並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 37 件 / 37件

新着順 人気順

麿の検索結果1 - 37 件 / 37件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

麿に関するエントリは37件あります。 アニメ映画歴史 などが関連タグです。 人気エントリには 『粂や麿は1文字に2文字入ってるから効率がいい』などがあります。
  • 粂や麿は1文字に2文字入ってるから効率がいい

    久米田村麻呂という名前を粂田村麿に圧縮できる。名前を書くときに超便利。 ただし読みの数は圧縮できない。

      粂や麿は1文字に2文字入ってるから効率がいい
    • 大正時代のキラキラネーム「麿女鬼久壽老八重千代子」さんは実在したのか?

      1929(昭和4)年に刊行された『姓名の研究』という本に載っている、大正時代の「キラキラネーム」が面白いので紹介します。 ※本文中の引用画像は、出典を記してないものはすべて荒木良造『姓名の研究』昭和4年復刻版です、文中での敬称は略します。 奇抜な名前をつける人は昔からいた アクロバティックな漢字の読み方をさせるような、いわゆる「キラキラネーム」を子供につけるひとがふえているといわれています。こういった「奇抜な名前」をつけるひとは昔から一定数いました。 明治大正時代から昭和時代のそういった「珍名」さんをやたらと集めてまとめた本があります。荒木良造著の『姓名の研究』という本です。 荒木良造『姓名の研究』 著者の荒木良造氏は、彼の他の著書『名乗辞典』の略歴によると、1910(明治43)年、東京帝国大学国文科を卒業後、文部省国語調査委員会嘱託、1918(大正7)年〜1942(昭和17)年まで同志社

        大正時代のキラキラネーム「麿女鬼久壽老八重千代子」さんは実在したのか?
      • 岡田麿里最新作『アリスとテレスのまぼろし工場』は、『君の名は。』以降量産される“田舎の若い男女の淡い恋模様を描いたアニメ映画”の一歩先へ向かう

        9月15日公開の岡田麿里最新作『アリスとテレスのまぼろし工場』は、そのビジュアルからは想像しがたいほどにエネルギッシュで挑戦的だった。 『君の名は。』の大ブレイク以降プログラムピクチャー的に毎年量産される「そういう感じ」の長編アニメ映画。誰もが二匹目のドジョウをつかみとらんとするガラパゴスな界隈に、『あの花』や『さよならの朝に約束の花をかざろう』などで知られるアニメ界の重鎮・岡田麿里が一石を投じる。脚本家として名を馳せた同氏の、『さよならの〜』に次ぐ監督第2作となる。 正直に言えば、予告編公開時点では『アリスとテレスのまぼろし工場』にもさほど食指は動かなかった。いわゆる「『君の名は。』っぽい感じ」のよくあるアニメ映画にしか見えなかったからだ。 しかし本作は実際のところ、むしろそうした「そういう感じ」を自覚したうえでそれを打ち壊さんとする、野心と反逆性に満ちた作品だったように思う。 本作は「

          岡田麿里最新作『アリスとテレスのまぼろし工場』は、『君の名は。』以降量産される“田舎の若い男女の淡い恋模様を描いたアニメ映画”の一歩先へ向かう
        • 『【令和版】レッツゴー!陰陽師』の公式MVが公開され、なんと”矢部野彦麿”様本人の新録もあり「令和やぞ」

          あやかしランブル!公式 @ayarabu_info ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ( ゚∀゚)o彡゜悪霊退散★悪霊退散★ どーまん!せーまん! ( ゚∀゚)o彡° ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 【令和版】レッツゴー!陰陽師 ‐ あやかしランブル!【2023】 nicovideo.jp/watch/sm428521… #レッツゴー陰陽師 #あやらぶ pic.twitter.com/RRjjnHNfM6 2023-10-11 00:00:02 あやかしランブル!公式 @ayarabu_info 【レッツゴー!陰陽師☯MV公開🌸#あやらぶ 版】 あの『レッツゴー!陰陽師』と『あやかしランブル!』がまさかの邂逅⁉ 公式許諾済み☯矢部野彦麿様による新録もあります‼ 陰陽寮からはナギも歌って参戦♬ #レッツゴー陰陽師 #あやらぶ4周年 2023-10-11 00:05:28 あやかし

            『【令和版】レッツゴー!陰陽師』の公式MVが公開され、なんと”矢部野彦麿”様本人の新録もあり「令和やぞ」
          • 【神長官守矢家①】伝・武麿(守矢家27代)の円墳と出自の謎 - ものづくりとことだまの国

            はじめに 諏訪大社上社の #神長官(じんちょうかん)として中世をピークに明治期まで続いた #守矢家。当ブログ #物部さん考 の一環として #神長官守矢家資料館 を訪問 目次 神長官裏古墳 27代目に現れる武麿(弟麿) 点を繋ぐ線 地域に残る物部守屋の伝承 本文 神長官裏古墳 直径約九メートルの土の盛り上がりの頂上に玄室が露出しています。 案内板には、元はもっと規模の大きな円墳で、西暦六百年代(七世紀頃)の築造と書かれていました。 神長官裏古墳(神長官守矢家敷地内)七世紀頃築造 「神長官守矢史料館のしおり(有料)」に「(先代が)用明天皇(第31代)の御世の我が祖先武麿君(弟君)の墳墓です。といった内容の説明をしていたことをかすかに記憶しています」という子ども時代の記憶を、現当主(第78代)守矢早苗氏が紹介しています。 ※武麿(たけまろ)。弟麿(おとまろ)とも 神長官裏古墳 玄室 神長官裏古墳

              【神長官守矢家①】伝・武麿(守矢家27代)の円墳と出自の謎 - ものづくりとことだまの国
            • 【ハヤブサ消防団】麿赤兒が演じる住職の正体と聖母との関係判明の第8話ネタバレ

              前回のラストで仲間の裏切りが発覚!からの衝撃の死!ショボボボ~ン状態で東京から戻った消防団員たちは、町を埋め尽くすアビゲイル信者たちを目の当たりにし、さらなる衝撃を受けますΣ(゚Д゚)ナンジャコリャ! 人口1,000人っぽちのハヤブサ地区に大挙した400人の信者たち!町はこのままカルト教団に乗っ取られてしまうのでしょうか…!? 今回の第8話では、主人公のミステリ作家・三馬太郎(中村倫也)が編集者の中山田と協力し、教団の聖母・山原展子(のぶこ)の行方を追うことに。 その結果、太郎たちはついにたどり着きます。江西住職(麿赤兒)と展子の意外すぎる関係に…! ハヤブサ消防団 第8話ネタバレ感想。麿赤兒(まろ あかじ)が演じる江西住職の正体とは?『ハヤブサ消防団』第8話(2023年9月7日放送)あらすじ解説・感想・考察などのネタバレ情報まとめです。 【公式予告動画】 / #️⃣ハヤブサ消防団 第8

                【ハヤブサ消防団】麿赤兒が演じる住職の正体と聖母との関係判明の第8話ネタバレ
              • 岡田麿里監督が語る映画「アリスとテレスのまぼろし工場」制作秘話と舞台背景にあるアイデア【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

                  岡田麿里監督が語る映画「アリスとテレスのまぼろし工場」制作秘話と舞台背景にあるアイデア【インタビュー】 | アニメ!アニメ!
                • 森晶麿 Akimaro Mori on Twitter: "ヒトラーは超かわいい丸文字を書く人だったしお菓子が好きだったし子どもみたいに歯医者嫌いだった。そこをクローズアップすれば「まあうちの国のトップかわいい」と当時のドイツ人も思えただろう。政治家の政治思想以外の部分に目を向けるのはほんとうにやめたほうがいい"

                  ヒトラーは超かわいい丸文字を書く人だったしお菓子が好きだったし子どもみたいに歯医者嫌いだった。そこをクローズアップすれば「まあうちの国のトップかわいい」と当時のドイツ人も思えただろう。政治家の政治思想以外の部分に目を向けるのはほんとうにやめたほうがいい

                    森晶麿 Akimaro Mori on Twitter: "ヒトラーは超かわいい丸文字を書く人だったしお菓子が好きだったし子どもみたいに歯医者嫌いだった。そこをクローズアップすれば「まあうちの国のトップかわいい」と当時のドイツ人も思えただろう。政治家の政治思想以外の部分に目を向けるのはほんとうにやめたほうがいい"
                  • 岡田麿里『アリスとテレスのまぼろし工場』感想(+『さよ朝』見返した感想)|kqck

                    岡田麿里の新作映画『アリスとテレスのまぼろし工場』がついに公開されました。初日に1回目を見て、翌日に2回目を見たのでその感想を載せます。 1回目を見たあと(初日の深夜)に、復習として岡田麿里の初監督映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』も見返したので、その感想も途中にはさんでいます。 いちおう自分は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011)で初めて深夜アニメにふれて、そこから岡田麿里脚本の作品を選んで見ていくなかで「アニメ」にハマった人間なので、それなりの思い入れはあります。岡田麿里がいなければたぶん自分の人生にアニメ鑑賞という趣味は無かったでしょう。 とはいえ岡田麿里が関わった全作品を見ているわけではありませんし、思い入れはなくともめっちゃ詳しいオタクの方々はたくさんいます…… というあんばいの1ファンの感想です。 【9/19追記】 友人と、この映画についての感想を話し

                      岡田麿里『アリスとテレスのまぼろし工場』感想(+『さよ朝』見返した感想)|kqck
                    • どうしても描きたかったのは暴力的なまでの生命力でした『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里インタビュー | ダ・ヴィンチWeb

                      『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』など脚本家として数々の傑作に携わりながら、2018年公開のアニメーション映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』では脚本のみならず初監督も務めた、岡田麿里。 取材・文=吉田大助 アニメーター経験のない脚本家が劇場用長編アニメの監督を務めることは極めて異例だが、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭で第5回ニューウェーブアワード(クリエイター部門)を受賞するなど結果を残した。9月15日公開予定の『アリスとテレスのまぼろし工場』は、業界最注目のアニメーションスタジオ・MAPPAとタッグを組んだ、待望の監督第2作だ。 映画公開が待たれるなか、ひと足先に原作小説が刊行された。岡田が自作脚本をもとに小説を執筆するのは、『あの花』以来7年ぶりとなる。実は、小説版『あの花』の下巻刊行時の本誌インタビューの時に、こんなことを語っていた。「小説だからできることって、

                        どうしても描きたかったのは暴力的なまでの生命力でした『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里インタビュー | ダ・ヴィンチWeb
                      • 『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里監督 脚本家として監督である自分に“あてる”こと【Director’s Interview Vol.357】|CINEMORE(シネモア)

                        CINEMORE(シネモア) Director‘s Interview 『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里監督 脚本家として監督である自分に“あてる”こと【Director’s Interview Vol.357】

                          『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里監督 脚本家として監督である自分に“あてる”こと【Director’s Interview Vol.357】|CINEMORE(シネモア)
                        • <監督・岡田麿里>の創造力とアニメを作り続ける覚悟 / MAPPA大塚学×P.A.WORKS堀川憲司「アリスとテレスのまぼろし工場」公開記念対談 - 映画ナタリー 特集・インタビュー

                          岡田麿里の映画には似た作品がない(大塚) ──P.A.WORKSによる劇場版「SHIROBAKO」の公開時にナタリーでは堀川憲司さんがアニメ関係者と対談する連載企画を実施しました。その中でMAPPAの大塚学さんと対談されており、今回はその続編のような形でMAPPAが制作した「アリスとテレスのまぼろし工場」に合わせて、お二人の対談を企画いたしました。会われるのは、対談以来ですか? 大塚学 実は定期的に「最近どうですか?」といろいろと相談させていただく間柄です。まさに「アリスとテレスのまぼろし工場」の制作中にも、ちょいちょいお会いしてましたね。 堀川憲司 僕らの今後みたいな業界についてのありとあらゆる話をしています。MAPPAさんは飛ぶ鳥を落とす勢いのスタジオなので、みんなで大塚さんの話に耳を傾けてますよ。 ──P.A.WORKSは岡田麿里さんととても縁の深いスタジオかと思いますが、堀川さんが

                            <監督・岡田麿里>の創造力とアニメを作り続ける覚悟 / MAPPA大塚学×P.A.WORKS堀川憲司「アリスとテレスのまぼろし工場」公開記念対談 - 映画ナタリー 特集・インタビュー
                          • ニコニコ動画最古の動画「レッツゴー!陰陽師」の令和最新版がまさかの登場。矢部野彦麿の声とナレーションはなんと新録。DMM GAMESの『あやかしランブル』と陰陽師繋がりでコラボした新規PV

                            ニコニコ動画最古の動画「レッツゴー!陰陽師」の令和最新版がまさかの登場。矢部野彦麿の声とナレーションはなんと新録。DMM GAMESの『あやかしランブル』と陰陽師繋がりでコラボした新規PV ニコニコ動画最古の公式動画として有名な『新・豪血寺一族 -煩悩解放 – レッツゴー!陰陽師』。なんとその令和最新版が16年越しに突如として登場した。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ( ゚∀゚)o彡゜悪霊退散★悪霊退散★ どーまん!せーまん! ( ゚∀゚)o彡° ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 【令和版】レッツゴー!陰陽師 ‐ あやかしランブル!【2023】https://t.co/isIZRqjdiO#レッツゴー陰陽師 #あやらぶ pic.twitter.com/RRjjnHNfM6 — あやかしランブル!公式 (@ayarabu_info) October 10, 2023 『新・豪血寺

                              ニコニコ動画最古の動画「レッツゴー!陰陽師」の令和最新版がまさかの登場。矢部野彦麿の声とナレーションはなんと新録。DMM GAMESの『あやかしランブル』と陰陽師繋がりでコラボした新規PV
                            • 大太刀をふるう無敵の巨漢『鬼麿斬人剣』隆慶一郎著 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                              今週のお題「鬼」 『鬼麿斬人剣』隆慶一郎著 隆慶一郎史上 最強の男あらわる! 悪鬼の如く迫り来る 伊賀者軍団を 必殺斬人剣が迎え撃つ (本書帯より) 著者について・・・ 著者、隆慶一郎(1923年~1989年)は、編集者、大学助教授を経て、映画、ドラマを数多く手掛けたシナリオライターとして長らく活躍した。 還暦を過ぎてから時代小説に転じ、吉原を舞台に宮本武蔵に育てられた青年剣士、松永誠一郎の活躍を描いた「吉原御免状」や、それに続く「かくれさと苦界行」など史実を織り交ぜた数々の娯楽作品を発表、1989年には戦国時代の傾奇者、前田慶次(慶次郎)を主人公とした「一夢庵風流記」で第2回柴田錬三郎賞を受賞した。 本作品について・・・ 実在した名刀工、山浦環源清麿(きよまろ)を師匠とする一介の刀鍛冶、鬼麿(おにまろ)。鬼麿は、師匠の遺言により、師匠がかつて銭のために打った数打ち(量産品)を折るために旅

                                大太刀をふるう無敵の巨漢『鬼麿斬人剣』隆慶一郎著 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                              • 『アリスとテレスのまぼろし工場』の内容を徹底考察 “人間を描く”という岡田麿里の意識

                                アニメーション脚本家として多くのキャリアを積み、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの作品で知られている、岡田麿里。監督デビューを果たした『さよならの朝に約束の花をかざろう』(2018年)に続き、監督第2作であると同時に劇場版の監督としても第2作となったのが、この度公開された『アリスとテレスのまぼろし工場』だ。『進撃の巨人』や『呪術廻戦』のアニメーションで知られるMAPPAと組んだオリジナル作品である。 もちろん今回も自身が脚本を書いた作品だが、その内容は現在の日本のアニメーション作品としては珍しく、非常に作家性が強いものとなっている。さらに、何やら謎めいている物語や、思わせぶりな演出には、ある種のざわざわとした違和感すら覚え、本能的に“問題作”だという印象すら与えられるのだ。この背筋をゆっくり撫でられるような異様な感覚は、どこからくるのか。ここでは、本作『アリスとテレスのまぼ

                                  『アリスとテレスのまぼろし工場』の内容を徹底考察 “人間を描く”という岡田麿里の意識
                                • 米国アカデミーの新会員に いしづかあつこ、岡田麿里、湯浅政明、和田淳ら

                                  米国の映画芸術科学アカデミーは2024年6月25日に、年に1回実施される新会員の発表をした。新たにアカデミー会員となるのは487名で、現在の約1万500人に加わる。 日本からも20名近くが招かれている。『パーフェクト・デイズ』を主演した俳優部門の役所広司、VFX部門に名前が挙がった『ゴジラ −1.0』の山崎貴監督ら4人のスタッフなど、近年のアカデミー賞受賞・候補作で活躍した人物が多い。 日本からの新会員で目立ったのが、短編・アニメーション部門である。今年の新会員は全部で38名だが、内7名が日本からと全体の2割近くを占めた。 監督のいしづかあつこ、岡田麿里、湯浅政明、そして短編アニメーションで和田淳、折笠良とアニメーション関係者にお馴染みの名前が並んだ。監督以外でも『この世界の片隅に』で監督補・画面構成を務めた演出の浦谷千恵、ポリゴンピクチャーズの代表取締役でプロデューサーの塩田周三も選ばれ

                                  • 東京新聞・望月記者の「ルール違反」参院で対応検討 傍聴席から不規則発言「特定の政党の主張後押し…極めて問題」自民・福岡資麿氏

                                    参院法務委員会の杉久武委員長(公明党)は15日、議院運営委員会理事懇談会で、東京新聞の望月衣塑子記者が8日の法務委で、傍聴席から不規則発言を繰り返すなどのルール違反を行ったとして対応を申し入れた。議運は今後、対応を協議していく。 望月氏は8日、法務委での入管難民法改正案採決をめぐり、記者の発言が認めらていないのにも関わらず、傍聴席から発言を繰り返した。 このため、13日の参院法務委では、「特定の政党の主張を後押しするような発言があったことは極めて問題だ」(自民党の福岡資麿氏)、「(国会は記者)記章を出しているわけだから東京新聞としてどういう姿勢でいるのか。トラブルメーカーであることは間違いない」(日本維新の会の鈴木宗男氏)などと批判が相次いだ。

                                      東京新聞・望月記者の「ルール違反」参院で対応検討 傍聴席から不規則発言「特定の政党の主張後押し…極めて問題」自民・福岡資麿氏
                                    • 映画「空の青さを知る人よ」特集 長井龍雪(監督)×岡田麿里(脚本)×田中将賀(キャラクターデザイン)インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

                                      ナタリー コミック 特集・インタビュー 映画「空の青さを知る人よ」特集 長井龍雪(監督)×岡田麿里(脚本)×田中将賀(キャラクターデザイン)インタビュー 映画「空の青さを知る人よ」 PR 2019年10月10日 10月11日に公開される長編アニメーション映画「空の青さを知る人よ」。監督の長井龍雪、脚本を手がける岡田麿里、キャラクターデザイン・総作画監督を務める田中将賀によるクリエイターチーム“超平和バスターズ”が、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」に続いて秩父を舞台に贈る、3作目のオリジナル作品だ。 17歳の妹・あおいと31歳の姉・あかね、そして過去からやってきた18歳の“しんの”と31歳の慎之介という、2つの異なる世代のドラマを、ラブストーリーも交えて描いた本作。ふんだんに盛り込まれた楽器の演奏シーンや、「天気の子」の川村元気がプロデューサーとして参

                                        映画「空の青さを知る人よ」特集 長井龍雪(監督)×岡田麿里(脚本)×田中将賀(キャラクターデザイン)インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
                                      • アニメ映画『キミだけにモテたいんだ。』感想。秋元康×岡田麿里×乙女=無限大 - 社会の独房から

                                        口にするのが恥ずかしい映画のタイトルって今までも沢山あったが、「キミだけにモテたいんだ。」のパンフレット一部くださいってスタッフに言うのも中々難易度高い。恥ずかしくて小声の早口で言っちゃってスタッフに「え」って聞き返された時は羞恥の極まりでおっさんなのに涙が出そうになってしまった。おっさんなのに。 そんなおっさんに映画を観る前からトラウマを与えつつ キミだけにモテたいんだ。 という人生で一度は言われたい(そうか?)願望を叶えて「モテメン甲子園」という強すぎる設定に「乙女ゲーム」を連想させるキャラクター達、脚本はドロドロした人間関係に定評がある岡田 麿里、そして何より企画原案がアニメ産業にもガンガン進出してきている秋元康。その割には宣伝も殆どしてなく、小規模上映。どういう映画になるのか想像も出来ず、どんなホラー映画よりも恐怖だった本作だったが、実際に観てみると凄い真面目に男子高校生の不器用な

                                          アニメ映画『キミだけにモテたいんだ。』感想。秋元康×岡田麿里×乙女=無限大 - 社会の独房から
                                        • 隆慶一郎「鬼麿斬人剣」 人も石も刀をも切り裂く必殺の長刀!

                                          こんにちは。夢中図書館へようこそ! 館長のふゆきです。 今日の夢中は、稀代の時代小説作家、隆慶一郎さんの「鬼麿斬人剣」を紹介します。 ■あらすじ 身長六尺五寸(197センチ弱)、体重三十二貫(120キロ)。 巨躯の野人・鬼麿(おにまろ)。 彼は山中に捨てられ、長じて名刀工・源清麿に師事しました。 しかし、その師匠が自ら命を絶ちます。鬼麿に、心ならずも打ってしまった駄刀を「折ってくれ」と託して…。 鬼麿斬人剣 鬼麿は、師の遺言に従って諸国の旅に出ます。 中山道、野麦街道、丹波路、山陰道…。師の足跡を辿って西へ西へ…。 そこに立ちはだかるのは、百戦錬磨の邪悪な伊賀者たち。 一方の鬼麿には、山窩の孤児「たけ」や、伊賀の娘でありながら鬼麿を慕う「おりん」が一行に加わります。 独特の構えから繰り出される鬼麿の長刀は、人も石も刀をも瞬時に切り裂く必殺の剣。 果たして、鬼麿は数々の苦難を乗り越えて、師の

                                            隆慶一郎「鬼麿斬人剣」 人も石も刀をも切り裂く必殺の長刀!
                                          • 「映画と小説、それぞれの強みを感じてほしい」  「アリスとテレスのまぼろし工場」岡田麿里監督インタビュー | カドブン

                                            取材・文 岡本大介 製鉄所の爆発事故によって、時が止まってしまった町。あらゆる変化を禁じられた世界で、「恋する衝動」に揺れ動く少年少女たちの姿を描いた映画「アリスとテレスのまぼろし工場」。本作は、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」や「さよならの朝に約束の花をかざろう」などで、国内外から高い評価を得ている岡田麿里が脚本・監督を務めた、青春恋愛映画だ。岡田監督自身が書き下ろした原作小説も絶賛発売中のなか、映画と小説の違いやそれぞれの魅力についてインタビューで迫った。 脚本作業は「創作」よりも「攻略」!? ――小説版は、映画の脚本作業を終えた後で、あらためて小説として書き下ろされています。どのような経緯で小説執筆に至ったのでしょうか。 岡田麿里(以下、岡田):実はこの物語は、そもそも小説の形で書き始めたんです。でも、途中でどうしても続きが書けなくなってしまったんですよね。それでも、キャ

                                              「映画と小説、それぞれの強みを感じてほしい」  「アリスとテレスのまぼろし工場」岡田麿里監督インタビュー | カドブン
                                            • 岡田麿里さんが原作漫画の原作をしてるアニメ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』はそこそこ面白い - 斗比主閲子の姑日記

                                              映画、漫画と来たので、夏のエンタメ特集として今回はアニメです。現在放映中の『荒ぶる季節の乙女どもよ。』の紹介。 ざっくり言えば、女子高生の性の葛藤です。セックスや恋愛に興味がある文芸部の5人(高1三人、高2一人、高3一人)の物語。 原作は漫画で、別冊少年マガジン連載の漫画中です。その原作漫画の原作(ややこしい)をしているのが岡田麿里さんです。数々のアニメ作品の脚本を担当してきて(『花咲くいろは』とか)、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の原作でも有名。最近だと、女性自衛官が竜のパイロットになるという意味不明な『ひそねとまそたん』の原作もやられていました。私は、岡田麿里さんが関わる作品のほとんどが好きなので、岡田麿里さんが原作漫画の原作(繰り返しだけどややこしい)をやっていると知って、この『荒ぶる季節の乙女どもよ。』も見始めた次第です。Amazonプライムビデオで配信されていて、6

                                                岡田麿里さんが原作漫画の原作をしてるアニメ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』はそこそこ面白い - 斗比主閲子の姑日記
                                              • 麿赤兒がコメディドラマで泥棒を演じる?映画『Jam Films(Pandora -Hong Kong Leg-)』 - WワーカーAKIRAの映画・ドラマブログ

                                                映画『Jam Films(Pandora -Hong Kong Leg-編)』では、中国人男性を演じていた麿赤兒さんが、あるドラマで泥棒を演じていたので詳しく紹介しましょう。 映画『Jam Films(Pandora -Hong Kong Leg-編)』のキャスト 監督 女優&男優 映画『Jam Films(Pandora -Hong Kong Leg-編)』のストーリー 『麿赤兒がコメディドラマで泥棒を演じる?』 映画『Jam Films(Pandora -Hong Kong Leg-編)』が見られる動画配信 映画『Jam Films(Pandora -Hong Kong Leg-編)』と他の作品を比較 映画『Jam Films(Pandora -Hong Kong Leg-編)』のまとめ 映画『Jam Films(Pandora -Hong Kong Leg-編)』のキャスト 映画『J

                                                  麿赤兒がコメディドラマで泥棒を演じる?映画『Jam Films(Pandora -Hong Kong Leg-)』 - WワーカーAKIRAの映画・ドラマブログ
                                                • 久坂玄瑞、吉田稔麿等寓居跡@龍馬をゆく2020 - うめじろうのええじゃないか!

                                                  「久坂玄瑞、吉田稔麿等寓居跡」碑 法雲寺のこの界隈、ご周知、長州藩邸跡地にほど近い場所です。なるほど、この界隈には長州藩士らが多く居住していたと見え、文久二年(1862)には長井雅楽の殺害に失敗した久坂玄瑞らが藩に自首し、当寺で謹慎していたそうです また、ここよりやや南に位置する長州屋敷ですが、その付近で池田屋事件における死者のひとり、土佐の望月亀弥太の割腹遺体が見つかった場所と伝承されています

                                                    久坂玄瑞、吉田稔麿等寓居跡@龍馬をゆく2020 - うめじろうのええじゃないか!
                                                  • 「天の原ふりさけ見れば春日なる」 阿倍仲麻呂(仲麿) 唐の衰亡を見続けた才人 - 安心感の研究 by 暖淡堂

                                                    百人一首の七首目の作者は阿倍仲麻呂(仲麿)。 遣唐使として中国大陸に渡り、現地で重用されました。 任期が終わり、帰国の途についた時に詠んだ歌が百人一首に収められています。 ただ、残念ながら阿倍仲麻呂は帰国できなかったようです。 今回は阿倍仲麻呂(仲麿)について紹介します。 阿倍仲麻呂(仲麿)とは 時代背景 百人一首の歌 阿倍仲麻呂(仲麿)とは 阿倍仲麻呂は奈良時代の人。生年は698年とされています。没年は770年。 遣唐使として中国に渡ったのが717年なので、19歳で留学したことになります。 現地で科挙(唐の役人としての登用試験)に合格するほどの秀才でした。 753年に帰国の途につきますが、船が難破して漂流することになります。 はるか南方に流されますが、755年に長安(唐の都)にたどり着きます。 その後は帰国をあきらめ、現地での役人として生涯を過ごすことになりました。 時代背景 当時の唐は

                                                      「天の原ふりさけ見れば春日なる」 阿倍仲麻呂(仲麿) 唐の衰亡を見続けた才人 - 安心感の研究 by 暖淡堂
                                                    • 【ノーカット】上田麗奈、久野美咲、岡田麿里監督登場! 劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」舞台挨拶付きプレミア試写会

                                                      MAPPA初の劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」舞台あいさつ付きプレミア試写会が4日行われ、声優の上田麗奈、久野美咲、岡田麿里監督が登場した。

                                                        【ノーカット】上田麗奈、久野美咲、岡田麿里監督登場! 劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」舞台挨拶付きプレミア試写会
                                                      • 「岡田麿里の魅力を200%引きだす」MAPPA・大塚学が『アリスとテレスのまぼろし工場』に込めた想い|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

                                                        映画ニュース 2023/8/20 18:30 「岡田麿里の魅力を200%引きだす」MAPPA・大塚学が『アリスとテレスのまぼろし工場』に込めた想い 「あの日見た花の名前は僕たちはまだ知らない。」をはじめ、脚本家として数々の傑作を生みだしてきた岡田麿里が、5年ぶりに自らメガホンをとるオリジナル劇場アニメーション『アリスとテレスのまぼろし工場』(9月15日公開)。 本作のアニメーション制作を手掛けたのは、数々のヒット作を世に送りだしてきたアニメーションスタジオMAPPAだ。同スタジオ初のオリジナル劇場アニメとなる本作の制作にいたった経緯や、その作品づくりに込めた想いを紹介していこう。 本作の舞台は、突然起こった製鉄所の爆発事故によってすべての出口を失い、時まで止まってしまった町。なにも変えてはいけないというルールができ、鬱屈とした日々を過ごしていた14歳の正宗は、謎めいた同級生の睦実に導かれて

                                                          「岡田麿里の魅力を200%引きだす」MAPPA・大塚学が『アリスとテレスのまぼろし工場』に込めた想い|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
                                                        • 【公開5周年記念上映】『さよならの朝に約束の花をかざろう』監督・脚本:岡田麿里×制作:P.A.WORKS 2月23日(木・祝)より全国上映が決定 | FILMAGA(フィルマガ)

                                                          映画マガジン FILMAGA 映画 【公開5周年記念上映】『さよならの朝に約束の花をかざろう』監督・脚本:岡田麿里×制作:P.A.WORKS 2月23日(木・祝)より全国上映が決定 Filmarks(フィルマークス)主催の上映プロジェクト「プレチケ」にて、2月23日(木・祝)より8日間限定で『さよならの朝に約束の花をかざろう』の全国上映が決定。 『さよならの朝に約束の花をかざろう』公開5周年記念上映 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』 の脚本家として日本中を感動させた岡田麿里。 初監督作品『さよならの朝に約束の花をかざろう』公開5周年を記念してFilmarks主催の上映プロジェクト「プレチケ」にて、5年前の公開日である2月24日に合わせて、期間限定で全国上映いたします。 どこか懐かしく美しい情景と共に、ふたりの生きた“永遠の一瞬”をぜひ劇場でご覧くださ

                                                            【公開5周年記念上映】『さよならの朝に約束の花をかざろう』監督・脚本:岡田麿里×制作:P.A.WORKS 2月23日(木・祝)より全国上映が決定 | FILMAGA(フィルマガ)
                                                          • 「あしびきの山鳥の尾のしだり尾の」 柿本人麻呂 「伝人麿作」 伝説の歌聖について - 安心感の研究 by 暖淡堂

                                                            百人一首の第三首の作者は柿本人麻呂とされています。 これは、現在では本人の作ではないとの解釈で落ち着いているようです。 読み人知らずとして「万葉集」にあるものを、その後の人たちが「人丸(ひとまる)」作と伝えるようになり、それがやがて「人麻呂」作となったとのこと。 柿本人麻呂という人物は存在していたようで、天武天皇や持統天皇に仕えていた宮廷歌人でした。 今回は柿本人麻呂について紹介します。 柿本人麻呂とは 生年が662年、没年が710年と伝えられています。白村江の戦(663年)、壬申の乱(672年)、藤原京への遷都(694年)などがあった時代に生きました。持統天皇、文武天皇に仕え、天皇や皇族の賛歌、挽歌を残しています。 亡くなった土地が石見(島野県)だったといわれていますが、その最後には不明な点が多く残されています。柿本人麻呂を祀った神社があります。神社は処刑などされて亡くなった人の怨念を鎮

                                                              「あしびきの山鳥の尾のしだり尾の」 柿本人麻呂 「伝人麿作」 伝説の歌聖について - 安心感の研究 by 暖淡堂
                                                            • 森晶麿 Akimaro Mori on X: "10年以上前、広告業界から転身して本当に秒程度だけドラマ脚本の世界に身を置いた。いま小説の世界にいるので分かるが広告業界は出版界の3倍速で動かないとやっていけない。ところがドラマ脚本の世界はさらにその2倍速くらいの感覚。しかもあっちこっちから横槍入るし正解なくエンドレスなサイクルに…"

                                                              • 中島みゆき、岡田麿里監督の劇場アニメに、主題歌「心音(しんおん)」を提供!「絶大なる『推し』です!」コメントも。 - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

                                                                中島みゆきさんが、自身初となる劇場アニメ主題歌を担当することが発表された。 今年の9月15日に公開される『アリスとテレスのまぼろし工場』の主題歌「心音(しんおん)」だ。 この映画は、アニメスタジオMAPPA初のオリジナル劇場作品で、岡田麿里監督が、その台本を手がけたものとなる。 みゆきさんは、これまで、テレビドラマや映画の主題歌で、数多くの大ヒット曲を生み出している。 「空と君のあいだに」(家なき子) 「旅人のうた」(家なき子2) 「銀の龍の背に乗って」(Dr.コトー診療所) 「浅い眠り」(親愛なる者へ) 「糸 / 命の別名」(聖者の行進) 「麦の歌」(マッサン) 「慕情」(やすらぎの郷) 「誕生」(奇跡の山 さよなら、名犬平治) これらは、その一部に過ぎない。 ドラマの主題歌ではないが、「地上の星」も、NHK総合テレビ『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』で使われ、ミリオンセラーになっている。

                                                                  中島みゆき、岡田麿里監督の劇場アニメに、主題歌「心音(しんおん)」を提供!「絶大なる『推し』です!」コメントも。 - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?
                                                                • 浜崎あゆみの元カレ内山麿我さん「破局後は雑草を食べた」|あの人は今こうしている

                                                                  この7月、歌手・浜崎あゆみがデビュー当時のエイベックスの松浦勝人専務(当時)との恋愛を明かした小説「M 愛すべき人がいて」(幻冬舎)が出版され話題になっている。2人は結局、破局したが、浜崎の元カレといえば、7年前、ダンサーのマロさんとの熱愛・破局も騒がれた。マロさんは今、どうしているのか。

                                                                    浜崎あゆみの元カレ内山麿我さん「破局後は雑草を食べた」|あの人は今こうしている
                                                                  • 『あの花』から『アリスとテレスのまぼろし工場』へ 唯一無二の作家となった岡田麿里

                                                                    ※本稿には『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』『心が叫びたがってるんだ。』『さよならの朝に約束の花をかざろう』『空の青さを知る人よ』『泣きたい私は猫をかぶる』『アリスとテレスのまぼろし工場』『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』(文藝春秋)のネタバレがあります。ご注意ください。 「商業原則と私的な物語の両立」の系譜 日本のアニメの歴史の中には、お客さんが喜ぶような商業原則に沿った内容を提供しつつ、そこに私的な物語を紛れ込ませる作家の系譜がある。たとえば、宮﨑駿は、『紅の豚』に、自分自身とスタジオジブリのあり方を投影した。庵野秀明は、『新世紀エヴァンゲリオン』で美少女とロボットを用いたアニメの中に、私的な実存を投影した。 これは、かつてはロマンポルノや、Vシネなどで行われていたことと、よく似ている。たとえばロマンポルノでは、セックスシーンをある一定の時

                                                                      『あの花』から『アリスとテレスのまぼろし工場』へ 唯一無二の作家となった岡田麿里
                                                                    • 岡田麿里の最新監督作「アリスとテレスのまぼろし工場」MAPPAが制作、特報も解禁(コメントあり)

                                                                      岡田麿里の最新監督作「アリスとテレスのまぼろし工場」MAPPAが制作、特報も解禁 2021年6月27日 20:20 420 16 映画ナタリー編集部

                                                                        岡田麿里の最新監督作「アリスとテレスのまぼろし工場」MAPPAが制作、特報も解禁(コメントあり)
                                                                      • 西島秀俊,麿赤兒 キングソフト(KING SOFT)CM WPS Cloud 働き方を自由にする篇。30秒版「あー 資料の修…/西島秀俊 CM bb-navi

                                                                        西島秀俊,麿赤兒 キングソフト(KING SOFT) CM WPS Cloud 働き方を自由にする篇。30秒版 「あー 資料の修正、クラウドに上げといた。今こっち出る。うん。現直で。はいー」 特殊任務遂行エージェント役の俳優の西島秀俊さんが、「なぜ闇を生かす?」と問う敵役の麿赤兒さんを助けつつ、本業のITの仕事をこなすキングソフト(KING SOFT) WPS CloudのCM 30秒版。 「人は皆愚かだ」と言った西島秀俊さんは、クラウドに修正した資料を上げ「このあとプレゼンで」「失礼」とその場を去り、クライアントのオフィスで「どこ行ってたんすか?」「ちょっと別件で」と部下と会話し、プレゼンをして仕事をこなします。 最後は、ナレーションの『働き方を自由にするオフィスクラウド WPS Cloud キングソフト』のナレーションと共に、握手しようとした手が汚れているのに気づきます。 TVでは、2

                                                                          西島秀俊,麿赤兒 キングソフト(KING SOFT)CM WPS Cloud 働き方を自由にする篇。30秒版「あー 資料の修…/西島秀俊 CM bb-navi
                                                                        • 自民2議員・平井卓也氏、福岡資麿氏も寄付控除で税優遇か 紀藤正樹弁護士《専門的かつ計画的な感が否めない》と指摘|日刊ゲンダイDIGITAL

                                                                          悪辣な手口を使っていた自民党国会議員がまた、毎日新聞のスクープ報道であぶりだされた。 自身が代表を務める政党支部に寄付して所得税の優遇措置を受ける手法で、自民党派閥の政治資金パーティーでキックバックされた裏金を原資としていた菅家一郎元副復興相(69=衆院比例東北ブロック)や、稲田朋美幹事長代理(65=衆院福井1区=裏金支出は否定)がすでに毎日新聞の報道によって発覚している。 さらに30日付の記事によると、新たに、平井卓也広報本部長(66=衆院香川1区)と福岡資麿参院政策審議会長(51=参院佐賀選挙区)も同様の手口で所得税の一部を控除される税優遇を受けていた疑いがあるという。 ■裏金を自身の所得として「認識」し、政治資金規正法に違反(不記載)することを理解 毎日新聞社会面には「今日の寄付控除悪用議員」といったコーナーが設けられても不思議ではないが、こうなると自民党が組織として寄付控除を積極的

                                                                            自民2議員・平井卓也氏、福岡資麿氏も寄付控除で税優遇か 紀藤正樹弁護士《専門的かつ計画的な感が否めない》と指摘|日刊ゲンダイDIGITAL
                                                                          • 「ONI」堤大介監督と岡田麿里にインタビュー!2人が心を寄せた、“はじかれ者”としての鬼|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

                                                                            インタビュー 2022/10/23 21:30 「ONI」堤大介監督と岡田麿里にインタビュー!2人が心を寄せた、“はじかれ者”としての鬼 10月21日よりNetflixリミテッドシリーズとして全世界190の国と地域へ配信中の「ONI ~ 神々山のおなり」。日本の民話を思わせる神さまや妖怪たちの世界を舞台に、理想と現実の間で揺らぐ少女おなりの成長と親子の絆を描く。監督を務めたのは、ピクサーで経験を積み、2014年7月にアニメーションスタジオのトンコハウスを設立した堤大介だ。 「ONI ~ 神々山のおなり」より[c] 2022 Netflix 短編アニメーション『ダム・キーパー』(14)がアカデミー賞にノミネートされてから7年、初の長編アニメーションと呼べる本作で堤監督がパートナーに選んだのは、脚本家の岡田麿里だった。同世代にして気が合う2人に、MOVIE WALKER PRESSが独占インタ

                                                                              「ONI」堤大介監督と岡田麿里にインタビュー!2人が心を寄せた、“はじかれ者”としての鬼|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
                                                                            1

                                                                            新着記事