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B787の検索結果1 - 40 件 / 249件

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

      Engadget | Technology News & Reviews
    • B787、機体名書き換えで運航再開へ 国交省

      バッテリーの発火事故による発煙で高松空港に緊急着陸するなど、運行トラブルが相次いでいる新型旅客機ボーイング787について、運航停止措置を指示していた国土交通省は3日、787型機の機体番号を「737」に塗り替えることで早期の運航再開に結びつけたい方針であることを明らかにした。 B787型機は、米ボーイング社が満を持して発表した新中型旅客機。従来のB767型機に比べ燃費の効率が高く、長距離飛行に適しているのが特徴だ。これにより、従来大型機のみに頼っていた世界各国の都市を結ぶ直行便の増便が可能になるという。 だが先月16日、山口県宇部空港発、東京国際空港着の全日空692便で、出発後まもなくバッテリーが発煙する事故が発生。機内に異臭が広がったとして、急きょ高松空港に緊急着陸した際、脱出用シューターで5人の軽傷者を出すトラブルが起きた。国交省の運輸安全委員会はこれを重大インシデント(【用語解説】参照

        B787、機体名書き換えで運航再開へ 国交省
      • B787ドリームライナーに欠陥か、内部告発者の申し立て受け当局が調査

        ボーイング787ドリームライナー=米サウスカロライナ州ノースチャールストンの組み立て工場/Juliette Michel/AFP/Getty Images (CNN) 米航空機メーカー大手ボーイングが手掛けるワイドボディー機2機種について内部告発者が繰り返し懸念を表明したのを受け、米連邦当局が同社の調査に乗り出している。 ボーイングのエンジニアで内部告発者のサム・サレプール氏は、同社が777型機と787型機(ドリームライナー)の製造で工程を短縮したと主張。機体の使用年数増加に伴うリスクが壊滅的なものになる恐れがあると警告した。内部告発者による主張は、米紙ニューヨーク・タイムズが最初に報じた。 サレプール氏が米連邦航空局(FAA)に正式な申し立てを提出したのは今年1月。その内容が今月9日に公開された。申し立てはより新しい機体の737MAXに関するものではない。737MAXは、FAAからこれま

          B787ドリームライナーに欠陥か、内部告発者の申し立て受け当局が調査
        • ボーイング787型機、248日継続通電で電力停止の恐れ=米当局

          4月30日、米連邦航空局は、ボーイング787型機を運航する航空会社に対し電力系統のスイッチを定期的に切るよう指示すると明らかにした。シンガポールで昨年2月撮影(2014年 ロイター/EDGAR SU) [30日 ロイター] - 米連邦航空局(FAA)は、航空機大手ボーイングの787型機を運航する航空会社に対し電力系統のスイッチを定期的に切るよう指示すると明らかにした。787型機は248日間継続して通電されると、出力調整装置が発電機を停止する可能性があるという。

            ボーイング787型機、248日継続通電で電力停止の恐れ=米当局
          • なぜBoeing 787はバッテリーで障害を起こしたのか? MEAという新しい概念を探る - Digibo

            technobahn.com 2023 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

            • ボーイング787の初期不良、日本の部品が原因というのは「濡れ衣」ではないのか?

              ボストンのローガン空港でのJAL機の2日連続でのトラブル、そして16日に高松に緊急着陸したANA機のトラブルと、ここへ来てボーイング787「ドリームライナー」はトラブルが続いています。一連の問題に関しては、その多くが電池からの発火であることもあって、日本製の電池に問題があるような報道がされています。 ですが、私はそうではないと考えます。 私は航空機の専門家ではありませんが、電気自動車やハイブリッド車に関わる電池の技術については、ここ数年ずいぶんと勉強して来ています。以下は、そうした私の理解をベースにした私見です。また、仮に新しい事実が明らかになり、訂正が必要になった場合は速やかに対応する予定です。 まず発火したJAL機の電池、そして同じく発火して高松に緊急着陸したANA機の操縦席床下に供えられていた電池は、報道によれば、いずれもGSユアサ製のようです。この「リチウムイオン電池」に関しては、

              • 【B787緊急着陸】発熱しやすい国産バッテリー原因か 専門家「墜落の恐れもある」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

                相次ぐ燃料漏れなどに続き、今度は運航中の操縦室から煙が出て緊急着陸する事態が起きたボーイング787の計器は多数のバッテリーの不具合を示していた。バッテリーは軽量小型化を実現するため、国産のリチウムイオン電池を民間航空機で初採用。35%の部品が日本製で準国産とされる最新鋭機に浮上した設計上の問題点は墜落の危険性も抱えている。 最初の異変は、離陸15分後の上空9千メートルで起きた。操縦室の計器に、前方の電気室で煙が発生したとする表示が出た。機長が詳しくチェックすると、メーンバッテリー関係の異常を知らせる表示が次々と出た後、操縦席や客室に焦げたにおいが充満したという。全日空機は目的地の途中での緊急着陸を余儀なくされた。 B787をめぐっては燃料漏れやブレーキ系統の不具合のほか、運航中に窓ガラスにひびが入るなど、今月に入り、トラブルが多発している。 航空機は、新型機導入直後は、これまでにない技術を

                • 全日空692便ボーイング787型機に乗り合わせて緊急着陸なう : 市況かぶ全力2階建

                  国策企業扱いのさくらインターネット、501億円の補助金で国を財布にした後は200億円の株券印刷で株主を財布に

                    全日空692便ボーイング787型機に乗り合わせて緊急着陸なう : 市況かぶ全力2階建
                  • B787バッテリー、内部微細結晶が出火原因か : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                    【ニューヨーク=越前谷知子】米ボーイング787型機の相次ぐ出火トラブルをめぐる調査で、米国家運輸安全委員会(NTSB)などが、バッテリー内の「デンドライト」と呼ばれる微細な結晶が原因となった可能性を調べていることが分かった。 米ウォール・ストリート・ジャーナル紙が12日報じた。 同紙によると、デンドライトは、リチウムイオン電池へ急速充電した時などの副産物としてできるという。この結晶が、ショートを引き起こす可能性があるという。 NTSBは先月7日、ボストン・ローガン国際空港で、日本航空機から出火したトラブルを主導して調べている。NTSBの広報担当者は、「デンドライトは可能性の一つとして調べているが、まだ特定しておらず、その他の可能性も排除していない」と述べた。

                    • ボーイング787 - Wikipedia #国際共同事業の推進と日本企業の協力

                      ボーイング社と全日本空輸が、本機と日本の空港設備の適合性検証プログラム (Service Ready Operational Validation:SROV) [8]を実施するため、2011年7月3日に全日本空輸の塗装を施された登録記号N787EXの787-8型機が羽田の東京国際空港へ初来日した[9]。7月5日から10日まで羽田と中部、伊丹、関西、岡山、広島の各空港を往復し、搭乗橋の接続や給油など実際の就航を想定して試験した[10]。 2011年9月25日に、全日本空輸はボーイングのエバレット工場で初号機の引き渡しを受けて26日に祝賀式典を行った[11]。2011年9月28日に、本機種の初号機で登録記号JA801Aの1号機がロールアウトから4年越しで羽田空港に到着し、10月12日から同月23日にかけて乗員慣熟飛行を行った[12]。 引き渡し、就航[編集] 2011年10月26日、全日本空輸

                        ボーイング787 - Wikipedia #国際共同事業の推進と日本企業の協力
                      • 「夢の旅客機」787が初飛行に成功 米ボーイング - MSN産経ニュース

                        初テスト飛行で飛び立つボーイング787機=15日午前、米ワシントン州シアトル郊外のペインフィールド空港(共同) 【ニューヨーク=松尾理也】燃費効率を大幅に改善した「夢の旅客機」と期待を集めながら、完成が大幅に遅れている米航空大手ボーイングの次世代中型機「787」(通称ドリームライナー)が15日、初試験飛行に成功した。ボーイング社は今後さらにテストを重ね、来年第4四半期にローンチ・カスタマー(第1顧客)である全日本空輸への引き渡しをめざす。 同機は現地時間15日午前10時すぎ、シアトル近郊のボーイング工場に隣接する空港から無事飛び立った。地上では関係者や報道陣など約2万5千人が見守り、離陸の瞬間には大歓声がわき起こった。 787は、客席200〜300席クラスの中型機で、機体の約50%(重量比)に炭素複合材を使用することで大幅な軽量化に成功し、燃料費の高騰や環境問題に対応できるとして注目を集め

                        • 404 Not Found - 404 Not Found | 中部国際空港 セントレア

                          お探しのページが 見つかりませんでした。 既に削除されているか、 URLが変更になっている可能性があります。

                            404 Not Found - 404 Not Found | 中部国際空港 セントレア
                          • 787機:バッテリー過充電か 内部激しく炭化- 毎日jp(毎日新聞)

                            • ANAの787、エンジン不具合で一部欠航 離陸直後にブレード破断

                              全日本空輸(ANA/NH)は8月25日、ボーイング787型機に搭載されている英ロールス・ロイス(RR)社製エンジン「トレント1000」の不具合により、26日から9月末までを目途に、787で運航する国内線の一部を欠航すると発表した。 26日は羽田午前8時発の伊丹行きNH15便など、国内線9便が欠航。予約した3110人に対しては他の便への振り替えや、払い戻しに応じる。27日以降は、1日10便程度欠航する見通し。一方、国際線は欠航せずに運航する。 —記事の概要— ・離陸直後にブレード破断 ・運航する8機「安全に問題ない」 ・クアラルンプール、ハノイ、木更津で発生 ・26日は5500万円減収 ・26日の欠航便 離陸直後にブレード破断 ANAによると、問題が起きたのはエンジン内にある中圧タービンのニッケル合金製タービンブレード。硫化腐食で生じた亀裂により、1本のブレードで全長の7割にあたる部分が離陸

                                ANAの787、エンジン不具合で一部欠航 離陸直後にブレード破断
                              • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801071205

                                • B787!最速搭乗レポート:日経ビジネスオンライン

                                  ふわりと、機体が地上から浮いた瞬間、機内ではどこからともなく拍手がこぼれた。航空業界や航空ファン、そして数々の乗客が待ちわびた最新鋭の新型旅客機、「ボーイング787」。 2011年10月26日12時30分すぎ、ついに世界初の営業フライトを迎え、成田空港から香港へと旅立った。 「ボーイング787は、航空業界における“ゲームチェンジャー”となる」。 その日の朝、成田空港で集まった報道陣を前に、ANAの伊東信一郎社長はこう胸を張った。 ボーイングの新型旅客機B787は、航空業界にとって待ちに待った夢の機材。中型機でありながら北米や欧州などの長距離路線にも足を伸ばせ、利益も出せる。これを導入すれば、航空会社の路線選択の選択肢は大きく広がり、多様な営業戦略が実現可能になる。また燃費も従来機からほぼ20%削減する。 コスト削減に大幅に寄与し、なおかつ柔軟な路線戦略をかなえる機体。航空会社にとっては願っ

                                    B787!最速搭乗レポート:日経ビジネスオンライン
                                  • フライ・バイ・ワイヤ - Wikipedia

                                    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2015年11月) エアバスA320ファミリーは、フルグラスコックピットとデジタル・フライ・バイ・ワイヤ飛行制御システムを搭載した最初の民間旅客機。唯一のアナログ計器は、無線方向探知機、ブレーキ圧力指示器、スタンバイ高度計、姿勢指示器。後者の2つは、後の生産モデルでデジタル統合スタンバイ計器システム(英語版)に置き換えられた。 フライ・バイ・ワイヤ(英語: Fly by wire, FBW と略される)とは、航空機等の操縦・飛行制御システムの1種。直訳すると「電線による飛行」。航空機の従来の手動飛行制御を電子インターフェースに置き換えるシステム。 飛行制御装置の動きは、ワイヤによって送信される電子信号に変換され、

                                      フライ・バイ・ワイヤ - Wikipedia
                                    • 機種・シートマップ

                                      クッキー(Cookie)による自動ログイン ログイン画面で「ログイン状態を保持」にチェックをすると、次回以降、お客様番号、パスワードの入力を省略できます。 ただし、予約時、特典利用やお客様個人情報修正・登録などの会員専用機能利用時は確認のため、パスワードを再度入力して頂く必要があります。

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                                      • 成田空港B滑走路が閉鎖 エアカナダ機が誘導路付近に停止 | NHKニュース

                                        国土交通省の成田空港事務所によりますと、30日午後、成田空港でエアカナダ機がB滑走路に着陸したあと、誤って建設中の誘導路に入ったということです。機体は誘導路付近に停止したままの状態で、この影響でB滑走路が午後3時45分ごろから閉鎖されているということです。

                                          成田空港B滑走路が閉鎖 エアカナダ機が誘導路付近に停止 | NHKニュース
                                        • B787発煙、低温によるバッテリー劣化原因か:朝日新聞デジタル

                                          全日本空輸のボーイング787型機が昨年1月、山口宇部から羽田への途上でバッテリーから発煙し、高松空港に緊急着陸したトラブルは、バッテリーが冬の低温で劣化したのが要因とみられることがわかった。バッテリーの発煙・発火があった別の2件も、1月に発生していた。国の運輸安全委員会が報告書案に盛り込み、9月以降に最終報告書を公表する見通し。 787型機はGSユアサ(京都市)製のリチウムイオンバッテリーを2台積載し、全日空機は四国上空で1台が発煙した。本格的にリチウムイオンバッテリーを採用した旅客機は787型機が初めてで、従来は素材や構造が違うニッカドバッテリーが主流だった。 関係者によると、787型機のバッテリー内の電池では、内部を満たす電解液が低温になると劣化し、電気を伝えにくくなる特性が新たに判明した。冷え込みの厳しい冬季では、電解液に溶けていた金属リチウムがとげ状に電極に付着する「析出」という現

                                            B787発煙、低温によるバッテリー劣化原因か:朝日新聞デジタル
                                          • 全日空787から煙、緊急着陸 バッテリー不具合か - 日本経済新聞

                                            16日午前8時25分ごろ、山口宇部発羽田行き全日空692便ボーイング787が、離陸間もなく機内で煙が発生し、約20分後に高松空港に緊急着陸した。全日空や地元消防によると、乗客、乗員計137人のうち乗客1人が腰の痛みを訴え病院へ搬送されたが、全員無事。乗客らは、脱出用シューターで機外へ脱出。高松空港は午前8時58分から空港を閉鎖した。操縦室の計器がバッテリーの不具合を示し、パイロットが異臭を感

                                              全日空787から煙、緊急着陸 バッテリー不具合か - 日本経済新聞
                                            • ボーイングはいかにして787型機を救ったか

                                              This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324309104578434111947978362.html

                                                ボーイングはいかにして787型機を救ったか
                                              • おかえり787初号機 ボーイング社が中部空港に寄贈:朝日新聞デジタル

                                                米ボーイング社の最新鋭旅客機「787」の初号機(全長56メートル、幅60メートル)が中部空港(愛知県常滑市)に贈られることになり、22日午後、本社がある米・シアトルから中部空港に到着した。空港会社は空港島での展示を検討している。 ボ社によると、787は2011年から商業飛行を始め、1100機以上の受注がある。主翼や前胴部など機体部品の35%を愛知県内の工場で生産。ボ社の部品倉庫がある中部空港は、米国各地の工場へ空輸する日本唯一の拠点だ。こうした縁で、ボ社で初の海外への航空機寄贈が実現した。 中部空港に着いた初号機を「おかえりなさい」の横断幕で迎えた。操縦したボ社のパイロット、マイク・キャリカーさん(59)は初号機の09年の初飛行でも機長だった。「次の世代が航空学などを学びたいと思える展示をしてほしい」と話した。 空港会社は7月7日に初号機寄贈の記念式典を開く。初号機から3号機は試験飛行専用

                                                  おかえり787初号機 ボーイング社が中部空港に寄贈:朝日新聞デジタル
                                                • asahi.com(朝日新聞社):ボーイング787、ANAに納入 当初予定から3年遅れ - ビジネス・経済

                                                  印刷 関連トピックス全日本空輸米ワシントン州エバレットで全日空への納入を待つボーイングの「787」=山川写す  米航空大手ボーイングは25日、全日本空輸にボーイングの最新鋭中型機「787」の1号機を納入したと発表した。全日空は787の世界初の顧客で、納入は当初予定から3年遅れ。同機の最初の営業飛行は、10月下旬の成田―香港のチャーター便となる。  787は200〜300人の旅客を運べ、1回の給油で飛べる距離が同じ大きさの従来機に比べて約4割延びた。金属に代わり、東レの炭素繊維による複合材を多用したのが特徴。機体重量を抑え、燃費は従来機に比べ2割向上した。  主翼を三菱重工業が納めるなど、日本企業が機体の35%を担当する。電気制御で外光を調整できる窓や、乱気流の際に揺れを抑える新機能も売りだ。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます関連記事ボーイング787に型式証明 9月に全日空へ引き渡し

                                                  • ボーイング787の2013年出火事件、設計の欠陥原因=米当局

                                                    12月1日、米運輸安全委員会(NTSB)は、2013年にボーイング787型ドリームライナーのリチウムイオン電池から出火した問題で、原因は設計の欠陥にあったとの見方を示し、認証されるべきではなかったとして連邦航空局(FAA)を批判した。写真は米ボストン・ローガン国際空港で駐機中に出火した787型機のバッテリー。1月撮影(2014年 ロイター/Jonathan Ernst) [ワシントン 1日 ロイター] - 米運輸安全委員会(NTSB)は1日、2013年にボーイング787型ドリームライナーのリチウムイオン電池から出火した問題で、原因は設計の欠陥にあったとの見方を示し、認証されるべきではなかったとして連邦航空局(FAA)を批判した。

                                                      ボーイング787の2013年出火事件、設計の欠陥原因=米当局
                                                    • ANAが現金での賠償請求を検討、787型機運航停止で=関係筋

                                                      3月20日、米ボーイングの787型機が運航停止に追い込まれている問題で、賠償請求を検討している全日本空輸が、現金での支払いを求める考えであることが明らかになった。1月撮影(2013年 ロイター/Toru Hanai) [東京 20日 ロイター] 米ボーイングの787型機が運航停止に追い込まれている問題で、賠償請求を検討している全日本空輸(ANA)<9202.T>が、今後購入する機体の価格を割り引く形ではなく、現金での支払いを求める考えであることが20日、関係筋の話で明らかになった。

                                                        ANAが現金での賠償請求を検討、787型機運航停止で=関係筋
                                                      • Engadget | Technology News & Reviews

                                                        Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show

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                                                        • 成田空港 全日空機エンジントラブルで滑走路一時閉鎖 | NHKニュース

                                                          14日午後、成田空港で、全日空の旅客機が離陸のため滑走路を走行中にエンジンにトラブルが起きて部品などが散乱し、2本ある滑走路のうち1本が1時間半近く閉鎖されて、合わせて40余りの便に遅れなどの影響が出ました。 成田空港会社などによりますと、2本ある滑走路のうち「A滑走路」で広い範囲にエンジンの部品などが散乱し、回収や点検を終えるまでの1時間20分の間、閉鎖されました。この影響で、午後5時の時点で、成田空港に到着する予定の国際線と国内線合わせて12便が、羽田空港など別の空港に目的地を変更したほか、成田空港を発着する国際線と国内線、合わせて30便に最大で1時間半の遅れが出たということです。 全日空は、エンジン内部の部品が脱落したのではないかとみて原因を調べています。

                                                            成田空港 全日空機エンジントラブルで滑走路一時閉鎖 | NHKニュース
                                                          • ANA|航空券 予約・空席照会・運賃案内・国内線

                                                            行き 帰り帰りの日付選択後に行きの日付をご変更されますと帰りの日付がリセットされてしまうので改めて帰りの日付をご選択いただく必要があります。 搭乗人数 大人 — +

                                                              ANA|航空券 予約・空席照会・運賃案内・国内線
                                                            • 朝日新聞デジタル:787型機の運航、16日は取りやめ 全日空と日航 - 社会

                                                              高松空港での緊急着陸を受けて、全日空は、16日に予定している他のボーイング787型機16機の運航を取りやめることを決めた。安全性を確認するとしている。また、国交省によると、日本航空も当面、同型機7機の運航を取りやめるという。 関連リンク全日空787型機、機内に煙 高松空港に緊急着陸(1/16)

                                                              • ボーイング787の路線計画について / INFORMATION │ ANA ボーイング787 │ ANA SKY WEB

                                                                【ANA公式サイト】ANAは世界に先駆けて最新鋭機ボーイング787を導入します。ANA 全日空。国内線・国際線航空券の予約・購入。マイレージクラブのご紹介。旅行情報もご用意しております。

                                                                  ボーイング787の路線計画について / INFORMATION │ ANA ボーイング787 │ ANA SKY WEB
                                                                • 羽田空港から夜明け前の空と日の出を撮影してみました - ネコと夜景とビール

                                                                  羽田空港から夜明けの写真を撮る ここ1~2年、夜明け前の写真を撮りにいくようになりました。夜景とはまた違った魅力のある美しさ、特に空の美しさを楽しめる時間なので、撮影スポットを探して撮影しています。今回は羽田空港で夜明けの写真を撮ることにしました。 国際線ターミナルの展望デッキは24時間開放 夜明け前の写真を撮るには、少なくとも日の出の30分くらい前には撮影スポットへ到着したいところ。この日の日の出は6時50分。調べてみると羽田空港国際線ターミナルは展望デッキが24時間開放されているんですね。展望デッキの方角もちょうど東向き。夜明けの撮影ポイントとしては絶好のロケーションです。 最寄りの駅から電車とモノレールを乗り継いで、国際線ターミナルには6時10分頃到着しました。雲の多い空模様ですが、雲の切れ間から赤く焼けた空、白んだ空が見えます。雲の切れ間もあるし、逆にこれくらい雲がある方がドラマチ

                                                                    羽田空港から夜明け前の空と日の出を撮影してみました - ネコと夜景とビール
                                                                  • ボーイング787、日本初飛来が決定 ~ ANAとボーイングは、就航に向けた検証プログラムを実施します ~

                                                                    • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

                                                                      サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

                                                                      • Expired

                                                                        Expired:掲載期限切れです この記事は、トムソン・ロイター・マーケッツ株式会社 との契約の掲載期限(1年間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

                                                                        • 「何が起こったのか」 B787の大阪空港到着遅れ 乗客から不安の声 - MSN産経west

                                                                          全日空がボーイング787の国内線定期便の運航を再開した1日、大阪(伊丹)空港には、鹿児島からの到着便(544便)が安全点検のため約1時間40分遅れた。 降り立った乗客らは一様に疲れた様子。昔の同僚に会いに来たという鹿児島市の主婦、西井上やす子さん(63)は「出発前の待合室で随分待たされた。予定が詰まっていたら大変だった」。 出張帰りの兵庫県芦屋市の会社員、富永健介さん(40)は「整備のための遅延との説明があり、飛行に不安はなかった。帰ってゆっくり休みたい」と話した。 544便の到着が遅れたため、空港の職員らは出発ロビーで待機していた人たちに状況をあわただしく説明。中には不安そうな表情をみせ、「何が起こったのか教えてほしい」と搭乗口などで職員に詳しい説明を求める人もいた。

                                                                          • 朝日新聞デジタル:着陸後の日航機から出火 米ボストンの空港、けが人なし - 国際

                                                                            ボストンのローガン空港で7日朝、火災が起きた日本航空機を調べる消防当局=AP  【ニューヨーク=中井大助】7日午前10時30分(日本時間8日午前0時30分)ごろ、米マサチューセッツ州ボストンのローガン空港で、止まっていた日本航空のボーイング787型機から出火があり、機内に白煙が立ちこめた。地元消防によると、出火当時、173人の乗客と11人の乗員が既に降りていて、整備士が1人機内にいた。けが人はいなかった。  空港によると、機内に電力を供給する補助動力用のバッテリーが爆発したことが原因で、火はまもなく消されたという。同機は東京・成田空港から日本航空8便として午前10時5分に着陸した。  機体は日本航空7便として、正午に東京へ向けて離陸する予定だったが、この火災の影響で欠航した。AP通信などによると、出火原因についてボーイング社も調査しているほか、米国家運輸安全委員会(NTSB)も調査員を現地

                                                                            • ボーイング:新世代旅客機787が羽田空港に到着 - 毎日jp(毎日新聞)

                                                                              米国の航空機メーカーのボーイングが全日空の協力を得て開発している新世代旅客機、ボーイング787「ドリームライナー」が3日早朝、シアトルから羽田空港に到着した。787が日本に着陸するのは初めて。空港周辺には多くの航空ファンがカメラを構えて集まった。 今回の飛来は、787の日本就航に備えて空港の設備との適合性を検証するためのプログラムの一環。羽田のほか、大阪伊丹、関西国際、岡山、広島の各空港で、給油作業や空港のボーディングブリッジ(搭乗橋)との接合など就航した際と同様の作業を行い、効率性や問題点などを8日まで検証する。また、10日には主翼部分を生産した三菱重工などの関係者への「お披露目」のため、中部国際空港にも寄港する予定。 こうした新型機の空港との適合性検証が国内で行われるのは、同じく新世代旅客機と位置づけられるエアバスA380が2010年10月、羽田で行って以来。 787の大きさは長さ約5

                                                                              • 国内線の機内Wi-Fiインターネット、ANAも無料化へ 2018年4月から | 乗りものニュース

                                                                                ANAが、JALに続き国内線「機内Wi-Fiインターネット」の無料化を発表。B777、B787型機へのシートモニター、USB充電ポート、パソコン電源の装着も進められます。 シートモニター、USB、パソコン電源の装着も ANA(全日空)は2017年12月20日(水)、国内線の「機内Wi-Fiインターネット」を無料化すると発表しました。実施は2018年4月1日(日)から。現在は40分550円などでの提供です。 「機内Wi-Fiインターネット」が無料提供されるANAの国内線(2017年1月、恵 知仁撮影)。 対象機種はB777、B787、B767、B737-800、A321型機で、その機内入り口に「ANA WiFi Service」のマークが表示されている便の全クラスで使用できます。B737-500、B737-700、A320、DHC8-Q400型機、国際線機材で運航される便は対象外。またあわせ

                                                                                  国内線の機内Wi-Fiインターネット、ANAも無料化へ 2018年4月から | 乗りものニュース
                                                                                • 787:訓練飛行中、配電盤一部損傷…端子締め付け不足- 毎日jp(毎日新聞)