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文化と従業員満足に関するsetamiseのブックマーク (1)

  • 「カイゼン」が当初、ガイジンに通じなかった理由:こんなところにも、グローバリゼーション2.0:オルタナティブ・ブログ

    TOYOTAのリコール問題は制裁金の支払いで決着がつきそうなものの、トヨタ側の主張を理解してもらうための折衝が進んでいるようである。 この話を聞いて、留学中に受けていた授業の題材になっていた「NUMMIにまつわるTOYOTAとGMの関係、米国文化と融和するためのトヨタの苦労話」のことを思い出した。 それは、約2年にかかるExecutiveMBAのカリキュラム全体の最初のコースとなっている「Essentials of Effective Leadership 」 という授業で取り上げられていたケースである。 このコースはTeamや組織Leadershipとか、Change Managementに関する授業であった。 この授業で感心したことのひとつが、TOYOTAとGMの合弁事業であるNUMMIの歴史に対する米国側の見方(研究成果、ケースの豊富さ)である。 素直にTOYOTAに学ぶという以外に

    「カイゼン」が当初、ガイジンに通じなかった理由:こんなところにも、グローバリゼーション2.0:オルタナティブ・ブログ
    setamise
    setamise 2010/04/26
    『「常に最善を尽くし続ける」という文化が受け入れられことがある。「仕事そのものが目的か・手段か、”志”にまで昇華されているか」という労働観・人生観のようなところにまで立ち入る必要がある』
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