タグ

テレビに関するsatojkovicのブックマーク (27)

  • 四畳半神話大系

    原作・森見登美彦、監督・湯浅政明で贈る不毛と愚行の青春奇譚。2010年よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送。

  • 3Dが縮めるアバターと自分の距離—3Dディスプレイ市場とアバター観 | WIRED VISION

    3Dが縮めるアバターと自分の距離—3Dディスプレイ市場とアバター観 2010年1月12日 (これまでの 荒川曜子の「それはWeb調査から始まった」はこちら) 映画『AVATAR』の好評をあちこちで目にしますね。まだ観ていないのですが、奥行き感がスゴい3D映像体験だそうです。・・・肌が青っていうビジュアルがどうにも受け入れられないなどと言っている場合ではなさそうです。エンターテイメントは人間の五感でカウントすると、視覚だけの小説漫画、聴覚だけの音楽・ラジオから、視覚+聴覚という映画へ、TVゲームではある種の触覚なども体験可能になり、情報量は増えてきたわけですが、3Dはその次の段階となり得るのでしょうか。というわけで今回は3Dとアバターについての調査のご紹介です。 ディスプレイサーチ社が1月8日に発表したところによると、3Dディスプレイは2008年の70万台(9億200万ドル)から、2018

    satojkovic
    satojkovic 2010/01/14
    3Dディスプレイは2018年で1億9600万台(220億ドル)(ディスプレイサーチ社)。
  • 【麻倉怜士CES報告15】ソニーの“3D大戦略”の全貌が分かった

    ソニーで3D戦略全体を統括する島津彰氏(3D&BDプロジェクトマネジメント部門 部門長)はこう言った。 「ソニーは3Dを全面的に立ち上げます。3Dの普及にとって大切なことは仕組みを作ることです。デジタル・シネマで3D制作のノウハウを蓄積し,“疲れない3D映像”をどうやって作るか研究しています。デジタル・シネマでもスポーツ中継などのために60フレームが必要だと思います。フィルムのバーチャル・プリント・フィーなど資金援助の仕組みも,デジタル・シネマの普及のために大切です。もう一つ,放送は3Dの普及にとって極めて重要な分野です。早く放送コンテンツを作りたい。そのために放送局との提携を積極的に進めます」。 この言葉の通り,ソニーは全方位で3Dを推進している。3D BD-ROMだけでは,タイトルが非常に少ない。せっかく3D対応テレビを買っても,リソースとしてはとても貧弱だからだ。 そこで,放送にター

    【麻倉怜士CES報告15】ソニーの“3D大戦略”の全貌が分かった
    satojkovic
    satojkovic 2010/01/13
    ソニーの戦略
  • 【元麻布春男の週刊PCホットライン】 CES 2010で3D TVの今後を考える

    satojkovic
    satojkovic 2010/01/13
    3Dテレビの課題
  • ラピュタの実況をやりながらTVとTwitterの関係を考えてみた::クリティカルヒット

    『天空の城ラピュタ』がこの前の金曜ロードショーで放映された。 自分もたまたまいた3~4人とテレビを囲んで、twitterの実況をしながら楽しんだ。 あの飛空艇の名前なんだっけ?とか金田さんの作画なの?とかジブリで一番好きなのって何?とかそんな会話が飛び交う。名言を言いたい欲望を止めることはできず、 ITMediaによれば 、例のシーンでは「バルス」と、2万回程度書き込まれたそうだ(buzutter調査)。 のべ2万人という人がtwitterテレビを通じて繋がっていた事になる。実際のtwitter実況をしていた人が半分だとしても1万人だ。この規模感と拡がりをもった感覚はとても面白かった。 自分が、放送終了後につぶやいた事。 テレビは同期性が最高の強み。ラピュタ、twitterでタグつけてる人だけで一分間で4000近くバルスと書き込んだらしい。擬似的に数千人とテレビ見れるって楽しかったな。t

    satojkovic
    satojkovic 2009/11/27
    twitter的なものとテレビが連携すれば面白いことになりそうだが
  • BRAVIAで動くtwitterクライアント『tvitter』 - o2curryの日記

    今日はBRAVIAで動くtwitterクライアントの紹介です。 tvitter テレビを見ながらにして、つぶやきを見たり投稿することが可能です。 ずいぶん前にリリースしたものですが、よくエラーになってしまうという致命的なバグを最近になって修正しました。 よろしければどうぞ!

    BRAVIAで動くtwitterクライアント『tvitter』 - o2curryの日記
    satojkovic
    satojkovic 2009/11/18
    へ〜。おもしろそう。
  • レンタル救世主動画5話無料で見逃し配信(再放送)はHuluが便利 | 見逃し配信再放送ドラマ情報局(ウエブログ)

    Download Coding PNG images for any device and screen size. High quality Coding PNG and images! Customize your desktop, mobile phone and tablet with our wide variety of cool and interesting Coding PNG in just a few clicks.

    satojkovic
    satojkovic 2009/10/15
    PCでできることをそのままやって便利なこと⇒たとえば検索
  • クローズアップ現代10月7日放送「“助けて”と言えない〜いま30代に何が」書き起こし - Imamuraの日記

    10月10日(土)14:20ごろ追記:タイトルの「10月8日放送」は「10月7日放送」の間違いでした。修正しました。 昨日、30代の人は窮状に陥っても人に助けを求めないことが多い、という話をクローズアップ現代でやっていた。まさに自分の世代の話であり、い入るように見てしまった。そう言われてみても「そうかなあー」と思っていたけれど、自分の命を賭してまで「助けて」の声を上げられない人もいるという話には慄然とした。 雇用と貧困の話や世代論としてとても興味深く、またゲストの平野啓一郎の話も面白かったので、番組の内容を書き起こしてみた。長くてすいません。 番組紹介 番組公式サイト:クローズアップ現代 NHK(http://www.nhk.or.jp/gendai/) 10月7日(水)放送 “助けて”と言えない 〜いま30代に何が〜 今年4月、福岡県北九州市の住宅で39歳男性の遺体が発見された。男性は

    クローズアップ現代10月7日放送「“助けて”と言えない〜いま30代に何が」書き起こし - Imamuraの日記
  • 東京マグニチュード8.0 聖地巡礼 ウチ、成城学園なんですけど、乗せてもらえませんか - ローリング廻し蹴り

    『東京マグニチュード8.0』の舞台探訪・聖地巡礼(7回目)に行ってきました。場所は、#8〜#10の広尾(南麻布)の有栖川宮記念公園から三軒茶屋を経て、成城学園方面。ついに自宅付近まで帰ってきました。#8で、倒れた悠貴が担ぎこまれた病院や、何かの書類手続きをした役所、#9の避難所の学校などは分からなかったです。作風からなのでしょうが、公園とか病院がよく登場しますね。 ・[舞台探訪]東京マグニチュード8.0 @都内(※一回目 09/07/12) ・[舞台探訪]東京マグニチュード8.0 @都内(2)(※二回目 09/07/19) ・[舞台探訪]東京マグニチュード8.0 @お台場(※三回目 09/07/28) ・[舞台探訪]東京マグニチュード8.0 @芝公園(※四回目 09/08/01) ・[舞台探訪]東京マグニチュード8.0 @六木(※五回目 09/08/09) ・[舞台探訪]東京マグニチュー

    東京マグニチュード8.0 聖地巡礼 ウチ、成城学園なんですけど、乗せてもらえませんか - ローリング廻し蹴り
  • 「今」という時を共有する役割においてテレビは生き残るよみたいな - テレビの土踏まず

    こないだ 8 月 11 日の夜 8 時から日テレ系でアニメ映画「時をかける少女」が放映されました。同じ細田守監督の「サマーウォーズ」が日テレ絡みの映画というのもあって実現したものと思われます。「時かけ」は地上派では過去 2 回ほど放映されましたが、そのときはいずれもフジ系の土曜 9 時枠でした。 DVD だと見ないがテレビだと見る ぼくはこの映画を DVD で購入して持ってます。あと HDD になかなかイイ画質で録画してもいます。 世界観、映像の質感、声優の息づかい、音楽の挿入されっぷり、印象に残った数々のセリフ(ラストの「未来で待ってる」「うん、行く。走って行く」は今こうして書き写してるだけでも泣きそう)など、いい映画だよね、という余韻が今でもたっぷり残ってます。SF におけるタイムマシンパラドックス的な矛盾点がまったく気にならない、という頭脳構造上の欠陥が逆にいい作用をもたらしたのかも

    「今」という時を共有する役割においてテレビは生き残るよみたいな - テレビの土踏まず
    satojkovic
    satojkovic 2009/09/12
    本質的にかけがえのないこと。満ち溢れたコンテンツの中から選び取るきっかけとして必要なモチベーション。それは「今」という時だ、と。
  • 図解でわかる FULL HD 3Dのしくみ | FULL HD 3D Special Site | Panasonic

    映画の誕生からテレビの発明へ。20世紀に大きく発展した映像技術。なかでもカラー化とHD化は、映像表現において革命的ともいえる進化でした。そしていま、パナソニックがお届けする第三の革命、「FULL HD 3D」。臨場感の基準までも変えてしまう、まったく新しい映像体験があなたを待っています。 2009年も、ハリウッドから次々と新作3D映画が誕生。3D映像は、いつか終わってしまう「ブーム」ではなく、映画界の新しい「流」のひとつになろうとしています。 視差が生み出す立体感 人間の目は対象物を見る時に、左と右とで少しずつ異なる映像を見ています。両者の差を「視差」と呼び、左右の目から入った映像が脳内で一つになる際に、空間の奥行きや立体感を感じさせる要因となります。3Dの基原理は、この視差を人工的に作り出して、平面に映った映像にもかかわらず、見ている人の脳内でそこに奥行きや立体感といった情報を認知さ

    satojkovic
    satojkovic 2009/09/03
    フレームシーケンシャル方式
  • NHK受信料お悩み解決 -解約方法あります。さらばNHK!-

    記事の見出し この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行

  • ネットサービス連携で進化する家電・情報機器--ネットにつながる家電・情報機器【サービス編】

    家電や情報機器はネットにつながることによって、製品の幅が大きく広がった。その幅を持たせたのは家電・情報機器向けに開発された「新ネットサービス」だ。今回は、新ネットサービスの中でも伸長著しいテレビ向けのネットサービスについて紹介する。 テレビに新たなコンテンツを提供した「IPTV」とは? ネットインフラが整備されたことで、急速に浸透しているのが、「アクトビラ」のような「IPTV」サービスだ。しかし、IPTVはサービスを手がける業者と内容が多岐に渡っており、どんなサービスか分からないことも多いだろう。そこで、代表的なサービスを例にIPTVについて解説していく。 IPTVの定義は色々あるが、“インターネットを使ってテレビやビデオを配信するもの”とすれば、現在パナソニックの薄型テレビ「VIERA」のテレビCMなどで紹介されている「アクトビラ」が代表的だろう。 アクトビラは、対応のデジタルテレビに向

    ネットサービス連携で進化する家電・情報機器--ネットにつながる家電・情報機器【サービス編】
  • 家電メーカーは3D対応テレビで地上波の呪縛から逃れ、価格下落に歯止めをかけられるか? - キャズムを超えろ!

    テレビはコンテンツに引っ張られる。これは業界特性上当然のこと。そういう意味ではハリウッドでの3D映画製作の流れに対してテレビ受像機メーカーが3Dに進むのは当然といえば当然。2009年1月のCESでSamsung、LG、Panasonic、SONYがそれぞれ一挙に3D映像デモンストレーションを行ったことからも、その潮流は見てとれる。 と、こう書くとえらくきれいな話のように聞こえるが、国内では地上波D放送、USではBlu-rayをそれなりにきれいに写せればテレビなんてなんでもいいじゃんという流れで価格下落に歯止めがかからない、という現状を何とかしたいメーカーの苦悩が透けて見える。ディスクメディアの規格更新頻度と放送波の規格更新頻度とはかけ離れたスピードでデジタル家電のコモディティ化、価格下落が走ってしまう現状に対する藁をもすがる回答が、ハリウッドの最新コンテンツを再現するテレビの登場、というわ

    家電メーカーは3D対応テレビで地上波の呪縛から逃れ、価格下落に歯止めをかけられるか? - キャズムを超えろ!
  • Tadateto

    Otoritas Gaming Swedia,  Spelinspektionen , merilis hasil survei baru yang menyelidiki kebiasaan para penjudi di negara tersebut. Spelinspektionen Mengungkap Detail dari Studi Baru Hasil studi baru berlabel “Apakah kita memilih situs perjudian [...]

  • Teletter! - Twitter で何チャンみてるなう?

    私たちについて こんにちは。テーラー・マーフィーです。このブログでは(主にですが)、テクノロジーゲームについて書いています。。私は日のすべてが大好きなので、ブログの中でみなさんのお役に立てるような、という願いも込めつつ、この素晴らしい国に関する情報を沢山紹介していますので、楽しんでいただければと思っています。続きを読む Androidユーザーなら誰でも、おそらく数十ヶ所のWi-Fiネットワークに接続したことがあると思います。行った先々のネットワークを問題なく使うことができ、パスワードを教えてくれる人がいつもいたかもしれません。しかし、パスワードを覚えようとしたり、Android端末に記録されているパスワードを探し出そうとして手間取った経験のある人は多いのではないでしょうか。 友人や同僚とネットワークのパスワードを共有したいときや、同じネットワークに他の端末を接続したいときにパスワードが

  • 米国で急成長中の「Hulu」上陸!?日本でテレビ番組の無料配信が進まない理由 - 日経トレンディネット

    発売中の「日経トレンディ」8月号「ケータイ&テレビ これが新常識」では、急速に変わるケータイとテレビの業界動向と新サービスの詳細をハード・ソフトの両面から徹底追及している。なかでも日テレビ業界が動向を注目しているのが、米国で人気を集めるテレビ番組配信サイト「Hulu」だ。 ようやく民放とNHKが有料配信に腰を入れ始めた日とは対照的に、米国のテレビ番組配信サービスは、すでに“無料配信”へと向かっている。 特にABC、NBC、FOXのテレビネットワークが参画する無料配信サイト「Hulu」が、YouTubeなどに次ぐ巨大動画配信サイトとして急成長している。 会員数は数百万人規模(正式な数字は非公表)。昨年の米大統領選挙の際、コメディ番組内で放送された「共和党副大統領候補のサラ・ペイリン氏のパロディビデオ」を配信したところ、ユーザーに大受け。これをきっかけに台頭したのだ。 米国の調査会社に

    米国で急成長中の「Hulu」上陸!?日本でテレビ番組の無料配信が進まない理由 - 日経トレンディネット
  • Panasonic HEADLINE special3

    satojkovic
    satojkovic 2009/07/05
    アクトビラとは。わかりやすい。
  • ワタシにとって面白いテレビ番組を見逃さないためのネットサービスはないのだろうか - YAMDAS現更新履歴

    先日宴席でテレビの話になり、うっかり「最近テレビ全然みなくなって……」と口走ったら、津田大介に「出た! テレビ見てないアピール! 賢いオレアピール!」と嵩にかかったようにいぢめられ、あとでトイレで泣き崩れてしまった。 冗談はともかく、当たり前だがテレビをみないのが偉いとか思っているわけではなく、元から忙しくてテレビから縁遠くなっているところに、純粋に面白さを感じる番組が少なくなったという主観が重なり、自室に戻ってもテレビをつける習慣自体なくなってしまったのだ。 そんなワタシが「この番組のこと知ってたら絶対録画してたのに!」と地団駄を踏んだブログエントリが週末二つあった。 タモリたちの同窓会 - てれびのスキマ 篠原ともえ 30 歳がやたら艶っぽい - はてなテレビの土踏まず 「題名のない音楽会」と「新堂兄弟」を毎週録画してればよかったのだが、毎回観たいわけじゃない。スゴ録や Tivo

    ワタシにとって面白いテレビ番組を見逃さないためのネットサービスはないのだろうか - YAMDAS現更新履歴
  • 米国で薄型テレビの“投げ売り” 迫り来る日本勢撤退のXデー|週刊ダイヤモンド ITBizNews|ダイヤモンド・オンライン

    【第21回】 2009年01月05日 米国で薄型テレビの“投げ売り” 迫り来る日勢撤退のXデー シャープの32型液晶テレビが398ドル(約3万6000円)、ソニーのそれが498ドル(約4万5000円)――。 クリスマス商戦の真っただ中にある米国の家電売り場には、目を疑うような安値で薄型テレビが並び、まさに“投げ売り”の様相を呈している。 発端は、米国最大の商戦期“ブラックフライデー”(感謝祭翌日の金曜日。2008年は11月28日)だった。韓サムスン電子が、599ドルが最低価格帯だった32型液晶テレビを499ドルまで値下げして仕掛けた。これに対し、サムスンの攻勢には劣るが、パナソニックやシャープといった日系メーカーも破格の値づけで臨んだ。 例年では、ブラックフライデーの目玉はノンブランド商品が中心だったが、08年は大手メーカーが先を競うように安売りになだれ込んだ。ブラックフライデー