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luupの検索結果1 - 40 件 / 88件

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luupに関するエントリは88件あります。 交通社会法律 などが関連タグです。 人気エントリには 『サロン経営者「歩道走ったらキップ切られた!LUUPって罰金あるんですね」』などがあります。
  • サロン経営者「歩道走ったらキップ切られた!LUUPって罰金あるんですね」

    松原沙也加/社会に意義のある女性をITから/女性のキャリアWELLMORE/大阪/LED関西 @sayakams1 (株)WellSideMeeting代表取締役 女性×IT×起業 プログラミング力 システム開発/WEB/EC ★飲食店4店舗★フェムケアサロン 経歴:元インフラSE→元(株)NTT系列在籍→起業 大阪在住 wellmore-tech.com 松原沙也加/社会に意義のある女性をITから/女性のキャリアWELLMORE/大阪/LED関西 @sayakams1 朝、銀行巡りLUUPで行ってたら 歩道走らないで!車道走って!!って 6000円キップ切られた⚡️ 車道って路駐いるし、車ぶんぶん走ってるし、危なくないですか?😭 LUUPって罰金あるのね、、 事故多いからわかるけど、、取り締まりお疲れ様だけど、、、車道走るの怖いっす😭😭 pic.twitter.com/IbXcTr

      サロン経営者「歩道走ったらキップ切られた!LUUPって罰金あるんですね」
    • 電動キックボード免許不要に。7月法改正に向けLuupが特設サイト

        電動キックボード免許不要に。7月法改正に向けLuupが特設サイト
      • 「ルール守れない人は乗らないで」 LUUPが啓発活動 春の全国交通安全運動を前に

        「ルールやマナーを守れない方は、LUUPにも乗らないでください」──Luup(東京都千代田区)は4月2日、「春の全国交通安全運動」を前に、交通ルールやマナーの啓発活動を実施すると発表した。これまでより強い調子のメッセージを打ち出す。 冒頭の文言を書いた啓発広告を4日から「SHIBUYA109」の店頭イベントスペースに掲出する。6日と7日には、電動キックボードと自転車の交通ルール、走行時の注意事項などをまとめたガイドブックを配布する予定だ。 今年の春の全国交通安全運動は4月6日から15日まで実施される。内閣府が公開している推進要綱では、全国的に力を入れるテーマ(全国重点)の1つとして「自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの順守」を挙げている。LUUPで提供している電動キックボード(特定小型原動機付自転車)にもヘルメット着用の努力義務がある。 LUUPの啓発広告では、一

          「ルール守れない人は乗らないで」 LUUPが啓発活動 春の全国交通安全運動を前に
        • 電動キックボードのLuup、貸出拠点1万カ所 法改正機に - 日本経済新聞

          電動キックボードのシェアリングサービスを手がけるLuup(ループ、東京・千代田)は2025年に貸し出し拠点を1万カ所と現状の3倍に増やす。投資ファンドなどから45億円を調達した。電動キックボードは7月の改正道路交通法の施行で一定条件下では免許が不要になる。ホテルや小売店など利用者が借りやすい場所に設置して、需要拡大に備える。利用者の事故も増えており、安全利用の啓発が課題となる。ループは事業拡大

            電動キックボードのLuup、貸出拠点1万カ所 法改正機に - 日本経済新聞
          • 都内で電動キックボードLUUPで合計100kmくらい乗ったので感想を書いてみる

            今まで電動レンタサイクル乗ってたけど利用者が増えたのとポートに無いことが増えたので興味あったので使い始めてみた。 ちなみに法令遵守して歩道は一度も走ってないし信号は自動車用を守ってる。 借りやすさレンタサイクルよりは段違いで借りやすい。特にレンタサイクルはウーバーイーツで利用している人も多く、返却場所が固まってポートに1台も無いことも多いのでなかなか使いにくい状況。それに比べればほぼ100%借りれてるLUUPは優秀。 速度遅い。クソ遅い。馬鹿じゃねぇの? 乗り心地夕方のニュースのレポーター全員クビにしろ。何が「とても乗り心地が良いです」だ。無茶苦茶振動くるわ。お前ら日本中の道路が幕張か豊洲並みの整備されてると思ってるのか。推奨されている通行帯を走るとガタガタしてさらに遅く感じます。 vs自転車罵声は数回。基本邪魔者扱い。ロードとかウーバーイーツが多い道だと嫌われます。 vs車特になし。たぶ

              都内で電動キックボードLUUPで合計100kmくらい乗ったので感想を書いてみる
            • 「LUUP」料金改定、10分以上の利用なら値下げに 月3000円で何回でも「30分無料」のサブスクも

              サブスクリプションは先行体験プランを11月1日から提供。自動更新なし、1カ月買い切りのプランという。本提供は12月以降としている。 新しい料金体系は、東京、京都、横浜、神戸、名古屋、広島の6地域。電動キックボード、電動アシスト自転車ともに同じ料金だ。なお大阪や宇都宮などそれ以外の地域では、現行の料金体系を維持する。一方、サブスクリプションについては先述の6地域に加え、大阪でも展開(宇都宮などは対象外)する。 関連記事 ファミマが電動キックボード安全運転講習会 提携先のLuupと共同で ファミマ提携先のLuupと共同で、コンビニ初の電動キックボードの安全運転講習会を実施する。 歩道で“ゆっくりモード”を使える電動キックボード ハンドル横も光る 7月1日の改正道交法に合わせてLuupが配備へ 電動キックボードシェアのLuupが、改正道路交通法の施行に合わせ、シェアリングサービス「LUUP」にお

                「LUUP」料金改定、10分以上の利用なら値下げに 月3000円で何回でも「30分無料」のサブスクも
              • 電動キックボード、最高速度20km以下なら免許不要に Luupはサービスエリア拡大や販売事業参入へ

                4月19日に開かれた衆議院本会議で、電動キックボードの車両区分について定める道路交通法改正案が賛成多数により可決された。これにより、最高速度が時速20km以下の電動キックボードは「特定小型原動機付自転車」と区分される。 16歳以上であれば免許不要で乗車できるようになる。ヘルメットの着用は任意。走行できるのは車道、普通自動車専用通行帯、自転車道と決まった。 「マイクロモビリティ推進協議会」の主要メンバーであり、電動キックボードの普及やサービス化を手掛けるLuup(東京都渋谷区)は、改正案の可決を受け「安心・安全・便利にLuupのサービスをご利用いただけるよう、車両とサービスの開発・改善を継続する」と発表。新ルールの啓発活動に注力するとした。 今後の事業については、地方都市や観光地へのサービスエリアの拡大や、電動キックボードの販売事業への参入などを検討するという。 関連記事 東京で走り出した電

                  電動キックボード、最高速度20km以下なら免許不要に Luupはサービスエリア拡大や販売事業参入へ
                • 歩道で“ゆっくりモード”を使える電動キックボード ハンドル横も光る 7月1日の改正道交法に合わせてLuupが配備へ

                  利用するには専用アプリ内で実施する交通ルールテストで満点合格する必要がある。改正道路交通法に準拠した学習コンテンツもアプリで提供する。法改正により電動キックボードの運転には運転免許が不要となったが、今後は16歳以上であることを確認するため、マイナンバーカードなどの年齢確認書類の提出を求める。 加えて、これまで飲酒運転などの重大な違反が認められたユーザーにはアカウント停止措置をとっていたが、今後は全ての違反にペナルティーを科す。車両の放置など不注意によるものと考えられる違反でも繰り返す場合はアカウント停止とする。 7月1日の法改正で、最高速度が時速20km以下の電動キックボードは「特定小型原動機付自転車」に区分される。対象車両は速度に応じて明滅する「最高速度表示灯」の装着が義務化される他、16歳以上なら免許なしで運転できるようになる。ヘルメットの着用は努力義務で、車道や普通自動車専用通行帯、

                    歩道で“ゆっくりモード”を使える電動キックボード ハンドル横も光る 7月1日の改正道交法に合わせてLuupが配備へ
                  • 【独占】道交法改正案が可決、電動キックボードに関するルールが明確に──Luup代表・岡井氏が語る「譲れなかったポイント」

                    From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は本連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 いよいよ、日本で電動キックボードに関するルールが明確になった。2022年4月19日、道路交通法の改正案が可決され、電動キックボードをはじめとする電動小型モビリティが、運転免許やヘルメットが不要となる「特定小型原動機付自転車(特定小型原付)」と位置づけられた。従来、電動キックボードは「原動機付自転車」として、いわゆる原付スクーターと同じ扱いだった。

                      【独占】道交法改正案が可決、電動キックボードに関するルールが明確に──Luup代表・岡井氏が語る「譲れなかったポイント」
                    • 「LuupにおけるSLOの物語」という題でSLOconf Tokyo 2023に登壇しました

                      はじめまして、株式会社Luup SREチームに所属しています、ぐりもお(@gr1m0h)です。 Nobl9社が主催する SLOconf というSLO(サービスレベル目標)にフォーカスしたカンファレンスのローカルなコミュニティーイベント、SLOconf Tokyo 2023 に登壇しました。このイベントは、Googleの渋谷オフィスで 5/16 に開催されました。 発表資料は以下になります。 はじめてのオフライン登壇でした。これについては個人のブログに記載しています。 この記事は登壇内容についての詳細になります。 資料を読めば良いというのはあるのですが、口頭で話した部分は資料から読み取れないのでこのブログで補足していきます。 はじめに はじめに、何故このテーマで話すに至ったのか簡単に書いてみます。主題ではないのでこの項は読み飛ばしていただいても構いません。 現在LuupのSREチームではSL

                        「LuupにおけるSLOの物語」という題でSLOconf Tokyo 2023に登壇しました
                      • LUUP、歩道を走らせないナビ機能 交通ルール遵守を強化

                          LUUP、歩道を走らせないナビ機能 交通ルール遵守を強化
                        • 東京で走り出した電動キックボードシェア「Luup」 思い知った最高時速15kmの現実

                          ヘルメットを必要としない電動キックスクーター(電動キックボード)が東京で走り始めている。 東京以外でも、千葉県千葉市・柏市、神奈川県藤沢市、大阪府大阪市、兵庫県神戸市・豊岡市、福岡県福岡市でも同様に、2021年10月までにノーヘルで運転できる電動キックスクーターが走り出す見込みだ。 これは、経済産業省が認定した産業競争力強化法に基づく新事業特例制度によるもの。上記の地域において、マイクロモビリティ推進協議会に属する4社の電動キックスクーターを用いた公道走行実証実験というわけだ。 電動キックスクーターの道路交通法における車両区分は、フォークリフトやトラクターと同じ小型特殊自動車。最高時速は15kmの制限があり、ヘルメット装着は任意。自転車専用道路が走行できる他、一方通行だが自転車は双方通行が可能な道路は、自転車と同様に逆走できる。 この新事業特例制度にいち早く対応したのが、シェアサイクルサー

                            東京で走り出した電動キックボードシェア「Luup」 思い知った最高時速15kmの現実
                          • 「電動キックボード」7月から免許ナシ・歩道走行可能に、シェアモビリティ大手「Luup」が声明を発表

                              「電動キックボード」7月から免許ナシ・歩道走行可能に、シェアモビリティ大手「Luup」が声明を発表
                            • 電動キックボードのLuup、「みちびき」で走行位置の高精度測位--歩道と車道を区別へ

                              電動キックボードのシェアリングサービスを手がけるLuupは、電動キックボードの走行位置をより高い精度で取得することを目指し、日本の準天頂衛星システム(QZSS)「みちびき」を活用した実証実験を開始する。 現在、サービスで提供している電動キックボードの位置は、米国のGPS衛星を使って取得する。ただし、高い建物に囲まれた場所の多い都市部、樹木などに覆われた山間部などでは、GPS信号を受信しにくく、正確な走行位置の把握が難しい。測位誤差は一般に10mほどあり、走行している場所が歩道なのか車道なのか区別できないという。 そこで、GPSを補完可能なみちびきの「サブメータ級測位補強サービス」を利用する。これにより、測位誤差を1m以下に抑え、歩道と車道のどちらを走行しているかまで分かるようになると考える。 サブメータ級測位補強サービスの利用に必要な受信機「QZ1」は、実証実験で使う電動キックボードに装着

                                電動キックボードのLuup、「みちびき」で走行位置の高精度測位--歩道と車道を区別へ
                              • 「無保険の電動キックボードが街に放たれるの?」 Luup規約改定で不安の声広がる ただし実態は違った

                                しかし実際には、損害保険が利用できなくなったのではなく、条件の書いてある場所が、規約内から別のページに変わっただけだった。Luupは13日の謝罪に合わせ「当社所定の条件」をハイパーリンク化。「よりわかりやすく内容をご覧頂けるように」(同社)として、保険の利用条件をまとめたページにつながるようにした。発表文にも改定の概要を追記した。 詳細“外出し”の理由は? Luupに聞いた Luupによれば、保険の利用条件を“外出し”にしたのは「法的な問題があるというわけではないが、保険の補償内容の詳細について、これまでも利用規約で網羅できていない点があった。これらについて全てを利用規約で定めることは難しいため、保険の具体的な内容はLUUPヘルプセンターご利用ガイドにて参照してもらう形に記載を整理したため」という。 そのため「保険会社が逃げた」などの臆測についても「そのような事実はない。当社の株主でもある

                                  「無保険の電動キックボードが街に放たれるの?」 Luup規約改定で不安の声広がる ただし実態は違った
                                • 非3密型の移動手段として、小型電動アシスト自転車によるシェアサイクルサービス「LUUP」を提供開始

                                  非3密型の移動手段として、小型電動アシスト自転車によるシェアサイクルサービス「LUUP」を提供開始展開エリアにおいて最高密度にポートを設置済、将来的には同アプリに電動キックボードを導入予定 株式会社Luup(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:岡井大輝、以下「Luup」)は、小型電動アシスト自転車を用いた短距離移動シェアサイクルサービス「LUUP(ループ)」を渋谷区、目黒区、港区、世田谷区、品川区、新宿区の6エリアの一部で2020年5月25日より提供開始します(※1)。 ※参考画像1:LUUPサービスイメージ LUUP(ループ)とは LUUPとは、街じゅうの電動マイクロモビリティに、どこからでも乗れて好きな場所に返せるシェアリングサービスです。将来的には同サービス内に様々な電動マイクロモビリティを導入予定ですが、まずは小型電動アシスト自転車のシェアから開始します。現在、飲食店や駐車

                                    非3密型の移動手段として、小型電動アシスト自転車によるシェアサイクルサービス「LUUP」を提供開始
                                  • 「電動キックボードが高齢化社会を救う理由」Luup岡井大輝社長

                                    同意してLinkedInに登録 [続行] をクリックすることにより、LinkedInの利用規約、プライバシーポリシー、Cookieポリシーに同意したものとみなされます。

                                      「電動キックボードが高齢化社会を救う理由」Luup岡井大輝社長
                                    • ヘルメット無しの電動キックボードシェア、ついにスタート。Luup

                                        ヘルメット無しの電動キックボードシェア、ついにスタート。Luup
                                      • 電動モビリティLUUPが料金改定・新サブスク発表。原則値上げで「最初の30分定額内」も消える | テクノエッジ TechnoEdge

                                        電動キックボードやアシスト自転車のシェアリングサービスLUUPが、3月1日からの新たな料金とサブスクリプションプランを発表しました。 LUUPは2023年11月の改定で「30分につき200円」のシンプルな料金体系に変更していましたが、3月からは「ライドごとに50円+1分につき15円」の料金に戻ります。 新サブスク(月額制)プランは「月額980円を支払うことで、30分につき200円のプランで利用できる」内容。 期間限定で展開していたお試しプランから「最初の30分は何度でも無料(定額範囲内)」がなくなりました。 基本的には値上げLUUPは2023年10月末まで「ライドごとに50円+1分につき15円」の料金でサービスを提供していました。 たとえば5分なら、50円+5 x 15円で125円。10分ならば200円。30分で500円、1時間で950円といった具合です。 2023年11月の改定時には、1

                                          電動モビリティLUUPが料金改定・新サブスク発表。原則値上げで「最初の30分定額内」も消える | テクノエッジ TechnoEdge
                                        • 電動キックボードシェアリング「Luup」 3月に料金を再改定 サブスクも開始

                                          電動キックボードのシェアリングサービスを展開するスタートアップ、Luup(ループ、東京都千代田区)は、3月1日に利用料金を改定するとともにサブスクリプション(定額課金)サービスを始める。 利用料金は2023年11月以前の「基本料50円+1分ごとに15円」の体系に戻す。11月に「30分ごとに200円」に変更したが、以前の料金体系の方が短い時間で使いやすかったという意見が多数寄せられたため。また、サブスクサービスは月額980円を支払うと、1回30分につき200円で利用可能になる。

                                            電動キックボードシェアリング「Luup」 3月に料金を再改定 サブスクも開始
                                          • ファミマ600店で電動キックボード貸し出し Luupに出資  【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

                                            ファミリーマートは最大600店超に電動キックボードの貸し出し拠点を設置する。電動キックボードは環境負荷が小さい移動手段として注目が集まり、制度改正で約2年内に16歳以上は免許がなくとも運転できるようになる見通し。生活に身近なコンビニエンスストアに拠点網が広がることで、新たな移動手段の普及に弾みがつく。電動キックボードのシェアリングサービスを手掛けるLuup(ループ、東京・渋谷)に出資し、同社の

                                              ファミマ600店で電動キックボード貸し出し Luupに出資  【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
                                            • 「シュリンクの壁は必ずくる」クックパッド×LuupのCTOが考えるプロダクトグロース継続の秘訣【CTO’s BizHack】 - エンジニアtype | 転職type

                                              Luupは「物理世界のエラー」に技術でどう立ち向かうのか ――本日は、成田さんのご指名でLuup CTOの岡田さんにお越しいただきました。お二人はもともとお知り合いと伺っています。 岡田:実は私がソフトウエアエンジニアとして就職活動をしていた時、クックパッドさんとご縁がありまして。その際、何回か成田さんに飲みに連れて行っていただき、すごくお世話になりました。 成田:話をするのは、久しぶりですね。当時のことは今でも印象に残っています。大学卒業を控えていた岡田さんが、就職ではなく起業をする選択をしたことに、僕としては応援したい気持ちでいっぱいでした。 しかも、聞いていた話だとかなり険しい道のりを行くんだなと思って。それが最近では街でよく『LUUP』を見かけるようになって、勝手に何だか誇らしい気持ちになっていました(笑) 電動マイクロモビリティのシェアサービス『LUUP』 岡田:うれしいです!

                                                「シュリンクの壁は必ずくる」クックパッド×LuupのCTOが考えるプロダクトグロース継続の秘訣【CTO’s BizHack】 - エンジニアtype | 転職type
                                              • 【LayerX松本勇気×Luup岡田直道】サービスグロースにつながる意志決定は「熱量あるトップダウン」で - エンジニアtype | 転職type

                                                技術領域でビジネスを支えるCTOが、他社のCTOを指名して「聞きたいこと」を聞いていく本連載。彼らの対談から、「プロダクトとビジネスをハックする」ための視点や思考を学んでみよう 前回クックパッド 執行役CTO・成田一生さんと対談した電動マイクロモビリティのシェアリングサービスを展開するLuup CTO・岡田直道さん。彼が次の対談相手に指名したのは、SaaS+Fintech企業としてエンジニアから高い注目を集めるLayerXの代表取締役CTO・松本勇気さんだ。 モビリティ×シェアリングという難易度の高い領域に挑むLuupと、SaaS、 Fintech、 プライバシーテックなどの領域で高いプレゼンスを発揮しているLayerX。伸び盛りのスタートアップのCTOが考える、ビジネスを育てるための意志決定とは? 株式会社LayerX 代表取締役CTO 松本勇気さん(@y_matsuwitter) 株式

                                                  【LayerX松本勇気×Luup岡田直道】サービスグロースにつながる意志決定は「熱量あるトップダウン」で - エンジニアtype | 転職type
                                                • LUUP、交通違反減に向けた「ナビ機能」--「特定小型原付」特化、車が少ない車道を推奨

                                                  電動マイクロモビリティのシェアリングサービス「LUUP」を展開するLuupは3月18日、同月最終週から「ナビ機能」の試験提供を開始すると発表した。 LUUPのライド開始時に、アプリ画面に出発ポートから目的地ポートまでの推奨ルートを表示する。利用者のルート選択を適切にサポートすることで、快適な利用体験の実現と、その結果として自動車・歩行者との接触による交通事故、交通違反の減少につながることを目指す。 電動キックボード、走行場所に関する違反が最多 2023年7月の改正道路交通法の施行により、LUUPなどの基準を満たす電動キックボードは、新設された「特定小型原動機付自転車」(特定小型原付)に位置づけられた。 最高時速20kmの制限で車道の左側端を走行できるとともに、最高時速6kmのモードに切り替えることで、特定の標識のある歩道の走行も可能となった。 一方、警察庁によると、改正法施行後の特定小型原

                                                    LUUP、交通違反減に向けた「ナビ機能」--「特定小型原付」特化、車が少ない車道を推奨
                                                  • 電動キックボード初の死亡事故、車両はLuup 同社が声明 「ルール順守を一層徹底」

                                                    同社は「今回の事故を重く受けとめ、安全性向上に向けた不断の検証を進めていくとともに、飲酒運転の防止や交通ルール順守の取組みをより一層徹底する」としている。 電動キックボードを運転していた男性(52)が25日、マンションの駐車場で方向転換時に車止めにぶつかり転倒し、頭を強く打った。病院に運ばれ治療を受けていたが、26日午後に死亡が確認されたとしている。男性のキックボードにはヘルメットの着用義務はなく、男性もヘルメットを着けていなかったという。また飲酒運転の可能性もあり、警察は捜査を続けている。 関連記事 電動キックボードで死亡事故 全国初 ヘルメット着用せず転倒 NHKなどの一部メディアは電動キックボードを運転していた男性(52)が死亡する事故が発生したと報じた。電動キックボードでの死亡事故は全国で初になるという。 電動キックボードを無料貸し出し シェアサービスのLuupが大阪でキャンペーン

                                                      電動キックボード初の死亡事故、車両はLuup 同社が声明 「ルール順守を一層徹底」
                                                    • 7月から変わる電動キックボードの景色 LUUPは1万ポートを目指す

                                                        7月から変わる電動キックボードの景色 LUUPは1万ポートを目指す
                                                      • Luupが電動キックボードの公道走行実証の参加者事前公募を開始 | Luup(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ

                                                        電動・小型・一人乗りの電動マイクロモビリティのシェアサービス「LUUP(ループ)」を展開する株式会社Luup(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:岡井大輝、以下「Luup」)は、2020年10月中旬以降の開始を予定している、産業競争力強化法に基づく「新事業特例制度」を用いた電動キックボードの公道での実証実験(注1)に関して、参加者の事前公募を開始いたします。 (注1)本実証実験は、今後申請する新事業活動計画が、規制所管大臣の同意を得て主務大臣に認定されることを条件に実施するものです。 Luupのこれまでの活動の立ち位置 電動キックボードは、現在世界で唯一普及している電動マイクロモビリティです。日本においても、ラストワンマイルの移動手段を提供するモビリティとして注目されています。さらに、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防する「新しい生活様式」を定着させていくことが求められている

                                                          Luupが電動キックボードの公道走行実証の参加者事前公募を開始 | Luup(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ
                                                        • 「首都高を走るバカLUUP」はまだ序の口…ルール無視の危険電動キックボードがこれから増殖するワケ 無免許でより楽に走れるタイプが登場し、歩道はよりカオスに

                                                          見た目にもさわやかでオシャレ。特に若い女性が乗っているのを見ると、なんだか「新時代」とも思う。じつは私も何度も乗っている。使い方によっては便利だ。 国も利用を促進したいようで、道交法改正で昨年7月から、一定の要件を満たせばこの電動キックボードに運転免許なしで乗れるようになった。 利用法は簡単で、スマホのアプリを起動して、QRコードを読み込むだけ。それで借りられる。昨今は登録の際にアプリ上で「交通ルールテスト」を受験して、全問正解しないと利用できないシステムになっている。 電動キックボードは原則として車道の左側を走り、歩道では降りて手で押して歩く、といったルールを理解させる取り組みで、交通法規にも気を遣っていて、ちょっとエラいとも思う。

                                                            「首都高を走るバカLUUP」はまだ序の口…ルール無視の危険電動キックボードがこれから増殖するワケ 無免許でより楽に走れるタイプが登場し、歩道はよりカオスに
                                                          • グローバルアジア(旧アイビーダイワ→旧プリンシバル・コーポレーション)元監査役の城哲哉さん、電動キックボードLUUPの死亡事故第1号に : 市況かぶ全力2階建

                                                            リノシーの皮を被った投資用マンション屋のGA technologies、「面談すれば5万円のギフト券」広告で吊っておいて出し渋りまくる件がバレて樋口龍社長が慌てて釈明

                                                              グローバルアジア(旧アイビーダイワ→旧プリンシバル・コーポレーション)元監査役の城哲哉さん、電動キックボードLUUPの死亡事故第1号に : 市況かぶ全力2階建
                                                            • 電動キックボード死亡事故を受け、Luupが飲酒運転防止を強化

                                                                電動キックボード死亡事故を受け、Luupが飲酒運転防止を強化
                                                              • 「ルール守れない人は乗らないで」電動キックボードLUUPへの“厳しい目”強化の意図は? 事業者の苦渋と専門家の見解は(オリコン) - Yahoo!ニュース

                                                                電動マイクロモビリティのシェアサービスを展開する株式会社Luupが、「春の全国交通安全運動」に合わせ、東京・SHIBUYA109渋谷店の店頭イベントスペースに「ルールやマナーを守らない人は、LUUPにも乗らないでください」と大きく書かれた啓発広告を掲出した。電動キックボードの利用違反者が増えており、SNSでも安全面や利用者のマナーについて様々な意見が散見される。批判的な目も向けられている中、同社がこのようなワードを使い広告を出した真意とは? 事業者であるLuupと交通工学が専門の東海大学・鈴木美緒准教授に、電動キックボードを巡る現状についてそれぞれの見解を聞いた。 【図説】車道?歩道?キックボードはどこを走るのが正解? 相次ぐ「怖い」「危なっかしい」の声 昨今、電動キックボードの危険走行に対する社会の目が厳しくなっており、令和6年度「春の全国交通安全運動」の推進要綱では「自転車・電動キック

                                                                  「ルール守れない人は乗らないで」電動キックボードLUUPへの“厳しい目”強化の意図は? 事業者の苦渋と専門家の見解は(オリコン) - Yahoo!ニュース
                                                                • 「ルールが守れない人はLUUPに乗らないで」 LUUPが交通安全啓発

                                                                    「ルールが守れない人はLUUPに乗らないで」 LUUPが交通安全啓発
                                                                  • 「LUUP」に特定小型原付向けのナビ機能、都内で3月最終週に試験提供開始――大通りを避けて歩道走行を抑止するねらいも

                                                                      「LUUP」に特定小型原付向けのナビ機能、都内で3月最終週に試験提供開始――大通りを避けて歩道走行を抑止するねらいも
                                                                    • 電動キックボード🛴果たして生活の質(QOL)の向上につながるの⁈『LUUP』ループを見て思うこと - 花ワン diary

                                                                      街中でループに乗る人が前よりもだいぶ増えてきましたね。 その楽しそうな様子に触発され、私も一度乗ってみたいと思っているのですが、なかなか勇気が出ません。 手続きを調べるのが面倒だし、いざ乗ってみたらどうなるのか不安です。 フラフラしてバランスが取れず、倒れたりしないかしら? 年齢とともに運動能力が減退している自覚もあって自信がないというのが一番の理由かもしれません。 事故を起こしてしまったらと考えると怖いですし、歩行者や他の車両との接触も心配🫤。 正直なところ、車道をループで走る人を見かけると、危険だと感じてしまいます。 でも、ループに乗り颯爽と走り去る人を見ていると世の中が驚異的なスピードで変化しているなと思うのです。 自分がそれに追いつけていないことが、少しコミカルだったりします。 興味深いのは、このループが年齢に関係なく、誰もが安全に利用でき、シェア型でサステナブルな移動手段を提供

                                                                        電動キックボード🛴果たして生活の質(QOL)の向上につながるの⁈『LUUP』ループを見て思うこと - 花ワン diary
                                                                      • 人気の秘訣は徹底したデータ分析?LuupのCTOが語るハード・ソフト開発と運用の裏側

                                                                        電動マイクロモビリティのシェアリングサービス「LUUP」。 街中のポート(LUUPの機体が置いてある場所のこと)にある電動キックボードや電動アシスト自転車のような電動マイクロモビリティを、好きなポートで借りたり返したりしながら利用できるサービスです。 日本の次世代のインフラを目指すLUUPは、リリースから2日で2,000人超のユーザーを獲得。 渋谷・目黒エリアを中心にユーザーの圧倒的な支持を集めています。 現在では電動キックボードの公道実験も行い、規制の適正化に向けた取り組みも続けています。

                                                                          人気の秘訣は徹底したデータ分析?LuupのCTOが語るハード・ソフト開発と運用の裏側
                                                                        • 電動キックボードシェアサービス、ついに東京で開始へ──スタートアップ・Luup3年目の挑戦

                                                                          英字新聞社ジャパンタイムズ、スタートアップメディア・テッククランチでの記者経験を経て、ダイヤモンド社のスタートアップ担当記者に。最近はフードテックやモビリティ領域に注目している。趣味はギターやシンセサイザーだが総じて下手。2020年7月よりダイヤモンド社「DIAMOND SIGNAL」記者。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は本連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 「『感慨深い』という気持ちを隠しきることはできないのです

                                                                            電動キックボードシェアサービス、ついに東京で開始へ──スタートアップ・Luup3年目の挑戦
                                                                          • 「公共交通機関」のあり方が見直される世界で、僕がLUUPというインフラをつくる理由|Luup公式note

                                                                            はじめまして。Luupという会社の代表の岡井大輝といいます。 僕らは2018年に設立したモビリティインフラを創る会社です。これまで電動キックボードなどの電動小型モビリティや、それをシェアリングするためのサービスなどを開発してきました。以下が弊社の扱う機体の一部です。 新型コロナウイルス感染症の拡大にともなって、僕のところには「満員電車に乗りたくないけど通勤はしなきゃいけないから、早く電動キックボードのシェアサービスを使いたい」「LUUPの電動キックボードってもう買えるの?」「LUUPの電動キックボードちょーだい」といった声が多く、というか大量に、届くようになりました。 しかし、日本国内において電動キックボードは法令上原付バイクの扱いであるため、海外のように走ることはできないのが現状です。 そのため、規制の適法化に向けた検討をする必要があります。それ故に僕らはまだまだ機体の安全性を検証するた

                                                                              「公共交通機関」のあり方が見直される世界で、僕がLUUPというインフラをつくる理由|Luup公式note
                                                                            • 「ソフトバンクVS.ドコモVS.LUUP」 シェアサイクル「三国志」で後発が取った拡大戦略

                                                                              ハローサイクリングは後発の企業にもかかわらず、例えば自転車の一部にヤマハ発動機の電動アシスト自転車「PAS」を取り入れるなど、独自の施策でシェアを拡大し続けてきた。どのような戦略でシェアを拡大してきたのか。オープンストリートの工藤智彰社長に聞いた。 工藤智彰(くどう・ともあき)OpenStreet社長CEO。2008年ソフトバンクに入社。人事部門にて、ソフトバンクアカデミアの企画・運営や、ソフトバンクイノベンチャーで新規事業開発・会社設立推進を担当。16年にイノベンチャー制度で設立したOpenstreetへ経営企画として参画。21年10月に社長就任。また、国土交通省シェアサイクル在り方検討委員会の委員や一般社団法人シェアサイクル協会の副会長も務める 先行事業者であるドコモ・バイクシェアのシェアをわれわれが数年間で上回っていたところを、電動キックボードのシェア事業で知られる「LUUP」の大攻

                                                                                「ソフトバンクVS.ドコモVS.LUUP」 シェアサイクル「三国志」で後発が取った拡大戦略
                                                                              • 松原沙也加/社会に意義のある女性をITから/女性のキャリアWELLMORE/大阪/LED関西 on X: "朝、銀行巡りLUUPで行ってたら 歩道走らないで!車道走って!!って 6000円キップ切られた⚡️ 車道って路駐いるし、車ぶんぶん走ってるし、危なくないですか?😭 LUUPって罰金あるのね、、 事故多いからわかるけど、、取り締まりお疲れ様だけど、、、車道走るの怖いっす😭😭 https://t.co/IbXcTr6GDG"

                                                                                • 電動キックボードLuupの「シェア電動自転車」に乗ってみた。移動の「のりしろ」に需要はあるか

                                                                                  大きなポートには、このような立て看板とともに複数台のLUUP Cycle Liteが設置されている。 撮影:小林優多郎 電動キックボードをはじめとした電動マイクロモビリティを開発するLuupは、5月25日(月)に渋谷や中目黒などを中心とした6区(渋谷区、目黒区、世田谷区、港区、新宿区、品川区)で、非3密型の移動手段として小型電動アシスト自転車「LUUP Cycle Lite」を使ったシェアリングサービス「LUUP」の提供を開始した。 利用料金は、初乗りが10分100円。以降、1分ごとに15円ずつ加算される仕組みだ。ほかにも特別定額パックとして、1日あたりの使用時間は限られるものの、1日、1週間、1か月単位のパック料金も設定している。 Luupはもともと、国内への電動キックボードの導入を目指していたはずだが、なぜ、ここであえて電動アシスト自転車のシェアリング事業に参入したのか。 同社の岡井大

                                                                                    電動キックボードLuupの「シェア電動自転車」に乗ってみた。移動の「のりしろ」に需要はあるか

                                                                                  新着記事