風10号で被災し、不通となっているが、この区間を復旧しなかったこと自体がおかしい。 筆者が懇意にしている鉄道・運輸機構のOBによると、北海道

                                                  「支庁間を結ぶ線路は残す」約束は反故に - 富良野~新得間廃止へ
                                                • 5月2日は青梅大祭・山車巡行、知立まつり、垂井曳山祭り、しものせき海峡まつり・先帝祭、御茶壺道中、カルシウムの日、八十八夜、コツコツが勝つコツの日、紙コップの日、婚活の日、鉛筆記念日、郵便貯金の日、交通広告の日、歯科医師記念日、国府津の日、等の日&話題 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

                                                  5月2日は何の日? その日の出来事は? 2023年(令和5年) 5月2日は青梅大祭・山車巡行、知立まつり、垂井曳山祭り、しものせき海峡まつり・先帝祭、御茶壺道中、カルシウムの日、八十八夜、コツコツが勝つコツの日、紙コップの日、婚活の日、鉛筆記念日、郵便貯金の日、交通広告の日、歯科医師記念日、国府津の日、等の日です。 ■青梅大祭・山車巡行(~3日)【東京都青梅市、住吉神社】(予定) www.youtube.com 青梅大祭(おうめたいさい)は、毎年5月2~3日にかけて東京都青梅市で開催されるお祭りです。江戸時代末期から同地に伝わる歴史ある、山車の競演や美しい人形など、見所たっぷりのお祭りですが、2023年は実に4年ぶりに5月2日(火)、3日(水祝)の日程で開催されます。 総勢12台の山車が登場し、青梅市を練り歩くのですが、例年10万人を超える来場者がある大規模なお祭りになります。 ■知立まつ

                                                    5月2日は青梅大祭・山車巡行、知立まつり、垂井曳山祭り、しものせき海峡まつり・先帝祭、御茶壺道中、カルシウムの日、八十八夜、コツコツが勝つコツの日、紙コップの日、婚活の日、鉛筆記念日、郵便貯金の日、交通広告の日、歯科医師記念日、国府津の日、等の日&話題 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
                                                  • “置き石撮り鉄”に批判殺到 悪質ないたずらか JR東日本「警察からも問い合わせが」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

                                                    JR東日本中央本線の鳥沢駅近くの線路上に置き石が置かれたとする真偽不明の情報がネット上で騒動になっている。撮り鉄の男性が置き石を置いた様子を動画で投稿→犯行を示唆した後、投稿を削除したとされる。JR東日本八王子支社は、ENCOUNTの取材に、警察から問い合わせがあったことを明かしながら「正確な情報が把握できていないという状態」と話した。 【動画】「危険すぎる、やった方本当にやめてください」撮り鉄の危険行為を高校生が勇気ある告発 問題の投稿は、2日午前7時1分にツイッター上にアップされた。線路の上にこぶし大の置き石が2個置かれている。駅のホームに電車が入る瞬間をとらえた写真には「E233に粛清を(置き石)」の文字が躍る。投稿者とされる撮り鉄の男性が「誤解を招くような投稿はこれから避けていきたいと思います…」と、謝罪している音声も拡散している。 鳥沢駅は山梨県大月市にある無人駅。男性のアカウン

                                                      “置き石撮り鉄”に批判殺到 悪質ないたずらか JR東日本「警察からも問い合わせが」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース
                                                    • 線路上に石、名鉄電車が乗り上げ けが人はなし 愛知県警が往来妨害容疑で捜査

                                                      22日午後3時半ごろ、愛知県高浜市八幡町の名鉄三河線の踏切で、知立発碧南行きの普通電車(4両編成)が、線路上に置かれた石に乗り上げた。石はポリ袋に入れられていた。電車は脱線せず、乗客乗員約60人にけがはなかった。 愛知県警碧南署は何者かが置いた可能性があるとみて、往来妨害容疑を視野に調べている。 同署などによると、運転士が直前に見つけブレーキをかけたが、止まれずに石を踏んだという。安全確認後に運転を再開し、10分遅れで吉浜駅に到着した。他の電車に遅延などの影響はなかった。現場は小垣江―吉浜間の踏切。

                                                        線路上に石、名鉄電車が乗り上げ けが人はなし 愛知県警が往来妨害容疑で捜査
                                                      • 明らかな異常「なし」 富山地方鉄道、東新庄駅で脱線:朝日新聞デジタル

                                                        26日午前9時ごろ、富山市新庄町の富山地方鉄道の東新庄駅構内で、上市発電鉄富山行きの普通列車(2両編成)が脱線した。乗客31人と運転士1人にけがはなかった。 同社によると、現場は緩やかなカーブ。運転士が異音と大きな揺れを感じ、非常ブレーキをかけたという。計16の車輪のうち八つが脱線しているという。 国の運輸安全委員会の鉄道事故調査官が午後、現地で調査したが、線路のゆがみなど明らかな異常は見られなかったという。今後、富山地方鉄道から運行状況などの資料の提供を受けるなどして詳しく調べる。 事故のため、同社は稲荷町―越中荏原間で代行バスを運行した。 ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/defau

                                                          明らかな異常「なし」 富山地方鉄道、東新庄駅で脱線:朝日新聞デジタル
                                                        • 【三陸鉄道リアス線 釜石~宮古乗車記】2019年3月に震災から復旧、運転再開した旧山田線区間に乗車!

                                                          2019年3月、東日本大震災から8年を経て、ようやく旧JR山田線の釜石~宮古間の運転が再開されました。JR東日本から三陸鉄道に移管され、「三陸鉄道リアス線」の一部として新たにスタートした同区間に乗車してきましたので、乗車記をお届けします。 三陸鉄道 リアス線とは? 三陸鉄道リアス線は、岩手県の盛(さかり)駅と久慈(くじ)駅を結ぶ第三セクター鉄道路線です。 2019年3月までは、 北リアス線: 宮古~久慈 南リアス線: 盛~釜石 の2路線に分かれていました。 北リアス線と南リアス線の間は、JR山田線(盛岡~宮古~釜石)が結んでいたのですが、東日本大震災で被災。その後、JR東日本が自社で宮古~釜石間を復旧、運行に必要な車両の無償譲渡、被災していない区間のレールや枕木の交換、運行再開後の協力金30億円の支払いなどを条件に、同区間を三陸鉄道に移管し、同区間を加えた盛~釜石~宮古~久慈が、新生「三陸

                                                            【三陸鉄道リアス線 釜石~宮古乗車記】2019年3月に震災から復旧、運転再開した旧山田線区間に乗車!
                                                          • 地下の設計思想について|cannorin

                                                            この文章は VRChat において,いわゆる「クラブワールド」を制作している,またはしようとしているワールド制作者を対象として,その設計思想を私なりに解説するものである. 私が制作・運営するVRクラブである Club: The Underground(以下「地下」)を楽しむために,この文章を読む必要はない.また VRDJ を対象とした文章でもないが,そちらについては参考になる点もあるかもしれない. この文章を執筆している現在(2023年11月)は私が地下4.0を公開した直後で,このタイミングで一旦自分の設計思想を整理・言語化しておくべきであろうと考えたのが執筆理由である.また,この文章が他のクラブワールド制作者(私の友人を念頭に置いて書いているがそれに限らない)の一助になればよいと思ったのが公開理由である. なおワールド制作者向けという性質上,ワールド制作で用いるであろう一定の知識は仮定し

                                                              地下の設計思想について|cannorin
                                                            • モンパルナス駅脱線事故 - Wikipedia

                                                              モンパルナス駅脱線事故(モンパルナスえきだっせんじこ、仏: Accident ferroviaire de la gare Montparnasse)は、1895年10月22日午後4時に、フランスの首都パリにあるモンパルナス駅に到達した西部鉄道の列車が、駅舎2階の行止式停車場で所定の位置に止まりきれずに脱線し、機関車が駅舎のファサードを突き破って地上に落下した事故である。落下した広場にいた1人の女性が犠牲となった。 (図)1895年当時のモンパルナス駅と周辺 モンパルナス駅は、もともと西部鉄道会社(Compagnie des chemins de fer de l'Ouest)が建設した駅であったことから当初は「西駅」(Gare de l'Ouest)と呼ばれ、パリとフランス西部のグランヴィルやル・マンを結ぶ路線が同社によって運行されていた。その後ナントやソミュール、ボルドーを首都と結ぶフ

                                                                モンパルナス駅脱線事故 - Wikipedia
                                                              • LRTが宇都宮市街地の試運転で脱線 車止めに衝突、車両が一部破損:朝日新聞デジタル

                                                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                  LRTが宇都宮市街地の試運転で脱線 車止めに衝突、車両が一部破損:朝日新聞デジタル
                                                                • 『JR外房線脱線は置き石の疑い 10歳男児、児相に書類送致 | 共同通信』へのコメント

                                                                  実家が線路沿いで中に入って遊んでたら工事のおじさんにめちゃくちゃ叱られてベソかいたところを「泣いてる顔残しとくからな」ってペンキでコンクリ部分に似顔絵を描かれてそのあと何年も残ってた

                                                                    『JR外房線脱線は置き石の疑い 10歳男児、児相に書類送致 | 共同通信』へのコメント
                                                                  • JR東海 東海道新幹線の保守用車両 追突側の車両は当面運用停止 | NHK

                                                                    今月22日、東海道新幹線の保守用の車両どうしが衝突し、多くの利用客に影響が出たことを受け、JR東海は追突した側の線路に敷く石を積んで散布する車両について、当面、運用を停止することを決め、事故原因の特定を急いでいます。 東海道新幹線では、今月22日、愛知県内で保守用の車両どうしが衝突して双方の車両が脱線し、浜松・名古屋間で終日運転を取りやめたため、およそ25万人に影響が出ました。 この事故では、線路に敷く石を積んで散布する車両が別のタイプの保守用車両に追突していて、JR東海では追突した側の車両について当面、東海道新幹線での運用を停止することを決めました。 この車両は東海道新幹線では5編成あり、すべて使用を中止するということです。 このため当面は線路のレールや枕木を支えている石の交換作業が行われなくなりますが、新幹線の運行には支障がないとしています。 JR東海は、今回の追突の原因について、「ブ

                                                                      JR東海 東海道新幹線の保守用車両 追突側の車両は当面運用停止 | NHK
                                                                    • 新型コロナウイルス感染症とトロッコ問題 - コピの部屋

                                                                      ♪トロッコのおま~めさん ブログ記事の内容が硬くなりそうなのでアホなことを言って和らげたいと思う男、コピでございます。 お読み頂き、有難うございます。 ※フジッコのおまめさんは柔らかいです😅 本日はトロッコ問題についてです。 『トロッコ問題』は討論会などでよく取り上げられるお題です。 「ある人を助けるために他人を犠牲にするのは許されるか?」という形で各々の倫理観を問います。 非常に難しく、答えの出にくいテーマだと思います🤔 トロッコ問題とは ※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』さんより引用させて頂きます 【前提】 線路を走っていたトロッコの制御が不能になった。 このままでは前方で作業中の5人が猛スピードのトロッコを避ける間もなく轢かれ全員が亡くなってしまう。 A氏が以下の状況に置かれているものとします。 この時たまたまA氏は線路の分岐器のすぐ側にいた。 A氏がトロッ

                                                                        新型コロナウイルス感染症とトロッコ問題 - コピの部屋
                                                                      • 碓氷峠アプトの道で廃線ウォーク - だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

                                                                        最近鉄道好きになったもので、若い頃にあった新線や廃線等の出来事に当時は全く興味を持たず、歳を重ねてから後付けで情報を知ったオヤジながらも後追い世代の鉄道ファンの僕。 なので今更になってあの時リアルタイムで見に行って体験しておけば良かったという後悔も多々あります、その主たる場所(路線)はやはり分断前の信越本線。 アプトの道 碓氷第3橋梁(めがね橋) 旧熊ノ平信号場 帰り道に碓氷湖 現在の信越本線 信越本線の分断と解体 現在の信越本線は高崎~横川・藤ノ井~長野・直江津~新潟の分断された3区間のみで、その他の区間は第3セクターに経営分離、北陸新幹線開業に伴い幹線の役目を譲った形になりました。 中でも(上路線図)群馬と長野の県境×印は廃線箇所、そうですここが日本の鉄道史において重要な意味を担っていた「横川~軽井沢」碓氷峠、最大勾配66.7‰(パーミル  1000m進むと66.7 m登る勾配)に鉄道

                                                                          碓氷峠アプトの道で廃線ウォーク - だいだらボッチの激安おでかけバンザイ
                                                                        • 2022年のアクセス状況をまとめてみました - やね日記

                                                                          目次 目次 はじめに 2022年に書いた記事のアクセス数上位5位 第1位「サイコロきっぷの旅・東舞鶴編」(2022年9月10日) 第2位「大阪で屋台ラーメンといえば「大統領」のラーメンですね」(2022年7月15日) 第3位「大阪メトロ初の枝線が爆誕へ」(2022年11月16日) 第4位「阪神梅田本店のグリルロンで牛肉ステーキセットをいただきました」(2022年3月3日) 第5位「FaRo Italian & Cafeで美味しいイタリアンランチをいただきました」(2022年4月2日) 総括 2021年以前に書いた記事のアクセス数上位5位 第1位「近鉄奈良線の瓜生堂新駅の位置が明示されている模様です」(2020年4月18日) 第2位「大阪上本町の百楽本店が閉店へ」(2021年9月25日) 第3位「大阪上本町の百楽が「百楽上本町店」として再出発へ」(2021年10月28日) 第4位「ビックカメ

                                                                            2022年のアクセス状況をまとめてみました - やね日記
                                                                          • 激動の時代「昭和」の様々な事件を画像付きで語り合おう : 哲学ニュースnwk

                                                                            2024年07月25日07:16 激動の時代「昭和」の様々な事件を画像付きで語り合おう Tweet 1: 名無しさん 2014/03/27(木)22:17:49 ID:zZqJKP5t1 画像付きで語り合おう 転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1395926269/ ジョンレノンってたかが4,5人のグループで仲違いしてたくせに戦争反対とかよく言えるな http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4259867.html 2: 名無しさん 2014/03/27(木)22:22:49 ID:zZqJKP5t1 三億円事件 三億円事件とは東京都府中市で1968年12月10日に発生した、窃盗事件である。三億円強奪事件ともいわれる。 現金輸送車に積まれた東京芝浦電気(現・東芝)従業員のボ

                                                                              激動の時代「昭和」の様々な事件を画像付きで語り合おう : 哲学ニュースnwk
                                                                            • 鉄パパ (京阪の昭和35年時代の構内配線図)H29.9.17日(資料) - 鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

                                                                              昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。 古い写真残します。 全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい おはようございます。 台風18号が接近していますが、気を付けて下さい。 この度 私がホームページを開設しているときに京阪電車の1960(S35.4)構内配線図を出していました。 その配線図を見たいとリクエストがありましたので、当時のままで再びブログに出してみました。 工事関係や変更日時が、わかったもののみ入れてみましたが、訂正や改正は考えていません。 というのが製図の仕方忘れてしまいましたので以後に更新は考えていません。 参考程度に見て下さい。 なお図面 方向がいろいろなっています。 注意して見て下さい。 天満橋駅 1910(M43)1.27.天満橋駅竣工 1910(M43)4.15.京阪電車営業開始 1914(T3)7.10. 天満橋駅新築拡張工事竣工 1920(T9)10.1

                                                                                鉄パパ (京阪の昭和35年時代の構内配線図)H29.9.17日(資料) - 鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。
                                                                              • “置き石撮り鉄”に批判殺到 悪質ないたずらか JR東日本「警察からも問い合わせが」

                                                                                JR東日本中央本線の鳥沢駅近くの線路上に置き石が置かれたとする真偽不明の情報がネット上で騒動になっている。撮り鉄の男性が置き石を置いた様子を動画で投稿→犯行を示唆した後、投稿を削除したとされる。JR東日本八王子支社は、ENCOUNTの取材に、警察から問い合わせがあったことを明かしながら「正確な情報が把握できていないという状態」と話した。 JR東日本中央本線の鳥沢駅近くの線路上に置き石が置かれたとする真偽不明の情報がネット上で騒動になっている。撮り鉄の男性が置き石を置いた様子を動画で投稿→犯行を示唆した後、投稿を削除したとされる。JR東日本八王子支社は、ENCOUNTの取材に、警察から問い合わせがあったことを明かしながら「正確な情報が把握できていないという状態」と話した。 問題の投稿は、2日午前7時1分にツイッター上にアップされた。線路の上にこぶし大の置き石が2個置かれている。駅のホームに電

                                                                                  “置き石撮り鉄”に批判殺到 悪質ないたずらか JR東日本「警察からも問い合わせが」
                                                                                • 京阪置石脱線事故のことを思い出しました - やね日記

                                                                                  1980年に大阪府枚方市で発生した京阪置石脱線事故のことを思い出しました。 中学生5人組が悪戯で京阪本線の線路にケーブルトラフ(コンクリート製U字形溝)を置き、京阪電車を脱線転覆させた事件で、100人以上の負傷者を出した大事件でした。 その後、犯人5人の内、4人の親と京阪との間で1人あたり840万円の支払いで示談が成立しましたが、残り1人の親が示談を拒否。 結局、京阪が2,180万円の損害賠償請求訴訟を提起し、最高裁までもつれ込んだ結果、この残り1人の親も最終的には同額の840万円の示談金支払いで和解したということです。 なぜこの話を覚えているかと言えば、当時、私は小学生でしたが、学校の先生からこの京阪の事件を引き合いに出されて、「絶対に線路に近づいてはいけないし、置石で脱線させたら、お父さんお母さんに非常に迷惑をかけるから絶対にするな」と厳しく言われたことが印象に残っていたからです。 お

                                                                                    京阪置石脱線事故のことを思い出しました - やね日記