並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 25 件 / 25件

新着順 人気順

高速船の検索結果1 - 25 件 / 25件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

高速船に関するエントリは25件あります。 交通経済ニュース などが関連タグです。 人気エントリには 『瀬戸内海の離島で、既存フェリー会社にブチ切れた島民がお金を出し合い高速船を購入したら運輸省に邪魔された話→「プロジェクトXみたい」』などがあります。
  • 瀬戸内海の離島で、既存フェリー会社にブチ切れた島民がお金を出し合い高速船を購入したら運輸省に邪魔された話→「プロジェクトXみたい」

    ぽんタブ │ NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE │ 大阪・日本橋 @dendentown 瀬戸内海のとある離島で、既存の船会社のサービスの悪さにブチ切れた島民たちが、ゼニを出し合い自前で高速船を買って本土への航路を新たに立ち上げようとするも、運輸省(現在の国土交通省)から「そんな航路は認可しない」と横やりが。島民たちは一旦引き下がるフリを見せるも「新規の航路開設には認可が必要だが、年間30日以内で、個人営業の不定期航路なら認可不要の届出だけで良かったよな?」と、13人の代表者を立てて30日ごとに新規の(異なる代表者での)届出を繰り返して船を走らせてしまった shikoku-np.co.jp/feature/shimab… 2024-06-01 11:19:51

      瀬戸内海の離島で、既存フェリー会社にブチ切れた島民がお金を出し合い高速船を購入したら運輸省に邪魔された話→「プロジェクトXみたい」
    • ひょうご経済+|経済|海飛ぶ船復活、川重総力戦 高速船ジェットフォイル25年ぶり建造

      川崎重工業(神戸市中央区)は30日、25年ぶりに建造した高速旅客船ジェットフォイル(JF)を、発注元の東海汽船(東京)に引き渡す。主に本土と離島を結ぶ航路に使われるが、需要が限定されるため、今回の建造まで四半世紀の空白が生じた。中韓勢との受注競争が激しく、川重は国内建造を高付加価値の特殊船などに特化。JFもその一環で、再開ではさまざまな技術上の困難を克服した。引き渡しを前に、復活への舞台裏を関係者に聞いた。(長尾亮太) 川重は1987年、開発元の米ボーイングからJFの製造販売権を取得。95年までに15隻を建造し、離島航路の需要を満たしたため建造を止めていた。しかし2005年前後から、老齢船の更新に備えて運航各社から建造再開を望む声が上がった。 「船体が小さいのでどんな港にも着岸しやすく、荒波でも安定して進める高速船はJFしかない」(佐渡汽船の担当者)。建造技術や部品調達網を保持したい川重も

      • 国際フェリー、全航路閉鎖 新造の高速船は博多湾を遊覧:朝日新聞デジタル

        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

          国際フェリー、全航路閉鎖 新造の高速船は博多湾を遊覧:朝日新聞デジタル
        • JR九州高速船「クイーンビートル」、博多ー門司港就航 - 日本経済新聞

          JR九州高速船(福岡市)の高速旅客船「クイーンビートル」は10日、博多港(福岡市)―門司港(北九州市)間で運航を始めた。同日の就航記念式典でJR九州高速船の水野正幸社長は「クイーンビートルで新たな船旅の魅力をつくっていきたい」と話した。第1便は乗客207人を乗せ午前9時に博多港を出発し、門司港へ向かった。乗客らは展望デッキで写真を撮ったり、船内の座席でゆったり景色を眺めたり思い思いに楽しんでい

            JR九州高速船「クイーンビートル」、博多ー門司港就航 - 日本経済新聞
          • 高速船航行できず 大型の海洋生物吸い込み電源喪失か | 事故 | NHKニュース

            新潟市から佐渡市に向かっていた佐渡汽船のジェット高速船が18日、航行中に電源を喪失して動けなくなり、海上保安本部の巡視船にえい航されて予定より9時間ほど遅れて港に到着しました。海上保安本部は、航行中に大型の海洋生物を吸い込んだことが電源の喪失につながったとみて詳しく調べています。 佐渡汽船と第9管区海上保安本部によりますと18日午後5時20分ごろ、新潟港から佐渡市の両津港に向かっていた佐渡汽船のジェット高速船「つばさ」が、佐渡市の姫埼灯台から東に10キロほどの海域で電源を喪失して、自力で航行できなくなりました。 その後、高速カーフェリーによるえい航のほか、非常用電源を使った航行を試みましたが、いずれも難航し、海上保安本部の巡視船「えちご」にえい航され、予定より9時間ほど遅れて19日午前2時すぎ、両津港に到着しました。 乗客と船員合わせて40人にけがはありませんでした。 佐渡汽船によりますと

              高速船航行できず 大型の海洋生物吸い込み電源喪失か | 事故 | NHKニュース
            • 福岡とプサン結ぶ新高速船が完成 当面は福岡県内周遊ツアーに | NHKニュース

              福岡と韓国のプサン(釜山)を結ぶ新しい高速船「クイーンビートル」の完成式典が開かれました。運営するJR九州グループは、日韓航路が再開するまでの間、福岡県内の沖ノ島などを周遊するツアーで運航することにしています。 クイーンビートルは、JR九州グループが福岡と韓国のプサンを結ぶ高速船ビートルの新しい船としておよそ55億円をかけて建造しました。 24日は博多港で完成式典が開かれ、JR九州の青柳俊彦社長らがテープカットを行いました。 船の定員は502人で、これまでの船の2.6倍となり、船内には軽食や酒を提供するカウンターなども備えています。 クイーンビートルは、おととし、当時、好調だったインバウンド需要を取り込もうと建造が始まりましたが、その後、新型コロナウイルスの影響で日韓航路の運航が中断するなかでの完成となりました。 このため会社では、日韓航路が再開するまでの間、世界遺産の沖ノ島など福岡県内を

                福岡とプサン結ぶ新高速船が完成 当面は福岡県内周遊ツアーに | NHKニュース
              • 高速船「ジェットフォイル」全国で老朽化 離島の足、存続危機 | 毎日新聞

                離島と本土を結ぶ高速旅客船「ジェットフォイル」(JF)が存続の岐路に立っている。造船から30~40年たち老朽化しつつあるが、1隻50億円とされる新造コストが重荷となり船会社が更新に踏み切れないためだ。このままでは将来、メーカーの製造技術も失われる可能性があり、JFを日常の足としている離島の自治体からは懸念の声が出ている。【浅川大樹】 「老朽化したJFの更新ができない状態で、このままでは将来、他の船に切り替えるしかない」。九州でJFを運航するある船会社関係者は、そう打ち明ける。

                  高速船「ジェットフォイル」全国で老朽化 離島の足、存続危機 | 毎日新聞
                • JR九州「新型高速船」、国内運航阻む規制のわな

                  「いらっしゃいませ」。船内に足を踏み入れると乗務員たちが元気な声で出迎えてくれた。JR九州のグループ会社、JR九州高速船が建造した新型高速船「QUEEN BEETLE(クイーンビートル)」のクルーたちだ。昨年11月24日に博多港で関係者・報道向けの内覧会と試乗会が行われた。 本来なら昨年7月15日に運航を始める予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期に。JR九州高速船は福岡市の博多港と韓国・釜山を結ぶ日韓航路に高速船「BEETLE(ビートル)」を3隻運航しているが、日韓航路も運休中。クルーたちにとって、待ちに待った出番だった。 JR九州はクイーンビートルを用いて、2020年の大みそかの夜に博多港で年越しのカウントダウンクルーズを行う構想を練っていた。当局のゴーサインが出れば、いつでも出港できるよう準備も整えていた。しかし九州運輸局からの連絡はない。役所の仕事納めは12月29日。

                    JR九州「新型高速船」、国内運航阻む規制のわな
                  • ひょうご経済+|経済|海飛ぶ船復活、川重総力戦 高速船ジェットフォイル25年ぶり建造

                    川崎重工業(神戸市中央区)は30日、25年ぶりに建造した高速旅客船ジェットフォイル(JF)を、発注元の東海汽船(東京)に引き渡す。主に本土と離島を結ぶ航路に使われるが、需要が限定されるため、今回の建造まで四半世紀の空白が生じた。中韓勢との受注競争が激しく、川重は国内建造を高付加価値の特殊船などに特化。JFもその一環で、再開ではさまざまな技術上の困難を克服した。引き渡しを前に、復活への舞台裏を関係者に聞いた。(長尾亮太) 川重は1987年、開発元の米ボーイングからJFの製造販売権を取得。95年までに15隻を建造し、離島航路の需要を満たしたため建造を止めていた。しかし2005年前後から、老齢船の更新に備えて運航各社から建造再開を望む声が上がった。 「船体が小さいのでどんな港にも着岸しやすく、荒波でも安定して進める高速船はJFしかない」(佐渡汽船の担当者)。建造技術や部品調達網を保持したい川重も

                    • Breathe 532 高速船 - It's a Good Day Today.

                      松山市内 初めて船で瀬戸内海を渡りました。 高速船ってデッキに出られないのね。 つまんない。 Main Blog です。宜しければご覧下さい。 www.bgg-eikokudo.net

                        Breathe 532 高速船 - It's a Good Day Today.
                      • 与那国ー台湾 高速船事業 来月始動へ | 八重山毎日新聞社

                        【与那国】与那国島と台湾間を高速船で結び、ボーダーツーリズム(国境旅行)を実現させる与那国町の国境交流結節点化推進事業が、9月初旬ごろ本格始動する。2021年度には与那国ー台湾間で高速船を就航させ社会実験を行うスケジュール。今年度は社会実験に向けた準備を進める予定だが、新型コロナウイルスの影響で台湾渡航が難しいため今秋予定する需要調査に課題も出ている。 結節点事業で町は、20年度一般会計予算で調査委託費4200万円を確保している。29日までに、公募型プロポーザルを実施、事業者を内定した。9月初旬までに事業者と契約し、同事業がスタートすることになる。 委託業務は、企画を担保する法的根拠の整理や諸条件の整備が主な内容。具体的には▽検疫出張所設置に向けた可能性の検討▽与那国2港(祖納港、久部良港)と花蓮港の港湾コンディション評価▽花蓮市圏域、台湾圏域の市場動向把握▽社会実験企画の準備▽ボーダーツ

                          与那国ー台湾 高速船事業 来月始動へ | 八重山毎日新聞社
                        • 博多―釜山の高速船、1隻に 休止中のビートル売却検討:朝日新聞デジタル

                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                            博多―釜山の高速船、1隻に 休止中のビートル売却検討:朝日新聞デジタル
                          • 川崎重工業が高速船ジェットフォイルを25年ぶりに建造再開しました - わかくさモノ造り工房

                            MAIN CONTENTS はこちら はじめに ジェットフォイルとは 船が浮き上がる原理 こいつ、動くぞ! 正式名称と歴史と現状 実はヨットにも はじめに 興味深いニュース記事を見つけたので、今日は雑談 とはいえ、今後の当ブログの伏線にもなりますので皆さん心して聞いてください www.kobe-np.co.jp <記事より一部引用> 川重は1987年、開発元の米ボーイングからジェットフォイルの製造販売権を取得。95年までに15隻を建造し、離島航路の需要を満たしたため建造を止めていた。しかし2005年前後から、老齢船の更新に備えて運航各社から建造再開を望む声が上がった。 「船体が小さいのでどんな港にも着岸しやすく、荒波でも安定して進める高速船はジェットフォイルしかない」(佐渡汽船の担当者)。建造技術や部品調達網を保持したい川重も、関係者が高齢化する中で再開の道を探り、17年6月に東海汽船との

                              川崎重工業が高速船ジェットフォイルを25年ぶりに建造再開しました - わかくさモノ造り工房
                            • 関空―夢洲に高速船、万博前の開業目指す…近鉄 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン

                              近鉄グループホールディングス(GHD)は、2025年大阪・関西万博の会場となる人工島・夢洲(ゆめしま)(大阪市此花区)と関西国際空港を高速船で結ぶ方針を固めた。万博が開幕する25年4月までの開業を目指す。カジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致も見据え、課題である交通手段を強化する。 高速船(100トン級、定員100人強)数隻を新造し、夢洲と関空を片道45分で結ぶ。1日に約20便運航し、2000~3000人を運ぶ。近鉄GHDは傘下にフェリー会社を持ち、ノウハウを生かす。同様にフェリー事業を手がける南海電気鉄道と情報交換を重ねており、他の鉄道事業者にも参画を呼びかける。 万博会場への交通手段としては、橋とトンネル各1本がすでに通り、大阪メトロ中央線の延伸も計画されている。関空からの最速の所要時間は、車で高速道路を利用した場合は40分、鉄道を乗り継いだ場合は1時間程度とみられるが、万博には半年

                                関空―夢洲に高速船、万博前の開業目指す…近鉄 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン
                              • 那覇ー名護を75分で結ぶ高速船「ジンベエ・マリン」4月に就航 | 沖縄タイムス+プラス

                                第一マリンサービス(那覇市)が4月から、高速船の直行便を名護漁港-那覇市・泊ふ頭間に就航させる予定であることが10日、分かった。市議会3月定例会の一般質問で、棚橋邦晃企画部長が明らかにした。翁長久美子氏への答弁。

                                  那覇ー名護を75分で結ぶ高速船「ジンベエ・マリン」4月に就航 | 沖縄タイムス+プラス
                                • 日韓関係悪化が影落とすJR「新型高速船」の針路

                                  オリンピックイヤーの夏、真っ赤な「カブトムシ」が大海原に乗り出す。 JR九州グループで、日本と韓国を結ぶ高速船「ビートル」を運航するJR九州高速船は7月29日、新型船「QUEEN BEETLE(クイーンビートル)」を来年7月15日から博多―釜山航路に就航させると発表した。 クイーンビートルは、3つの胴体で構成され、安定性が高いという「トリマラン(三胴船)」。デザインは豪華クルーズ列車「ななつ星 in 九州」をはじめ、JR九州の車両の多くを手がけた水戸岡鋭治氏が担当する。 「トリマランは非常に安定した船で、玄界灘を渡るにふさわしい。広い船内を歩き回っての買い物やレストランでの食事など、船旅を楽しめるのではないかと非常に期待している」。JR九州の青柳俊彦社長は記者会見で、荒れやすい海として知られる玄界灘でも快適に航行ができるという新型船への想いを述べた。 一方で、日韓対立の深刻化は民間交流にも

                                    日韓関係悪化が影落とすJR「新型高速船」の針路
                                  • 九州旅客鉄道[JR九州] (9142)【株主優待】2023年3月権利が到着!1日乗車券、JR九州グループ株主優待券、JR九州高速船 割引券が入ってます!|くきの楽しい投資生活

                                    こんにちは。株式投資を10年以上、不動産投資を4年以上やっている「くき」です。 配当や優待で平均月30万ほど入ってくるようになったので生活に少し余裕がでてきました♪ 不労所得はいいですね! マンションやアパートなど賃貸経営は大変な時もありますが、色々な経験ができるので楽しみながらやっています(^^♪

                                      九州旅客鉄道[JR九州] (9142)【株主優待】2023年3月権利が到着!1日乗車券、JR九州グループ株主優待券、JR九州高速船 割引券が入ってます!|くきの楽しい投資生活
                                    • 60億円で建造の高速船動けず JR九州、海上の憂鬱

                                      JR九州の子会社が60億円かけた高速船が完成した。福岡と韓国・釜山を結ぶ国際航路に利用するはずだったが、コロナ禍で運航再開の見通しが立たない。陸の鉄道サービスで乗客が戻らず減便を検討中のJR九州。海の上でも悩ましい事情を抱えている。 11月24日に完成披露の式典を開いたが、親会社であるJR九州の青柳俊彦社長は「残念ながら(日韓航路の)運航再開のめどは立っていないのが実情。その点を心配している」と述べた。同社は日韓を結ぶ高速船を他にも保有しているが、コロナ禍で3月から運休したまま。当然、新しい高速船も10月に博多港に到着して以降、動くことができていない。 JR九州は国鉄分割民営化から3年後の1990年に、米ボーイングが開発した水中翼船「ジェットフォイル」で船舶事業に参入。翌91年に日韓航路を開設した。鉄道の赤字を埋めるために多角化を推進した同社の象徴的な新規事業の1つとして知られる。 JR九

                                        60億円で建造の高速船動けず JR九州、海上の憂鬱
                                      • 【波照間島で日帰り観光1】アクセス(高速船)と島内の移動手段レンタサイクルを紹介!

                                        波照間島は、民間人が上陸できる最南端の島です! 波照間島には、最南端というだけでなく、静かな離島の良さやとてつもない海の綺麗さがあり、大変魅力的です! そんな波照間島への行き方や島内での移動方法について紹介します! 波照間島ってこんなところ 波照間島は、石垣島から高速船で50分ほどかかり、竹富島や小浜島と比べると非常に遠いです。 それもあって、竹富島に多いミーハーな感じの人は少ないです(笑) しかし、静かな離島の雰囲気や、民宿、綺麗な海を求める人には最適な島です! 行き方(飛行機,フェリー,高速船など) 離島へのアクセスとして、飛行機、フェリー、高速船が考えられます! 空港はあるが定期便はない 飛行機の定期便はありません。 復活させる構想はあるようですが。 フェリーはてるまは時間がかかる フェリーは2時間もかかります。 しかも毎日運航ではないので、観光客には向かないです。 高速船 高速船が

                                          【波照間島で日帰り観光1】アクセス(高速船)と島内の移動手段レンタサイクルを紹介!
                                        • 明石海峡大橋の開通で、一時は「原付の孤島」だった淡路島 バイク積載可能になった高速船に乗ってきた|まいどなニュース

                                            明石海峡大橋の開通で、一時は「原付の孤島」だった淡路島 バイク積載可能になった高速船に乗ってきた|まいどなニュース
                                          • 新型高速船「クイーンビートル」2020年7月就航 JR九州高速船の福岡~釜山航路 | 乗りものニュース

                                            JR九州高速船の福岡~釜山航路に、新型高速船「クイーンビートル(QUEEN BEETLE)」が新たに就航します。船内は、ビジネスクラスとスタンダードクラス(いずれも仮称)の計502席を備えます。 2クラス計502席を設定 JR九州高速船は2019年7月29日(月)、新型高速船「クイーンビートル(QUEEN BEETLE)」の福岡~釜山(韓国)航路への就航日を2020年7月15日(水)に決定したと発表しました。就航初便は博多9時30分発、釜山13時10分着の予定です。 拡大画像 新型高速船「クイーンビートル」の外観イメージ(画像:JR九州高速船)。 座席はビジネスクラス(仮称)120席とスタンダードクラス(仮称)382席で、計502席が設定されます。 ビジネスクラスは座席間隔約1400mm、リクライニング60度の「Pacific Sleeper1400」シートを採用。全席にUSB・AC電源や

                                              新型高速船「クイーンビートル」2020年7月就航 JR九州高速船の福岡~釜山航路 | 乗りものニュース
                                            • 与那国島から台湾へ、「高速船」で直通定期便プロジェクト 2021年度の実証実験目指す

                                              日本最西端の島・与那国島(沖縄県与那国町)と対岸の台湾を高速船で結ぶ構想が始動しつつある。2021年度に実証実験としての運航を目指し、2~3年かけて定期便が開設できるかを見極める。 地理的には与那国と台湾は沖縄本島よりもはるかに近いが、直行便がないために今では「近くて遠い存在」。これを解消して、ボーダーツーリズム(国境観光)で町の活性化を目指す。 沖縄本島から500キロ、石垣島から120キロ、台湾までは... 与那国島はサトウキビをはじめとする農業や、カジキマグロなど漁業が盛ん。最近では「Dr.コトー診療所」(フジテレビ、03年)のロケ地として知られるほか、「国際カジキ釣り大会」(20年は中止)や、海底遺跡説も唱えられている「海底地形」など、観光資源も多い。特産品は「花酒」と呼ばれるアルコール度数60度の泡盛「どなん」などが知られている。離島防衛態勢の強化のため、16年には陸上自衛隊の駐屯

                                                与那国島から台湾へ、「高速船」で直通定期便プロジェクト 2021年度の実証実験目指す
                                              • 東京九州フェリー、来年7月新航路開設。横須賀-新門司、週6便。新造高速船2隻投入|日本海事新聞 電子版

                                                2020年08月11日 デイリー版1面 内航/フェリー 東京九州フェリー、来年7月新航路開設。横須賀-新門司、週6便。新造高速船2隻投入 新日本海フェリーは7日、同社などが出資する東京九州フェリーが開設に向け準備する横須賀(神奈川県)-新門司(北九州市)航路について、来年7月から運航を開始する方針を公表した。新造高速フェリー2隻を投入し日曜日を除く週6便運航で関東と九州間の海上輸送では最速の約21時間で結ぶ。関東-九州の貨物輸送で3日目配送が可能になる。7日には三菱重工業長崎造船所(長崎市)本工場(立神)で同航路に投入される新造船… 続きはログインしてください。 残り:822文字/全文:1014文字

                                                  東京九州フェリー、来年7月新航路開設。横須賀-新門司、週6便。新造高速船2隻投入|日本海事新聞 電子版
                                                • 沖縄観光での新たな移動手段!北谷から那覇まで高速船で移動するメリット!と沖縄県の車事情 | こたまなび

                                                  写真引用元:沖縄タイムス記事2019年10月8日の記事より この高速船は北谷フィッシャリーナ から 那覇市明治橋までを約30分くらいで移動できる高速船です。今のところ北谷から 午前7時15分出発の便と那覇市明治橋を午後6時半に出発する2便があるとのこと。 ちなみに料金は片道900円。 時間厳守のビジネスでの利用だと、雨の日などの天候による影響がちょっと心配ですが、観光で利用するとメリットは大きいと感じます。 なぜ観光客に高速船がオススメなのか!沖縄の車事情 沖縄へ観光でいらっしゃる方は知らないかと思いますが、鉄道機関が発達していない沖縄県では、車通勤が多く、朝夕の渋滞は厳しいものがあります。 たとえば宜野湾から那覇まで( 那覇への下り )だと、 時間帯によっては車で15分くらいの道のりを約1時間かけて移動する場合もあります。 なのでビジネスで宿を沖縄県の中部あたりにとって、レンタカーなどで

                                                  • JR九州高速船クイーンビートル“日本籍”に 宝の持ち腐れ解消へ? パナマ船籍から変更 | 乗りものニュース

                                                    「便宜置籍」のために制約がありました。 日韓航路の高速船 コロナ禍で本格稼働できず JR九州高速船は2021年12月16日(木)、新型高速船「クイーンビートル」をパナマ船籍から日本船籍に変更する手続きを開始したと発表しました。 クイーンビートル(恵 知仁撮影)。 クイーンビートルは福岡と韓国・釜山を結ぶ航路の新型船として2020年10月に博多港へ入りましたが、新型コロナの影響で国際運航ができない状態が続いています。 2021年3月からは、国土交通省から特例を受け、福岡県の沿岸で遊覧運航を行うなどしているものの、「国内での臨時運航などの事業可能性を広げるため、日本籍に転籍することが望ましいとの判断に至りました」ということです。 クイーンビートルは「トリマラン」、日本語で「三胴船」と呼ばれる珍しい形状が特徴。水に沈む部分が少ないため水の抵抗が減り、高速性能と安定性を発揮します。もともとは日韓を

                                                      JR九州高速船クイーンビートル“日本籍”に 宝の持ち腐れ解消へ? パナマ船籍から変更 | 乗りものニュース
                                                    1

                                                    新着記事