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→紀伊國屋書店で購入 「特撮のパトリオティズム」 脚本家・上原正三は、日本の特撮の歴史を語る上で不可欠の存在である。上原は、円谷プロダクション制作の『帰ってきたウルトラマン』でメインライターを務めた後、いわゆる「戦隊モノ」の草分け的存在にあたる『ゴレンジャー』や『サンバルカン』に参加し、『ゲッターロボ』をはじめロボットアニメでも活躍を見せ、さらに1980年代には『宇宙刑事』シリーズ(ギャバン、シャリバン、シャイダー)の脚本を手がけるなど、きわめて多彩な活動を続けてきた。本書は、その上原の膨大なシナリオのなかから、特撮以外のドラマの脚本も含めた50本を精選したものである。そのなかには、たとえば『ウルトラマン』の前身に当たる『レッドマン』の準備稿や、『ウルトラセブン』の有名な未制作エピソード(トーク星人の回)なども含まれ、資料的な価値も高い。 本書の編集において特徴的なのは、沖縄出身という上原
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