ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com ニュース モバイル・アプリ 『フォートナイト』がガイドライン違反を理由にApp StoreとGoogle Playから削除。開発元Epic Gamesは即座に訴状とともにAppleのCM“1984”のパロディCMまで公開
前にも書いたが、趣味で「フォートナイト」というゲームをやっている。 フォートナイトは世界で最もプレイヤーの多いゲームの一つで、世界大会(ワールドカップ)の賞金総額は100億円を超え、ゲーム内の仮想世界でライブイベントなども開催される、メタバースの代表格だ。しかも無料。 世界3億5000万人が集うゲーム、「フォートナイト」の磁力 人気歌手のアリアナ・グランデは8月にフォートナイト上でライブイベントを開催して話題となった 最近では、ダルビッシュ氏が息子さんとプレイしているという記事を見かけたが、著名人のファンも多い。 フォトナでリフレッシュ ダルビッシュが語る、心身の不調を『フォートナイト』に救われた話──『フォートナイト』は1日の終わりにひと息つける場所。 https://t.co/JkdotnTXn7 — 安達裕哉(Books&Apps) (@Books_Apps) March 5, 20
こんなニュースがあった。 アップルに「アプリストア」開放義務づけへ、政府が新たな巨大IT規制…他社参入促す(読売新聞オンライン) アプリストア開放は、実際のところサイドローディングの許容とみなして良いだろう。(そうでなければ、App Storeに他のアプリストアのランチャーが並ぶことになってしまう) 前掲のニュースはYahoo!ニュースであるため、コメント機能があるが、2023年6月3日時点では批判的なコメントが多く見て取れる。いわゆる認証済みの識者ですら、セキュリティがどうのとか批判的な意見を述べている。しかし、私はサイドローディングは当然の権利ではあるが、開放されたって何も変わらないという考えだ。この記事では、自分の主張のうちの「何も変わらない」を記載する。 信者の皆様へサイドローディングはセキュリティに定評のあるiOSに脆弱性を与えるものであり、到底許されるものではないと思っている方
iOS17以降のiPhoneでは、App Storeで公開されていないアプリの情報をAirDropで共有するとアプリをインストールできることから、「サイドローディング」が可能になっているようだ、とアプリ開発者が報告しています。欧州や日本で、App Store以外からのアプリ入手方法の提供を義務付ける流れに対応したものと考えられます。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. 公開されていないアプリをiPhoneにインストールできたと開発者が報告。 2. iOS17以降で、非公開のアプリをインストール可能となっている模様。 3. 欧州で義務化されるサイドローディングへの対応とみられる。 App Storeにないアプリをインストール可能 正式版が公開されたばかりのiOS17.1と、先日開発者向けベータが公開されたiOS17.2、iOS17.0.3で、IPA(iOS向けアプリパッケージ)ファイル
チャットAIボット「ChatGPT」や画像生成AI「Midjourney」など、AIが急激に注目を集める昨今。 AI技術によって生成されたバーチャル新宿を、ゲーム『Fortnite』に導入した動画がTwitter上で話題になっています。 【画像】『Fortnite』に再現された新宿の街並み マトリックスも夢じゃない? 起業家・佐藤航陽の手掛ける仮想空間 AIに生成させたバーチャル新宿をFortnite上にぶち込んでゲームできるようにしてみた(開発期間は3日)。Fortnite上に並行世界が作れそう。 ChatGPTと連携してゲームシステム・ストーリー・会話などもAIに作らせて、VR対応できればガチのマトリックスだな。#UEFN #Fortnite pic.twitter.com/Ras5FUvtoD — 佐藤航陽 🌎 著書「世界2.0 メタバースの歩き方と創り方」 (@ka2aki86)
|メタバースに関する調査全国15~60歳以上の男女・計1331名に対しメタバースに関する利用実態や意識を把握したものです。 |調査概要調査名:メタバース調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2022年10月7日~ 調査対象:全国の15歳~60歳以上の男女1331名 |調査結果1.メタバース利用経験者は全体の25% 10~20代の男性では約半数が利用したことがあると回答15歳~60代以上の男女1331名にメタバースの利用状況について聞いたところ、全体では25%が利用したことがあると回答しました。男性15~19歳では48%、男性20~29歳では55%と若い男性の多くが利用していました。利用したことがある330人の性別年齢別の割合では、男女ともに10~30代の利用比率が高いことが分かりました。 2.利用するプラットフォームは、ゲーム・エンタメ系Fortnite(フォートナイト)が48%、
米最高裁は1月16日(現地時間)、米Epic Gamesが米Appleを独禁法違反で訴えた裁判で、両社からの審理請求をそれぞれ却下した。Appleにとって有利な決定と言える。 Epic側の控訴は、AppleのApp Storeのポリシーは独禁法に違反しないとする控訴裁の決定を不服とするもの。Apple側の控訴は、反ステアリング規則が違法という控訴裁の判断を不服とするものだった。 反ステアリング規則とは、Appleがアプリ開発者に対し、公式アプリストア(App Store)以外でのアプリ関連代金支払オプションについて告知することを禁じるというものだ。最高裁による却下で、Appleは規則を変更することになる可能性がある。Appleは既に、韓国などでアプリストア以外での支払いを認めている。 Epicは、「フォートナイト」をApp Storeに復帰させることにも、サイドローディングを認めさせること
自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。Off Topicでは、次世代ゲームの話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください! はじめに日本ではそれほど盛り上がってないかもしれないが、グローバル、特に米国では2018年頃から「フォートナイト(Fortnite)ブーム」が続いている。FacebookやTwitterなどのSNSの競合もフォートナイトと言われている。他にも、ストリーミング戦争の記事でも少し記載したが、Netflixの代表が株主総会で競合としてフォートナイトを指名するなど他業界でも脅かす存在となっている。実際に若者層からの支持は圧倒的で、親会社であるエピックゲームズは、フォートナイト
Epic Games対Appleの、「Fortnite」(フォートナイト)のApp Storeからの削除をめぐる米カリフォルニア州北部地区連邦地裁での裁判が9月10日(現地時間)、終結した。 イボンヌ・ゴンザレス・ロジャーズ判事は、永久的差止命令で、AppleのApp Storeのルールに新たな制限を課した。また、Epicに対しては、Appleとの契約に違反したとして、違反期間中の収益の30%(アップル税に当たる率)の支払いを命じた。およそ350万ドル(約3億8500万円)に上る。 App Storeへの新たな制限とは、App Store登録アプリに、App Store以外での支払いオプションにユーザーを誘導する権利を与えるというもの。ロジャース判事が担当した別の裁判での和解条件と同じだ。 この命令は90日後に有効になる。つまり、12月9日までにAppleは(米国の)App Storeのル
2020年3月28日、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)主催の特別ウェビナー「『Fortnite』のユーザーエクスペリエンス」が開かれました。講演者は、世界的ヒットゲーム『Fortnite』のUXディレクターで、書籍『ゲーマーズブレイン UXと神経科学におけるゲームデザインの原則』の著者としても知られるセリア・ホデント氏。自身が携わった『Fortnite』開発時の事例を中心に、ゲームのUXデザインや人間の脳のしくみについて解説しました。 ※この記事はIGDA日本に許可をいただき、ログミーTechが独自に編集したものです。内容についての責任は弊メディアにあります。 ゲーム体験の大切さが理解できた セリア・ホデント氏(以下、セリア):というわけで、プレゼンテーションのほうは以上となります。このあとはQ&Aですか。 小野憲史氏(以下、小野):そうですね。セリアさん、おもしろかった
部活動として、eスポーツに取り組む高校が全国で広がっている。福井市の仁愛女子高でも昨年10月、eスポーツ部が発足。全国高校eスポーツ選手権(毎日新聞社など主催)を例にみてみると、出場者は男子高校生が圧倒的に多い状況にあり、女子高でeスポーツ部が誕生するのは全国的に珍しいだろう。 仁愛女子高の部員は現在、12人。校舎の3階にある広報室が放課後、練習場所となる。eスポーツ部顧問の下野博之先生(51)が学校の広報担当を務めている関係で、昨年10月の創部時に急きょ、広報室が「部室」へと変わった。今後、光回線の工事を施すことも決まっており、下野先生は「部員も増えているので、後にはひけません」と笑いながら言う。 部の特徴は、明るく、笑顔が絶えないことだ。部長の村美優さん(3年)を中心に、笑いが起こり、練習風景はまるで女子会のようだ。ただ、笑いの裏で実力アップを果たすため、熱い議論を重ねているという。シ
ホーム ニュース 闇に飲み込まれプレイ不可状態の『フォートナイト』、人気ゆえにユーザーの混乱状態が続く。各プラットフォームが案内を出す事態に Epic Gamesのバトルロイヤルゲーム『フォートナイト(Fortnite)』が、10月14日に実施されたワンタイムイベント以降プレイできない状態となっている。大人気タイトルにアクセスできなくなったことへの混乱を防ぐためか、各プラットフォームのサポートではプレイヤーへの対応をおこなっている。 『フォートナイト』公式SNSアカウントが「これでジ・エンドだ」と宣言して始まった同イベントでは、マップ上空で静止していた隕石がついに島に落下。その後、空にできた裂け目からさらなる隕石が同地点に降り注いだ瞬間、ブラックホールのようなものが発生し、プレイヤーや島を含めすべてのものが飲み込まれてしまった。それからは、真っ暗闇にぼんやりと光るブラックホールの映像だけが
By Michael Li ゲーム「フォートナイト」の開発元・Epic Gamesが、Appleに対して起こした裁判の中で、Appleが3D制作プラットフォームであるUnreal EngineをApp Storeから追放した件について「Unreal Engineがマルウェアになる恐れがある」といった内容の主張をしていることが明らかになりました。 Apple asks to block iOS Unreal Engine development in new court filing | Ars Technica https://arstechnica.com/gaming/2020/09/apple-asks-to-block-ios-unreal-engine-development-in-new-court-filing/ Apple accuses Epic of ‘starting
Epic Gamesの『フォートナイト』が8月14日、App Store/Google Playから削除された。きっかけとなったのは、Epic Gamesが「ストア取引手数料を回避してのアプリ内課金」をゲリラ決行したこと。アプリ内コンテンツを、各ストアのアプリ内課金機能を使わずに販売することはガイドライン違反。すみやかに削除された形となる。 そしてストア削除から間もなくしてEpic Gamesは、AppleおよびGoogleの独占禁止法違反を主張する訴状を公開。またゲーム内イベントとして、Appleはビッグ・ブラザー、独裁者になってしまったと皮肉る映像を流した。ガイドライン違反であることをわかった上で、またストアから削除されることを見越して決済機能を実装し、追撃の準備を進めていたのだ。ストアの取引手数料、決済手段の強制、そしてストア提供企業の市場独占を巡る、ユーザーを巻き込んだ争いである。
フォートナイトを運営するEpic GamesはなぜGAFAに喧嘩を売れるほどの度胸があるのか?ゲームを運営する会社が、なぜ巨大プラットフォーマーに立ち向かえるのか? 時を6年前まで戻す。 2014年。FacebookがOculus VR社の買収を発表した年だ。2B$に及ぶ買収金額はさすがに法外すぎるとFacebookを批判する声も聞こえたきた。参考までに、Yahoo! JapanによるZOZOの50%分の買収金額は約0.4B$だ。ZOZOは既に上場していて、1B$を超える売上を出している会社だが、Oculusはパルマー・ラッキーというわずか21歳の若者が運営していた、まだ産声をあげたばかりのスタートアップであった。 Facebookのマーク・ザッカーバーグはこの時から、VRこそがスマートフォンに次ぐコンピューティング・プラットフォームになり、SNSというのもVR世界で生まれ変わることを確信
「2週間分の収益すべてをウクライナへの人道支援に回す」と発表していた人気バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」が、1億4400万ドル(約177億円)の調達に成功したと発表しました。 Our deepest thanks to everyone who joined us in supporting humanitarian relief efforts for people affected by the war in Ukraine. Together with the Fortnite community and @Xbox, we raised $144 million USD for @DirectRelief @UNICEF, @WFP, @Refugees and @WCKitchen. pic.twitter.com/lPAa8lmfJn— Fortnite (@Fortni
『Fortnite』で知られるEpic GamesのCEO・Tim Sweeney(ティム・スウィーニー)さんが「メタバースは死んだ」と発言したことが話題になっています。 仮想空間上の新たな経済圏としてNFTやWeb3.0などとまとめて、これまで多くの注目を集めてきたメタバース。 いったい何があったのでしょうか。 Epic GamesのCEOも言及「メタバースは死んだのか」 The metaverse is dead! Let's organize an online wake so that we 600,000,000 monthly active users in Fortnite, Minecraft, Roblox, PUBG Mobile, Sandbox, and VRChat can mourn its passing together in real-time 3D.ht
フォートナイトのEpic Games、Appleを訴える。(その流れがちょっと胸熱)2020.08.14 13:1543,692 Alex Cranz - Gizmodo US [原文] ( そうこ ) …これはっ! 大変なことになりました。今朝起きてから「!!」となっている人も多いことと思います。ご存知の通り、App Storeからフォートナイトが削除されました。Google Playからも削除されました。削除理由は、フォートナイトを有するゲーム会社Epic GamesがApp Storeの規定やぶったため。 通常、App Storeプラットフォームでのアプリは、アプリ内課金をする場合手数料としてAppleに30%を支払います。が、フォートナイトはゲーム内通貨のV Bucksを、App Store経由で買うなら定価、Epic Gamesから直で買えば割引あり!というキャンペーンを打ち出し
Unreal Engineフォトリアルなビジュアルと没入的体験を作り出す世界で最も高度なリアルタイム 3D 制作ツールです。 Unreal Engine 5機能紹介最新機能ライセンス オプションUnreal Editor for Fortniteその他の製品MetaHuman高忠実度のデジタルヒューマンを短時間で作成できるフレームワークです。 Twinmotionリアルタイム没入 3D ビジュアライゼーションを高速に、簡単に制作します。 Bridge by QuixelMegascans と 3D コンテンツ世界へのゲートウェイです。 RealityScan写真を高精細な3Dモデルに変換する3Dスキャンアプリです。
今回はゲストに実業家の佐藤航陽さんを迎え、最新のメタバース事情について話しました。 ▼ 佐藤航陽さんTwitter https://twitter.com/ka2aki86 YouTubeにはない情報も盛り沢山!ホリエモン公式メルマガ配信中 登録はこちら→ https://zeroichi.media/with/1242 ホリエモバイルお申込みはこちら(*発売記念キャンペーン中!) https://horiemobile.jp/ 堀江によるオンラインサロン、HIU(堀江貴文イノベーション大学校)メンバー募集中です! 詳細はこちら→https://lounge.dmm.com/detail/87/ 堀江による、ビジネス系に特化した起業家向けのSlack使用オンラインサロン「neoHIU」もメンバー募集中 詳細はこちら→https://lounge.dmm.com/detail/62
直接この記事に来た方は先にこのブログの紹介記事を一読ください。 40代がフォートナイトでフレンドを作る方法 いきなりだが、まずはこのデータを御覧いただきたい。 このブログが読者層としている40代男性が最も友達がいない割合が多いという調査結果である。 皆さんは感覚的にどう感じられたであろうか。 友達がいないブログ主はむしろ「47.2%の40代男性には友達がいる」という事実に打ちのめされた。 しかし、常識的に考えると、このような調査で「友達がいない」と正直に回答するのはプライドが邪魔するものであり、半分の人間は「友達がいない」にも関わらず「友達がいる」と見栄を張っていることなどブログ主にはお見通しである。 よって、40代男性の105.6%は友達がいないというのが正しい調査結果といえる。 今回このような記事を書こうと思ったのには理由がある。 先日、Twitterでフォローしているフレンドさんが、
直接この記事に来た方は先にこのブログの紹介記事を一読ください。 今回はフォートナイトとは直接関係のないブログ運営に関する内容です。 無料版はてなブログでGoogle AdSenseの承認が下りました ずっと以前、ブログ主がGoogleにGoogle AdSenseの申請を行ったところ、忘れた頃の2週間ほど前に、Googleから 有用性の低いコンテンツ という承服し難い理由で却下のメールが届いていた。 その時に抗議の声を上げさせていただいたのが以下の記事である。 fortnite-strategy.com あれから、2週間、ブログ主はいつも以上に有用性を意識したコンテンツの作成と投稿を行ってきた。 具体的には、 フォートナイトで押したキーの回数を数え、最適なキーバインドについて分析を試みたシリーズ(まだ途中だけど) fortnite-strategy.com このブログの有用性を海外にまで届
今日は2020年5月21日。コロナの影響もあってかVRやバーチャル空間への注目度があがっています。 わたしもいわゆるARやVRでのビジネスを行うXR業界にいるので業界的にみるといい流れだと思います。 でも、感覚値ではなく数字的なとこも気になったので調べてみました。 世界最大のVRChatの1日のプレイヤー数は16,404人(2020年4月ピーク) ※追記STEAMのこの数値は瞬間最大接続数とのことです。 こちらはSteamから確認することができるAnalyticsの情報です。赤枠のとおり2020年4月のピーク時の瞬間最大接続プレイヤー数は16,404人。ではこれは多いのかどうか!? VRChatの全期間のアクセスがこちら。2019年7月に突発的なピークがありますが2019年に比べて2020年は1.5倍のプレイヤーがいることがわかります。 ※追記:2019年7月に突発的なピークはエラーとのこ
直接この記事に来た方は先にこのブログの紹介記事を一読ください。 このブログのグローバル展開を目指した結果 前回、いきなり以下の英文記事の投稿をしたことで、何事かと思った方もいるかもしれない。 fortnite-strategy.com 上記は、以下の過去記事を英訳したものである。 fortnite-strategy.com ブログ主としては、2つのことを説明しないといけないと思っている。 なぜ急に英訳記事を投稿することにしたのか なぜこの記事を英訳したのか そして何よりも「英訳記事を投稿した結果どうだったのか」という報告である。 なぜ急に英訳記事を投稿することにしたのか 人口減により縮小する国内市場、そしてそれに伴う内需減少の中で、企業は海外市場に活路を見出すため、グローバル展開を一層加速している。 低コストの労働力が目的であった海外進出の時代はすでに過去のものとなり、今や国内の人件費の方
この記事でのバージョン Unreal Editor for Fortnite(UEFN) 25.20 はじめに いつもはUnityでゲームを作っているのですが、 UEの勉強も兼ねてUEFN(Unreal Editor for Fortnite)でゲームを作ってみました! Unreal Editor for Fortnite(UEFN)で高難易度ランゲームを作ってみました! フォートナイト上で無料で遊べます! 「Don't Touch Red!!」 Code : 3469-7919-3702#FortniteCreative #フォートナイトクリエイティブ#UEFN #マップコンテスト pic.twitter.com/GOnWqovQwL— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年7月29日 そして今回は、実際
直接この記事に来た方は先にこのブログの紹介記事を一読ください。 40代がフォートナイトで勝てるプレイヤーネーム フォートナイト攻略ブログを名乗りながら「フォートナイト戦略」カテゴリーの記事が少ないので、たまには真面目に40代のおじさんのためにフォートナイト戦略について書かないといけない。 40代のためのフォートナイト戦略 基本方針 おじさんの知識や経験に基づく判断能力をフォートナイトに応用し徹底的に活かす 小中学生が優位となる能力の影響が大きい状況を徹底的に避ける コントロールできる部分は小さな点でも徹底的に補強する 行動指針 芋りを基本とする 芋れない状況でも極力戦闘を回避する 戦わざるを得ない状況では、近距離戦を避け中長距離で戦う 金をかける 練習時間を効率的に使う 繰り返しコピペをしているが、40代のためのフォートナイト戦略を上記のとおりである。(重要なので、印刷してテレビかモニター
フォートナイトで遊べないiPhoneユーザーはAndroidを買おう!超簡単な移行方法と安価でハイスペなお勧め端末を紹介 世界で3億5千万人以上の登録者数を持つ、超大人気オンラインバトルロワイヤルゲーム『フォートナイト』。8月27日に新たに配信されたチャプター2シーズン4『ネクサス・ウォー』は、『フォートナイト』がApp Storeから削除された現状において、iPhoneで遊ぶ事が出来ません。 AndroidもGoogle Playから『フォートナイト』は削除されてしまいました。しかし、iPhoneのように最新作が遊べなくなったという訳ではありません。今回は、AndroidスマートフォンにフォートナイトをインストールしてiPhoneから移行する方法と共に、安価でハイスペックなAndroidスマートフォンを紹介します。 Androidスマートフォンに『フォートナイト』をインストールする方法1
直接この記事に来た方は先にこのブログの紹介記事を一読ください。 フォートナイトのための予算確保と投資優先順位 本当はこの記事はもう少し早く投稿することを考えていた。 ところが、前回投稿したフォーナインズのゲーミンググラスのレビューをタイムリーに行うことを優先し、対応が後手に回ってしまった。 fortnite-strategy.com 今回の記事は、以下の記事の続きとも言える内容となる。 fortnite-strategy.com この記事で、何に金を使うべきかという問いに対し、 使えるもんはとにかく使え という品性を疑われる乱暴な回答をしてしまっていた。 いかにフォートナイトのために家庭での財源を確保し、予算承認を得るかという点については、ブログ主の経験も紹介しサポートさせていただくので、ここは一度グッと飲み込んでいただければ幸甚である。 とフォローを約束しながら、その後1週間以上放置する
直接この記事に来た方は先にこのブログの紹介記事を一読ください。 ブログ主は、PC勢だけでなくSwitch 勢にもPS勢にも、 モニターが最初に投資するアイテムとしておすすめだと紹介をした。 fortnite-strategy.com 読者の方から、「それは分かったけどそんなスペースうちにはないよ」という嘆きの声にも似た質問をいただいた気がしたので回答したい。 実際、ブログ主も、モニターが最初に投資したアイテムと言ったが、モニターを置く机とスペースすらなかったので、正確には机が一番最初に投資したアイテムである。 家庭用ゲーム機をテレビで遊んでいるおじさんの場合、モニターを置く机がないということは大いにありうる。 家で仕事用にデスクとチェアがあるおじさんはそのスペースを使えばいいし、自分の部屋があるおじさん(まずいないと思うが)はそもそも冒頭のような嘆きの声は上げていない。 ブログ主も家にいろ
[CEDEC 2020]「ノンゲーム分野におけるUnreal Engineの活用について」聴講レポート。ゲーム以外で活用されるゲームエンジンの事例を紹介 ライター:大陸新秩序 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2020」の2日目(2020年9月3日),「ノンゲーム分野におけるUnreal Engineの活用について 〜建築/自動車/映像等の分野での事例,UE4/Twinmotion最新情報〜」というセッションが行われた。 このセッションでは,Epic Games Japan Business Development Managerの杉山 明氏により,ゲーム開発以外のさまざまな分野で採用されているUnreal Engineの活用事例や最新機能について紹介された。 Unreal Engineは今やゲーム開発に使われるだけでなく,建築や自動車の設計,映画・テレビ番組の制作,トレーニング
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