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かつて、モノマネ界には、長期にわたって「モノマネ四天王」が、隆盛を極めた時期があった。 「四天王」とはご存知、コロッケ、清水アキラ、栗田貫一、ビジーフォー。コロッケを筆頭に、「デフォルメ」で笑いをとる時代だったと思う。 たとえば、ちあきなおみは、昔の本人のビデオを観ると、全然アゴを突き出してない。野口五郎も、歌いながら鼻くそをほじったり、なめたりする姿は、誰も見たことがないのに、鼻がむずむずした感じの歌い方から「ああ、なるほど」と思ってしまう。 こうしたデフォルメは、後続のモノマネ芸人たちの手本にされ、みんな「○○のマネをするコロッケのモノマネ」になっていった。 面白いことに、「本人」が「モノマネ」に近づくケースも少なくない。 美川憲一は、昔はあんなしゃべり方じゃなかったし、ダチョウ倶楽部のリーダー・肥後ちゃんに、森本レオ本人が近づいたり、ドリカムのリーダーが近づいている例もある。特に、ド
アニメスタイルが注目する3DCGアニメ『FREEDOM』。作画アニメの快感を見事に採り入れたCG映像は、一体どのようにして作られたのか? 現場でのスタッフワークや、CF版との映像タッチの違いなど、興味は尽きない。OVA1巻の発売を前にして、森田修平監督にお話をうかがってきた。前に掲載した「東京国際映画祭レポート(4)」とあわせて、読んでいただきたい。 ●プロフィール 森田修平(Morita Shuhei) 1978年生まれ、奈良県出身。京都造形芸術大学を2001年に卒業。在学中にデジタル映像制作グループ「神風動画」の立ち上げに参加し、MTVのステーションIDや、NHK特番内で放映された短編『MARS BRAT』の監督などを手がける。 平行してSTUDIO4℃でもCGIスタッフとして活動。2003年に独立し、「YAMATOWORKS」を設立。その第1弾として監督作『カクレンボ』の制作に取りか
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