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越境ECに関するエントリは33件あります。 EC中国ビジネス などが関連タグです。 人気エントリには 『Amazon、強気のアカウント大量閉鎖で中国越境ECに激震 リストラ・休業も | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア』などがあります。
  • Amazon、強気のアカウント大量閉鎖で中国越境ECに激震 リストラ・休業も | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

    世界最大のECプラットフォームAmazonが、中国業者の大規模な締め出しを行っている。アカウントを閉鎖された事業者は5万店舗に上り、損失額は1000億元(約1兆7000億円)を超えるとも言われる。 これに対し、Amazon側は「業者による不正レビューのため」としている。EC業界において架空注文や不正レビューは後を絶たない。やらせの高評価レビューを多数投稿して顧客の獲得を狙うこの方法は、ずっとグレーゾーン扱いだった。 今回のAmazonの取り組みは広範囲かつ容赦ないものだ。いったんアカウントが閉鎖されると、売上金は凍結され、倉庫内の商品も出荷できなくなる。苦労して築き上げてきたものが突如として崩れ去り、リストラや休業を余儀なくされた事業者もいるという。 ここ数年で急成長を遂げた越境ECだが、売り上げのためには手段を選ばないという時代がついに終わりを告げたことになる。 電子機器の人気ブランドも

      Amazon、強気のアカウント大量閉鎖で中国越境ECに激震 リストラ・休業も | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
    • 【やじうまPC Watch】 Amazonのサクラレビュー対策でアカ凍結された中国の越境EC会社、売上が45分の1に

        【やじうまPC Watch】 Amazonのサクラレビュー対策でアカ凍結された中国の越境EC会社、売上が45分の1に
      • 「Magento」を使って1,400万商品を取り扱えるように越境ECサイトをパワーアップした話 - MonotaRO Tech Blog

        モノタロウで海外向けのECサイト開発を担当している山田です。Tech Blogでは、これまでに国内サイトの開発・運用を効率化する様々な取り組みを紹介してきましたが、今回はモノタロウの海外事業に関する取り組みについて、特に、Magentoを活用したモノタロウの越境ECサイト開発と運用にスポットを当てて紹介します。 MonotaROの海外事業 MonotaROの東南アジア向け越境ECビジネスについて Magentoとは Magentoで越境ECサイトをリプレイスした背景 Magentoによるサイト開発・運用の効率化事例 エクステンション導入による開発の高速化 ベスト・プラクティスに沿った開発手法の提供 カスタマイズに対して堅牢性の高いアーキテクチャを提供 効率的に開発が行えるコーディング手法の提供 品質保証のための枠組みをデフォルトで提供 公式ドキュメントの活用によるMagentoの効率的な学

          「Magento」を使って1,400万商品を取り扱えるように越境ECサイトをパワーアップした話 - MonotaRO Tech Blog
        • 恐ろしいほどの巨大マーケット! 中国で「越境EC市場」が急激に伸びた理由 | 圧倒的な市場規模と成長率

          中国でECが盛んな理由 2010年代以降のスマートフォンの世界的な普及、そして近年のコロナ禍による「巣ごもり需要」の高まりもあり、越境EC(インターネットを通じ、国境を越えて行われる電子商取引)の市場は拡大の一途を辿っている。 2020年7月に経済産業省が発表した「令和元年度 内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業(電子商取引に関する市場調査)」によれば、世界の越境EC市場は2020年の9123億ドルから、2027年には4兆8561億ドルと、わずか7年でじつに5倍以上も伸びると予測されている。 活性化が見込まれる世界の越境EC市場の中でも、ひときわ成長率が高いのは中国だ。 経産省が昨年7月に発表した「令和2年度 産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2020年の越境ECの市場規模は、日本が3416億円で前年比7.6%増、アメリカが1兆7108億円で前年比

            恐ろしいほどの巨大マーケット! 中国で「越境EC市場」が急激に伸びた理由 | 圧倒的な市場規模と成長率
          • 越境EC × Japanコンテンツ。アジア圏で人気「エヴァンゲリオン」「ECONECO」の事例 | 越境EC 3.0

              越境EC × Japanコンテンツ。アジア圏で人気「エヴァンゲリオン」「ECONECO」の事例 | 越境EC 3.0
            • 「越境EC」円安で再脚光 2年で8割増、中小に商機 チャートは語る - 日本経済新聞

              【この記事のポイント】・越境ECによる海外への販売額が2年で8割増えた・円安が追い風となり、時計やアクセサリー、家電などが人気・中小企業のグローバル化が進むきっかけとなる可能性も越境電子商取引(EC)による海外への商品販売が急増している。IT(情報技術)の発達で翻訳や手続きなどが簡単になったところに急速な円安が追い風となり、中小企業が参入する動きが広がる。2021年には米中向け越境ECだけで両国

                「越境EC」円安で再脚光 2年で8割増、中小に商機 チャートは語る - 日本経済新聞
              • 鬼滅、トレカ、ホロライブ、世界のオタク化加速する「越境EC」

                トレーディングカードが数千万円で取引され、コミック『鬼滅の刃』全23巻のまとめ買いが引きも切らず続く。人気VTuber(バーチャルユーチューバー)グループ「ホロライブ」の限定グッズに注文が殺到した。 これは日本の話ではない。2021年上半期、海外で起きたトレンドだ。新型コロナウイルスの感染拡大により、インバウンド(訪日外国人)消費は蒸発した。しかし、日本を訪れることができなくても、日本の商品を入手できるルートは開かれている。 それが越境EC(電子商取引)というサービスだ。国内最大手「Buyee(バイイー)」の流通総額(21年1~3月期)は前年同期比45.6%増の77億1600万円と四半期として過去最高を更新した。 「推し活」が世界へ Buyeeは、ヤフオク!やYahoo!ショッピング、メルカリ、楽天市場、ラクマ、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)など日本国内の主要ECサイトと連携し、そこに出品

                  鬼滅、トレカ、ホロライブ、世界のオタク化加速する「越境EC」
                • Amazon、強気のアカウント大量閉鎖で中国越境ECに激震 リストラ・休業も(36Kr Japan) - Yahoo!ニュース

                  世界最大のECプラットフォームAmazonが、中国業者の大規模な締め出しを行っている。アカウントを閉鎖された事業者は5万店舗に上り、損失額は1000億元(約1兆7000億円)を超えるとも言われる。 これに対し、Amazon側は「業者による不正レビューのため」としている。EC業界において架空注文や不正レビューは後を絶たない。やらせの高評価レビューを多数投稿して顧客の獲得を狙うこの方法は、ずっとグレーゾーン扱いだった。 今回のAmazonの取り組みは広範囲かつ容赦ないものだ。いったんアカウントが閉鎖されると、売上金は凍結され、倉庫内の商品も出荷できなくなる。苦労して築き上げてきたものが突如として崩れ去り、リストラや休業を余儀なくされた事業者もいるという。 ここ数年で急成長を遂げた越境ECだが、売り上げのためには手段を選ばないという時代がついに終わりを告げたことになる。 ■ 電子機器の人気ブラン

                    Amazon、強気のアカウント大量閉鎖で中国越境ECに激震 リストラ・休業も(36Kr Japan) - Yahoo!ニュース
                  • Amazonのサクラレビュー対策でアカ凍結された中国の越境EC会社、売上が45分の1に(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

                    5月に入ってから、AmazonにおいてAUKEYを始めとした多数の中国製品ブランドの公式ストアが突如アカウント封鎖となり、購入できなくなっている。この状況は7月に入ってからも変わらないわけなのだが、どうも今回Amazonの対策はかなり本気のようだ。 【この記事に関する別の画像を見る】 深センの天澤信息産業が7月6日に掲載した公告によれば、越境ECを主力ビジネスにしている同社傘下の有裸樹科技有限公司は、Amazonを始めとする大手プラットフォームの運営規則の厳格化により大きな影響を受け、有裸樹が保有するブランドのうち約30%に当たる約340個が凍結され、凍結された資金は約1.3億人民元(約22億円)に上るとした。 その一方でAmazonにおける越境ECは活発化しており、同社に関するネガティブなニュースなどと重なり、辞職を申し出る社員が多く、2021年1月1日に2,800人いた社員は現在1,4

                      Amazonのサクラレビュー対策でアカ凍結された中国の越境EC会社、売上が45分の1に(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
                    • 意外なものが海外で大人気!“越境EC”のなぜ | NHK | ビジネス特集

                      SNSを見ているとこんな投稿が。 「個人でオークションサイトに出品した商品、よく見たら海外に売れたみたい」 「在宅で着なくなった服をネットで売ったら、海外の人に買われた」 今、国をまたいだネット通販による取り引き「越境EC」が加速しています。特に日本の個人や企業が通販サイトに出品している商品が、海外のユーザーに“爆売れ”しているというのです。 いったい、なぜ海外への流通が加速しているのか。どんなモノがどの地域に売れているのか、探りました。 (ネットワーク報道部 森田将人・ニュース シブ5時 竹迫香織) こちらは、日本から海外に向けた通販サイトを運営している企業の、四半期ごとの出荷額の推移です。 ことしの1月から3月は、新型コロナウイルスの感染拡大前の2019年の同時期に比べて、2倍近くに増え、総額は77億円にのぼっています。 増加の背景を、越境ECに詳しい専門家はこう語ります。

                        意外なものが海外で大人気!“越境EC”のなぜ | NHK | ビジネス特集
                      • 1人の主婦が始めたECが年商8億円の事業に。中国越境ECにも挑戦する防音専門ショップ「ピアリビング」の成長ストーリー | 『EC通販で勝つBPO活用術』ダイジェスト

                          1人の主婦が始めたECが年商8億円の事業に。中国越境ECにも挑戦する防音専門ショップ「ピアリビング」の成長ストーリー | 『EC通販で勝つBPO活用術』ダイジェスト
                        • お菓子サブスクで急成長「ICHIGO」の越境EC戦略を社長に突撃取材! | | ネットショップ担当者フォーラム

                            お菓子サブスクで急成長「ICHIGO」の越境EC戦略を社長に突撃取材! | | ネットショップ担当者フォーラム
                          • 越境EC、円安・動画普及で沸く 流通総額2割増の大手も

                            日本と海外をつなぐ越境EC(電子商取引)事業者の流通総額が膨れ上がっている。円安など複数の要因が追い風になっており、大手サイトでは前年比2割の伸びを示す。動画で日本のアニメを見て、関連商品を求めるといった消費の新たな流れも背景にある。

                              越境EC、円安・動画普及で沸く 流通総額2割増の大手も
                            • 世界市場を席巻する中国発、越境EC TemuやSHEINはなぜ急成長したのか 次世代中国

                              田中 信彦 氏 ブライトンヒューマン(BRH)パートナー。亜細亜大学大学院アジア・国際経営戦略研究科(MBA)講師(非常勤)。前リクルート ワークス研究所客員研究員 1983年早稲田大学政治経済学部卒。新聞社を経て、90年代初頭から中国での人事マネジメント領域で執筆、コンサルティング活動に従事。(株)リクルート中国プロジェクト、ファーストリテイリング中国事業などに参画。上海と東京を拠点に大手企業等のコンサルタント、アドバイザーとして活躍している。近著に「スッキリ中国論 スジの日本、量の中国」(日経BP社)。 中国越境EC「四小龍」 中国には越境ECの「出海四小龍」(以下、「四小龍」という)という言い方がある。 中国EC最大手のピンドゥオドゥオ(拼多多)が手がけるTemu(“Tee-moo”と発音する)、アリババグループのAliExpress(全球速賣通)、女性ファッションが主力のSHEIN

                              • 越境ECとは?メリットや導入事例、成功事例を紹介 | ホームページ制作大阪ドットコム

                                近年は中国やアメリカなど、海外に物やサービスを販売する越境ECを運営する個人・企業が増えてきました。しかし、越境ECは外国の法律との兼ね合いや、言語・貿易の壁があり、慣れていないと大きなトラブルに見舞われることもあります。 そこで、ここでは越境ECについての概要をはじめ、中国やアメリカを中心とした市場規模や海外販売のメリット・デメリット、ECモールの出店やECサイト運営における注意点をまとめて解説します。 越境ECの概要とメリットを解説 2010年代に入ると、スマホの普及の加速につれて、インターネット通販の規模も増加していきました。経済産業省公開のデータによると、日本国内のEC市場規模は、2010年には7兆7000億円だったものが、2020年には12兆を超えています。これは物販のみとなるので、サービスやデジタル系商品をすべて含めると、19兆円規模となります。 しかし、海外のEC市場に目を向

                                  越境ECとは?メリットや導入事例、成功事例を紹介 | ホームページ制作大阪ドットコム
                                • 創業6年で越境EC売上40億円、菓子のサブスク「ICHIGO」近本社長に聞く成長の秘訣(ネットショップ担当者フォーラム) - Yahoo!ニュース

                                  海外向けに菓子のサブスクリプションECを展開する越境ECサイトを運営するICHIGOは、2022年7月期に越境EC売上高が40億円を突破する見通し。創業は2015年。メルマガ購読者を合わせた顧客数は約180万人となり、越境EC専業企業として右肩上がりの成長を続ける。海外ユーザーをどのように獲得し、継続客に育てているのか? 運営会社であるICHIGOの近本あゆみ社長に話を聞いた。 ICHIGOは「日本の文化や体験を届ける」を理念に、日本のお菓子や雑貨を詰め込んだボックスを、世界150の国と地域へサブスクリプションサービス型で届けている。 創業は2015年で、サブスクリプションサービスが日本では一般的でなかった時期。近本社長は海外で「Netflix(ネットフリックス)」「Spotify」といったサブスクサービスが台頭していることに着目、海外からの訪日外国人が増えていることも踏まえて、海外へ向け

                                    創業6年で越境EC売上40億円、菓子のサブスク「ICHIGO」近本社長に聞く成長の秘訣(ネットショップ担当者フォーラム) - Yahoo!ニュース
                                  • タグ1つで越境ECスタート|Buyee Connectで簡単海外販売

                                    国際配送等海外対応していないECサイトでも、 海外のお客様が安心して購入できるサービスです。 必要な業務や機能は全部Buyeeにお任せ!

                                      タグ1つで越境ECスタート|Buyee Connectで簡単海外販売
                                    • 越境ECメディア|越境ECで海外進出・海外展開を目指す企業をサポートするメディアサイト - 越境ECメディアは越境ECで海外進出・展開を目指している企業に向けた最新の情報を、越境EC事業を支援するTandemSprint, Inc.(代表者 弁護士小野智博)が解説するメディアサイトです。越境ECメディア|越境ECで海外進出・海外展開を目指す企業をサポートするメディアサイト

                                      越境ECメディアは、 越境ECで海外進出・海外展開を 目指す企業に向けた最新の情報を、 越境ECを専門とする弁護士が解説する メディアサイトです。

                                      • 米アマゾン、中国「越境EC」アカウントを大量閉鎖

                                        アメリカのアマゾン・ドット・コムが、中小事業者などから出品を募って運営するウェブ上の仮想商店街「マーケットプレイス」に中国から出店していた越境EC(国境を越えるネット通販)業者のアカウントを(アマゾン側の判断で)大量に閉鎖している。 「今回の動きは、中国の越境EC業者だけが対象ではなく、米中関係(の悪化)とも関係ない。アカウントが閉鎖された店の大部分は規約違反を何度も繰り返してきた。しかも違反だと知りながら、あえてやっていた悪質なケースがほとんどだ」。7月21日、アマゾン側に近いある業界関係者は財新の取材に対してそう語った。 越境EC業者のアカウント閉鎖は2021年5月上旬から始まった。ポータブルオーディオの帕拓遜(パートゾン)、スマートフォン周辺機器の傲基(オーキー)、家電ブランドを展開する沢宝(サンバレー)など、中国の華南地方を拠点にする大手越境EC業者が相次いで店じまいを迫られた。

                                          米アマゾン、中国「越境EC」アカウントを大量閉鎖
                                        • 小売店+ライブコマースーーwithコロナの生き残り戦略は“ほぼ24時間営業”の越境EC店舗 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                          Photo by Chris Panas on Pexels.com 小売業界が厳しい状況に追い込まれています。 Retail Driveによると、閉店した店舗舗の多くが再オープンしない動きを活発化させており、今年だけで1万5,000店もの米国小売店が閉店する可能性があるとの予測を公表しています。それ以外にもUSA TODAYは2025年までに米国で10万店もの店舗が閉鎖される可能性を伝えてますし、Reutersが伝えるところではLord & Taylorは、在庫を清算するためだけに38店舗の百貨店を再開することを計画しているそうです。 厳しい経営状況の中、実店舗を持つ大手ブランドはどのように考えているのでしょうか。The Seattle Timesによれば、Amazonにブランドが取り込まれているという動きがあるようです。 同記事では、オンライン小売業者向けソフトウェア「Feedviso

                                            小売店+ライブコマースーーwithコロナの生き残り戦略は“ほぼ24時間営業”の越境EC店舗 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                          • 越境ECで国内最高の年間売上額671億円を叩き出したWebマーケティングスペシャリスト、世界へボカンの徳田社長にインタビュー - Digital-Free株式会社

                                            はじめに あけましておめでとうございます。 Digital-Freeの柴田です。 2020年を迎え、ますます越境ECのニーズが高まっていくであろうと予想されます。 すでに越境ECでのビジネスを行っている、またはこれから始めることも検討していると言った皆様に少しでも情報提供をさせていただきたいと考え本記事を掲載しております。 それでは以下本文になります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この度当社のWebマーケティング強化のアプローチとして戦略パートナーとしてご協力頂くことになった世界へボカンの徳田社長にインタビューを行いました。 世界へボカン様は日本国内の越境ECサイトにおいて国内最高売上額を誇る中古自動車販売のビィ・フォーワード様のECサイトを支援し、30億だった売上を671億(第16期(2018年7月~2019年6月)決算)まで伸ばすコンサルティングを行われた会社様

                                              越境ECで国内最高の年間売上額671億円を叩き出したWebマーケティングスペシャリスト、世界へボカンの徳田社長にインタビュー - Digital-Free株式会社
                                            • 越境ECで活躍するShopifyストアの事例を大紹介! 日本の商品を海外に販売しよう — 事例 - Shopify 日本 - Shopify 日本

                                              本日は日本から世界に越境ECを行なっているストアをご紹介します! 新型コロナウイルス感染症が拡大する中、日本を訪れたいけど、来れないという海外の方が増えています。そのような人たちは少なくとも日本から商品を買いたいということで、日本への注目度が高まってきている中、日本の素敵な商品を海外に販売しているストア(越境EC)に注目してみましょう。 越境ECを行なっているストア(A-Z) Ametsuchi カヤ、Kahiko、欧州航路などで知られているアミナコレクションの商品を海外に販売しています。エスニックなアパレルや伝統民芸の柄の商品などを世界中のお客様に届けています。 amirisu 元々はオンラインマガジンからはじまったamirisuは、今や世界中にお客様を抱える編み物用品の人気店です。東京と京都に実店舗も構えているので、ぜひ興味のある方は訪れてみてください。 Bento&co 京都発で世界

                                                越境ECで活躍するShopifyストアの事例を大紹介! 日本の商品を海外に販売しよう — 事例 - Shopify 日本 - Shopify 日本
                                              • 越境ECとは?市場拡大の理由や成功事例のご紹介 | E-Commerce Magazine

                                                越境ECとは?市場規模や拡大の理由は?メリット、成功事例と注意点や始め方のポイントを紹介 2017.12.132024.02.22 越境ECEC売上アップ 越境ECとは、国境を超えて行われるECサイトの取引のことを意味します。 近年、日本でもECの利用者数の増加に伴い、越境ECが盛んに行われるようになってきました。 日本製の商品は高品質で安全な上、海外で取り扱っていないものも多いため、外国人から支持されている点も理由のひとつです。 今回の記事では、越境ECの現状や拡大の理由、越境ECを行うにあたっての注意点などをご紹介します。 越境ECとは、インターネットの通信販売サイトを通じて行う国際的な電子商取引(EC)のことです。基本的には日本国内よりも、海外の消費者に向けて国内の商品を販売することを目的としています。 日本でも人気のECモールが新たに海外モールに出店をしたり、越境ECの支援サービス

                                                  越境ECとは?市場拡大の理由や成功事例のご紹介 | E-Commerce Magazine
                                                • お菓子の海外向けサブスクで年商40億。好調越境ECの「次の一手」はローカル×マーケティング

                                                  「抹茶味やサクラ味など、キットカットの日本限定味は海外ですごく人気があります。毎月必ず入れていますし、SNSで投稿されることを意識して、ボックスを開けたときにキットカットが必ず1番上になるよう細かく指示をしています。梱包は手作業で、毎日数千個を作っています」 日本の菓子や雑貨を海外に届ける越境ECを手掛け、コロナ禍初年度である2020年には売り上げが前年比3倍と急成長したことで注目されたICHIGOの近本あゆみCEO(38)はそう話す。 ICHIGOはリクルートを退職した近本さんが2015年に創業(当初の社名はMovefast)。インバウンドで日本を訪れた外国人がこぞってお菓子を買っていることに着目し、お菓子の詰め合わせのサブスクリプションサービスを始めると、米国を中心に需要をとらえた。 コロナ禍では配送網がストップするなどのピンチもあったが、メジャーブランド菓子のサブスク「TOKYO T

                                                    お菓子の海外向けサブスクで年商40億。好調越境ECの「次の一手」はローカル×マーケティング
                                                  • アフリカで「家まで車を届けて」売上100億円単位で成長した会社も。「世界へボカン」が語る、日本から越境ECで売上を伸ばすための7つのポイント。|アプリマーケティング研究所

                                                    アフリカで「家まで車を届けて」売上100億円単位で成長した会社も。「世界へボカン」が語る、日本から越境ECで売上を伸ばすための7つのポイント。 越境ECの支援を15年行っている「世界へボカン」さんを取材しました。 世界へボカン株式会社 代表取締役社長 徳田祐希 さん1、越境ECは「価値のマトリクス」から戦略を立てる徳田: 越境ECといっても「商材の特性」によって売り方も変わります。僕らは「価値のマトリクス」というフレームワークで考えることを推奨しています。 上2つの「①評判価値」と「②実利価値」は売れるものを売るビジネスです。主にその会社が選ばれる理由づくりをしていく必要があります。 下2つの「③共感価値」と「④保証価値」は、売りたいモノを売るビジネスなので、お客様に商品の必要性を感じていただく必要があるんです。 そのため、いきなり広告を出しても効果がないので、まず商品を購入する「悩みや課

                                                      アフリカで「家まで車を届けて」売上100億円単位で成長した会社も。「世界へボカン」が語る、日本から越境ECで売上を伸ばすための7つのポイント。|アプリマーケティング研究所
                                                    • 【国内・越境】ECサイト向けCMSのおすすめは?|機能・種類・導入メリットも解説

                                                      ブログ HubSpot日本語ブログでは、世界中のHubSpotの知見を活かし、日本のビジネスパーソンの課題解決に繋がるような情報を提供しています。

                                                        【国内・越境】ECサイト向けCMSのおすすめは?|機能・種類・導入メリットも解説
                                                      • Chat-GPT と連携、越境EC向けにAI学習させた「多言語チャットコマース」サービスを提供開始

                                                        このAIニュースのポイント 訪日外国人向けAI学習済み、多言語チャットコマースのサービス開始 観光業や越境ECの運用における人材不足の課題の解消や、タイムラグのない多言語コミュニケーションサービスで売上アップを実現 8言語に対応しており、それぞれの言語のネイティブスタッフが、正確な翻訳でシナリオやAI学習のモデルを構築 株式会社ObotAIは、多言語DXとして訪日外国人や越境EC事業者向けに、新しいサービスの提供を開始します。インバウンド施設や越境ECサイト等に寄せられる、外国人からのお問い合わせに、多言語AIチャットボットや翻訳機能のついたライブチャットで顧客に対応します。また、ShopifyをはじめとしたECプラットフォームと連動してチャット上で決済ができる機能など、CVの向上を目的とした「多言語チャットコマース」を提供します。 日本は2021年に、世界117の国と地域の観光競争力ラン

                                                          Chat-GPT と連携、越境EC向けにAI学習させた「多言語チャットコマース」サービスを提供開始
                                                        • 世界の「ブランドランキング」でユニクロ超え…中国発ベンチャー「SHEIN」が1週間で新商品を売り出せるワケ 最初はウエディングドレスの越境ECビジネスだった

                                                          イギリスの調査会社が発表した「最も価値のあるブランドランキング2023」で、アパレル分野のトップ5に、日本のユニクロと中国のSHEINがランクインした。高千穂大学准教授でマーケティングが専門の永井竜之介さんは「どちらもファストファッションだが、じつは進んでいる道が大きく異なっている」という――。 「最も価値のあるブランドランキング2023」の2位と5位 低価格・高品質・ファッション性という3つの特徴を兼ね備えた「ファストファッション」は、日本だけでなく世界中で多くの消費者から支持され、人気を集めている。どんな衣服を選んで着るかによって、人のアイデンティティや価値観などが表されることが研究で明らかにされている。そのため、ファストファッションが浸透することで、人々が自分に合った衣服を自由に選べるようになり、それによって新たな価値観が生まれてくる転機になる、という視点からも注目されている。 イギ

                                                            世界の「ブランドランキング」でユニクロ超え…中国発ベンチャー「SHEIN」が1週間で新商品を売り出せるワケ 最初はウエディングドレスの越境ECビジネスだった
                                                          • 中国越境ECに夢を見るな 〜解像度が高い現地事情理解と冷静な手段の検討が必要だ(滝沢頼子) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                            筆者は以前中国の越境EC・国内ECを運営する会社で働いていたことがある。 そのためか「越境ECで中国市場で成功するためにはどうしたら良いか」という相談がよく寄せられる。 「越境EC」とはその言葉通り、「国境を越えて通信販売を行うオンラインショップ」のことである。この言葉が知られるようになってから数年は経っただろうか。相変わらず中国の越境市場は伸び続けており、また日本製品もよく売れている。経済産業省「令和元年度 電子商取引に関する市場調査」によると、2019年の中国のBtoCの越境ECにおける日本からの購入額は、1兆6,558億円と推計されている。 「中国での消費は伸びているようだから、越境ECで中国で成功したい」と考えるのは自然なことだろう。ただ、メディアで「越境EC」がもてはやされる中で、その難しさや留意すべき点はなかなか表に出てこないように感じる。 本記事では、中国の越境EC内外でのデ

                                                              中国越境ECに夢を見るな 〜解像度が高い現地事情理解と冷静な手段の検討が必要だ(滝沢頼子) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                            • たった1行のJavaScriptで、あなたのECサイトが“越境EC”に「WorldShoppingBIZ」(ICC FUKUOKA 2020)【文字起こし版】

                                                              たった1行のJavaScriptで、あなたのECサイトが“越境EC”に「WorldShoppingBIZ」(ICC FUKUOKA 2020)【文字起こし版】 2020 4/19 ▶新着記事を公式LINEでお知らせしています。友達申請はこちらから! ▶ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから! ICCサミット FUKUOKA 2020 スタートアップ・カタパルトに登壇し、3位入賞に輝いた ジグザグ 仲里 一義さんのプレゼンテーション動画【たった1行のJavaScriptで、あなたのECサイトが“越境EC”に「WorldShoppingBIZ」】の文字起こし版をお届けします。ぜひご覧ください! ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。毎回250名以上が登壇し、総勢900名以上が参加する。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合

                                                                たった1行のJavaScriptで、あなたのECサイトが“越境EC”に「WorldShoppingBIZ」(ICC FUKUOKA 2020)【文字起こし版】
                                                              • 「叶えたいのは、世界中でのモノのやりとり」メルカリ越境ECプロジェクトの真意 | mercan (メルカン)

                                                                ──フリマアプリ「メルカリ」で出品したものが、海外に住むお客さまからも購入されるようになったって本当ですか? !!!!本当です!!!! 2020年8月12日、メルカリは越境ECのインフラ構築をサポートするBEENOSグループの協力のもと、東南アジア・台湾最大のマーケットプレイス「Shopee(ショッピー)」を通じた台湾での越境EC連携開始を発表しました。 これまでのメルカリでは、JP版メルカリとUS版メルカリを立ち上げ、各拠点でサービスを展開。しかし、今回の越境EC事業では、JP版メルカリで出品されたものを対象に、代理出品というかたちでスタートします。これまでのように、独立したアプリにしなかったのはなぜでしょうか?そして、Shopeeとの越境EC連携がスタートしたことで何が変わるのか?越境プロジェクトのPMである桂 竜馬に話を聞きました! 「Shopee」との連携で何が変わる? ーメルカリ

                                                                  「叶えたいのは、世界中でのモノのやりとり」メルカリ越境ECプロジェクトの真意 | mercan (メルカン)
                                                                • 円安が追い風 越境ECとは なぜ注目?|サクサク経済Q&A|NHK

                                                                  1ドル=130円台と、歴史的な円安水準となっている中、日本企業や個人の間で参入が増えているのが「越境EC(Electronic Commerce)」です。 「越境EC」とは、国をまたいだネット通販による取り引きのことを指します。 越境ECの最新の動き、経済部の寺田麻美記者、教えて!

                                                                    円安が追い風 越境ECとは なぜ注目?|サクサク経済Q&A|NHK
                                                                  • アリババを抜いた拼多多が運営する越境EC「Temu」の正体 激安の理由は厳しい価格競争とエンタメ性

                                                                    ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

                                                                      アリババを抜いた拼多多が運営する越境EC「Temu」の正体 激安の理由は厳しい価格競争とエンタメ性
                                                                    1

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