タグ

Amebaとlivedoorに関するsasakillのブックマーク (9)

  • asahi.com(朝日新聞社):[CNET Japan] 日本のソーシャルメディア訪問者数ランキング1位は「アメーバ」 - CNETジャパン ニュース(提供:朝日インタラクティブ) - デジタル

    アメーバやlivedoor Blogなどのブログサービスが日のソーシャルメディアでもっとも多くの訪問者を集めているとの調査結果をネットレイティングスが発表した。 ネットレイティングスは1月19日、アジアにおけるオンラインメディア利用動向の最新トレンドや2010年のアジアのオンライン市場について分析する記者懇親会を開催した。 そのなかで同社代表取締役会長兼CEOのCharels Buckwalter氏は、日のソーシャルメディアにおける訪問者数ランキング(2009年11月家庭と職場のPCからのアクセス)を発表した。1位はサイバーエージェントのブログサービス「アメーバ」(月間訪問者数2118万人)、2位はライブドアのブログサービス「livedoor Blog」(同1862万人)だった。 ネットレイティングスが定義するソーシャルメディアとはブログやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、

    sasakill
    sasakill 2010/01/19
    ComScoreのデータだと独自ドメインのブログが含まれており、そっちだとライブドアブログが1位だったりします。
  • 仕事人日記

    2016年01月19日 15:06 カテゴリメディア Byron(バイロン) 斎藤さんを編集長に迎えて始動するコラムメディア「Byron」がいよいよはじまります。 わかりやすさに組せず、新しさだけで善しとしない。 美意識とセンスと、極端なまでに偏ったクリティークのコラム・マガジンです。 2016年、ネットメディアにおける「これからのカタチ」としてリリースさせて頂きます。近日公開、お楽しみください。 No Comments » No Trackbacks » Tweet

    sasakill
    sasakill 2008/08/14
    『何をもっての著名人なのか、本当にわからなくなってきますね。個人的な感想としては「ネタ」をブログ運営会社から提供されて、書く著名人ってどうなのよ?と。そこまでして書くブログってなんなのよ?と。そんな著
  • 実際にアメーバブログを使ってみて思ったこと « インターネット « ランカー・リー オフィシャルブログ

    はてなブックマーク - 2人に1人はAmeba(アメブロ)?!|サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ 突然ですが、アメブロが何かと話題のようなので、livedoor市民の私が実際にアメブロを使ってみて、livedoorBlogとの違いを比較・検討してみました。 ネタが豊富で初心者に優しい管理画面 管理画面を見てみると、芸能人・有名人ブログの新着更新情報や、アメーバニュースが掲載されています。「ブログネタ」というlivedoorBlogでいう共通テーマみたいなものもありますし(どっちが先に始めたのかは知らない)、ブログを書くネタに困らないような管理画面になっています。 日記だけだと、意欲がない人でないとなかなか続けられないものですが、これだけネタが提供されているとなると、初心者でも記事を書きやすく、続けやすいのではないでしょうか。 同様の情報を得る場合、livedoorBlogの場

    sasakill
    sasakill 2008/08/04
    競合調査ありがとう。
  • 『2人に1人はAmeba(アメブロ)?!』

    皆さん、こんばんは 先日総務省が発表したこんな調査結果ご存知ですか? 「国内ブログの総数は約1,690万(2008年1月現在)。 活発な情報発信が続く」 (2008年1月時点:参考:総務省ブログの実態に関する調査研究の結果) 現在、国内で開設されたブログは約1,690万。 この1,690万のブログのうちのAmeba(アメブロ)のシェアは、 なんと・・・・・約20% ブログを書いている人の5人に1人は Ameba(アメブロ)でブログを開設していることになります。 また、この調査結果によると、 毎月40万~50万程度新しくブログが開設されているそうです Ameba(アメブロ)では毎月約20万ずつ新しいブログが開設されているので、 新しく始める人の半分が、 Ameba(アメブロ)を選んで下さっているという計算に・・・ 嬉しい限りです でも、せっかくブログを開設しても、更新されなくなったら悲しいで

    『2人に1人はAmeba(アメブロ)?!』
    sasakill
    sasakill 2008/07/11
    『Ameba(アメブロ)では毎月約20万ずつ新しいブログが開設されている』
  • はてブ警察が来た! - ハックルベリーに会いに行く

    はてなブックマークは、使えば使うほどなかなか面白いサービスですね。全世界のインターネットに転がっているあらゆる開かれたページに自由自在に「社」を押っ立て、そこにみんなでよってたかって「短冊」を貼り付けていけるのですから。はてなブックマークの最大のポイントは、一度目をつけられると(ブックマークされると)、目をつけられた側にはもうどうにもコントロールしようがないというところです。目をつけられた側にできることと言えば、せいぜいが自分もブクマを残してそれに対抗するくらいですけれども、これはもう全くと言って良いほど効力がない。大量にブクマがついた場合は、そのワンノブゼムに埋没しちゃうし、ひどい時にはセルクマと蔑まされ、状況をさらに悪くします。 はてブが強力なのは、一つの炎上部隊としての機能を有していることですね。ちょっと前は、香ばしいインターネットが現れると、そのURLが2ちゃんに書き込まれて、そこ

    sasakill
    sasakill 2008/07/01
    『livedoorのような北の蛮族』
  • アメブロが大成功狙える時期にきた--サイバーエージェント藤田社長に聞く

    サイバーエージェントが運営するブログ事業、通称「アメブロ」の「Ameba(アメーバブログ)」が、ここにきて収益を伴う有力事業としての存在感を高めてきた。 2008年に入ってから月間30億ページビューを突破。国内サイトでトップ10入りする可能性も現実味を帯びてきた。4月にはこれまでの広告事業に加え、課金事業も開始。同社社長の藤田晋氏は「収益改善に腰で取り組み始めた」と自信を見せる。 業界関係者の試算では国内の著名人ブログは約2000あるとされるが、すでに約1500の著名人ブログを抱えるという強力なキラーコンテンツホルダーになったことも注目されている。 これまで、「成功しない」「赤字の垂れ流し」など批判的な声が多かったアメブロは黒字化を果たし、同社の有力事業として定着するのか──。藤田氏に聞いた。 ネットメディアは「10」の成功か「0」の失敗 --藤田社長はアメブロが将来的な中核事業になると

    アメブロが大成功狙える時期にきた--サイバーエージェント藤田社長に聞く
  • ptlabo.net

    ptlabo.net 2018 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

    sasakill
    sasakill 2008/03/28
    『…ということで、今まで並べた中では(今の所)livedoorだけがまともな会社という結論に達しました。』
  • 日本のブログ数は1300万件もないですよ(200万~300万件ぐらいじゃないですか?) - makitani.com

    少し前の話題になってしまいましたが、日経が「ブログ開設10人に1人・07年11月1354万件」と発表した件。 個人がインターネット上で手軽に情報発信できるブログ(日記風の簡易型ホームページ)の国内開設数が急増し、1300万件を突破した。日人の10人に1人が「私のブログ」を持っている計算だ。 ブログ開設10人に1人・07年11月1354万件 – NIKKEI NET(日経ネット) smashmediaの河野さんも自身のブログで何度も書いてらっしゃいますが、まともなブログの数は1300万件もないです。日経の記事には「休眠状態のブログや1人で複数を開設しているケースもある」と申し訳なさげに注意書きしていますが、それよりも大量のスパムが間違いなくその数字に含まれているだろうというのが問題です。 smashmediaの河野さんが「日のブログ数はどのくらい?」とアンケートを採っていらっしゃっていて

    日本のブログ数は1300万件もないですよ(200万~300万件ぐらいじゃないですか?) - makitani.com
  • livedoor Readerでアメブロを完璧に全文配信にするGreasemonkeyスクリプト - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    ※ 改良版を作りました。 ⇒ 「g」で文を取得するlivedoor Reader用Greasemonkeyスクリプト livedoor Readerで、部分配信のアメブロのフィードを完璧に全文配信にしてしまうGreasemonkeyスクリプト。 スクリプトはこちら。 ameblofullfeedchanger.user.js (ver 0.2) ※ 修正履歴 [2007-11-11][ver 0.2] 「c」の文非表示ができなくなっていたので、修正しました。<div class=”body”>がないとだめでした。 「Milano::Monolog: アメブロRSS問題 勝手に解決」に刺激されて作りました。写真だけと言わずに文も取得します。 livedoor Readerで表示中のアメブロの記事に上の画像のようにボタンが表示されるので、それをクリックするとGM_xmlhttpReque

    livedoor Readerでアメブロを完璧に全文配信にするGreasemonkeyスクリプト - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • 1