並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 333件

新着順 人気順

脱線したの検索結果1 - 40 件 / 333件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

脱線したに関するエントリは333件あります。 鉄道事故交通 などが関連タグです。 人気エントリには 『「次ミスしたら辞めさせられる」運転士の焦り、歯車が狂い始めた事故25分前 尼崎JR脱線、報告書で振り返る』などがあります。
  • 「次ミスしたら辞めさせられる」運転士の焦り、歯車が狂い始めた事故25分前 尼崎JR脱線、報告書で振り返る

    「変わった様子はなかった」。彼の家族や同僚はそう口をそろえた。事故前日、当日の朝についても。乗客106人が死亡し、493人が重軽傷を負った尼崎JR脱線事故で、死亡した男性運転士=当時(23)=は乗務中に何を思い、電車を暴走させたのか。25日で丸18年になるのを前に、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(事故調委)の報告書などから直前の経緯を改めて振り返る。 ■〈8時9分 京橋駅、50秒の遅れ〉 午前8時9分50秒ごろ、男性運転士は京橋駅から当時44歳の男性車掌を乗せ、7両編成の尼崎駅行き普通電車を出発させる。既に定刻より50秒ほど遅れていた。 その2時間前の午前6時8分、森ノ宮電車区放出(はなてん)派出所で点呼した係長は、男性運転士の様子について「特に異常は感じなかった」と証言する。京橋駅からの出発遅れは、直前の松井山手駅発京橋駅行きの区間快速で、混雑による遅れが徐々に拡大したためだった。

      「次ミスしたら辞めさせられる」運転士の焦り、歯車が狂い始めた事故25分前 尼崎JR脱線、報告書で振り返る
    • 15年前のきょう起きたこと~死者107人の福知山線脱線事故はなぜ「犠牲者106人」と言われるのか?(相澤冬樹) - エキスパート - Yahoo!ニュース

      15年前、2005年(平成17年)4月25日、朝9時18分。兵庫県尼崎市のJR福知山線で脱線事故が起きた。いや、それは「脱線」などという生やさしいものではない。直前の駅でオーバーランを起こし遅れを取り戻そうと気を取られた運転士が、大幅なスピードオーバーのままカーブに突入。曲がりきれずに列車全体が傾いて線路から飛び出し、線路脇にあったマンションに先頭から激突。前から3両が押しつぶされるように大破し、107人が亡くなる大惨事となった。福知山線脱線事故である。 府警キャップ→脱線デスクへ 当時、私はNHK大阪報道部の大阪府警担当キャップだった。大阪で警察取材を担当する中堅や若手記者8人を束ねる。在阪報道各社で「府警キャップ」と言えば、事件記者の重鎮として一目置かれる存在だ。 事故発生時も、私は大阪府警本部内の記者クラブのNHKの居室にいた。そこに局内の上司から指示が飛んだ。 「相澤、すぐに現場へ

      • JR外房線脱線は置き石の疑い 10歳男児、児相に書類送致 | 共同通信

        千葉県鴨川市のJR外房線で5月、普通電車の先頭車両が脱線した事故で、現場近くのレール上に置き石をしたとして、千葉県警が19日、往来危険の疑いで、小学生の男児(10)を児童相談所に書類送致したことが捜査関係者への取材でわかった。 送致容疑は、5月8日午後、脱線した現場から約200メートル離れた踏切内のレール上に、石を複数置いた疑い。 捜査関係者によると、以前にも何度か置いたことがあったといい、回を重ねるごとに石の数が増えていった。「実験で置いた」という趣旨の話をしており、反省しているという。 男児が脱線直後に踏切付近から立ち去るのを近所の住民が見ていた。

          JR外房線脱線は置き石の疑い 10歳男児、児相に書類送致 | 共同通信
        • 読んだだけで恐ろしさが伝わってくる…福知山線脱線事故の車掌と指令員の当時の通話記録

          リンク Wikipedia JR福知山線脱線事故 JR福知山線脱線事故(ジェイアールふくちやませんだっせんじこ)は、2005年(平成17年)4月25日に西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線(JR宝塚線)塚口駅 - 尼崎駅間で発生した列車脱線事故である。乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷した。2005年(平成17年)4月25日午前9時18分頃、兵庫県尼崎市久々知にある福知山線塚口駅 - 尼崎駅間の右カーブ区間(曲率半径300m。塚口駅の南約1km、尼崎駅の手前約1.4km地点)で宝塚発JR東西線・片町線(学研都市線)経由同志社前行き上り快 11 users 340

            読んだだけで恐ろしさが伝わってくる…福知山線脱線事故の車掌と指令員の当時の通話記録
          • 京成電鉄 列車脱線 進路誤り規則に反したバック走行で脱線か | NHK

            17日、東京・葛飾区の京成電鉄の駅で回送列車が脱線し、一部の区間で10時間余り運転見合わせが続きました。運転士が車庫への進路を誤った際に、社内規則に反してバック走行をしたことで、脱線につながったとみられるということで、国土交通省は詳しい聞き取りを進めることにしています。 17日午前10時20分ごろ、東京・葛飾区にある京成電鉄の京成高砂駅の構内で、8両編成の回送列車の最後尾の車両が脱線する事故がありました。 車庫に向かう途中で乗客は乗っておらず運転士にもけがはありませんでしたが、一部の区間では17日午後9時前まで10時間余りにわたって運転の見合わせが続き、羽田空港や成田空港へのアクセスにも影響が出ました。 京成電鉄によりますと、本来は運転士が最後尾の車両まで移動し、進行方向を切り替えて前方に走行させるべきところを、社内規則に反してそのままバック走行をさせたことで、脱線につながったとみられると

              京成電鉄 列車脱線 進路誤り規則に反したバック走行で脱線か | NHK
            • 米の貨物脱線、日本の145倍 老朽化が加速、経営優先で整備後回し - 日本経済新聞

              米国で貨物列車の脱線事故が相次いでいる。中西部オハイオ州では2月、環境に有害な化学物質を積んだ列車が大破する事故が起きた。脱線事故の件数は日本の145倍にあたる1日平均2.3件にのぼる。長さ8キロメートルにもわたって老朽化した車両を連結し、大量の荷物を運ぼうとする鉄道会社に対し、規制が追い付いていない現状が浮かぶ。2月3日、オハイオ州イーストパレスティンで米貨物鉄道大手ノーフォーク・サザンの貨

                米の貨物脱線、日本の145倍 老朽化が加速、経営優先で整備後回し - 日本経済新聞
              • 新幹線 浜松-名古屋 終日運転取りやめ 脱線車両の運び出し終了 | NHK

                JR東海によりますと、22日午前3時半ごろ、東海道新幹線の豊橋駅と三河安城駅の間の上り線で、線路に敷くための石を積んだ保守用の車両が基地に向かって走行していたところ、前で停車していた別の保守用の車両に追突し、双方の車両が脱線しました。 追突した保守用の車両ではブレーキ操作が行われていたものの、何らかの原因で速度を落とせなかったということです。 これにより追突した車両に乗っていた2人がけがをして、このうち、運転士が首の骨を折る重傷、作業員が足を打撲する軽傷だということです。 また、復旧のため、自力走行できなくなった保守用の車両を車輪のついた台車に載せて豊橋駅構内の基地まで運び出す作業が行われ、午後10時ごろ、作業が終了しました。 ただ、22日は終日、浜松駅と名古屋駅の間の上下線で運転が取りやめられ、運転している区間でも、列車の本数が大幅に減らされています。 これについて、JR東海は22日夜行

                  新幹線 浜松-名古屋 終日運転取りやめ 脱線車両の運び出し終了 | NHK
                • 「脱線」は被害を最小に食い止めるための「究極のブレーキ」説 鉄道ライターの解説がわかりやすい

                  NHKニュース @nhk_news 16日、福島駅と白石蔵王駅の間で脱線した東北新幹線下りの「やまびこ223号」。17日午前6時すぎに撮影した映像です。 www3.nhk.or.jp/news/html/2022… 1両が大きく傾き、車両の連結部分がずれていることがわかります。また高架の真下にある橋脚の一部が大きくひび割れてはがれ落ちています。 #nhk_video pic.twitter.com/HlsFC5xd5i NHK生活・防災 @nhk_seikatsu 17両中16両が脱線 昨夜、福島駅と白石蔵王駅の間で脱線した東北新幹線下り「やまびこ223号」について、JR東日本は、17両編成のうち16両が脱線したことを明らかにしました。 乗客は75人、乗務員は3人で、いずれもけがはなく、白石蔵王駅まで歩いて、駅からバスで移動する予定だということです。 毎日新聞写真部 @mainichiph

                    「脱線」は被害を最小に食い止めるための「究極のブレーキ」説 鉄道ライターの解説がわかりやすい
                  • 脱線した結果、一酸化炭素チェッカーの話になったの巻 - キャンプ女子えりごのみのはてなブログ

                    キャンプにハマって、冬までキャンプをすることになるとはねぇ。 去年の今頃は考えもしませんでした。 焚き火で暖をとれば良い! 炭火で遠赤外線効果で大丈夫なんじゃ?! などと 色々 試行錯誤しましたが、 どうせ使うことになるのなら 早めに買うべし! と ゲットしたのが 薪ストーブで、 too.main.jp 開封の儀を 少し前に ↑の内容で ブログに書きました。 (Work Tuff Gear)ワークタフギア ワークタフストーブ 38cm 両面ガラス窓モデル posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング au PAY マーケット 風通しを良くして、灯油ストーブ&一酸化炭素チェッカー が 一番暖かそう なのですが 相変わらず キャンプ場まで運んでる途中に、何かあったら。 と、旦那さんに 却下されているので、仕方なく。 too.main.jp 話脱線しますが、我

                      脱線した結果、一酸化炭素チェッカーの話になったの巻 - キャンプ女子えりごのみのはてなブログ
                    • 山形新幹線・つばさが郡山駅でオーバーランするトラブルがあったが脱線してもおかしくないほどで重大な事態に該当する可能性がある

                      SGW(shinagawa) @Shinaga58734933 当該のE3系つばさ121号。 友人が乗ってたことに衝撃を受けた(´・ω・`) 車内から撮った映像↓↓↓ pic.twitter.com/sDxohglxRi リンク FNNプライムオンライン 「ホーム手前ですごい横揺れ」JR郡山駅でつばさ121号がオーバーラン 一時、東北新幹線などが運転見合わせに|FNNプライムオンライン JR郡山駅で東北新幹線の車両が停車位置を越えるトラブルが発生し、一時運転を見合わせた。JR東日本によると、3月6日午前7時30分ごろ、JR郡山駅で山形新幹線・つばさ121号が所定の位置を約500メートル過ぎて停車した。乗車していた人は「郡山のホームに入る手前ですごい横揺れをして、郡山駅なのに通過するんだと思っていたら、途中で急に停まった。列車の揺れには驚きました」と話す。車両は点検を行った上で、約1時間後に

                        山形新幹線・つばさが郡山駅でオーバーランするトラブルがあったが脱線してもおかしくないほどで重大な事態に該当する可能性がある
                      • 東北新幹線が脱線 運転再開の見通し立たず 乗客らけがなし | NHK

                        16日夜の地震で、走行中の東北新幹線が宮城県内で脱線しました。17両編成のうちあわせて16両が脱線し、乗客と乗務員にけがはありませんでしたが、点検や復旧作業などに時間がかかることから運転再開の見通しは立っていません。 16日午後11時半ごろ、東北地方で震度6強の揺れを観測した地震により、東北新幹線の下り列車で、東京発、仙台行きの「やまびこ223号」が、福島駅と白石蔵王駅の間の宮城県白石市内で脱線しました。 JR東日本によりますと、走行中、地震を検知して非常ブレーキがかかったものの、17両編成のうち、13号車の1両を除くあわせて16両が脱線したということです。 16両のうち、中間付近の8号車と9号車を除く14両については、すべての車輪がレールから外れていました。 乗客は75人、乗務員は3人で、いずれもけがはなく、脱線により停電した車内で4時間ほど閉じ込められたあと、列車を降りて沿線にある非常

                          東北新幹線が脱線 運転再開の見通し立たず 乗客らけがなし | NHK
                        • スイス「世界最長トンネル」脱線事故が示す教訓

                          コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                            スイス「世界最長トンネル」脱線事故が示す教訓
                          • 【動画】東北新幹線脱線 車両の連結部分ずれや橋脚一部にひび | NHK

                            16日、福島駅と白石蔵王駅の間で脱線した東北新幹線下りの「やまびこ223号」について、NHKのヘリコプターが午前6時すぎに上空から撮影した映像では、線路上にとまっている新幹線のうち1両が大きく傾いていることや車両の連結部分がずれていることがわかります。 また、赤色の先頭車両が停車している高架の真下にある橋脚の一部が大きくひび割れてはがれ落ち、中の鉄骨が見える状態になっています。 その近くでは架線を支える柱が折れて、高架上に倒れかかっている様子も確認できます。

                              【動画】東北新幹線脱線 車両の連結部分ずれや橋脚一部にひび | NHK
                            • 台湾東部で強い地震“建物倒壊や列車脱線の被害” 地元TV局 | NHK

                              台湾東部で18日午後に強い地震があり、東部・花蓮県で建物が倒壊したほか、列車が脱線するなどの被害が出ています。 気象庁によりますと18日午後3時44分ごろ、台湾付近の深さ3キロを震源とするマグニチュード7.3の大地震がありました。 気象庁は、津波注意報を沖縄県の宮古島・八重山地方に発表しましたが午後5時15分に解除しました。 この地震について台湾の中央気象局は、マグニチュード6.8だとしていて、東部・台東県や隣接する花蓮県で強い揺れを観測したとしています。 台湾メディアによりますと、花蓮県でコンビニエンスストアが入った建物が倒壊したということで、現地からの映像では建物が道路をふさぐように倒壊している様子が確認できます。 この建物は3階建てで、台湾の消防当局によりますと、建物には2人が取り残されていましたが、救助されたということです。 また、同じ花蓮県にある駅で列車の一部が脱線しました。台湾

                                台湾東部で強い地震“建物倒壊や列車脱線の被害” 地元TV局 | NHK
                              • 田嶋陽子氏「日本はまだ女を二級市民扱いしてる」宗教テーマから脱線「きちんとした世の中にしないと日本廃れる」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

                                元法政大教授で社民党国会議員だった田嶋陽子氏が18日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演。日本における女性差別で持論を説いた。 この日は宗教を特集。パネリストに、「もし私が教祖なら…」を問い、田嶋氏は「宗教って可能性がないよね。科学が発展して神秘がとけて、誰も月にウサギがいるとは思わない」と話し、「男女平等こそがこの世に平和をもたらす」とぶち上げた。 「みんな嫌いな言葉だと思うけど、男女平等って」と話し「だって今までの神様って、全部男の神様と男の国民と…」と語り出した。すぐに作家の竹田恒泰氏が「天照大神は女神なんですが。イザナミの神も女性神です」とチャチャを入れると、「黙ってろよ!うるさい!」と一喝した。 その上で「神秘っていうのは、科学が発達してくると段々、なくなってくる。ほんのちょっと残っているものは自分の中にある神秘と私は思う」と語った。 さらに「だけど、まだ日本にまだ

                                  田嶋陽子氏「日本はまだ女を二級市民扱いしてる」宗教テーマから脱線「きちんとした世の中にしないと日本廃れる」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
                                • 「次ミスしたら辞めさせられる」運転士の焦り、歯車が狂い始めた事故25分前 尼崎JR脱線、報告書で振り返る

                                  「変わった様子はなかった」。彼の家族や同僚はそう口をそろえた。事故前日、当日の朝についても。乗客106人が死亡し、493人が重軽傷を負った尼崎JR脱線事故で、死亡した男性運転士=当時(23)=は乗務中に何を思い、電車を暴走させたのか。25日で丸18年になるのを前に、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(事故調委)の報告書などから直前の経緯を改めて振り返る。 ■〈8時9分 京橋駅、50秒の遅れ〉 午前8時9分50秒ごろ、男性運転士は京橋駅から当時44歳の男性車掌を乗せ、7両編成の尼崎駅行き普通電車を出発させる。既に定刻より50秒ほど遅れていた。 その2時間前の午前6時8分、森ノ宮電車区放出(はなてん)派出所で点呼した係長は、男性運転士の様子について「特に異常は感じなかった」と証言する。京橋駅からの出発遅れは、直前の松井山手駅発京橋駅行きの区間快速で、混雑による遅れが徐々に拡大したためだった。

                                    「次ミスしたら辞めさせられる」運転士の焦り、歯車が狂い始めた事故25分前 尼崎JR脱線、報告書で振り返る
                                  • 地震 東北新幹線脱線 3月中の運転再開厳しい見通し【詳しく】 | NHK

                                    16日夜の地震で宮城県内を走行中の東北新幹線が脱線した事故で、17日、新たにレールのゆがみが見つかったほか、架線を支える柱が折れるなど広い範囲で設備の被害が確認されました。 JR東日本は復旧作業に時間がかかるため3月中の全線での運転再開は困難だという見通しを明らかにしました。 一方、宮城県と福島県での東北自動車道の通行止めは17日午後3時半に解除されました。 17両編成のうち16両が脱線 16日夜11時半ごろ東北地方で震度6強の揺れを観測した地震により、東北新幹線の下り列車で東京発、仙台行きの「やまびこ223号」が福島駅と白石蔵王駅の間の宮城県白石市内で脱線しました。乗客と乗員78人にけがはありませんでした。 JR東日本によりますと、現場付近と新幹線の車両には激しい脱線を防ぐ装置が設置されていたものの、17両編成のうち1両を除く16両が脱線し合わせて68の車輪の軸のうち60基がレールから外

                                      地震 東北新幹線脱線 3月中の運転再開厳しい見通し【詳しく】 | NHK
                                    • 台湾 特急電車の脱線事故 複数の死者 けが人多数 地元メディア | NHKニュース

                                      台湾東部の花蓮県で2日午前、特急電車が脱線する事故があり、地元メディアによりますと、複数の死者が出ているほか、けが人も多数いるということです。 台湾の鉄道当局によりますと、2日午前、台湾東部の花蓮県にあるトンネルの中で特急電車が脱線しました。 地元メディアによりますと、この特急にはおよそ350人の乗客が乗っていたということで、複数の死者が出ているほか、けが人も多数いると伝えています。 台湾の鉄道当局によりますと、この特急は8両編成で、4両目と5両目が事故で変形しているということで、消防が救助に当たっています。 鉄道当局は、NHKの取材に対し「特急と工事用の車両が衝突したが、脱線の詳しい原因はまだ分からない」と説明しています。

                                        台湾 特急電車の脱線事故 複数の死者 けが人多数 地元メディア | NHKニュース
                                      • 台車に亀裂、車軸20センチ右へ 京成青砥駅脱線

                                        京成電鉄青砥駅(東京都葛飾区)で12日午前、停車直前の普通電車(8両編成)が脱線した事故で、京成電鉄は後ろから2両目に当たる7両目の後部にある車軸が進行方向の右側へ約20センチ、レールから外れ、台車に複数の亀裂があったと明らかにした。運輸安全委員会の鉄道事故調査官が現地で調査を始めた。 京成によると、脱線した京成高砂発羽田空港第1・第2ターミナル行きでは、7両目に四つある車軸のうち、後方の二つの車軸が脱線していた。7両目のパンタグラフが外れ、架線に引っかかった状態になった。6両目まではホームに入っており、乗客約100人は先頭車両からホームに降り、けが人はなかった。脱線車両の走行した線路では、枕木が損傷しているのが見つかった。

                                          台車に亀裂、車軸20センチ右へ 京成青砥駅脱線
                                        • インド 列車脱線 別の列車と衝突 261人死亡 けが人約900人か | NHK

                                          インド東部で2日、特急列車が脱線したあと別の特急列車と衝突した事故で、現地の鉄道当局はこれまでに261人が死亡したと発表しました。 特急列車は停車中の貨物列車に衝突して脱線したという情報もあり、地元当局は事故の原因を調べています。 地元当局などによりますと、現地時間の2日午後7時ごろ、日本時間の午後10時半ごろ、東部のオディシャ州で、走行中の特急列車が脱線したあと前方から来た別の特急列車と衝突しました。 現地の鉄道当局の発表によりますと、この事故でこれまでに乗客など261人の死亡が確認されたほか、およそ900人がけがをしたとみられ、周辺の複数の病院で手当てを受けているということです。 事故現場を撮影した上空からの映像では、平行にならんだ何本かの線路のうえに複数の車両が横倒しになっている様子が確認できます。 現地の鉄道当局によりますと、最初に脱線した特急列車は東部の西ベンガル州シャリマから南

                                            インド 列車脱線 別の列車と衝突 261人死亡 けが人約900人か | NHK
                                          • 宇都宮 試運転中のLRTが脱線 歩道に乗り上げる けが人なし | NHK

                                            19日未明、JR宇都宮駅の東口で、来年夏の開業に向けて試運転を行っていたLRT=次世代型路面電車の車両が脱線し、近くの歩道に乗り上げる事故がありました。 宇都宮市によりますと、けが人はいないということです。 LRT=次世代型路面電車は、JR宇都宮駅の東口から栃木県芳賀町までの14.6キロの区間で宇都宮市などが整備を進めていて、来年8月の開業に向けて17日から試運転が始まっています。 宇都宮市によりますと、19日午前0時半ごろ、宇都宮市宮みらいの「宇都宮駅東口」停留所付近で、試運転中のLRTの車両がカーブにさしかかった際、先頭車両の車輪などが脱線し、近くの歩道に乗り上げました。 この事故で車両の先頭部や側面が破損し、道路とLRTの軌道を隔てるポールが倒れたということです。 宇都宮市によりますと、車両には運転手ら数名が乗っていたほか、事故当時、現場周辺には試運転の様子を一目見ようと鉄道ファンな

                                              宇都宮 試運転中のLRTが脱線 歩道に乗り上げる けが人なし | NHK
                                            • 東海道新幹線の復旧、なぜ長期化 衝突・脱線の保守点検車両になにが:朝日新聞デジタル

                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                東海道新幹線の復旧、なぜ長期化 衝突・脱線の保守点検車両になにが:朝日新聞デジタル
                                              • JR福知山線脱線事故(2005年4月25日)

                                                JR福知山線脱線事故とは JR福知山線脱線事故とは、2005年4月25日午前9時18分、兵庫県尼崎市(あまがさきし)のJR福知山線(ふくちやません)で発生した列車の脱線事故です。 スピードを出し過ぎた快速列車は塚口駅(つかぐちえき)と尼崎駅(あまがさきえき)の中間地点あたりで右カーブを曲がりきれずに脱線しました。 前方の5車両がフェンスを突き破り前方のマンションへ激突する大事故でした。 死者107名(運転士1名、乗客106名)、重軽傷者562名を出す大惨事でした。 事故車輌の運転士 脱線事故を起こした列車を運転していたのは23歳の新米運転士でした。 運転士になってから11か月目。 事故当日は、以下のような乗務スケジュールとなっていました。 午前6時48分に放出駅(はなてんえき)を出発、松井山手(まついやまて)行き回送 松井山手発、快速尼崎行き 尼崎発、宝塚行き回送 宝塚発、快速同志社前行き

                                                  JR福知山線脱線事故(2005年4月25日)
                                                • 宇都宮 LRT 開業へ2億円以上の追加工事 試運転中の脱線事故で | NHK

                                                  去年11月、宇都宮市で試運転中だったLRT=次世代型路面電車が脱線した事故を受けて、市はことし夏の開業に向けて追加の工事が必要になったことなどから、新たに2億円以上かかることを明らかにしました。 去年11月、JR宇都宮駅の東口付近で、試運転中だったLRTが脱線した事故をめぐって、宇都宮市などが設置した有識者会議の中間報告がまとまり、21日、市議会議員に説明されました。 専門家は事故の原因について、現場はレールの分岐と急カーブが続いていることから、当時の速度、時速13キロでは強い遠心力がかかり、脱線につながったとみられると指摘しています。 再発防止策としては、カーブに入る際の速度を時速5キロに下げるほか、乗り心地をよくするためにレールに設置されていた「カント」と呼ばれる傾斜を取り除くことで、安全性を高める必要があるとしています。 これを受けて宇都宮市は、この工事におよそ5000万円、また、壊

                                                    宇都宮 LRT 開業へ2億円以上の追加工事 試運転中の脱線事故で | NHK
                                                  • 京成電鉄 運転再開 脱線による運転見合わせは10時間余りに | NHK

                                                    17日午前、東京 葛飾区にある京成電鉄の京成高砂駅の構内で、回送列車の一部が脱線しました。 けが人はいませんでしたが、一部の区間で10時間余りにわたって運転の見合わせが続き、空港のアクセスにも影響が出ました。 17日午前10時21分、東京 葛飾区にある京成電鉄の京成高砂駅の構内で、8両編成の回送列車の一部が脱線しました。 この列車は、午前10時10分ごろ終点の京成高砂駅に到着して乗客を降ろしたあと、車庫に入ろうとしたところで8両編成の列車の最後尾の車両が脱線したということです。 乗客は乗っておらず、運転士にもけがはありませんでした。 脱線が起きた場所には、線路を切り替える「ポイント」があり、国土交通省によりますと、脱線した列車の運転士は会社側の聞き取りに対し「列車を車庫に入れる際、誤った番線に入れてしまったため、列車をバックさせた際に分岐器を破損させ脱線してしまった」と話しているということ

                                                      京成電鉄 運転再開 脱線による運転見合わせは10時間余りに | NHK
                                                    • JR東日本、M7.4の地震でも運行中の東北新幹線の被害を脱線だけで食い止める : 市況かぶ全力2階建

                                                      業務停止命令から巻き返しを図るみんなで大家さん、問題の成田プロジェクトにポンペオ元米国務長官が広告塔の無名投資会社ロイズ・キャピタルが1.5兆円の大金を出しそうだと言い出す

                                                        JR東日本、M7.4の地震でも運行中の東北新幹線の被害を脱線だけで食い止める : 市況かぶ全力2階建
                                                      • 「新幹線見たい!」「入場券で見に行こうか」→お母様、その100円ちょっとで人生脱線した人間がここに居ます。将来大変なことになります

                                                        とうほくらいん @728Ueno13 子「新幹線みたい!!」 母「降りて新幹線見にいこうか!」 父「え、新幹線行くの?」 母「いいでしょ、入場券100円ちょっとだし。」 子「新幹線!!」 お母様、その100円ちょっとで人生脱線した人間がここに居ます。電車を見せすぎると将来大変なことになります。

                                                          「新幹線見たい!」「入場券で見に行こうか」→お母様、その100円ちょっとで人生脱線した人間がここに居ます。将来大変なことになります
                                                        • 【動画】脱線、恐怖の70秒「車体も体も宙に浮いた」 新幹線客振り返る | 河北新報オンライン

                                                          傾いた新幹線の車内で余震の揺れに警戒する乗客ら=17日午前0時15分ごろ、白石市(乗客提供) 16日深夜の地震で脱線した東北新幹線やまびこ223号には、78人の乗員乗客がいた。突然の激しい振動に驚き、必死に座席にしがみつく乗客たち。恐怖の70秒間を振り返り「地震を甘く見ていた」「死を覚悟した」と口々に語った。 スマホが一斉に やまびこ223号は午後9時44分、東京駅を出発。仙台駅に向かい順調に運行を続けていた。白石蔵王駅まで約2キロの地点で、乗客のスマートフォンから緊急地震速報が一斉に鳴りだした。 バッグが吹っ飛ぶ 6号車にいた京都府南丹市の会社員中川陽平さん(27)は速報から5秒後、体験したことのない激烈な縦揺れと横揺れに襲われた。頭上に収納していた120リットルのキャリーバッグが吹っ飛んだ。二つ前の席の女性は、反対側の座席まで飛ばされていた。 自身も席から放り出されそうになり、必死にし

                                                            【動画】脱線、恐怖の70秒「車体も体も宙に浮いた」 新幹線客振り返る | 河北新報オンライン
                                                          • 台湾 特急電車の脱線事故 51人死亡 140人以上けが 鉄道当局 | NHKニュース

                                                            台湾東部の花蓮県で2日午前、特急列車が脱線する事故があり、これまでに乗客や運転士、合わせて51人が死亡し、140人以上がけがをしています。 2日午前、台湾東部の花蓮県にあるトンネルの中で特急列車が脱線しました。 台湾の鉄道当局によりますと列車には乗客およそ490人が乗っていて、この事故でこれまでに乗客や運転士、合わせて51人が死亡し、140人以上がけがをしたということです。 列車は8両編成で、このうち先頭の4両が事故で変形しているということです。 この特急列車は2日朝、北部の新北市の樹林を出発し、東部の台東市に向かっていました。 鉄道当局は2日夜、記者会見し、工事現場のトラックがおよそ20メートル下のトンネルの入り口付近の線路に転落し、そこに走ってきた列車が衝突したのが事故の原因だという見方を示し、なぜトラックが転落したのかなど詳しく調べています。 台湾は2日、多くの人が先祖の墓参りを行う

                                                              台湾 特急電車の脱線事故 51人死亡 140人以上けが 鉄道当局 | NHKニュース
                                                            • 台湾脱線事故 “設計ミス”鉄道当局が車両受注の住友商事提訴 | NHKニュース

                                                              去年、台湾で日本製の車両で運行していた特急列車が脱線して18人が死亡した事故で、台湾の鉄道当局は安全装置の設計ミスなどが事故を招いたとして、車両を受注した日本の大手商社に21億円余りの賠償を求める訴えを台北の裁判所に起こしました。 台湾の鉄道当局は31日、車両を受注した住友商事に対し、日本製の車両に安全装置が作動していないことを運転指令に自動で伝える機能が設計ミスで備わっていなかったことなどが事故を招いたとして、およそ6億1100万台湾元、日本円にしておよそ21億8100万円の損害賠償を求める訴えを台北地方裁判所に起こしました。 台湾の鉄道当局は「専門家によって原因を調査した結果に基づいた訴訟であり、今後は遺族への賠償も請求していく」としています。

                                                                台湾脱線事故 “設計ミス”鉄道当局が車両受注の住友商事提訴 | NHKニュース
                                                              • 京成押上線青砥駅で列車脱線 けが人の情報なし 東京 葛飾 | NHKニュース

                                                                12日午前、東京・葛飾区にある京成電鉄の青砥駅の構内で、押上線の普通列車が脱線しました。京成電鉄によりますとこれまでにけが人の情報は入っていないということです。 8両ある車両のうち、後方2つ目の1両が脱線したとみられ、乗客はすでに全員が列車を降りたということです。これまでにけが人の情報などは入っていないということです。 この列車は午前10時13分に京成高砂駅を出発し、午前11時8分に京急線の羽田空港第1・第2ターミナル駅に到着する予定でした。 会社は脱線の原因について調べています。 この影響で押上線は午前10時15分ごろから青砥駅と八広駅の間で運転を見合わせています。 一方、京成本線と成田スカイアクセス線は一時、運転が見合わされましたが、これまでに運転が再開されています。

                                                                  京成押上線青砥駅で列車脱線 けが人の情報なし 東京 葛飾 | NHKニュース
                                                                • 東北新幹線脱線、再開メド立たず 宮城・福島で震度6強 - 日本経済新聞

                                                                  16日午後11時36分ごろ、宮城県登米市や福島県相馬市などで震度6強を観測する地震が発生した。気象庁は両県沿岸に津波注意報を発令した。震源は福島県沖で、深さは約57キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.4と推定される。東北新幹線が脱線したほか、東京電力管内で一時、200万戸を超える大規模な停電が発生した。気象庁によると、宮城県の石巻港で30センチ、仙台港で20センチなど各地で津波を観

                                                                    東北新幹線脱線、再開メド立たず 宮城・福島で震度6強 - 日本経済新聞
                                                                  • 東海道新幹線 豊橋駅~三河安城駅間における保守用車脱線の原因と対策について

                                                                    2 0 2 4 年 8 月 5 日 東海旅客鉄道株式会社 東海道新幹線 豊橋駅~三河安城駅間における保守用車脱線の原因と対策について 2024年7月22日、東海道新幹線 豊橋駅~三河安城駅間で発生した保守用車脱線について、 復旧に時間を要したことでご利用のお客様に多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。 調査を行った結果、原因について明らかになりましたので、対策とあわせてお知らせします。 1.概 況 2024年7月22日3時37分、豊橋駅~三河安城駅間上り線において、東京方の豊橋保守 基地に向かう途中の保守用車(砕石運搬散布車編成)が、合流するために待機していた別の保守 用車(マルチプルタイタンパ(以下、マルタイという。 ) )に衝突し、砕石運搬散布車編成及びマ ルタイの一部の車軸が脱線しました【別紙1】 。 2.原 因 軌道モータカーに牽引された6両の砕石運搬散布車のうち少なくと

                                                                    • 台湾、脱線事故が映す悲しき「二面性」 過去8年で90回 - 日本経済新聞

                                                                      【台北=中村裕】台湾東部の花蓮県で2日起きた特急列車による脱線事故では50人が死亡し、180人近くが重軽傷を負う大惨事となった。台湾は最近、厳格な管理で新型コロナウイルスの感染拡大を抑え、半導体の先進的なイメージも先行していた。だが実は、ずさんな管理が原因の大事故が後を絶たない。台湾の「負の側面」が今回、またも顔をのぞかせた。脱線事故を起こした台湾鉄道は「台湾鉄路管理局」といわれ、交通部(交通

                                                                        台湾、脱線事故が映す悲しき「二面性」 過去8年で90回 - 日本経済新聞
                                                                      • 東北新幹線の脱線幅は最大1メートル 防止金具、レール乗り越える | 河北新報オンライン

                                                                        JR東日本は25日、宮城、福島両県で震度6強を観測した16日の地震で、白石市の東北新幹線白石蔵王駅近くで脱線したやまびこ223号の最大脱線幅は6号車の約1メートルだったことを明らかにした。 17両の…

                                                                          東北新幹線の脱線幅は最大1メートル 防止金具、レール乗り越える | 河北新報オンライン
                                                                        • レーダーとAIで突風を予測 脱線事故受け安全対策強化 JR東日本 | NHKニュース

                                                                          JR羽越線の脱線事故から25日で15年になります。事故は局所的な突風が原因とされ、その予測は容易ではないとされています。JR東日本では、事故を教訓に風の動きを捉える専用のレーダーと、AI=人工知能を活用して突風を予測し、列車の運行を止める世界で初めてのシステムを開発し安全対策を強化しています。 平成17年12月、山形県庄内町のJR羽越線で特急列車が脱線し、5人が死亡、33人が重軽傷を負い、局所的な突風が原因と考えられると結論づけられました。 事故を教訓にJR東日本では新たなシステムを開発しました。 その仕組みは竜巻などの局所的な突風を起こすおそれのある「風の渦」をドップラーレーダーで捉え、線路上に到達する可能性が出た場合、直ちに列車を止めるというものです。 3年前から導入し、精度を上げるため、AI=人工知能を活用して誤った「風の渦」のレーダー画像などおよそ3万6000枚を学習させました。

                                                                            レーダーとAIで突風を予測 脱線事故受け安全対策強化 JR東日本 | NHKニュース
                                                                          • ロシアで貨物列車が脱線 線路上に「爆発装置」

                                                                            貨物列車が脱線したとされるロシア・ブリャンスクの位置を示した地図(2023年5月1日作成)。(c)SOPHIE RAMIS, TUPAC POINTU / AFP 【5月1日 AFP】(更新、図解追加)ウクライナと国境を接するロシア西部ブリャンスク(Bryansk)州の知事は1日、州内の線路上で「爆発装置」が爆発し、貨物列車が脱線したと発表した。 同州のアレクサンドル・ボゴマズ(Alexander Bogomaz)知事はテレグラム(Telegram)への投稿で「正体不明の爆発装置が爆発し、その結果、貨物列車の機関車が脱線した」と明らかにした。死傷者はいないという。 現場はブリャンスクから、ウクライナ国境方向のウネーチャ(Unecha)へ向かって136キロの地点。救急隊が駆け付け、一帯の鉄道輸送は停止しているという。 ロシアによるウクライナ侵攻開始以来、ロシアとその同盟国ベラルーシでは鉄道に

                                                                              ロシアで貨物列車が脱線 線路上に「爆発装置」
                                                                            • 米 ニューヨーク 地下鉄の列車どうしが衝突し脱線 24人けが | NHK

                                                                              アメリカ・ニューヨークで、4日、地下鉄の列車どうしが衝突して脱線する事故があり、24人が軽いけがをしました。 ニューヨークのマンハッタン北西部で、4日午後3時ごろ、日本時間の5日午前5時ごろ、地下鉄の駅のホーム付近に止まっていた列車に別の列車が衝突しました。 地元の消防によりますと、この事故で衝突した側の車両に乗っていた24人が軽いけがをしたということです。 ニューヨーク州の交通当局によりますと、何者かが列車を緊急停止させる装置を作動させて停止していた車両に、隣の線路を同じ方向で走行してきた別の列車が何らかの原因で衝突したということです。 衝突した側の列車が脱線したということで、現場を撮影した写真では一部の車両が脱線している様子が確認できます。 ニューヨークの日本総領事館によりますと、これまでのところ日本人が巻き込まれたという情報はないということです。 警察などは、なぜ隣の線路を走行してい

                                                                                米 ニューヨーク 地下鉄の列車どうしが衝突し脱線 24人けが | NHK
                                                                              • アメリカ モンタナ州 長距離列車が脱線 3人死亡 けが50人超か | NHKニュース

                                                                                アメリカ西部モンタナ州で、日本時間の26日朝、およそ160人が乗った長距離列車が脱線する事故があり、3人の死亡が確認され、多数のけが人が出ているということです。 アメリカ西部モンタナ州のジョプリン付近で、25日午後4時ごろ、日本時間の26日午前7時ごろ、アムトラック=全米鉄道旅客公社が運行する列車が脱線しました。 列車は中西部シカゴから西海岸のシアトルなどに向かう長距離列車で、乗客乗員合わせておよそ160人が乗っていたということです。 アムトラックによりますと、この事故で3人の死亡が当局によって確認され、乗客や乗員に多数のけが人が出ているということで、有力紙ニューヨーク・タイムズはけが人の数は50人以上にのぼると報じています。 列車は、8つの車両が脱線したということで、現場で撮影された映像では、2階建ての車両が線路から外れ、一部が横転しています。 また、線路の脇では、車両から逃れた乗客とみ

                                                                                  アメリカ モンタナ州 長距離列車が脱線 3人死亡 けが50人超か | NHKニュース
                                                                                • インド列車事故 288人死亡 線路に誤進入し貨物と衝突 脱線か | NHK

                                                                                  インド東部で2日、特急列車が脱線したあと別の特急列車と衝突した事故で、現地の鉄道当局はこれまでに280人以上が死亡したと発表しました。 インドの複数のメディアは、最初に脱線した特急列車が誤って本来とは異なる線路に入り、停車していた貨物列車と衝突したことが脱線につながったとの見方を伝えています。 地元当局などによりますと、インド東部のオディシャ州で2日、走行中の特急列車が脱線したあと前方から来た別の特急列車と衝突しました。 現地の鉄道当局の発表によりますと、この事故でこれまでに乗客など288人の死亡が確認されたほか、およそ900人がけがをしたとみられ、周辺の複数の病院で手当てを受けているということです。 インド東部コルカタにある日本総領事館によりますと、これまでのところ日本人が巻き込まれたという情報は入っていないということです。 事故を受けて、インドのモディ首相は3日、事故現場を視察したほか

                                                                                    インド列車事故 288人死亡 線路に誤進入し貨物と衝突 脱線か | NHK

                                                                                  新着記事