並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 89件

新着順 人気順

KOEIの検索結果1 - 40 件 / 89件

  • 1200億円の資産運用が支えるゲーム会社の成長――襟川恵子(コーエーテクモHD代表取締役会長)【佐藤優の頂上対決】 | デイリー新潮

    「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

      1200億円の資産運用が支えるゲーム会社の成長――襟川恵子(コーエーテクモHD代表取締役会長)【佐藤優の頂上対決】 | デイリー新潮
    • 政府、全国民に現金給付へ 「リーマン対策」の1万2000円超す額で検討 新型コロナ対策 | 毎日新聞

      参院予算委員会で新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている経済への対応について答弁する安倍晋三首相=国会内で2020年3月16日午前9時47分、川田雅浩撮影 政府・与党は17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて4月にも策定する緊急経済対策として、国民1人ずつに現金を配る「現金給付」を盛り込む調整に入った。リーマン・ショックを受けた景気刺激策として、2009年に1人当たり1万2000円の「定額給付金」を配布したケースがあるが、今回は低迷する消費の底上げに向け、それを上回る金額の給付を検討する。 安倍晋三首相は17日、首相官邸で自民党の岸田文雄政調会長と会談し、経済対策について協議した。岸田氏は会談後、記者団に「首相の意向をうかがい、大筋の方向性では一致した」と説明。首相は16日に経済対策の取りまとめを岸田氏に指示しており、党主導で現金給付を実現したい考えだ。 麻生内閣時の09年に配布し

        政府、全国民に現金給付へ 「リーマン対策」の1万2000円超す額で検討 新型コロナ対策 | 毎日新聞
      • [インタビュー]初代「信長の野望」で初めて統一したときに“こりゃ面白いゲームができた!”と感動。40周年の節目に,シブサワ・コウが語る

        [インタビュー]初代「信長の野望」で初めて統一したときに“こりゃ面白いゲームができた!”と感動。40周年の節目に,シブサワ・コウが語る 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 初代「信長の野望」のパッケージ 本日(2023年3月30日),コーエーテクモゲームスの「信長の野望」が40周年を迎えた。 後に「歴史シミュレーション」というジャンルを生み出すことになった「信長の野望」は,1983年に光栄マイコンシステムからカセットテープ媒体で発売された。2022年7月の「信長の野望・新生」(PC/PS4/Switch)でシリーズは16作目となり,今でもさまざまな展開を見せている。 新たな展開として本日,シリーズ初となる位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」(iOS/Android)も発表されたばかりだ。 今回4Gamerでは,40周年の節目ということで,シブサワ・コウことコーエーテクモホールディ

          [インタビュー]初代「信長の野望」で初めて統一したときに“こりゃ面白いゲームができた!”と感動。40周年の節目に,シブサワ・コウが語る
        • コーエーテクモHD,2025年3月期 第1四半期の決算を発表。売上高と営業利益は減少するも,資産運用によって経常利益は大幅増に

          コーエーテクモHD,2025年3月期 第1四半期の決算を発表。売上高と営業利益は減少するも,資産運用によって経常利益は大幅増に 編集部:ルネ コーエーテクモホールディングスは本日(2024年7月29日),2025年3月期 第1四半期の決算短信を発表した。 2025年3月期 第1四半期の連結業績(2024年4月1日〜2024年6月30日)は,売上高が176億700万円で前年同期比3.8%減,営業利益が57億2300万円で前年同期比23.8%減,経常利益が187億300万円で前年同期比27.3%増,四半期純利益が136億3800万円で前年同期比29.2%増となった。 ・売上高176億700万円(前年同期比3.8%減) ・営業利益57億2300万円(前年同期比23.8%減) ・経常利益187億300万円(前年同期比27.3%増) ・四半期純利益136億3800万円(前年同期比29.2%増) 新規

            コーエーテクモHD,2025年3月期 第1四半期の決算を発表。売上高と営業利益は減少するも,資産運用によって経常利益は大幅増に
          • コエテクH、クレディ・スイスAT1債で41億円が全損と襟川会長

            クレディSのAT1債は3月、スイスの銀行大手UBSグループによる同社の買収合意を受け、約160億スイス・フラン(約2兆4200億円)相当が無価値になった。三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)傘下の三菱UFJモルガン・スタンレー証券などが日本の富裕層や法人顧客に販売していたという。 鈴木金融相、クレディSのAT1債販売額「国内で1400億円程度」 (2) 一方、コエテクHが24日に発表した23年3月期決算は、パッケージゲームの新作が計画通りだったことやリピート販売が計画を上回ったことで、順調に着地した。営業利益は1月の予想を15%上回る391億円、純利益も同32%上回る309億円だった。 25日の株価は一時前日比4.9%高の2423円と、22年12月29日以来の日中上昇率を付けた。 投資巧者として知られ、コエテクHの資産運用を一手に担ってきた襟川会長は、ソフトバンクグループで社外取

              コエテクH、クレディ・スイスAT1債で41億円が全損と襟川会長
            • 孫正義を「孫ちゃん」と呼ぶ…ソフトバンク取締役「72歳天才女性投資家」のスゴすぎる正体(週刊現代) @moneygendai

              孫正義を「ちゃん」付け 「孫さんは20代から神童や天才と呼ばれていましたけど、とても緻密なところと幼いところを合わせ持った人。だから可愛いと思っていて『孫ちゃん』と呼んでいました」 今年72歳になるその女性は、みなとみらいの一等地に建つ自社ビルの応接室に早足で入るなり、身振りを交えながらやや早口で語り出した。首元や指には、宝石で装飾を施したアクセサリーが光を放っている。 「彼は前回の決算で赤字になったことを落ち込んだ声で話していました。私は投資に損は付き物よ、早い段階で良かったじゃない、次回はこの経験が活きるわ、と慰めたのよ」 本誌記者にこう語る女性こそ、襟川恵子氏(72歳)。『信長の野望』などの大ヒット作を世に送り出したことで知られるゲーム会社・コーエーテクモホールディングス会長であり、創業者・襟川陽一氏の夫人である。 5月21日、ソフトバンクグループの会長を務める「孫ちゃん」こと孫正義

                孫正義を「孫ちゃん」と呼ぶ…ソフトバンク取締役「72歳天才女性投資家」のスゴすぎる正体(週刊現代) @moneygendai
              • どのゲームをすればよいのか

                死ぬほどSteamの積みゲーが増えてきたので次にやるべきゲームを教えて欲しい。 やらずに死ねるか?ってゲーム、この中にあるかな。 プレイしたものは下にプレイ時間が書いてあるので参考にして欲しい。 Sid Meier's Civilization V 記録時間: 977 時間 Fallout 4 記録時間: 366 時間 The Last Remnant 記録時間: 194 時間 The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition 記録時間: 191 時間 Sid Meier's Civilization VI 記録時間: 191 時間 Terraria 記録時間: 189 時間 サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 記録時間: 133 時間 The Elder Scrolls V: Skyrim 記録時間: 92 時間 Stardew Valley

                  どのゲームをすればよいのか
                • 現在、新宿駅では『魏・呉・蜀』が激しく民の取り合いをしている模様「魏に行かねば!」「小田急滅びるのか…」

                  民のために争わないで〜

                    現在、新宿駅では『魏・呉・蜀』が激しく民の取り合いをしている模様「魏に行かねば!」「小田急滅びるのか…」
                  • 甘寧(田島くん)と酒を飲んで、ファミコン版の三國志のことを思い出した話

                    つい先日、数年ぶりに友人の甘寧(かんねい)と酒を飲みまして、大変懐かしかったので、今日はファミコン版の「三國志」の話をします。 三国志をご存じの方なら、一行目から「こいつは何を言っているんだ???」という疑問を抱かれたと思いますので順を追って話しますと、甘寧というのは私の小学校来の友人の田島くん(※仮名)のことです。 田島くんが何故甘寧かというと非常に単純な話でして、それは彼が甘寧に酷似しているからです。 これが甘寧です。そして田島くんです。当時から似ていましたが大人になってより一層甘寧になっていました。 ご存じの方には今更の話で恐縮ですが、光栄(現コーエーテクモゲームス)の「三國志」には「武将」が出てきます。 劉焉、曹操、孫権などの皆さんよくご存じの中国・三国時代の英傑たちを操って中華全土を統一することが目的のゲームなのですが、当時既にファミコン移植されていた「信長の野望・全国版」が基本

                      甘寧(田島くん)と酒を飲んで、ファミコン版の三國志のことを思い出した話
                    • [インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! コーエーテクモゲームスの“生きる三国志事典”中山茂樹氏(55歳)

                      [インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! コーエーテクモゲームスの“生きる三国志事典”中山茂樹氏(55歳) 編集部:楽器 カメラマン:永山 亘 コーエーテクモゲームス “シブサワ・コウ”ブランド シニアリーダーの中山茂樹氏 ゲーム業界では秀作を生んだクリエイターが名を上げ,いつしか会社の顔となり,界隈の代弁者として,業界の印象を形成してきた。 しかし,彼らの総数は業界従事者の1%ほどだろう。その裏には開発のみならず,広報や経理,社内エンジニアにカスタマーサポートなど,名を上げずとも人生を生きる99%側の“名もなき戦士たち”がいる。 言い換えればそれは我々であり,世界の大多数だ。 ゲーム業界自体,未成熟ゆえの輝きがあった昭和・平成時代とは違い,今では就業規則に福利厚生にコンプライアンスにと成熟した。大手を中心とする一部メーカーでは徐々に“定年退職者”も増加している。 そこで本稿では,業界の

                        [インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! コーエーテクモゲームスの“生きる三国志事典”中山茂樹氏(55歳)
                      • 競馬男、『ウマ娘 プリティーダービー』と『ダービースタリオン』を語る。 - いつか電池がきれるまで

                        『ウマ娘 プリティーダービー』が盛り上がっているみたいです。 umamusume.jp 「みたいです」って書いたのは、僕自身は、このゲームアプリをダウンロードしたものの、「時間ができたら始めよう」と思いつつ、今まで全く起動していないから、なのです。 面白くなさそうだから、というわけじゃなくて、レース映像とか紹介しているサイトをみるとすごく楽しそうなんですけどね。 もともとソーシャルゲームはほとんどやらないし、スマホを手にすると、ついついSNSかKindleを立ち上げてしまうんですよ。 僕にとっては、このブログを育成することがソーシャルゲームみたいだった時代が長かったこともあって。 まあ、最近は、自分なりに「ネット離れ」しようと足掻いてもいるわけですが。 nlab.itmedia.co.jp この『ウマ娘』、なかなか評判も良いみたいで、あの楽天の田中将大投手もハマっている!とかいう話も聞きま

                          競馬男、『ウマ娘 プリティーダービー』と『ダービースタリオン』を語る。 - いつか電池がきれるまで
                        • 団地妻…それはかつてブランドだった──なマンガ『目つきの悪いおねーさんが、散歩の果てにとんでもないものを発見してしまう話』→「お姉さんかわいい」

                          「はるかリセット」公式 @shidenkai_maki というわけで、目つきの悪いおねーさんが、散歩したり温泉に入ったり駄菓子を食べたりしてひたすら休息をむさぼるマンガ「はるかリセット」第3巻、本日4/20発売です! 紙版・電子書籍版、同時発売! よろしくお願いします! akitashoten.co.jp/comics/4253320… 2022-04-20 11:18:47

                            団地妻…それはかつてブランドだった──なマンガ『目つきの悪いおねーさんが、散歩の果てにとんでもないものを発見してしまう話』→「お姉さんかわいい」
                          • 「The Game Awards 2019」ノミネート作品発表。『デス・ストランディング』がGOTY含む最多8部門9ノミネート - AUTOMATON

                            ホーム ニュース 「The Game Awards 2019」ノミネート作品発表。『デス・ストランディング』がGOTY含む最多8部門9ノミネート 来月12月12日に米国ロサンゼルスにて開催されるゲームの祭典「The Game Awards 2019」の部門別ノミネート作品が発表された。最多ノミネート作品はKojima Productionsの『デス・ストランディング』。ゲーム・オブ・ザ・イヤー(以下、GOTY)を含む8部門(計9ノミネート)で候補に挙がっている。そのほかのGOTY候補は『Control』『バイオハザード RE:2』『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』『アウター・ワールド』。6作中4作が国内タイトルとなっている。 同イベントをプロデュースし、司会も務めるGeoff Keighley氏は小島秀夫氏と親交があり、『デ

                              「The Game Awards 2019」ノミネート作品発表。『デス・ストランディング』がGOTY含む最多8部門9ノミネート - AUTOMATON
                            • PS5の良さを、持ってない人に改めて伝える座談会 | オモコロブロス!

                              「高くね…?」「今普通に買えるの…?」「おもしろゲームある…?」など疑問がつきまとうPS5。持ってる人に良さを聞いてみました ■はじめに (C)2023 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved. PlayStation 5欲しいよな〜〜〜! そう思ってる人、けっこういるんじゃないでしょうか。 でも、購入に踏み切れない人にはこのような思いがあるのかもしれません。 社内にも同じことを思ってる社員がいたので話を聞きつつ、既にPS5を持ってる社員から良さを聞いてみることにしてみました。 本日のおしゃべり会はこの4人が参加! 果たして色を失った男はPS5を手に取り、彩りを取り戻すことができるのか…。 【持たざる者】 ゲームは大好きだがPS5は未所持。PS4はある。趣味は節約。 【持ちし者】 PS5プレイ頻度は低いが、ゲーム自体は

                                PS5の良さを、持ってない人に改めて伝える座談会 | オモコロブロス!
                              • 位置情報ゲーム『信長の野望 出陣』発表。戦国時代で武将らと共に世界を歩く - AUTOMATON

                                コーエーテクモゲームスは3月30日、位置情報ゲーム『信長の野望 出陣』を発表した。対応プラットフォームはiOS/Android。基本プレイ無料(アイテム課金)タイトルとして配信予定。本日からクローズドベータテストの参加者を募集している。 『信長の野望 出陣』は、『信長の野望』シリーズ初となる位置情報ゲームだ。本作の詳細は明らかにはなっていないが、初報映像によればプレイヤーは、本アプリがインストールされたスマートフォンを持ち歩いて出かけることでゲームを楽しむことができる位置情報ゲームのようだ。 初報映像ではゲーム画面も公開されている。フィールドは戦国時代を模したものとなっており、城などの建築物があるようだ。公開された映像ではフィールド上に織田信包の姿も確認でき、歩いているうちに武将と遭遇することもあるのかもしれない。 本作には合戦をおこなう場面もあるようで、映像内では織田信長率いる自軍と、上

                                  位置情報ゲーム『信長の野望 出陣』発表。戦国時代で武将らと共に世界を歩く - AUTOMATON
                                • 【PR】人生に必要なことはだいたいコーエー三國志で学んだワイ(山本一郎)が歩む「三國志 真戦」

                                  【PR】人生に必要なことはだいたいコーエー三國志で学んだワイ(山本一郎)が歩む「三國志 真戦」 ライター:山本一郎 いやはや,今でこそ“箱庭ゲー”というのは一大ジャンルになっておるわけですけれども。ひとりの武将,あるいは勢力を率いる君主として戦乱の地で生まれ変わっちゃって,広大すぎんだろってなくらいの中国大陸を旅するゲームなんてのは,光栄(現コーエーテクモゲームス)の「信長の野望」や「三國志」が完全なる先駆者だったわけですよ。 とくに,なにがいいって「三國志13」ね。私は650時間ちょっとしかプレイできていませんが,殺伐とした後漢末期の中国大陸で,部下を養い,戦友となる武将たちと肩を並べて大義や出世のために戦い抜き,家に帰れば嫁さんがいてムフフな子づくりまでやってのける。 そういう男たちのロマンの結晶を味わえるのが「三國志」でありまして,ひいては三國志フランチャイズのよさなんですよね。 好

                                    【PR】人生に必要なことはだいたいコーエー三國志で学んだワイ(山本一郎)が歩む「三國志 真戦」
                                  • なぜ「恋愛シミュレーションゲーム」の新作がなかなか出ない? 美少女たちはどこへ行ったのか | マグミクス

                                    1990年代に流行した『ときめきメモリアル』に代表される「恋愛シミューレ―ションゲーム」は、2010年代から徐々に勢いを失ってきました。現在、特に男性向けの恋愛シミュレーションゲームの最新作がなかなか出てこない状況です。なぜなのでしょうか。 1990年代、『ときめきメモリアル』(以下、ときメモ)に代表される「恋愛シミューレ―ションゲーム」が大流行しました。2000年代以降も各社から新作タイトルが発売されてきましたが、2010年代からはスマホアプリと入れ替わるような形で完全に勢いを失ってしまいます。現在、特に男性向けの恋愛シミュレーションゲームの最新作がなかなか出てこない状況です。なぜなのでしょうか。 つい先日、2024年5月18日から19日にかけて、東京の立川ステージガーデンでPCエンジン版『ときメモ』発売から30周年を記念した「ときめきメモリアル 30th ANNIVERSARY LIV

                                      なぜ「恋愛シミュレーションゲーム」の新作がなかなか出ない? 美少女たちはどこへ行ったのか | マグミクス
                                    • 『あつまれ どうぶつの森』で「葬儀文化」が独自の形で発展していく。墓石を前にして彼らは何を弔う - AUTOMATON

                                      『あつまれ どうぶつの森(あつ森)』は決して可愛いだけのインテリアゲームではない。ちょっとひねくれた、不気味なコーディネイトを楽しみたいプレイヤーにも幅広い選択肢を提供している。直球でガイコツな「こっかくひょうほん」や文化人形のような「おにんぎょう」、あるいはリメイクで化ける「レンガのいど」など。ゴシックから純和風ホラーまで何でもござれの充実ぶりだ。そして、そうした需要に応えるインテリアのひとつが「墓石」シリーズだろう。「わふうのはかいし」と「ようふうのはかいし」が存在し、前者は日本人が見慣れた仏教式の墓石だ。背の高い竿石だけでなく、花立に供えられた仏花や線香を供える香炉、卒塔婆まで再現された逸品である。デフォルトはグレーだが、リメイクで高級感あるクンナム風の黒色や、時の経過を感じる苔むした風合いにすることもできる。 あつ森で遂にお墓を手に入れたのでバリエーションを確認。 石の種類が変わる

                                        『あつまれ どうぶつの森』で「葬儀文化」が独自の形で発展していく。墓石を前にして彼らは何を弔う - AUTOMATON
                                      • 「ペルソナ5」から「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」までの3年で取り組んだシリーズの挑戦とは。ペルソナチームの和田和久氏と伊東大輝氏,デザイナーの副島成記氏に話を聞いた

                                        「ペルソナ5」から「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」までの3年で取り組んだシリーズの挑戦とは。ペルソナチームの和田和久氏と伊東大輝氏,デザイナーの副島成記氏に話を聞いた 編集部:Junpoco カメラマン:増田雄介 およそ8年ぶりのナンバリング最新作として国内外で高評価を得て,多くの派生作品やメディアミックスを生んだアトラスのRPG「ペルソナ5」(PS4 / PS3。以下,P5)。2016年9月15日の発売から3年が経った2019年10月31日に,“完全版”となる「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」(PS4。以下,P5R)がリリースされた。 アトラスというゲームメーカー全体でも,「真・女神転生」シリーズ25周年や「世界樹の迷宮」シリーズ10周年,新プロジェクト「PROJECT Re FANTASY」発足,そして「ペルソナ」シリーズ20周年と大きな動きが多かったこの3年。そんな中で「ペルソナ」シリーズを制

                                          「ペルソナ5」から「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」までの3年で取り組んだシリーズの挑戦とは。ペルソナチームの和田和久氏と伊東大輝氏,デザイナーの副島成記氏に話を聞いた
                                        • [E3 2021]「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」が発表。本日6:00から体験版が配信へ。FFの新たな方向性を示すアクションRPG

                                          [E3 2021]「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」が発表。本日6:00から体験版が配信へ。FFの新たな方向性を示すアクションRPG 編集部:杉浦 諒 スクウェア・エニックスは本日(2021年6月14日),オンラインゲームイベント“E3 2021”にて新作タイトル「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」(PC / PS5 / Xbox Series X / PS4 / Xbox One)を2022年にリリースすると発表し,PS5向け体験版を本日6:00から配信予定であることを明らかにした。 ※6月14日11:00追記。体験版についてプレイできない事象が発生しているため,現在調査が進められています(公式Twitter)。 本作は,「FINAL FANTASY」シリーズの最新作となるアクションRP

                                            [E3 2021]「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」が発表。本日6:00から体験版が配信へ。FFの新たな方向性を示すアクションRPG
                                          • NHKも一目を置く超ロングヒットゲーム「信長の野望」はどうして37年売れ続けるのか(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

                                            文春オンラインで中間発表された「プレステアンケート」 の上位に「信長の野望」が入りました。「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などの人気シリーズのように華々しい売れ方をしているわけではありませんが、37年売れ続け、多くのファンの支持を得ています。任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」より前に生まれた本作。ロングヒットの魅力は何なのでしょうか。 【画像】懐かしい……初代「信長の野望」のゲーム画面 “初代”は近畿と中部だけ 夢のまた夢だった「全国制覇」「信長の野望」シリーズは、日本の戦国時代を舞台に、織田信長らになって天下統一を目指すシミュレーションゲームです。1983年にPC向けに発売されて以降、数年に一度のペースで発売され、本編シリーズだけで15作もあります。 ポイントは、同じ戦国時代をテーマにしながら、毎回出すたびに新しいアイデアを盛り込んでいること。シリーズ初代は

                                              NHKも一目を置く超ロングヒットゲーム「信長の野望」はどうして37年売れ続けるのか(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
                                            • 飲料水について考えてみた どう考えても日本でミネルウォーターを飲むメリットはない - 時の化石

                                              どーも、ShinShaです。 今日は飲料水のお話です。最近、ミネラルウォータが、ずいぶん売れているようですね。水道水ってそんなにまずいのかな? 今回は科学的に飲料水について考えてみました。 この10年で、ミネラルウォーター の市場は2倍になっています。最近でもテレビCMも見ますし、街中にポスターもたくさんある。今回はミネラルウォーターと水道水を、真面目に評価してやろうと思って記事を書きました。 結論を先にいいますと、日本は水が豊かで、水道水のレベルは優秀なんですね。最近では技術も向上し塩素臭もしません。ミネラルウォータより不味いという根拠はありませんでした。 また、科学的に、水道水の方が安全性が高いのです。 飲料水の基準 水道水のできるまで カルキ臭の正体 飲料水の味って何だろう? あとがき 飲料水の基準 最初に、ミネラルウォーター と水道水の水質基準を見てみましょう。「成分規格適合値」と

                                                飲料水について考えてみた どう考えても日本でミネルウォーターを飲むメリットはない - 時の化石
                                              • 『信長の野望・新生』プレイインプレッション。100時間遊んでみたので魅力を語る!

                                                『信長の野望・新生』プレイインプレッション。100時間遊んでみたので魅力を語る! 文 電撃オンライン 公開日時 2022年07月14日(木) 00:00 最終更新 2022年07月21日(木) 13:52 コーエーテクモゲームスより、7月21日に発売予定のシブサワ・コウ40周年記念作品『信長の野望・新生』のプレイインプレッションをお届けします。 シブサワ・コウ40周年記念作品にして、シリーズ第16作『信長の野望・新生』の発売日はいよいよ間近! 知行システムや家臣の意見具申など、目新しい要素に注目が集まる本作だが、実際遊んでみないと結局よくわからない……というのが本シリーズあるある。 今回はそんな『新生』を一足先にプレイすることができたので、ファーストインプレッションをお届けしよう! 『創造』ベースの行軍戦略に、『大志』的な乾坤一擲の合戦戦略! さて本作にはさまざまな新システム用意されている

                                                  『信長の野望・新生』プレイインプレッション。100時間遊んでみたので魅力を語る!
                                                • Nintendo Switch Liteが本日発売。本体の特徴やSwitchとの違い,2台目として使うときの気になる点などを紹介

                                                  Nintendo Switch Liteが本日発売。本体の特徴やSwitchとの違い,2台目として使うときの気になる点などを紹介 編集部:Junpoco 任天堂は,Nintendo Switch(以下,Switch)の新機種となる「Nintendo Switch Lite」(以下,Switch Lite)を本日(2019年9月20日)発売した。価格は1万9980円(+税)。 Switch Liteは,本体とコントローラを一体にすることで,小さく,軽く,持ち運びやすくした携帯モード専用機だ。4Gamerでもさっそく購入したので,本体の特徴やNintendo Switchとの比較,2台目として使用する際の気になる点をお伝えしよう。 「Nintendo Switch本体」公式サイト まずは基本的な本体の情報から伝えていこう。価格はSwitch本体より1万円安い1万9980円(+税)で,カラーはイ

                                                    Nintendo Switch Liteが本日発売。本体の特徴やSwitchとの違い,2台目として使うときの気になる点などを紹介
                                                  • カプコンとコーエーテクモの特許を巡る係争に判決 コーエーテクモ側が約1億4400万円支払いで決着

                                                    カプコンが、2014年にコーエーテクモゲームスを相手に提起した特許権侵害訴訟について、勝訴判決を得たと発表しました。 取り沙汰されたのは、カプコンの持つ「特許第3350773号(A特許)」と「特許第3295771号(B特許)」。前者は「シリーズものの新作を遊ぶ際、過去作品のディスクをゲーム機に入れると特典が得られる」、後者は「背後に敵がいるなど『画像情報から認識できない情報』をコントローラーの振動でプレイヤーに伝える」といった仕様に関する特許権でした。 カプコンの主張は、コーエーテクモゲームスが「真・三國無双」シリーズや「戦国無双」シリーズでA特許を、「零」シリーズでB特許を侵害しているというもの。知的財産高等裁判所はカプコン側の主張を一部認め、1億4384万3710円(損害額1億3077万3710円、弁護士費用など1307万円)の支払いをコーエーテクモに命じる判決を言い渡しました。 【9

                                                      カプコンとコーエーテクモの特許を巡る係争に判決 コーエーテクモ側が約1億4400万円支払いで決着
                                                    • コーエーテクモの襟川恵子会長、お得意の資産運用でまさかの爆損 : 市況かぶ全力2階建

                                                      加藤公一レオの売れるネット広告社、退会遷移を複雑化しすぎた子会社のオルリンクス製薬が買収2ヶ月で3ヶ月の一部業務停止命令を喰らい怒られるネット広告社に

                                                        コーエーテクモの襟川恵子会長、お得意の資産運用でまさかの爆損 : 市況かぶ全力2階建
                                                      • コーエーテクモ、襟川恵子会長の資産運用は岸田禍にも動じず : 市況かぶ全力2階建

                                                        元自民党衆院議員の河村建夫さん(81)、よりによって社名ロンダリング4回で怪しいIR連発中のクオンタムソリューションズの会長に就任へ 自社株を担保に借金しているENECHANGE(エネチェンジ)筆頭株主兼社長の城口洋平さん、粉飾決算疑惑による株価下落で追証を喰らい保有株の一部が強制決済される

                                                          コーエーテクモ、襟川恵子会長の資産運用は岸田禍にも動じず : 市況かぶ全力2階建
                                                        • コーエーテクモの襟川恵子会長、華麗な暴落回避の後は米国株が安定すると予想した秋を待たずに買い転換 : 市況かぶ全力2階建

                                                          詐欺広告シェア4割のMeta(旧Facebook)、被害対策として実質ゼロ回答のお気持ちを仰々しく表明 読売テレビ、自称化学者の村木風海さんをテレビ出演させて「大学教授5人から研究成果を持っていかれそうになった」との主張をそのまま垂れ流してしまう

                                                            コーエーテクモの襟川恵子会長、華麗な暴落回避の後は米国株が安定すると予想した秋を待たずに買い転換 : 市況かぶ全力2階建
                                                          • 本格派幕末ゲーム「Rise of the Ronin」をプレイしたマンガ家、自由すぎるラブロマンスにときめく

                                                            今年は年初からビッグタイトル目白押しのゲーム業界ですが、そんな中でボクが今ハマっているのが、幕末を舞台とするオープンワールドアクションRPGの「Rise of the Ronin」(ライズオブザローニン)です。 「Rise of the Ronin」は8980円。© 2024 コーエーテクモゲームス. Rise of the Ronin is a trademark of KOEI TECMO GAMES CO., LTD. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. 3月22日にソニー・インタラクティブエンタテインメントよりPS5用に発売された今作は、名もなき浪人になり幕末の混乱の中にある日本を駆け巡るアクションRPG。発売当時は同じ発売日だった「ドラゴンズドグマ2」に話題を持っていかれていましたが、じわじわと人気になっているようです

                                                              本格派幕末ゲーム「Rise of the Ronin」をプレイしたマンガ家、自由すぎるラブロマンスにときめく
                                                            • 『信長の野望・新生』紹介。復帰勢による、優秀な家臣に頼りっきりの織田信長事前プレイ体験記 - AUTOMATON

                                                              コーエーテクモゲームスは7月21日、『信長の野望・新生』を発売する。対応プラットフォームはPC/PS4/Nintendo Switch。通常版価格は税込10780円。本作は日本の戦国時代を舞台とした歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作だ。プレイヤーは戦国乱世に生きる大名となり、内政によって軍事力を高め、他勢力との戦に討ち勝ち領地を拡大。やがては天下統一を果たすことを目指す。 本作はシリーズとして16作品目にあたる。シリーズ未経験の読者の中には、長い歴史を刻むがゆえ、今更プレイするのは躊躇してしまうという方もいるのではないだろうか。硬派な戦略シミュレーションゲームで難しそうと思っている方もいるかもしれない。かくいう筆者も、過去に同じような印象をもっていたからだ。 筆者が本シリーズに初めて触れたのは、『信長の野望・天道』が発売された十数年前。本作と同じくコーエーテクモゲーム

                                                                『信長の野望・新生』紹介。復帰勢による、優秀な家臣に頼りっきりの織田信長事前プレイ体験記 - AUTOMATON
                                                              • PC Engine mini, PC Engine CoreGrafx mini, TurboGrafx-16 mini Official Website

                                                                PC Engine mini, PC Engine Core Grafx mini, TurboGrafx-16 mini Official Website ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©SEGA ©RED ©Nihon Falcom Corporation. All rights reserved. ©TAITO CORPORATION 1986, 1990, 1991 ALL RIGHTS RESERVED. ©CAPCOM CO., LTD. 1988, 2019 ALL RIGHTS RESERVED. ©さくまあきら ©1988 KOEI TECMO GAMES Co.,Ltd. All rights reserved. ©extreme ©IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. ©Konami Digital Ente

                                                                • Twitterイベント成功と反省「いいねの数だけ〇〇する」|自由への転職

                                                                  こんにちばんは、文生伊(あおい)です。 私はブログの為の情報収集、ブログへの流入を期待してツイッター(@a_o_i_u_t_a_k_a)を運用中です。 2021年3月31日付で退職した記念に↓のようなイベントを開催しました。 おはようございます 4月1日、まだ開業届を出していないので期間限定ニートです という訳で、記念にイベントやります 50いいね、あるいは本日23:59まで、どちらか早かった方で 誰もいいねしてくれなかったらそっと消します…#いいねの数だけフォロワーさんが知らなそうな自己紹介する — あおい – サイドFIREブロガー (@a_o_i_u_t_a_k_a) March 31, 2021 結果、たくさんのいいねを頂けて、そっと消さずに済みました! 無事開催できたので、イベントの成功点と反省点をまとめましたので共有します。 今後ツイッターでイベントを開催したいなと思ってる方の

                                                                  • 襟川恵子 - Wikipedia

                                                                    襟川 恵子(えりかわ けいこ、1949年1月3日 - )は、日本の実業家、ゲームデザイナー[1]。株式会社コーエーテクモホールディングス代表取締役会長[2]。ソフトバンクグループ社外取締役[2]。投資家。神奈川県横浜市出身[3]。夫の襟川陽一は同社社長[3]。夫との間に2子あり、長女の襟川芽衣は同社取締役[4]、次女の襟川亜衣は株式会社光優ホールディングス(襟川家の資産管理会社)監査役[5]。 概略[編集] コーエーでは、ゲームデザイナーであり職人気質の夫に対し、総務・経理・人事に目を配り、また他社との交渉の多くを担ってきた[6]。 コーエーテクモゲームスの開発チーム“ルビーパーティー”を立ち上げ、女性向けゲームのシリーズ、ネオロマンスゲームの生みの親でもある[7]。 横浜市港北区のコーエーテクモホールディングス本社内にアート作品が展示されているのは、襟川が美大出身であるためだという[8]

                                                                    • ポイ活ゲームアプリ案件の攻略 おすすめゲームと上手く稼ぐためのコツを紹介 - ポイント投資の攻略ブログ

                                                                      ポイントサイトの案件の中でも、実質的に黒字にしやすい案件の一つがゲームアプリ案件です。ゲームアプリ(スマホアプリ)をインストールして条件を達成すれば事前に決められた報酬が受け取れるというものです。 ゲームで遊びながらポイント還元がもらえる案件ですし、見た目のポイント還元が大きいものもあり魅力的だったりします。 中には課金で黒字になるような案件もあったりしてゲーム自体を目的とせずにポイ活目的でやる人も多いです。ただ、やり方を間違えてしまうとただゲームをしただけの人になってしまうこともあります。また、ゲームによっては異常な作業量が求められるものもあったりして注意が必要です。 ポイ活ゲームアプリ案件とは? ポイ活ゲームアプリ案件の3つのタイプ ①ハードルが低い「ダウンロード&起動」はもらえるポイントが少ないけど、ポイントサイトの実績作りには最適 ②ゲーム進行タイプは無課金でポイ活が可能、手出しゼ

                                                                        ポイ活ゲームアプリ案件の攻略 おすすめゲームと上手く稼ぐためのコツを紹介 - ポイント投資の攻略ブログ
                                                                      • 加藤純一違法ダウンロード一覧とは (カトウジュンイチイホウダウンロードイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                                                        加藤純一違法ダウンロード一覧単語 17件 カトウジュンイチイホウダウンロードイチラン 6.5千文字の記事 806 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要違法ダウンロードが確定しているソフトゲームソフト一覧違法ダウンロードについて無許諾配信高田健志(蛟(か))に違法ダウンロードの罪を擦り付ける加藤純一(うんこちゃん)巻き込まれたもこうによる違法ダウンロードへの批判本人からの釈明外部リンク関連項目脚注掲示板加藤純一(うんこちゃん)が違法ダウンロード(割れ)をした可能性の高い、または違法ダウンロードをしたことが確定しているゲームソフトの一覧。 ※違法ダウンロードとは、違法にアップロードされたデジタルコンテンツを、違法にアップロードされたものであると知りながら、ダウンロードすることである。(時期によって著作権法の内容が違うので、違法ダウンロードが違法かどうかは時期によって異なるので注意。また、違

                                                                          加藤純一違法ダウンロード一覧とは (カトウジュンイチイホウダウンロードイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                                                        • 織田信長が現代社会のコンプライアンスに適応すればシブサワ・コウになる。40年にわたるビデオゲームへの取り組みと次なる“野望”【Cutscenes】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                                            織田信長が現代社会のコンプライアンスに適応すればシブサワ・コウになる。40年にわたるビデオゲームへの取り組みと次なる“野望”【Cutscenes】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                                          • 【光栄三国志Ⅲ】三国志Ⅲの武将グラフィックと能力紹介【魏編】 - あきののんびりゲームブログ

                                                                            三国志Ⅲ魏編 今回は光栄の三国志Ⅲの武将グラフィックと能力の紹介をしたいと思います。 今回は魏編です。 三国志Ⅲは1992年11月8日に光栄から発売されたスーパーファミコン用歴史シミュレーションゲームです。 今の三国志の武将とは能力が違う人が居て見るだけでも楽しいですね♪ それではどうぞ(^_^)/ www.youtube.com 関連動画はこちらから↓↓↓ 【光栄三国志Ⅱ】三国志Ⅱの武将グラフィックと能力紹介【呉編】 - YouTube 【FC版信長の野望全国版】武将紹介しょうと思ったら居なかった⁉【大名編】 - YouTube 【天地を喰らうⅡ諸葛孔明伝攻略最終回】ついに司馬懿軍との最終決戦!孫権軍はどうした?笑【司馬親子編】 - YouTube それではまた次の動画で(^_^)/ その他のブログはこちら↓↓↓ www.akinonbiri.work www.akinonbiri.wo

                                                                              【光栄三国志Ⅲ】三国志Ⅲの武将グラフィックと能力紹介【魏編】 - あきののんびりゲームブログ
                                                                            • 今年一番やりこんだゲームはどれ?AUTOMATONライター陣が、2019年に長く遊んだ作品を振り返る - AUTOMATON

                                                                              今年2019年を振り返る、AUTOMATONの年末企画第1弾。客観的なプレイ時間の長さと、主観的な面白さは必ずしも比例しない。だが貴重な時間を費やすだけの理由が何かしらあるはず。そこで本稿では、各ライターが今年一番やりこんだゲームを振り返っていく。単純に今年一番長く遊んだゲームを基準に選出しているため、2019年に発売されたゲームという制約は設けていない。 『Dead Cells』 ――もはや触っているだけで心が落ち着く 開発元:Motion Twin 販売元:Motion Twin 対応機種: PC/Nintendo Switch/PlayStation 4 プレイ時間:500時間以上 本作をメインでプレイしているNintendo Switchのプロフィールを確認したところ、総プレイ時間は730時間だった。ちょうど1年前の時点で200時間ほどプレイしていたため、今年は500時間以上プレイ

                                                                                今年一番やりこんだゲームはどれ?AUTOMATONライター陣が、2019年に長く遊んだ作品を振り返る - AUTOMATON
                                                                              • PC Engine mini, PC Engine CoreGrafx mini, TurboGrafx-16 mini Official Website

                                                                                PC Engine mini, PC Engine Core Grafx mini, TurboGrafx-16 mini Official Website ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©SEGA ©RED ©Nihon Falcom Corporation. All rights reserved. ©TAITO CORPORATION 1986, 1990, 1991 ALL RIGHTS RESERVED. ©CAPCOM CO., LTD. 1988, 2019 ALL RIGHTS RESERVED. ©さくまあきら ©1988 KOEI TECMO GAMES Co.,Ltd. All rights reserved. ©extreme ©IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. ©Konami Digital Ente

                                                                                • 【光栄三国志】龐徳は智将だった⁉初代三国志の武将グラフィックと能力紹介【魏編】 - あきののんびりゲームブログ

                                                                                  光栄三国志魏編 今回は光栄の初代三国志の武将グラフィックと能力の紹介をしたいと思います。 今回は魏編です。 三国志は1988年10月30日に光栄から発売された歴史シミュレーションゲームです。 今の三国志の武将とは能力が違う人が居て見るだけでも楽しいですね♪ 初期の龐徳は智将だったとは知りませんでした(^^; それではどうぞ(^_^)/ www.youtube.com 前回の様子はこちら↓↓↓ www.youtube.com それではまた次の動画で(^_^)/ その他の動画はこちらから↓↓↓ www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com その他のブログはこちら↓↓↓ www.akinonbiri.work www.akinonbiri.work www.akinonbiri.work www.akinonbiri.work www.akino

                                                                                    【光栄三国志】龐徳は智将だった⁉初代三国志の武将グラフィックと能力紹介【魏編】 - あきののんびりゲームブログ