タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (3)

  • 入り口まで来ているのに扉があかないインターネットテレビ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年11月24日12:00 入り口まで来ているのに扉があかないインターネットテレビ カテゴリマーケティングインターネット kinkiboy Comment(2)Trackback(0) SONYのBRAVIAが、「家族がつながるテレビ」として、Youtube篇とSkype篇のふたつのCMを流しています。コンセプトや切り口はいいのだけれど、もうひとつアピールするだけの驚きがなく残念なことになっています。売れなくなったテレビを新しい切り口でなんとか売れるようにしたいとの思いはわかりますが、未消化なままの見切り発車をやってしまっているという印象を受けます。 広告ギャラリー | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー : テレビの世界は大きな変革期に差しかかっています。「テレビ番組を楽しむ受信機」としてのテレビは、売れば売るほど赤字になる地獄となり、「テレビ番組も楽しめるネットワ

    satojkovic
    satojkovic 2011/11/25
    新しさもいいけど、いまバラバラの体験をまとめるのも必要なんじゃないのかな。パーツはたくさんあるんだから。
  • コモディティ化し泥沼化する成熟の罠から抜けだせ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年08月19日13:02 コモディティ化し泥沼化する成熟の罠から抜けだせ カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(1)Trackback(3) フィナンシャルタイムスがソニーがテレビ事業の赤字がなければ株価が7割上昇かというサブタイトルまでつけた記事を掲げています。ソニーのテレビ事業は、韓国台湾勢の攻勢を受け、また液晶テレビの価格下落に歯止めがかからず、8年連続の赤字となっています。 しかも世界の液晶テレビへの需要が伸びるのは途上国、先進国では二台目、三台目の小型テレビへと移るので、価格はさらに下落していくのでしょう。いまや世界でトップシェアを誇るサムスンも、2011年第2・四半期決算で液晶パネル部門が2期連続の赤字となりました。 普通で考えれば、このレッドオーシャンとなってしまった市場から撤退することが正解でしょうが、2つのこだわりがそれを躊躇わせているのでし

  • ケータイブログ世代

    2006年03月09日12:30 ケータイブログ世代 カテゴリブログ kinkiboy Comment(6)Trackback(6) 女子高生のなかでブログが大流行しているそうです。普段、女子高生のブログといえば、怪しい系とかタレント志願系とか以外はあまり見かけないように思っていたのですが、それもそのはずで、彼女たちが利用するのはPCではなくケータイであり、仲間うちのコミュニケーションに使われているので、どちらかというとソーシャルネットワークに近いのかもしれません。もうケータイメールは実用的につかうだけで、コミュニケーションの主役はブログになっている人たちもいるとか。 教えてもらって、いくつかのブログを見ましたが、普段見ているブログやソーシャルネットワークとはずいぶん異なる独特の雰囲気です。ケータイやプリクラで撮った自分自身や友だちの写真が、楽しそうに、またあっけらかんと貼られており、それ

    ケータイブログ世代
  • 1